【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.38 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.37
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1485007138/
過去ログ倉庫:
http://sound.jp/sofa/ バルセロナの映像見ても片足上げてキックみたいな動作が見られる
俺も前立腺炎あって鈍く痛いんだがあんな動作したくなる スコットは確かに奇人だけど分解の原因はエド・マンだという意見もあった
何にせよもったいなかったな 88は来日するって噂あったのになあ
めちゃめちゃ残念だったわ
ホログラフでもいいから来て欲しい 88バンドのリハーサルはザッパ不在で行われる事もあった
その時のリーダー役に指名されたのがスコット
(ボレロなどの編曲もスコットと明記されてる)
で、その時のスコットの振る舞いが横暴だったらしく
多くのメンバーが反発しはじめる
最終的には
ザッパ、スコット、ケネリーの三人対それ以外のメンバーの対立
という構図になってしまい、ザッパが「もう辞めだ」と判断
(うろ覚えだけど、そんな事が解説に書いてあったよ)
88は人数多すぎだよね
あー、生きてれば新作50タイトルは出てただろうなー・・・
60歳代のギターアルバムとか聴きたかったわ
ライブでは難しいパートを息子に弾かせたりとかも見たかったw 末期がん患者が南の島で余生過ごしたいとか言って、そのまま死ぬと思いきや完全回復する
みたいな話をたまに聞くけど
そういう願望はなかったんだろうか
あながちオカルトな話でもなく、日光によるVD生成とか、南国の食事とかガン治る要素あるからさ >>624
マイクケネリーによれば、チューニスの態度が悪すぎて
エドマンが他のメンバーと組んで、フランクに「チュニス解雇しないと演らん」って言ったら
フランクがツアー終了させたとか
おれはthe best band you nerver-とか好きだけどな ブロードウェイ・ザ・ハードウェイのLPがポップな感じで好き 前立腺って,あの時代でも膵臓ほどキケンではなかった(治療できた)と思うんだけど
最新治療を拒否するみたいなことがあったんかな
歴代ザッパパンドはベースが残念な気がする
好きなのはロイとアーサーくらいかな why does it hurt when I pee とか1979年に出してるんだから
なんかおかしい的な自覚症状はあったけど放置してたんだろうな >>630
any kind of painをオリジナルマザースで聴いてみたいw
>>633
俺も前立腺がんと聞いたときそれ思った スタジオ籠もって、夜中にパスタを揚げて食ってたらだめだわな… ベースはトム・ファウラーが至高。次点でオハーンのフレットレスがうねっててカッコイイ。
あとwhy does it hurt when I peeはツアー時にありがちな性病の感染の歌だった気がする 動物愛護の観点から革製品が嫌いだったみたいだけど食生活もヴィーガン的だったんじゃないの
偏った食生活してると寿命縮むからな ザッパってウィンナーとか食ってたのに動物愛護の精神あったの?
そういやジョブスなんかも極端なベジタリアンだったなあ
どうやってもガンになるときはガンになるんだよ パスタの「フライ」は揚げ物じゃなくて
炒めてたんだと思う ズボンのベルトとギターのストラップに革製品は使ってなかったとかいう話は聞いた気がするが勘違いかもしれん >>639
炒めるのもフライって言うのか…
それが「父の食い物」なのか ザッパは現代音楽でもジャズでもファンクでも上手く自分の作品に取り込んでいたのに、なぜレゲエだけは
クラッシュはもとよりポリスよりも浅はかな解釈しか出来なかったのだろう いや、そんなもんだろ
ジャズ、ファンクはアメリカの音楽だ
レゲエだけでなくアメリカ以外の音楽は割と浅い感じ
演奏者がアメリカ人ばかりだからだ なるほどね
そんな視点で捉えたことなかったわ
「アメリカの作曲家」と「レゲエ」ね・・・・納得です。 >>642
ザッパがレゲエやスカをギターソロ部分のバッキングに取り入れた理由が
「音が詰め込みやすいから」だったと思うからかなり浅いよね
まあその辺の軽さがザッパのいいところでもあるんだけれど それもあるし売り上げを気にしてライトなユーザー層を狙ったのが本音だったりしてね みんな興味示してくれないが、初期マザースはブルガリアとかシーシャンティとかインド音楽の
浅い模倣をしている
チャールズ・アイヴス、ディジャ・ゲット・エニ・オン・ヤとか(愛聴盤だった)ブルガリアぽいことをやろうとしてるし
チョコレート・ハラヴァはインドっぽい事やろうとしてるし、ミステリーディスクのシーシャンティの曲がある
踊るときには服を脱げのボサノバ風バージョンもあるよね
でも、ザッパが望んでるほどそれっぽくはならなかったからあまり続けてやらなかったんだろうと思うよ
それっぽくないから俺が気づいてないだけで、もっと色々あるかもしれないが
ザッパ色、ザッパバンド色になってるということだと思う
ザッパはバルセロナの音楽監督をやるかもしれないというときにワールド・ミュージックオーケストラにしたいと言っていた
世界中からいろんな民族のプレイヤーを集めて、本格的なワールド・ミュージックをやりたがっていた
ワールド・ミュージックのブームの前、ブルガリアやガムランの様な発想だっただろう
レゲエやスカというのはルーツを辿ればやはり欧州系の2ビート音楽の色も入ってるわけで
だから世界に広がる音楽になった(同じアイランドが紹介したナイジェリア音楽はそこまでにはならなかった)
レゲエ界も、ダンスホールとかは一部のやかましい評論家からすると腑抜けたレゲエということだがw
ザッパバンドでの取り入れ方は単にゆったり乗りやすいビートという以上のニュアンスは無いと思う インド系のロイがキンキンの高音で歌っていたのも、
ラタ・マンゲシュカルあたりを思い出させたかったのかもしれないと思ったりする
全然似てないけど 単にリズムとして取り入れてるだけだよな
浅いのなんのて、お門違いもいいとこなんじゃないの? ザッパは集められるメンバーで出来ることをする
しかし、本格的な感じを出せれば出したい欲求もあったよね
それは楽譜的なもの以上のニュアンスをバンド全体で出したいということ
例えばビーフハートとマジックバンドの関係に嫉妬するというのもそれだ
俺達としてはザッパが給料制で雇ったメンバーがオールウェイズ合格点以上のレベルの高い演奏をしてくれたことと
もとよりザッパの才能に感謝しているわけだが
ザッパの目指していたものは多分もっと高いだろうな、ということだよ レゲーについては、浅いとかよりもザッパなりの何かが出てればいいと思うけどな
日本人がロックンロールやってもなかなか本格的な感じは出ない
けど、日本人なりに格好が良ければ良いんだよね
結局のところ、何をやろうが演る人たちなりのインタープレイがしっかりしてるかどうか
なんだよ
本物の感じじゃないからダメってことはない
思い浮かぶところだとシャリーナなんかは確かに本物レゲエの感じではないが濃密だよね
薄いとも言えるし、濃いとも言えるんじゃないの >>647から始まる考察、面白かった
バルセロナでザッパのワールドミュージック、聴きたかった
悔しいな 残念だけどバルセロナはどうなっていたのか、想像するしかないよね
補足すると、ブルガリアの合唱とかガムランは民族音楽を西洋音楽を学んだ人が再構築したものなんだ
ストラビンスキーはそれを西洋クラシックのオーケストラでやったけれど
ザッパがよく聴いていたというブルガリアのフィリップ・クーテフ楽団は民謡歌手を集めて楽団にしたもの
ガムランはドイツ人音楽家がインドネシアの民族音楽を大編成楽団に編成したものなんだ
サラダパーティをもっと多種多様な音楽家を集めて、ザッパが構成したような何かを
バルセロナではやろうとしていたと想像してる
ひょっとするとシンクラビア作品にも何かヒントが隠されてるかもしれないよね バルセロナの音楽監督ってなんですの?
オリンピック? バルセロナオリンピックと勘違いされてるみたいなんだけど、
ザッパが音楽監督をオファーされたものの実現しなかったのは
オリンピックと同年(1992)開催のセビリア万博ね なるほど サンクス みんな詳しいですね
病気だから受けなかったのかな ザッパとサンタナのギターは似ている
と言う事はサンタナの影響を受けたプリンスとザッパのギターは似ているのか >>658
ザッパとサンタナは髭が似てるけれどギターは全然似ていない
サンタナは名曲一曲でお腹いっぱい >>658
おまえはそんなこと言ってるからいつまで経ってもダメなんだよ ザッパの弾き方が丁寧というのは思ったことないな
ラリー・カールトンなんかは丁寧って思うけど そりゃムード音楽系はそうだろうけど
ロックでの話だろう 音伸ばすときに派手にビブラートかけないところが
サンタナとザッパは似てる。プリンスもそんな気がする。
源流はジョニー・ギター・ワトソンだと思う。
って3回くらいここに書いたと思う。 昔のアメリカのギターの雑誌でソノシートついてた号で
どんだけ早いか、どんだけテクいか、どんだけ○○いか、、、、ではなく
パーソナリティが現れるギターが好きだ
みたいなこと言ってたな
うろ覚えだが この手の話になると毎度オススメしてるんだけど
ザッパギター好きな人はソニー・シャーロックも好きだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=vU9vkSXXhPc >>666
超絶同意なんだけどそっちのスタジオバージョンよりも
海賊ビデオのライブバージョンを是非聴いてくれ!
スイカと同じくらい好き
https://www.youtube.com/watch?v=Bf8Dc6K1uIw ソニー・シャーロックといえばドン・チェリーとも共演してたな <<663
ラリー・カールトンはムード音楽じゃあねえだろ リズム音痴のムード音楽ギター奏者でしょ
聴いてられないって 久しぶりに’聴いたけど、いいね。
ワンサイズ〜よりいいんじゃね〜かって思った。 ワンサイズと’を比べて打撃力では98-100で’に軍配が上がるけれど
前者にはインカが入ってるからなぁ・・・・・
突破力では101-99くらいかな やっとレスがきた。
インカロードっていいか?
俺は、あれの良さがわからん。 >>675
そうか・・・・
ならば俺とお前の関係はここまでだ
アディオス だって地味だろ。
なんであれが、人気なのかわからん。 インカロードは良いギターソロ沢山残してるけど
俺はこれが一番好き
https://youtu.be/5wDDoKpVd8s 確かなのは’とワンサイズと比べるとオーバーナイトは1枚落ちるって事 オーバーナイトはゴミ。
もっともゴミアルバムは他にも沢山あるけどな。 モンタナは退屈だと思ってたけど
何年も聞いてるとモンタナ以外がつまらなく感じるようになった
また変わるかもしれん 俺はカマリロが初ザッパだったので
このアルバムに関してはまっとうな評価が出来ない
良い意味で。 オーバーナイトはあの録音が良くないだけで曲はいいだろ
俺はシンクラヴィア関係全部がダメ 俺は打ち込み世代だからシンクラビアは興味深い。ジースポットとか凄い。 Kate Bush All Time Top Ten Fave Albums
http://1001-songs.blogspot.com/2011/11/kate-bush-all-time-top-ten-fave-albums.html?m=1
1.Frank Zappa: Overnite Sensation -"Montana"was the first Zappa track I ever heard and it's stuck as a firm favourite. Jazz From HellとかCivilizationとか曲は好きなんだけど
プリセット丸出しみたいな音色が苦手
ザッパって自分のギターの音以外あんまり興味なかったのかね >>688
ヴァイは在籍時の事を
「どんな音で弾くかよりも、どう弾くかって事だけでとても大変だった」
って後に語ってるね Variations On The Carlos Santana Secret Chord Progression
このタイトルのことなんですが
サンタナの曲ってある一定の規則みたいなものがあったんですかね?
コードはある程度知ってるつもりですがザッパが具体的になにが言いたかったのかわかりません
誰か分かる人いますか? >>689
成程ありがとう
確かにザッパバンドでのヴァイの音ヘボいもんなあw >>690
即興で弾き倒してみたら何となくサンタナっぽいコード進行があった
という以上の意味はないと思う jazz from hellはwhile you are artが好きだな Am7 -> D7 で Aドリアンで弾けばほらサンタナだろ?
ってくらいの意味でしょ。 >>694,697
なるほど
けど本人が聞いたらちょっと胸悪かもですね >>698
カルロス・サンタナの秘密の取材ヴァリエーション
ダグラス・J・ノーブル筆
『T'Mershi Duween』誌、第42号、1995年1月
――フランク・ザッパのインスト曲で「Variations On The Carlos Santana Secret Chord Progression」
というのがあるんですが、お聴きになったことは?
カルロス・サンタナ:あるよ。あれを聴いたときには俺も笑い転げたね。本当に面白いと思う。
彼には2回ほど会ったことがあるが、彼の知性に対してはつねに畏敬の念を覚えたものだよ。
プリンスについてもそう思うんだが、彼は非常に素晴らしい頭脳の持ち主だと思うよ。
あれはよくできた冗談だと思った。たしか同じレコードの中でボブ・ディランのこともネタにしていたはずだから
(原注:これはおそらく記憶違いで、『Sheik Yerbouti』の「Flakes」のことであろう)、
ボブ・ディランやフランク・ザッパのお仲間入りができて私としては感謝の極みだよ。 相変わらずミュージシャン間の評価高いなザッパ
ディスってたのはインギー豚ぐらいか? レツェップのメンバーはツァッパについてはどう思ってるのかな?
一度でいいからジョンボとやってほしかった インギーはすごいってビビってたはずだが
ザッパもインギーはすげぇ こいつは本物だって夢中で見てたそうだが >>699
こういうエピソード聞くとやっぱザッパって凄かったんだなって思いますね
日本じゃザッパ聴いてるなんて余程の変態か物好き扱いなのになあ zappa好きと言うと、出たーと言われます。ほっとけ。 >>705
ザッパの音楽を「変態」か「変人」としか評論出来なかった日本のアホ評論家が悪い >>708
そんなの読んで真に受けてるやつもアホなんじゃ? しかし60年代のザッパ作品しか知らないとそういう風に思われてもやむ無し、とも思ったりする ザッパよりジミヘンの方がいいかも?と思うようになってきた今日この頃ですノ ジミヘンの事はザッパも絶賛してたぞ、音がデカすぎるとか文句付けてたが
ジミヘンがザッパをどう見てたかはよくわからんが そうなんだ〜。
でも、ジミヘンよりザッパの方がまだわかりやすいかなとは思う。
最初聴いた時、ジミヘンはザッパ以上に分かりにくかった。 ザッパとマイルス・デイヴィスは互いにどう思ってたのか気になる マイルスファンのザッパはマイルスに会いに行ってシカトされた
それから嫌いになったとさ どこに書いてあったか忘れたが
マイルスのファンの白人のオッサンが「ザッパやビーフハードみたいな豚小屋音楽」
と言ってたのを見たことあるが
どっちかっつーとマイルスの方が豚小屋音楽だと思うのは俺だけか マイルスもザッパも素晴らしい
でも両者ともクソみたいな作品もある
違いはマイルスの方がクソ率が高いところ
ぶっちゃけるとマイルスは電気時の一部以外は全部クソ
反論ある人はそもそも「音楽の好み」が全然違うだろうからゴメンです どういう定義なのかそいつに尋ねるしか
まあザッパやビーフハートは韜晦なのかアンチテーゼなのか豚小屋含んでこそという立場なのか、
豚小屋てレッテルを敢えて貼られようとする所からスタートしてるとは思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています