【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.38 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.37
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1485007138/
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http://sound.jp/sofa/ 久しぶりに’聴いたけど、いいね。
ワンサイズ〜よりいいんじゃね〜かって思った。 ワンサイズと’を比べて打撃力では98-100で’に軍配が上がるけれど
前者にはインカが入ってるからなぁ・・・・・
突破力では101-99くらいかな やっとレスがきた。
インカロードっていいか?
俺は、あれの良さがわからん。 >>675
そうか・・・・
ならば俺とお前の関係はここまでだ
アディオス だって地味だろ。
なんであれが、人気なのかわからん。 インカロードは良いギターソロ沢山残してるけど
俺はこれが一番好き
https://youtu.be/5wDDoKpVd8s 確かなのは’とワンサイズと比べるとオーバーナイトは1枚落ちるって事 オーバーナイトはゴミ。
もっともゴミアルバムは他にも沢山あるけどな。 モンタナは退屈だと思ってたけど
何年も聞いてるとモンタナ以外がつまらなく感じるようになった
また変わるかもしれん 俺はカマリロが初ザッパだったので
このアルバムに関してはまっとうな評価が出来ない
良い意味で。 オーバーナイトはあの録音が良くないだけで曲はいいだろ
俺はシンクラヴィア関係全部がダメ 俺は打ち込み世代だからシンクラビアは興味深い。ジースポットとか凄い。 Kate Bush All Time Top Ten Fave Albums
http://1001-songs.blogspot.com/2011/11/kate-bush-all-time-top-ten-fave-albums.html?m=1
1.Frank Zappa: Overnite Sensation -"Montana"was the first Zappa track I ever heard and it's stuck as a firm favourite. Jazz From HellとかCivilizationとか曲は好きなんだけど
プリセット丸出しみたいな音色が苦手
ザッパって自分のギターの音以外あんまり興味なかったのかね >>688
ヴァイは在籍時の事を
「どんな音で弾くかよりも、どう弾くかって事だけでとても大変だった」
って後に語ってるね Variations On The Carlos Santana Secret Chord Progression
このタイトルのことなんですが
サンタナの曲ってある一定の規則みたいなものがあったんですかね?
コードはある程度知ってるつもりですがザッパが具体的になにが言いたかったのかわかりません
誰か分かる人いますか? >>689
成程ありがとう
確かにザッパバンドでのヴァイの音ヘボいもんなあw >>690
即興で弾き倒してみたら何となくサンタナっぽいコード進行があった
という以上の意味はないと思う jazz from hellはwhile you are artが好きだな Am7 -> D7 で Aドリアンで弾けばほらサンタナだろ?
ってくらいの意味でしょ。 >>694,697
なるほど
けど本人が聞いたらちょっと胸悪かもですね >>698
カルロス・サンタナの秘密の取材ヴァリエーション
ダグラス・J・ノーブル筆
『T'Mershi Duween』誌、第42号、1995年1月
――フランク・ザッパのインスト曲で「Variations On The Carlos Santana Secret Chord Progression」
というのがあるんですが、お聴きになったことは?
カルロス・サンタナ:あるよ。あれを聴いたときには俺も笑い転げたね。本当に面白いと思う。
彼には2回ほど会ったことがあるが、彼の知性に対してはつねに畏敬の念を覚えたものだよ。
プリンスについてもそう思うんだが、彼は非常に素晴らしい頭脳の持ち主だと思うよ。
あれはよくできた冗談だと思った。たしか同じレコードの中でボブ・ディランのこともネタにしていたはずだから
(原注:これはおそらく記憶違いで、『Sheik Yerbouti』の「Flakes」のことであろう)、
ボブ・ディランやフランク・ザッパのお仲間入りができて私としては感謝の極みだよ。 相変わらずミュージシャン間の評価高いなザッパ
ディスってたのはインギー豚ぐらいか? レツェップのメンバーはツァッパについてはどう思ってるのかな?
一度でいいからジョンボとやってほしかった インギーはすごいってビビってたはずだが
ザッパもインギーはすげぇ こいつは本物だって夢中で見てたそうだが >>699
こういうエピソード聞くとやっぱザッパって凄かったんだなって思いますね
日本じゃザッパ聴いてるなんて余程の変態か物好き扱いなのになあ zappa好きと言うと、出たーと言われます。ほっとけ。 >>705
ザッパの音楽を「変態」か「変人」としか評論出来なかった日本のアホ評論家が悪い >>708
そんなの読んで真に受けてるやつもアホなんじゃ? しかし60年代のザッパ作品しか知らないとそういう風に思われてもやむ無し、とも思ったりする ザッパよりジミヘンの方がいいかも?と思うようになってきた今日この頃ですノ ジミヘンの事はザッパも絶賛してたぞ、音がデカすぎるとか文句付けてたが
ジミヘンがザッパをどう見てたかはよくわからんが そうなんだ〜。
でも、ジミヘンよりザッパの方がまだわかりやすいかなとは思う。
最初聴いた時、ジミヘンはザッパ以上に分かりにくかった。 ザッパとマイルス・デイヴィスは互いにどう思ってたのか気になる マイルスファンのザッパはマイルスに会いに行ってシカトされた
それから嫌いになったとさ どこに書いてあったか忘れたが
マイルスのファンの白人のオッサンが「ザッパやビーフハードみたいな豚小屋音楽」
と言ってたのを見たことあるが
どっちかっつーとマイルスの方が豚小屋音楽だと思うのは俺だけか マイルスもザッパも素晴らしい
でも両者ともクソみたいな作品もある
違いはマイルスの方がクソ率が高いところ
ぶっちゃけるとマイルスは電気時の一部以外は全部クソ
反論ある人はそもそも「音楽の好み」が全然違うだろうからゴメンです どういう定義なのかそいつに尋ねるしか
まあザッパやビーフハートは韜晦なのかアンチテーゼなのか豚小屋含んでこそという立場なのか、
豚小屋てレッテルを敢えて貼られようとする所からスタートしてるとは思うけど >>719
電化マイルスのワイト島ライブは地球上で最もかっこいい音楽だと思ってる
俺もアコースティック時代のマイルスは全く興味無い アコースティック派とエレクトリック派とそれぞれファンがいるのがマイルスの凄いとこ アコースティックも、50年代好きだけど60年代苦手、という人もいる。 オリジナルマザーズしか認めないハードコアファナティックとか マイルスは70年代エレクトリック期に入るとアコースティック期の曲をほとんど演らなくなるし
一度引退してカムバックしてからは70年代の曲すらめったにレパートリーに入れなくなるから
そうやって別物として切り分けられてるのも派閥が出来やすい要因だと思うんだよね
ザッパも時期によってだいぶ違うとはいえ、あそこまで極端にスタイルを変化させてはいないし
昔の曲も結構やるしで地続き感は強いから、マイルス者ほどの派閥化はしにくいかな ザッパ好きはいろいろ聴くんだね。
マイルスとか。
俺はジャズなんか全く聞かない。 試しにエレクトリック期聴いてみれば?所謂ジャズではない感じ。 ザッパが好き→色々聴く
色々聴く→ザッパが好き
どっちだ?
やっぱり後者だよね ディジャゲットオンヤ、最初聞いたときは電化マイルスかと思った。
あれが好きなら、とっつきやすいんでないかな。
これとかどう?
https://youtu.be/nla8UCWUhPk アコースティックのマイルスは好きだけど、電化マイルスはいまいちだなー
ワカジャワカ一枚に負ける アコースティックの一言でくくれないだろ
50年代と60年代じゃまったく違うし
エレクトリックでも復帰前と後じゃまったく違う マイルスがラッパ吹いてる時はクソが多い
手下だけに演らしてる方がすばらしい音楽率高い
そこらへんが、ザッパやサンラとは違うんだよな
つまりマイルスは一流音楽家だけど演奏者としては三流以下
まあ、ラッパをチョイスって時点でハンデ背負ってるけどね ケネリーのメール届いてた
ホログラムツアーのメンバーはケネリーテュニスレイホワイトボビーエドマンだそうな
テュニスとエドマンって仲悪くなかったっけ? >>738
ツアーで揉めたのって30年前とかだろ
さすがにもう和解したんじゃないの?
もうみんないい歳だし 電化マイルスより80年代以降のオーネットの方が良いと思うのは俺だけか? >>719
それは手の打ちようがないほどお前の耳が悪いだけ。
背伸びしてザッパなんかに手を伸ばさず、
素直にJポップのようなお子様向けの音楽を聴いてるほうが時間の無駄にもならないと思う。マジで。 クソってのは無いな
719の耳がクソならわかるけど ゼムオアアスで明らかに音が変わってるんだけど、原因はなに?
スタジオを変えたとか? あの辺りで過去作のデジタルリマスター版LPも出してたし
オールドBOXも出したし、ってことでマスター段階からデジタル化したんだろうなとは思う >>743
背伸びしてザッパって
お前がそういう感覚なんだろうなーw クソ耳&ゆとり脳かい
非電マイルス全否定とかしてるのが背伸びなんやで
わからん、ぴんとこない、とかなら背伸びとは言われんわな ザッパ マイルス JB フェラクティ サンラ ジョージクリントン
みたいに1人が集団を牽引してる感じが好き
黒人の方がこういうの多い >>748
非電気マイルスを完全にご理解なさってる素晴らしいお耳の持ち主のようでなによりw
何でも理解した様な気になってんだろうなー、こういう奴ってw
ジャンル逸らす訳じゃないけれどさ
ひょっとしてお前、ペット・サウンズとかも良質のポップアルバムとかって言っちゃう系?
どっちにしろ、アコマイルスなんてクソだけどね。 >>750
はいまたゆとり脳
残念なオツムとクズ耳で可哀想だね
どこにもそんな事書いてねーな
> 非電気マイルスを完全にご理解なさってる素晴らしいお耳の持ち主のようでなによりw
ゆとりというよりガイジかな >>749
あとBBキングとかもそうだね
みんなで助け合う精神があるのかな
ザッパの場合は純粋に音楽のために金で雇ってるだけだけど 単純に黒人の方がビッグバンド的な編成が好きなんでしょ
絶対的なリーダーを1人置くタイプの リーダーの出す音にバンドが反応して音楽の流れが変わっていったり
コール&レスポンスしたりといった面白さがわかんないと音楽の楽しみも半減だな
楽器が歌う、会話する
高級とかなんとかいう話ではなく音楽とはそういうものだろ あれ?いつのまにKKKスレみたいに変なの湧いてんの?
かまっちゃダメ
変なのはスルーしようぜ バンマスとしてはJBが一番厳しそうだな、ミスったら罰金取られるし JBは独裁者的な臭いがしすぎてなぁ
良い意味でも悪い意味でもゴッドファーザーというかさ サンラ、フェラクティってザッパ好きのみんなは聴いてんの?
共通するとことかある? >>749は共通点を見出し、そこが好きだと言ってるな
しかしみんな聞いてるなんて話は出てきてない
日本語大丈夫か? 結局、一般論に敷衍するのを避けるために単なる好き嫌いの話しか出来ない池沼のふらをしてるのか
本当に発達障害か日本語読めない奴で、好き嫌いでしか音楽聞いてないのか
の見分けって付きづらいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています