フランク・ザッパとかいう何やらしても中途半端な奴 [無断転載禁止]©2ch.net
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夢中になって聞いてた頃もあるけど
生意気で高飛車なところが鼻に付くから
最近は全く聞いてないな
人間的になんか嫌だわ ミュージシャンの人格を気にして聴く音楽決めるとかガイジかな、ミュージシャンなんて曲のクオリティが高ければクソ野郎だろうがキチガイだろうが問題無いわ
くっせー歌詞の音楽とか聴いてそう ザッパ信者はザッパ作品は全て名作だと信じていてそれを否定するとブチギレてくるからな >>669
ファンってそういうもんだろ
必死で貶して喜んでる方が異常 それはない。あんな大量なアルバムを出しても全てを好きなんてない
聴かないアルバムも当然あるから
しょっちゅう聴く
レザー アンクルミート オーバーナイト マニー シーク ワンサイズ
グランドワズー ジャズノイズ
たまに聴く
オンステージ全部 200モーテルズ ワカジャワカ いたち野郎 アポストロフィ
サンドイッチ ホットラッツ ジョーのガレージ ロキシー NY
それと80年代以降のアルバムのいくつか
あんまり聴かない
フリークアウトと2nd ビーフハートの共演作 ルーベン ランピー
他にもあるはずだけど思い出せない 俺はルーベン、ランピー好きだから人それぞれだな
まぁCD盤のルーベンはちょっと厳しいけど ビーフハートと共演したボンゴフューリーはアルバム通してはあまり聴かないがラストのマフィンマンがクソかっこいいからそこだけは良く聴く ホットラッツ ワンサイズ シークヤブーティ
アポストロフィ 魔女 黙ってギターしか聞いたことがないけど
正直鬼才ともロック史に残る名盤とも
思えなかったですね
いやどれも悪くはないと思うんですけどね まぁその程度しか聞いてないならどう思おうと勝手にしてとしか 何だろうな、音楽をカッコ良いorメロディが分かりやすく美しいかどうかで評価する層にはザッパは全く受けんと思う
世界中の変な音楽大好きな俺にはどストライクなんだけどな 良くできたジャズロックやフュージョンって感じの音楽 まぁその程度しか聞いてないならどう思おうと勝手にしてとしか その程度にしか聴かれてない音楽という自覚が足りてないようだね その程度しか聞いてない癖に偉そうに言ってる時点で間抜けとしか 信者というものは自己暗示によって大したことのない音楽を素晴らしい音楽と思い込むことができるんだよ 数枚しか聞いてないレベルだと聞き込む以前の問題だな
偉そうに語りたいならこの曲のここがこうだからダメとか具体的に言えよ
大雑把に貶すのは聞いてない中学生でも出来る事 実際は数枚聞いたらもういいやってなるのがフランクザッパ >>686
お前みたいなバカに好まれている音楽がかわいそうでしょうがないわ まぁネットでザッパを聞きかじった程度で噛み付いていい気になってるお子ちゃまなんだろ、ほっとけ ザッパファンは痛い人ばかりだな>>691や>>692みたいなゴミ人間にしか相手にされにザッパは可哀想だ ザッパより元ネタ聞いてた方が面白いですし
ストラヴィンスキー ヴァレーズ アイヴズ
エリントン サン・ラ ドン・エリス ドルフィー
ギターワトソン ドゥーワップ コーラスグループ
ごった煮音楽ならパスコアル方が才能あるし
パットンやゾーンほど幅広くもない
ロックミュージシャンの現音、劇伴なら
ナショナルのブライス
レディオヘッドのジョニーの方が上手くやってますし >>695
そいつらの音楽には圧倒的にユーモアというかアホ要素が足りない
超絶プレイをやりつつアホでど下ネタな歌詞を歌うのが好きだからザッパを聴いてるわけで
あでもパットンは結構アホ要素あって好きかな、あとプライマスのレスクレイプールとかもアホ要素満載で好き おれもザッパファンだけどユーモアのセンスはないと思ってる
もし英語がわかってたらしょうもない歌詞にどん引いていたと思う
おかげで純粋に音楽だけ楽しめて英語知らんくてよかったけどね
まあザッパも元々歌詞はしょうがなくつけていたみたいだし
ブートレグで歌詞のないバージョン見つけると大抵そっちの方がいいし >>698
ピーターバラカンがプリンスに対して同じこといっていたな
歌詞が恥ずかしくてとても聴いていられないって ピーターバラカンは言葉が分かるからそういう論評が出来るんだよ
日本人の評論家はザッパの作曲家、演奏家としての評価が主にある
あーエログロの路線の歌詞に何か政治メッセージが込められてるようなもんか
でも俺ら日本人には関係ねえよな。という姿勢の歴史が長い >>697
お前程度の人間がユーモアのセンスとか
なんの冗談だよw >>701
お前もつまらなそうな人間だけどザッパのユーモアが理解できるの? 実際つまらないんだからしょうがないだろ
何怒ってんだよ バラカンとか典型的なこんな音楽聴いてるオレかっこいいとか思ってるクソだろ スミス時代のモリッシーのユーモアセンスは突き抜けてた 聖飢魔IIやセックスマシンガンズなどジャパメタはユーモアある モリッシーとかカッコつけたがりのインテリ気取りが好きそうだな
求めてるユーモアはそういうのじゃねーんだよ、ザッパみたいにとことんアホらしくて笑えりゃそれで良いんだよ アメリカンジョークとかイギリス人の皮肉とかソ連のアネクドートとか
日本人だからピンとこないし、「正しく」論評、評価できる気がしない。
ザッパのユーモアも。 >>711
うんこちんこみたいなネタで喜ぶ
子供のレベルからまるで進歩してないんだね君 >>713
↑
なんだろうダウンタウンの熱狂的なファンがドリフを馬鹿にして当のダウンタウンがドリフはすごいよ、お前がアホって言ってる感じ >>713
こういうアホから漂う「この音楽はオシャレでカッコ良いからそれを聴いてる俺もオシャレでカッコ良い」的なにおいがくっさくてしょうがない
曲が良ければ歌詞はうんこちんこまんこでも問題無いわ、音楽の構成要素として歌詞なんてどうでも良いんだからな そういうユーモアならジェスロタルの方が笑えるけどなぁ >>715
構成要素として歌詞がどうでもいいなら、
歌詞のユーモア性なんて話題に
首突っ込んで来る必要自体なかったはずだよね
ブレブレだけど大丈夫?
君がインテリ気取りを嫌う理由が何となくわかるよ
確かに君の頭じゃカッコもつかないしインテリも気取れそうにないもんなw ピストルズやスミスのユーモアをその程度と笑うセンスゼロが聴くのがザッパ ザッパ貶してるやつが何一つ作品名も挙げてない時点でお察し
ザッパほど作品によって全然内容が違うって事も知らない程度の音楽にわかって自分から言ってるようなもんだな そうかな
君はあまりザッパ聴いてないんじゃない?俺くらいザッパを聴くとザッパの癖を掴んで全然違うとは思えなくなるよ >>721
そりゃ同じ人間が仕切ってるんだからそれなりには法則はあるだろうけど前知識なしにランピーとルーベンとフィルモアとワズーを同じ人間が作ってると聞いただけでわかるやつはなかなか居ないだろ、って事 ザッパ以上にキツイのが弟子スティーヴ・ヴァイ
フォロワー連中の方が遥かに上手くて音作りも新しくジャズやヒップホップのリズムまで取り入れてる
そんなの聞いた後にヴァイなんて聞けたもんじゃない ヴァイは何であんなつまらんミュージシャンになったんだろうな
ソロデビュー作は面白かったのに右肩下がりでつまらなくなってる
とりあえずメタル風の曲やってればそれなりに稼げると思ってやってるとしか思えない ヴァイはスピリチュアル系の悪影響があると思う。
Flex-Ableはいいけど、あのままザッパ風でやっていくわけにもいかんし、
商業的に十分成功してるし、ヒップホップになんか行かなくてありがたい。 ロック史的に重要なフリークアウト以外は物好きが聞いて物好きが評価してれば?としか思わない音楽 >>727
そんなロック史を基本にした聞き方しか出来ないやつにザッパの良さはわからんだろうな
フリークアウトなどザッパにとっては話題作りのために戦略的にやった作品でしかない >>725-726
ヴァイは、耳の良い(絶対音感持ってる?)優秀なプレーヤーであっても
優秀なクリエーターではないってことだよ
Flex-Ableは所詮ザッパの模造品 >>732
まあ概ね同じ印象だわ
ザッパバンド卒業後で言ったらブリューとかボジオの方が良い作品残してると思う ザッパバンドでは演奏能力を要求されるからいいクリエイターってのはあんま出ない ザッパに駄作は無いとののたまいつつ
フリークアウトを駄作扱いする二枚舌
おつむ大丈夫か? ザッパはアルバムの出来に差がある的な書き込みはいくつかあるが駄作は無いとかいう書き込みは全く見当たらんな、おつむ大丈夫か?
とりあえず叩きたいから見えないものが見え始めたか? >>735
あれだけの枚数を出しながら全て駄作無しとファンが思ってるという
その想像力が凄いな、感服するわ
フリークアウト自体は駄作までとは言わない。でもあれは本領発揮的な代物でもない事も間違いない
時代に妥協したただのデビュー作だから
自己紹介はしたけど俺はこんなもんじゃねえよ的な残り香はある フランチェスコとシングフィッシュはファンの中でも1回聞いて充分って言われてるくらいだしな
まぁそんな事も知らないレベルでしか聞いてないから叩けるんだろうけど 結果93年で死んだからな
末期のジャズノイズ他も自分の死期を察したような内容な気がしてな
ここで洗いざらいやってしまおうという遺書みたいな感じ >>738
そうそうその辺のアルバムの存在も知らずにフリークアウトフリークアウトって連呼してるアンチがアホ過ぎて笑える
どうせ雑誌かネットで見た知識しか無いんだろうな フリークアウトはのちのザッパの音楽に比べると全然テイストは違うし地味めだから勧めたりはしないが
ファーストアルバムとしてはよく出来てるしザッパ音楽の基本が詰まってて好きではある
80年代のアルバムのロックっぽさに比べたらフリークアウトのロックっぽさの方が好み ザッパ信者「ザッパに駄作などない!駄作と思うのはお前がザッパの音楽を理解できてないだけ!」
こんなのどのアーティスト置き換え可能だよね >>735
↑
こいつが一人でフリークアウトが駄作だと言ってるだけで他には誰も言ってないけどな どう考えてもライクーダーの方がギター巧いし、
他ジャンルの応用力も高いのに、
ザッパ程度の評価も得られてないのは間違ってるわ 洋楽厨三大「ガー」
評価ガー
影響ガー
あとひとつはなに? ジャズガー
クラシックガー
だな
評価や影響は大事なファクトです まあ世間的にはトッド以下という評価しか得られてないよね
賞賛してるのは信者だけという もう上の方でどっちが上か結論出てるからいちいちレスしなくて良いよトッドガイジ >>748
自己解決
信者ガー でいいや
>>749
あんたのファクトとやらは嘘だらけ。断言しとくはw 本人はあれこれ考えて作ってるつもりなんだろうが出来上がった音楽が単純につまらないのが致命的
凝った音楽=良い音楽ではないからね このスレの最初からそうだけどアンチは何の具体的な曲もアルバムも出せずに(強いて言えばフリークアウトぐらい)貶してるのが笑える
ほらもっと具体的な曲名とか出して貶してみ?碌に聴いてないから言えないんだろうけど
あと全部とか逃げの書き込みはいらんぞ さんざんユーモアがないって批判されてるじゃん
信者さんはむてきバリアーはってるみたいだけど >>758
だからどのアルバムのどの曲よ?抽象的過ぎて話を聞く気もしないんだけど
フリークアウトなのかアンクルなのかオーバーナイトなのかロキシーなのかワンサイズなのか具体的に言えっつってんの、バリアーなんか張ってねえだろ馬鹿じゃねえの(笑) >>760
すげえなお前全部聴いたのか
よく嫌いなもの全部聞けるな
これからも全部と言い張れるように新作チェック欠かすなよ
おれには嫌いなもの聞き続ける意味不明な趣味はないけどな ここはザッパの音楽を改めて考察する盲信抜きの話合いの場になれば良いのに
ユーモアが無いだ 曲が駄目だの一点張りでは通じないし
構築性に優れた音楽を全否定する時点で話なんか出来ないね
私はザッパの音楽に向いてなかったです。ごめんなさいとはっきり言えば良いのに
それなら色々な音楽を薦められる用意は出来てるから無理するな >>764
じゃあどの駄作について具体的に語れんのお前?さっきから何一つ具体例挙げられてないけど
どうせまともに聴いてないからユーモアが無いとか全部駄作とか抽象的な事しか言えないんだろ?トッド信者君 どの駄作って言い方草
駄作があると認めちゃってるじゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています