XTC 16 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
XTCのブート聞いてるけどメッチャカッコイイやんけ
何で途中でライブやめてしまったんだよ?
後期の曲もライブverで聞きたいよ ライヴバンドとして本当魅力あったよね
アンディが病んでしまったので致し方ない XTC演奏上手いしな
NWの頃出てきたバンドって演奏力あるバンド多いよな
基本的にパンクやグラムの影響が大きい世代なのに謎 >>453
デビューの年齢が遅い人多いからね
みんなそれなりに下積みして腕を磨いてたしパンクグラム以前のテクニカルなロック聴いて育ってるし
同期のポリスやストラングラーズってXTCよりお兄さんだしアンディ・サマーズなんてジミー・ペイジより歳上だもん
アメリカ方面だとドゥービーやイーグルスと同年代のチープトリックやザ・カーズが70年代後半の新鋭バンドだったからさ >>454
なるほどね
デビューの年齢が遅いのか
それにしてもアンディサマーズがペイジより歳上はびっくりした
ググったら60年代からミュージシャン活動してたんだな マーク・ノップラー(ダイアー・ストレイツ)もデビュー年齢は29歳
ニューウェーブじゃないですけど
何かパンクの喧騒の後に地下で活動してたオルタナ野郎どもが一気に表に出てきた感じのする時代でした アンディのオルタナ野郎炸裂してる曲好きだわ
ミスターパートリッジ名義の曲とか車で大音量で聴くと鳥肌立つ Apples & Oranges / Humanoid Boogie
CD発売
既に聴いたけど、以外と普通っていうか
Wasp Star のアウトテイクって感じ
(ちょっととんがっているから外しましたって感じ)
あのボーカル、まだ行けるじゃねーか
フルアルバム出して欲しいな こりゃ有名な「XTCファンのおじいちゃん」でしょ
お元気そうでなにより ロック界丸眼鏡偏差値
SSS ジョンレノン
SS アンディパートリッジ エルトンジョン
S ジョーイラモーン オジーオズボーン
AAA リアムギャラガー おじさん、20年前は1998年ですよ。
そう考えると30年はあまり変わってないな。 元XTC コリン・モールディングとテリー・チェンバーズによるデュオTC&I
初ライヴ開催決定、XTC楽曲も演奏
http://amass.jp/108447 そろそろ病気治ってライブできるようになったとかそういう展開はないのか メンバーはコリンとテリーを金で再召集かブラーのデイブとアレックス それはロバートプラント抜きでツェッペリンをやるようなものだ
ってそこまで大げさな話でもないか? XTCは歌うのが二人いたからなあ。初期はバリーも歌ってたっけ?
ZEPとは比較できんなあ。 1、2、3、4、5!の時の異様なまでの高揚感何なんだ?音楽って不思議だな コリンは耳に残るメロディ作るの上手いよなあ
あんな嗄れた声でもあの時代(80年代)を喚起するようなチューン
頑張れアンディ コリンの曲で俺が認めてるのは
キング・フォー・ア・デイとグラスとミーティング・プレイスと
サクリフィシャル・ボンファイアとマイ・バード・パフォームスと
ザ・スマーテストモンキーとガンガロウくらいかな ブレイム・ザ・ウェザーとリメンバー・ザ・サンだな。 ごめん、
実は
立つんだジョーも好き
ttps://www.youtube.com/watch?v=MKCKKyxCIf0 コリンはアングリーヤングマンとウオッシュアウェイが好き アンディ作が神経質なぶん、ピュアなこりん作が引き立ってる気がするんぬ 台風で外に出られんので仕方なくXTC本に1日とりかかって、やっと読み終わった!!(笑)
ずっと平積みにしてたのを、やっと本棚に仕舞える!
メイポールのインタビュー無かったのが意外だった…
https://www.youtube.com/watch?v=QHtv1ODySko >>489
こう見るとスカイラーキングでのコリンの貢献度って
ものすごく高いよな
スカイラーキングでまず思い浮かべる曲って
グラスとミーティングプレイスじゃん
もちろんアンディーもすげえいい曲いっぱい作ったが
アルバムの色を決めたのはコリンと言っても過言じゃない アンディがスカイラーキング、ひいてはトッドを嫌ったのは、コリンを贔屓されすぎておもしろくなかったからなのかね? O & L から入った新参ものですが
なぜO & Lは指示されないんだろ…… 一番好きなアルバム一枚挙げろと言われれば
もちろんオレンジズ・アンド・レモンズ
一曲目のGarden Of Earthly Delightsで
鷲掴みにされたわ XTC本でシンプルトンのベースについて結構ガッツリ答えてたな。
リアルタイムでは知らないんで、面白かった。 ソングストーリーズの内容も忘れてしまってるけど、ここまで突っ込んだ話はしてなかったような…
しかし、アンディのギャグやら駄洒落やらがクドくて、読んでて疲れたわ…(笑) >>502
人それぞれだろうけど俺は断然「ブラック・シー」 最初に買ったXTCのアルバムが
ブラック・シーだった
挙げ句全アルバム買うことになったが
気に入らなかったらそこでおしまいだったよ ワイは渋谷陽一のヤングジョッキーで紹介された1st聴いた時に初めて知った。ヴァンヘーレンの1stと一緒だったんだけどXTCの方をメインに紹介してた。
本格的に好きになったのはNHKで放送したBBCライブ。アルバムはGO2→1st→D&Wの順に買って以降は発売順。
ブラックシーは衝撃的インパクトがあったけど、一番繰返し聴いたのは次のESだったな。 >>505
おれもブラックシーが1枚目で良かった
1番好きなアルバムではないのだけど
1〜3までのアルバムからこれだとインパクトが弱かったし
以降のアルバムを先に聞いてたら黒海以前はアクが強すぎた みんなアルバム買ってたんだな
金がなかったから「がんばれナイジェル」のシングル買ったのが最初
B面にはライブ2曲入りでお得だった ラヴ・オン・ア・ファームボーイズの12インチのB面もライブがたっぷり入ってた。 >>500
XTCって言う名前を見るとオレンジズ・アンド・レモンズで鳴ってる音を連想するよ。
何だかんだ言ったってあのアルバムこそ彼らの新境地であり集大成だと思う。
ノンサッチは到達点だと思うけどね オレンジレモンはジャケットのアートワークも秀逸だよな サイケエラのビートルズオマージュなのかなあれは
イエサブっぽい オールディーズっぽくもあり60年代サイケっぽくもありながら80年代っぽい絶妙なチープさが良い Apple Venus, Pt. 1、Wasp Starのアナログ盤、予約したけどみんなどうなの?
楽しみだわ 既にCDがデフォの時期の音源だし
この手のリイシューは意味が分からん 当時に出てたLPあるしいらんわ。
ジャパンのポラロイド紳士と太鼓が45回転2枚組で出てるけど、ああいうのにはちょっと興味ある。 リマスターだとかアニバーサリーバージョンだとかデラックス盤とかいろいろリイシューしてるけど、俺が信頼してるのは最初に発売された音源。 >>502
ブラック・シーかノンサッチだけど
ノンサッチってあんま評価高くないような
気のせいか? 次のブルーレイは何だろう
もう情報が出てきてもいい頃だけど・・・ >>523
まあ、 コレクター欲がないのならそれで良いんじゃないの?
>>524
当時のアナログ盤あれば入手の必要ないよね
ただ当時のアナログ盤を持っていないファンなら買いでしょう
値段も手ごろだし.. AVやWSなんか一番新しい部類やのに、再発してたよな?
レコードとはいえ、何回買わすねんって感じやわ こうやって再販されるって事はある程度売れるんやろな >>527
ビートルズ路線を突き詰めたノンサッチは
昔のパンク時代のファンから評価低いね >ビートルズ路線を突き詰めたノンサッチは
ピータパンプキン・ディサポントメント・ウォーダンスあたりビートルズだね ノンサッチはデイブマタックスのドラムでビートルズよりフェアポートのフルハウスと被っるイメージ ノンサッチ、レコード会社から変人扱いされているアンディが「俺だって売れるアルバムを作ろう
と思えば作れるんだぜ」って思って出したんだろうな。見事に空振りしたけど。 ダイヤルQ2か何かでピーターパンプキンヘッドの試聴サービスやってたな。あの辺りから自称文化人な人がXTCをもてはやす風潮になってきて、個人的にうるせーばかと思ってた。 >>536
ちょっと「売れようか」感があるのわかる
それでとった手がポップ幕の内弁当だったのが仇になった感じ
よく出来過ぎてて当時高橋健太郎あたりに博物館の展示物なんて揶揄されてたもんな ライヴ演奏しないから仕方ないわな
ブラック・シー路線のアルバム造らないだろ 今日みたいに秋めいてくるとイングリッシュセトゥルメント聴きたくなる 秋ならビッグエキスプレス
ウェイクアップとこの世の終わりが嵌まる季節 秋はマーティンニューウェル・グレイテストリビングイングリッシュマンもよろし XTC、ウィーザー、R.E.M.のメンバーがソングライティング参加、
モンキーズがクリスマス盤『Christmas Party』発売
http://amass.jp/110835/ コリンの曲はコリンが歌うのかと思いきや
コリンの曲をアンディが歌ってるのもあるよね >>550
ないと思うが・・・
たしかVanishing Girlはツイン・ヴォーカルだが。 ママーはB面頭からヒューマン・アルケミー始まりで
ちょっとダルい気分だとA面終わってからひっくり返して続けて聞く気になれない
ってとこ以外は好き >>553
はあ?ママ捨て曲なしなんだが(個人の感想です) アンディ、契約したのに相変わらず新作作る気無いな…WS以降、まともなアルバム作らず、本人は禿げて太るのみ… イベントのトークショーはバリバリ可
ラジオ番組向けのライブ演奏も可
普通のライブは1億以上出しても不可 んん〜授業をサボって〜陽のあたる場所にいたんだよお〜
内ポケットにいつもトランジスタブラスト〜 We're All Lightがすげえ好きだけど
ジャンル的にはEDMになるんだろうか >ピータパンプキン・ディサポントメント・ウォーダンスあたりビートルズだね
ストーンズビーチボーイズS&Gだろ。いい加減にしろ。 We're allrightはデモの方が凄くないか? >>568
あんまり大きな違いはないけど
個人的にはリリースバージョンのほうが
メリハリ効いてて好きだなあ Punch and Judy好きな奴はおらんかね
スライのRunnin'Awayに匹敵するミニマムポップの傑作だと思うんだが >>570
大好き。Ball and Chainの12inchに一緒に収録されていたHeaven Is Paved With Broken GlassやCockpit Dance Mixtureもいい。 おお、ありがとうございます
挙げてくれた曲みんな好きだw あの時期の12inch収録曲はどれも異常にクオリティ高い。でもEnglish Settlementの収録時間がCD規格一杯なのでボートラ収録されんのよね。こんちきしょうめい。 あの頃は7インチと12インチの収録曲が微妙に違っていてファン泣かせだったな。 Scences Working Overtimeのシングルは12インチと7インチと8センチCDシングルを揃えましたわ。 しかも初回はジャケットもヘンテコな仕掛け満載で楽しかったな。 Once again, support XTC members by buying all XTC goodies from ...
burningshed.com/store/ape/arti…
This has been a pubic cervix announcement. XTCのアンディ・パートリッジ作 モンキーズが新曲
「Unwrap You At Christmas」を公開
http://amass.jp/111687/ コリンとテリーが、アンディ抜きでXTCのライブするとか言ってるらしいな(笑)
テリー、イギリスに帰って来とるんやな。
余生は故郷で、なのかな >>585
アンディなんでそんなに嫌われてるんや… >>585
スペシャルゲストがデイヴじゃありませんように。 コリンですテリーですデイヴですバリーです 僕たちXTCです! 嫌われてるかどうかは分からないけどアンディはライブしたくないんでしょ?他メンバーはしたいならアンディ抜きでも仕方ないかも
とは言っても世間はアンディのいないXTCなんて…だよな コリン「じゃあ、ここでスペシャルゲスト。トッド・ラングレン!」 >>590
アンディの居ないXTCなんて、とは言っても、もうライブしてた時の見た目からは程遠いし…(笑)
数年前の酔っ払いインタビューなんか、おっさん通り越えて老人になってたし…(笑) 今更ルックス求めてる奇人はいないだろ
みんなアンディの天才と声と曲が好きなんだ >>594
アンディ抜きでもいいや
コリンの曲だけでライブやってほしいね
現行のキング・クリムゾンにロバート・フリップが不要なのと同じ XTCにしてもクリムゾンにしても今さらライブが見たいとは正直思わないかなぁ
アンディやフリップがいてもね
でも去年のポールマッカートニーの東京ドームライブは意外に良かったな こんか書き込みする奴が同じXTC好きとはな。残念。 ゴキブリ駆除スレかもしれんだろ
それなら当然の叫びだ 初スマホでiPhone買ったけど、良い着信音無くて、シンプルトンのベースラインで作れたらなぁと思ったけど打ち込めないので、インスト版をトリムしてリピートしたら中々良いのが出来上がった。
流石に一発目のシンバルを入れると、ビックリして心臓に悪そうなんで、入れ無かったけど(笑) would have taken XTC interviews and had 4 female Japanese actors speak them. Filmed in the Nippon version of Swindon,there must be one?, and reshot some of our videos with them in our roles. Of course the whole doc is in subtitles. Heaven.
アンディがJapanと日本を使い分けてる件 >>602
iPhoneに入れて聴いてみたけど、スピーカーがステレオとはいえ、低音が小さ過ぎてギターとドラムしか聴こえなかった…(笑)
あとXTCで使えそうなのはstupidly happyぐらいしかないな… >>604
Garden Of Earthly Delightsがあるじゃん いや、数小節をリピートして30秒ぐらいのを探してるねん。
メイポールもイケそうやけど、ベース聴こえないと意味無いしな…
ナイジェルのギターリフなんかもイケそうか…? King For A Day
Holly Up On Poppy
Then She Appeared 今度は何のリマスターが出るんじゃ?
毎年11月だったからもう情報が出ても良いころか アップルビーナス1と2出た頃は
再始動開始かと思ったら
あれっきりだったなんて
悲しいね アンディは何でちゃんとしたソロ名義のアルバム出さないんだろうか? アップルビーナス1は本当にいい曲が詰まった名盤だった。
Easter Theaterは発表した時期が時期なら永遠の名曲として語り継がれただろう。 ワスプスターも好き
むしろワスプスターのほうが好きになった https://www.youtube.com/watch?v=43yZtkkyzks
このヴァージョン、初めて聴いたけど、マジで音良くなってる!
Skylarkingだけ買ったけど、Blu-ray無いんで今だにCDしか聴けてないけど…
https://www.youtube.com/watch?v=Uoetb_EC_Yk
XTCの8bit(笑) 元XTC コリン・モールディング&テリー・チェンバーズのデュオTC&I 初ライヴの映像がネットに、XTC楽曲も演奏
http://amass.jp/113210/ >>616
ドヤ顔のギターがウザいなあ。
サポートなんだから地味に弾いてろよと(笑) デイヴもコリンも、何かやってる事古いなぁ…歳とっただけというよりもセンスの問題か… もはや「ニューウェーブとは何ぞや?」という哲学的問答に達してますな >>615
8bitワロタ
まんまファミコンのゲームで使えそう マザーの音楽担当してた鈴木慶一が8bitで表現するのは難しいって言ってた。これはなかなか凄いね。 >>619
フランス映画のヌーベルバーグが古典になったのと同じでは。 新〇〇、って名前がそのままジャンル名になるのは数百年前からよくある 結局今年はリマスター無しか〜
年末の楽しみだったのになあ スティーブン・キング原作の映画「IT」にDear Godが使われてたの誰も書いてないね >>615
ヘリコプターはオリジナルより最近こっちの方ばかりリピートして聴いてるw
ファミコン世代には耳心地が良すぎだわ XTCアンディ・パートリッジ作曲、
モンキーズが「Unwrap You At Christmas」のリリックビデオ公開
http://amass.jp/113961/ アンディが連続ツイートしてる時って、あれ、酔っ払ってる時だと思うわ 今年のアンディも何もしなかったな…
コリンとテリーは動き出したけど、まぁよくある青春プレイバックみたいな活動だが… 昨年最後に聴いたCDがThe Big Express 8bit?
アンディの才能が際立って聴こえるよな。
YMOの8bitなんかもオモロいで Apple Venus Vol. 1のジャケがダサすぎるんだが意味あるんか? コーネリアスのニューアルバムもくぱぁみたいなイラストだったよね SkylarkingやORANGES & LEMONSのリマスター前のを買ったんだが、曲は好きだけど80年代特有のキラキラした音像がだめだわ リマスター前のCDは紫色の帯のやつか
92年辺りに全部発売された方
アンディのソロとラグ&とかデュークスも一緒に出た時か
丁度ノンサッチが出る頃のタイミングでな
00年リマスターに買い替えてからは殆ど売ったなあ オレンジのSteven Wilson盤、音の分離がくっきりして少し落ち着いた感じに聴こえる
音がダンゴ状じゃなくなってハイテンションな感じがちょっと薄まるっていうか >>641
80年代アレルギーでよくXTC聴いてられるな Apple Venus Vol. 1って本当にビートルズとビーチボーイズが合体したみたいなアルバムだな。 >>644
プリファブに比べたら遥かにマシだからなあ >>615
この8bitアップしてる人たぶん日本人だね
他にもxtc8bitカバーしててクオリティ高くてワロタ このトリビュートバンド、セットリストも面白いし演奏もけっこう上手だな
https://youtu.be/40ErFEAG0w0 >>649
各アルバムから1曲づつやってるんだね。確かに面白い選曲。それにしてもリスペクタブル・ストリートのイントロはどういうコードなのか未だにみんなよく分からないんだな(笑) >>647
アズテックカメラもいかにも80年代だよな 80's的音作りの特徴
リバーブをかけて全体的音像を強調
スネアのアタックを強めてインパクトを出す
ボーカルはビブラートまたはか弱い肺活量
軽いシンセの音色
ハンドクラッパー(これ重要 >>652
スネアのアタックを強めてインパクトを出すのが苦手だわー
ストーンズのダーティーワークも↑みたいな感じだよん TC&I終わっちゃったな
>>650
全アルバムの1曲目をやってるんだよね。なのでリバーオブオーキッズとか無茶な曲もやってるという
でもこれが一番すごかった >>653
あの手のスネア強調し始めたグループで記憶してるのにパワーステーションって当時人気バントアーティスト集めたユニットあってね
こんなヤツ↓
https://youtu.be/Hw1t7OCESUw ゲートリバーブだっけ?リアルタイムで聞いてない世代だけどいかにも80年代っぽい音はけっこう好きだな 80年代だとA-HA、YAZOO、カルチャークラブ、ハワードジョーンズ辺りを思い起こすかな。あまりバンドサウンドしてない人達。 こないだアンディがツイッターでこの手の質問受け付けてて
以下だそうだ(まんまコピペ まだギターで試してないけど…)
I still get asked this so much. 'What is the 2nd chord in RESPECTABLE STREET?' So eyes down.
First chord is a B on 7th fret, then...2nd, in ascending notes, on 9th fret...
Db. F. B. open G. Gb. open E or
9.8.9.0.7.0 ゲートリバーブの音って確かに80年代やたら使われて食傷気味だけど
異例的にスティーブリリーホワイトの音は好きだわ
あとパワステの音も、振りきってる感じが好き >>648
8bit化は日本人のお家芸だからな
なにせファミコン発祥の地だし >>658
10ccの成れの果てw
まあ好きだけど 80's後半はこの曲以降オーケストラヒットの目白押しとなった
Art of Noise - Beatbox
https://youtu.be/ZMSnmztU6og >>658
>>663
WAXって最初の2枚だけ聴いてもう十分、って感じだったが、ずいぶん後になって3rd聴いたら
趣が随分違って良かったんだよな。時代を感じさせるのはあの2枚だけで、その後に出た編集盤
とかも普通に良かった。その後のグレアム・グールドマンのソロのプロトタイプみたいな感じで良い 今のヤフートップページを遠目から見るとtakeawayに見える >>664
これってミスターマリックの曲のグループ?だよね?リアルタイムを知らない自分的にはまさにTHE 80'sな音w そう言えばリリー・フランキーのフランキーってフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドから取って
付けたんだよな。まあそもそもそのフランキーってのもフランク・シナトラのことな訳だけど コリンは止まっちゃったけどな
ライブしてくれる方がありがたい イギリスで有名な人と共演した、とか嬉しそうにツイートしてた。
マッカートニーか誰かかね? >>676
ソロアルバム制作じゃないんだ残念・・・
もうPOPアルバムは作らないのかな。
たしか、レコード会社と契約したはずだが。 XTCってアルバムも沢山あるし廃盤になってないからな
意外と印税で食えてるのかも I have been working with one of Britains most famous individuals in the last few days. What a lovely person and talented individual they are.
More on them later (sorry for the tease). Hope iot will be a great record.
Now we travel east to Japan and Saeko Suzuki with MON BICLO
youtube.com/watch?v=MSC3CJ…
She's is kooky, and SO gifted, what a talent. all programmed, but charming. 昨年、APEから出た
Apple Venus Volume 1
Wasp Star
Skylarking
のアナログ盤の品質って良い?
音ええ? アナログ盤にいい音ってのもなあ
アンプとターンテーブル良いの揃えればそれなりに聴けるんじゃないの
勿論マスターによりけりだが 再発盤LPを買う意味はゼロ。CDと同じ音を溝に刻んでいるだけ。 >>683
品質は良いと思う。キズも無かったし..ジャケットの質感も良かった。
ただ音が低くて録音するのにレベル上げて録音したな
レコードが好きでアナログ盤持っていなかったらコレクションにしても良いと思うよ >>686
サンクス
音が低いのなら、技術的なミスかな? ホンダのイギリス工場ってスウィンドンにあるんだな。 ピーター・トークさん死去、77歳 「モンキーズ」で活躍
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35133146.html
最近、アンディが曲提供したバンド違うん? >>694
もうロクに新曲出さないから買うもつもりないけど、リンクに乗ってるfuzzy Wableの輸入盤がエラいジャケ違いなんだが、何なんだ?
再発盤? ノンサッチが出た頃、ブラーの2ndもかなり英国っぽくてこの二枚が個人的にひとくくり。 >>697
ブラーとオアシスの罵り合いも今となっては懐かしいな。 >>698
ブリットポップなんちゅうものがありましたな。バブリー ファジーウォーブル8に入ってるI Gave My Suitcase Awayっていい曲ですね。いつの頃の録音なんだろう? エルビス・コステロとXTCとスクイーズ聴いてるって言ってマウント取りたいオレ >>701
コステロとXTCとプリファブ聴いてる俺の方がちょっと上。 >>697
モダンライフのアンディがプロデュースしたバージョンがツベ聞けるけど地味な印象、アンディ版破棄したは結果的に正解。 >>701
スクイーズは好きだがコステロはハマらなかった >>701
全部ポップですがな
聞きやすいのになんでマウント取れるんだ >>707
そういうタイトルのスレッドを最近見かけたので マーク・ホリスが死去したけどXTCはニューロマ、ポストロックとはかぶらないのか
プリファブとかブルーナイルぐらいかな? コステロはパンチザクロックまで。スクイーズはドミノで脱落した。XTCは全部おk。他はジョージャクソン、ウォーターボーイズは新作出れば必ず買う。最近のお気に入りはエルヴィンビショップ率いるBIG FUN TRIOのアルバム。 >>712
ドミノも聴き込むと良い曲あるよ
最近出してるアルバム2枚も良いし >>712
ドミノで脱落すげーわかるw 俺もだ
スレチごめん >>704
アンディがプロデュースしたCopingはすごい好きだけどな XTCは基本外れなしに同意
スクイーズはイーストサイドストーリーかフランクだな
コステロは何だかんだ言ってもスパイクからの三枚 XTCで一番聴かないアルバムは
オレンジズ&レモンズ
なぜなら小さなCD3枚組を買ってしまったから。 スクイーズは斬新なメロディ使うから
とっつきにくい曲が多いが耳に馴染むと名曲だらけ
グレン・ティルブルックのソロ2ndをたまたまCD屋で試聴して
それはキャッチーだったからハマることになったが スクイーズのもっとも捻りの効いたアルバムって何?
フランクだけ聴いてみたがかなりストレートなポップロックだった スクイーズネタばかりでいいのかと思いつつ、
スクイーズはイーストサイド〜とスイートフロムがひねくれてて好き。
コステロはインペリアルベッドルームとブラッドアンドチョコレートが スクイーズのクリスとモメた話はその後どうにかなったのかしら? アンディの話を聞く限りだとクリス側が無茶苦茶なんだけど、反論はみたことないな。 俺の中では
We are the championと
Books are burningは
同じ英国王道ロック よく似た系統と言われるELOも10ccもJellyfishも好きだけど
QUEENは好きになれない
なぜか心が動かないんだよな >>729
俺はELOも10ccもJellyfishも苦手
QUEENなんかまともに聴いたことない。 そこにスーパートランプとバッドフィンガーあたり。通販サイトで閲覧すると「他にこんなのいかが?」
とレコメンドされる系。自分は全部好きだけどそれぞれだな。似てるかどうかは個人の感想。
ただジェリーフィッシュの2ndの最初の曲はまんまクイーンだし、He's my best friendだったかな?
曲も歌詞もクイーンのそのまんまパクりやん、って曲もあったな。
10ccとクイーンはあまりにも有名なボヘミアン・ラプソディがパリの一夜からのインスパイア、ってこと
だろうけどそれ1曲だけだからな。パリの一夜そのものが10cc(というかゴドレー&クレーム)ではかなり
飛び道具的で例外的な曲ではあるし >>730
ビートルズテイスト満載のノンサッチが好きでそれは珍しいな おまえらはWorld Partyは聴かないの?
おれはXTCの次くらいに好きなんだけど
全部名盤 QUEENが日本人にもウケるのわかる
暑苦しくわかりやすいからな
ブリットポップはそういうんじゃねえんだ World Partyのカールって、声がミックジャガーに似てるよね。スレチすまん ノンサッチ、O&L、イングリッシュセトルメント、スカイラーキング
この辺は永遠の名盤だな Mummer好きなんだけどEnglish Settlementの縮小再生産という気がしないでもない 「ホンダ、行かないで」=英労働者が議会前で訴え
2019年03月07日05時43分
自動車大手ホンダに英スウィンドン工場の閉鎖を思いとどまるよう呼び掛ける労働者=6日、ロンドン・英議会議事堂前
【ロンドン時事】自動車大手ホンダの英南部スウィンドン工場の労働者らは6日、ロンドンの議会議事堂前で集会を開き、ホンダに「行かないで」と工場閉鎖を思いとどまるよう呼び掛け、翻意を促すための同社への支援を議会や政府に要請した。
アンディの出番 XTCに関連するバンドといえばTMBGだな。作品リリースが多すぎるのでありがたみが薄れてきたけど >>740
TMBGも嫌いじゃないけど、なんて言うか湿り気が足りないというか、やっぱりアメリカのバンドだなあと。 プライマスがナイジェルやシザーマンのカヴァーやってて結構好き
アメリカのバンドでも初期XTCのオルタナ感を受け継いでいるから
テクも凄い >>742
アメリカだと案外B-52'sとかハマるんじゃないか? TMBGはファンクラブが充実してるよね
本人たちもファンも活動熱心な感じ
そういえばミートビートマニフェストもスウィンドン出身なんだね
PVにホワイトホース出てた >>732
ノンサッチはbeatlyというよりはむしろアメリカ志向でしょ。アルバムの冒頭からブルース・スプリングスティーンか
ジョン・メレンキャンプか、って感じで、白眉となる曲は明らかにブライアン・ウィルソン〜ペット・サウンズの影響下。
プロデューサーのガス・ダッジョンは何も仕事をしなかったとアンディが述懐しているが、その代表的な仕事である
エルトン・ジョンはイギリス人でありながらアメリカに軸足を置いていたミュージシャン。その名もTumbleweed Connection
なんていうアメリカーナのアルバムも残してる。この辺はトランプ政権が誕生する30年前にその名もKing of Americaという
アルバムをリリースし、現在の妻はアメリカの高名なジャズ・シンガーであるエルヴィス・コステロや(ポール・マッカートニー
と仕事をしているがこちらも全然beatlyではない)、ブレイクしたアルバムがその名もSteve McQueenだったプリファブ・スプラウト
のパディ・マカルーンにも通じるところがあり、この辺の同時代性と共通性を掘り下げていくとなかなかに興味深い senses workingのサビ終わりの堕ちてくようなボーカルメロディからイントロのギターリフにループしてくとこたまらなく好き オレレモもノンサッチもラフすぎて好きになれん
自分の中ではスカイラーキングで終わったバンド テリーが抜けた時点でバンドの持つダイナミズムは薄れたが、それ以降も別の魅力があったよね。 >>749
だったらアップルビーナス1は行けるんじゃない? やはりXTCはブラック・シーでのバンド全体のウネリが至高。 ブラックシーは好きだけどアルバム通して聴くのは年に1、2回でいい プログレ板にもブラックシーなんか全然聴かないって人が居たな
ブラックシーはカスって書いてた人も居た XTCみたいなバンドは好きな作品人によりけりが顕著なのはしゃーないわな >>ブラック・シーの評判がこんなに悪いとは
俺は当時ブラック・シーを聞いて嵌まったくちだわ
嫌いな奴は最近聞き出したんじゃないの? >>763
俺は20年ぐらい聴いてるけど、一番聴かないのがブラックシー >>763
オレンジズ&レモンズが出た頃からXTC聴き出しました。
ブラック・シーは2、3回聴いて売り飛ばしました。 最初に買ったのがブラック・シーだったな
ビーヲタだったけど
リスペクタブル・ストリートとかサージェント・ロックとか
Yesって思ったわ ブラック・シーは名盤だろ
曲よし演奏良し録音も良し
最初のCD化はマスタリングが糞で評価下げたがロックバンドとしての一体感は一番
当時全く接点も共通項もないTOTOのメンバーが絶賛してたくらい
それがどうしたって聞かれたらそれまでだけど ESだいすき。最初アメ盤を買ったがオリジナルが二枚組と後で知った。アメ盤未収録の曲を聴いた時はコーフンしたわ。
ちなみに日本盤はアメ盤からアフリカを外して代わりにヨットが入った内容。 BSやESの頃はシングルB面もハイクオリティだったね。ママーもだけど。 俺も一番は決められないけどイングリッシュは上位にくるな ランナウェイがどうしても受け入れられなくてESは不利だった。XTCはどれもトラック1が最高だから。最近急に好きになったけどランナウェイ。だから繰り下げでワーストはワスプスターに。 バリーのキーボードやテリーのドラムってバンドの個性的な才能なのにあっさり切っちゃうアンディ
スカイラーキング以降の甘酸っぱい緻密なポップスが好きな人は多い
俺も好きだけど初期のアンディが健康で頭から湯気立てて客煽ってたライヴの印象が強くて
その頃にXTCに惹かれたからそんなもの晩年にやれよって拒絶反応があったんです
あくまで個人の好みですから
作品はどれも最高よ ランナウェイはあのどこかオリエンタルっぽい雰囲気のベースラインが好き >>756
XTCの音楽性を凝縮したその2枚を嫌いとかこのスレにいるのが不思議なレベル スカイラーキングから三枚は神っていう俺みたいな奴もいる コステロのF beat期好きとワーナー期好きの違いみたいなもんか 自分は初めて聴いたXTCの曲が三賢者のThanks for Christmasという異端なのでw、ベスト3は
オレレモ、ノンサッチ、スカイラーキングになってまうな。次点がThe Dukes of Stratosphear。
オレレモはリアルタイムで買った最初のアルバムだったけど、ムーンライダーズの鈴木慶二だっけ?
当時のミュージックマガジンのレビューでこき下ろしてたのをよく覚えてる。
>>780
オレレモとコステロのスパイクがちょうど同じ頃のリリースだな。高校卒業・大学受験の時期だった
からよく覚えてる。あれもう30年前になるのかw 時期によって思い入れの差はあっても
嫌いなアルバムってのは無いなあ 初期のパンク〜ポストパンクっぽい時期も普通に好きだわ 「ビートルズのように泣いて笑って聴けるだろうか」だっけ スカイラーキング辺りから文化人ぽい奴らが持て囃し始めたよな。
そういうのに乗せられた人と趣向が違っても仕方ないと思う。 そもそもが完全に後追い世代だから当時の事はよく分からないけど、ペイヴメントとかソニックユースとかトーキングヘッズ辺りのUSオルタナから遡って70年代パンクからの流れで知ったから今でも初期は好きだ
同時代だとホワイトミュージックとポップグループの1stを初めて聴いた時はぶっ飛んだわ
あとミスターパートリッジもやべぇ
もちろん中期以降のポップ路線も好き
個人的には外れのないバンド パンク扱いして(ライブでは踊って)聴いていた初期のファンはスカイラーキングを聴いて
どう思ったんだろうね オレンジスアンドレモンズは曲はいいんだが
ミックスというか音の処理が・・・ >>778
オレレモが好きなら素直にミスチルでも聴いてろ >>788
なんか量産型な感じのサウンドだよね
アメリカのチャートにシンプレトンが乗っかってたのはそのお陰かもだが XTCで一番聴かないアルバムは
オレンジズ&レモンズ
なぜなら小さなCD3枚組を買ってしまったから。 >>789
オレンジズ&レモンズなんかほとんど聴かないが? ブラック・シーはダサカッコいいが
イングリッシュ・セツルメントはダサいってイメージ ホワイト ★★★
ゴートゥ ★★★
ドラムス ★★★★
ブラック ★★★★★
イングリ ★★★★
ママーー ★★★
スカイラ ★★★★★
オレンジ ★★★★
ノンサチ ★★★★
アップル ★★★
ワスプス ★★★
俺はこんな感じ
もちろん異論は認める 過疎っていたこのスレ
急に書き込みが増えたのはなぜ? 今ママ聴きながら書きこみママ久し振りに聴くよく聞くのはオレレモとノンサッチ次にスカラーとAV1辺り嫌いなアルバムはないなただ聞く頻度はアルバムさある。 ママ聞くとうる星やつらビューティフルドリーマー思い出すなぜだろう? 表現の仕方にもよるだろうけど自分の感覚だとブラックシー「嫌い」なXTCファンがそんなにいるのは驚きだな ブラックシーが嫌いなやつってそもそもXTC嫌いだろ
無理して好きとか言うなって感じ >>802
自演っつーか時間経つとID変わったりしちゃうから仕方ない >>805
ドラムス&ワイヤーズは大好き
あとはママーとノンサッチの計3枚あれば困らないレベル おれも
ホワイト ★★★★
ゴートゥ ★★★
ドラムス ★★★★
ブラック ★★★★★
イングリ ★★★★★★
ママーー ★★★★★
スカイラ ★★★★
オレンジ ★★★
ノンサチ ★★★
アップル ★★★★
ワスプス ★★★ おれは
ホワイト ★★★★
ゴートゥ ★★★
ドラムス ★★★★
ブラック ★★★★★
イングリ ★★★★★
ママーー ★★★★
スカイラ ★★★★★
オレンジ ★★★★★
ノンサチ ★★★★★
アップル ★★★★
ワスプス ★★★ 四十路半ばになったらノンサッチ以降の方をよく聴くようになった あんたらさ、一つ無視してる時点でXTCのファンと言えるのかよ
正しくはこうだろ
ホワイト★★★
GO2 ★★★
ドラムス ★★★★★
ブラックシー★★★★★
イングリッシュ ★★★★
ママー ★★★★
ビッグエキスプレス ★★★★★
デュークス ★★★★★
スカイラーキング ★★★★
オレンジズ ★★★★
ノンサッチ ★★★★
アップルヴィーナス ★★★★
ワスプスター ★★ >>812
たしかに。
ビッグ・エキスプレス忘れてた。すまぬ。
アイ・リメンバー・ザ・サンが美しい。
★★★★
ただデュークスはXTCではないので入れない方がいいのでは?
2枚とも
★★★★★だけどね。 シングルのB面集めた日本企画のピクチャーディスクもすき。ライブ&モア。 ブルータスとかマガジンハウスの意識高い系雑誌が、XTCごり押しし出してから、当時のお洒落志向の日本の若い人たちが聞き出したんだよね。
XTCの屈折したポップ感覚が、意識高い系のアイテムとして最適だった。 スカイラーキングからの3作がお気に入り。
ホワイト★★
GO2 ★★
ドラムス ★★★★
ブラックシー★★★★
イングリッシュ ★★★★★
ママー ★★★
ビッグエキスプレス ★★★
スカイラーキング ★★★★★
オレンジズ ★★★★★
ノンサッチ ★★★★★
アップルヴィーナス ★★★★★
ワスプスター ★★★ ヒネクレPOPとよく言われるが、まあ普通にPOPだわな。トッドがプロデュースして転機となった
スカイラーキング以降は。
ただそれでもUKのその界隈の音楽を熱心に聴いてる人が知る人ぞ知る存在だったのが、
広く洋楽ファンに知られるようになったのはやはりMayor of Simpletonだろう。PVもよくオンエア
されてたし。この曲なんか歌詞は明らかにサム・クックのワンダフル・ワールドからのインスパイア
でド直球のラヴソング。ヒネクレでもなんでもない Skylarkingの1曲目Summer’s Cauldronは、ビートルズのアビーロード10曲目のSun Kingへのオマージュ。
最初の虫の鳴き声からもろパクリ。 スカイラーキングの評価が高いな。革新性、商業性どちらにも振り切れてなくて中途半端に感じるけどね。 ドラム、ビート感がうるさいのが好きか嫌いか
で評価分かれそうな気もする
オレレモとブラックシーあたりは
もう少し穏やかなら印象変わったかもね 一言で言えばTHIS IS POP! 全部最高だよ ホワイト★★★
GO2★★★
ドラムス★★★
ブラックシー★★★★★
イングリッシュ★★★★★
ママー★★★★
ビッグエキスプレス★★★
スカイラーキング★★★★
オレンジズ★★
ノンサッチ★★
アップルヴィーナス未聴
ワスプスター未聴 Scarecrow PeopleとMerely Manとの間がJesse James SymphonyとJesse James Boleroの間と
同じぐらい好き ノンサッチ★★★★★
ノンサッチアナログオリジ★★★★★
ノンサッチデモ★★★★★
ワスプスター★★★★
あとは不要(処分済み) >>816
あれのキューバとG&Mのライヴメドレー聴いて痺れた
10年くらい前にフランツ・フェルディナンド好きな職場の同僚に聴かせたら「こんな上手かったんですね」って驚いてた
そらフランツよりはw 実は上手いよね。Love On A Farmboy's Wagesの12inchのB面のライブも凄い。アンディなんか歌いながら結構テクニカルなギター弾いてたりする。 >>827
誰が?
>>830
何でこのスレにいるんだい? アンディギターうまいよな
歌いながらけっこう細かいプレイもするしライブでやるアドリブっぽいフレーズもセンスある >>823
オレレモとノンサッチはスネアの音がスパンスパン言いすぎて少しうるさいんだよな
スティーヴンウィルソンリミックスで多少改善は図ってるみたいだけど >>835
90年代前後のメジャーの音って感じよね >>836
だな
全体のバランス無視してスネアだけ鳴ってる感じ オレレモのときのアコギ3本の全米ツアーを収録したブートもよく聞いたなあ。アンプラグドのはじまりだそうで。 >>841
あれいいよね。音の良いブートはないのかね?
オフィシャルに出せば売れると思うんだけど。 >>841
いいよね
ドラムさえうるさくなく、メトロノーム寄りに
せずにスカイラーキングぐらい
自然に鳴ってればずっといいのに。
リンゴスターとかやっぱり偉大だわ >>843
何かのアルバムに数曲入ってなかったっけ?
トランジスタやっけ? >>847
コンピ盤にあった記憶があるけど、トランジスタじゃないな >>850
こういう人ジブリのアニメに出てくるよな。 >>850
これは自宅か
アーティストっぽくてさすがだ 映像ものを撮ったからおたのしみに、ってツイートだよな
その扮装してるってことか? ライヴをやめた言い訳に「小説家が原稿書いてるとこ見て楽しいか?」って言ったという逸話があるな ライブをやめた理由は神経症だったと思うが
(今風に云うとパニック障害か?)
さすがにもう治ったんじゃないか
発病してから30年以上は経ってる >>850
ネクタイ?マフラー?
がXTCのロゴっぽい >>850
スティングやバーンより若いのに人前に出ないとこうなるんだなあ
いや、アンディらしい老い方で文句はないです Transistor Blastってボックスが楽しい ママーが苦手。というかママー内のコリン曲が苦手(ワンダーランドはまあまあ)。アンディもヒューマンアルケミーはいらん。 コスプレのわけは
オンライン宝探しゲームでの出題者役 ママーはjump、toys、goldとかシングルB面曲がすごく好き。インストのとかも。 日本の音楽家が選ぶXTCのベストアルバム。俺が知ってる限り
鈴木慶一 ドラムス&ワイヤーズ
高野寛 スカイラーキング
遊佐未森 ママー
氷室京介 ブラックシー
布袋寅泰 ドラムス&ワイヤーズ
らしい 氷室と布袋はなんとなくわかる
ペーパー&アイアンとかドント ルーズ ユア テンパーとか好きだったんだろうな
氷室京介本人もパンクからメロディアスな志向に変わっていってるから微笑ましく思える
他にもアップルビーナスのライナーノーツにコメント残してた人多かったな 鈴木慶一はブラックシーのライナーノーツを書いてるよ。アナログのな。
しかし、なんだってアナログの帯には総時間が記されてたんだろうな。「充実の55分32秒」みたいなの。 その時代はカセットに録音して聞く人が多かったからじゃないか >>875
そう思って60分カセット買ったらA面が余ってB面が途中で切れたりとかあったよな(笑) いやいや、レンタルレコードが流行ってはした金で録音される事を嫌がって、曲ごとの時間表記しなくなってた時期があったやん。
曲の長さ見てアルバムの構成想像してwktkする楽しみを奪われたわ。 輸入盤でシングルを買い集めたな
ジャケも凝ったの多かったし、B面に入ってるアルバム未収録曲も楽しみだった
英国盤シングルは割高だったけど >>878
ラジオでオンエアされた翌日に輸入盤店に走ったわ いまだにイングリッシュセツルメントのシングルB面はCDに入ってないのないか? ホモサファリシリーズとか 昔Dear Godの12センチシングルと一緒にホモサファリの全曲入ってた そうそう、それでライブのキューバの長いイントロが実はホモサファリのフレーズだと知ったわ。 なぜSqueezeはXTCのように人気が出なかったのだろう 米国じゃスクイーズの方が売れたのでは?
英国もかな XTC穴ぼこ説。パンク前のビッグネームは当時ヘタってたし、パンクやニューウェーブ、スカなど楽しいのや好きなのもあったけど今一つ捻りが足りなかった。そんな俺らの渇きを癒してくれたのがXTCだった。ニューアルバムやニューシングルが出る度にwktkしてたわ。 コレクターズはxtcの新アルバムのパクリソングを律儀に次の自分のアルバムにねじ込んできてた印象あるな。「ピンクシング」のパクリとかあったような。 >>887
出来はいいのに何故か疲れる不思議な作品 XTCは疲れるアルバム多いだろ。長尺が多いのもあるけど。
デュークスみたいなお気楽でお気軽なお遊びが疲れなくていい >>891
>>893
トッドラングレン曰く、ビッグエクスプレスは沢山の要素を詰め込みすぎてて
曲の波形をみると空いているところがあまり無くギッチリにつまっているので
音響心理学的に聴くとストレスがかかるようになってるような事言ってたよ。
だからスカイラーキングを任された時にビッグエキスプレスのような酷い出来にはしないよみたいな事言ったとかw >>895
デイヴ・グレゴリーはビッグエクスプレスが店頭に並ぶ頃には
すっかり飽きて聴き返そうと思わなかったって言ってるね。
ライブを止めたバンドにとっては自殺行為だ >896
ビッグエクスプレスはアンディとプロデューサーで
とことん思った事をやり尽くしたような作品だったらしいけど、
それで凝り過ぎてしまったようですね。
たしかコリンとデイブは蚊帳の外だったんじゃないかな。
確かにアルバム通して聴くとお腹いっぱいになるけど、でも良い曲多いんですよね〜
これとママーは地味なポジションにあるけど個人的に大好き ビッグエクスプレスはいい音で聞きたい気はするんだけどね。スモールタウンとか。ウェイクアップもコリン最高傑作くらい好きだし。 前にも書いたけどアイ・リメンバー・ザ・サンのサビのなんとも言えない哀愁が堪らん。 ライアーバードはXTCベストテンに入るくらい好きだな >>901
あんた、音楽センスないね
素人だとわかるよ
この盤はプロのミュージシャンがアイデアをけっこうパクっているというのに オマージュって引用元のファンがやるじゃん(ニヤリ)と思ってくれるレベルに達して初めて認められるものと思うが。また、リスナーに「お、あの曲の引用か」と気が付いて貰えるのが望ましい。
ファン層が全く違うフィールドで劣化コピーしても当のファン連中はポカーンだろうし「コイツらには分かるめぇ」って考えでパクったと思われても仕方ない。 XTCのアルバムの1曲はパクられるよね。アップルヴィーナスのは化粧品のCMに使われてる。ビッグエクスプレスの1曲右と左でギターのリズムがちがうのは、マイナーだけど、ジャック達がオマージュってる。 流石に駄盤は言いすぎじゃね(^^;
俺も初めて聴いたスカイラーキングの後にこれはそこまで好きじゃなかったが
ジワジワ好きになっていった盤でした。XTCらしさはあるよ。
確かにアンディもドラムが打ち込みを多用したせいで時代がわかるアレンジなのを
後悔はしてたようだけど。 久々にトランジスタブラストを引っ張り出してみたが
CDケースがチープだけど凝ってるな
実にアンディらしい サンプラー(イミュレーター?)の音が耳に優しくないというかアレンジも過剰
でも楽曲のクオリティは高いし好き嫌いは分かれてもビッグエクスプレスは良盤だと思う
小西康陽が好きなのはギターロックじゃないからでしょ
あの人はギターロックに鬼の首を取ったような嫌悪感示すしおそらくD&Wやブラックシーは苦手なはず 小西は74年以降の音楽はすべて認めないと云っていたが 何じゃこりゃって思った盤だな
これ褒める人ってXTC信者しかいないだろって思ったな 普通に失敗作だと思うよ
って書くとここの連中が発狂しそうだが 久しく主語無しで語ってて何を批判してるのかすらわからんなってきたで
ビッグエキスプレス? XTCで好きなアルバムはノンサッチ>オレレモ>スカイラーキング>デュークスのオレからしたら
その次くらいに好きなアルバムだわ ビッグエキスプレス自体は嫌いじゃないが、先行シングルのAYPGは信じられない位ダサかった >>923
4枚組ボックスに入っているデモテイクの気持ち悪さと言ったら… 終盤のコーラス?が印象深い。
聞いた事あるようでいて何だったか思い出せないんだけど。 あれはシーシャンティ(船乗りの歌)とか軍隊調のパロディでしょ
こういう類似品とかもそういう趣向
Jona Lewie - Stop The Cavalry
https://youtu.be/2HkJHApgKqw それは分かるんだが、具体的に何だったかなって事ね。ガキの頃に見た洋画か海外ドラマ辺りだと思うんだけど。 そうねー、以外とアメリカのTV「コンバット」とかだったり? 英盤LP、国内盤CD持っとる。LPの保存悪くてノイズ盤になっちゃったので、後で国内盤LP中古で買い足した。 ビッグエクスプレスのシングルB面は全部好きなんだけどな。とくにwashawayのイントロとか。 一番攻撃的なアルバム教えてくれ
エッジが効いてるやつ >>939
早まるな
最悪のアルバムでもあるからな XTCはミュージシャンズミュージシャンの括りに入るのかね? >>943
他に挙げるとしたら思いつくのは結構ある? まあママーなんてことはないわなあとスカイラーキングとアップルヴィーナス アルバムあんまり下調べしないでブコフで大量に買ってきたわ
Englishsettlement、nonsuch、skylarking、drums and wires、black seaてアルバム全部買ってきた
プライマルスクリームのリマスター盤も持ってなかったので全部買ってしまった ノンサッチが好きならアップルビーナス二部作も好きだろおい ノンサッチは当時は結構叩かれた
「こんな音楽はもう僕には必要ない」完璧に全否定。高橋健太郎か
小倉エージもミューマガで8点だった記憶
今なら冷静に考えるとXTCに何を求めてたのかという事だよな
初期(ブラックシー)の路線なんか期待する方が馬鹿だろう。ライブ辞めてんのに
ノンサッチが物足りないと思う人は結局過去のXTCに止まってるんだよ >>959
それ既にオレレモの時にさんざん言われてたことだからな。ノンサッチの頃にはそういうファンは
もうあきらめていただろう。スカイラーキングの時はまだそこまで叩かれてはなかったと思う。
トッドがプロデュース、っていう事前情報で覚悟があったろうし話題性もあったから >>959
今高橋健太郎がノンサッチのことをどう思っているか知らないけど、
過去の自分の解説を恥ずかしく思っている評論家は多くいるよ。
ミューマガのクロスレヴューをまとめた「クロスレヴュー1981-1989」の
後ろの「筆者近況/ひとこと」で自分の過去の解説が恥ずかしいって
書いてる人が結構いた。
今では名盤と言われている作品をリアルタイムの解説では低い評価もある。
ドナルド・フェイゲンのナイトフライなんか三つ星半(五つ星評価)で
「良い意味でのロックの稚拙さがなくなった」(東郷かおる子)とか書かれているし、
ファンの中では一、二を争う出来のプリファブ・スプラウトのスティーヴ・マックイーン
なんかも「全体に地味な印象はぬぐえない。確固としたオリジナリティが欲しい。」
(中村直也)で二つ星半という。以上の二枚はミュージックライフの解説。 くっだらねえこと気にして生きてんだなあw
まったくもってどうでもいい
誰が何言おうと音の中身はなにも変わらないよ 80年代にもなってミュージックライフ読んでるって……とほほ 時代とかリアルタイムの空気もあるわけで、
評価なんて変わっていくもんだ
過去にどう評価したとか気にしなくていいのに 気にしてるんじゃなくて楽しんでんだろ
>>964なんか面白いよ 当時の評価を振り返るのは面白い
ちなみに渋谷陽一はノンサッチを絶賛してたな
売り上げに影響してそう 渋谷か。ESが出た時は冷ややかな反応だったな。ロキノンのライターも皮肉っぽい事を書いてた。
当時はアフリカンな要素を入れると植民地主義と言われてた。ロキノン界隈だけだが。 当時の音楽評論家はケチを付けてなんぼ、ぐらいに考えていたんだろ
音楽バブルで儲かっていたから、姿勢と気持ちに余裕があったんだよな >>972
トーキング・ヘッズのリメイン・イン・ライトとかな >>972
基地害言説だよな
何だよ植民地主義って 自分は>>970に同意だわ。>>964のプリファブ・スプラウトなんかは自分の記憶ではヨルダンで
やたら多くの評論家がその重要性に気付いてそこから遡って初期作を聴いていった人も多いと
思うんだけど、そういう経緯で聴くとやっぱりスティーヴ・マックイーンは物足りないんだよね。
だけどプリファブに限らずファンの中には1st、2ndの頃の汚れを知らないプリミティヴな初期衝動
みたいなものを有り難がる傾向はあってw、実際に1st、2ndで終わっちゃったミュージシャンも
多いんだけどね >>972
そう言えばピーター・ガブリエルが主催?してたWOMADのアルバムにIt's Nearly Africa入ってたな。 渋谷は競合他誌であるミュージック・マガジンの編集長中村とうようと犬猿の仲、天敵だったからな。
で、ミュージック・マガジンがやたら押してたのがワールド・ミュージック。そういう流れからのロキノン
のワールド・ミュージック批判があった。今思えばくだらないし、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、もあそこ
までいくと滑稽ではあったな >1st、2ndで終わっちゃったミュージシャン.
自分的にパッと思いついたのがナイト・レンジャー
まあここのスレ民には笑われるだろうけど ノンサッチ昔はしっくり来なかったけど
リマスター版ははまりましたね
私ははまりましたね >>981
とうようさんとはじゃがたらアケミの件で険悪になっただけでそれまでは普通の関係
今野雄二だよ
あいつがトーキング・ヘッズべた褒めしたからムキになっただけの話
スレ違いごめんなさい 市川哲史ってどうも苦手だったな
ノンサッチのライナーも書いてたけど >>986
サックスとハーモニカを間違える程度の耳だぞ。 アフリカインスパイア物ではジャパンが良かった。
XTCのIt’s Nearly Africaも大好きだけどね。 >>988
これは覚えてる。92年の初回盤の市川の解説。え!?と思ったよ
一般リスナーの俺でさえサックスとハーモニカの音の違いくらいは分かる
日本の音楽評論家は確かに英語力がある人は少ない。
しかしサックスの音は一度聴けば分かるはずなんだがね
そんなレベルでも評論家名乗って「何故メタルが嫌いか」みたいな本も出せるんだ。安い商売だな 市川のレビューなど読んどらんわ。国内盤のおまけに付いてきた視力検査用に使う風の布はどっかに仕舞ってある。 市川のレヴューなんて当てにならん
ピート・フィリップスなんて標記してたし。
誰だよ 最近はちょっとマシになったが
ライナーノーツにいらんことをぎょうさん書いている業界人がぎょうさんいたよね おれはそいつらとは違うって感じでやたらガツガツした感じで書いてる若いライターが更にうざい XTCを真っ当に評価していた増井修さんがあんな事になったのに
なにゆえ渋谷だの市川だの興味もへったくれもない名前を出すんだよお前ら
次スレ宜しく 増井修でググったら
渋谷陽一にクビにされたのか
出版社だとよくある話だな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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