フランク・ザッパとかいう何やらしても中途半端な奴 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なにその返し
抽象的だよね
人に具体的にと言っておきながらそれですか >>764
お前に支持されているかわいそうなミュージシャン教えてくれ
誰がよくて誰がだめなのかはっきりさせろ >>764
お前の口からは具体的な話ひとつもでないな
バカが知ったふりで話す限界か? 駄作がゼロだとは誰も言ってないはずなんだが
このアルバムにはこういう問題で欠陥があるとちゃんと説明をしてる
それでもただ幼稚な罵倒を垂れ流すだけの哀れな場になるのか
向いてない音楽を聴いたなら無理して聴く必要などない >>769
おいガイジ、お前が駄作についても語るべきだと言うからそれはお前が思うどの駄作のことかと質問したんだよ
そしたら駄作があると認めたとか意味不明な返しをしてんだよお前が
要は何も知らないんだろ僕ちゃん?名前と評判知ってるだけで作品自体は全く聴いてないから具体的な曲とかアルバム名は一切出せない、出せても雑誌でよく取り上げられるフリークアウトだけ(名前しか知らないから内容は語れない)
ここに批判書き込んでる奴全員そう、ワンパターンでクソつまらんわお前ら ↓これだけ買ったけど結局俺の中の合格点に達したのはHot Ratsくらいで残りは全部つまんなかった
Freak Out!、Absolutely Free、Uncle Meat、Hot Rats、Weasels Ripped My Flesh、The Grand Wazoo、
Apostrophe(')/Over-nite Sensation、Roxy & Elsewhere、One Size Fits All、Zappa In New York、
Sheik Yerbouti、Joe's Garage Acts I, II & III、Jazz From Hell、Lather 批判するならきちんと根拠を述べないとね
ユーモアについては
まずアメリカ人のユーモアであること(更に英語であること)
4、50年も前の作品であること
ザッパのユーモアは時事ネタや身内ネタも多かったこと
からわからない・面白くないのは当たり前も当たり前。20年前の日本の芸人のネタでさえ古臭く感じるのに >>776
それだけ買ってほとんどだめなら合わないということだね
ザッパなんて気にしないでどんどん他を聴いた方がいいよ
おれはそこら辺手に入れた時には凄く音楽の連続で幸せの絶頂だったけれど
だからといって周りにそれを理解してくれるものは皆無だったよ
癖の強い音楽なので万人に好いてもらうことは不可能なもんなんだよね
もうその点はあきらめている 過大評価も過少評価も変な感じ
Hot RatsやOne Sizeがジャズロック/フュージョン的な名盤ってだけ
マハヴィシュヌオーケストラやリターントゥフォーエバーやウェザーリポートやブランドXやソフトマシーンと同格 >>776
ラッツはジャズロック路線の最高傑作だから何か引っかかる物があったんだろう
>>779
壊れたロボットみたいにワンパターンな書き込みしか出来ないならもう書き込まなくて良いぞトッドガイジ ワンパターンっていうか俺はそれしか批判してないからな
ザッパのいいところも当然知ってるけどさ >>776
オーバーナイトが駄目だった時点で半分以上向いて無かったな
あれほど親しみやすいのはないのに
あとホットラッツは良くてグランドワズーが駄目なのも分からないな
合わなかったらしょうがないけどな まあ776がリスナーとしての合格点に達しなかったってことやね
かわいそ >>784
なんでそんなに偉そうなんだよ
ザッパわかったって別に他と同等だろう
同じザッパファンとしてお前のようなファンが一番迷惑
そんな偉そうな態度は自分の聴いている音楽に自信がないやつがする態度だぞ >>779
ユーモアが理解不能は同意だけれど
コミックバンドというのは反対
そもそも面白くないのだからコミックバンドとして成立してないだろ どいういう理屈かわからないんだけど
コミックバンドはみんな面白くないといけないってことなのだろうか >>780
同格かどうかはどうでもいいけど同じではないよ
音楽言語が全く違う
ザッパは一拍の中に9連とか11連とかの奇数連を符詰め込む手法で他にあまり類を見ない手法 >>776
タイトル貼り付けるだけなら中学生でも出来る
ザッパのアルバムは他のアーティストに比べてもアルバムごとに内容が大きく違うんだから◯◯は◯◯だから好みじゃないとかくらい書けるでしょ このスレ見なくともお前ら自身ザッパは好き嫌いが分かれる音楽ってのは理解してるだろうに
なんで反対意見を受け付けないのかがよくわからん。だから信者ガーなんて言われるんだろ ザッパは軽い音楽ファンを否定するとかじゃなくて
その音楽そのもの自体に軽い音楽ファンじゃ手に負えない部分を内包しているんだよね
例えば下の曲なんて単純な4/4拍子の曲なんだけど
おれの周りじゃザッパのギターに連れていかれて4/4拍子と理解できなくて凄い複雑な拍子の曲と思う人がほとんどなんだよね
実際には変拍子じゃなくて一拍の中に奇数連符を詰め込む手法なんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=6liZzVj37Mk
これは誰が悪いとかいうのではなくてもうザッパの曲の特徴なんだよね
それがわからないともうどうしようもないのよ 軽い音楽ファンってなんだよ
ザッパの音楽が崇高だから理解できないって奴がいるとでも思ってるのか?
相当に頭が悪い発言だぞ これ聴いて変拍子と勘違いするヤツはあまりいないと思うが・・ 勘違いするなよ?
ここはザッパの音楽の良い悪いを議論するスレじゃないぞ?一方的にザッパの音楽がつまらないってことだけを主張するスレだ
よって部外者であるザッパ信者のどれを聞いたんだとかどうつまらないんだとかいうアホな質問にわざわざ答える義務もない
ザッパ信者に許されるのはまたザッパが叩かれてるえーんって泣くことだけだ分かったかワハハハハ >>795
お前同じことされては泣くのか?
おれは泣かないけど
泣く理由がない >>795
えーんって泣いてたのはソース付きでトッドがザッパより格下と証明されて涙目で逃亡してたトッドガイジの事だろ? RAT TOMAGOよりThe Black Pageあたりのほうがリズムトリックの例として適切だと思う そういえば昔他のスレで
世の中4/4全盛の時代にザッパは3/4が多いよねと書いたら
いや多いのは変拍子という返答レスがついててアチャーと思ったな >>800
お前があちゃーだよ
単に三拍子が多いよねって書けばいいだけの話だし
そもそも三拍子なんか誰でもやってるしザッパの特徴でもなんでもない
ザッパの場合は5拍子とかそれ以外の拍子も多いから変拍子が多いって言われてるだけ まあザッパぐらい数出しててなんか独特の雰囲気があれば「全部聞いてから言え」だの「お前のレベルが足りてない」だの言い放題で信者としては楽だよね
ちなみに俺は普通のザッパファンだから全部で5〜6枚しか聴いてない >>806
ザッパアンチの俺より聴いてなくてワロタw >>806
ファン失格だなお前
アンチと大差ないよシッシッ いやザッパファンでも全部聴いてる奴はほとんどおらんだろ、100枚以上だからな
普通に駄作もあるし かなり病気の進んだファンなんだが最近の数枚は買うのがめんどくさくて買ってない 全部聞かないのにザッパを評価するのはアンチとやってることが変わらないぞカス ザッパ信者は、その日の気分によって
ザッパ天国、ザッパ煉獄、ザッパ地獄のいずれかにいるが、けっきょく、ザッパの手のひらの中にいるのだ いや、ザッパを必死になって全部聞くのは間違った聞き方だよ
ザッパもそれは望んでないはず ホットラッツを聞いたぼく
ぶっちゃけゲーム音楽っぽい安っぽさを感じる まぁザッパのアルバム全部聞くのは大変だけどシークまでのアルバムを10枚以上聞いてないレベルだとザッパについて語るレベルには達してないとは思う
その時期だと8割以上聞いてやっとザッパの音楽性がわかるって程度だし >>817
聞いたのがオリジナルミックスだとそういう感想は出てこないだろうな >>818
もっと絞ってアンクルミートからシークまでの間で10枚以上聴けば良いと思う
ザッパが最も脂が乗ってた時期 >>817
そうか
ホットラッツはゲーム音楽にも影響与えたんだなw
>>818
好きになるのはちょっとしたきっかけ
個人の感性も千差万別
イエローシャークやジャズフロムヘルから好きになるヤツいても不思議じゃない
アンタみたいな決めつけが無駄に敷居を高くする >>822
別にイエローとかヘルを好きでも構わんけどそれ聞いただけでザッパをわかった気で語られても困る
あくまでもザッパの基本イメージは80年代までの作品ってのは変わらんし >>823
誰もわかった気になるなんて言ってないだろ ウィーンフィル 「ザッパさん共演しません?諸々の経費はあんた持ちね 」ドタキャンされ数千万の経費がパー
オランダのオケ 「あんたの曲演奏したいんだけど」巨額の印税を要求されて頓挫
ポーランドのオケ またまた演奏する直前でドタキャンされる 当然経費がパー
シラキュース響 「経費は全額負担するから俺の曲を演奏してくれ?了解だ!」またまた演奏直前で法外な演奏料を要求され頓挫
自伝読んでてかわいそうになった >>825
すまん2番目のオランダのオケだけ意味わからんのだが、ザッパの曲を演奏するのにザッパに印税を要求ってどういう事?
あとヨーロッパの楽団クズ多いなw >>827
いやよく読め
ザッパがクズって話だぞ? >>828
お前の方こそよく読めよ馬鹿
「演奏してやるから印税をよこせ」とオケが言ったんだぞ?
いつから著作権料ってのは作曲家が商用利用する側に支払うものになったんだ? 自伝読むと同時代のロックの連中を思いっきり見下してるのを隠そうともしていない
それどころか偉大なる先人ロイ・オービソンやエルビスまでもしょうもない音楽と言っている
何様なんだよとしか言いようがない ロイやエルビスに関してはコンプレックスの裏返しでしょうね
歌下手くそだし まあビートルズとかツェッペリンを糞扱いしつつシャッグスを絶賛するあたり相当ひねくれてるんだろうとは思う
でもジミヘンとかサバスは当時から評価してたりよくわからん所がある 山口達也容疑者の家宅捜索を担当する警官が羨ましい
変態ロリコンの山口のことだから、dでもないハメ撮りコレクションが眠ってるんだろうな
芸能人だけあって、凄い上玉のJK,JCとばっかり相手したに違いない
警官が空気読んで、うっかり流出させてくれないかな >>830
プレスリーってのは要するに黒人たちのブルースやR&Bなんか
ろくに聞いたこともないような白人中産階級の坊ちゃん嬢ちゃんを相手に
最近の言葉で言うホワイトウォッシュ/文化盗用で稼いでた搾取者だもん
それで本当の「偉大なる先人」たちを差し置いてロックンロールの創始者みたいに
崇められてるのはザッパも見ててさぞかし忌々しかったろうねえ
何様なんだよとしか言いようがなかったと思うよ
ロイ・オービソンについてザッパが何か語ってた記憶はないからよく分からんが ザッパって器の小さい人間なんだね 成功者を素直に認められない人なんだ
自分は特別、他はクソという思想 まるでここの信者と一緒じゃないか
ザッパの音楽とプレスリーの音楽、どちらが人をより多く幸せにしたか考えたことあるのかねザッパは ああ、パクリや盗作でもたくさん売れた方が
「人をより多く幸せにした」「成功者」だっていう発想の人?
いや違うか、プレスリー本人が自分で作ったとか嘘をついたわけじゃないもんな
すまんすまん
まあザッパも「プレスリーの音楽」は認めてたと思うよ?
それが基本的に「プレスリー以外の誰かによって作られた音楽」であるってだけで > ああ、パクリや盗作でもたくさん売れた方が
> 「人をより多く幸せにした」「成功者」だっていう発想の人?
発想というか事実だね 現に今でもプレスリーの音楽は一般に聞かれてる
一般リスナーは音楽制作のプロセスなんて気にしないからな
自作でないからなんなの?自作してるアーティストでもザッパより有名な人たくさんいるよ
自作じゃないからダメだということだとザッパはその人らより劣ると認めてることになるけどいいの?
いくらこの音楽は素晴らしいって主張してもリスナーそれが伝わんなきゃ単なる自己満足だよ
極端な話、俺がくそみたいな音楽作ってけちょんけちょんに貶されてもこれが分からない奴は馬鹿だって言い張ってるのと同じだからね ザッパって実際にビートルズやツェッペリンなんかが「嫌い」だったとは思えんのだがなあ
ああいう売れ筋音楽の「あり方」を茶化したりバカにしたりすることはあっても >>838
ザッパは「平等にみんなを莫迦にして遊ぶ」が信条だったらしい
(それでも今の感覚だとかなり男尊女卑ととらえられても仕方ないけど) ヴィオラ奏者 = ベーシスト
って話が面白かった。 んだな
1988年ツアーでビートルズもツェッペリンもカバーしているのに
嫌いはあり得ないよな でもあの天国への階段は微妙に悪意を感じてしまって、笑っちゃうんだよなー。
ホーンセクション全員でギターソロコピーとかさあ。
でも確かに愛も感じる。清水ミチコのユーミンみたいな。
ウィッピングポストも。 リスペクトはしてると思うけどな、上にもあるけど嫌いならカバーすらしないだろうから
ただそのまんまカバーしても面白くないからふざけたアレンジにしようとか思ってたんじゃないか? あなたが素晴らしいと思う曲はなんですか?
の質問にディランとビートルズの曲を何曲か挙げて
”あなたはディランやビートルズが好きなんですか?”
に対して”いや、一番好きなのはストーンズだ”って答えててワロタ パープルヘイズなんかはコミカルに聴こえるけど
天国への階段のアレンジはふざけてるようには聴こえんけどな
あれはペイジのソロを譜面に起こしてホーンセクションと入念にリハやった
なかなかの力作だよ >>847
というか真面目にやったのはソロの部分「だけ」な
他の部分は変な声とか変なSEとか入れまくって完全におちょくってるぞ、そもそもリズムがレゲエだしw
ただあれはザッパ流のリスペクトだと思ってる 他人の音楽を茶化して演奏する事でマウント取った気になってんだろうな
器の小さい男だ いやーソロだって、全力で一生懸命ふざけてるって思ったよ。
一聴して笑ったもん、やっぱり。
で、笑った後に、いやこれすごいわ、ってなった。 小4の時に学校帰りの公園で自称お医者さんのおじさんに
「君、本当は女の子でしょ」と言われて、特別にタダで男か女か検査してもらえる事になった
トイレ個室でズボンとパンツ脱いでおじさんに見せると
「ただくすぐったいだけなら男の子、もし気持ちよかったら女の子だよ」と
小さな包茎チンチンくわえられ、お尻にも指を入れられた
それまで自分は男だと思って疑ってなかったけど、すごく気持ちよくて
おしっこのようでおしっこではない何かが大量に出てきたから
自分が本当に女の子だったんだと自覚してしまった
後に騙されたと気づいたが、あの時の快感が忘れられない >>849
寂しいなら「寂しいから相手してください」って
ストレートに書いたほうがいいよw
お前、かなり前の方から難癖つけては
訳のわから無い事ほざいてる「構ってちゃん」か、なるほど ジョン・アンダーソン(イエス)インタビュー
ジャン=リュック・ポンティとはいつから交流があったのですか?
「ジャン=リュックの演奏を初めて見たのは1970年代初め、彼がマハヴィシュヌ・オーケストラに
いた頃だった。イエスとマハヴィシュヌが一緒のライヴに出たこともあったし、
彼がフランク・ザッパのバンドにいたことで、話が合ったんだ。私がロサンゼルスに住んでいた
頃、フランクの近所に住んでいたからね。フランクの子供たちと私の子供たちは、遊び友達だったんだよ。」
●ドウィージルやアーメットですか?
「そうだよ。彼らは良い子たちだった。フランクもナイス・ガイだったよ。
少しばかりクレイジーだったけどね。「今度のライヴではオーケストラを呼んで、まったく演奏させずに、
演奏するフリをさせるんだ」とか、おかしなことを言っていた。
でも、それは彼の中では意味をなすことだったんだ。」 >>854
ザッパより評価されてない事が悔しくてしょうがないトッド信者だからしょうがない >>817
馬鹿!ゲーム音楽ならアンクルミートだろ。
ホットラッツはどう聞いてもゲーム音楽じゃねーよ。
ビーフハートのボーカルも暑いし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています