ファーストシングルがカバー曲ってどうよ
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こいつらにアーチストを名乗る資格。。。
アリですか?
>>118 ググれョ(スマソ、調子に乗って音楽以外のレスを宇pして)。 平原綾香ってファーストシングル、クラシックでしょ? >>28
>もっとも売れたシングルがカバー曲!
ホイットニー・ヒューストンもだな。 >>121
正確には「この曲のアレンジはしないで欲しいという作曲者の遺言を無視し、
アレンジして平凡な歌詞をつけて歌った曲」 >>121 このスレでは、クラシックは>>53を参照して下さい。 カバーシングル出す時ってさぁ
一応モトミュージシャンに許可とるの? >>125
勿論!元アーティストは誰がどの曲をカバーするのかっていうのもあるが、
一番はそれによって昔出した音源が世で話題になるって事の方が重要。
CD店ではカバーした新人と一緒に自分のCDが並べられてたり、
TVでは「あの曲を歌ってたのはこの人」みたいに特集されたり、
CDが売れれば金入るし、TVに出ても話題になるし、レコード会社も
新人のオリジナルよりカバーの方が多方面に営業し易いしね。 ビリケンとかいう肥溜めだろ?
後はタイトル変えただけのやつもいるし
10000promisesのsailingって曲 backstreetboysのshape of my heartのさびの部分歌詞変えただけ。。。。 >>127
レコ社が販売店に出す1000用のポップ、
何故か「あの名曲をカバー」と書いてあるだけで
BSBの名前は出さないんだよなw >>カバーシングル出す時ってさぁ
一応モトミュージシャンに許可とるの?
申請して断られる事ってあるのだろうか?
それ最悪だなぁ・・ 誰だったかなぁ。
デビュー曲がカバーだったアイドルで
その後、女優としてヌードになったり丸坊主になったり
それなりに話題になってた人。名前が思い出せない。
デビュー曲の歌詞に「ギンガムチェックのスカート」とか
そんな言葉があったはずなんだが。 >>129
>申請して断られる事ってあるのだろうか?
>それ最悪だなぁ・・
キックザカンクルーの前に
某ヒップホップグループが山下達郎のクリスマスイブをカバーしたいとか言ってたけど、
山下達郎から「どういう意義があるの?」とか質問攻めにあい、
そのヒップホップグループは「もういいです」とか言って諦めたことがあると聞いたことがある。
ところでライブで歌うのもイチイチ歌う歌わないの許可とるんだろうか?
そして、カバーをDVDにするときも許可をとるのかな?
ところで尾崎やhideとか著作権者が死んでたらどうするんだろ?
原盤持っている人間(ないし会社)の許可でも取るの? >>129
>一応モトミュージシャンに許可とるの?
取るよ。島谷のJジャクソンのカバーは何度か駄目出しされてる。
こーゆーリスクが高い事は日本ではあまりやらない(駄目だしされたのは経費だけ無駄に消えるから)
だから同じレコード会社のカバーが主流。
他にも曲を聞いてからOKサイン出すタイプがほとんどだけど、
スティービーワンダーみたいに音楽のすそのを広げる為には規制すべきでは無い、
って方針でどんどん自分の曲使わせてるアーティストもいる。
>>133
>ところでライブで歌うのもイチイチ歌う歌わないの許可とるんだろうか?
許可はいらないが金は払わないと駄目。
>ところで尾崎やhideとか著作権者が死んでたらどうするんだろ?
遺族の物。ただ権利を売る事が出来るのでだいたいレコード会社が買い取る。
ヒデとかがどーなってるかは知らない。
それで死語50年で著作権は無くなる。(だから昔のクラシックは著作権が無い)
だからホルストの権利が切れてない20年前なら平原のジュピターは発売すらされてないだろう。 >>136
著作権、肖像権に関していてば、これはレコード会社が契約時から所有してる場合が多い。
特に音楽活動がレコ社のプロデューサーが強い位置にいたりすると尚更。 >>137
肖像権はわかるが著作権までレコード会社に牛耳られてる奴なんていないよ。
若手でたまにいるけどそれだって契約更新の時に改善される。
だから死んだ時にレコード会社が著作権を帰属させてるなんてほとんど無い。 >>137>>138
せめてソースくらい出そうよ。 >>129
著作権の中核だけに関して言えば、著作権は作詞家・作曲家にしかなく、
ミュージシャンは著作権隣接権者という挌下の権利しかないから、
許可は全く不要。作詞家と作曲家に印税さえ払えばNo Problem. ただ、どんな業界でも紳士協定という名の不文律があって、
元ミュージシャンにご挨拶に行くことは当然。 著作権の一部に「複製権」、および「出版権」という権利があり、
元ミュージシャンの歌声で複製物を出版していたのだから、
カバーする側が複製権、出版権の部分で元ミュージシャン(とレコード会社)
の明示の許可を必要とする可能性がある。
私は法律家ではないので、詳しい方、教えてくださると幸いです。
(「ライブのカバーコーナーでカバーするだけなら許可不要」というのも、
「出版権」の部分に抵触しないからと思われます。) >>136
>>ところで尾崎やhideとか著作権者が死んでたらどうするんだろ?
>遺族の物。ただ権利を売る事が出来るのでだいたいレコード会社が買い取る。
これマジ?本人死んだからって著作権の血縁相続なんてあるの? 朱里エイコの「北国行き」をカバーした歌手もいたな。 MEGUMI「見上げてごらん夜の星を」
W「恋のバカンス」 Coo:nyaって異邦人とガンダーラしか出してないの? レコード会社とかテレビとか著作権使用者は著作権もってはならぬという規定があって音楽出版社を作るわけ
レコード会社は隣接権で複製するのよ
デビューがカバーってのは昔はかっこよかったもんだ
今はなるべく著作権収入のために事務所としてオリジナルでいきたいもの
カバー曲のファーストシングルすら一生出せない>>1より遥かにマシだとw
そんなこと言ったら、ここの人はほとんどそうでしょ。 別にいんじゃないかと
ただ話題性だけでカバー曲を取り上げる風潮はよくないけど 日本にはそもそもカバーをしたがらない理由がある。
それは単純に事務所が印税利益を確保するため。
売れない新人の給与を払う事務所はプロモもできないので出版権を持てず、せめて著作印税のマージンだけでも
利益にしようとする。
だから才能無いアーティストが無理やり何度も直しながら自作曲を出そうとする。
海外は日本のようにCDのプロモ対価で出版権を持つわけではないからね。
それでもカバーに頼るのは、その楽曲の版権を持つ出版社がプロモしてくれるのと、
新規楽曲に比べ楽曲が浸透していることでプロモがしやすいから。
>>160オリジナルをどうアレンジするのか楽しみなアタシとしては、どんどんカバー曲が溢れていいと思うわ。 カーペンターズもファーストシングルがビートルズのカバーだったよね ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 急な出費などで、今月の生活費?家賃、携帯代が足りなくてお困りの方。
ヤミ金でお困りの方。
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エヌ ピー オー 法人 エス ティー エー でもさ、何事も一番最初には他人の真似から入るのが王道じゃないかな かの有名なYMOも一番最初にカバー曲
それでうまく出来てから自分の曲を作れば良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています