【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.38 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.37
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1485007138/
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http://sound.jp/sofa/ >>86
両方とも3つ4つのしゃべりトラックはあるが全編しゃべりってことはない
しかしまあ、正規盤全部おさえてからでもじゅうぶん
(そのころは面白く聴けるように育ってるかもしらんが) ちょっとイヤなことだけど雑誌だのカタログ本だのは
生前に出たものと、死後に出たものが区別できるようにすべきだな
遺産整理みたいでゲンナリしないでもないが、入門者には必要だわな Garage気に入って次にDomage買っちゃった初心者が居たら不憫に思う
俺が一番聴かないのはカーネギーの前座部分 生前最期の作品って「イエローシャーク」だったっけ?
確かに初心者は分からないだろうなあ
死後のリリースはゲイルが監修していたとはいえ厳密にはザッパ作品ではないもんな
おまけにしては垂涎物が多いのは確かだけど DANCE meとかも完成はしてたっぽい
――――――
サージェント・ペパーズのリミックスをやっと聴いたんだけども
テクノロジーの進歩って凄いね
御大生きてたら生前にやってた以上に初期作ガッツリと改変したバージョンとか出したかもなぁ
私事だけど、カセットテープのヒスノイズを「ほぼ取り除ける」ソフト使ったら
本当にノイズだけが消えて驚いたわ >>89
デザインの時代感が違うからさすがに気付くんじゃないか? そもそも探究心、冒険心のないものには向いてないよ
音楽全般でもそうだけどさ、失敗とか損とかが絶対にイヤという精神
そんで誰かの解説を脳内にコピペして終わり。ほんとくだらねえなあ 言いたいことも気持ちもわかるが、そんな話はしていないw
そもそもザッパに手を出す若者が居るとすればそこそこ探究心冒険心あるんじゃないか ザッパ聞こうなんてやつは単純に判官びいきじゃね
俺がそうだった 砂金を浚う様な効率で音楽聴いてきたが、
レコード一万枚とか持ってて試行回数を重ねると効率上がってきたりする? 昔はインターネット無かったし雑誌等の情報も曖昧だったから
新しい音楽を聴くってのはある種のギャンブルだった
レコードやCDも相対的に高価だった
だからザッパを聴くなんてのはかなりの勇気が必要だった
それが今じゃかなりマイナーな音楽でも何とかして探せば聴くことが出来るし
しかも上手い事すれば無料だったりするから敷居は下がってるんじゃない? The Inside Stories Of Zappa’s Other People (Wymer UK, 2017).
元メンバー他のインタビュー本出てるんだ。 Halloween77、初日の一回目しかまだ聴いてないんだけど
Wild Loveでブリュー頑張ってるね Halloween77全部聴いたけれど
各コンサート、ほぼ同じ曲だしアレンジも同じなので
ソロの違いくらいしか楽しめない
練習しまくりの素晴らしい判で押したような各公演の演奏が
「コンプリート商品」としては逆にアダになってしまってる気がする むしろ最近のアーカイブものってそういうマニアックな聞き方をする人用に出してるんじゃないの?
昔なら連続公演のうちのベストテイクを使って一つの作品に仕上げてたけど今はその公演の現存音源を手を加えずに全部出すってやり方だし ザッパが来日したとき「日本の音楽で好きなのは?」と聞かれて
「ボウイ。あいつらの曲と歌詞が俺の理想だ」って答えたんだよな BOOWYを? 1976年に?
そりゃすげえ
さすがザッパ、大予言者だな
今日もスミススレの荒らし頑張ってね Halloween77良いじゃないですか
Baby SnakesとかSheik Yerboutiの編集元の音源が分かって嬉しかった
しかしライブ楽しそうで羨ましい Halloween77の感想サンクス。
買うのはCD版で大丈夫そうかな。 >>160
ご参考までに
最終日の31日が一番ノリがいいように思いますが
他の方もおっしゃっておられるように31日はBaby Snakesとかぶってる音源が多いので注意が必要です
御大のファンはダウンロード派でない方が多いと思いますが
圧縮音源でもOKという方ならitunesで各々の日にちが購入できます 今うちにあるのが
Freak Out
Hot Rats
Waka/Jawaka
The Grand Wazoo
One Size Fits All
Zappa in New York
Sheik Yerbouti
Tinsel Town Rebellion
The Best Band You Never Heard in Your Life
Have I Offended Someone?
なんだけど
次は何を聴くべき?
気になってるのは
Apostrophe
Absolutely Free
We're Only in It for the Money
Fillmore East
Roxy & Elsewhere
Joe's Garage
Burnt Weeny Sandwich
Uncle Meat
You are What You is
Jazz from Hell
Buffalo
Chicago '78
Halloween '77
辺り verve·bizzare·discreet時代は一応時系列で聴いておくべき
プロジェクトオブジェクトの時代
それ以降はverve·bizzare·discreet時代の素材を土台に超絶技巧演奏を極めていく時代 いつぞやの時系列バカの再来なのかな
>>111
その中でどれが好きなのか
どういうのが聴きたいのか
そういうヒントが無いとなんとも言えない >>113
好きなのはボジオ期なんだけど
まんべんなく聴いていきたい シーク、ジョーあたりまでのオリジナルリリースはある程度時系列で聞いた方が流れもわかりやすくていいだろ
作品数も多いしちゃんと年代と作品を紐付けしとかないと印象も変わるからな >>111
とりあえず初期作品は後々ライブでやる曲も多いから
>Absolutely Free
>We're Only in It for the Money
>Uncle Meat
>Burnt Weeny Sandwich
これにWeasels Ripped〜を加えれば問題ない
かといってもLumpyもRubenも重要作なので結局は聞く羽目になると思うがRubenはオリジナルミックスのGreasy CDを聞くのが良い >>116
アナログは再生環境ない…
>>117
ありがとう、初期マザーズから聴いていく フィルモア・イーストがオススメ。ザッパが一番ツアーが楽しかった時期を収めた作品で、
聞いてる方も元気が出てくる。 他人の好みにはとやかく言えないけど、フィルモアイーストは音も悪いし演奏陣も上手いほうじゃない
ウリであるフロ&エディのボーカルは英語とアメリカの風俗に詳しくないと楽しめないし…
とにかくフロ&エディ期は好みがわかれるんだとだけは言っておきたい
聴きやすく完成度も高いのがロキシーやアポストロフィ、バーントウィーニーとかたくさん残ってるんだからそっちからでもいい フロ&エディ期はなぁ・・・
俺もイマイチだわ
声が下品でうるさく感じるわ >>121
演奏が上手いほうじゃないってのには同意するけど、他人の好みにとやかく言う気はないとかいっておきながら
フロ&エディ期は好みが分かれるってどういう意味だ? まあ、時系列で聴かなきゃダメ!とかいうことはないけど
ある程度は時系列に沿って聴いていく楽しみはあると思うな まぁザッパ以外のメンバーの変遷で音も変わったりするが80年代までは聞かなくていいアルバムがほとんど無いってのはすごい事だよ
フロ&エディ期は確かにマザーズの内情をしらなかったり英語に疎いと面白さは半減するのかもしれんがFillmoreとか200 Motelsとか音だけでも楽しめる 個人的にはフィルモアよりもジャストアナザー〜の方が好き
ビリーザマウンテンは長いけど、聴いてるとなんか楽しくなってくる >>111
気に入りそうなのは、そこに書いてないズートアリューズだな
どうしてもそのラインナップに拘るのならアンクルミートを聴け!
好き嫌いに関係無く、ザッパの作品を聴くという行為に於いて
この作品を後回しにするほど愚かな事は無い 今更だが同じ93年承認マスターでも当時のと12年の再発盤だと音ちがうんだな その20年の間にCDにデータをより効率よく入れる技術が進化してるから同じマスターでも違って聞こえることがある ザッパファンならチャールズ・アイヴズの答えのない質問を聞いておこう
オンステージ5のチャールズ・アイヴズという曲がよく分かる >>133
たいしてザッパ関係ないだろ
むしろ冨田のカバーとか題名のない音楽会の元ネタとしての方が有名 ボックスセットかぁ、と思ってアマゾン眺めてて気づいたんだけど
ブーレーズって亡くなってたのね ブーレーズの訃報はニュースになってましたよ
作曲家としてより指揮者としての評価が高い云々 ブーレーズは昔に一枚CD買って聞いたけど小難しい音楽だったから聞かなかった
現代音楽ってあんなもんなのかな
俺はロックとジャズ以外は全然だわ ザッパの音楽のオーケストラを使った部分は典型的なアメリカ現代音楽だ Halloween77 Appleの定額聴き放題を無料お試しでかけっぱなしにして聴いてる。
なかなかいい具合だからこの調子で76のクリスマスもコンプリートでリリースしてほしいな。 2018年のサトリアーニのツアーバンドのドラムがJoe Traversとか。ベースはベラーだしまんまケネリーバンドですな トラヴァースってそんな上手いのか
エンジニアじゃなかったっけ カリウタよりは下手だし
ボジオみたいな個性もないけれど
上手いと思う ZPZで見たけど、歴代化け物ドラマーのプレイを完コピしてたよ、パワフルにね
上手いと思った
逆に、後でエンジニアと知って驚いたw サトリアーニってヴァイの師匠だったっけ?
若かった頃に聞いたけどヴァイよりロックしてた記憶があるなあ
ご健在で何より >>147
昔読んだヤングギターの記憶だとサトリアーニが少年スティーブにギターのレッスン(有料)つけてたんだったんだと思う
けど当時から既に凄腕だったらしいw Halloween77 一週間かけて3回し聴いたよ。
4回目のコンサートまでで仕上げたところで、30日からガラッと変わるのがいい。
テリーのドラムソロ、映画baby snakesのはだいぶ編集されてたんだね。 トラバースってザッパのマスターテープの管理人みたいなことやってなかったか >>149
ヤングギターにギターマガジンとか懐かしいなあ
そもそもザッパを知ったのが80年辺りのギターマガジンの特集だったわ
おっさん丸出しですまん 俺はヤングギターがザッパ特集をしてたのがきっかけでザッパの存在を知ったよ
ちょうどMSIがザッパ作品扱いだしたころで一気にリリースしてたし
ヴァイの師匠ってことで日本では再評価されはじめたころだったんだと思う
レコード・コレクターズとかプレイヤーとかちょくちょく特集組まれてたわ オーケストラ音楽を書いて成功したロックミュージシャンはザッパしかいない
大体はオーケストレーションは人に頼む
無謀にも全て自分で書いたエルヴィス・コステロはひどく稚拙なオーケストレーションになった キース・エマーソンとかジョン・ロードとか、
自分でオーケストレーションやってなかった?
ヴァン・ダイク・パークスもかな 別にスコア書けるからすごいってことはない
日本で言えば芸大の作曲科なんかに通ってたやつならたいがい書けるしな
要はそのスキルをどう使うかって話でザッパは効率的に上手く使ったミュージシャンだったってだけ エニド(エニッド?)のオッサンもオーケストレーション出来る(してた)んじゃないか? 昔、チラッと書いたけど
68年の欧州ツアー中にロンドンシンフォニーと共演できることになったザッパは
移動中の車、飛行機、ホテル・・ありとあらゆる場所で、急いでオーケストラ用の譜面を書き飛ばしていった
そのコンサートは、後年アヘッド・オブ〜としてリリースされた
この話の何が凄いって、ピアノを使わずにフルオーケストラのスコアを書いていったこと
脳内で完璧に音が出来上がってないと不可能な芸当だよ
モーツァルトみたいに
ルースがザッパの楽譜はとても綺麗だったと語ってたけど
ほとんど書き直しが無かったんじゃないか、と勝手に思ってる
天才です 楽器使わずに譜面書けるのはいいことだけどさ
それは一つの技能であって
それができるから「天才」ってわけでもないだろうよ スコア書くようなタイプのミュージシャンってアドリブできないというイメージがあるなあボソ >>163
どんな返信が来るか承知の上でボソってるんだろうけど
御大は(略 ザッパの面白いところは才能がどこか一つに特化してないってとこだな
ちゃんとしたスコアを書けるがそれだけにこだわる事はなく延々とギターソロを弾いたりスタジオに篭って偏執狂的にテープ編集したりお気楽なドゥワップ曲でアルバム作ったり
そういうのがひと塊りになったのがザッパのおかしな世界 楽器使わずにオーケストラ曲を書ける人ってそんないるのかな?
モーツァルトが「一瞬で曲が絵のように浮かんで、しかも決してそれを忘れない」
と手紙に書いてた、ってのを読んで天才ってすげえなと思ってた
ザッパも似たような才能の感じがしてね
仕事が早くて多作型の天才ってこんな感じじゃね?
あれこれ作曲で悩んで作品に手を入れる、って感じがしないんだよね
着想をそのままパパンと楽譜にするから、雑味無しの妙な純度を感じる音楽になる
というか
あ、御大の現音的な側面の話ね
歌詞付きの作品は、むしろ煩悩や皮肉とかの「知的な雑味」だらけだけどw オーケストラの全パートを一人で書いたわけじゃないからな 分かってる? >>166
スコアを楽器なしで書けるのは別に天才ではない
芸大出身とかなら何人も出来るやつが居るレベル
いくらそれが出来てもいい曲を書けなければ意味ないし ザッパファンは楽譜書けるとかそんな部分に価値を見いだす人が多いの? どっかの空港でザッパが五線譜にごにょごにょしてる最中に
ヴァイが「新曲っすか?」と絡んだらうざがれたってエピソードを知って
ザッパはどこでも曲を作れるんだなぁと感心した程度
楽譜って後発のものだし音楽に必須のものではないけれど
楽譜を扱えたらそれなりに便利だったり
かなり便利だったりする場面があるのも事実だよね
楽譜を扱えないと話にならない場面もあるだろうし
逆に楽譜が扱える事が何の恩恵も生まない領域があるのも事実
ザッパ本人にしてみれば楽譜の見た目に憧れた時期があったらしい
楽譜は扱えて当然って気持ちがあったんじゃないかな ザッパってオーケストラレーションを全部一人でやったんじゃなかったっけ?
少なくともジャズ、ロックバンドのときはだいたい全楽器のパート書いてるよね roxy by proxy を今更聞いたけどけっこうすごいなコレ >>167
ザッパがオケのスコアを他人に頼んだとか聞いたことないが?
たとえばどの曲? この話の続きだろ?
> 68年の欧州ツアー中にロンドンシンフォニーと共演できることになったザッパは
> 移動中の車、飛行機、ホテル・・ありとあらゆる場所で、急いでオーケストラ用の譜面を書き飛ばしていった ロキシーバイプロキシーってザ・ムービーとエルスウェア持ってても買うべき? ザッパファンともあれば音源は同じでもジャケット違いやリミックス違いなど
全種類を持っておくべき
収録曲や収録日が違うなどの演奏であればなおさら ただでさえ作品数が多いのに同じソースの映像版とCDを買うのはよっぽど買うものが無くなってからでいい 舌足らずでしたが、まず御大の作品が天才的に素晴らしいというのが大前提です
なんであんな素晴らしい作品群をあれだけのスピードで出せたのか?
と考えた時、大きな要素として「オーケストラスコアを脳内で完成できる」レベルの
創造力、脳内作曲力、記憶力があるのかな、と
「脳内作曲できる学生はザッパのような天才」というのはズレた話ですね
天才的な作品を創造してこその天才ですからね
少なくともロック・ポップス畑の天才アーティストと呼ばれる人達の中で
ザッパのようなオーケストラを含む脳内作曲力を持つ人はいないんじゃね?
オーケストラ要素以外ならプリンス、ブライアン・ウィルソン、トッド・ラングレン、ステービー・ワンダーとかが
やはり化け物級の個の創造力、脳内作曲力、記憶力をもってたんじゃないかと
個人的には思ってますが ファンに成り済まして面倒くさいバカを演じてるんじゃないかね たまにゃ、御大の創造力の凄さを深堀りしてもよかろ?w
興味ない?
旧新譜情報交換だけなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています