【著作権】出版社に譲渡ではなく預託では?【小室】
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小室の詐欺事件の件、TVで「著作権を譲渡」と一日中やってますが、
音楽著作権は譲渡できるものではなく、
最後まで著作者が持ち続けるものだと思っていたのですが
違うのでしょうか?
楽曲運用とプロモーションの為、音楽出版社に著作物を預託、委託するが、
著作権は著作者にあり配分を受ける、
出版社が持っている権利は、複製権、配信権、販売権、二次使用権などであり、
要は隣接権を期間を限定して持つだけで(この10年間の独占販売権を持つ、など)
あくまで著作権ではない、と思っていたのですが、どうなのでしょうか。
詳しい方の解説、お待ちしています。
また書籍などで参考になるものがありましたら、教えてください。 >だったら具体的にどの曲を売るか明確にしていたね。
これで当然。
それから、全曲売りでたった五億だと
一曲幾らかとりあえず換算しな。
気持ち悪い工作員さんよ。 ああ、全部で10億か。
忘れてたよ。
何せ「2ch中どこでも」この話すると全然続かないからさ。 >この話すると全然続かない
すさまじくしつこいんだよな、、、。 >>106
>栄華と転落…小室被告「虚構の列車、やっと止まった」
あのなぁ、この見出し自体が、検察の言葉なんだよ。
記事も小室に平等とはとてもじゃないが言い難いね。 >>107
このスレの話にその引用は無意味だろ
どの曲を売るかを明確にしていたかどうかの話だろ?
小室ソング全曲806曲ということで、被害者はそれ以上は調べてない。
誰がどう見ても用意された被害者。他にも訴えてるらしいしね。
ついでに、検察は法廷で「小室だから」起きたのだろうと
言う論調をにおわせているが、たった10億であることは考慮されてない。
なんかもう、わざとらしすぎて死ぬ。 ソースだけじゃしてるのかしてないのか分からないのに
してないとか用意された被害者だと断言出来る根拠はあるの?
つまり、被害者は何月何日に調べましたってそういうこと?
そうでないなら何を聞いているのか教えてくれ。
そうとしか聞こえない。別に許可はいらないよ。
小室は「私の全曲である事に意義が有るんですよ」と言う風に
話を持って行ってた訳。
被害者は「あの小室さん」だから金出した訳。
それにしても「あの小室さん」なのに、全曲がたったの10億か?
もう何もかもおかしいだろ。そんなもの俺でも調べるね。
最初からおかしいだろ。一曲幾らだよ。
小室は最初から返す気もなかったというより、
泥沼そのものを表沙汰にしたかったんだよ。
それから、被害者は他でも訴訟を起こしている。
佐上邦久でも色々出て来る。しかも小室の借り先は真っ黒なプロだ。
「 ひろゆき 小室 」でググってみな。
>>113
おまえ頭おかしいだろ?
泥沼そのものを表沙汰にする理由を書けよ
その結果何が変わったのかもな
>>113
君は小説家に向いてるね。
でもノンフィクションは止めた方が良いw
わざとらしいんだが、根拠ってどういう意味?
客観的情報から、状況を見い出さずに、「だから?」って
返すと言う意味でしょ?
勿論知らないよ、どこで小室から吸い取るか決めたかの内訳なんて。
それに対してひとりで
「あたまおかしいんじゃないの?」
とか、ヒス文で返す不思議な人材がお前。
ついでにテレビはろくにまともに報道していない。
こっちを基地外呼ばわりするなら、まず
これだけ、被害者も加害者も臭くて何も思わないで
>>114の「ねーよwww」と同意義の文で返す意図は何?
まぁ工作さんよ? 早く114の質問に答えろよ
チキンのように逃げんな レス内容には気を使えよってことな。あまりくだらない流れを演出しないように。 >「 ひろゆき 小室 」でググってみな。
被害者真っ黒じゃねえか。
ttp://antikimchi.seesaa.net/article/35767540.html >>119
>根拠ってどういう意味?
・小室は「私の全曲である事に意義が有るんですよ」と言う風に話を持って行ってた訳。
・被害者は「あの小室さん」だから金出した訳。
・泥沼そのものを表沙汰にしたかったんだよ
これを断言できる根拠の事だよ? >>125が出なかったら、そのレスなかったでしょ?
>・小室は「私の全曲である事に意義が有るんですよ」と言う風に話を持って行ってた訳。
それ以前に、その事実自体は知ってるから「そのソースは?」という言い方ではないわけだよな。
ならなんで俺に聞くんですか?急にまともぶった文もおかしいでしょ?
それ以前にこれに特別な説明が必要か?
>・被害者は「あの小室さん」だから金出した訳。
こっちのカキコを、訳の分からない文脈の分解で解釈すんじゃないよ。
工作員は頭おかしいの?工作する受け持ちスレが多すぎて壊れたの?
>・泥沼そのものを表沙汰にしたかったんだよ
お前は一般人が「詐欺師が法的なセーフゾーン」から
金を吸い取る事を知らないと思ってる訳?今時漫画でも出てるよ。
相手は経済ヤクザで、ついでに小室はバレるのが
分かってないとできないんだよ。その根拠は自分で調べようね。
>早く答えろチキン
そしてもう来なくていいよ。
話聞きたいなら「普通に聞けば良いだろ?」なんで偉そうなんだ?
こっちの意見に「あたまおかしい」とか言う単語で被せてきたんだ?
コロコロ態度が変わるキモイ奴だし、いかにも工作然としか思えねえ。
こっちが詳しくなかったらごり押しするつもりだったくせによ。
スレを地味に進めてるとお前みたいのが、湧いて来る不思議。 >>128
おまえのは会話になってねー。
人が言ったことはひととおり聞いとけよ。
一行でいちいち否定する
土台調べる気がね−やつに全部教えてやれってか?
そうでないなら、ここにいないで黙って消えとけよ。
要するに僕は詳しい事は知りませんけど僕の発言は事実ですってだけだろ
ただの妄言じゃんw >>129
否定も何も俺は質問してるだけだぞ
他の連中と一緒にするな
あと知らないなら素直に知らないと言えば良いんだが?
夢想家に付き合う気はないしな >否定も何も俺は質問してるだけだぞ
>他の連中と一緒にするな
>あと知らないなら素直に知らないと言えば良いんだが?
>夢想家に付き合う気はないしな
こっちの喋り方パクっただけじゃねえか。
何かのレトリックにでも見えたの? バカなの?
おっさん恥ずかしくないの?
おかしいのはひたすら、工作する受け持ちスレが多すぎてしまって
「人が少ないスレに限って工作手法が手抜き」のおまえだけだよ。
それにこっちはちゃんと返してる。だからスレがこうなってくんだよ。
最初から工作死ねと申し上げていますが、お前はどこ見てんだ?
早くわざと犯罪をして、その結果何が変わったのかを書けよ信者 小室が最悪な螺旋階段からようやく外れた。
音楽業界に不都合が起こった。
まだ続ける? どうせ妄想だから応えられないよ
んでコピペみたいに自分で調べろって返すだけw >>143
何も知らない人たちがそれ見て喜んでるけど
実は今まで法的な命令って何度もされてるんだよ
じゃあ何で何も無かったのかというと無視すりゃいいから
正直N速辺りで喜んでるやつらの無知さは可哀想
いや,排除はされたことがない。排除命令は従わないとまずい。
命令の中ではかなりどぎつい方だ。 >>145
排除命令の無視って悪くても罰金だけで済んじゃうんだぜ >>146
段階的に見て一般人がどう思うかは知らないがね。公取の英断だよ。
いいタイミングだ。
こういう時しか使わない。排除命令ってそう制度だろ? とりあえず、排除命令をどういう形で聞く気なのかはまだ出てないけどな。 出版社に譲渡の意味はね
運用のためなんだよ
権利者でなければ運用は認められないからね
じゃあどこの出版社に
譲渡するのかということが
誤解を生むわけ
別に作曲家の作った会社でも
アーティストのプロダクション系列でも
レーベルの系列でもOK
どこの版権管理会社(出版社)でもOK
要は著作物を使用する会社(レーベルや放送局など)と別であればOK
で結論としては公表時の商品に関し
リリース段階でもっともプロモーションの成果を出した
法人が代表となる
代表となって管理運営するけど、著作権利益はそこから
著作者と他にもプロモーションしたサブ出版社があるのが普通だから
それらで分配します(著作者半分、出版社半分)
作曲家の管理会社が出版代表が取れないのは
プロモーションの力が無いだけで
大物アーティストになれば必然的に
アーティストの個人会社や所属プロダクションが
代表権を獲得するでしょう
ちなみに法人でなくても個人であっても
著作権管理団体の会員であれば
代表出版権は持てる
日本だとジャスラック、アメリカはASCAPとかBMIだね
著作者が著作権を持っていないといういい方は
著作財産権の代表権を持っていない(譲渡した)という意味で
その後買い取ったり、期間譲渡で戻ったり、売ったりもするし
運用するためのもの
もちろん著作人格権(著作者の権利)は移動しない
出版社を著作者の会社が代表を持っても
そこから他への分配作業とか長い間続けるのは大変な事務でもある
アーティストや作家が出版権を維持したければ
やはりそれなりに多額なプロモーション費用を
自ら投げていかなきゃならないんだけど
それをやるかどうかも自由です
ちなみにCDの流通のカギとなるタイアップについては
協力金数十万とそのリード曲の著作権半分と他の曲2〜3曲
の著作権半分は渡さないと獲得できないのは
常識になってしまっています
>出版社に譲渡の意味はね
>運用のためなんだよ
明確に違います。
>アーティストのプロダクション系列でも
>レーベルの系列でもOK
>どこの版権管理会社(出版社)でもOK
>要は著作物を使用する会社(レーベルや放送局など)と別であればOK
どこのレコード会社に入っているかで決まりますよ。
もちろんそのレコード会社です。
>で結論としては公表時の商品に関し
>リリース段階でもっともプロモーションの成果を出した
>法人が代表となる
順番が逆です。先に権利を渡します。いえ「取られます」。
でないとリリースしてくれません。
>大物アーティストになれば必然的に
>アーティストの個人会社や所属プロダクションが
>代表権を獲得するでしょう
しませんよ。著作権譲渡という悪しき慣例を良く守っています。
>ちなみに法人でなくても個人であっても
>著作権管理団体の会員であれば
>代表出版権は持てる
音楽屋がそんなこと知ってるわけないですね、特に若手は。
だからあっさり渡しちゃう。
>その後買い取ったり、期間譲渡で戻ったり、売ったりもするし
>運用するためのもの
そんな簡単に引き上げさせてくれませんけど?
ばかなの?
>出版社を著作者の会社が代表を持っても
>そこから他への分配作業とか長い間続けるのは大変な事務でもある
よかったですね。そんなものはただのイメージですけど。
>ちなみにCDの流通のカギとなるタイアップについては
>協力金数十万とそのリード曲の著作権半分と他の曲2〜3曲
>の著作権半分は渡さないと獲得できないのは
>常識になってしまっています
半分ってそれはひどいですね。
どこにそんなにかかったかソース下さい。
一度も読んだことがないのです。 代表版権は登録上リリース日の期末(3、6、9、12月)
直前に決定されます。
タイアップ条件についてはおもなメディア系の出版社に
「XXプロダクションですがタイアップ条件一覧のFAX下さい」
とでも伝えれば得られますよ。
要代表権、%、金額、番組名などが丁寧に一覧表にされています。
これとかも参考にどうぞ。
http://facta.co.jp/article/200901015.html
ちなみに
音楽出版社というものは
欧米では著作者が自作品をプロモーションと自己管理のために
営業マンを雇って設立することが基本にあるが、
日本はプラーゲ旋風後、芸能プロが権利ビジネスの目的で設立したことが
既得権を複雑にしている。
プラーゲ旋風なんてどうでもいいよ。
カスラックが出来る前の話だし、出来たあとの話が
腐れ利権ゴロのピンハネがはじまったわけだからな。
音楽作りたいんじゃない。金儲けたいだけの奴が
音楽業界に関わってしまったことが問題だ。
いまだに理事だったりするけどね。 バーニングプロダクション。
諸悪の根源であるバーニングプロダクション社長、周防郁雄。すべてはこの男から始まる。
周防は浜田幸一、北島三郎の運転手を務め、新栄プロ、ホリプロを渡り歩きながら力を付け、ハマコーとの関連から政界にも顔が利き、事件・事故のもみ消し、隠蔽を図ることができる。
版権ビジネスに目を付け、所属アーティストのみならず「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」など初期のサザンオールスターズや小室哲哉作品、浜崎あゆみ、Every Little Thing、広瀬香美、melody.など楽曲の頒布権を所有。
資金薄となったプロダクションに資金を提供し、その見返りに軍門に下らせる。
系列となったプロダクションを番組、イベントなどにブッキングする代わりにギャラのマージンを大量に搾取するなどやりたい放題。
また、マスコミ、政界にも顔が利くため、事件を起こしたタレントにその隠蔽を図る代償として、ギャラ、頒布権などを強奪する。
批判記事を書いた媒体には、系列のタレントが出演してる企業のCMや広告を取り下げる(広告で成り立っている雑誌の収益をなくす)とオドし、徹底的に叩く。
一方、自分たちを持ち上げる記事書く雑誌は優遇し、豪快な接待でもてなすというアメとムチを用いて、マスコミを懐柔する。
バーニングプロダクション本体のタレント数は少ないが、系列に数多くのプロダクションがあり、日本の芸能プロダクションの実に7割が単純に数の上ではバーニング系ともいわれ、タレントはバータレと揶揄される。
バーニング及びケイダッシュ系のタレントが主演するとそのドラマのキャスティングをバーニング系に埋め尽くされてしまう場合が多い。
放送するテレビ局側のプロデューサーが出演者のキャスティングを決めるのではなく、高圧的にプロダクション側からタレントを押し付けられる。
音事協所属。音事協の代理人を名乗る。所属事務所同士のつながりがある。
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これのことかな?
なんか・・・・
今CDって1万そこそこだろ?
一曲7万程度の利益の出版権を数社で分け合って
セコイ商売だなw
>>162は知ったか乙。いや工作員か。
だったら業界はあんなにでかくならないの。
舌かみきって死ね。 >>162
CDだけならな
それでも10万売れたら純粋に10倍
あとはチリツモもある
そもそも一曲どうのでねえべ
放送局なんて何万曲著作権もってるんよ?
業界がデカイって思ってるヤシもイタイがな
業界総売上なんてバブル時でも
家電メーカーの一商品の宣伝費並み
うれたやつ一曲集中でバブルから
相当目立つがな
たかるんだなこれが
グッズとかは別の話だしな。
まぁどっちにせよアーティストはろくに貰えないんだけどね。 わしの短いデビュー当時の収入・・・・
事務所からの月給15万円
2年間の総印税
出荷枚数31000枚で284,854円
出版権はCDの売上が目的じゃないから
レコ社なんて事務所原盤で配信メインになればぜんぶアボーンだろ
いまってさあ
CD出てから忘れた頃に契約書が届くよな
んでタイアップに関する使用料は全て免除とする
って一行で泣かされる
昔、田舎の母ちゃんがCMでかかりまくってるおいらの曲を
一体いくら入るんだい?って興奮して電話してきたが
おいらもその頃にゃ知らんで興奮しとったわ
作家スレでも食えねえ金ねえ話題しきりだが
まず第一に、小室の著作権は預託では?
というのがおかしい。
フツーにエイベックスに譲渡してただろう。
なんで、小室の事件って中途半端のままテレビは報道しないんだ? >小室の事件って中途半端のままテレビは報道しないんだ?
>>155
があるからでわ?
メディアが型持つ必要はねーよ。死ねよ工作。わざとらしいんだよ。
ネタ切れならそれらしくしてろよ。 音楽業界の癌は必死さ。
5割毟らないときがすまないんだ! 音楽業界はすでに死亡フラグ立ってますよ
386 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 16:16:23 ID:QUk3aqiY
予想される国内音楽業界の展開(3年後の例)
(※は生き残りの可能性が高いところ)
・4大レコードメーカー
EMI 〜 どこかに吸収
WEA 〜 親会社次第 ※
UNIV 〜 親会社次第 ※
ソニー 〜 プロダクション化 ※
BMG 〜 ソニーに吸収
・その他メジャーメーカー
解体どこかに吸収 〜 ビクター、コロムビア、とくま、フォーライフ、ドリーほか
親会社のレーベル事業部化 〜 キング、VAP、キャニオン、など ※
プロダクション系メーカーはプロダクションに 〜 avex、being group、など ※
・事務所 ※
レーベル部門運営展開 〜 アミューズ、ジャニーズ、など
その他プロダクションは現状維持 〜 アップフロント、ほか
芸能プロはそのまま存続 〜 バーニングgroup、田辺、研音、吉本など
搾取で成り立っていたくせに、しかも内訳不明だった業界が
このタイミングで?
そういう会社が、この過渡期に次期を合わせていっせいにつぶれるって訳?
おいおいおい馬鹿かよとしか思えない。
しらねーぞ、音楽業界不信になっても。ふざけ過ぎじゃねえのか?
と俺なら思うね。だから有り得ない。 ミュージシャン引退爺が趣味延長で好い加減に経営する音楽業界と
ヤクザが堂々と経営する芸能界
の違いってとこですね おいおい持って、被害者も怪しくなって参りましたよ。 木村は追求されるのをハナっから理解して、三億も流していると思われる。
これは事件が表沙汰になることを理解してやったか、
それともそうでないか、そこがキーにはならない気がする。
金の貸し主の河野まで絡んでて、しかも裏向きの金貸し屋までやってて
本当に何もなかったのか、小室周りにどうしてこんなに沢山「湧いた」のか。
おかしいだろどう考えても。小室と各三人に出会うのに時間差が
あるにせよ、それら全てが偶然と成り行きの訳がない。
それより前から、この絵図を書いてたのがいた筈だ。 まぁ河野さまと木村さまと佐上さまがここまでする理由はないな。 小室の作った会社の株って会社がまともに
運用される前に暴落したんだよな。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6663865 >【著作権】出版社に譲渡ではなく預託では?【小室】
譲渡だが? 譲渡だな。
預託だとエイベックスとかがプロモーションに不都合だからな。
まぁそもそももっとも重要な原盤をレコード会社に譲渡する仕組みの方が異常なんだが。
おかげでエイベはいくら儲けたやら。 著作権法の範疇だと、小室が譲渡しないと
自分からプロモーションができないぞ。
仕組みがそういう感じになってる。 >仕組みがそういう感じになってる。
業界の、仕組みが、な。 結局エイベックスが原盤のほとんどを持ってた。
原盤が何かはググろうな。 凄いな“妄想太郎”
試しに2ちゃんの「小室」と名のつくスレを検索してみたら
あっちこっちで暴れまわってるじゃん。
論理の破綻具合といい、読解力のなさといい、まったく同じパターン。
まともな会話にならずに結局どこでも嫌われ馬鹿にされるのもいっしょ。
こりゃーリアルに狂ってるな。
完全に病人の域だわ。 小室の法廷結果が、3年と執行猶予5年に終わったのに
それでもテレビは何も報道しない気なのかね。
業界人てバカなの?
あと、>>200は要らない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています