10年代を代表するロックバンドって今んとこ何? [無断転載禁止]©2ch.net
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Foo Fighterとレッチリとレディオヘッドだよ
60年代のロックやモータウンに負けないくらい熱いバンドだ 何だかんだ言いながらtame impara 、twenty one pilots、the 1975とかいるからな
3組いればフェスも回るしなるようになるもんだ 代表ではないけど、wilcoとかqueens of the stone ageのようなバンドもいるからな 売上ではイマドラと21パイロッツ、質ではアラバマシェイクスとxx
あとは小物しかいない
今はアデルやエドシーランのようなソロが強い時代 ゼロ年代を代表するロックバンドもいまいち定まってないのに 00年代はColdplayって決まったろ90年代はRadiohead
ということは10年代もUKの可能性が…っていうとアンチが五月蝿いんでやめとく 影響力はstrokesとストライプスの方が大きいと思うんだがな00年代
でも代表は確かにcoldplayとU2だよな コープレしぶといわ、イギリスだけで100万こえてるし
イギリス人のイギリス国内アルバム累計
(直近のアルバム1枚分のセールス)
コールドプレイ 102万
アークティックモンキーズ 96・4万
ジェームスベイ 75・7万
リトルミックス 67・6万
イヤーズ&イヤーズ 41・7万
オリーマーズ 30・3万
エリーゴールディング 30・1万
THE1975 21・6万
キャットフィッシュ&ボトルメン 14万 『君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。』 インターネットの発達とかでジャンルも細分化してリスナーもそれぞれの好みに細分化
昔みたいに雑誌媒体などのメディアが煽っているから皆んなが聴いてる!みたいな巨大アーティストがいなくなった感じ
流行りはロック界隈に限っていえば00sポストロックからのエレクトロ系ブーム、90sエモリバイバル、90sポップパンクリバイバル辺りかな 結局昔みたいなモンスター級の皆んなが聴いてるビッグアーティストが消え去ったってこと
インディ勢はインターネットで自由配信、リスナーも自分の好みの音をネットでいくらでも探せるからそれぞれのジャンルに細分化
今の時代売れるとか気にせずみんな自分好みの好きな音楽やってるって感じがある そこまで熱心に音楽のトレンドは追いかけてないけど確かにポストロックの流れはある
ただそうすると1975がまた浮上してくるという時代の性 1975の音楽はエロゲミュージックみたいでダサいわ
21pのが面白いねサードが300万枚売れるだけある 90年代のイメージがするバンドがいつまでも生き残ってるね・・・ スポティファイ、「世界のトップ・バンド20」を発表。コールドプレイ、レッチリなど
https://rockinon.com/news/detail/163921
スポティファイが「世界のトップ・バンド20」のランキングを発表した。
同リストはスポティファイにおける2017年のここまでのストリーミング回数の総計によってランク付けされたものとなっている。
トップ・バンド20組のランキングは以下のとおり。
1. コールドプレイ
2. トゥエンティ・ワン・パイロッツ
3. ザ・ビートルズ
4. リンキン・パーク
5. レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
6. パニック・アット・ザ・ディスコ
7. メタリカ
8. アークティック・モンキーズ
9. クイーン
10. フォール・アウト・ボーイ
11. グリーン・デイ
12. AC/DC
13. ピンク・フロイド
14. ブリンク182
15. パラモア
16. ガンズ・アンド・ローゼズ
17. ニルヴァーナ
18. ザ・ローリング・ストーンズ
19. ザ・1975
20. キングス・オブ・レオン 21パイロッツ強すぎる
ごり押しなしでこれだけ売れてるからすごい 2017アメリカ上半期ランキング(ロック編)
アルバム総合(フィジカル、デジタル、ストリーミング)
1. Metallica, Hardwired… To Self-Destruct
2. Twenty One Pilots, Blurryface
3. Soundtrack, Guardians of the Galaxy, Vol. 2: Awesome Mix Vol. 2
4. Imagine Dragons, Evolve
5. Soundtrack, Suicide Squad: The Album
6. Panic! at the Disco, Death of a Bachelor
7. Gorillaz, Humanz
8. John Mayer, The Search for Everything
9. The Beatles, Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band
10. Twenty One Pilots, Vessel
デジタルで売れたシングル
1. Imagine Dragons, “Believer”
2. Linkin Park featuring Kiiara, “Heavy”
3. Fitz and The Tantrums, “Handclap”
4. Twenty One Pilots, “Heathens”
5. Rag’N’Bone Man, “Human”
6. Kaleo, “Way Down We Go”
7. Disturbed, “The Sound of Silence”
8. The Revivalists, “Wish I Knew You”
9. X Ambassadors, “Unsteady”
10. Twenty One Pilots, “Stressed Out” オンデマンドストリーミング(オーディオ)シングル
1. Imagine Dragons, “Believer”
2. Twenty One Pilots, “Heathens”
3. Twenty One Pilots, “Ride”
4. Twenty One Pilots, “Stressed Out”
5. Lil Wayne, Wiz Khalifa & Imagine Dragons With Logic & Ty Dolla $ign
featuring X Ambassadors, “Sucker for Pain”
6. Coldplay, “Hymn for the Weekend”
7. Panic! at the Disco, “Death of a Bachelor”
8. James Bay, “Let It Go”
9. Fitz and The Tantrums, “Handclap”
10. X Ambassadors, “Unsteady”
オンデマンドストリーミング(ビデオ)シングル
1. Twenty One Pilots, “Heathens”
2. Twenty One Pilots, “Stressed Out”
3. Imagine Dragons, “Believer”
4. Lil Wayne, Wiz Khalifa & Imagine Dragons With Logic & Ty Dolla $ign
featuring X Ambassadors, “Sucker for Pain”
5. Passenger, “Let Her Go”
6. Twenty One Pilots, “Ride”
7. Smash Mouth, “All Star”
8. Fall Out Boy, “Centuries”
9. Disturbed, “The Sound of Silence”
10. Imagine Dragons, “Radioactive” 2017年上半期、最も人気ある代表的なバンドは…メタリカ! >>30のレス見て自分が何書こうとしてスレ開いたか忘れた とりあえず21の人気が異常
次のアルバムもヒットしたら
世界中のフェスでトリいけるだろ 「代表」の定義は?
ここまでみてると売り上げってことになるけど。
売り上げならColdplay 一昔前までなら影響力とかもありそうだけど、差別化独自志向な時代でもあるからなかなか難しいね >>36
ちなみにCDの単純物理的枚数で考えると2016年に一番売れたのは…
モーツァルト!(200枚入り研究用CDセットが6000個以上売れた)
ただデジタルも入れ、なおかつボックスセットを枚数倍に数えなければ
一位はドレイクになる
どちらにせよロックではないけど 来年はグラストンベリーが場所の関係でやらなくて、その代わりにBBCが2018年だけの大規模なフェスをやるという話がある
そこではおそらく1975辺りをトリにしてくるはずって予想しとくわ 釜バンドにメインステージの鳥は無理だろ
ごり押ししても売上しょぼいのに 21pは2017年もロックアーティスト年間1位になりそう
2016年ビルボード選定ロックアーティストRanking
(アルバム、シングル、ラジオ、ストリーミング総合)
Billboard's top 10 rock artists of 2016:
1. Twenty One Pilots
2. Coldplay
3. X Ambassadors
4. Panic! at the Disco
5. James Bay
6. Elle King
7. Disturbed
8. The Lumineers
9. David Bowie
10. Blink-182 21pあまり良さがわからないけどどこがいいんだろう >>44
歌詞
ところでこのスレでは色んなCD出してるバンドが挙げられてるけど10年代を後に振り返った時
「この頃からCDを出さずにリツイートで人気となるユーチューブ動画バンドが台頭し始めた」
とか言われるような気がしてきた
つまりユーチューブ上のアマチュアバンドに代表される時代 >>44
自分も初めてstressed out聴いたときはそうだったけど最近holding onto you聴いてから今更ハマった
https://youtu.be/ktBMxkLUIwY
そのstressed outも単なるヒットシングルじゃなくて同じアルバムのpolarizeやgonerを聴くとアルバムにとって重要な意味を持ってる曲なんだと考えが変わるよ
あとはheathensやfairy localとか明らかにmarilyn mansonみたいなの影響が見えておもろい 時代を代表するようなバンドがいないのが
10年代のロックの特徴では? >>45
歌詞か
見てみよう
>>46
その曲も含めて、積極的に悪くも思わないけど良くも思わないという状況で…
聴くタイミングもあるのかもしれないので気を悪くしないで下さい。
21pに限らず良さが分かるまでに時間かかるタイプなんで。 >>49
何か他のバンド聴いて積極的に良い!と思えるのはあるの?
あるなら、好みが違うだけだし、無いなら、年取ってロックへの興味が薄くなったんだと思う。
俺最近後者 >>50
レディへとかMUSEとかちょっと暗い雰囲気のあるのが好きかも。
全然系統違うがリンキンもダークかつ盛り上がる感じが好み。ボーカル亡くなって残念…。
暗さとアドレナリン両立してるみたいなのが好きなんだと思う。
21pは好みの問題なのかな? >>51
ほんならそれこそgonerとか好みかも知れんね
https://youtu.be/3J5mE-J1WLk
このバンド曲ごとの雰囲気が全然違うし好きじゃないなら好きじゃないでいいと思うよ
ただ自分はじわじわ好きになっていったから俺にとっては初見では衝撃すぎて何がなんだかわからなかった音楽だったんだと思う >>51
ほんなら21Pはモロ好みだと思うなあ。
思い切ってアルバム買ってみれば? >>51
MUSEとかリンキンが好きならもっとハードロックよりだろ
Breaking Benjaminとか良いと思うけど
最新作全米No1でアメリカではMUSEやリンキンより人気がある
https://www.youtube.com/watch?v=fVIh1MFWDVw
https://www.youtube.com/watch?v=9zFfRSeA1ls 21パイロッツは贋物かなライブがショーみたいな感じで若い子にうけてるのはわかる
ドラム対決!とか頭吹き飛ぶ映像とか音楽関係ねえー >>52
>>53
あ、この曲は2曲とも好み!
結構雰囲気違う曲作るんですね。
引き出しが多いのかな?
この曲を取っ掛かりにして他の曲も好きになれるといいな。
紹介ありがとうございます!
>>55
ある程度まとめて聴いた方が良さが分かりやすいかもですね。
>>56
これもまた好み。メロディアスで暗い歌詞、名前は存じておりましたがまともに聴いたことなかったかと。
こちらもチェックします!
ありがとう!食わず嫌いはいけませんね。 21pは明るい曲もあるけど歌詞はほぼダークだよね
リンキンのチェスターが全アルバムをおすすめしてたけどなんとなくわかるわ
心の支えになるような歌詞書くしね 2010年代を全盛期のバンドと捉えるならストライプス ラマーとカニエに役割取られたよな10年代のロックバンドは お前ら売れてるバンドあげてるだけだろ
内容と影響力で語ろうな 21pほど若者に支持されるロックユニットなんてここ10年ほどは出てこなかった 影響力なら、
The Lumineers, 21 Pilots, Haim 内容なら、
The War On Drugs, The National 馬鹿にもわかる=影響力
ではないのだが、結果そうなってる。 2000年以降なんも変わってないよな。。。
洋物ロックはリアル失われた20年だよ
やっぱ地球は1999年に滅亡したと思う >>72
U2に勝てない若手バンドの不甲斐なさ。
問答無用でアンチも黙らせる王道ロックアルバムが一枚もない。みんなロックの隅っこの方をいじくりまわしてるだけ。 九十年代のバンドが未だにのさばってるのが停滞の証拠 2010年代で一番ロックな存在はトランプ
ミュージシャンならテイラー お前ら売れてるイコール代表だと思ってんな。
ロックの魅力は売れてることじゃ無いぞ。
80年代を代表するバンド聴かれた時に、XTC挙げずに、ボンジョヴィ挙げてんのと一緒 XTCよりはボンジョヴィの方がまだ妥当だろw
別にボンジョヴィ好きじゃないけど客観的に見てXTCより挙げるべきバンドは他に数十バンドはある THE 80年代って音じゃんBON JOVI
FOREIGNERだとかJOURNEYだとかと同系統 >>70
>>74
君たちが年取っただけじゃない?
30以下の若者の意見じゃないでしょ? >>83
知らん、というか俺の大好きなアメリカの音楽に影響は殆どなかった
まあ、アイドルのマンディ・ムーアがカヴァーしてたぐらいか?
https://www.youtube.com/watch?v=uDvaxct5sRQ
XTCより影響力の大きかった80年代バンドといえば、
ガンズ、モトリー、ジャーニー、ポイズン、ボンジョビ、ザ・カーズ、
スキッド・ロー、エア・サプライ、アハ、フリートウッド・マック、メタリカ、メガデス、ジューダス、
ホワイトスネイク、ヴィクセン、ゴーゴーズ、バングルス、
デュラン・デュラン、トト、ヴァン・ヘイレン、ジェッツ(ジェットではない)、
ストレイ・キャッツ、ロクセット、スード・エコー、メン・アット・ワーク…
といくらでも出て来そう >>75
それはあるような気がする
90年代におこなわれたフェスで、
70年代のバンドばかりで埋めつくされたラインナップなんてなかったんじゃないの?
それが今は2010年代になるのに、
90年代のバンドやミュージシャンが当たり前のようにずらっとならんでるもんな・・・ >>91
90年代より前に70年代のロックスターが死にまくってたからじゃね?
ゼッペリンもドアーズもフリーもマウンテンもパープルもみんな死んでいた… たしかに「バンド」は少ないよね
このスレ的にショーン・メンデスはロック?
もしそうなら今一番売れてる「ロック」かもしれない ごめん
「バンド」っていうのは、何気なく使った言葉で厳密ではありません。すみません。
>>91の「70年代のバンド」っていうところは「70年代のミュージシャン」に置き換えてください。
フェスの話自体が、たとえばの話で、
とにかく
90年代に目立って活躍していたのは70年代の代表的ミュージシャンだったのかな?
と言う問いは、
今、2010年代に目立っているのは、いまだに90年代の代表的ミュージシャンのような印象が強いからです。
それは、日本の音楽雑誌のせいなの?日本のフェスのせいなの?
もしかして欧米では、ちゃんと世代交代されているの?
90年代的なミュージシャンの(たとえば)レディオヘッドとかベックとかフーファイターズみたいなのが、
まるで現在でも主流で活躍しているように見えるのは、
日本のメディアでそう見えるだけなの?
それとも、やっぱり欧米でもそうなの?
そうじゃなくて、本当は彼らは日本のメディアだけで優遇されているだけで、
実際はおもしろい2010年代のミュージシャンが
インパクトをもって出てきているの?
そこが知りたいです。
理由は、2010年代ならではのインパクトをもった、新しい、おもしろい音楽が、もっと聴きたいからなんです… >>95
>日本のメディアでそう見えるだけなの?
そうだよ
日本は40代の人口は多いけど10代20代は少ないからね
未だに「ヤング(笑)」ギター誌が20年前と同じメンツの表紙(イングウェイ、ポールギルバート、
エディなど)を繰り返すのも同じ理由
今のアメリカの若者はテイラーやニッキー・ミナージュやザ・チェインスモーカーズを聴いている
若者はあまりレディへとか聴かない あとはビーバーとかカルヴィン・ハリス、リアーナ、アリアナ、ゼッド、DJキャレドやDJスネイクなど ただロック離れが進んでいるのも事実
やはり還暦のロックスターとか見たら多くの若者は自分たちの世代の音楽とは思わない >>99
聴いたよ
若者はこういうの聴いてるって言うのはわかるけど
自分が歳のせいか、EDMがあまり新鮮に感じられない
こういうのりのいいポップなダンスミュージックっていつでもあったから。。
下はライト・セッド・フレッドの人が曲書いてるんだねw
90年代のポップなダンスミュージックの一発屋な感じの人だよね
そういう流れで連綿とつづいている音楽で、特に新鮮さが感じられないのは
やっぱり自分が爺だからだな…
本当はもっとなんかすごいの(これを聴いたら、もう90年代とか2000年代の音楽なんて、完全に古くさく感じられるような)隠してるんじゃないかと疑いたくなるよ…
そういう変化はまだもう少し待たないといけないのかな? あとEDMってだいたい「名曲」という概念より「踊れるミックス」のほうが重視されるけど
この曲はEDMをメジャーにしたといっても良いほどの名曲だ
Zedd - Clarity ft. Foxes
https://www.youtube.com/watch?v=IxxstCcJlsc >>102の曲を聴けばわかるとおもうけど、一番盛り上がるのはサビ(0:55~)じゃなくて
その後(1:08ぐらいか)
ここでみんなが踊りまくる状況を想像すれば魅力がわかりやすいと思う でも本当にロックは若者の音楽じゃなくなったなあ
2010年頃までは、例えばこのグループとか
Hey Monday - I Don't Wanna Dance
https://www.youtube.com/watch?v=FQ3MvVOeFEo
まだアメリカでも若いロックバンドが出て来てたのに
ちなみにこのバンドも解散して、なんとヴォーカルはカントリー歌手になってる
https://www.youtube.com/watch?v=EJZOeTnvq4k 歌ものEDMポップスは構成や音色がテンプレ画一的で面白くない
時代に消費されておしまいの省みられることがない陳腐な商業音楽 >>105
そこなんだよね
イギリスより、おくれてアメリカで流行りだしたバブルガムポップテクノって感じがして
なにも新しさを付け加えていない感じがしてしまう
>>102の1:08ぐらいいいけど、そこだけでいい気もする
そこだけのいい電子ダンス音楽はこれまでいくらでも作られてるのではないかと・・・
それをポップに味付けしてあるだけで新しさが決定的に欠けている印象がして
EDMは、古くさい、とかんじるのは、
やっぱり自分の耳が年寄りだからってことなるんだろうな・・・
まあでも、あげてくれた曲それぞれが、悪い曲というわけではなくて、
おおむね「いい曲」で、まあ、ヒットするんだろうなとは思うよ。
思えばライト・セッド・フレッドだって、
90年代にでてきたときは、「まあ、キャッチーだし。ヒットするよね」とは思ったわけだけど、
「これぞ90年代!新しい音楽!新境地!」とは感じなかったわけで・・・
チャート的には上位だっただろうけど。
それが今のEDMにも当てはまるような気がする。
そうしたものの延長線上で安定して存在しているだけというか・・・
うまく言えなくてごめんね なんかこのスレの人たち1950年代に生きてても同じこと言ってそう >>108
少なくとも80年代ぐらいまではたしかに革新性のあった音楽が生まれていたと思うよ
今の2010年代を否定してるのではなくて、
なんかないのかなーとがっかりしてる ファンクが流行ってた75年のlove rollercoasterはレッチリにカバーされたりpsyにパクられたりしてるけどさ
https://youtu.be/Jzki3TtDEDk
https://youtu.be/N1cbsLKXasQ
https://youtu.be/Xvjnoagk6GU
何にしろこうやってブレイクスルーと縮小再生産を繰り返して段々と変わっていくもんじゃん
こういう悪い意味でも良い意味でも時代を象徴する曲だって作った奴絶対my bloody valentine聴いてるなってわかんじゃん
https://youtu.be/SC4xMk98Pdc
後の影響力なんか後になってみないとわからんよ 今の若者はろくに音楽を聴かないのだから、
10年20年経って2010年代の音楽を振り返る事も無い。 昔のように若者が大人のバンドを支持するのではなく、
大人が若者のリサイクル音楽を支持する時代。 >>112
それは違うと思う
やはり今年聴いた曲を今の若者は10年後に聞いたら
「あの頃は…」と2017年を懐かしむだろう
後世への影響力は後になってみないと判らないし
そもそも若者はそういうことを気にせずに気に入った音楽を聴くと思う
もし今はやってる音楽が「昔のの劣化版みたいで嫌い」と言うのなら
多分その君の嫌いな部分が新しいのだろう ただロックに限定すると革新的なジャンルとしては終わりつつあって
ジャズ同様の「大人の音楽」になるんだろうな、とは思う
「10年代」というくくりのスレだけど、ある意味で最後のロックバンドは09年頃登場した
このバンドだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=BKz2U4fvA4U
これこそロックだろ?(まんまガンズと言えば…まあ、ローゼズのないガンズだけどw) あ、2009年じゃなくて2003年頃か、まあいい
どちらにせよこのヴォーカルのロック的な死によって
70年代以降続いたいわゆる「ロック」バンドは終わった気がする EDMって昔からあるただの売れ線ポップスだろ?
なんか自分の感覚に不安を持ったおっさんが必死で
「自分は若者の感性がわかる、おっさんなんかじゃない!」と思いたくて、
EDMとか褒めてる感じ
渋谷陽一みたいに。 キャッチーで華やかでわかりやすくないとすぐにプレイリストから排除されちゃうからね
てことで今はポップスの時代 09年にオアシスが解散してしまって10年代も続いていてくれてたら嬉しかった
u2はヨシュアツリーを切り刻んで90年代に入って、00年代は原点回帰して、17年はヨシュアツリーが出て30年たち、アルバムの再現ライブをやった。
u2は最高の現役ロックバンドだと思う >>117
>EDMって昔からあるただの売れ線ポップスだろ?
違う点がないわけじゃないけど、そういうくくりならロックだって
「昔からあるギターを使ったブルース風のポップスだろ?」と言えるわけで
なんか自分の感覚に合わない時代を迎えたおっさんが必死で
「ロックはそこらのポップスとは違う!」と思いたくて、
EDMとか貶めてる感じ 因みに自分は昔から洋楽を聴いてきたけど
10代の頃からポップスの方がロックより好きで
マニアックに一般大衆受けする音楽を聴いていた
(何といっても自分のギター・ヒーローがマイケル・ランドゥだからなあ) >>105
>歌ものEDMポップスは構成や音色がテンプレ画一的で面白くない
そうかな?むしろ曲構成と言えば80年代のロックなんて
Aメロ (時にBメロ)サビ・コーラス
Aメロ (時にBメロ)サビ・コーラス
ギターソロ
サビ・コーラス (時に移調)
とワンパターンだったし、和音進行も延々と3コードを繰り返す
ザ・チェインスモーカーズの方が
I - V - vi - IVを繰り返すロックや80〜90年代ポップスより新鮮だと思う
I - V - vi - IVの例(これは面白い)
http://www.youtube.com/watch?v=5pidokakU4I&t=0m50s 定型進行・構成といえばこの曲は凄いぞ
https://www.youtube.com/watch?v=wWLhrHVySgA
グローバル化の違和感が凝縮されたような凄さがある
いかにも10年代のヒット曲
(そう、ちゃんとビルボード総合チャートにチャート入りしたれっきとしたヒット
でもf動画の評価は…ww) チェインスモーカーズみたいな曲調のポップロックやるバンドなら
アメリカに幾らでもいそうだけどそいつらは何でそんなに売れないんだろう >>129
もう既に、ふっふっふ…というか荒らしじゃないし
ちゃんと10年代のロック不在の理由について考察を述べてるよ
(反対意見も歓迎)
>>130
いそうだけどいない、そんな存在がザ・チェインスモーカーズ おっさんが必死で若者音楽を否定と言うが
おっさんが必死で若者音楽に媚びてなんとか良さを見出そうとするのも気持ち悪いけどなw >>133
おっさんが必死で若者音楽に媚びてと言うが
おっさんが必死で若者音楽を否定するのも気持ち悪いけどなw
要するに君と僕とはベクトルが逆なだけじゃんw そもそも自分は昔からずっとポップスを聴いてきたから
無理に若者に合わせなくても流行ってるものの良さはわかるよ BMTH好きなんだけど、似たようなのでおすすめある? >>139
ううむ、あまり思い当たらないなあ
Andy Blackはどう?
あるいはSleeping With Sirensとか?
(あの声が気に入るかどうかできまるだろうけど) >>138
なにかおもしろいのあるといいなと思ってこういうスレをのぞきに来たの
気分を悪くしたならごめんね >>141
いや別に気分は悪くしてないよ
個人的にはEDMやポップスが好きだけど
もっと違うのが好きな人もいるだろうし
何かワクワクするものがみつかるといいね >>145
ThroneとかAvalancheをよく聴いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています