世界と日本の音楽の差って何かな [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
差というか違いはあって当然
でも東欧の映画の曲がちょっと日本の演歌っぽかったりってのはある japan only makes shit music.
List of good japanese bands:
fishmans
kinoko teikoku
ichiko aoba
meme
thats it. ウンコAKBとかにキャーキャー言ってる国民性かな? 音楽に限らず、自称「単一民族」国家の中で文化が煮詰まってしまうのが日本。
優劣の差があるわけではない。 日本人は一つの音楽に異なる音楽性のアレンジを複数施したりな
それが逆にちゃらんぽらんなチープな音楽に聴こえる場合もある
あと日本人の考えるメロディーにはやはり癖があると思う 白人黒人の音楽は、楽器から音楽理論から歌詞から
ある程度は民族性に根ざしたものだが、
日本人の音楽は、楽器も借り物、音楽理論も受け売り、
歌詞も俳句都々逸短歌などから断絶してるような偽物の音楽だから
全く響かない、センスのコロコロ変わるミーハーに短期間しか受けないものしか作れない。
じゃあ三味線だの取り入れて、エセ和風な歌詞にしても、
そういうものがもともと好きではなく、血肉になってるものが滲み出てるわけでもなく
奇をてらうために無理してやってるだけなので
やはりセンスの未成熟なミーハーしか持ち上げない。
演歌とか久石譲とかの作る、いわゆる「日本的」と言われる音楽像も
戦後にでっち上げて刷り込まされてるだけの「エセ日本的」で、
やはり文化的に根ざしてる純邦楽とは断絶してる。
現代日本人のつくる音楽は最悪。
まだ中国や、日本人が見下してる東南アジアのほうがマシ。
韓国のはもっと最悪。 日本のフォーク(70年代)とアメリカのフォークもメロディーからして全然違う
共通項はフォークギターを使ってるとこだけで似ても似つかない
アメリカのフォークはカントリーに根差したもんだが、日本のは
ともすれば演歌調であったり出所がよくわからない
多国籍料理みたいなもんで怪しい感じ 日本のフォークのメロは、唱歌とか童謡とかからきてるんじゃないか?
で、唱歌や童謡はどこから来てるかというと、海外の唱歌や童謡から来てる。
日本の純邦楽からは来てない。やはり伝統音楽からは断絶してる音楽。 ビックカメ○札幌店の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた >>16
それが欧米人が日本のヒットチャートを見たときの印象に似てるんじゃないのか?
中国よりは優ってる気になってる日本人もなんとも恥ずべきことかと
上のなんかギャグ香港映画のMr.BOOのBGMにしかならないなW
世界で通用するわけもない
こういうのに対しては冷静に第三者的な目でそうしたことが明確に判るのだが
自国の音楽にはともすれば盲目的になっていると言うかね
また、音楽ってのはすり込み、思い込みの要素が大きいと思うね
個人の趣味に委ねられるってのがね
音楽教育をある程度受けるであるとかそれに近いことを自分に課さないと
なかなか音楽的な高いレベルの音楽リスナーにはなれないと思うね 日本の音楽は歌詞が余りにも薄っぺらい
海外の、特に欧米の音楽が暗喩を駆使して深い世界観を構築しているのとは対照的だ
しかも基本的に押韻しないので、散漫で児戯に等しく感じる
ホテル・カリフォルニアや天国への階段が名曲なのは、曲が素晴らしいからだけではない
歌詞が非常に奥深いからだ。それに比べると日本の音楽の歌詞は聞いててこっぱずかしくなるものばかりだ 歌詞に差はないけど、人種の差で片づけてしまう事は出来る。
黒人のソウルはむぁ〜んとかはぁ〜んとかいぇいいぇい言ってるだけで、
ヒップホップは唾を入れてくるだけ。
日本の音楽といえば琴になるが、封建時代の苦い音を反映してるだけで音楽とは言えない。
欧州白人の音楽こそ至高よ。宇宙的ですらある。
Armin van Buuren presents Rising Star - Safe Inside You (feat. Betsie Larkin)
https://www.youtube.com/watch?v=IU7V8CTrPOQ
Armin van Buuren vs Sophie Ellis-Bextor - Not Giving Up On Love (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=xVtciD6LFX8 >>20
それは欧米関係なしにアーティストによるでしょ
>>21
耳大丈夫? 横レスだが、一般論的な話だろ
くだらんつっこみはやめろ >>20
そら文化の違いだろ
お前が聞いて深いと思ってる欧米の歌詞も
その国の人が聞いたら薄っぺらいと思うかもしれんだろ
そもそも翻訳したものを読んで何がわかるんだよお前w 海外のバンドの曲とかクソみたいな歌詞ばっかって聞いたことあるけど トイレの神様(笑)みたいな、文字通りのうんこ歌詞が
名曲とか言われちゃうのが日本の音楽レベルwww >>24
>>20と>>21のどっちが一般論か分からない >>27
歌詞をどう捉えるかは個々によって違うし、日本の楽曲はトイレの神様だけじゃないですよ?
あと名曲の意味を分かってないでしょ
ここはクソとかうんこしか言えない低レベルの人しかいないね 日本のアーティストは教養がないからラブソングしか書けない。
主義主張のある曲がここまでない国は珍しいよ。 てか、押韻せずに歌詞を書くのって日本くらいじゃないか?
欧米人から見たら、「ジャップは低能だから韻も踏めないのか」って思われてるよ 歌詞には抽象的な歌詞と具体性のある歌詞があるだろう
ホテルカリフォルニアなんかはまあけっこう抽象的な話だわな
日本の例えば70年代80年代に活躍した職業作詞家なんかは
わりと心情と情景をイメージさせる程度には歌詞に具体性を持たせてるっていうかな
暗喩的表現とか少し文学的な歌詞ってのはまあ確かに皆無だろう
まあそれってのはリスナーである大衆の「程度」に迎合したものなのかもしれんがね
文学的な詩を洒落毛に書いてもリスナーはアホだから寒い結果にしか結び付かないなど
それからアイドルに文学的歌詞の曲なんか歌わせられないしな
アイドルはアホっぽいのが愛嬌となるとこもあるからな
ホテルカリフォルニアなんかヒッピーへ向けて書いた曲じゃねーの?
ヒッピーは理屈っぽいからそういう歌詞も理解しようとしてくれるだろう 歌詞に深みがある方が優秀!
韻を踏んでいる方が優秀!
という捉え方もまた偏狭というか、それこそ西洋中心主義ではないのか? 歌詞はそんなに海外の方が良いかな?
まぁバラードはそれでも歌詞重視してる方だとは思うが
今どきのヒットチャートの英語なんてネイティブでも初見じゃ聴き取れないぞ
他の歌手の名前挙げて批判したり 崇めたりするし
日本で言えば『レコードで美空ひばり 聴いてたあの頃』みたいな こう聴くと超ダサいだろ?
俺は一番の違いは裏拍を意識した楽曲づくりだと思うな
日本人なら普通は入らないところにメロディが配置される
音の響き方もあるな 日本語と英語じゃ全然違う 英語だと「シュッ」と抜けの良い音でも
日本だと「し」になって音が一旦止まる 英語はまさにボイパみたいに音を刻める
日本のラップがダサく聴こえるのはそのせい
いくら日本語で韻を踏んでもほとんどが間延びした音だから ラップ特有の心地良さが薄れるんだよ 英語みたいな歌い方してるクソキモいバンドがいたなぁ ラブサイケデリコくらいまでいけば「日本人が頑張って洋楽の
真似事をしてますよ」的なもんは薄いけどな
まあしかしながらそれって単に海外アーティストと同じ土俵に上がった…エントリーしただけ
…比較対象となったに過ぎないっちゃ過ぎないんだよね
国籍無関係にヒットチャートなりで本場のアーティストを差し押さえ結果を
出すってのはまたさらに次元が違う話 洋楽は右脳で作ってる聴く人も右脳で聴く
邦楽は左脳で作ってる(今はこれが流行り)
聴く方も左脳で聴く(今話題ノー)感じ 理由ははっきりと見えている
単に声量の違い
日本も今の若い人が息を飲むくらい元気よく歌ってるけどあれでも全然足りないくらい
スポーツの体力と同じく今すぐどうにか出来る問題じゃないんだ実はこれ
100年に1人の逸材が出てくるのを待つしかないんだね
これは音楽性がどうのの問題ではないんだ
音楽性を競うのだって声量はやはり必要なんだ 黒人とのレベル差が大きいようにも思えるが実は白人とのレベル差の方が
遥かに大きいんだ
彼らは汚い声も出す
汚い声と綺麗な声を織り交ぜて高低つけて物凄い声量で「美しく」歌うから到底
真似出来ない
黒人の綺麗な声の方が寧ろ真似る事が出来るんですねまだ 別に大きい声を出す事が全てじゃないじゃん
白人も黒人も一時期そのスタイルは捨てたしな でもベースにあるのはそこだから
簡単に言うとお腹に力を入れなくて声だけでボソボソ歌って世に認められた
曲がどれだけあるか
ちょっと並べてみよう 寺尾聡も肺病で大きい声が出せない
それで何であれだけの大ヒット曲を出せたのか
出せないなりに精一杯歌っていたからさ シンディ・ローバーが松田聖子に言ってたね
目が飛び出しちゃうくらい元気に歌いなさいって
あれから聖子ちゃん歌い方かなり変わった
一番大事なのは元気いっぱい歌う事さどんな曲でも
淋しい曲は淋しい曲なりに元気に歌わないと伝わらない >>44
マイクが普及した頃はボソボソ歌う歌は流行ったね
その後も大声出さない曲は普通に存在する
ラップみたいにミックスボイスすらやらない歌唱法も普及した
はい論破 >>47
そんな古い話じゃなくても弾き語り系やバラードは普通に大きい声必要じゃないの多くね
というか普通に学校通ってたら分かるだろw まあ大きい声の音楽しか知らんような人間がドヤ顔して語るくらいだからな 何でそうなる?まだ言ってる事わからないか?
それだからダメなんだ 何も言わないでまだとか言い出して罵倒で占める
頭の悪いやつがやる手だな 大声出す音楽しか知りませんでした、って今更言えないからだろw 生活再生支援(融資)ならNPO法人STAで!
総量規制オーバーや、過去のトラブル等で借入が難しい方!
多重債務でお困りの方!
不動産を担保に借入先をお探しの方!
ヤミ金で借入れがある方!
お金に関する困り事や、法的トラブル等HP記載以外の事でも、ご相談ください。
電話でのお問い合わせは無料ですので、会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
ご相談やお問い合わせは、HPの相談の申込み、もしくはお電話にてお願いします。
詳しくはHPをご覧下さい。
NPO法人STAで検索!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています