近頃の録音エンジニアってどうよ!
つー訳で、録音エンジニアさんについて語りあおうてなスレです。 録音エンジニアを目指してる工房ですが
SMEやエイベックス等の大手に就職するにはどうしたらいいでしょうか。 >>3
身近にメジャーバンドのPAやってる人がいて、
その人から聞いた話じゃ実力者の多い下請け会社に入った方がいいかと。 >>5
え、大手より下請けのほうがいいって事なの? >>6
そのアーティストの専属エンジニアがいる場合もあるけど、
大体どんな業界でもそういう作業的なものは下請け会社がやってるよ。
いつも見てるテレビだってそのテレビ局が作るんじゃなく、
番組製作会社があって、その中のプロデューサーが指揮を取り、
照明や衣装、音声なんかも別々の集団から呼ばれた人が集って作ってる。
実例でいうと、グレイのあのバカでかい野外コンサートにもそいういう部外者はいたし、
知り合いはゾーンの会社とは関係ないけどゾーンのレコーディングに立ち会ったりもした。
しかもその人のいる会社は腕の良い人ばっかが集まってるらしく、
そういうメジャーバンドの仕事も普通にくるみたい。 現在の音痴邦楽タレントのほとんどが、ボイスチェンジャーによるデジタル音声処理してるから、やるならそっちの腕磨いといたほうがいいよ。
特にエイベックス系なら。
7さん、8さん感謝!
うちの近所に住んでる人が、この仕事をやってるらしくて
調べたら「第7回日本プロ音楽録音賞」ってのを受賞してるらしいのですが
この賞ってスゴイの? ボイスチェンジャーつうか、Autotuneね。 つうか、ろくに基本的なマイク収音できないのに、ちゃんとしたリヴァーブかかった音が作れるわけがない。オーケストラを録音する気持ちでトライして下さい。 食えないよね。PA屋さんの知り合い、ホテルのパーティーやってるよ。日給だろ?過渡期だな。デジタル商売も。80年後半から狙ってミュージシャン切った天罰だな。結局は曲だよ(素材)。PAいじりは素材で左右するんだな >>14
食べられるヒトもいるよ。
サンレコ(Sound and Recording Magazine)でアナログレコーディング部門で賞
とったヒトが弟の師匠なんだけど、自分でスタジオ立ち上げてやってる。
家族も養って、1個200万のスピーカー買ったりしてるし。
ハワイとかのウクレレ奏者のヒトに御指名で呼ばれてたりする。 競争相手のいない場所でスタジオ作っちゃえば稼げると思うよ。
知り合いの楽器屋は店の奥にスタジオを作り、それでけっこう稼いでる。 ↑そんなあまかないって。
町スタなんかたかがしれてるよ。技術も機材も。 >>19
勿論そのスタジオだけで食っていけるほどの稼ぎじゃないけどね。
因みに岐阜県内です。
それでも毎月十万前後は稼いでる。 スティール弦アコギのソロインストをきちんと録音できるエンジニアさんって
果たして居るんでしょうか? 「きちんと」ってどういう定義?
演奏者が納得?
リスナーが納得? うーん、、そっかあ、、定義ねえ、、
ここではあくまでワシの個人的見解になりますが、、
アコギ本来の音色を不自然に着色?することなく
本当に「そのままの音」を伝える、、というか
最近のアコギサウンドって、もうほとんどPUライン出しの上にエフェクトバリバリ
かけまくりの、まるでエレキの出来そこない?みたいなのばっかのような
気がして、、その前に、大体、世のエンジニアさんの中で、ソロアコギインスト
音楽自体を聴いたことある人ってどのくらいいるんでしょうかねえ?? 付けたし
あ、でもだからって、所謂「エレアコ系」サウンドが絶対だめ!って
言うわけじゃあないかね。
ラインはラインで、生音は生音でそれぞれ良さってあるのはわかってるつもり 録音機材で変わってきますからね。
どのマイクがアコギにぴったりとか。
A/Dコンバータはこれとか。
確かにエンジニアさんはどのくらいソロアコギインストどのくらいの人が聴いたこと
あるんでしょう?
今は殆んど電子&電気楽器ばかりですもんね。
クラシック専門の人ならちゃんとしてるんじゃないでしょうか。 アコギがほんとにいい音で録音できたら綺麗ですよね。エレアコはアコギではなく、「エレアコ」という固有の音ですよね。全然アコースティックじゃない。ボディが樹脂である段階で"プラスティック"です。誰が作ったギターなんでしょ? 確かに誰なんでしょ?
最近自分はクラシック聴きだしたんですが、
今までシンセストリングスでいい音だと思ってた自分が恥ずかしいです。
明らかにシンセストリングスって音が悪いですね。
本物はいい音だ。 エンジニアさん或いはPA屋さんって、、こういってはナンだが、いっくらエラソーなこと言ったって、
現場では常に何かしら「アンプリファイド」されたサウンドしか耳にしてない、、んじゃないでしょうか?
実際、全く機材を通さない「完全アンプラグド」サウンドを聴く機会なんてあるんでしょうか?
(特に録音エンジニアさんたち)
そんでもって、ワシが「アコギ一本のみを録音したい、、」というと
決まって「弾き語りだったらヴオーカルブースで充分、、」テ名具合で
決め付けられる、、、(ワシはソロギター・インストを録音したインであって
「弾き語り」なんてひと言も言ってないぞ!!それにマイク録かライン録かも
確認しないで、いきなり「VOぶーすで、、」とは何だ!。。。。)と
思いっきり怒鳴りつけたい!気持ちを(何とか)押さえて、その場を立ち去ッた次第、、。
何が「当店のレコーディングはプロユース」だ!!聴いてアキレルゼ!!!
こんな思いを何度繰り替えしたことか
そんなわけで、世の音楽関係者のなかで、「本当の!」
アコースティックな音色を理解してるヒトたちってどのくらい居るんんだろーんだろーんだろーんだろー??????????????????????????????????????????
>>3
九州芸術工科大学に進学することです。それ以外のいわゆる音響専門学校に
進学しても、その手の専門学校出身者を落としやすい問題を就職試験に
出題しますから、無理でしょう。 >特にエイベックス系なら。
エイベックスの歌手のライブに行きましたが、ライブでは
>ボイスチェンジャーによるデジタル音声処理してる
気配は全くありません。何か別の問題があるのでは? >>30
九州芸術工科大学は、そんなにスゲーとですか
>>32
オームの法則も、対数も理解せず、レコーディングエンジニアになれる可能性は全く無いとだけ言っておきます。 ショーコ〜、ショーコ〜、ショコ、ショコ、ショーコ〜 YAMAHAの専門学校はどう?
5人くらいしか採らないところ。
そこには入れたら、どこでもエンジニアできそう。 >>38
裏方だけど、こいつらが下手だと音のバランスがヤバくなる。
PAの下手なライブハウスにいるような感じで。 >>6
この人おもしろい
大手の意味を知らないらしいな
というかレーベル会社が音楽エンジニア会社の大手と
同じだと思うのかなぁ
バソコン買うならやっぱ大手マイクロソフトですか?
>>7が優しく答えてるし
そんな追い打ちかけんでもええやろ ヲタクというのは心が狭量だと昔から相場が決まっていると聞きます
つまり>>40は(ry おおて おほ― 1 【大手】
(1)城の正面。表門。追手(おうて)。
(2)敵を表門または正面から攻める軍隊。追手。
この仕事はアーティスト並み(もしくはそれ以上)の
音楽的センスがないと無理ですよ。 でも、マイクもミキシングコンソールもパワーアンプもスピーカーも
電子機器で、それらが扱えないと門前払いですよ。 >>44
アーティスト以上にハードル高いよな。
音楽的センスがあり且つ人とのコミュニケーション能力に長けてないといけないし
機械系にも強くないといけない。
しかも激務に耐える体力が必要で超有名レベル以外は安くこき使われる。 このスレ読んで何がショックかって、
シンセストリングスを良い音だと思っていて
最近クラシックを聞いて、あぁやっぱり本物はいいなと思ったという、、、
これってマジで現場の人の声なのか。
もうこんなことになってしまってるのか。 ┃ ┃┃ |
┃ ━╋┓ | メ几 ‐┼‐
┣━ ┃┃ ┃┃┃ | 木又 q
( ゚д。) グヒャ...、┃ ┃┃ ┃ | ノ o
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,_/~")\_, (__)`J
>> 52 私はいま普通の大学に通っています。
今やっと自分の本当にやりたい仕事に気付けました。
音楽の技術はゼロですが、録音エンジニアになりたいです。
本気でやりたいって生まれて初めて思えた仕事です。
人生かけようと思ってます。
やはり専門学校に行くべきでしょうか?
どなたか教えてください。
10年後には一流のエンジニアになって皆さんのお役に立ちますから。
お願いします。
インターネットで頼りになるのはここしかないです。 いいエンジニアになるには、まず、お客さんが、どういう音を望んでいるのか、すぐ理解できること。
いくら機械に熟知してバリバリ使えても、それがスグ理解出来なきゃ仕事になりません。
また、3人以上の演奏を2本のマイクでキチンとした音が録れる事。
定番マイクを信用しすぎず、アーティストの出してる音を、近くできちんと確認すること。
この辺の能書きウンヌンは、別の方にゆだねます。
>>61
やりたいことをやることと、それを仕事にするということは
かなり意味が違うと思うけどな。
ところで何か自分で録ってみたりしたのかな?
何でもそうなんだろうけど、自分で実際にやってみると職業にするほどの
見込みがないと気づいたりする。 >>61何か楽器を持ってたり、簡単な録音機材でいいんだけど、何か創作してたりするの? >>61とりあえず、野外録音できるテレコとマイク2本で、なにか録音してみたら?シンセ→ライン→ミクシング・コンソールみたいな、事だけやってても、な〜んも解らん 追加/最近カリンバにも興味深々!近々購入予定なので、これで録りたいと思います。一本しか無いのがモノラルで逝きます。 バンドのデモTapeなどを作っている方、マイク・アレンジメントゃエフェクター類の活用方など、どしどしお答えします。。アナログ派限定ですが… 例/ライブな階段を利用したリアルエコーチャンバー…ストーブリバーブ/チープなスプリングリバーブなどなど…奇抜で個性的なサウンドを好む方は、どうぞ、いらっしゃ〜い >>70番を書いた、者ですが、プァ〜で創造的なバンド限定としてくだちゃい。。豊富な録音機材を持ってると、良いサウンドに、なるのは当たり前なので…アナログカセットTapeのヒスノイズなんて、気にしませ〜ん!てな人 かも〜ん 一度、ギター用、の足踏みタイプのコンプをタムのマイクの通してみなしゃい…おもろいよ。。voマイクのエコーリバーブはディレイでイッパツ返して、元音は、そのまま生かすと、遠くにvo遠くに飛ばずに済むよ 追加/ディレイで遅れた音のみにリバーブを効かすのです アヒャヒャ チープなラジカセ類のみでバンドを録音する場合…生音とPAの音が、ほどよくミックスされるラジカセの位置を感覚的に探ってくだちゃいね…臨場感NO1は、この方法が一番良し…セパレーションなどは無視でも音の魂は生きる 女性voとか、ノーエコーが渋いな。。最初に発声する瞬間の口の開く音やブレスもリアルだ。エコー系はデジタルのシュミレーションよりアナログ系がたまらん…3ヘッドのカセットテレコでもエコーチャンバーもどき作れますわよんdrumsはマイク2〜3本で逝くもよぉし
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}}リリソソ ,. ''' -‐‐‐ 、 _ ,r ''  ̄ ''t ヾ}}ソリリ}}ソ'
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ゞリイリ ; ' ヽ }ソリ|川
}リリ ; '' ‐ '''' .)、 }ソリ|川
||リ ,.' : 、 /ミリ|
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{! -- ; ;ソソリ
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