XTC 16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
XTCは歌うのが二人いたからなあ。初期はバリーも歌ってたっけ?
ZEPとは比較できんなあ。 1、2、3、4、5!の時の異様なまでの高揚感何なんだ?音楽って不思議だな コリンは耳に残るメロディ作るの上手いよなあ
あんな嗄れた声でもあの時代(80年代)を喚起するようなチューン
頑張れアンディ コリンの曲で俺が認めてるのは
キング・フォー・ア・デイとグラスとミーティング・プレイスと
サクリフィシャル・ボンファイアとマイ・バード・パフォームスと
ザ・スマーテストモンキーとガンガロウくらいかな ブレイム・ザ・ウェザーとリメンバー・ザ・サンだな。 ごめん、
実は
立つんだジョーも好き
ttps://www.youtube.com/watch?v=MKCKKyxCIf0 コリンはアングリーヤングマンとウオッシュアウェイが好き アンディ作が神経質なぶん、ピュアなこりん作が引き立ってる気がするんぬ 台風で外に出られんので仕方なくXTC本に1日とりかかって、やっと読み終わった!!(笑)
ずっと平積みにしてたのを、やっと本棚に仕舞える!
メイポールのインタビュー無かったのが意外だった…
https://www.youtube.com/watch?v=QHtv1ODySko >>489
こう見るとスカイラーキングでのコリンの貢献度って
ものすごく高いよな
スカイラーキングでまず思い浮かべる曲って
グラスとミーティングプレイスじゃん
もちろんアンディーもすげえいい曲いっぱい作ったが
アルバムの色を決めたのはコリンと言っても過言じゃない アンディがスカイラーキング、ひいてはトッドを嫌ったのは、コリンを贔屓されすぎておもしろくなかったからなのかね? O & L から入った新参ものですが
なぜO & Lは指示されないんだろ…… 一番好きなアルバム一枚挙げろと言われれば
もちろんオレンジズ・アンド・レモンズ
一曲目のGarden Of Earthly Delightsで
鷲掴みにされたわ XTC本でシンプルトンのベースについて結構ガッツリ答えてたな。
リアルタイムでは知らないんで、面白かった。 ソングストーリーズの内容も忘れてしまってるけど、ここまで突っ込んだ話はしてなかったような…
しかし、アンディのギャグやら駄洒落やらがクドくて、読んでて疲れたわ…(笑) >>502
人それぞれだろうけど俺は断然「ブラック・シー」 最初に買ったXTCのアルバムが
ブラック・シーだった
挙げ句全アルバム買うことになったが
気に入らなかったらそこでおしまいだったよ ワイは渋谷陽一のヤングジョッキーで紹介された1st聴いた時に初めて知った。ヴァンヘーレンの1stと一緒だったんだけどXTCの方をメインに紹介してた。
本格的に好きになったのはNHKで放送したBBCライブ。アルバムはGO2→1st→D&Wの順に買って以降は発売順。
ブラックシーは衝撃的インパクトがあったけど、一番繰返し聴いたのは次のESだったな。 >>505
おれもブラックシーが1枚目で良かった
1番好きなアルバムではないのだけど
1〜3までのアルバムからこれだとインパクトが弱かったし
以降のアルバムを先に聞いてたら黒海以前はアクが強すぎた みんなアルバム買ってたんだな
金がなかったから「がんばれナイジェル」のシングル買ったのが最初
B面にはライブ2曲入りでお得だった ラヴ・オン・ア・ファームボーイズの12インチのB面もライブがたっぷり入ってた。 >>500
XTCって言う名前を見るとオレンジズ・アンド・レモンズで鳴ってる音を連想するよ。
何だかんだ言ったってあのアルバムこそ彼らの新境地であり集大成だと思う。
ノンサッチは到達点だと思うけどね オレンジレモンはジャケットのアートワークも秀逸だよな サイケエラのビートルズオマージュなのかなあれは
イエサブっぽい オールディーズっぽくもあり60年代サイケっぽくもありながら80年代っぽい絶妙なチープさが良い Apple Venus, Pt. 1、Wasp Starのアナログ盤、予約したけどみんなどうなの?
楽しみだわ 既にCDがデフォの時期の音源だし
この手のリイシューは意味が分からん 当時に出てたLPあるしいらんわ。
ジャパンのポラロイド紳士と太鼓が45回転2枚組で出てるけど、ああいうのにはちょっと興味ある。 リマスターだとかアニバーサリーバージョンだとかデラックス盤とかいろいろリイシューしてるけど、俺が信頼してるのは最初に発売された音源。 >>502
ブラック・シーかノンサッチだけど
ノンサッチってあんま評価高くないような
気のせいか? 次のブルーレイは何だろう
もう情報が出てきてもいい頃だけど・・・ >>523
まあ、 コレクター欲がないのならそれで良いんじゃないの?
>>524
当時のアナログ盤あれば入手の必要ないよね
ただ当時のアナログ盤を持っていないファンなら買いでしょう
値段も手ごろだし.. AVやWSなんか一番新しい部類やのに、再発してたよな?
レコードとはいえ、何回買わすねんって感じやわ こうやって再販されるって事はある程度売れるんやろな >>527
ビートルズ路線を突き詰めたノンサッチは
昔のパンク時代のファンから評価低いね >ビートルズ路線を突き詰めたノンサッチは
ピータパンプキン・ディサポントメント・ウォーダンスあたりビートルズだね ノンサッチはデイブマタックスのドラムでビートルズよりフェアポートのフルハウスと被っるイメージ ノンサッチ、レコード会社から変人扱いされているアンディが「俺だって売れるアルバムを作ろう
と思えば作れるんだぜ」って思って出したんだろうな。見事に空振りしたけど。 ダイヤルQ2か何かでピーターパンプキンヘッドの試聴サービスやってたな。あの辺りから自称文化人な人がXTCをもてはやす風潮になってきて、個人的にうるせーばかと思ってた。 >>536
ちょっと「売れようか」感があるのわかる
それでとった手がポップ幕の内弁当だったのが仇になった感じ
よく出来過ぎてて当時高橋健太郎あたりに博物館の展示物なんて揶揄されてたもんな ライヴ演奏しないから仕方ないわな
ブラック・シー路線のアルバム造らないだろ 今日みたいに秋めいてくるとイングリッシュセトゥルメント聴きたくなる 秋ならビッグエキスプレス
ウェイクアップとこの世の終わりが嵌まる季節 秋はマーティンニューウェル・グレイテストリビングイングリッシュマンもよろし XTC、ウィーザー、R.E.M.のメンバーがソングライティング参加、
モンキーズがクリスマス盤『Christmas Party』発売
http://amass.jp/110835/ コリンの曲はコリンが歌うのかと思いきや
コリンの曲をアンディが歌ってるのもあるよね >>550
ないと思うが・・・
たしかVanishing Girlはツイン・ヴォーカルだが。 ママーはB面頭からヒューマン・アルケミー始まりで
ちょっとダルい気分だとA面終わってからひっくり返して続けて聞く気になれない
ってとこ以外は好き >>553
はあ?ママ捨て曲なしなんだが(個人の感想です) アンディ、契約したのに相変わらず新作作る気無いな…WS以降、まともなアルバム作らず、本人は禿げて太るのみ… イベントのトークショーはバリバリ可
ラジオ番組向けのライブ演奏も可
普通のライブは1億以上出しても不可 んん〜授業をサボって〜陽のあたる場所にいたんだよお〜
内ポケットにいつもトランジスタブラスト〜 We're All Lightがすげえ好きだけど
ジャンル的にはEDMになるんだろうか >ピータパンプキン・ディサポントメント・ウォーダンスあたりビートルズだね
ストーンズビーチボーイズS&Gだろ。いい加減にしろ。 We're allrightはデモの方が凄くないか? >>568
あんまり大きな違いはないけど
個人的にはリリースバージョンのほうが
メリハリ効いてて好きだなあ Punch and Judy好きな奴はおらんかね
スライのRunnin'Awayに匹敵するミニマムポップの傑作だと思うんだが >>570
大好き。Ball and Chainの12inchに一緒に収録されていたHeaven Is Paved With Broken GlassやCockpit Dance Mixtureもいい。 おお、ありがとうございます
挙げてくれた曲みんな好きだw あの時期の12inch収録曲はどれも異常にクオリティ高い。でもEnglish Settlementの収録時間がCD規格一杯なのでボートラ収録されんのよね。こんちきしょうめい。 あの頃は7インチと12インチの収録曲が微妙に違っていてファン泣かせだったな。 Scences Working Overtimeのシングルは12インチと7インチと8センチCDシングルを揃えましたわ。 しかも初回はジャケットもヘンテコな仕掛け満載で楽しかったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています