シューゲイザー総合スレpart17 [無断転載禁止]©2ch.net
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KKK◆6fIrzOf.VQP7の1日
@ 起床
A オナニー
B 飯
C にちゃんねる
D オナニー
E 飯
F にちゃんねる
G オナニー
H 飯
I にちゃんねる
J オナニー
K 就寝 無職者やニートの書き込みは「生まれてすみません」みたいなのが多いのにこいつは一体なんなんだよ! プープープーちゃん相変わらず都合悪い書き込みはガン無視で好き勝手書き込み言いたい放題かよ笑笑笑 前スレであんだけ発狂してみせたのにこの静けさw
完全に飽きられてる ジザメリの新作もシューゲじゃねえな。
再結成するバンドに望むのは、そのバンドの最盛期の音の再現だと思う。
最終アルバムの延長線上の音作られても食指動かんよね。
スロウダイヴは好みで分かれるかも知れんが、どのアルバムも良かったので新作は期待できる。 スロウダイヴは1st出た時めっちゃがっかりしたもんだけどな
先に出てたシングルが良かっただけに間延びしきったアルバムは正直キツかった
アンビエント通過した耳だとあれがアリになるってのはわかるけどさ >>11
ていうか、ジザメリはそもそもシューゲイザーのくくりじゃない。普通の曲のほうが多い。 スロウダイヴのペルー公演の前座resplandorか ジュワーとかギュワーとか鳴ってるギターに囁くような朝飯ぬいた感じののヴォーカル
これさえあればシューゲ扱いだから 乳首にビニテ貼って人前に出るベス・トンプソンも歌うと朝飯抜いたかんじ ラブレス聴いた後にスロウダイブ聴いたらしょぼってなる Slowdiveの22年ぶりの新作、Souvlakiを期待して聴いたからガッカリしたわ。Pygmalionもいまいちだったからな .
.
東京都三鷹市下連雀(吉祥寺) 元ニコ生主の莉里子 https://i.imgur.com/XYIO6ri.png
【特技】女レズの振りして女にハメる / 女の振りして男のしゃぶる
シティハイツ吉祥寺通り4階【猟奇的なちんぽ】
莉里子=少年A=剛=コピーライティング=ハッキング常習犯 @shounen_a_ @copy__wrinting
【検証画像】 https://imgur.com/a/qAea6
【誕生日がコロコロ変わる】
1995年5月17日(少年A) http://imgur.com/a/2uDBc
1996年4月25日(にゃんぱす) https://imgur.com/a/oJZpv
1994年3月7日(莉里子/りりこし) ニコ生で本人が申告
【ニコ生配信中の様子】 https://imgur.com/a/TXEgU 「いま生理中だからさ〜」
【少年A出演映画/少女の王国】 https://imgur.com/a/002N5
【彼女がいたとレズアピール 実は 男 でホモ彼氏とセフレがいた!!!】
最初の頃みたいにもう布越しじゃ我慢できなくなってパンツの中に手入れてきたりしないのかな...
奉仕してるときに頭撫でてくれないのかな...終わって寝てるときにいきなりムラムラして自ら誘ってこないのかな...
ちんぽっぽ http://imgur.com/a/8LCNm
【亀甲縛りに猿ぐつわ/麻薬/自己陶酔/乱れた性生活】 https://imgur.com/a/BHqSV
よしよしよし、寝ちゃえ!そいつらは私が掘っとくから 自称変態に「じゃあヤらせろよ」って言ったら泣いた
【アナルにゴーヤ☆】 http://imgur.com/a/f3JWm
デビューシングル「おとこおかす」少年A feat.てけー
http://twicsy.com/i/KYum8b >>24
そう?
MOJAVE3もBLACK HEARTED BROTHERも
minor victoriesも追っかけてた自分的には
面白く聴けたけどな 流れ的には納得の仕上がり
良かったんでミックスの違うアナログも買うつもり slowdive新アルバム結構良いじゃん。
1曲目がなんか凄い。 シガーロスはシューゲイザー以外の要素の売りがでかい気が。 slowdive前回のフジの時は9曲
他のアジア公演は単独で14曲やってたらしい
ステージもレッドだし昼間だった
長く見たいけど今年もまた10曲くらいだろうな 東京大阪でいいから単独で来て欲しいよね
フェスで10曲は十分やらせてもらってるほうだとは思うんだけどやっぱ物足りないよ サイモンのドラムがいいよね
エイトビート上手なシューゲイザーバンドのドラムってそんないないじゃん
The Charlottesの時は手数の多さにビックリしたけど フジの同じ日オザケンとコーネリアスだからいいけど便所汚いし並ぶから単独でやって欲しいよ。 slowdive新譜サイモンがドラムのみならず音響面で良い仕事してるな
爆音よりもはっきりと出力することを重視した環境で聞きたいとしょぼいイヤフォン使いながら思った >>24
なんで今更souvlakiを期待したんだ??? あ、もうslowdiveの出てたんか
RIDEのと混同して6月と思ってた
クソー特典終わってるし slowdiveの新譜かなり良かった。rideにも期待しちゃうな。 >>48
ただの暇つぶしだよ!
毎日Slowdiveばっか聴いてるわ
今年イチだな フジ行くか迷う
いつまた来るか再解散するかも分からんしなあ アソビセクスの?
そこがピークで超えられないまま終わったね The Telescopesはリアルタイマーには定番だね
初期のシングルがイズント影響下の疾走感溢れるシューゲだったのに
アルバムが出たらめっちゃ落ち着いた仕上がりで皆が絶句した >>58
telescopesはその3曲目が収録の
third waveってアルバムは凄く好き
この時期はポーティスヘッドみたい
その後はモロにノイズ/アヴァン系にいって
あまり聴かなくなった telescopesはクリエイションから出してるアルバムが一番好きだな。ポップ過ぎて微妙や言われてるけどベースが堪らんのよなぁ telescopesの1stアルバムはロキノンにレビューが載ってたな
アナログ盤が特殊仕様で、ラスト曲終盤のノイズがリピートするようになってた SlowdiveとRideの髭率がなんか急にクスッときた。 slowdive新作の1曲目Slomo、曲の中盤あたりがかっこ良すぎる >>68
ボーカルのエフェクトが変で笑っちゃう
ライブバージョンを先に聞いたのがよくなかった バグってる状態でslomo半端ないので、どうしようもない状態で聞いたらどうなるのでしょうか slowdiveのアルバムすごく気に入ったので
アナログ盤も購入しました。シルバーヴァイナルの限定盤でした
わりと有名なアナログカッティングのスタジオを使ってるらしいですね
音もギターノイズの倍音が心地よく、
クリアでパンチのあったCD盤よりも
拡がりと奥行きがあるように感じ、
なんともまろやかな音像でまさにE気持ちでした。
あと、ドラムの音が本当に良く録れてるなと思いました。
来月?あたりにMojave3の1stもアナログ再発されるそうで、
思わずそちらも予約してしまいましたw
http://www.soniccathedral.co.uk/mojave3/ Slowdiveは今回ステージどこになるのかな
ホワイトは無理か スロウダイヴのAlisonはちょっと信じられないぐらいの名曲だよね
いやマジのガチでバリバリの名曲だと思う
マイブラのTo Here Knows Whenもすんごい名曲だけどイヤホンできない時に聴きたくて動悸がするレベルなのはAlisonだわ so tiredのほうが好きかな
後半男ボーカルに切り替わるとこがいい >>83
ぬああああ分かる
スロウダイヴのニールボーカル曲にハズレ無し! 安価間違えたけど>>82ね!
あああでもレイチェル声のコクトーツインズ感も好きだどうしよう ワシはdaggerの閉じた世界が好きやわ
ロマンチック過ぎ
worldとwoundをかけた歌詞が泣ける! ・・・あれ。歌詞って正確にはどんなだったっけ?
と、確認のためスーブラクの対訳付日本盤を
棚から探してるけど見つからない、、、orz スロウダイブぽかったエストニアのPia frausってまだ活動してるんだな
10年ぐらい前だったかな来日したの。あの頃ビニジャンがよくシューゲバンド呼んでたな そういや北欧のthe starletsという男女混合のバントがいたが最近全く音沙汰無し。どなたか近況ご存知ですか? >>91
大好きなバンドだわ。
5、6年前にEP出してから音沙汰ないな。 かまってちゃんの新曲いい
言われなきゃ気づかなかったわ >>93
一聴して声の違和感と
素人臭さで誰かわかるレベル 日本のシューゲ好きは耳のレベルが低い奴が多すぎる
だから音丸パクリ歌クッソ下手な和製シューゲなんかでも平気で聴いてられる奴がいる 海外のシューゲ好きは耳のレベルが低い奴が多すぎる
だから音丸パクリ歌クッソ下手な洋楽シューゲなんかでも平気で聴いてられる奴がいる 聞き取りづらい音を聴いていると逆に耳は良くなるらしいぞw >>103
そういう仕返し根性ばかり増長させても先が無いよ。差は歴然なんだから。
まあ確かに海外にも酷いのはあるがね。 ハハハ
シューゲというジャンル自体が洋邦問わずもはやオリジナリティ不足で演奏力、歌唱力不足じゃん
そこを揶揄しただけだよ
別にガレージバンドと同じでオリジナリティや演奏力なんか求めてないのよ、これらには
批判のピントズレすぎw
歴然たる差があるってんだら実例あげてみたら?
オリジナリティバリバリで高度な演奏力と歌唱力を持ち合わせて揺れて歪んだ音の壁が気持ちいいバンドを
どうせどれもド下手なマイブラコピーでしょ? ちなみに今itunesには、
Beliefs
Cas
Day wave
Flyying colors
Dead horse one
Ringo dearhstarr
Whir
Nothing
New moon
Pains of being pure
Stargazer lilies
その他諸々が入ってるんでそれ以外で宜しく! そもそも海外でも素人臭いジャンルだよな
海外でもかまってちゃんレベル >>107
違う違うw
演奏力、歌唱力あっても無くても、聴くに値するレベルかそうでないかとはまた別だよ。
だいたいシューゲというジャンルで聴いてる時点でほとんどの奴が聴き分け出来てない。
マイブラコピーとか言い出してる時点でもうダメなんだよ。
マイブラ、ペイルセインツ、あとは曲単位だな。邦ならルミナス以外はほぼアウト。あとは曲単位だな。 >>108
それらを曲単位でオススメしてくれないか?
貶したりするつもりは無い。
上に書いた文も別に君個人に向けた内容では無いので。そういう輩が多いという話。 ID:aXz2l9nH
なんだろう、ものすごく童貞臭がする いや、どうしたらいい?
女紹介してくれ。あとお前のオススメ曲な。 だからシューゲという女はいないんだってば
シューゲは女のタイプであって、その中でも美人は少数
残りはブスだらけ 選べるなら美人とだけつきあえばいいじゃん
なんで金払ってまでブスとつきあうの? なんでか知らないけど、ブスとも平等に付き合う奴が多いんだよ。シューゲ好きには。
俺は絶対にブスは嫌だね。 いやむしろKKKはシューゲという記号しか見えていないタイプ パフューム ジーニアス ってシューゲだな。そう思った。 確かにKKKは記号の事ばかりで
中身について話せないものね レッドでみたエコバニは最高だった
サイモンスコット居るんだな
サイモンスコットが突っ走ればライブはいい可能性があるんだよな
十中八九ダメだけど、ガンは恐らくニーリハルステッド
ほんといい加減にしてくれ
ああほんと気になる。気になるだけのバンドだよなあ
レイチェルの新ユニットのが良いだろうね? ここで話題になってたシガレッツ アフター セックスのデビューアルバム買った。
たまらんわ、これ。 エッチしたあとタバコ吸ってみようという気になるわ。
ま、俺はタバコ吸わんし、エッチする相手もおらんが。 白人様はタバコスパスパ紫外線ビャーで20代で既にオッサンみたいになるから別に憧れない
日本人の子にそういうのをかっこいいと思って欲しくない スロウダイヴもライドも20数年ぶりだけど、メンバーがそれぞれ別ジャンルながらも音楽続けてたのが功を成してる Rideは1st とsmileだけ抑えとけば後は聴く必要ないと以前このスレの方に言われたのですが新譜はどんな感じでしょうか? 2〜4枚目も良曲あるので聴いても良いと思いますが、新作は1stに勝るとも劣らない出来だと思います。 マイブラッティバレンタインのケビンです。ある不祥事から責任をバンドを退団します。リーダーの重責から耐えられず、精神疾患の不安と新作二枚の作りがうまくいかなかったためです。長い間付き合ってくれてありがとう 相澤寛行 ライドは1stより2、3枚目の方が好きだけどシューゲ度は薄いかもしれん 2ndの1曲目は実質Rideの代表曲だけどね。
ライブでも最初にやるし。 >>137
まあシューゲー感はほとんどなかったな
アルバムのクオリティとしては悪くないんだけど CurveのDoppelgangerとCuckooのデラックス盤が8月リリース 買おうにも尼は在庫切れ
ページ作っただけでもしかしてまだ受付開始してないのか? m-age懐かしいな
今となっては貴重な音楽性のバンドだった 今更ながらスロウダイヴの新譜聴いたけど素晴らしいね。
ライドのは正直1回聴けば十分な感じだったけど、これは何度も聴きたくなる。 Curveの Doppelganger と Cuckoo が再発されるみたいだけど Cuckooの方はリマスターされてないのかな? つか、きのこ帝国のボーカルがホリプロスカウトキャラバンでグランプリとってたんだなw
音楽でなくて女優業に力入れてたら結構いいところまで行けたかもしれないなw 2バンドの新譜は。。。
ライドはベースの音がノーホエアの音だ。これには痛く感動。
しかし歌が書けてない。それでも後半は初期ライドがやり残したことなんじゃねえか。後半はまあまあ良い。
スローダイブw
ボーカルを不鮮明にしたのは良い戦略だなw
トンマなスローダイブ厨には充分なはぐらかしだw
そして相変わらず出しゃばる男ボーカルw
オメーはケヴィンとは違うんだぞw勘違いすんなw
女ボーカルの曲はまあまあだな。でもまあまあなシャインより良くないとw
ダメグループが復活してもダメなのは至極真っ当なはなしww >>155
逆だろw
あんなどこにでもいそうな顔、音楽界だからまだ可愛い方って思われるが
女優じゃ地味過ぎて脇役数回こなしてフェードアウトしか見えて来ない
歌って正解。声結構良いし >>163
こういう男って一定数いるよな
すげえモテなさそう >>165
>>166
どうも静岡です
雑魚の嫉妬は勘弁してくれよw リアル厨房君はクソに付き合うことはない
自分の直感を大切にすることだなw
should-sarah missing
zephyrs-setting sun
skywave-nothing left to say
landing-whirlwind スローダイブ、ライドの新譜は評判いいけど、ジザメリは評判悪いな AMBERSMOKEの1947て曲はドラムがヘッポコだけど良いね ほんまやで
かなり好きだったAmusementparks on Fireはどこいったんや Saint Marieに10年以上の中堅が集ってるし全滅でもないよ
The High VioletsとかSpotlight Kidとか、Swayもまだいる
Skywaveの3人もそれぞれ何かやってる
Tears Run RingsとかPinkshinyultrablastも生き残ってる 最近はシューゲイザーの重鎮が再結成してレコード出してるからニューゲの面々の出る幕ないだろ 再結成組をありがたがってるのは中年とか一部の後追いで
ジャンルとしてのシューゲ好きは最新の動向を追い続けてるんじゃないかね ジャンルとしてのシューゲ好きって
耳の腐った連中でしょ? ニューゲイザーとブラックゲイズはどっちがすごいですか😃 bandcampで soft-gaze ってタグ使ってるSister Grotteさん結構好き >>187
アソビは1回だけとは限らん。
チミのIDも何やら意味深だし。 >>183
リイシューとかいいから新作出せよ
7年もたってるじゃねえか お前が仕事ももらえず、きわめて暇であることはよく分かった slowdive素晴らしかった…
前回よりも良かったわ…
新譜からの曲もライヴ映えしたし、音も大きかったし、ぜひ単独来日して欲しい!!! >>200
どっかのサイトのコピペなんだけど参考にどうぞ
リマスター盤は、CD1とCD2の内容が入れ替わっているということと、CD1の "What you want" の2:46あたりにノイズがあることが指摘されていましたが、それらがいつの間にか修正されていたようです。
エラーのある盤では、ディスク内側の番号が以下のようになっています。
CD1: 55008696/88697312112-1 21
CD2: 55008694/88697312112-2 21
そして、エラーが修正された盤では以下のようになっています。
CD1: 55115382/88697312112-1-1 21
CD2: 55115383/88697312112-2-1 21
(なお、これらの番号はジャケットに "Made in the E.U" の表記がされている盤のもので、それ以外の盤に関しては不明です)
修正前か修正後のものか、ジャケットからは区別できません。
このようなエラーがあるものを、交換対応はおろか一切のアナウンスをせずに、こっそり修正するSonyの姿勢は非常に残念です。 The Stargazer Lilies のnewが出るんだねぇ うんだ
Pains of being…とCrash city saintsはリリース済
あとAlvvaysとBeliefsもでるよ Pains of…の新作聴いてみたが作曲能力枯れてないか? 海外の重鎮がどんどん新譜出しててうれしいけど最近国内のシューゲ界隈はどうなんだろうな、高円寺HIGHのTotal Feedback(だっけ?)出てるようなバンドとか lali punaの新譜は
どちらかというとドリームポップのくくりか WEDDING PRESENTのWatusi見つけたから買った
メランコリックな曲とかあって楽しめたわ マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、2018年にニュー・アルバムをリリースか また始まったか
あの夢のような日々が再び訪れるのか?
駄作thisis
傑作ecstacy
駄作isnt
傑作loveless
駄作mbv
次は傑作きまっせ このスレもちょっとしたトレスポ2状態だなw
仕切り厨によって限界まで過疎った板
てか世間の音楽シーンの絶望的過疎っぷり
誰も変わらず老いてゆくばかり。
さて誰が生き残るでしょうかw マイブラがラブレスを作るまで夢見ていたような究極のポップスなんて
もう夢見得ないのかなあ ケヴィンはシガーロスのフェスにソロで出るんだな
トーク出演だと思ってた mbv後に出すと言ってたEP出さずにアルバムリリースを匂わす発言か
あいかわらずだけどなんだかなあ リリースペース的に、次がラストアルバムになるかもしれんな。もっと来日してライヴしてほしかったな 肛門ってすげーよな 1センチ向こうにあんな臭いものが待機してんのに気配を完全にシャットアウトしてんだぜ シューゲイザー聞き始めたんだけどRideとSlowdiveだけ聞いとけばおkですか? >>239
マイブラの2枚組のEP集を聴いてみて判断してみるのがオススメ slowdive悪くは無いが最近の過大評価ぶりには少々ウンザリだね
評価基準がラブレス以降しかないニワカがニワカを呼び込んだ結果だから仕方ないけどな O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 Rideってシューゲイザーなのにビートルズの影響うけてるんだよな >>245
CDは全部持ってるけど、よく聴いてないな ビートルズに影響受けてるジャズ、クラシック、テクノ、アバンギャルド、盆踊り、コメディ、映画、劇、文学、ダンス キリねえ スロウダイブ、ライドの復活成功ときて次はどのバンドだろう? ビートルズなんて世界中で影響及ぼしてるのに本国UKのバンドが影響受けるのなんて普通すぎて珍しくもないだろ lushも来日すると思っていたのにBOXシングル出して崩壊して切なかった
いや復活して出ただけありがたい話なんだけど来て欲しかったな ジザメリ、スロウダイブ、ライドってずいぶん豊作な年だったな。結局どのジャンルもベテランの新譜頼みなのがロックというジャンルのさみしいとこだ >>252
アルバムも出す気だったんだろうと思うとねえ。 シューゲーのバンドってライドやブーみたいにブリットポップになるか死ぬかの二択しかない末路が寂しかったな シューゲイザーずっとやってると飽きるって聞くからなあ
マンネリ化しながらアルバム出すんならポップとかフォークとかカントリーとか電子音楽とか違う畑行って再結成してるのは悪くないと感じる
確かに寂しいってのはあるが 技術いらんからな、シューゲは
アレンジもブルースばりに固まってるし発展させづらい
アルバム1、2枚作れば飽きるというより煮詰まるのよ 個人的に今年は豊作だ。
ソフタースティルとシガレッツアフターセックス。
双方非常に完成度高い。 シューゲでレコードってどうなんだ?
いまさらこんなの出すなんてかなり金に困ってるんかね? レコード流行ってるし時流に合わせただけじゃないの
ライドとかスロウダイヴの新譜もアナログ出してたし どうなんだもなにもレコードはシューゲ登場ぐらいまで現役だったんだけど マイブラは再始動も何も新作作ってたんだと思うが。
ケヴィン自体は冬にシガーロスのフェスでライブやる mbvのときもレコード売ってたじゃん
シューゲに限らず洋楽の復活バンドのほとんどが新譜でヴァイナル売ってるよ
海外ではレコード廃れてないんだろうね
そういや今回のはDL付いてこないんだ
ハイレゾ付きなら買ったのになあ
商売下手くそかよw 新譜だけじゃなくカーヴみたく周年記念の再発でもヴァイナル売ってるね
マイブラの今回のもそんな企画と思えば
新譜ライブと再始動楽しみだ 外人がそう呼んでるんだよなあ
洋楽板に来てその反応はキッズ過ぎてむしろ痛いよ? ヴァイナル、レコード、アナログ、LP、呼び方統一してくれよ。 マイブラのLOVELESSアナログは今まではDATがマスターだったと思うが(違ったらごめん)、
今回はオープンリールのマスター且つ気合入れたリマスターだから期待ができる。
アナログ初回のDMM刻印のはアナログの特性でCDより音の厚みがかなりあったから、
今回の再発でもCDの音の薄い感じが相当補填されると思う。 とは言え大半のリスナーがプレイヤー持ってねーだろ
ハイレゾDLもセットにすればいいのにな 今時DLコードぐらい付いてんじゃねって思ったら
>The vinyl is purely analog cut and does not include downloads.
ケチだな ハイレゾにしても元がモノラル音源だから効果薄いよ。 >>245
この人は何が気に食わなくて煽ったんだろう(´・ω・`) vinyl
音節vi・nyl発音記号váɪnəl(発音注意)
名詞
1≪化≫ビニール
2((俗))レコード PIA FRAUS
2018年2月23日(金)東京・高円寺HIGH
開場19:00 / 開演20:00
前売¥5,000 オエイスィス
ヌゥヴァーナー
カートコベイン
マイブラディヴァリンターイン a place to bury strangers来るな! ヴァイナルって字面がシモだからね
レコードでいいよ マイブラ新作、2018年リリースか。誤差5年は見とかないとなw なるほど、つまり誤差5年は見とかないといけないってことか お前らはASKAや清水良太郎の言うことを信じるのか?
要するにヤク中の言うことなど信じるなってことだ pia frusの新作聴いてみたらこんな地味だっけ〜、となって過去作聴いてみたらこんなもんだった
普通にいいよ むしろ昔のサウンドより好き
前はちょっとフレンチポップ臭かったw
シューゲイザーのバンドは劣化しないというか、逆に音創りが上手くなって良くなるケースの方が多い気がするね
不思議なジャンルだ >>307
そりゃあ楽器の技術はそれほど必要ないけど
音創りが命のジャンルだからなw
本来の音楽に必要な音楽理論とか楽器のテクニックとか
歌詞だとかほとんど関係なくてエフェクターの知識だとか
録音技術とかが重要なジャンルだもんなw 初心者なんですが、マイブラのLOVELESSは気に入りました
しかし1stと3rdはマニアックすぎて合いませんでした
こんな僕でも合うシューゲイザーはありますか? >>310
なら、まずはChapterhouseの「Whirlpool」かな
YouTubeにもフルアルバムあがってるし、Spotifyにもあるし
Lovelessと同じ1991年リリース >>310
マイブラでなく「LOVELESS」が好きなら
◆lilys - In the Presence of Nothing
・There's No Such Thing As Black Orchids
・Elizabeth Colour Wheel
◆monoland − cooning
・Motel Fumatore
・De Pale
◆Astrobrite - スーパークラッシュ
・crasher
このへん気に入るはず >>312
>>313
ありがとうございます聴いてみます Lilysは良いバンドなんだけど、イズント・エニシング系かな
ちょっとアレンジがややこしいし、曲も暗めのが多い >>310
JapanCakesの「LOVELESS」聴いとくと良いよw まだヴァイナルに食いつくのかよw
シューゲなんて流行った時期短いのにここはキッズ多いのな 英語で発音するとヴァイナルだから別にいいんぢゃね❓💦😅😉 ヴァイナル、 という
意識高い系感 もしくは
意識高い系感を醸し出したい厨二病感
がマジ無理です >>320
>>323
優越感を持ちたがる劣等感まみれの輩から
好まれない単語だとわかりました 今更だけどDeafheavenのNew Bermudaええな
2ndよりこっちのが好き
早く買っとけば良かった すでに2001年にリマスターされてIGNITIONから出てる
今RIDEMUSIC名義で売られてるのはそのリマスターと同じ中身 今CD買うくらいならオフィシャルから配信でWAV買ったほうがいいかも ツイッターて絶賛されたけどまだ聴いてなかったんだ
聴いてみるありがと slowdive凄く良かったー。感動。行って良かったー。 >>341
Twitterに挙がってる
メンバー分全て渡されてたもんな >>344
ありがとう!
この曲順でMD作ってる。行く途中の車で聴こうと思ってる。MDかよって思うかも知れんが、スロウダイヴ世代はそうしたもんだ。どんな年齢層が来てるか楽しみだ。 Blue Skied An' Clearはやらない公演もあるみたいだからやってくれてうれしかったー ライブなんて1989年のストーンローゼズ以来だ。緊張する。スタンディングなんてどこでどうやって観ればいいんだ。
途中でトイレとか行けるのか。 大阪組だけどプレーもVJもめちゃくちゃ良かったよ
Tシャツは三種類あってカラーバーみたいなやつ買った
新作のレコードとカセットテープもあったからコレクターが飛びついてたな Golden Hair 楽しみだなぁ
カセットテープ買おうかな >>349
ライブが久しぶりというジジババも多かったのかな。
演奏が終わって皆聞き惚れていたのか拍手のタイミングがわからず、
ちょっと沈黙があって「何でこんなに静かなんだ?」ってニールに言われたよw >>353
俺も思った!
フジで2回とも前で観たけど、VJと音のバランス考えると今回は後ろで観ようかな 行ける人楽しんでー
ツイッター見ると若い人多いみたいね スロウダイヴ東京
スマホで撮っていた奴は今夜交通事故で死ね
禁止云々じゃなく、光の演出の妨げ
目の前の頭が臭い男のスマホを叩き落とそうかと思った >>358
ほんと、てめぇがスマホを掲げる手を下げてくれればレイチェルが見えるのによーって感じだったわ お前ら身長160以下かよ
靴ばっか見て常に腰曲がってんのか >>360
目の前の頭が臭い男はややチビデブでで、俺は178だけど
思いっきり手を上げられれば十分邪魔 slowdiveもっと音圧が欲しかった
レイチェルも喉の調子があまり良くないようだったし >>364
だよな
「良いけどフジと比べると…」って感じだった スロウダイブは大阪だと普通に一眼レフで撮ってるやつがいて引いた 絶対微動だにせずに動画撮るマンばっかで萎えたわ、死ね
イイネ稼ぎのネタ探しの場にすんなボケ ストーカー芸人、yu_nakamuraも健在だったなってかホントいっつもいるな ちょっと前はずっと動画撮るとかあり得なかったよな?
外人はともかく日本人はここ数年じゃね?
ジャップの民度も低下してきたという事か あとさ、リュック背負ってるのって有りなのか?グイグイ押された。コインロッカーに入れて置くもんじゃないのか? >>372
誰かが撮り始めたらみんなワラワラ撮り出すのがほんと情けなかったわ >>373
わいは前に抱えてたから許してくれ
前にいたやつのことは押したけどな >>351
golden hairが一番良かったよね。
やっぱピンクフロイドは初期だよね。そういう問題でもないか。 素人がスマホで撮影するここ最近の風潮はマジで糞だよね
糞画質かつ糞音質で割れまくりな動画見て誰が楽しいのかと
最初から最後までフル録画でアップするならまだしも
ツイやインスタ用に一曲にも満たない数十秒のブツ切れ動画をアップするウンコ撮影のために周りに迷惑かけてるかと思うとマジ萎える
つべ見ても同様のウンコゴミ動画しかなくて検索の妨げにしかなってないし
そして最近のブート屋のは客の奇声入りまくりでゴミしかないし
せっかく来日したんだし記録用でもいいからオフィシャルで撮影録音したちゃんとしたフルライブのDVDやBDを売って欲しい >>376
俺は揉めていない。
ただ、揉め事の原因には十分なり得る。 大阪では一番後ろで観てたせいか撮影は気にならなかったなあ
俺は終演後にスクリーンに写ってるSlowdiveのロゴだけ撮影したけど ライブの感想あるかなと思って見に来たらマナーの話題しかないのな >>383
新曲は原曲と余り変わらなかったが、旧曲はビートが効いたアレンジになってて良かった。 アリソンはもうちょいゆったりやって欲しい
いつもああなのかもしれないが
ドンノウワイも間奏の走りが気になった >>384
まじかー聴きたかった
そりゃあこれだけ時間が経てば洗練されるよな
つーかslowdiveの人気ってマイブラライドジザメリ以下って感じだったけどツイッター界隈は絶賛の嵐だな
若い子が多かったみたいだし >>387
ラブレスの登場でシューゲの基準って変わっちゃったからな。
後追いはラブレスから入るから、ラブレスの世界観で違和感なく入れるスローダイヴが人気なのは当然と言えば当然。 スロウダイブはコクトーツインズの流れだしラブレスあんま関係ないと思うが >>390
ラブレスは、レコーディングの時期から見てもコクトーの「ヘヴン・オア・ラスベガス」の影響は濃く受けてる 取引先の忘年会で行けなかったけど今日のa place to bury strangersはどうだった?
昨日のSLOWDIVEと連日観に行くの楽しみにしてたんだよ… 最高だったよ
昨日のslowdiveより断然良かった
お前ら来ないから横閉鎖してたよ >>396
そうだよな…絶対最高だったよな…
爆音だったんだろうなぁ…
明日の朝起きても耳がボーッとしてるくらい最高だったんだろうな…
あー、なんでこんな日に接待しなきゃいけねーんだよ!!! は?お前らみたいなゴミリスナーの定説なんか知るかw
音楽的に証明してみろ シューゲイザーはマイブラが先駆者というイメージだけ定着しているが、実際に検証するとそうでもない
リリース時期
Heaven or Las Vegas 1990年9月17日
Nowhere 1990年9月15日
Whirlpool 1991年4月29日
Loveless 1991年11月4日
SoonやTo Here Knows Whenのような先行リリースされてる曲を除くと
むしろ他のシューゲイザーバンドに影響された(特にライド)部分が目立つ
チャプターハウスの「Whirlpool」にも影響されてる
あと、スロウダイブはキュアーの影響が強い
特に「Disintegration」と「Faith」 マ イ ブ ラ は 後 発 組 だ っ た ・・・
Cocteau Twins - Iceblink Luck (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=L_Tj4bJ0VFw
+
Ride - Close My Eyes
https://www.youtube.com/watch?v=5bPgQvjaGSU
↓
My Bloody Valentine - I Only Said
https://www.youtube.com/watch?v=tVj-fc1M_D0 俺の圧倒的な説得力の前にスレ住民も「シューゲイズ」しちゃってるようだねw ラブレスはむしろ当時のシューゲの集大成だと思ってたんだが
あれ出た事によってどのバンドがなに作っても二番煎じ扱いになると言う恐ろしいアルバム またツンボが恥ずかしいニワカ知識で場をシラケさせてるなw しかも名無し潜伏してるのにニワカ知識披露したばっかりに炙り出されてるw なんでいきなり先駆者の話とか始めるのかとw
ここまで的外れだと真性の知恵遅れなんじゃないかって思うよな とりあえず知ってる知識並べて煙に巻こうっていういつものパターンだろ
何に答えなくちゃいけないのかが全然わかってないんだよなw ついにKKKさんが禁断の「マイブラ下げ」に踏み込んだことで日本のシューゲイザー達に動揺が広がっているようだね マイブラが先駆者じゃないことなんてこのスレにいるやつなら皆知ってるだろ
上にも書いてあるけどlovelessというシューゲの最高傑作を作ったから有名なのであって いや、マイブラは先駆者だよ
グライダーEPはライドのノーウエアより早いし
Glider EP 1990年4月23日
何を言ってるんだ君たちは、マイブラが後発組とかw 頭の悪い引きこもりの聴き専のコテハンは陽気でなによりだなw
その程度のちゃちなこじつけなら、先行するほとんどの音源から影響を受けていると曲解できるわ
お前はラブレスの特に演奏面からくる個性を全く理解できてない
あの当時の時代背景とラブレスが受けて与えたインパクトもな
まぁ聴き専の幼稚な自称評論家レベルなら仕方ないかw
不勉強で無価値な妄言を吐くぐらいなら死んでたほうがいいよw 馬鹿そうだからヒントをやる
お前が上げたバンド群になくてラブレスの曲にあるものな〜んだ?
血を吐くまで考えてみようw
そのまま死んでもいいよw マイブラの革新性は「過剰なディストーションとウィスパー・ボイスのミスマッチ」など、あるんだが
それ自体はダイナソーJrにしろジザメリにしろ、すでに存在した
意外にデカかったのは「グライダー」のギターリフをサンプラーに取り込んでループさせたこれね
MY BLOODY VALENTINE - Glider [from: Glider (EP) 1990] mp3
https://www.youtube.com/watch?v=ghLWCwhgg2U
マイブラ以前は、主にアンビエント系のクリーントーンのサウンドでやられる手法だった ほんとに話がもう恥ずかし過ぎるw
後追いの妄想ってここまで哀れなもんかね はい馬鹿決定
過剰なディストーションでもウィスパーボイスでもねえよw
それは音楽を分かっていない浅っさーいダメ評論家の幼稚な印象論だからw
だったらライドでもペイルセインツでも、もっと言えばジミヘンドリクスでもええわw
ループはあの当時のデフォルト
そんなんにインパクトはねえよ
本当に頭悪いし耳悪いし不勉強だな、お前 ジミヘンに女声のウィスパー・ボイスなんてあったっけ?(動揺) 【シューゲイザーとは「相対性理論」である。】
ギターの音だけ取ってみれば、たとえばHR/HMやUSハードコアの方がラウドなわけ
別にシューゲイザーだけがディストーションを強くかけていたわけじゃない
じゃ、なぜシューゲイザーが「フィードバックノイズを〜」という風に語られるか?
その答えは、ウィスパー・ボイスをはめ込んだり、スタジオでの後編集で音量バランスを操作したり
或いはリヴァーヴの中に埋もれさせたり、「相対的なラウドさ」を音響技術で演出した点にあるんだよ
だからこそ、ポスト(プロダクション)ロックの先駆け、でもあるんだよね 脱ロックを目指したはずのインダストリアルの手法で、逆にロックそのものを作ってしまったといえばいいかな
だからトレント・レズナーがアラン・モルダーを起用したのも、当然の成り行きだったわけだな 結局こうやって逃げ回るだけで
ヘヴン・オア・ラスベガスのラブレスへの影響については
何一つ答えられないんだよなw
辛いなあ誤魔化し人生はw 馬鹿か?
何が相対性理論だよw
もしかして薬やってる?w
相対的なラウド?音量バランス?
お前スタジオ入ったことないだろ
相対的なラウドさとやらをプロダクションやミキシングレベルで定義してみろよ?
もしかしてウィスパーボイス=小さい声、だからギターが大きく聴こえるって思ってるの?
音圧について勉強した方がいいよ
そんなちゃちなことでラウドさが演出できるんなら、エンジニアは楽だなw
だからお前が上げたバンド群とラブレスの明確な違いを上げてみろって
そこが理解できてないからラブレスの個性が理解できてないんだよ
シューゲがポストロックの先駆けみたいな強引な総論はどうでもいいんだよ
ぼくのかんがえるろっくのれきしはどうでもいいから、真摯に答えてみ?
まぁ無理だろうけどw
お前はセンスがなさすぎて一生音楽を理解できないよw お前のレスの方が「ぼくのかんがえるろっくのれきし」的な「個人的見解」に過ぎないと思うけどw こいつは昨日もU2の話題で答えられずに逃げてたよなw まあ俺の個人的な見解なんだけど元々あの手の音楽ってハッピーヴァレーって
呼ばれていたんだよな
その後にマイブラが明確なスタイルをラブレスで提示して見せた事により後の
バンドがそのスタイルを踏襲するようになってそれらがシューゲイザーって
呼ばれるようになっていつしかハッピーヴァレーって言葉は死語になっちゃったw
んでマイブラよりも以前にハッピーヴァレーと呼ばれてた連中もひっくるめて
シューゲイザーって事になってしまったとw >>428
最初はパンクっぽく出てきたよな
観客がノイズにぶちぎれて暴動になったとか演奏力のなさとかw
出た当初はヴェルヴェッツの丸パクみたいに言われたりw 極端なこと言うとジザメリがサイコ&キャンディーで提示したスタイルを
マイブラがハイファイでやって見せたんだよな
それがブレイクスルーになった kkkは面白くて、音楽の中身の話になると
売れてないだろ!売れてる奴がスゴイんだみたいな逃げを使うからウケる これまた糞耳の自演かなんか?
>んでマイブラよりも以前にハッピーヴァレーと呼ばれてた連中もひっくるめて
この文のマイブラはラブレスに置き換えるべきだね。
マイブラより以前にハッピーヴァレーと呼ばれてた連中なんてのはいないから。
ハッピーヴァレーの連中は例外無くマイブラ、メリーチェインに影響受けてる世代。 >最初はパンクっぽく出てきたよな
悪いけどリアルタイムの人はジザメリとは言わないんだわ A PLACE TO BURY STRANGERSの昨日のライヴの話題で盛り上がってるかと思ったら、老害のおっさんがムキになってるだけかよ…
嫁と子どもが泣くぞ… フジロック行ってないから大阪のライブめちゃくちゃ良いと思ったなあ
もっと単調なライブになると予想してたけど、映像演出も素晴らしかったしドラムがタイトでダンサブルにアレンジされてて最後まで飽きずに楽しめたよ
来年のRideも楽しみだなあ kkkってやつ必死にググッて得た知識を披露したいんだろうけどさ
先に言っとくわ
もう知ってるからw 今年のシューゲのベストアルバムなに?
普通で悪いけどやっぱり俺SLOWDIVEだ そりゃそうだ「Don't Know Why」は俺の2017年ベストトラックの1つだし
Pia Frausも良かったけど、アルバム未収録の「Cloudy Eyes」ならSlowdiveと闘えた >>440
softer still
cigarretes after sex
を追加させて頂きます slowdiveとrideとmonster movieは聴けてない前提で、
pia frausとairielとday waveかな?
期待していたpainsとcasとbeliefsなんかは今一歩だったわ てか
「Don't Know Why」やれるなら「Everyone Knows」も可能だったろ
一縷の望みを抱いていったがやってくれなかったw
slowdive Everyone knows俺も期待してた
やらなかったのはレイチェルの喉の調子悪いからだと思ったけどね 誰も知らんだろうけどcloakroomのtime well 俺はこのバンドに期待してるけどね
Lo Moon - Loveless
https://www.youtube.com/watch?v=bnXkMNyc794
まだwikiも書かれてない新しいバンドだが、すでにシングル3枚出ててフルアルバムが待たれる
女性ベーシストがいる編成もシューゲ的 みんな来年はRide以外はどのライブ行く?
Mogwaiとか? >>449
とりあえず知り合いから招待券もらったから、年明け一発目はポールスタンレーの予定 「2017年の年間ベスト・シューゲイザー&ドリームポップ・アルバム TOP12」
を米PopMattersが発表
http://amass.jp/98806/ Beach Fossilsはシューゲイザーですか? >>448
KKKさんてツイッターとかやっとらんの? この手の幼稚なキチガイはそういうのはやらないケースが多い
何故なら自分の無価値さがフォローワー数やリツイート数で如実に数値化されるから
安い自尊心がそれに耐えられない
ってか自演? KKKって自己顕示欲が強いのと謙虚さのなささえ直せば
普通にレスしてる事はそれなりに勉強になるけどな まあ初心者ならそれでいいんじゃない?
Kが俺より詳しいのって、あいつが嫌ってるブラックミュージックくらいだね。
まあ興味無いんで全く勉強にもならんが。 このスレ的には糞みたいに的外れな知ったかかますだけのゴミでしかないから何の役にも立ってない
二度と書き込まないで欲しい airiel聴いたけど地味なディスク2の方がこの人らに向いてるような
ディスク1とか、10年前のアルバムはなんか、
無理してライドみたいなことやろうと背伸びしている感じがする Slowdiveのライブ会場で買ったカセットを聴くために久々にPanasonicのショックウェーブを引っ張り出した >>461
ただですらマニアックなジャンルでリアルではほとんど同じ趣味の
タイプと出会えないんだからせめてこういうところは仲良くしようよw
どっちが詳しいとかそんなのどうでもいいだろw 間違った見識に基づく評論もどきを連投されると、分かってる人から事実と違うと反論されて荒れるのは当然
このアーティストおススメぐらいなら誰もギャーギャー言わなんがな >>465
だからまず環境が違うんだよ。
俺の周りの人間はKが書いてる更に上の知識を常識のように持ってるし、鼻で笑うよ。
学ぶ姿勢の無いニワカと仲良くしても意味無いじゃん。
まあ特に嫌ってもいないから安心しろw
取るに足らない存在ってとこだから。 嫌うとかはないな
そもそも興味ないもの
ただ糞書き込みでスレを無駄に汚すからその点が不愉快
来なくていいのに いや、日本の音楽ライターは、限られたミュージシャンしかチェックできてないんだよ
今は個々のローカルバンドが個別にサイト持ってて、FBなんかを情報発信の場にしてる場合が多いから
音楽メディアを通して上がってくる情報はあまり濃くない
配信限定リリースも多いし、特にフェスに参加しないミュージシャンの事なんて日本の音楽ライターは未チェックだから 今はあらゆる分野でネットが「主戦場」なんだという事を理解してないとダメ
リアルで動いてる人は「損してる」事に気づかないと
株やFXだって、一日中ネットの前に座ってやってる人が一番儲けられるに決まってるわけだよ
それを突き詰めると、睡眠時間が不要な「AI」「ロボット」の圧勝、って事になるんだけどw
椅子に座ってるだけで何百万も稼ぐ連中がいるんだからな
お前らも、昨今のネット見て思うだろ?
「こんなに山ほど新しい情報が更新されても、チェックし切れない」と、絶望するでしょ
ビットコインすらよく分かってない人が多いのが実情だからなw
ようは「ヒマ人ほどアドバンテージを勝ち得る」時代なんだよ
まあ、キリがないけどね な、馬鹿だろw
頭悪いから、自分の思いついたことを性急に述べることしか考えられず、前後のつながらない「いや、」から書きはじめちゃうw
そもそもファクトに基づかない、フワッとした時代考察なんか誰も望んでないしスレチだし無価値なのにw
お前も、昨今のネットを見て思うだろ?
お前みたいな自己顕示欲だけの中身のない言説が溢れていることを
株でもFXでもビットコインでもシューゲイザーwでもいいから実績をあげてから高説を垂れてくれるかな?
だったらここでも共感をえることができるし、フォローワーもリツイートも増えるよw まあKに何か特別なことが出来るとは全然思えないよね。
発想が物凄く普通だから。
個性的な人って思われたいんだろうなって願望は透けて見えるけどね。 いや
今は
お前ら
ようは
スレチかつ何も要約出来てなくてあいかわらずスカスカ過ぎて草も生えない 昔からそうなのを今更知って、「実はこうなんだよ」って大真面目に言うから
素人にしか受けないわけで
レーベルと演奏者で掘らないといけないのに、ライターはそういうことしないのは昔から 昔からそうなのを今更知って、「実はこうなんだよ」って大真面目に言うから
素人にしか受けないわけで
レーベルと演奏者で掘らないといけないのに、ライターはそういうことしないのは昔から ケヴィン・シールズのワンマン作品が最高峰とされるジャンルで「演奏者で掘る」も糞も無いと思うけどねw ま、年末だから真面目なレスを一つ
このバンド、今年、新作を出したんだけど、シューゲイザーにもドリーム・ポップにも入れられてないのね
The Luyas - "Fifty Fifty" (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=YgD-X7mONsw
The Luyas - "Too Beautiful to Work" (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=3PfxoCyH59g
The Luyas - "Tiny Head" (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Aei2LMWBxS4
新譜から
The Luyas - Self-Unemployed [Official Video]
https://www.youtube.com/watch?v=zYxEVAOiBUs
シューゲ王道というより「初期ステレオラブ2」って感じなんだけどw
シューゲイザーバンドとしても、かなり良いモノを持ってると思う
こういう「隠れシューゲイザー(シューゲ扱いされてないバンド)」を発掘していくのが、面白いんじゃないかな >>478
自分なりの一般論話し出したくせに
都合悪くなると、突然シューゲだけに限定するのはkらしさが出てるね ブライアン・ウィルソンのワンマン作品が最高峰とされるジャンルだってあるわけだからその指摘はズレてる >>483
インディーズの時のシングルの寄せ集めだからな >>484
インディーズの時ってw
最初からクリエイションだし、そもそもインディーズだしw あの頃のメジャーとインディーズだとレコーディングに使える予算が違うし
機材やスタジオ、エンジニアに使える金額分ダイレクトに完成した音に反映される
その結果初期衝動の勢い無くなってショボくなることも多いけどな ライドについて言ってるのか一般論として言ってるのか
ライドについて言えば解散までずっとcreationだろ
smileはインディーズ時云々は間違い
一般論だとしてもそこは今も変わらない
ただし、音質はプロダクションの金の多寡よりもエンジニアのセンスによるところが大きい
金をかけなければ初期衝動が失われるというのも意味不明
初期衝動という言葉の意味も不明だが、荒さや雑さや音圧を意味してるとするならば、レコードのマトリクス違いで音質が全然違うように、マスタリングやミキシングやカッティングでどうにでもなる >金をかけなければ初期衝動が失われるというのも意味不明
横槍だが、そんなことは書いてないと思うよ。よく読んでみよう。 あ、逆だったわ
でも結論は変わらないかな
金ではなく、プロダクションの方向性次第だね クリエイションってラブレスのせいで潰れかけてソニーと提携したんじゃなかったっけ パクリダイブ
Tears for Fears - Advice for the Young at Heart
https://youtu.be/KSRBD9N4VUs?t=1m50s
↑
Slowdive - Alison
https://youtu.be/jkM3M3zGcGE?t=25s 相変わらずお前は牌の少なさと無理矢理感しか感じないな シューゲイザーの魅力って何?
マイブラ時代で充分なんだけど マイブラで充分とは思わん
ガチでシューゲイザーしてるバンドがマイブラしか有名じゃないから錯覚してるだけ
部分的に取り入れて有名なバンドは腐るほどあるが >>495
そんなとこやろな
リア充がハマるんかな、みんな手に入れてちまって儚いぜみたいな 全然有名でないのとかでクオリティーが高いバンドがゴロゴロしてるんだよな
シューゲイザーってスタイルがある程度出来上がってるからなんだろうけど
クオリティーが高いバンドが多い
聴いてるやつよりやってるやつの方が多いんじゃないのw シューゲとポストロックは大学生御用達だからしゃーない ドゥルーズ的意味と強度において
意味を求めがちな人が好きなのがシューゲイザー >>498
クオリティ高いならプログレッシブメタルに最近ハマった >>496
RideですらCD探し回らないとなかった 一般社会ではマイブラだって十分マニアックな存在だからな
そんな事も忘れて「誰でも知ってる」みたいな勘違いしてる音楽ヲタって一番恥ずかしいよねw 専用板の専用スレで一般社会に対して話なんかしない
普段話せない事を物好き達の集まりに話してるんだから 昔、同人?アニメヲタに話しかけられた時のテンションが凄かったな
「●△(※聞き取り不能)の特典映像、見ました?」
(返事してないのに話は続く)
「特典として出す価値もないですよね、腹立っちゃって」
「カードも欲しいだけ作ればいいんだよ、ケチって小ロット生産するからレア化しちゃうんだろって」
「あの会社、商売ヘタですよね」
(相槌も打ってないのに1人で完結)
そもそも、何のアニメ作品?について喋ってるのかすら分からなかったw
シュゲヲタも、こう見えてるんだろうねw 洋楽ファンの痛いところを凝縮したような奴だからな(´・ω・`) >>503
プログレメタルならSouthern Lord RecordsのCircleが良かったわ あけおめ
スロウダイヴって演歌みたいだね
御三家の中でも明らかに異質で好きよ オフィみたんだけどこれってEPは4曲、DLは2曲ってことかな
レコード再生環境なんて今更ねーよw bandcampだと今は2曲DL出来て発売日に4曲DL出来るようになるよ お、bandcampならEP買えばDLも付いてくるのね
現物も欲しいしこっちで買うかな >>518
御三家ってなんだよw
スロウダイヴが入る御三家って他2つ何? マイブラ、ライド、スロウダイブを御三家と呼ぶのは常識だから覚えておくといいよ これからはシューゲイザーではなくポストブラックメタルの時代さ。
デフヘヴンとかアルセに頑張ってもらいたい alcestってもう前のアルバムからメタル要素無くなったよね >Ride 『JAPAN TOUR 2018』
>★ Support Act:THE NOVEMBERS (Tokyo & Osaka)決定 サポートなんて糞ほどいらない
その分演奏時間減ってチケ代にも上乗せされてるかと思うと最悪 サポートが付くことによってメインの開始時間が遅くなって平日のライブだと社会人が助かるってのはある
ただサポートのライブ自体が良かったってのはマジで無い 指定席ありなら遅れて行けばいいだけなんだけどスタンディングだと煩わしいだけだよね
曲知らない興味ないバンドを棒立ちで見るのは苦痛 novembersは他のバンドの興味ない女子大生みたいなファンが最前に陣取るから注意な 前座終わったら帰ってくれるといいんだけどそういう糞に限って最後までいるんだよなあ
チケ代高かったから曲知らないし興味ないけど見ていかないと損とか言って
しかもメインアクト演奏中に何度となくくっちゃべったりするパターン
興味ないなら即会場から消えろっつの
これもしかしてスタンディングじゃないチケット買った人大勝利か ノーベンバーレベルだとふつーにシューゲ好きな人もいそうだけど
ゆら帝とベックの組み合わせも謎だったな どうせならアウェイ感を強調したいよね
ライドの前座 森山直太朗
ベックの前座 堂本剛
ビヨンセの前座 ゆらゆら帝国
「いたたまれなさ」を鑑賞しに行く人でチケットが売れそうw それは空洞〜 デカい空洞〜っおう!
「キッも・・・」
「何あれw」
「カリカの家城さん?」
「マンボウやしろ!」
「企画モンか」 ブルーノ・マーズの前座が「福山雅治」ってのも良さげだよね
これが一番キツイかなw
「公開処刑」を売り物にする自虐需要ってあると思うんだけどね >>542
おれが見たいバンドは逆で前座だったんだけど
ノーベンバーズのファンが最前で喋ってて、このバンドいつまでやるのとか言ってて後ろからどつきそうになった
前座のバンドが見たかった俺は不愉快でしか無かったね >>532
アルセの前々作はメタル性皆無のシューゲイザーだったけど、
前作はブラックメタルとシューゲイザーが融合した素晴らしい作品だよ。 前座は枠売りだからね
個人で金持ってるゴミバンドが前座枠を買ってそのジャンルが衰退してくっていう >>556
国際フォーラム?最高だったじゃん非常に心地良く聞けたよ マイブラはホステスの深夜イベントの方に出て欲しかったな コーストは良かったがフォーラムはsometimesがレアなだけで出来はそうでもなかったな >>560
ほんと?その前に見に行ったスタジオコーストより快適で俺は幸せだったわ、コーストは耳が重くなって辛かった フジロックが良かったって言ってるやつはどうせフジロックでmbv観れた自分が素晴らしいってアピールしたいだけだろ
あんなボーカルまで完全当て振りのTo hereで喜べるなんておめでてーな サムタイムスやらないのはレディへでいうクリープだからなんだろうな
サムタイムスがクリープと同じく一番youtubeで再生されてる曲なのにな 国際フォーラムはみんな座ったままだったけどあれで正解だったの? >>565
ホールライブで立つ奴ほんと迷惑、ライブハウス行ってくれよ
ヘルニアやって腰悪いから座って見たいんだよ
こないだのスロウダイブのライブだってみんな棒立ちだったよ
今時みんなスマホで撮影するだけ、のって揺れてる奴なんてほとんどいない 年末にやったマイブラのケビンのソロライブの
曲ってオリジナル?カバー? >>563
エア演奏と口パクってマジ?
フジロックでAKBみたいなことしたのかよ >>561
だよね
フジ残念
コースト最高!
国際フォーラムでまたガッカリって感じでサマソニ迷うわ マイブラのリマスターアナログうってるけどCDってもうこれ以上音よくならないの? イズント・エニシングとラブレスはアルバム丸ごとPia Frausに再録音してもらおう
ドリーム・シアターがピンク・フロイドを丸ごとカバーしたようにw >>569
ジャック・ホワイトもフジロックで口パクしてた! フジロックは音とか抜きにして雰囲気を楽しむもんだしね
楽しめたという人がいるのはそれは本当で、自分もまあ楽しめたよ
しかし比べてみると、最近では新木場コーストが一番良かったかな >>575
えぇ…口パクまで容認しちゃうんですか…そんな人が褒めるコーストライブが一番はないわ
国際フォーラム行ってないんだろうなw >>576
口パクの話は聞いたことないし知らないけど?だからなに?
ちな国際フォーラムは自分もつれも同じ感想だった
音も雰囲気も最悪だった、てw 新木場コースト、音も雰囲気も最高
国際フォーラム、最悪金返せ
フジロック、空気が美味い
大方の感想はこんな感じですね 前座のせいじゃね?
糞音聴かされてマイブラの頃には目や耳はもちろん心身共に無駄に消耗させられた 相対性理論だっけか?
メルトバナナとかボアダムスとかにせんねんもんだいとかゆら帝ならまだわかるんだけどなあ >>580
https://youtu.be/3DEnwUAzPG4
これ見たことない?これビリンダのブレスのポイントとか比べると全く一緒だよCDと
ビニールジャンキーが3.11のチャリティアルバムにこれと同じものを「初のライブ音源化!」とか銘打って発売してたから、口パク決定だね。 >>583
相対性理論から入るほうが悪い
俺嫌いだから外で待ってたしマイブラは最高だったよ >>587自分もそうしてた
椅子もあって快適に待機できたよな >>588
口パクと生歌の聞き分けもできない人のライブレビューは意味ないよってことじゃね
>>589
俺も俺も
なんか高級感ある会場だから待機時間も心地良かったわ >>590
いや知らんがなw
そもそもマイブラのライブ来ててで口パクの確認なんてするやついるのかよw 前座の相対なんちゃらから音響おかしかったよね
フォーラムはバンドライブには向いてない会場なのかも でもマイブラは全く問題なかったよね
相対性理論の音作りが問題なんだよ >>593
ええ?マイブラもかなり酷かったぞ
因に音作りとは関係ないと思うよwww >>594
どこが酷かった?
音については文句のつけようが無かったと思うよ
New You三回もやり直したのは閉口したがw New Youに苦戦してるんだよな
コーストの時も客入れが遅くなってNew Youが漏れ聞こえてた only tomorrowとwho sees youやってくれて最高だった
mbv好きだからセットリストのレギュラー化して欲しい で、結局国際フォーラムのどこが悪かったかは言えないわけね
前座がどうとか論外だわw 国際フォーラム厨ってwいい得て妙だわw
ぼくがせっかく金払って見に行ったんだから良かったに決まってる!とどうしても言いたいんだろうなw コーストが音良かったかは別にして
本物見てもああこんなもんかって思っちゃったのは実際あったな >>606
まぁそれだろうなw
これだけ聞いても駄目な理由が一つも出ないということは 俺はライブハウスの位置取りによる聴こえ方の差が無かったし座ってゆっくり見られたフォーラムの方が好きだよ
ホロコーストも耳抑えることなくほどよく堪能できたし(ジェット機のエンジン音が鳴るだけだから飽きたけど)
耳壊されに行きたかったらコーストが良かったのかもね
コーストの客棒立ちばっかりで見づらかったよ、あれなら座って見てた方がずっとまし
本人達はあまりの静けさにやりづらかったかもしれないけど フォーラム厨がうざくて黙ってたが
さすがにコースト批判するのには草 ここ最近で唯一良かったコースト行けなくて悔しかったんだろうね
モッシュ以外は棒立ちに見えてしまうのかな?
というか実際にコーストに聴きに行ってた自分としては周りが棒立ちだったなんて観察することすら出来ないくらいに魅入られてしままってた
だから一緒に見てた友達とそんな周りが棒立ちだったなんて話は一度も出てこなかったからなんでだろって思ってしまうなあ ところで棒立ちだとなにか問題でもあるのだろうか?
周りが棒立ちだとか気にしたことなかったなあ まぁお前らはホールライブやるとなっても来なくていいよ Slowdiveのライブでは踊ってる奴らがちょいちょいいた やってる奴らが靴見てる!
はいっ!はいっ!はいはいはいっ! 最近シューゲにハマって御三家聴いてみたが、次はどのあたりを聴けば良いですかね >>619
思いきってディアハンターとかいいんじゃね? ラッシュ、ペイルセインツ、チャプターハウス
始祖にあたるコクトーツインズ辺りはどうかな?
個人的にはカーヴもおすすめなんだけど
まあwikiでも見てあの時代のシューゲバンドで興味わいたの聴いてみて seefeelはアンビエントシューゲでゆめにっき、MOTHER2好きにピッタリですね
あとpia frausとか 最近なに聞いてハマったのかによるよな
今のシューゲバンド聴いてかっけぇと思ったのなら同じタイプの若手聴いた方がいい
いきなり古典シューゲ聴くとダサく感じそうだから後回しにしとけばいい
初見でテレスコープスとかスペースメンを気に入る若者とかいなさそう 御三家聴いたって話だしニューゲ以降じゃなくハッピーヴァレー呼びされてた当時のバンドのほうがいいんじゃね? でも確かにあの書き方だと最初にハマったのは御三家じゃないバンドぽいね
俺はニューゲ以降の新しいシューゲバンドにはほとんど興味ない口だからその手のバンドに詳しい人レスよろしく Ringo Deathstarrのsparklar
The Radio Dept.のLesser Matters
Deerhunterの小人ジャケ レスありがとうございます!
うーん、古いのをもっも漁ろうか最近のニューゲイザー?聞いてみようか迷ってましたー
ちなみに最初聞いたのはきのこ帝国とか日本のシューゲです
Rideの1st とか ラブレスとかギターが響いてる感じがわりと好みです >>627
Drop Nineteensの1stもオススメ
マドンナのAngelのカバーが最高 女ボーカルニューゲならPinkshinyultrablastかな
あとMedicine, Secret Shine, SPC ECOあたりの女ボーカルの古参とか
ラブレスみたいなのはありそうでほぼ無いから
古典ならマイブラのEP'S 1988-1991が間違いないと思う
単純にいま聴いてもかっこいいと思うけど >>629
ep進めんなよグライダーで飽きちゃうだろ
ムーンソングは絶品だけど >>627
Intenna の flaw ってEPはおススメ
インドネシアのバンドだけれども >>627
ステレオラブ
stereolab - our trinitone blast
https://www.youtube.com/watch?v=IZsuqlJ4kUI
オール・ナチュラル・レモン・アンド・ライム・フレーヴァーズ
All Natural Lemon and Lime Flavors
https://www.youtube.com/watch?v=i-p8-tcJh5I
コールドプレイやシガーロスにもシューゲ曲あったりする
Coldplay - Chinese Sleep Chant
https://www.youtube.com/watch?v=iesb6MgFMlA
Sigur Ros- Myrkur
https://www.youtube.com/watch?v=GyOsJwLu9GQ 1つ言っておくぞ
シューゲイザーというカテゴリ自体は「ない」と思った方がいい
その音楽が 「 シューゲイジングしているかどうか 」 は各々判断すべきなのだよ
あ、こいつ靴見てんな、と思ったらシューゲイザー
あ、こいつ夢見てんな、と思ったらドリームポップ
殆ど被るけどね マイブラフォロワーと言えばFleeting Joysだな Fleeting Joys は何してるのかね?
音源は2013年に出して以降音沙汰無し
FBは更新されてたりするんだけど FJはボーカルできないのには笑ってしまったが結構轟音で良かった 宅録バンドだし仕方ないかなあって見てたわ flying saucer attack
silversun pickups もう名前出てたけど、RIDEの1st好きならChapter houseの1stを薦める
個人的にはAmusement parks on fireもオススメ シューゲイザーかどうかわからないのですが、こんな感じの曲他にありませんか?
このジャンルはマイブラとRideしか知らないので
https://youtu.be/KaqOyCdFmaU >>641
あとシューゲイザーではこれが近いかな
Catherine Wheel - Black Metallic
https://www.youtube.com/watch?v=oM4LDjKYAks
というか、その曲は、これとコープレのイン・マイ・プレイスを模倣してるんだと思うけど >>641
あと、これも
Longview - Further
https://www.youtube.com/watch?v=wNddVWzACU4
探せば非シューゲイザーでもドンドン出て来ると思うけどw 国際フォーラムは国内ライブでは
初めてto hear knows whenが音痩せせず音量もキープしてたしてた。
ぎりぎりだったけどそれでもだいぶ違った。 APOFのロードアイズDeluxeEdition、無事日本盤も出るね
こっそり新EPも出てるぞ フォーラム>>>>>>>>フジロック>>>>>コースト
全部行った俺からするとこれが定説 いや
最高だった順
特にフォーラムの環境は最高だった
あれ行かなかった奴は人生の半分は損してるね どのバンドでも思うけどフジロック最高説は野外、それもフジロックで見たって言うのが上乗せされてるよね
だってライブハウスのワンマン行くより格段にめんどくさい思いして行って
あんな糞環境で好きなバンドまで我慢して滞在して見るんだからダメライブの思い出になるわけがない
しかもマイブラはヘッドライナーで最初から扱いいいからハズレライブになる確率の方が低い
フォーラムもコーストみたく3daysやったらゴミ糞扱いだろうね
あの日しかなかったから参加して見れた自分は選ばれた民と思い込んで酔いしれる流れ
長文語りスマソ >>657
フォーラムすでにゴミに扱いされてコーストが一番良かった言われてるやん コースト>フジ
フォーラム=論外
テンプレに貼っとけ コースト > フジ > ソニマニ > フォーラム
こうなるかな まぁフォーラム行ってない可哀想な人はそうなるわなw フォーラム行けなかったのは普通に可哀想
最高の音響でマイブラ体験できないの可哀想
解像度が段違いだったよ、sometimesの打ち込みの中で鳴ってるリズムセクションまで聞き分けられた KKKにあんまりいいイメージなかったけど
>あ、こいつ靴見てんな、と思ったらシューゲイザー
>あ、こいつ夢見てんな、と思ったらドリームポップ
この書き込みは迂闊にも読んでて腹抱えて笑ってしまったよ というか(コレが書き込みの本題だけど)
マイブラはソニマニにだけ出てサマソニには出ないっぽいから
コーストあたりで単独ライブをやりそうな気配がしなくもないね >>665
>>666
フォーラム厨は何がしたいんだよw フォーラムの評判が悪かったのはしょうがないとは思うけど、ケヴィン的にはもしかしたらフォーラムの環境は最適だったかもね。
でも観客の多くはコレじゃない感満載だったのは事実
酒飲みながらユラユラして聴き惚れる、そんな風に身近な仲間と共感しながら楽しめるのがライヴだという人達には、音響悪かったけどフジの方が良かったというのも納得。
次に単独あるとしたらコーストもいいけどZeppでやってみて欲しいな。 コーストより近いから zepp でやってくれるのも
それはそれでいーかも… というか話題をぶったぎってしまうけど KEXPで slowdive の動画がupされてたよん
自分は star roving も好きだが過去曲の crazy for you も好きなので
今でもやってくれてるのは嬉しかった Luby sparksってバンド、マイブラとスーパーカーを混ぜたような感じだわ。 マイブラ感なくね?シューゲイザースレで語るバンドでは無いよ >>676
ワロタw
「マイブラはシューゲイザーじゃない」「日本のファンはYMMRのあの部分を楽しんでくれている」ってw
大分勘違いなされてますなw >>674
宣伝乙 って言いたくなるぐらいマイブラ関係ないわ これマイブラっぽいなと思ったんだけど。
宣伝してるわけではないけどスレチならごめん。
https://youtu.be/KrCscn96-QE >>680
うるせえ死ね貼るな宣伝するな2度とくんなボケ >>680
マイブラを引き合いに出すほどマイブラっぽくはないね 日本人ならTaffyのRedamancyって曲がマイブラフォロワーの中でも最高峰の曲かな
興味があれば聴いてみるといい
ちなみにつべにはない 日本のバンドを続々とここで宣伝するのやめてもらえますかね
誰もそんな話題出してないのに>>674がいきなり宣伝始めたのほんと腹立つわ
荒らしだよお前 イタチな邦楽貼るバカまた来るようになったのか
しばらくいなくて平和だったのにな >>674
聴いたけど、シューゲイザーじゃないな
ドリーム・ポップでもない
ただのギター・ポップ >>684
聴いたけど、これもギター・ポップでしかない
というか、今あがったのは全部「ガール・ポップ」レベルだな
お前ら、女がディストーションギターの前で歌ってりゃシューゲイザーだと思ってないか?w ワナダイズとかのスウェーディッシュ・ポップ思い出す >>688
シューゲに分類されてもおかしくはない
ただマイブラっぽくはないし板が違うって話
ほんとおまえは何も判ってない >>680が糞バンドだからといって「シューゲじゃない」と決めつけるのは幼稚すぎる
糞バンドだが
例えば
>>676でケヴィンが「マイブラはシューゲイザーじゃない」と言っているから、ファンが「マイブラはシューゲイザーじゃない!ケヴィンがそう言ってるから」と安直に同意してしまうのと同じくらい幼稚な思考 お前らの中ではHeavenlyもシューゲイザーになっちゃいそうw 別にそんなに厳密な選別化する必要ないと思うけどな
例えばここで高評価のシガレットアフターセックスとかだって
あれシューゲイザーではないぞw
ただシューゲイザー好きが好みそうな音なんだよなw >シガレットアフターセックス
こいつらはドリームポップね
一聴すると美女が歌ってるかと思ったらヒゲ面のホモ臭いオッサンが陶酔してんだからw シューゲイザーには「コミュ障感」がないとダメなのよ
その最高峰はマークとアンディの、あの「気まずい感じ」だからな
ライドのメンバーって、絶対プライベートで飲みに行ったりしないだろ
もう目も合わさない、みたいな
マイブラも似てるだろ
ビリンダは「歌入れの時にしか来ない」とかw
それバンドちゃいますやん、というw
ダイナソーJrのJとルー・バーロウの「気まずい感じ」も共通してるしな
つまり「仲良しサークル」みたいなのは、シューゲイザーでも何でもないんだよ! ワンピースで育ったゆとり世代には理解出来ない世界観だろうな! ようは、バンドとしては、崩壊してるわけだよ、シューゲイザーってのは
メンバーも見ない、客も見ない、自分の靴見てんだからw
下向いて演奏してるとか、ダメだろ、本来は
The Beatles - I Want To Hold Your Hand - Performed Live On The Ed Sullivan Show 2/9/64
https://www.youtube.com/watch?v=jenWdylTtzs
見ろよ
ジョン・レノンですら嫌々渋々「前を向いてる」だろ
シューゲイザーってのは「目を見て話せ!」という社会人の常識を守れない子達なんだよ >>696
分かるわ、コミュ障感大事
>>680はまだ若干大学生の綺麗な女と素敵な服を着た細身の男達がオシャレなビデオと美しい音楽やってます感が全然いけ好かない
だからこのスレに貼らないで欲しい、精神的にきついんだわ、頼む >>701
それってお前らの個人的な好みの問題であって絶対的な価値観じゃないだろw これはシューゲイザーだろうか?
Launder - Fade (feat. Zachary Cole Smith & Soko)
https://m.youtube.com/watch?v=YveJnrSXhV0 >>706
いいバンドだな
シューゲイザーと言っていいな >>707
そうかシューゲイザーか
とても気に入っていたのに、これはひょっとするとシューゲイザーではないのでは思い悩み、小一時間足元だけを見つめていたのだ
これはシューゲイザーだ! >>706
これは下手したら、ただのシンセ・ポップだなw 悪いけどさ、お前ら「イズント・エニシング聴いてんの?」って疑問が浮かぶわ
お前らにとってのシューゲって、せいぜい「ラブレス風ギター・ポップ」やん
全然シューゲイジングしとらんやん >>706
DIIVのメンバーが演ってたりするわけだけどシューゲと言うにはただのポップ過ぎると言うか何と言うか
と言うわけでドリムポ辺りに落ち着いてみました 精神性を云々するならこれはかなりシューゲイズしてるぞ、沈潜して溺死しそうだがw
Demen - Morgon
https://m.youtube.com/watch?v=vHYYaYaGZgY
最初の意味に帰って、
アリエル・ピンクはシューゲイザーだな
あいつはライヴのときよくうつむいて歌詞カード見とるから >>712
そう言うなら俺が真性シューゲイザー
靴80足も持っていて他人の靴までチェックしてる プロのミュージシャンなんて周りにチヤホヤされて大勢の前でステージに立つリア充なのに、コミュ障のミュージシャンなんているわけないw >>710
お前が単にコミュ障の社会不適応者なだけであって
そのお前が好きな音楽が全部そうでなければいけない
って勝手にカテゴライズしてるだけじゃねえかw
お前が精神性がどうの言うんならブラックメタル聴いとけw
お前の言うシューゲイザーの定義の究極の思想だw >>703
>>716
そのコテは有名な勘違い野郎だから相手にするだけ無駄だよ ケンカしちゃイヤ
そんな時は画面から目を離して足下を見つめたりお布団に入って夢を見て シューゲかどうかなんてどうでもいいよ
音楽として良ければいいだけ
ジャンルから入る奴はほんとロクな奴がいない 「女心がわかる男 わからない男」という番組のBGMで
RADIO DEPTが流れた >>719
だよな
いちいちカテゴリー分けしないと聴けないのかと
この手のやつって後追いに多いよな >>712>>713>>714>>715>>716>>717>>718>>719>>722
2017年リリースされたシューゲイザーの最終進化系
Full Of Hell - Trumpeting Ecstasy
https://www.youtube.com/watch?v=taKght1Sw2o つか、「イズント・エニシング」ってハードコアだからな
ハードコアの上に女声のウィスパーボイスが乗ってるミスマッチ
あれこそシューゲイザーの極地
その現代版が>>723だよ
グラインドコアで同じコンセプトをやってる
勉強になったな、カス共 まあ「シューゲイザーというジャンル」に囚われているお前らには、こういうの探してこられないだろうけどなw
お前らは「シューゲイザー・ゲイザー」だからなw >>725
害虫乙
自己主張のみ、他人の考えは受け付けない奴のレスなんて付き合ってられんわ 軟弱者の俺はハードコアを華麗に無視してFra Lippo Lippiの初期編集版を聴く >>725
自分の論理が破綻してるの気づいてないのかw
launderをただのシンセポップと称してそもそもシューゲイザーが
そんな崇高なものでもなんでもないだろw
お前の理屈だとブラックゲイズがシューゲイザーで他は違うって
事になるんだろw >>725
>>719はお前を含めて言ってんだぞ(笑) >>723
Full of Hellのライブ行ったけどメンバーはコミュ障っぽさはなかったよ
音楽オタクの集まりだけど愛想のいいあんちゃんたちだった >>724
ハードコア知らないくせに一丁前に語ってんじゃねーよカス 自演(笑)
お前は病気だな(笑)
自分ではもう気付かないか 自分たちが「ラブレスゲイザー」に過ぎなかったことを露呈されて愛なき発狂をしているようだね
まず己の音楽に向かう態度を見つめ直して「セルフゲイザー」することをオススメするよ >>733
ネチ男さんいらっしゃ〜い(笑)
チェッカーでも見て飛んで来たか。さすが病気(笑) つーか静岡のスレ埋めたんだ?w
いいねえ。キチガイはやっぱそうでなくちゃ(笑) 1000ならID:ISMEaX0Xのボケが即死(笑) このスレッドは1000を超えました。
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