楽器の上手さって音のとり方のセンスも含まれるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前から疑問だったんだが、もしかして技術だけじゃないの?
たとえばプロでAはギター上手い、Bはヘタウマ、Cは下手って評価されてる場合
Aは技術もセンスも優れててBは技術ないけど音のとり方が良くて
Cはどっちもダメってことなの 技術=美人 センス=愛嬌 とした場合の「かわいい」という表現に似たところがある
ギター上手い(=可愛い)
→とりあえず美人で、愛嬌がある場合もない場合も含む。
露骨に「あいつは技術だけ」(=美人なだけで性格はry)というパターンも含まれる
ヘタウマ
→美人じゃないけど愛嬌があって可愛い、ブス可愛い
万人受けはしない可愛さ
ブス
→容姿はダメ、性格もフォローするほどではない程度のブス
「音のとり方」ってなんだべ?
まあ、よく分からんけど生だって打ち込みだってへぼい音聴かされたら誰だって
「うわ、この人下手だなぁ」って思うけど
技術+センス=演奏だよ
まずどういう風に弾くか考えるわけだろ
イメージがセンスとなって音に表れるわけ
いわゆる、へたうまは「イメージ→技術」の音への変換作業が若干の技術不足のせいでままならない
とはいえ、表現したいことのだいたいは第三者にも理解出来る程度にはなってるから
一応「うま」が付く
本当ならば技術はあるに越したことは無かったのだが、その音楽はそのへたうまな
ミュージシャンにしか当たり前だが作れないのだから認めてやる他無いのだよ
作曲も同様に技術+センスで成り立ってる 「ヘタウマ」って「上手い人がわざと下手に表現すること」じゃないん? >>5
逆だよ
センスは良いがなにぶん表現技術に難有りってやつだ
「喋り」でもあるだろ?
口下手な奴が必死何か言ってるが上手く伝わらない様子
だいたい言いたいことは解るんだけどってやつ
自分達で原爆も作らせ、投下させた一族は「挺陝」製を操る朝鮮総連と名乗る犯罪者一族…
世界中の要人や著名人が未だに下記の犯罪グループの人質として監禁、拘束されて2年半以上。
live映像が壁や脳裏に写し出される…主犯は小学校の同級生だから判る。(T_T)
神奈川県内での 不法滞在の朝鮮工作員
「朝鮮総連」や「自民党」と名乗る
「自民党のヒットマン支那(級・科)」「邁空」一族の拘束、監禁中の世界中から「無差別爆撃・殺人」の脅迫で集められた人質をアジアに御確認下さい。
「朝鮮総連」と言う組織が存在しない事も合わせて御確認下さい。
人質を監禁しながらのサイバーテロリスト一族は「リコール」「砂の器」応用の世界規模の電気と電波テロリストです。
亡命の為の偽装クーデターです。
弖十=TEN10(teto)=優多野手頭=野慈蚕=帝跿(徒)=衛鴉朧
嘉藤浄將 太穫 天皇家 鐓钁 乃木内将軍の孫の遠田 静治(蓙甌惺貮・三代目 伊達政宗)の孫の 織田 繪璃奈(横濱・野島えり)會理主宮
穢驪廼貭 愛理之緻重 恵梨之馳廻 懷亞踉 繪會蘢 淮蛙薐 衛鴉隴 衛莉乃躓繪
ヘタウマ=下手っぽいけど実は上手い=結論「上手い」
ウマヘタ=上手っぽいけど下手=結論「下手」
だと思ってたわ。違うのね。
ヘタウマ=下手
ウマヘタ=上手
なのか。
ヘタウマ=個性派
ウマヘタ=器用貧乏
と言い換えがきくね。 うまへたなんて言葉は無いよ
テクニックはあるがセンスがまるで無いやつは単にセンスが無い奴で済まされるから マジレスすると音楽的センスは自分で楽器をやってみるとかして
多角的に音楽が見れなきゃ伸びない 音をとるって何なんだよ
バイオリンみたいに自分で音を探すわけじゃあるまいに
>>12
技術だけじゃなくて、スケールの取捨選択、さらに選択したスケールから最適な
メロディーラインの取捨選択って事だろ ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 エレキギターで歌の部分弾くのってソロギターであってんの??
例えば、http://youtu.be/jhkTzAucItg
こういうのとか インプロとか弾くときの何気なセンスの良さってのはあるわな
ブルースだとスケールをまんま弾くんじゃなくて要所でスライドや
ハーフチョーキングを入れることでニュアンスがよくなったりするし
スケールアウトするにしてもなんの規則もなく外してたら
ただのデタラメ演奏にしか聴こえない
そういうのを理解した演奏をしてると感じさせれば結果、良いセンスに感じるだろう アドリブをインプロとかいっちゃうオッサンの厨二臭さってホント半端ないわ。
で、その話を「ブルースだと」とブルースに括る必要もないし
スケールアウトってのがまたw
ブレッカーだってリーブマンだって「規則」なくアウトすることもあるしw 18のは音楽歴2年ぐらいのやつがドヤ顔で語りそうな内容で気恥ずかしいんだよ >>22
こんなアホスレで厨2丸出しのイタイ書き込みしたオッサン、乙w なにをもって2年?
私は吸収が遅いので2年以上やってても18がこのスレの答え
にみえるけど。 >>24
堅気の自営業兼演奏家
山下某とか日野某とか某マシューズとか某ブランチャードとかいろいろ共演してますww >>23
おまえのほうが痛いんだが
なにデタラメ書いてんのW >>27
下手糞アマチュアおっさん顔真っ赤でワラタw
>>19
これに何か反論してみろハゲ >>28
またはったりかましてんな
暇人
バレバレなんだよ インプロ
ハーフチョーキング
スケールアウト
香ばしい用語満載で爆笑www
インプロ、なんて厨2臭い言い方しませんな。プロのジャズ屋さんにインプロって逝ってみ、苦笑いされるだけw
アドリブで結構ww
ハーフチョーキングw 半音チョーキング、って言えば良いじゃんw
てか、普通ニュアンスガー、とか宣うときの代名詞は
「微妙な音程の変化」を示唆するために「クォーターチョーキング」だろ。なんでハーフwww
スケールアウトってあーたw
例えばV7でアウトサイドなフレージングするとしてアウトな音なんてねーんだよw
コードスケールでいえばV7はVミクソだけど、オルタード、ディミニッシュ、ホールトーン、リディアンドミナントetc
いろいろ使える。主要処に含まれないのはmaj7音だけで、そのmaj7もクロマティックアプローチ使えば
コードトーンに解決するから問題なく使えるww
こういうこと分かってるとスケール外音を指す、スケールアウト、なんて言葉は無意味なのが分かるから
使わないんだよww
もっと勉強しろ、阿呆ww >>18 >>29
あ、素人の下手糞オッサン、
V7のときアヴェイラブルなスケールにコンディミとかいうのを敢えて載せなかったのはなんでだと思う?
無知なりに回答してみてくれよ、下手糞クンw >>18は自分では「よっしゃーきまったー」とでも思ったんだろうなw
ちょっとわかってる側からすればいまさらこんなのドヤ顔で書くとか
恥ずかしい、、、とか思うんだが >>33
反論もできずにくだらねー
だとww
バカ丸出しw 17の者ですが、
私の言葉に18は誘発されているのでは…?
外す、外さないではないと言いたいのでは? >>35
単に18の書き込みが脱初心者したばかりのドヤ顔厨くさいって話じゃね? >>30
はったりくん必死!!W
どうせならベンディングと言ったらどうだ?W
詰めが甘いぞW >>38
クッソワラタww
ベンディングww お前らしい厨2用語でwww >>38
理論ネタに全く反応できない厨2ジジイクッソ笑えるww 詳しそうな奴とバトルして反論もできないのに粘着する姿はいとあわれ18さん >>18
ド初心者がこれを読むと納得するんだろうけど、よく分かってる奴が見ると「アッチャー(゚∇゚)」って感じなんだよなww そもそも>>1の話ってダイナミクス的な意味かと思ってたが、インプロの話なの? >>1は確かにマヌケだが、それにマジレスしてる時点でそうとうイタイわけさ。
要するに「音のとりかた」とかいうトンチンカン語の定義をせずにいきなり持論語り出すとか
>>1以上のアホですわ。だから>>18は… 横レスだけど>>19も知ってること総動員で話してるような…
今関係無い話まで無理矢理話してる感w ID隠すも何も全く反論できないまま>>45-46で連投とかwww もう誰が誰だかわかんねーよ
>>30の長いのは山下某とか日野某とか某マシューズとか某ブランチャードとかいろいろ共演してる堅気の自営業兼演奏家? >>50
んな堅気はふつうに考えて居るわけねーだろw >>51
ジャズ界には腐るほどいるけどねw
ちなみに九州にプロが単身演奏に行ったときのファーストコール地元ミュージシャンは
本業医師だし。 国際数学オリンピックで金メダル獲った東大卒の数学者でジャズピアニスト兼業してる主婦がいるわw
渋さ知らズにいたからけっこう知る人ぞ知るレベル。 浜崎航って有名サックス奏者も医師だよな。
この板の底辺厨は知らんだろうけど。 国際数学オリンピックで金メダル獲った東大卒の数学者でジャズピアニスト兼業してる主婦→いる
有名サックス奏者兼医師→いる
2chでくだらない煽りをする山下某とか日野某とか某マシューズとか某ブランチャードとかいろいろ共演してる堅気の自営業兼演奏家→いる 音のとり方のセンスが無くてプロにはなれなかった人もいるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています