アナログレコード好きな人のスレ@音楽一般板 [無断転載禁止]©2ch.net
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。 ブラックスプロイテーションムービーのサントラは名作多いなあ
ロイエアーズのコフィー、カーティスメイフィールドのスーパーフライ、ボビーウォーマックこAcross The 110 Street アナログ時代の音源完全CD化は事実上不可能だから
古い音楽聞くならアナログレコードの方が裾野が広がる シングル集めるのはある程度LP納得するほど集めてから 最近AORやシティポップが流行ってるらしいけど日本だけの流行じゃなくて世界的なものなの? レコードからテープに録音して
ウォークマンで聴きたいなあ
テープデッキ持ってない 両面30分で終わるレコードでギリギリまで溝切ってあるのは
40分で終わるLPよりも溝が深いor太い
って事なの?
音が良いかどうかはその他に色々要素があると思うけど 溝と溝との間隔が広いのでゴーストと呼ばれる隣溝の影響を受け難い >>11
そういうことなんですね
特に音がいいかはなさそうですね >>13
いいですね
ちょっと前にボレスアンディのインザライト、インザライトダブもリイシューされてたな マイケルジャクソンやプリンスの80年代の音が新鮮に聴こえて面白い ピチカート再発、オリジナルラブ再発、去年今年のサニーデイ再発と新譜発表、渋谷系再評価の流れと
若者の間にシティポップ、AORが流行してる事に相関関係があるのでしょうね
暑苦しくなくてお洒落な感じが受けてるのか フィッシュマンズ、出来の悪いアナログ乱発して
今度は初期アルバムHi Quality CDで乱発か。恐ろしいな ベリッシマの再発、B面が偏心してるプレスミスが多いらしい
ツイッターでプレスミスで検索したら1人激おこの人がいてパイドパイパーハウスに作り直せ言ってた >>23
■巨匠バーニー・グランドマンによるカッティング
■USのRainbo Recordsでのプレス
USプレスのようですね 海外プレス(特にアメリカ)ならプチプチノイズが多かったり
小傷やスレや軽い反りが当たり前の様にあるからなー。
国内プレスだったらそんな事は無いけど。 恋するフォーチュンクッキーは7インチで出せばよかったのに 眠い音でイマイチだった
7inchBOXの方は音良かった気がする 高いレコード聴いてる時に地震がきたから、大急ぎで針を上げた なぜかまだ、その経験はないな
震度3クラスもない
一日平均3時間くらいは聴いてると思うが 吉祥寺のレコ―ドフェアどうだった?
美味しい情報は共有しないのがマニアの嗜みだから訊いても意味無いんだが アナログプレーヤーって需要はあるんですかね?
親父から貰ったプレーヤー、売って小遣いにしてもいいと言ってるんだが…
プレーヤー MICRO DD-88
トーンアーム MICRO MA-808X搭載
カートリッジ EMPIRE 4000 D/1
ターンテーブルシート MICRO CU-180(銅製)
ダストカバーに傷あり
ダストカバー除くプレーヤー本体は小さい傷が少しの美品
トーンアーム きれい
ターンテーブルシートは小さい傷が少し、目立つくすみは無く全体的にきれい
俺が産まれる前から押し入れにしまってたらしい、今22歳 見ないとわかりませんが、2万くらいだったら買いますwww で、ホテカリは英と日どっちかえばいいの?
中古屋行くと英の方が高いけど sea and cakeのfawn1200円で買って来たけど、いいわぁ DENONの針職人が全国で一人だけ。
後継者もいないまま。
誰か継いでやってほしい。 >>32
映画「水の旅人」にて、「一寸法師の歌」を古い蓄音機でかけていたところ、
大きな地震が起きて、蓄音機の針が豪快に針飛びする場面がある。
貴重な音盤を傷めてしまうな…。
※蓄音機のサウンドボックスは重いからね。 東洋化成が「アジア唯一」のレコードプレス工場で無くなっていたんだな。
香港のPrime Discが一昨年からレコードプレスを始めている。
http://www.primedisc.com.hk/jp/who-we-are.html 今度はソニーがプレス設備を設けるから、アジアでは3か所になるな。 大昔に新宿にミユージックパレス帝都無線ていう
レコード店があってそこのクラシック担当の本間っていう処女の臭い
臭い臭い臭い臭い臭い臭いおばさんがいて
うんこの匂いをまきちらしていた 帝都無線新宿店店長 安田
顔のほくろをスキンクリームで塗って目立たなくさせて
20年間もレジで突っ立ってるだけ
ゴミのような20年間 そしてそのあと帝都無線はつぶれた 大昔に新宿にミユージックパレス帝都無線ていう
レコード店があってそこのクラシック担当の本間っていう処女の臭い
臭い臭い臭い臭い臭い臭いおばさんがいて
うんこの匂いをまきちらしていた 新潟出身のお婆さん
クラシック担当
本間 高卒ぶははははははー レコードを20年ぶりに起動したけど
音いいな 俺のcdプレイヤーより音いい
一聴してわかるのは低音 久しぶりに昔(1970年代後半から1980年代前半)買った
アナログレコード聞き出しました
けっこう音がいいときもあるように思う
耳がわるくなったんかな… デアゴスティーニJAZZ、Beatles買ってる? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 大昔に新宿にミユージックパレス帝都無線ていう
レコード店があってそこのクラシック担当の本間っていう処女の臭い
臭い臭い臭い臭い臭い臭いおばさんがいて
うんこの匂いをまきちらしていた ゆがんだレコードは「ほにょほにょほにょ〜」とい感じの音になるのは、
音溝がゆがんでおり、ピッチが微妙に変わってしまうから。
ガキの頃、多少ゆがんでいるレコードを掛けて、変な音がした記憶がある。
うっかり直射日光の当たる場所に音盤を置いてしまい、ゆがんでしまった話を聞く。 素朴な疑問なんだけど、リムのクレジット変更や版権の移行でレーベル変更が行われるのはわかるけど何でデザインを変える必要があったの? https://twitter.com/cxp02120/status/1103069433705066496
>安倍アンチは勝手だが、何度も言ってるように「壊れたテープレコーダー」は同じことを繰り返さない。
>繰り返すのは「レコードの針飛び」という。「壊れた〜」は話すスピードが遅いこと(ヒッチコックの喋りから)。
>まあレコードをもう知らない世代が出てきて、代わる比喩がないのだが、間違いは間違い。
「レコードの針飛び」とは、傷や振動が原因で針が盤面から跳ね上がり、音が途切れること。
傷が原因で同じところを繰り返し再生することを「針飛び」とは言わない。
同じことを繰り返す喩えは「壊れたレコード」(正確には「傷のついたレコード」だが)
あるいは「まるでテープレコーダー」(“壊れた”ではなく)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レーザーターンテーブルという光学読み取り式のターンテーブルがあるそうなのでそれを光造形樹脂の原版のカッティングに応用すれば
昔の蝋管式レコードのように世界で1枚だけのアナログレコードを作れるようになるかもしれませんね。
ttp://diamond.jp/articles/-/121339
ttp://www.tajimiyori.com/files/category-30ec30fc30b630fc30bf30fc30f330c630fc30d630eb.html 7インチの収納ってこれくらいの7分目くらいの高さの箱が使いやすいと思うんだけど
https://roomclip.jp/photo/ealZ
実際店で買えるのってこういうてっぺんまで全部が箱に入ってしまうタイプばかり
https://diskunion.net/acc/ct/detail/ACS-648
これだと探しにくいんだよな
大量に持ってる人が当分聴かないやつを積み重ねて保存する場合はこういうのがいいんだろうけど
積み重ねず普段から聴くものは7分目くらいがいいのにそういうのが売ってない
なんかいいのある? >>79
ダ○イ○ーのプレセント用の紙箱が、丁度良いぞ アディダスのローテク系スニーカーで28cm前後の箱は7インチにぴったし レコード盤にこびり付いた付着物をきれいに取り除く方法ってあるのかな?
木工ボンドでは効果無かった テープの粘着部分みたいのがへばり付いてなかなか剥がれない だったらベンジンで溶ける。
たっぷり使わないと広げてしまうかもしれないが、そうなったらボンドパックして。
あと可燃性だから火気には注意して。 ベンジン使う前に、まず他のセロテープとかでもって張り付いている部分に対して
何度もペタペタして取るのを試みた方がいいかも。
普通はそれを先にやる。 >>86
>>87
ありがとう
ジッポオイルでも落ちるかな? アメリカへの個人的な輸出入が止まってる
この流れはEUにも波及することが決定
Amazonはどうなるのかわからない
その他諸外国は送料が上乗せされ今の2倍になる
もうウニやばいかも LPレコード用の段ボール箱がやたら高い値段で売ってるな
頭おかしいのか? アメリカからの荷物止まってないけど?w
送料が上がったところがあるのはその通りだけど、全部が上がったわけでもない。 たまに中古レコ屋で「これ持ってたかも」ってなって買わずに帰る事がある。CDで買ったのと記憶がごっちゃになることもある。
なのでDiscogsのスマホアプリでレコードのバーコード読んだり品番入力してデータベース作ってる。これは便利。 オレなんか、レコード屋で見たのか自分の家で見たのか
もうそれさえわからなくなっているよ・・・ あのレコードが聴きたい!家にあるはず!
↓
見つからないから、仕方なく同じのを買う
↓
数ヶ月後見つかる ガキの頃に買ったイエスの海洋がアトランティックの汎用レーベルの盤だったのでピクチャーレーベル仕様のをヲクでポチッた。
あと再発のシングルジャケ仕様のをダブルジャケで買い足したり。こるはフェイセズのライブとベックオラ。 レコードジャケットにときめいていた時代が懐かしい
ある段階まで来ると、見たことあるジャケだらけになってしまって内容も想像できてしまうようになる
ジャンルが広い人はいいけど自分の場合狭い範囲ばかり聞いてるからLPは知らないのが無くなってくる
今もジャケでときめくのは微妙な時代に出たマイナーな編集盤とかコンピレーションくらい
90~00年代のチープなCGを使ったど派手なジャケとか、昔なら絶対買わなかったけどあれはあれでアリになってきた
未発表曲とか入ってたりするし意外とあなどれない 最近の洋楽、新品で買っても歪んでいる物多くないか? 最近と言うか昔から。
歪んでたり、プレスミスあったり、ノイズ酷かったり。 >>102
カーペンターズの国内編集のベスト盤にリチャードさんのインタビューが掲載されていて、オイルショックの影響で盤が薄くなっている事を嘆いていたわ。 ついに最寄りのレコ屋がアナログの新譜入荷しなくなった。さすがに地方都市で5000円のレコード買う人なんていないよな。。 HARD OFFのジャンク・コーナーは、掘りがいがある