DEPECHE MODE Vol.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代初頭から第一線で活躍し続ける大物バンド
DEPECHE MODEについてマターリ語ろう
DM公式ページ
ttp://www.depechemode.com/
前スレ
DEPECHE MODE Vol.17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1489905639/l50 アランにスタジアムロックバンドに入れって言うのはチト(ヾノ・ω・`)ムリムリ こないだボン・ジョヴィで盆踊りが話題になってたが
dmも盆踊りに合いそうだ その盆踊りに合いそうってのはSoothe My Soulの事かい? >>461
正に
前に誰か和太鼓バージョン作ってうpってくれてたな アランは性格に問題があるって前の奥さんが言ってたぞ 最近のリコイルの活動をネット検索しても
目立った物がないよなぁ
本当に仕事してんのかアランは バンドに再加入しなくても、曲作りとレコーディングに参加してもらって、ツアーにも同行してもらったらいいのに。 やる気ないから参加なんてしないよ?
何十年前からタイムスリップしてきたの >>471
そういうこと言ってるんじゃないってわかんないの馬鹿じゃないのお前 いやデペが嫌で辞めてんだから
何を今更ってコトだろ
あの頃他メンの苦しみたるやハンパねーだったろ
裏切りアラン このスレはアランヲタの方が多いって長い間思っていたが
実際はそれほどでもないのかな Recoil聴くならI StartCounting/Fortran5聴く方が遥かに良い >>472
わかってないのはおまえだろ
最近ファンになったかなんかなの?w 過去曲を管弦楽なリアレンジでカバーする人、いないかな。 辞めた頃と心境が同じとは変わらんしな
まぁ、どうなるか分からないけど
僅かながらに期待しとくか 辞めた頃と心境は同じとは限らないし、だ
メンバー死ぬか自分が先に死ぬか、分からないがのんびり待つ >>470
最後メンバーのヤク中だのアル中だの我慢しながら
ひどい状態で無理してやってたから一生戻ることはない
考えが甘いんだよ その割にはイベントで一緒にやったり
Remix引き受けたりしてんだよね
歳を重ねてそろそろ本格的にピアノ弾けるメンバーの
重要性に気づくんじゃないかな
ぶっちゃけ印象的なフレーズや効果音は全てアランの仕事だったわけだし
アレンジの才能は半端ないでしょ 80年代の頃はイケメンだったな。
サッカー選手っぽい。 アランのアレンジの才能は凄いし印象的だ
でも今のDMメンバーはアレンジを重要視してないからとても残念だ
まずはその辺で双方歩み寄って欲しいよ ほんとだなぁ
互いにないものを補うからあの魅力的な楽曲になった訳でね >>483
重要視してないわけじゃなくて
アレンジなんてできないだけ
才能差 故大瀧詠一が「音楽はアレンジだ」とか言ってたけど、確かに そうかもしれないかな。
仮に曲が凡庸でも、アレンジ次第で聴ける。
詞なんて糞でも、アレンジ次第で充分聴ける。 韻の踏み方、歌い方でよくなる曲(歌詞)もあるぞ
歌詞の意味はわからないでも全然楽しめると思うが、
色々と考察するのが好きなので歌詞は個人的に重要だわ オアシスみたいなそこらのあんちゃん風情の歌でも
最低限の韻を踏んでるところに日本と海外の詩の意識の格差を感じる あれはそこらのあんちゃん風情風なだけで
結構細部まで練られてる 学のないあんちゃんでも普通にあれくらい書くよっていうね
マーティンも中卒未満だから似たようなものかもしれないが >>491
確かに詞の内容がどうであれ、リズミカルな音の響きで楽しめるかも。
>>492
言語の構造の問題もあるのでは? 中田ヤスタカなんかが超一流のトラック作っても
女児に向けてんのか?って詩が邪魔で聴けないけど俺は DEMOの曲だと魅力的に聞こえないからね
でもウルトラまでは頑張って曲書いてるわ
もう出涸らしね出涸らしまーちんね ちょっと前からの作詞論作曲論の連続にいささか困惑
その系統のスレ立ってたらそっちで語った方が良くないか >>487
そりゃ重要だよ
現在のカスチルさんをみてみろ
小林武史は天才 小林武史と言えばLily Chou Chou
スレチだけどw たぶんここの住人はほぼ聞かないであろう某バンドのファンなんだが、
最近でた新曲で歌詞を言葉遊びみたいに何回も同じ単語入れて歌詞を書いてるのがあるんだ
歌詞にあまり重要な意味なしでも、
リズムとか韻でなんだかよくわからんが楽しくなってくる歌詞もいいなあと思った とかく日本の音楽評論が、ことさら詞の内容のことばかり取り上げて語りたがる連中で占めてるからなぁ。
かといって、脚韻・頭韻・母韻に言及するわけでもない。
ロッキング・オンなんか顕著だけど、聞かれたミュージシャン側が困惑してたりするし…。 メロディだけで勝負できるのはセカンドアルバムを聴けば明らか
そこにアランワイルダーのアレンジ力が加わって無敵化した感はある アランのアレンジ力があったってポップに特化したErasureのような大成功はしてない
デペはスタジアムロックで過去曲をライブで魅せるロックバンドで留まった
U2みたいなもん >>503
逆に2ndのアレンジ好きだけどね。
冒頭2曲のアナログシンセの使い方とか結構真似されてるし。
>>504
erasureはUKチャート上では成功したけど世界的に見たらデペの方が圧倒的に成功してないか? >>504
つか、どちらも普通に成功していると思うんだが。 メロディに関してはこの20年くらい聞いてれば
かなり枯れてるのわかるカレイド >>507
そりゃ全盛期はその頃なんだし当たり前だろ 4年に1枚新作出してくれるだけでも
ありがたい
もう55歳位だから
今さら色々望むのは酷でしょう 2019 ?
2020 結成40年
2021 デビュー40年
いくら何でもここまでは活動して頂きますよ インダストリアル音響にあかるい、かつダンス・ミュージックにも理解のあるアレンジャーおらんかぇ〜 2019の?を埋めるのはどうか明るい話題であって欲しい
例をあげるとロックの殿堂入りが決まるとかだな >>513
Alexander Hacke
Daniel B
Trent Reznor
J.G. Thirlwell インダストリアルに明るいプロデューサーでデペに近いのは同じMUTE所属のAlexander Hacke かな
Miranda Sex Gardenのプロデュースもしてたけどイマイチだったな。。。 低い声でオンオン唸るだけのボーカルと
ギターソロ弾けないギタリストの織り成すハーモニー >>517
Daniel B、つかFRONT242。
メジャー展開を狙ってか、一時期メロディを書く協力者がいましたね。
"FUCK UP EVIL"と "EVIL OFF" 同じmuteでエクスペリメンタル系だったらben frostとかがいいよ
今は2018年だし ある程度のリスクを覚悟してもいいんだったら
トーマス・フェルマンにプロデュースしてもらうのも
いいと思うな ジェームス・ホールデンがいいわ
ロックはもうやめて mark bellとやったあまり評価されてないexiterの二の舞にならないようにしないと
でもあのアルバム結構好き もうこの際 JEFF MILLS で
金はあるんだし マーク・ベルにプロデュースではなく、エキサイター(LFO REMIX)出して欲しかった。 もうそろそろNewOrderの誰かと絡んでもええ頃やろw >>532
エレクトロニックでオープニングアクトやったことあったっけ。
そういえば、ジョニー・マーがカバーしてたなぁ、I Feel You。 往年のファンは喜ぶだろうけど所詮は出がらしのおっさん同士だし組んだところで・・・ ULTRA以降の作品はイマイチ評価されてないのに
スタジアムクラスの動員って珍しいバンドだよね
盛り上がるのは昔の曲だけどそろそろ限界じゃ?
デイブの声を支える演奏能力がね。。。 それはライブで高収益をあげているバンドに
共通する話じゃないかな スタジアムクラスの興行が打てるのはたしかに凄いけど
未だに40年以上前の貯金で日本で興行打てる人たちもいるし
近作が不振であってもライブ興行にはあまり関係ないんじゃないかな 萩田光雄にアレンジ頼むとか。
Gangwayのは素晴らしかった。 萩田光雄って年令からすると
おっさんじゃなくてマジでじいさんだよ 昔スティーブアルビニはDMのプロデュース断ったんだっけか
ライブ招待されて観てすぐに「クソ」って言ったとか 同年代で全盛期に宗教的な方向行ったかなんかで
アプローチが似てたからじゃないの
どっちもアントンコービン使ってるし >>532
そういやほとんど接点ないよなあ
スミスとは絡んでるのに不思議だわ 同時代と言えば、PSBはニューオーダー当たりの人脈とつるんでいるなあ
PSBは辛口だけどdepeche modeの悪口は聞いた事がない
辛口ではあるけど、誰から攻撃するわけでもなくて、文句言えない人等がいるってわきまえをどっかでもってるなあの人達
erasureあたりは貶すけど何が基準なのかね
元々は同じバンドなのに マーチンゴアが映画のスコアをやりたいと言った事あるけど、優れた楽曲であれば映画の方から
勝手に使わせてくださいって言ってくるんだよね
要はそーいう才能が無いという事なのかな
しかし売れないのになんであんなに人が集まるのか不思議なバンドではある
大勢で聞くとなんか良い事あるんだろうか
歌も下手になってるし、あまりにも世代が跨りすぎてて曲の幅もありすぎて良さが分からん
やっぱ外人のノリなんだろうなあ あ、ごめ
映画で使われたこともあるんだっけw
ちょっと修正するけど、あくまでもDMの曲として使われてるみたいな感じっていうか(有名だからしょうがないとしても)
幅が無いっていうか
あと依頼が来るんじゃないかな?w
これだけ長くやってる割にはっていうのはありますね ライブ会場言ったらホモだらけだったって言われてたじゃん >>546
erasureは、趣向の違いが気になる同族嫌悪では?
何かと。
>>547
そもそも劇伴やるような器用な作曲家と思われてないから、とか?
要望と素直に従わず違うことやりそうだし。 >>551
erasureファンは原理主義者が多くて付き合いづらい >>546
ゲイリーニューマンの悪口なら言っていたはず
あれは当時だから意味があったのであって、今改めて聞き返す必要はない、みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています