フランク・ザッパとかいう何やらしても中途半端な奴 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろんなことやってみたかったんだろ
完成形は知らんけど ホットラッツいいらしいから聴いたけど、期待し過ぎたせいか、こんなもんかって思ってしまった。 ばかだな
時計を五十年前に戻して聞けよ
今の頭で聞いたら寒すぎるだろ 駅前でビートルズ歌ってるおじさんバンドいてただただ痛々しかった そう?甘くてとろけそうな歌声で最高な気分になるが
アートオブティーかシティエレガンス聴いてみなよ 洋楽板の住人には理解出来ないのは悲しくもあるが当然かな いや、実際自己満だよ
我が道を行ってるだけ
パロディを楽しめる人ならいいのでは
癖があるけどね ドン・エリスみたいなことしたいんだろうなって作品がいくつかあるよね ザッパとキングクリムゾンに必要以上にのめり込んでる奴には関わりたくない ランピー・グレイヴィ
いたち野郎
200モーテルズ
狂気のボンゴ
オーケストラル・フェイヴァリッツ
ジョーのガレージ
シング・フィッシュ
フランチェスコザッパ
ジャズフロムヘル
黙ってギターシリーズ
この辺は買うな
ゴミだから ジャズフロムヘルは、ナイトスクールだけ好きだな
あとの曲はどうでもいい ファンサイトによるとザッパに影響を受けたアーティストには
プライマス
カン
フィッシュ
ヘンリーカウ
ジョンフルシアンテ
サージタンキアン
オマーロドリゲスロペス
スティーヴヴァイ
エイドリアンブリュー
ビルフリーゼル
リトルフィート
等がいるとの事
うん 才能のないゴミみたいな奴らばっかりだね ザッパの何が凄いって大して上手くもないブリューより更に下手なのにギターソロ集とか出しちゃう神経 わからん人には一生わからんよね
無理して聴く必要はない
縁がなかったということで ちなみにライブ映像を観たら面白さがちょっと伝わるかもよ
基本、ユーモアの人だから
超絶テクのコミックバンドという側面もある ザッパのギターはうまいじゃなくてすごい
って八木さんだっけ 自分がいた四年間、スタジオ、ライブ、リハーサルで
同じギターソロを聴いたことがない
お決まりのフレーズもない
毎回まったく新しい展開で、ワクワクしながら聴いていた
と、スティーブ ヴァイが語ってましたな 結局信者が過剰に持ち上げてるだけなんだよな
側から見たら大した音楽じゃないのに何故か高尚な音楽を聴いてる気になってて笑える 今時ザッパ信者なんてほとんどいないんじゃない?
一時期は過大評価されてた感あるけど、今は対して話題にも上がらないでしょ
1stとアンクルミートのキングコングはすごく好き バケットヘッドの1週間ぐらいで作ったアルバムの方がまだザッパよりは面白い それよりヴァンモリソンが2日でレコーディングしたヤツの方が面白いな ザッパのパターンが分かってくると途端につまらなくなってくる ロック、ジャズ、現代音楽・・
まあ
それぞれの専門分野から見れば中途半端かもしれんが
面白い音楽ではあるよ そうか?
おれはどれをとっても中途半端と思ったことないけどな
まあひとに同意は求めないけど というかザッパを低評価してるやつなんてロキシーBDもToken DVDも見てないようなゴミ人間だから相手しても無駄
そもそもその2本見ても低評価するようなやつは音楽を評価する能力無いだろうし >>57
でた、選民思想
こういうところがザッパファンのうざいところ
で。お前はどれだけの音楽のよさがわかるの? こんなもんが愚民には理解できない崇高なアートとでも思ってんの、おっさん? >>57
てぐすねひいて待っているところに
思う壺のまま書き込むお前のバカさに絶望 ジャズ、R&B、ブルース、現代音楽などを取り入れ中途半端だろうが何だろうが
俺はそのブレンド具合や味付けが気に入ってるだけ
本格的フレンチでも本格中華でもない
ザッパのギターも上手いんじゃなく、その味付けの独特なスパイスなんだよな
そういやピアソラもタンゴにジャズやクラシックなどの要素を取り入れ異端と呼ばれたが
結局ザッパ風味付け、ピアソラ風味付けが好きか嫌いかってだけの問題だと思うわ ザッパの音楽は、「いかがわしさ」「猥雑さ」にこそ魅力があり
ファンはそこに惹かれてる
高尚や崇高って言葉を使ってファンを非難すること自体
的外れなんだよな ザッパが合わない人間がいるのはわかるが、何が凄いかわからんという奴はただの知識不足
音楽史上、ザッパみたいなことをやった人間はほかに一人もいないよ 知識に裏付けられた凄さを知るよりも
単純に音(音楽)を聴いて、ビビっと来るのが好きだわ
俺にとってザッパの音楽はそういう存在(来ない時期のもあるけど) >>66
普通はそれが正常
知識だのほざいてるのは可哀想な奴 一聴して凄さをわかるのが理想的なのは当たり前だけど、それはファンの言い分
アンチの人たちはそうじゃなかったからアンチなわけでしょ
そういう人たちでも理解できる凄さが知識的な部分だと言ってる なるほど納得
ただアンチは否定するのが興味の対象だったりするから
そういう輩には何を説いても無駄だと思うけどね
薬みたいに効能で判断するのでなく
好き嫌いの個人判断ってのは、物を選ぶ時の性能だけではない部分も関与して来る
色もその一つ、形は機能性を伴う場合もあるが逆に無視した物が魅力的な場合もある 熱心な?アンチってのは
憎しみが愛情表現の裏返しなのと一緒で半分ファンみたいな存在
コンプレックスの裏返でもあるんだよな
自分はパンクやニューウェーヴとか全然良いとも思わないが
興味の対象にもならないから、アンチの感情さえ持ったことないわ こういうのってファンが無駄に選民思想だからアンチになるんだろ
パンクとかそういうやついないじゃん そうかあ?やたらリーマン敵視してるようなやつ多かったけど
あれ選民と変わらないよな >>71
どこにでもいる少数の者だけをあげつらって全体を選民思想と言っちゃうそのいいようも相当幼稚だけどな ザッパファンって選民かなぁ?
本スレも初心者歓迎だし
むしろザッパの音楽なんて全然すごいと思わない俺スゲーって思ってるここのアンチみたいなやつのほうがよっぽど選民思想に近いと思う 貶してる方も擁護してる方もザッパの現代音楽やら電子音楽やらビッグバンドジャズやらドゥーワップ、スポークンワード作品までは聞いてないだろ?
この辺はさすがにファンの俺でも持ち上げる気はしないぞ ザッパの音楽なんてすごいと思わない俺ってすげー、なんてやつ、このスレにいないと思うが
ファンの一部の勘違い選民思想が失笑ものてだけ
もちろん一部だよ
個人的には、基本パロディの人だと思うね ザッパはすごいって思わないといけないのか
これはさすがにファンでもレアな考えだろな むしろザッパはシンクラヴィア曲、ビッグバンドジャズ、オーケストラによる現代音楽が素晴らしいしそれなりに評価もされてる
ドゥーワップ曲はパロディ的な要素が強いからファンしか聴かんだろうね
ボードヴィル系の奴は…相当英語が出来て当時のアメリカの風俗に詳しくないときついな。俺も聴かない 俺はブルースロック、ハードロック、ジャズロック、チェンバーロックとかの演奏が好きだな
晩年の巨匠扱いされてるザッパより
ロックしてる頃のザッパが好きだわ ちょっとロックを貶めるみたいな書き方になってしまったな。もちろんロック系のアルバムも大好き
まあザッパはデビュー前から室内楽とか現代音楽も書いてるし、やりたいことは最初から最後までわりと一貫してたね いろんな切り口で楽しめるのがイイネ
どれが最高なんてのは人それぞれ
気分転換で普段あまり聴かないザッパ作品を聴くってのも出来るし
それと年代によって参加メンバーが違って
ゲストとかも、こんな人が?ってのもあって
ロック以外のミュージシャンを知る楽しみもある 自分はドゥーワップ系の曲も好きだけどね
アンクルミートもそれ系の曲があるかないかで魅力も違ってくる
ルーベン&ジェッツもドゥーワップ系の曲じゃやらないような音使いでやってるから面白い
まぁCDのリミックスバージョンを聞いただけではその良さはわからんけど 確かにザッパは全部聴いて初めて見えてくるものがある
好き嫌いはあれど何がいらないとかはないな
誰だったか、ザッパを聴くことは盲人達が象を触る寓話に似ていると言ってたね ザッパの音楽って普通につまんないな
こんなので楽しめる人が羨ましい >>87
スレ見ると明らかに聞いた上での感想が並んでるんでそれは意味不明っすね 俺も最初はつまんなかった。ギターソロ長いし
でも俺の好きなミュージシャン達がこぞって褒めるので無理して聴いてたらいつのまにか大好きになってたな
最終的には好みの問題なんだけど、アルバム1,2枚でつまんないと断じるのももったいない
特にザッパみたいな膨大な作品量のミュージシャンはね 例えば1stだとHow Could I Be Such a Fool?なんて
メロディーがきれいなバラードでしょ?
Fountain of LoveとかOh NoとかStrictly Genteel とか
単純に楽曲が美しい
それだけで音楽家としてすでにザッパは優れてる
ザッパがたいしたことないとか言ってる奴は
そもそも音楽が良く分かってないんだと思う
昔デヴィッドリンチの本で
ザッパは音楽的才能が無いみたいなこと今野雄二が書いてて
まあそんなレベルなんだろ
アホなオカマには理解できないんだねって
思ったの思い出した cruising for burgersとか美しすぎんだろ
The Ocean Is the Ultimate Solutionとかな
マイルスより凄いとは言わないが
ロック界ではNo.1だろ Burnt Weeny Sandwichtとか至高すぎんだろ?
60年代の音源だぜ?
ちゃんと聴いたうえで物言えよ ほれ
ただで聴けるから
The Ocean Is the Ultimate Solution
これ聴いて何も感じないならしょうがない
ザッパとは縁がないんだね
https://www.youtube.com/watch?v=zCNRgfkeWXs 昔はYoutubeどころかネットも無かったから
メディア上でかかることはほぼ皆無だったザッパの音楽は
自分で買って聴くしかなかった
自分の知識と経験と耳だけが判断の基準だったわけだ
そんで6:52から始まるギターソロに出会えた感動
いまの若い人達にはわからんだろうな
っていうのは理解できるが
価値あるものを自分の基準で決められないのは
ある意味で可哀想だなって思うわ ちなみにこの楽曲は別にザッパの渾身の1曲ってわけじゃなくて
そもそもは契約を盾にザッパに無許可でワーナーが出した
アルバムに収録されてた不遇のアルバムに収録されてた曲
このレベルの楽曲がゴロゴロしてるのがザッパ しかしUncle MeatとかBurnt〜とかいたち野郎とか聴いてると
カンタベリーとかレコメンの連中がやりたかったことが
60年代末期のこの頃のアルバムに全部入っちゃってるね
カンタベリー大好きなんだけど 例えばビートルズをバカにしてるやつなんかも中期以降を知らず一般的なビートルズイメージだけで嫌ってるやつとかも居るからな
ザッパなんてビートルズ以上に多彩な楽曲が多いから嫌うような聞いたとしても2,3作聞いたくらいで判断してるんだろ
ザッパをちゃんと語ろうとするなら10作以上は聞かないとまともな意見にならないしその10作も相当厳選されたものじゃないと的外れな感想しか出てこない
つまりザッパアンチの意見は聞くだけ無駄 10作も聴かないと良さが分からないアーティストなんて所詮その程度の才能なんだよ
本物のブルースとかジャズとか聴いたことない奴が凄いって言ってるだけ
洋楽聴いたことない奴がJPOPアーティストをすげーって言ってるのと同じ
要はザッパ好きは音楽経験が浅いって話
以上! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています