洋楽もパクリだらけってマジなのですか? [無断転載禁止]©2ch.net
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B'zが大好きだったのですがずっと前にB'zのパクリ問題を見ました。ゼロやバッドコミュニケーション、破れぬ夢を引きずってなどひどい丸パクリを知って失望してしまいました。
(B'zはそれでも好きだし今でも聞きますが)
しかしそのことについてB'zファンのスレの中で議論したところ洋楽もパクリだらけ、
パクリについて批判する奴はカスと言われました。確かにツェッペリンやディープパープルの曲にパクリと思われるものを知りましたが、
このように洋楽の中でも当然のようにパクリ
というのはたくさんあるのでしょうか? パクリについて気にする人は音楽聴くのに向いてないと言われて僕はショックです。
邦洋ともに自分の気に入ったものしか聴かないにわかですが 洋楽もパクリで出来ています
だからアーティスト同士で指摘し合うなんてことはしません
パクリで評価を下げることもない
音楽でもなんでもそうですが前代の作り上げたものを引き継いでいくのが人間なんですよ
何も無いところからひねり出すものじゃないのです
音楽の音階の数は限られていてジャンルが絞ればさらに使える音数は減っていきます
そのなかで人間が心地良さを感じる音はさらに絞られる
そうした大きな制約の中で曲作りをしているわけですよ
かなり類型的な音になるのは必然なんです パクリでも売れなければ無視される
売れまくると取り分よこせと裁判おこされる
イチイチ世界中のパクリをチェックしてる暇はないのでビーズとかは放置
パクリ元曲がいいからパクるのだ 当たり前じゃん。もしかして邦楽だけがパクってると思ってるのか。
これから洋楽のパクリを紹介するよ Australian Crawl Unpublished Critics (1981年)
https://www.youtube.com/watch?v=YA2P-0D2yds
Guns N' Roses Sweet Child O' Mine (1987年)
https://www.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4 大体、ビートルズにしてからがパクリの宝庫だからね
ノーベル賞を受賞したボブ・ディランだってパクリ
ディランの場合は詞のパクリでも有名。日本の詩集からもパクってるから年季が入ってる でも好きなアーティストがパクってたら良い気分にはならないよなぁ だからパクリと認識しないようにすればいいだけだよ
数学だってパクリで成立してるんだよ
過去の誰かの定理とか利用して進めていくんだから
全くゼロから証明していくわけじゃない
音楽も同じだよ。誰かが切り開いた音楽メソッドを利用して曲作りをしていく
過去にどこかで使われたフレーズやメロディ、リズム、リフがどこかで顔を出すのは避けがたい
1曲まるまる同じならパクリってことにしろよ 外人が演歌聞いたらみんな同じに聞こえるだろうし
just the 2 of us のコード進行の曲をみんなパクリだと騒ぐ人もいる。
「そういうジャンル、要素としてあるもんなんだ」ということがわからない
聴き手が無知なだけ、ということもあるよな ぶっちゃけパンクとかメロコアとかみんな同じ
共有してるようなもん Tom Petty And The Heartbreakers Mary Jane's Last Dance (1993年)
https://www.youtube.com/watch?v=aowSGxim_O8
Red Hot Chili Peppers Dani California (2006年)
https://www.youtube.com/watch?v=Sb5aq5HcS1A Böhse Onkelz - Hier sind die Onkelz (1995年)
https://www.youtube.com/watch?v=28GsjCZgaJI
Red Hot Chili Peppers - Around The World (1999年)
https://www.youtube.com/watch?v=a9eNQZbjpJk というかパクリでアウトの境界線も法的に決まってなかったっけ
裁判の前例で
確か二小節まではセーフとか
(つまり三小節目まで突入してもまだ同じだったらアウト)
いや、詳しくはググってくれ レッドホットチリペッパーズは
X japanの影響をめちゃくちゃ受けている 世界はパクリで出来ている
それでいいのだ。丸パクリでなければよし パクリでも売れたらパクリ訴訟起こされ負ける
レディオヘッド、オアシス、ヴァーブ・・・ことごとく代表曲がパクリ元と共作名義にされてる まあリリースしても売れるかどうかわからんし
売れたら分け前やるでいいっしょ パクリで良い曲はできる
最高傑作は替え歌メドレー
あれは許可とってるが
ビーチボーイズのサーフィンUSAも替え歌
ヒップホップなんかロックの有名曲サンプリングしてラップしてるだけ バンド内でもクレジットで揉めるんだから…
有名なところだとジャミロの元ベース
2ndと3rdは俺がもっと貰えるべき!俺のおかげ!俺が真の初期ジャミロ!と
今でも仄めかした感じで商売してるんだが
その割にジャミロ以外で作曲クレジットなんか貰えたことないし
自分のプロジェクトもいつも頓挫するしで何だかな
めんどくさいね、著作権は ベースって割と可哀想な状況になること多いんだよね
和音のボトムを担ってるから、ベース次第でコード進行が変わるんだけど
作曲者に名前入れてもらえるのは稀だわな ベースもボーカルがこう弾けって指示することが多かったらしいし
それが不満で出たのもあるんだろうけど
その後バンドが人間不信みたいになったのでそれ以前の良さはベースの手がらみたいに言われてて過大評価よ
実際は元ジャミロで商売するしかできない feat.やコラボ増えてるのは
後々パクリで揉めないように最初から取り分決めて責任を分散して組む戦法なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています