【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.38 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
葉乱乱ザク葉葉葉葉葉葉ザザザララフフフフフフ葉葉葉母母母母母母母母母母母母母
葉乱乱葉葉葉ククラララザザザ心乱雑雑雑雑雑母母母母母母母母母母母母母母母母
葉葉ザザ乱乱苦ザ葉葉雑雑雑雑雑雑葉葉雑雑母母母母母母母母母母母母母母
乱ザ乱雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑乱乱ザ葉雑母母母母母母母母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑ザパ葉葉母母母母母母 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱葉ザ 葉母ザパパ葉母母母母母母 YOU 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ララザラザクラザラパ母母母母母 CAN’T 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ラフンフラフラザッ パ母母母母母 DO 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ラフ ンララザ苦ラパ母母母母 THAT 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑葉葉葉乱苦ランフクッ葉雑乱,ック母母母 ON 母母母母母母
雑雑雑雑乱ン葉葉葉苦乱ザラフ雑雑雑雑雑母母母母母 STAGE 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱乱葉葉乱苦苦ラ雑雑雑雑雑葉母母母母母 ANY- 母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱葉葉葉乱苦ザ苦葉ラ心心心ザ母母母母母母 MORE 母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱葉葉葉葉乱ラザララフ雑雑雑母母母母母 VOLUME 母母母母
雑雑雑雑雑葉乱葉葉葉葉乱不不不ンフ フラ母母母母母母 38 !! 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑乱ザ乱葉葉葉葉乱ラララ不ク母母母母母母母 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑乱ザザ乱乱葉葉葉葉乱苦ザ母母母母母母母母母 母母母母母母母母母
牛葉葉葉葉苦苦苦ザザザララザザラ牛牛牛牛母母母母母母母母母母母母母母母母
牛葉葉葉葉葉葉ラララララララララララ牛牛牛牛牛母母母母母母母母母母母母母母
前スレ
【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.37
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1485007138/
過去ログ倉庫:
http://sound.jp/sofa/ >>574
ザッパのに限らず、RSDのレコードくっそ高いからなあ
ランピーマネーで音源自体は既発ってのもあるし キャピタルから出るはずだった最初のバージョンかな? >>576
RSD=Record Store Day
今年はもう終わったのか? Roxy Box ようやく届いた。
しかし最安値の輸入ルート選んだためか、箱がちょい潰れてるんですけども・・ >>574 それってこれ?すげぇーほしいかも。しかしRSD限定発売とかでないよね?
ちなみにこれってメールでのアナウンスあった?上の会話のKeywordで検索するとすぐ見つかるけど。。
http://www.zappa.com/news/lumpy-gravy-primordial-vinyl-pressing-record-store-day-black-friday-2017
渋谷のレコードストアなんぞではまだ売れ残っていたりするのかのお?午後探索しに行くかfzzz 御大の原点とも言える、たった22分のランピーの原初版も勿論いいが、シンクラビアに数十曲、数百曲?残っていたと言われている、未発表曲が聞きたい。
人気は無いだろうが ホット・ラッツのオブジェクト出して欲しいなー
黙ってギターのカラオケ(ギター・ソロ抜き)も出して欲しい >>584
プロジェクトオブジェクトシリーズでってことだろう ぶっちゃけシンクラビアはもういいわ
使い出した頃はまだなんとか曲の形を保ってたけど、
年と共にどんどん支離滅裂な曲調になっていって、
ついていけなくなった ぜんぜんまだまだたくさん聞きたいな、シンクラビア作品 >>587
同意
人間に演奏出来ないことを可能にする為に使いだしたはず
だから聴きなれない音楽になっちゃって正直辛いなあ
最初はアンクルミートの進化版みたいで楽しく聴けたんだけど ジャズフロムヘルとか好きで繰り返し聴いてたけど
フェーズ3とかモンキーはほとんど聴いてないな
寝たきりとかになったら聴くかもしれない シヴィライゼイションは、ものすごく良いけどな
みじかすぎるのが難点だけど
あの倍ぐらいはあっても良かった ダンスミーを聴いてくれよ
シンクラとギターの融合だから つべでダンスミーの動画開こうとしたらブルスクになった
二度と開かない そろそろ公式の新譜はでないのかね?
ロキシーボックスが良すぎて期待しちゃうな そろそろ Roxy Box 聴きたい しかし 現在まともなCD再生機が家にないんだよな・
知人の家に持っていって 聴こうかしら。。それとも誰か全曲きくイベントやって。 The Grandmothers of Invention Farewell Spring Europa Tour 初日から
https://www.facebook.com/Walker.Clint/videos/vb.1533690511/10216210549606458/?type=2&theater
Bunk Gardner 本日お誕生日。85歳
Bunk Gardner Interview 2012
https://www.youtube.com/watch?v=dfOH5nrNWcQ&list=PL46D657C1CCB04BFB 実際殆どおっさんだろうさ
最近のリリース方法みても小金持ったおっさんがターゲットだし
それでも俺はお布施出すけどだっておっさんだからね (‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*)ウンウン 新しい世代が聞いたりすることは稀だろうからね
俺自身アラフォだけど多分ザッパファンでは若年層だと思うw
中学生の時に聞き始めたぐらいだからもう三十年か アイクウィリスのボーカルは好きではない
彼自身、ザッパの楽曲の魅力は最後までわからなかったらしいね?
でも、彼のアルバムを買ったら、意外と良かったよ アイクはスタジオだといいんだけどライブはイマイチだよな
ベストバンドのボーカルがレイホワイトだったらどんなに良かったかと思ってしまう ベスト・バンドのツアーは元々フロ&エディに声掛けたんじゃなかったっけ?
88年バンドはアイク、チャド、ボビーとか器用だけど味がないメンバー多かった印象 あとケネリーもそうか、この人も上手いんだけど個性が今一つなメンバーだな いやボビーのボーカルは一級品だろ
ウィッピングポストのボーカルなんてあの滅多に顔に出さないザッパが凄い満足気な顔してるし リッキーロンセリッティ?だっけ
ザッパ関連のボーカリストではハードな声の彼が一番好き
ザッパ自身もお気に入りだったらしいけど極度のアル中で解雇されたそうだが ボビーはライブで結構音外してるぜ…
ウィッピング・ポストだって原曲レイプ酷いし フランクは多作だったということですが、似た様な曲ばかりにはならなかったのですか? 似てると思うかどうかは主観だからね
同じメロディ使ってることはたまによくあるが 雰囲気が似てる群が何種類かあるので
特定の「群」だけを聴かなければ「似た曲ばかり」とは感じないと思うよ ふいんき(なぜか変換できない
というかコード進行が同じだと似るだろ 自分の曲のフレーズを他でテーマとして展開したり
他人の曲を一部引用したりしてたけど
そういえば似てる曲は少ないんじゃないかな
単なる印象論ですまん https://www.youtube.com/watch?v=Ts1XqI5dfGE
このメンバーで88年バンドがツアーしていたら空中分解してなかっただろうな。
スタントギターにマイクけネリーがいたら完璧だったと思う。
要はスコットチュニスがガンだったわけだね。
Arthur Barrow: bass, guitar
Ike Willis: vocal, guitar, conduction
Tommy Mars: keys, vocal
Robert Martin: vocal, keys, sax
Chad Wackerman: drums
Ed Mann: percussion
Tom Fowler: winds, violin
Bruce Fowler & Kurt McGettrick: winds 半分はザッパ本人が体調不良でスコットに丸投げしてたせいなんじゃね?
と思ってるが、どうなん? バルセロナの映像見ても片足上げてキックみたいな動作が見られる
俺も前立腺炎あって鈍く痛いんだがあんな動作したくなる スコットは確かに奇人だけど分解の原因はエド・マンだという意見もあった
何にせよもったいなかったな 88は来日するって噂あったのになあ
めちゃめちゃ残念だったわ
ホログラフでもいいから来て欲しい 88バンドのリハーサルはザッパ不在で行われる事もあった
その時のリーダー役に指名されたのがスコット
(ボレロなどの編曲もスコットと明記されてる)
で、その時のスコットの振る舞いが横暴だったらしく
多くのメンバーが反発しはじめる
最終的には
ザッパ、スコット、ケネリーの三人対それ以外のメンバーの対立
という構図になってしまい、ザッパが「もう辞めだ」と判断
(うろ覚えだけど、そんな事が解説に書いてあったよ)
88は人数多すぎだよね
あー、生きてれば新作50タイトルは出てただろうなー・・・
60歳代のギターアルバムとか聴きたかったわ
ライブでは難しいパートを息子に弾かせたりとかも見たかったw 末期がん患者が南の島で余生過ごしたいとか言って、そのまま死ぬと思いきや完全回復する
みたいな話をたまに聞くけど
そういう願望はなかったんだろうか
あながちオカルトな話でもなく、日光によるVD生成とか、南国の食事とかガン治る要素あるからさ >>624
マイクケネリーによれば、チューニスの態度が悪すぎて
エドマンが他のメンバーと組んで、フランクに「チュニス解雇しないと演らん」って言ったら
フランクがツアー終了させたとか
おれはthe best band you nerver-とか好きだけどな ブロードウェイ・ザ・ハードウェイのLPがポップな感じで好き 前立腺って,あの時代でも膵臓ほどキケンではなかった(治療できた)と思うんだけど
最新治療を拒否するみたいなことがあったんかな
歴代ザッパパンドはベースが残念な気がする
好きなのはロイとアーサーくらいかな why does it hurt when I pee とか1979年に出してるんだから
なんかおかしい的な自覚症状はあったけど放置してたんだろうな >>630
any kind of painをオリジナルマザースで聴いてみたいw
>>633
俺も前立腺がんと聞いたときそれ思った スタジオ籠もって、夜中にパスタを揚げて食ってたらだめだわな… ベースはトム・ファウラーが至高。次点でオハーンのフレットレスがうねっててカッコイイ。
あとwhy does it hurt when I peeはツアー時にありがちな性病の感染の歌だった気がする 動物愛護の観点から革製品が嫌いだったみたいだけど食生活もヴィーガン的だったんじゃないの
偏った食生活してると寿命縮むからな ザッパってウィンナーとか食ってたのに動物愛護の精神あったの?
そういやジョブスなんかも極端なベジタリアンだったなあ
どうやってもガンになるときはガンになるんだよ パスタの「フライ」は揚げ物じゃなくて
炒めてたんだと思う ズボンのベルトとギターのストラップに革製品は使ってなかったとかいう話は聞いた気がするが勘違いかもしれん >>639
炒めるのもフライって言うのか…
それが「父の食い物」なのか ザッパは現代音楽でもジャズでもファンクでも上手く自分の作品に取り込んでいたのに、なぜレゲエだけは
クラッシュはもとよりポリスよりも浅はかな解釈しか出来なかったのだろう いや、そんなもんだろ
ジャズ、ファンクはアメリカの音楽だ
レゲエだけでなくアメリカ以外の音楽は割と浅い感じ
演奏者がアメリカ人ばかりだからだ なるほどね
そんな視点で捉えたことなかったわ
「アメリカの作曲家」と「レゲエ」ね・・・・納得です。 >>642
ザッパがレゲエやスカをギターソロ部分のバッキングに取り入れた理由が
「音が詰め込みやすいから」だったと思うからかなり浅いよね
まあその辺の軽さがザッパのいいところでもあるんだけれど それもあるし売り上げを気にしてライトなユーザー層を狙ったのが本音だったりしてね みんな興味示してくれないが、初期マザースはブルガリアとかシーシャンティとかインド音楽の
浅い模倣をしている
チャールズ・アイヴス、ディジャ・ゲット・エニ・オン・ヤとか(愛聴盤だった)ブルガリアぽいことをやろうとしてるし
チョコレート・ハラヴァはインドっぽい事やろうとしてるし、ミステリーディスクのシーシャンティの曲がある
踊るときには服を脱げのボサノバ風バージョンもあるよね
でも、ザッパが望んでるほどそれっぽくはならなかったからあまり続けてやらなかったんだろうと思うよ
それっぽくないから俺が気づいてないだけで、もっと色々あるかもしれないが
ザッパ色、ザッパバンド色になってるということだと思う
ザッパはバルセロナの音楽監督をやるかもしれないというときにワールド・ミュージックオーケストラにしたいと言っていた
世界中からいろんな民族のプレイヤーを集めて、本格的なワールド・ミュージックをやりたがっていた
ワールド・ミュージックのブームの前、ブルガリアやガムランの様な発想だっただろう
レゲエやスカというのはルーツを辿ればやはり欧州系の2ビート音楽の色も入ってるわけで
だから世界に広がる音楽になった(同じアイランドが紹介したナイジェリア音楽はそこまでにはならなかった)
レゲエ界も、ダンスホールとかは一部のやかましい評論家からすると腑抜けたレゲエということだがw
ザッパバンドでの取り入れ方は単にゆったり乗りやすいビートという以上のニュアンスは無いと思う インド系のロイがキンキンの高音で歌っていたのも、
ラタ・マンゲシュカルあたりを思い出させたかったのかもしれないと思ったりする
全然似てないけど 単にリズムとして取り入れてるだけだよな
浅いのなんのて、お門違いもいいとこなんじゃないの? ザッパは集められるメンバーで出来ることをする
しかし、本格的な感じを出せれば出したい欲求もあったよね
それは楽譜的なもの以上のニュアンスをバンド全体で出したいということ
例えばビーフハートとマジックバンドの関係に嫉妬するというのもそれだ
俺達としてはザッパが給料制で雇ったメンバーがオールウェイズ合格点以上のレベルの高い演奏をしてくれたことと
もとよりザッパの才能に感謝しているわけだが
ザッパの目指していたものは多分もっと高いだろうな、ということだよ レゲーについては、浅いとかよりもザッパなりの何かが出てればいいと思うけどな
日本人がロックンロールやってもなかなか本格的な感じは出ない
けど、日本人なりに格好が良ければ良いんだよね
結局のところ、何をやろうが演る人たちなりのインタープレイがしっかりしてるかどうか
なんだよ
本物の感じじゃないからダメってことはない
思い浮かぶところだとシャリーナなんかは確かに本物レゲエの感じではないが濃密だよね
薄いとも言えるし、濃いとも言えるんじゃないの >>647から始まる考察、面白かった
バルセロナでザッパのワールドミュージック、聴きたかった
悔しいな 残念だけどバルセロナはどうなっていたのか、想像するしかないよね
補足すると、ブルガリアの合唱とかガムランは民族音楽を西洋音楽を学んだ人が再構築したものなんだ
ストラビンスキーはそれを西洋クラシックのオーケストラでやったけれど
ザッパがよく聴いていたというブルガリアのフィリップ・クーテフ楽団は民謡歌手を集めて楽団にしたもの
ガムランはドイツ人音楽家がインドネシアの民族音楽を大編成楽団に編成したものなんだ
サラダパーティをもっと多種多様な音楽家を集めて、ザッパが構成したような何かを
バルセロナではやろうとしていたと想像してる
ひょっとするとシンクラビア作品にも何かヒントが隠されてるかもしれないよね バルセロナの音楽監督ってなんですの?
オリンピック? バルセロナオリンピックと勘違いされてるみたいなんだけど、
ザッパが音楽監督をオファーされたものの実現しなかったのは
オリンピックと同年(1992)開催のセビリア万博ね なるほど サンクス みんな詳しいですね
病気だから受けなかったのかな ザッパとサンタナのギターは似ている
と言う事はサンタナの影響を受けたプリンスとザッパのギターは似ているのか >>658
ザッパとサンタナは髭が似てるけれどギターは全然似ていない
サンタナは名曲一曲でお腹いっぱい >>658
おまえはそんなこと言ってるからいつまで経ってもダメなんだよ ザッパの弾き方が丁寧というのは思ったことないな
ラリー・カールトンなんかは丁寧って思うけど そりゃムード音楽系はそうだろうけど
ロックでの話だろう 音伸ばすときに派手にビブラートかけないところが
サンタナとザッパは似てる。プリンスもそんな気がする。
源流はジョニー・ギター・ワトソンだと思う。
って3回くらいここに書いたと思う。 昔のアメリカのギターの雑誌でソノシートついてた号で
どんだけ早いか、どんだけテクいか、どんだけ○○いか、、、、ではなく
パーソナリティが現れるギターが好きだ
みたいなこと言ってたな
うろ覚えだが この手の話になると毎度オススメしてるんだけど
ザッパギター好きな人はソニー・シャーロックも好きだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=vU9vkSXXhPc >>666
超絶同意なんだけどそっちのスタジオバージョンよりも
海賊ビデオのライブバージョンを是非聴いてくれ!
スイカと同じくらい好き
https://www.youtube.com/watch?v=Bf8Dc6K1uIw ソニー・シャーロックといえばドン・チェリーとも共演してたな <<663
ラリー・カールトンはムード音楽じゃあねえだろ リズム音痴のムード音楽ギター奏者でしょ
聴いてられないって 久しぶりに’聴いたけど、いいね。
ワンサイズ〜よりいいんじゃね〜かって思った。 ワンサイズと’を比べて打撃力では98-100で’に軍配が上がるけれど
前者にはインカが入ってるからなぁ・・・・・
突破力では101-99くらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています