びっくりするぐらい良さが分からないアルバム [無断転載禁止]©2ch.net
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>>508
悪い ymoの良さは全然わからんわ。 大した事やってねえなーって印象だけ 笑 >>508
このスレの趣旨にそう所にもなかったわ、悪いな。 5年後は凄いと思うかもしれないけど、今は100パーないわ。 ごめん。 >>511
返しいいなー。 笑 うんで、川本って誰 ? ビートルズのホワイトアルバム
70点ぐらいの曲の寄せ集め >>513
今のアイドルグループみたいなもんか
そういうのがいろんな人に受け入れられるんだろうな >>513
メディアの評価がいいのは多様性じゃない、多分。 あのビートルズがこんな分厚いアルバムを出しましたって言う。
でも70点以上の物凄い曲もあるだろと個人的につっこむけど w 、ディアプルーデンス、ブラックバード とか ♪♪ スミスもそうだけどビートルズもフォロワーが大量生産されすぎてそういう音が普通に聞こえるっていう ピクシーズ スミス ニューオーダー ジョイディビジョン、キュアーに影響を受けたバンドは好きなのが多いがこいつらは全く好きになれない >>518
ポーズじゃない ^^ ミュージシャンって注目される職なんでカッコつけが必要になってくんじゃない。 必然的に...
全然音楽に影響されてないのにちょっとでもいいと思うと影響されたって言うもんなんじゃない、 そっちの方が自分のルーツもバレなくて済むし w 良く分からんけど。
音楽的な影響は薄くても
アティテュードとかルックスもあるよね! >>511
また俺の知らないところでトラウマ発動?
つーかいつまで俺の亡霊に挑み続けてんだよ。ほんと馬鹿だなあ(笑) 貼ってくれよ
なぜいいのかわからない曲を。
おれが良さを解説してやるよ しかしお前(>>511)の相手はいつも同レベルの雑魚だなあw
俺はお前のくだらん小競り合いの日常の中にはいないよ。 Bobby Caldwellだけは未だに分からん
AORならもっと声も音作りも演奏も良いのあるじゃん
https://youtu.be/koIcK_r4iSw >>523
わかるじゃんこれ
キャッチーでとっつきやすいからだよ
フィリーソウル風味のわかりやすさだよ いい悪いじゃなくキャッチーでわかりやすい軽さポップさ special to meは普通にいい曲と言われる部類だと思うぞ
俺も好き ヴェルべットアンダーグラウンド 全般。 ファッションと結びついて売ってる感じ。 音楽そのものの価値は低いと思う。 セックスピストルズもそうだろうな。ピストルズは好きではあるが。 オアシスの1st2ndはリアルタイムではすごく好きだったんだが
今はまったく聞く気にならない
光GENJIとかいまでも糞好きなんだが ヴェルべットアンダーグラウンドはすごく好き
メロディもノイズも退廃的なムードもすべてここちよい
ラストアルバムのカラっとしたフォークロックも良いし ベルベッツはわかるよ。好き嫌いは別にして。ああいうサウンドは
新機軸だったんだよ 思うにオアシスって演奏的な魅力が一切ないのが聴けなくなった理由かと思う
上物のメロディだけだと面白くない
J&MCなんかと演奏上手くないけどノイジーにしろクリーントーンにしろ楽器の鳴りの質感が気持ちいいんだよな
だから飽きない メロディアスなフレージングじゃなくて、
ああいうノイジーな都市の喧騒のような
あるいみ非テクニカルなサウンドにロックを見たわけだろ
80年代後期のオルタナ/グランジ的なことを早くもやってたんすね
さすがリードさんすげえっす みたいなことだろ 演奏なんも面白くないグレイは聴けないけどルナシーは今でも聴けるみたいな ピストルズも好き嫌いぬきにわかるだろ
つうかあのアルバムは1曲でいい アナーキーインザuk1曲でok
ああいう
ロックンロールの原点に立ち返るような
シンプルなかっこよさ
ってもんがあるだろ あの曲はやっぱ良いよ
音も実はすごいクリアに聴けるしな
まああれはエンジニアのおかげだが VUはいろいろ理由考えなくても直感的に良く感じる
全て気持ちいい
意外と注目されてないルーリードのリズムギターのグルーブとかもものすごいな
グイグイくる チャックベリーのジョニーBグッドって
ロックンロールのプロトタイプであり世界遺産みたいな曲だと思うけど
ピストルズのアナーキー〜は
そのプロトタイプに76年(だっけ?)の音を照射した、みたいな感じだよ >>535
そうか⁉ まぁガレージっぽい音を作ったって意味ではいいと思うが、聴けるのは1stだけだわ、多様性でな。
ルーリードはトランスフォーマーは飽きないがそれ以外は飽きるな。
アンディウォーホールプロデュースでなぜかファッショナブルになってるのがどうにも好きになれないが... あのコマーシャル性なしの音がユニクロのtシャツになるくらいだよ 笑 ポーズで聞いてる人も多いだろうし。 >>534
音はハイファイだよね、あの時代の一番新しいサウンドを使ってるっぽいよね ! tレックスの音だよね。
技術的に言うとミックスの段階でトラック全体にコーラスをやや深めにかけてるよ、多分。♪ ピストルズはライドンの歌い方と言葉遊びに尽きるアルバム
ルーリ−ドもブルーマスクなんかは歌詞のエグさが印象に残る
結局歌があるのは基本的にリリックも大切 トラウトマスクレプリカは分からん
ソフトアズミルクはなかなか面白かった >>539
ピストルズの意見は確かにその通りだなってとこあるけど、ルーリードは今の時代じゃ 詩まで引っ張ってくんのじゃ難しいだろ。 ここは日本なんでさ 笑 ^_^
例えばルーリードみたいなスタンスの日本人がいたらファンになってるのかもしれないが .... プライマルのスクリーマデリカだな。一回も聴き通せたことないわ。ソニックフラワーグルーヴが一番好き ルーリードwベルベットアンダーグランドw
ゴミだろw あの有名なバナナジャケだから聴かなきゃって思った人は多いはず ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは「3周」ぐらいしないと、本当に良さは分からないだろうな
あれこそ、高等遊民、ヒマ人のための音楽だよ
発売当時は壊滅的に売れなかったんだから Jim O' RourkeのHappy Daysは何回聴いても分からんな ネイキッドシティてジョンゾーンか
あれはたいしたことないんだよ
過大評価
ハッタリだから 俺はねえ
ジョンレノンの「イマジン」かな
アルバムな
あのアルバム退屈だわ 最近では1987(Taylor Swift)
アンなのが年間最優秀アルバムとはグラミー賞の審査員の質もおちたな。
ED・シーランのDivideもイマイチのような気がするが、
多分、来年のグラミー賞の有力候補として今年の12月にノミネートされるんだろうな。 1987ではなくて1989でした
タイトル名間違えるぐらい自分にとってはどうでも良いアルバム >>553
うーん、俺は 今年 42だが、やっぱり年々重く聴こえる曲もあるよ 。 これこそ詩を読んでの話だが 。 イマジンはアルバム通すとそんな感じはしないが...w >>557
そか、だんだん分かってくんじゃねえか、 そういうの 。 ルーリードは一生わからんとは思うが 笑 ! >>557
お前はジョン・レノンのアルバムの中では、何が一番好きなのか言えるか? 皆は昔は「すげー!」と思えても、時代が巡り表現や音が変化(進化?退化?変革?ミックスジャンルが進み過ぎ音源や装飾が派手になっただけ?)
してくるとショボく聞こえたり、逆に無駄が無くて洗練されていると再評価する事ってある? >>561
MOBYの「Play」なんかは、普遍的な名盤だと思う
当時は、そう思わなかったけど
ああいう打ち込みサウンドって、最も風化しやすいんだけど、今聞いても良い
ショボく聞こえるのは、マドンナの「レイ・オブ・ライト」だね
やたら古く聴こえる
逆に「ミュージック」は今聴いても良い マドンナは「アメリカン・ライフ」が結構良いんだよな
当時は駄作だと思ってたけど評価が上がって来た >>560
前作のOK COMPUTERの方がはるかに良かった。
1回視聴し、即買いした。
KID Aの1曲目のイントロを聞いて、なんじゃこりゃと思い、
2曲目以降すら聞いても無駄だと思った。
KID AはRADIOHEADが初めて全米NO.1を取ったアルバムだが、
チャートアクションとか売り上げとかは、本当にアルバムの良さとかクオリティに関係ないと思う。 >>565
チャート最高位はともかく売上はOKコンピューターの方が売れてるぞ
OKコンは全米で200万枚超えている。Kid Aとベンズは100万枚 US、UK問わずポップなインディーロックは基本好きなんだけど
ウィーザーだけが全くわからない。どの曲聞いても良さがわからない。 ハーバード出身で元メタルヘッズで負け犬設定のヒップスターだぞ ポールマッカートニー&ウイングス「バンドオンザラン」だな
たしかにタイトル曲は名曲だがその他はたいしたことない 音楽よりも日本の政治に熱くなってるやつがわからない
日本の政治はアメリカや経団連に動かされてるだけだろ
誰かが当選したら、その政治家を支援してる団体に工事を依頼するとか
実利があるからその政治家を応援するのは当たり前
日本の政治は税金をどこに多く流すかのゲーム
全く関係ないやつらが盛り上がってるのが本当にわからない 選挙期間中、日本だけが株価が上がり続けるのもおかしな話だ。
政治も経済もアメリカに操られっぱなしだ。
なぜ、音楽だけくだらない、AKBとかジャニーズとか聞いているのか
全く困った国民だ。 >>565
ギターロックが好きなのかそうでなくてもいいのかで、分かれんじゃねえの?
キッドAはとっつきにくいけど独特の深みがあると思うけど。 安いんだけど、クセになるウィスキーみたいな 。 一回聴いた時点でそれは感じたけどなー 。 スライ&ザファミリーストーンの 暴動 みたいな感じというか ♪♪ 確かに、KID Aが斬新すぎて、その良さが理解できなかっただけかもしれない。 KID Aの当時の影響力は大きかったよね
ギターバンドがこぞって電子音楽に接合していった いや、KIDAの前にも、REMやスマパン、ステレオラブなどが、電子音を導入したアルバム出してたし
プライマル・スクリームは、もう、ほぼトリップ・ホップのバンドになっちゃってたし
NINは既にオウテカみたいなサウンドに手を出してたし、必ずしもレディヘが先行してたわけじゃない
ただ、KIDA以降のそれと、以前のそれが、様変わりしちゃった感があるのよね
象徴的なアルバムだった
ザ・ナショナルの新作からのシングルの動画にも、英語で「これはザ・ナショナル版KIDAだ!」というコメントがあって
多く賛同されていた >>578
キッドAね
キダってなんだよって思っちゃった。 キッドAの影響による最大の収穫はチャンネルオレンジ 同時代にレディへの方が直接に影響を受けたと思われる曲をあげて比較してみよう
まず、フリージャズっぽいホーンセクションを導入した曲
Primal Scream - Blood Money(2000年1月)
https://youtu.be/wL01ZeDJSMQ?t=33s
U2 - Mofo (1997年3月)
https://www.youtube.com/watch?v=nQtITWp3ua4
↓
The National Anthem(2000年10月)
https://youtu.be/84-Bfjl3YK0?t=4m10s
R.E.M. HOPE(1998年10月)
https://www.youtube.com/watch?v=N21472M8p9E
Madonna - Music (2000年5月に音源がネット上にリーク)
https://www.youtube.com/watch?v=5jVlK3aOPII
↓
Idioteque(2000年10月)
https://www.youtube.com/watch?v=VD3gdgNq-G0
マドンナの「ミュージック」は完全に元ネタだなw
「Idioteque」という曲名はU2の「Discotheque」から来てそう どうだろな
U2の二番煎じだと思ったが
当時も驚きはなかったよ ここらへんのファルセットの入れ方なんかもトム・ヨークだよな
U2 - Discotheque
https://youtu.be/p2AjpPNDe-8?t=2m2s >>583
ボノのファルセットなんてアクトンベイビーの頃から沢山やってんじゃん よく言われる、オウテカ、エイフェックス・ツインの影響については・・・微妙だね
これがIdiotequeに近い曲だけど
Autechre - Rae
https://www.youtube.com/watch?v=sZ7Mu8YJbSU
フィーリングの問題なのかもしれない
レディへのやってることは生演奏で完結するので、言うならば「テクノ・ポップ」だな
俺の個人的な総括は「テクノ・ポップを知らなかったテクノ世代に改めてテクノ・ポップを聴かせた」というものなんだけどw >>584
トムの方が影響を受けたって事w
でも、当時のレディオヘッドのファンは、U2は「旧世代」として、熱心に聴いてなかったんじゃないだろうか
マドンナもだけど
だから、まるで何もないとこに、いきなりレディオヘッドが創造的な音楽を持ち込んだように錯覚してしまった >>578
同時代知るもんとしては分かるわ ! OKコンピュータパート2を期待してたからな ! 多分、当時、買った全員がそうだろうな 笑
NINがオーテカの方法論を取り入れてたってのは具体的に ? 当時YMO信者の友人に「イディオテック」を聴かせたら「ヨーロッパ特急じゃん」と一蹴された
ただ、ライブで化けたのね
まさか、あれに生ドラムをぶち込んで来るとは思わなかった
キッドA収録曲の、ライブでの「化け方」には、心底、衝撃を受けた
ギターロックの時よりハイテンションで、ある意味暴力的に変貌してたからな
ああいうバンドは、過去には、強いて言えば「ディス・ヒート」ぐらいしかいないんじゃないだろうか アデルのアルバム全て
音楽も歌唱もあまりにも凡庸過ぎ >>587
方法論なんて深いレベルじゃなくて、このリズムトラックの音色とかなんだけど
Nine Inch Nails - Underneath It All
https://www.youtube.com/watch?v=wl8KRjkkNi4
1998年のオウテカの「LP5」は、USではトレント・レズナー主宰のNothingレーベルからリリースされている
記憶が合ってるかどうか確認したが、その通りだった
だからNINと関連性があるリストに残ってた
オウテカが影響を受けたアーティストとして「ソヴィエト:フランス」という、80年代のインダストリアルのユニットがあるんだけど
同じインダストリアルから出て来たNINと関わるのも必然だったのかもしれないな >>588
そっか、良かったな。 自分なりのカタルシス作れて ♪♪
あー、 NINがオーテカ的な方法論を取り入れたのは何て曲なのかな ? 90年代のU2とかプライマルはクラブでもかけて欲しくて作ったロック、ってイメージ
KID Aはクラブでもかけて欲しいとか全く意識しないで作ったってイメージ YouTubeは本当に凄い
昔は探し回っても見つからなかった音源が一発で出て来る
marrch dynamic - :zoviet*france: (shouting at the ground)
https://www.youtube.com/watch?v=yDr11Kc1gw0
Zoviet France - Nature But Not
https://www.youtube.com/watch?v=rQIBtbsX32Q
Zoviet France - Mohnomische
https://www.youtube.com/watch?v=vW5wRHI28uo
これが「ソヴィエト:フランス」という、オウテカのルーツにあたるユニットの80年代の作品
カセットリリースの作品が多く、昔は全く手に入らなかった アムネージアックの方がオウテカやボーズオブカナダに近いイメージ トレントレズナーはnothingレーベルでプッシャーのfeed me〜とかplugのd'n'b for papaもUS盤をリリースしてた気がする…なかなか手柄があるよな
それらは後の00年代のアメリカのエレクトロニカ系アーティストにも影響あったと思う まぁわかる。
CD全盛期だった90年代は、媒体に記録可能な時間いっぱいまでのものとか多かったよな。
最近は40分くらいのが増えてきて、ちょうどいい。 >>596
煽りでもなんでもなく、ガスターデルソルの良さが全くわからん じゃあスロッビンググリッスルやタンジェリンドリームはわかるのか?
お前にわかることなんて何もない >>602
タンジェリンドリームなんてどういう時に、どんな気分の時に聴くの?
あれがいいとか言ってるんなら、クソつまんない人生送ってるかクソネクラなんだと思うよ。煽りでもなんでもなく。 タンジェリンドリームいいやん
夜寝る前とかに聞くと宇宙の果てにでも行った気分になれるで タンジェリンドリームおもしろけど、
ガスターデルソルはまあ、ふつうかな。
おおまかにいえばクラウトロックの焼き直しって感じで、
後出しにしては新鮮さがいまひとつ足りないかな
こまかいところでいろいろ工夫してがんばってるとは思うけど。
まあでも「びっくりするぐらい良さが分からない」というほどでもないか。 >>603
タンジェリン・ドリームは今聴くと、70年代の作品より80年代の作品が良い
Tangerine Dream - No Man's Land - Vinyl - at440mla - Hyperborea LP
https://www.youtube.com/watch?v=VAXFU-CKdXs
Tangerine Dream - Exit
https://www.youtube.com/watch?v=mpcUTefw-8M
IDMの原形みたいなデジタルビートがすでにあったりして SUNN ○)))は理解できなかったけど
この前イヤホンで聴きながら眠りに就いたら、ぐっすり熟睡できた 小室哲哉は確実にタンジェリンドリームから影響受けてるオタク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています