洋楽が邦楽になる時2
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邦楽と洋楽の違いは何?
ワンオクなど英語で歌い、洋楽化している邦楽アーティストがいる時代、洋楽、邦楽というカテゴライズはもはや無意味なものとなりつつあります。
そんな前提を踏まえ、日本の音楽が何故世界になかなか広まらないのか?
洋楽ファンのご意見をお聞かせ下さい
※荒らし、差別レス禁止 >>171
正解ですねw
このスレまだあったのって感じw 政治関係のコメンテーターが、韓国や北朝鮮の反日に対して、日本はおとなし過ぎるんですよ、日本ももっと攻撃してやればいいんですよ、と言っていた。
言うだけで決して行動しない日本。海外で売れるわけねえべ 日本人って基本世界から舐められてるよね。どこの国言っても日本人価格で子どもにさえぼったくられる始末。 韓国の防弾少年団 米ビルボード成績
1週目 7位 30,015
2週目 25位 15,017
3週目 35位 12,000
4週目 15位 22,605
累計 79,637
完敗だね、邦楽www >>175
日本人は音楽の才能ないって?
中華圏でカバーされるような名曲をたくさん生み出してきたのに? >>179
おとなしすぎるというか…
例えば、ヒーロー映画はその社会の理想像を表していると言われる
確かにアメリカで最近人気なのは善良で強いスーパーマンではなく
口の悪い億万長者プレイボーイのアイアンマンだ
このことは大統領が口の悪い億万長者プレイボーイであることからもわかる
(逆にアメリカの半数は「強い女性」を支持しているからワンダーウーマンも大ヒット)
で、ここ数年で日本で続編も作られるほどヒットしたヒーロー映画といえば…
そう。HKこと、変態仮面だ
やはり日本は変態の国なのだ ところで最近全米一位のシングルはこれだが
https://www.youtube.com/watch?v=PEGccV-NOm8
日本だとこの曲の良さでさえ理解できる奴は少ない気がする ヲタクが好みそうなんだよね、JPOPって
クラスの人気者は洋楽かK-POP聴きそう >>187
それもあるけど、歌手自身の人生ドラマと歌詞の対比も面白い クラスの人気者はただ流行の曲を聴いてるだけ
K-POP流行ってればK-POP聴くしEXILEが流行ってればEXILE聴くしブルゾンが流行ってればオースティンマホーンの曲聴いてる
ただ洋楽に詳しい奴ほどただのオタクw そうそう、そもそもリア充は音楽にそれほど拘りがない kpopは日本の宗教を参考にして歌をつくっているらしいね。
どこどこのグループは何々教のなんたら宗とか。
全部のグループにモデルがあるらしいよ。 >>192
どこ情報だよw
でも宗教に近い手法でアピールするのは必要かもしれない
今の世の中、音楽に金払うのって非合理なわけで
非合理な行動起こさせるのは宗教だから UVERworldのMV、アメリカからじゃビデオ自体は見れるけど音が消されてるらしい
日本の音楽業界はいつまでこんなことをやるんだ! >>194
ガラパゴスだからいつまでも
自民党みたいにいつまでも
(ああリベラル勝てない、残念) >>196
北朝鮮を見れば市場閉鎖してでも守りたいものがある政治家は簡単に想像できるだろ?
権力維持だよ、権力維持!
独裁者にとって外国の情報は邪魔者でしかない だから同様にレコード業界も海外ファンを排除してでも
今の業界利権・覇権を守ろうとしているわけ
史上を完全開放したらAKBやジャニーズだって競争に負けるかもしれないし
(こちらが開けたら向こうももっと攻勢をかけて来る可能性が高いし) こんな状況でも、日本の音楽を好んで聴いてくれる外国人ファンを見ると何とか「壁」を壊したい気持ちになるよ
何とかならないものか >>199
ガラパゴス状態というのは外と隔離された状態
逆に壁をこわすと外も中も同じになるし、独特の固有種は絶滅する
結果、人口の数からいっても、Jポップが絶滅して全てこういうのになる
https://www.youtube.com/watch?v=PEGccV-NOm8
それが君の望むことか? でも外から入ってくるものは規制してないから国内の影響って考えると関係ない気がするけど
外国人が邦楽を聞くことによって邦楽が崩壊するとは思えないし 保護され過ぎてる日本人にもっと洋楽を聴かせればJ-POPなんて聴く奴は絶滅する・・・・・わけないでしょ
ただ単に最近流行りの洋楽のどこがいいのか、日本人から見たら良さが理解出来ないから洋楽が流行らないだけ
その代わり日本のアイドルと洋楽の中間みたいなK-POPのファンは増えてる
・・・と言ってもK-POPファンも支えてるのはほぼアイドルファンの女だからw
そいつらが本格的な洋楽ヒップホップを聴くようになるわけではない >>201
そうだよね
邦楽を外国人にもっと聴いてもらえるようにするだけでガラパゴスはガラパゴスのまま
市場の拡大だよ リズム面をもっともっと強化しないと通用しないでしょう
あとは細さ至上主義のボーカルも お前らはすぐガラパゴスガラパゴス教えられたまんま使ってるけどさ、
ぶっちゃけ音楽文化が独自進化してないのなんて英語圏+先進数ヶ国だけなんだよ。
世界を知ればわかるけどむしろ日本みたいな国の方が圧倒的に多い。
市場がでかいから取り沙汰されてるだけの話。
だからガラパゴスって言いかたは相応しくない。 >>205
いや、日本みたいに人種・言語が99%単一民族の国なんて世界中でも稀だぞ?
イスラエルでさえアラブ人も多いし
日本みたいな国はそうそうない 他大多数の国の音楽と同じように邦楽が洋楽に並ぶことは無いってことだよね >>201
>>202
>>203
そうかなあ?例えば海外から聞けるようになれば「なにこれ、ダサいし○○のパクりじゃん!」
みたいなコメントが増えて、日本のファンも「○○ってなに?」と洋楽を聴き始めたりして…
交流がこの閉鎖的な市場に与える影響は計り知れないと思うよ >>207
一発屋なら他の多くの国のように可能性がある
モルドヴァなんて小さな国でも国際的大ヒットはある
https://www.youtube.com/watch?v=YnopHCL1Jk8
日本もピコ太郎がそこそこ売れたけど…
…彼に続く大コメディヒットに期待! >>208
補足
10年ほど前、日本にスタバを呼べるか?という議論があって
「日本ほど既存の喫茶店が多い国だと無理だろう」と言う意見が強かったが
結果はご存知の通り
意外と日本人は解放された時には世界基準に弱いw >>208
音楽はまた違うよ
多くの日本人は洋楽のリズムについていけないからね 洋楽からの侵略を警戒するのではなく、邦楽を好んで聴いてくれてる外国人にもっと優しい環境にしようよ、ということ >>211
それも慣れで対応できるかな?と思うんだ
というのも80年代までは邦楽でも16ビートは一部のディスコソングのみ
でも90年代からもー娘。でもAKBでも16を使いだした
みんながもっとカーディ・Bとか聴けば変わってくると思う 音楽ライターの人、ここ見てたら話題に出来そうな記事書いてくれや >>211
実際のところ昔から踊れる曲は人気あるやん
つまらん曲が人気ないだけじゃね メロディのkara
KARA - GO GO サマー!
https://www.youtube.com/watch?v=ogVMxZTcoCI
リズムの少女時代
少女時代 - The Boys
https://www.youtube.com/watch?v=XBA-kaeSgHs
背が低くて声が細くて高いkara
背が高くて声が太くて低い少女時代
kpopはどっちも楽しめるからいいよね。 海外にも数は少ないが、根強いファンがいるJPOP
ちょっと人とは違う音楽を聴きたい層に上手くアピールできればいいが JPOPは日本人ですらダサいと気が付いてるからなあ >>208
昔から、洋楽聴く人はパクりだと気付いたりしてたが
邦楽ファンは日本語(英語が混じっても)の歌詞だから聴いてるんだろうから
曲のパクりとかには無頓着だと思うよ >>221
それも海外と交流して延々と「パクリだ!」と言われ続ければ変わると思う
いや是非変わるべきだろう、恥ずかしいじゃん、パクリだらけの文化なんて
(だから自分は邦楽は殆ど聞かない) JPOPが世界進出できるとしたら和楽器バンドみたいな日本を活かしたアーティストか、
日本臭を消して無国籍感を出したアーティストか、どっちがウケるかな? >>224
そうだよ
だから騒ぐのは洋楽初心者だけ なんでallkpopみたいなコミュニティとして機能するJPOPのニュースサイトをどこも作らないんだろう ここで言っても始まらないからnatalieとbarksに英語版サイト作ってくれってメールでお願いしてみた >>178
スレ立てた沖縄系日本人でしょ?
このスレがだらだら継続してもJ-POPは広まらないよ
自分の意見を書けば?でも意見はないよね。 >>225
あのね、鼓童とか吉田兄弟知ってる?
海外でも公演やったりして昔アメリカのエンターテイメントTONIGHTでもとりあげられたりしたの。
でもエスニックなトラディショナルな文化はメインストリームにはならない。
逆パターンなら過去に沢山いるでしょ。
両方ミックスしたようなのもいるよね
どれも成功せず。 >>230
まず、日本と時差、誤差のない情報に英語圏の人がアクセスできる環境作りをすべきかと思います
そのためにallkpopのようなコミュニティとしても機能するニュースサイトの英語版を作るべき
でも、ただニュースを英語で発信するだけではだめで、日本のnatalieやbarksのような記事を英語で読めるようにすべき
まず、それが第一歩ですね >>232
環境を整えたところで何を紹介するんだ?
世界に誇れる音楽なんてあるのか?
(ないと思うからこそ洋楽ばかり聴いているわけで)
ピコ太郎は面白いけど >>233
海外の音楽ファンは日本のインディーバンドやアイドルに結構詳しいから、案外そこらへんに勝機(商機)があるかもと思っています
情報にアクセスできる環境さえ整えてやれば
彼らは自分好みの音楽を勝手に見つけるでしょう 世界的に聞かれてる洋楽が異常なだけ
邦楽が洋楽と並ぶことは一生ない >>238
ピコ太郎みたいな一発屋・お笑い枠ならヒットの可能性は十分あるぞ? >>238
K-POPは世界的に聴かれてるよ
そういえば、BTSがついにアメリカンミュージックアワードでパフォーマンスするらしいね
自分は思うんだ
大人になろう、JPOP
いつまで幼稚な人やロリコンのおじさんのテイストに合わせて曲作ってんのって アクセシビリティ&フレキシビリティを日本の音楽業界に期待しても無理かな >>243
英語読める?すごいよ、ファンからのごり押しがw
でも、それがメディアを動かした
日本の業界はただゆでガエルのように衰退していくだけですか 無理やりねじ込むんじゃなくて勝手に海外で広がって影響されてフォロワーが出てきたくらいのものでないと洋楽とは同等になれない
一時的に注目されただけとか意味ないし >>246
だから、勝手に広がるってありえないのよ
ブームとか注目されるものには必ず仕掛けがあるの 日本市場ですらK-POPに売上で負けてるJPOPのアーティスト様が多数
日本の音楽業界は客が見えてない、客に敬意を持っていない てか洋楽聞いてる方が楽しいよ
邦楽もKPOPもどうでもいい 勝手に広がる事はありえない
普通に考えて日頃見下してるアジア人の音楽なんて聴かないからw アメリカから見たら日本なんて存在感のない、よくわからない、パールハーバーを攻撃した奇妙な国
そんな国の音楽をなぜ好んで聴く? 国家イメージについてもっと敏感になるべきだ
out of your comfort zone 韓国は存在感のあるイメージのいい国だから聴かれてるの? >>254
少なくても日本みたいにweird,odd, peculiar, bizarreというイメージはないから受け入れられやすいんじゃないのかな 欧米のサイトを見てると欧米のティーンの女の子は想像以上にKPOPを聴いてるね
向こうの人たちも欧米の音楽に飽きているのでは 日本人が韓国人っぽくやってもサマにならないのが不思議 日本人のダンスは体育っぽいんだよな
芸術の香りがしない 日本人は猿になりきれてないからダメなんだよ
邦楽を好んで聴くにはどうしてもある程度以上のサブカル耐性が要求される
ここでカッコつけずに猿になって誰にでも気持ちのいいリズムとメロディとアレンジをすればいいのよ 日本人は地味にこじんまりと音楽やるのがカッコいいって思ってるとこあるよね K-POPをJ-POPで再現しても真似の真似になるだけ
目指すべきは新しいイノベーション 日本の音楽業界はおじさんが牛耳ってるからダサいものしか出来ない
韓国はスタッフが若いし、若者の感覚を反映してる 可愛い路線じゃ無理
きれいなお姉さん路線じゃないと 韓国に良い音楽は無い。と俺は思っている。
根本的につまらないものしかない。
ただ、この考えを覆してくれる音楽があるなら教えて欲しい。
判断は誓って公正に行う。 >>270
どこにならあるの?君の良いと思う音楽は K-POPは結構イノベーションだったと思う
アジア人が洋楽風の曲をキャッチーな振り付けで踊るってなかったからね
それでいて日本のアイドル文化もパクってる
バラエティー対応okのアイドルだといのがすごい 日本の韓流アレルギーみたいな人がアメリカにも増えそうね >>273
白人女がアジア男にキャーキャー言ってルーザー白人男ぐぬぬみたいな?
見たいなーその光景w てか他民族の文化が自国に侵食してくるのってどう考えても気分は良くないし
拒絶反応はどこかで起きるからアメリカでもそういう人はいると思うよ
アメリカみたいに世界の文化の基盤を作った国でもなければ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています