びっくりするぐらい良さが分からないアルバム [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Slintからオルタナとスロウコアとエモとポストロックに分岐したってことでよい? いや、ギャラクシー500
ヴェルヴェッツの3枚目が大元のルーツ
ギャラクシー500→LOW(スロウコアの象徴バンド)の流れがストレートだからな
レッド・ハウス・ペインターズやメディスンもあるので、4AD系の要素も入るんだよね
つか、お前ら、LOW全然聴いてないだろw
それこそ「良さが分からない」人が多そうなバンドの筆頭だからなw ジザメリの「ダークランズ」も大きな存在かな
初期のLOWのやってることは、ほぼ「ダークランズ」やスロウダイブから、ディレイとリヴァーヴを取り除いたサウンド
つまり「音響的な差違」で腑分けされた可能性が高いのね >>410
ダークランズとLowが意外と重要なのは激しく同意。
でもダークランズとLowの1stアルバムってむしろ性質的に真逆だと思うけど。
あとそれ以上にやっぱりSlintの影響力の方が大きいと思う。
Slintについてはどう思う? シューゲイザーの体裁にブルースの要素を持ち込んだVerveの1stアルバムも意外と比較対象が見つからないものだと思う。比べるならそれこそDavid Gilmourとかになる。 マイケミみたいな00年代以降の産業エモが苦手
あの下世話さはどういう文脈で出てきたんだろう >>404
メインに迎え入れるには数多くのプロセスと、長い期間(5年以上)の逡巡があったと思う
アメリカでは既に死語になりつつあったブリティッシュ・インヴェイジョンなんて言葉まで蒸し返してNWアーティストを括ろうとした >>413
マイケミ等は00年代以前のラップメタルの拡大生産だろ イギリスの音楽をダメリカスが堕落させたものが
グランジやエモだ マイケミってエモとか呼ばれつつもはやDCハードコアの影響は皆無だよね エモも90年代末期はジミーイートワールドとかゲットアップキッズとかプロミスリングが代表選手だった
しかしそこにメタル的なリフやとにかくやたら絶叫要素が入って「スクリーモ」なんて呼ばれるのが出てきた
マイケミもメタルではないけどスクリーモ以降だろう >>418
音そのものは好きなんだけど、あの裏声が気持ち悪くて総合的には好きじゃない >>421
裏声が苦手ってレディオヘッド(トム・ヨーク)かなw ロキノン商法
内向的なミュージシャンを狙い撃ちしてピックアップしてそいつの悩みを吐露した曲に聴衆が共感するという循環構造を作り上げることで、ミュージシャンのインタビューを読みたがる聴衆を生み出す
いまはフェス屋だからもうこれではやっていけないだろうけど。 ディアンジェロ、カニエ・ウェスト
黒人のおな○ーなんて聞きたくない…。 >>424
ロキノン商法は邦楽だけど椎名林檎が最後かなぁ >>424
故チェスターもローリングストーン誌で
子供時代の性的虐待を告白してたようだし
音楽雑誌は世界中そうかも
語学が堪能でなくて他言語だとそこまで踏み込まず
当たり障りのないインタビューしか取れないけど アニマル・コレクティヴの殆ど
おっさんのどんちゃん騒ぎ 子供時代に性的虐待されるとおねぇっぽくなるんかな
アクセルはあの根性だからあのレベルで収まったんか キングクリムゾン 太陽と戦慄
パーカッションの人についていけてなくね >>430
1曲目と最後の曲だけでいいね。
ライブが本領だろうね、戦慄期は。 >>431
まじで
2曲目のベルボトムブルースとかany dayとか最高じゃん >>431
むしろあれはレイラいらん
あの曲ダサすぎる DAFT PUNK / RANDOM ACCESS MEMORIES >>435
ほんとこれ
Get Lucy とおまけって感じ
海外アーティストは何故アルバム丸々一枚同じ様な曲にしてしまうのか でも、彼らの元ネタの、いわゆるブラック・ミュージック()って大体そうじゃん
アルバム一枚まるごと同じサウンド、同系統の曲調で統一しちゃう >>436
アルバムごとにコンセプトがあるからだろ?
それが個性ってやつだよ。 >>436
AC/DCなんて何十年単位でそれやってる >>436
興味のないジャンルがそう聴こえるだけじゃね
俺も日本のアイドルポップスやヴィジュアル系はどれも同じように聴こえるし 音楽は基本リアルタイムで聴いてナンボなとこある
その時代の空気感とか表現してるのは特に
なのでその時代にしか通用しない名盤と
時を経ても色褪せない名盤に分かれると思う
絶賛されてるのは大体リアルタイムで聴けてる人の
評価だから後追いで聴いて良さが分かるとは限らない
名盤と呼ばれる物にピンと来ないのが有って当然
スレタイと外れるけど自分にとって今でも色褪せないのは
アラニスの1stとオアシスの2ndくらい
今改めて聴くとアレってアルバムは沢山有り過ぎる リアルタイムでは地味な扱いだったが、個人的には評価し続けていて
時が経っても色褪せない90年代ロックの名盤2枚
Pearl Jam - No Code [HQ] (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=hplnDBUlqX8
Smashing Pumpkins 1991 Gish US
https://www.youtube.com/watch?v=FHcuqnKbbW8
スマパンのギッシュは歴史的名盤ですらある
デイブ・グロールが数年前に同じ事言ってた「スマパンの一枚目は当時より今の方が凄さが分かる」 パール・ジャムのノー・コードについては、椎名林檎がタワーのフリーペーパーかなんかで「ずっと聴き続けているアルバム」のリストに載せてた
俺は椎名林檎は嫌いなんだけどw こいついっつも逆張りしてんな
そういう奴たまにいるけど友達少ない 椎名林檎と言ったら国内盤kid Aに寄せた例のアレだろ おまけとして入ってた歌詞カード
レディ屁ファンによく効く殺虫剤みたいなものだろ プリンスとか結局ただのファンク屋じゃね?と思ってしまう 「プリンスとか結局ただのファンク屋じゃね?」と思ってしまう自分の感性のほうを疑ったら? スレの趣旨も考えずそんなこと言っていい気になってるやつの感性も大概だよな 「スレの趣旨も考えずそんなこと言っていい気になってるやつの感性も大概だよな」と書き込んで
いい気になってるやつの感性も大概だよな。 ギャグマンガ日和の
ベテラン
ベテラン評論家
ベテランベテラン評論家評論家
を思い出した >>452
アルバム1枚聴いたらプリンスはただのファンク屋ではないってわかるよ パレードやサインを聴いて何も感じなかったらプリンスは聞かなくていい When Doves Cry
Kiss
Let’s Go Crazy
Cream
Batdance
Raspberry Beret
1999
Purple Rain
Little Red Corvette
Sign ‘O’ The Times
I Wanna Be Your Lover
Gett Off
Gold
U Got the Look
My Name is Prince
I Would Die 4 U
7
Sexy MF
Alphabet St.
こうやって見ると大した曲ねえじゃん PrinceのParadeは今聴いても名盤
St.VincentのActorは凄い影響受けてる Nothing compares 2 u みたいな他のやつが歌ってる方がいいよな とてつもない才能は感じる マニック・マンデーとかも良い曲だけど、クロンボ信者にはあれも「グルーブ()」を感じるのかねw ニールヤング
作曲能力が高いわけでも何かジャンルを作ったわけでも機材やサウンド面で革新的な事をしたわけでもないのに何故かどいつもこいつもこのおっさんをリスペクトしている Nevermind / Nirvana
Yeezus / Kanye West >>471
元祖グランジみたいなパフォーマンスしてたからじゃね Liveはカッコええわ >>471
爺さんになっても反骨心を持ってるし
スタバを非難したり農業や原油問題にも
口を出す verveのbitter sweet symphonyという延々とクッソ退屈なストリングスがループされる曲
脳があの退屈さを拒絶するくらいクソだし理解できない >>471
ハーベストは休みの何もない時に流してたら最高なんだよ
アフターザゴールドラッシュもいいけど ニール・ヤング10選
1 Weld
2 Everybody Knows This Is Nowhere
3 Harvest Moon
4 Sleeps With Angels
5 Harvest
6 Mirror Ball
7 Tonight's The Night
8 After The Gold Rush
9 Dead Man OST
10Psychedelic Pill ニールヤングよりボブディランのがよくわからん
ボブディランて存在感だけは凄いけど ディラン、ボウイ、プリンス、ベックは似てると思う
各年代の中では大スター、時代を象徴するとも言える音楽を作り上げた、その遺産でやってるというか
たま〜にタイムリーなアルバムを作って、再評価されて・・・の繰り返しw
ただ、基本的に、スタジオ向きのアーティストだね
ライブでは凡人になっちゃう
ディランは、あれで結構、レコーディングに凝ってる人なんだよな ディランは1〜4枚目かブリンギング〜ブロンド、地下室近辺、血の轍、欲望、90年代ディラン、サンタさんの内どれかはハマるでしょ
正直一番よく聴くのは新しい夜明けだけど ボウイ、プリンス、ベックは確かになんとなく立ち位置似てるな
当時の最先端のアバンギャルドなサウンドを取り込んでるところとか 今からディランに入るなら、こうだね
1 タイム・アウト・オブ・マインド
2 オー・マーシー
3 血の轍
4 ブロンド・オン・ブロンド
5 ジョン・ウェズリー・ハーディング >>3
d.Jamesかその次に出たepじゃない。 時代性に飲み込まれてない奴で言うと
結局、ダンス系は流行りのサウンドとかが関係してくるんで厄介だよな。 俺もエイフェックスのアーティスト性はすごいと思いつつ1st 別に大したことないって思うし 笑 >>464
違うんだよ、 シングルじゃない奴にこそ凄みがあるんだよ 。 80年代のアルバムを聴くべきだ。 サインオブザタイムスアルバムは特に実験的だよ ^_^ 実験的でポップでもあるところが凄いんだよ ! プライマルスクリームの スクリーマデリカ 笑 時代性としか思えないな。 今聴いても当時から聴いても全然良さわからんよ。 笑 エクスターミネーター、ヴァニシングポイントは最高だけど。
プリンス、デビッドボウイはそれより古いけど良さわかるよ ^_^ エイフェックスツイン、オーテカ、ボーズオブカナダも良さわかるよ。 St.Vincentの新譜ヘビロテしてて良盤名盤と感じるけど
10年後に初聴した人が名盤と思うかは分からない
それどころか俺自身も半年後に聴いてるか分からない
今はリークでも良いからなるべく早く聴いて
飽きたら次ってサイクルになってるから
ホント鑑賞じゃなく消費してる感じ アニコレのメリウェザーとかブリアルのUntrueとか今聞くとあんまり良く感じない >>483
同時代の中で例えば2枚、革新的なアルバム作れりゃもう、一生は約束されたるだろうな。 言うのは簡単だが作るのは難しいって事だよな。
ベックはオディレイだけの気はするが、もう時代的に無理だった気もするし。 音楽は売るためやチャート成績残すためにリアルタイムで
過剰に絶賛されステマされブーム化されることがある
なのでその時代にしか評価が高くない「売られた盤」と
本当に中味がよくて時を経ても色褪せない名盤に分かれると思う
両方名盤扱いされるし、つまらんライターは一番売れたものを代表作とか
代表曲とか紹介することがある。ファンからは鼻水ひっかけられる。
だから名盤と呼ばれる物にピンと来ないのが有って当然
スレタイと外れるけど自分にとって今でもどうでもいいのが
アラニスの1stとオアシスの2nd
しっかり聞き分ける自分の耳をもってれば
今改めて聴くとアレってアルバムはほとんどないね
リアルタイムで聞き分けてるから >>今はリークでも良いからなるべく早く聴いて
>>飽きたら次ってサイクルになってるからホント鑑賞じゃなく消費してる感じ
効率悪いじゃんね?
2年くらい待つと「あれは実は問題作だった。・・・」ってホンネ評論や
ファンの評価もはっきりしてくるからそれから聞いてもいい
これで20枚中14枚は無駄に聞かずにすむぞ
ま、ライヴには遅れてしまうが >>109
「オディレイ」は完全失敗した「ヘッド博士」って感じで俺も当時捨てた
アルバム。1ストの方がずっと曲がおもしろい
>>「対案」を具体的に出さないと、国会での民進党&共産党と同じだぞw
民進党&共産党なんて出しまくってるじゃん
共産党は見れば見るほどまともなこと言ってるよ
党名変えればいいのにね
KKKにしても珍しい凡ミスだな
国会中継とか見てないでしょ? >>118名盤さん2017/09/10(日) 12:12:48.18ID:k4GeBYdb
>>フィジカル・グラフィティ
>>最高傑作に挙げる人も少なくないが、俺的にはZEPの作品順位で下から数えたほうが早いアルバム
んだな
ポップすぎるよね わかりやすいけど飽きる 売った
>>175
フェアポート・コンベンションは2nd、ライヴ盤House Full
ジョニ・ミッチェルは銀と緑のイラストのアルバムは持ってる
>>231 東方の3賢者(マギ)」の事を示唆してて
ふつうに「父と子と精霊」じゃね?
おまえ、本当に統一教会員なのかよwww
231の後半でやたら風呂敷広げてるけどさ
俺はたぶん君のスマパンのこの曲の解釈は見当外れじゃないかと思うよ。
だからもっと歴史や各地域文化を勉強しろと言っといただろ。
>>237 日本でクリスチャンというと、明治時代ぐらいからずっと「富裕層」のイメージだし
>>これは今でも変わってない
w
いや、ちがうだろw
日本のキリスト教徒は朝鮮系が多いと思うよ
らちの横田さんとかモロだろ
>>カトリックの麻生太郎
吉田茂は大日本帝国を英米に売ったおそらく日本史上最大の売国奴だよ >>聖書を読みつつ、ジョイ・ディビジョンと古いクラシックを全部同時に聴いている、なんて奴は、まずいない
日本にも50人くらいはいるから安心しろ
ネットではなく本やレコ等で
聖書/クルアーン/ゾロアスター/ブラトーン/大鏡/シュタイナー/ヒトラーを読みつつ、
スミスやニューオーダー、ジム・フィータスの80年代のコンサート見て
蓮實重彦のゼミに入り
古いクラシック/トルコ、カルナータカ/ブラジル/アフリカを全部同時に聴いている
やつもいるからな
それこそおまえ大学の文学部行けばおまえみたいのいっぱいいるよ
仲間見つけてしゃべってればいいじゃない
でも今はモグリで入ってるとマジで逮捕されそうだから怖いよな
言論や学問、交流の場所が大学なのに
今の大学って本当に縛りまくられだな
自由はどこにいったのかな 朝鮮系は海の見晴らしのいい小高い海辺の丘なんかに墓作ってたり(写真家の森山大道の
家がそうだったって本人が書いてる)、寺に籍がなかったりして
「うちは神道です」なんてごまかしたりしてるやつらが多いみたいだけど
(これ朝鮮系のニセウヨの振舞い方と同じだよな。「美しい日本」とか
嘘ついてろってw> 「日本を守り抜く」電痛がつくったポスターw
実際は「在日朝鮮人利権社会体制を守り抜く」だろうがww)
キリスト教徒になるとそこらへん綺麗にごまかせるようになるんで
あと韓国は仏教徒とキリスト教徒が同じくらいいるそうなんで
そのためなりやすい スマパンは最初の6曲くらい入ってる盤だけ持ってる
ニール・ヤングはアフターザ、ハーヴェスト、オンザビーチ、ZUMA
スプリングスティーンは闇に吠える町だけ 俺の好みではないけど、クーラ・シェイカーなんかは本当に実力の伴ったバンドだったな
「60年代で完成されたフォーム」としてロックを捉えるなら、彼らとかスエードの方がレディへより上だろうね あとローゼズの「セカンド・カミング」すごく好きなんだよねw
リズム隊が心地良すぎる >>497
レコーディングに少しでも携わった事あるなら絶対出ない発言だろうな。 素人の作ったデモテープの寄せ集めじゃねえかメロウゴールドなんて 笑
普通にサウンドクラウドのぞいて探せばいると思うよ、あの程度のレベルの曲なら。作ってる人 ^_^ >>498
分かりやすさで言ったら 2nd 4枚目 聖なる館なんだよ。 フィジカルはその曲の多様性がクセになる人と クセにならない人とで評価が分かれるんじゃねえか
詰め込まれてるアイディアはどれも1級なんだけど、通して聴くと少し疲れるとか、 「川本真琴はYMOよりいい」とか抜かすやつが「レコーディング」とか言っても草しか生えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています