【まだ】絶対音感を身につける【間に合う】
は?何言っとるん。
今からでも絶対音感身に付くし。
そういう考えを持った人が何か話すスレ。
●荒らしはスルー(相手した方も荒らし)
●「私絶対音感あるよ」っていう奴は逝こう 何歳を超えると鍛えても無理ってよく言うけど
その決定的な理由って何なんです? >>157
脳の発達は部位にもよるが
特定の年齢で止まってしまう事。 絶対音感が見に付いているというのはどのようなことか教えてやる
音に意識を集中せずとも、音程があることを意識せずとも
意識に登ってきた時には既に音程が設定された音が認識されている
酔っていようが朦朧としていようが寝ていようが
覚醒状態や意思の有無にかかわらず
ドという音程はドと認識されるということ
ドをドと認識したくなくてもそれは不可能であるということ
日本人が日本語を聞き取りたくなくても聞き取れるし、意味もわかってしまう
聞き取らないということは不可能なのと同じ ミュージシャンとか絶対音感ない人の方が多いよね。絶対音感ある方が音をパズルの様にいろいろ置き換えて斬新な曲出来るんじゃないかとか思うんだけど。
センスの問題? そりゃ絶対音感がある人間のほうが絶対数が少ないからな あぁ絶対音感ない人の方が多いって書き方がまずかったね・・・。
絶対音感ある人作曲とかしたりは? 絶対音感が無いと
譜面を観て初見で唄う事は不可能なのでは? 全然可能だし
絶対音感ってそういうことじゃないと思う
片手鍵盤…繪會蘢 淮蛙薐 衛鴉隴 衛莉乃躓繪 穢驪廼貭 愛理之緻重 恵梨之馳廻 懷亞踉 弖十=TEN10(teto)=優多野手頭=野慈蚕=帝跿(徒)
Eleonora de' Medici.
chocolat@湘南台 de' 闇将軍@藤沢市
連続した音として脳を反応させると相対音感になってしまうから駄目だ。
例えばD(ハ長調のレ)は『君が代』の「き」みたいに連想づければ上手くいった。 いや、トレーニングを更に重ねてみたら、やっぱり確実に当てられるようになってきてるみたいなんだが。
これは単純に俺が両利きで脳の左右半球が退化せずに活動したままだから、右側頭葉に格納されてる音の記憶からどれが周波数と関連しているのか左側頭葉で判断して最終的にこれはこの音って言う関連付けの回路を作ることに成功してきている事かもしれん。
やっぱり定型発達者は片方の脳が寝てるからそういうのできないのか? うーん
絶対音感かどうかって、確実に判別できるかどうかっていう結果の話じゃなくて
その確実な判別をどうやってしてるかっていう過程の話だからなあ
逆に絶対音感があるのに
あきらかに音楽にセンスが無いとか
基本的な歌唱力に問題があるような人っていますか? 脳を認知科学的に幼児化して絶対音感や外国語を習得するメソッドって片脳に頼りすぎてる奴が下手にやると優位半球に揺らぎが出るせいで解離性健忘とか起こして日常生活に支障が出る危険がありそうだな。 >>170
自分の発する声(音程)と絶対音感は関係無いらしい。
>>168
当てられる、当てられないというのは
結局のところ、音の記憶と聞いた音を照合している相対音感の発展でしかない。
絶対音感は照合の工程は無く、ドはドにしか聞こえない、
楽器だろうがエンジン音だろうが、家具が擦れ合う音だろうがドはド
もちろん初めて聞くタイプの音でももれなく正確な音程付き。
エンジンやモーターの回転数が音だけでわかったりするし、
音階区切りの有無にかかわらず ある動作と関連する音程
というものは関連性を正確に記憶することもできる。
音程のネイティブリスナーって感じ。
発声、発音は聞き取りとは別の技術なのでまた別の問題 まぁレベル分けするとしたら努力で得た絶対音感なんて最底辺だろうな。
思考という手間がある時点で。
日本語を英語に翻訳して日本語に再翻訳するようなもん。
六才までに…とかいうが生まれつきの絶対音感持ちの人間の方が過敏だと思う。 >>172
そりゃそうだろうな
音を判別する感覚的な能力と、思った音を発声する運動的な能力は全くの別だし
自分の立ってる位置からバスケットゴールにボールを入れるには
ボールの重さが〜〜だから〜〜ニュートンキログラムの力で〜〜の角度に向けて……
みたいに、力学的に計算できる知識を持っていても、それをピッタリ計算どおりの数値で実行できる運動能力があるかどうかは
別の話ってことだ >>175
絶対音感持ちの人は自分の出した声がどれだけ外れてるか、とか分かるのだろうか。
というかそもそも自分の発した声の高さを音階で表すことは出来るんだろうか。 どれだけ外れてるか、ってのは相対音感のほうだな。
連投スマソ。 >>178
相対音感は
誰でも身につけられる。
というかカラオケとかでキーを変えて歌える人間は相対音感があると言える。
曲の最初の音は結構当てられるがメロディーの途中は相対音感で記憶してるらしく当て難い…
もっとメタ認知を鍛えねば。 今日のATARUは絶対音感持ちの苦悩がテーマだったな 最後のドレミの歌のとこ。固定ドよりも移動ドのほうが優れていると受け取れたが。自分は固定ドだが。移動ドは次々転調していく曲や、調号を用いずに作られた曲とか転調するたびに移動ドにするの? クラシック板で曲名聞くときに
「説明じゃわからないから音符で書いて」っていわれて
凍ったよ
なんだよその絶対音感できてあたりまえみたいなレスはよ
絶対音感ないクラオタもいるんだよバカヤロー 故・加瀬竜哉はギターと鍵盤を同時に弾くことによっ
て、成長してから絶対音感を身につけたらしいけ。 音痴じゃなければ一般人でも特訓でいける気がする
一音ずつ記憶していけば http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/pitch.html
ここで通常レベルの絶対音感テストで100
ハイレベルは2回やってみたけど変わらず50だった
でもどちらかと言うと七音の音階の記憶がメインだからハイレベルは自信持って答えられたのは2つだけだった >>162
するよ、自分は。しかも、楽器使わずに紙の上で。だけどその能力自体は、
作曲科の入学試験には全く反映されないため、理論は独学になった(自力でピアニカや
学校のオルガンをいじくって絶対音感を持っていても、ピアノを習っていたかどうかの
ほうが優先されるという馬鹿げた話。こんなんで天才作曲家など出てくるか!)。
>>157
馬鹿の木下音感研究所は、「6歳までにしか身につけられないのは
医者によって証明されています」なんてサイトに書いてあるが、自分は10歳、
かの作曲家シューマンは20歳過ぎて習得した。但し言っておくけど、自分が持つ
それは、俗世間で褒めそやされる絶対音感とは全く違う。荒らしのつもりじゃないけど、
この能力を知らないで音感教育の指導者をしているのは馬鹿か、と言いたくなる。
それは、聴いている曲の調性(ハ長調、ヘ短調)を判別できる能力。これに関連して、
この別のスレで凄い事を書いたのは自分だが。
お前ら音感鍛えようぜ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1283966214/l50 2個目間違えて相対音感の方やってたのでやりなおし。
うん、よくわからん。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3430345.png.html
とりあえず、同時に鳴らして音にゆらぎがなければ周波数は同じとだけ。。
倍音が少ない音(サイン波とか)のほうが難易度が低い。
ピアノの音は倍音が多い(筺体自身の音)ので元からゆらぎがあるからわかりにくい。 幼児教育は否めないけど
研究者によると
歌い手は経験で成人してからでも
ある程度はつけられるそうです
常に正しい音を体に身に付けさせる感じですかね 17世紀ってA=392って大物音楽プロデューサが書いてるんだけど
一音違うと絶対音感ってどうなるの? >>187の絶対音感テストを昨日やったら、1問ミスった。
ハイクラスは半分しかできなかった…
以前は、絶対音感は必ず満点、ハイクラスももう少しはできていたんだけど、衰えてきている模様。
やっぱり継続して音に触れていないと、たとえ絶対音感からは遠退いていくのでしょうか…
ちなみに、私的には毎日ドレミを聞いていると、音を覚える気がします。
私の実家は、祖父以外みな、ピアノやギターや管楽器などを、お稽古や趣味でやっていました。
生まれた時から毎日音に触れていたので、だから私は音が判別できるのだと思っています。
頭で考えなくても、ドはドで聞こえるようになるかと…
後からでも可能ではないでしょうか?
ただし、やはり耳が良くないと駄目だとは思いますが… ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめと口裏合せと口封じの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になるなあ 絶対音感もってないけど
一般人がつないで歌う「花は花は花は咲く〜〜」聞いてると気持ち悪くなる 一流音楽家で絶対音感持っていない人はどれくらいの比率なんだろうね 寒くなるとわたし土井莉里子はヘラって男の人なら誰でもよくなります(腐女子で彼女いました)
緊縛ハメ撮りで有名な相馬おじさんと二人でラブホに行って服を全部脱いで
裸を見てもらいながらエッチなことして写真を撮ってもらいます
https://pbs.twimg.com/media/CpFjMz0UEAAurD-.jpg http://i.imgur.com/krIsXuT.jpg http://i.imgur.com/LSeZ27T.jpg
男のニコ生主さんと初めて会って沖縄旅行に行ってオフパコしたのも冬です
バンドマンののこさんと内緒ではじめて会った当日にセックスしたのは今年の夏6月です(衝動とミーハー心でした)
粘着と依存してるのはまだ人気者だし (私が男性依存症とかセックス依存症だから) です
この夏は三人の男の人と会いました(パコは二人です)
わたし早川莉里子はこういう世界に住んでいるので
裸の写真が一生残ることに抵抗なんてないんです (色んな男の人に丸出し写真いっぱい見られてるのも知ってます)
わたしの人生なんてどうでもいいんです(少年Aさんとも仲良し)
http://imgur.com/a/S3zdd
三鷹か吉祥寺で見かけたらナンパしてください 寂しい・・・ シティハイツ吉祥寺通り
http://i.imgur.com/HMeYFEy.png
http://imgur.com/a/bCTQo ちょい質問
絶対音感の人って曲聞けば何の楽器の音か分かる?