洋楽が邦楽になる時2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邦楽と洋楽の違いは何? ワンオクなど英語で歌い、洋楽化している邦楽アーティストがいる時代、洋楽、邦楽というカテゴライズはもはや無意味なものとなりつつあります。 そんな前提を踏まえ、日本の音楽が何故世界になかなか広まらないのか? 洋楽ファンのご意見をお聞かせ下さい ※荒らし、差別レス禁止 >>279 いや、結構有り得るよ 今度、19日だったかな、防弾がアメリカンミュージックアワードでパフォーマンスをするんだよ 全米でそれが流れるからね どんどん有名になっていくし、アメリカにはああいう男アイドルが今いないから... アメリカ人にK-POPってどう?って下手な英語でって聞いてみたら、 アメリカの音楽に比べて面白いとか、 曲がしっかりしてるし、その意図も明解で悪くない、魅力的なパフォーマーが多くでトレンディで若者受けするだろうね、という答え 意外と評価が高くって ただ、バラエティーが少ないのと、パフォーマーの量が少ないので簡単に忘れられるだろうとも言ってたけどねw >>276 移民の国だからどうだろうね それ以上にアメリカの音楽にうんざりしてる人が結構いる印象 アメリカの音楽にうんざりしてるのに その猿真似の韓国の音楽聴くなんて 馬鹿丸出しなんだよね >>282 猿真似じゃないから聴くんだよ もう一つ指摘してたのは、K-POPはメインストリームの音楽に近いって btsのファンはこないだ動画で見た限りヒスパニック系に受けがよさそうだよね ほとんどがそんな感じだったし BTSが一つ売れたからって白人男性より韓国男にキャーキャー言うアメリカ人が増えるとか さすがにチョンさん基地外すぎるだろ 海外の極一部で日本のヴィジュアル系が人気あるって報道で それで「日本人男性は白人男よりモテる!」とか言い出したらこいつ頭おかしいって思われるのと同じだぞ >>286 V系とは人気の規模が違うからな これからどこまで人気が広がるか知らないけど、アメリカンミュージックアワードだけでなく、 ジミーキンメルとかエレンの部屋にも出るって アメリカのメインストリームの番組だからすごいことだよ アジア系男性はアメリカではバカにされてるから、そういう状況が少しでも変わったらいいね 何この学校でクラスに馴染めず話しかけてもらえなかった不細工が やっと存在を認識されて挨拶だけして貰えるようになった途端に 俺は人気者だ!!と勘違いして浮かれまくるような状態と似た痛さは 悔しいのは日本人でここまで行けるアーティストが皆無なところ ビルボードは、最高責任者が韓国系に変わってから、韓国だけでなく日本のアーティストもよく取り上げてくれるようになった でも、JPOPはK-POPみたいにファン活動のプラットフォームになるサイトがないし、 相変わらずYouTubeはブロックされてて、アメリカからは見れないみたいだし、広がりようがない redditで色んなタイプのJPOP投下してみたけど、インディーズか昔のJPOPが一番ウケがいい JPOPはほんと一部のサブカル好きのための音楽だよ(ため息) >>288 それは違うんじゃないか? アメリカンミュージックアワード、ジミーキンメルライブ、エレンの部屋はアメリカのアーティストでもなかなか出られない番組だよ 番組に出ることがミュージシャンにとっての凄さではないだろ >>292 実力と人気を認められないと出れないからすごいだろう 白人ラッパーがすごい勢いでブレイクし始めてるしまだまだこれからだろうけどニッチに受けはじめてるんだろうな たぶん今売れてる連中があんまりテレビに出てないのもあるんだろうけどめっちゃ推されてるよね アメリカのロック事情ってどんなんなんだろ ほんと昔のアーティストの話題しか見えてこない 沖縄くんまだいるのか。 しかも、どうやら女なのか。 ますます痛いな。 ただKが好きでAKB嫌いなのは納得した。 たぶんお前はロシアあたりに行ってJ-POPを広めたらいいよ。意外と人気出るかもしれない。 やってみなければわからないだろ? 日本はとりあえずロック辞めなどうにもならん、テクニックゴリ押しで釣られるアホばっかりやし >>295 若いバンドなんてモルモン教徒の支持(本人たちも教徒)の イマジン・ドラゴンズぐらいしかない 保守派の一部とジジババの音楽になってる 若者はかろうじてロックでも21パイロッツぐらいラップとか入ってないと 聴かない 逆にゴリゴリの保守派はロックではなくカントリーを聴く >>296 まだいますよw ロシアは前は興味があったんですが、ロシア語が難しすぎるのとプーチンが怖いから今のところ考えてないですw vkとかSNSはやってみようかと思ってますけど... >>262 >>274 国名と人種は別ってわかるよね。 >>278 当のアジア系アメリカ人がアジア系の文化だと主張してるの。 おかしなことに彼らにとっては着物もジブリアニメも自分たちの文化になってしまうのだよw >>287 ファンの主流がアーティストと異人種になることはあり得ない。 >>281 そりゃマイノリティーはルサンチマン抱えてるでしょうよw馬鹿馬鹿しいw >>299 このスレを維持するのに頑張るより 同志を募って行動しなよ。 資金が必要だからグローバル展開してる企業にスポンサーになってもらうとか クールジャパン機構にアイディアのメール送るとか。 KCONの冠スポンサーはトヨタだよw日本企業なのに韓国の文化に協力してるよ。 ロシア人は基本アメリカ文化が好きですよね セレーナゴメスが大して宣伝もしてないのにロシアのチャート1位になってミリオンヒットでゴールドディスク授与されてました。 >>301 そうですね。とりあえず出来ることからやってみようと思います。 >>301 >クールジャパン機構 そもそもここから間違ってるよな 政府は「かっこいい日本」なんて宣伝しようとしてるけどアメリカ人は今の日本に かっこいいを求めていない やはり「お笑い日本」とか「ファニー・ジャパン」とか「ヘンテコジャパン」とか でピコ太郎を中心に売り出すべきだと思う hentai Japanでもいいぞ っていうかクールジャパンより向こうで知られているはずww >>305 それでいいのか?って話 相手が求めるようにピエロを演じても、日本のイメージは良くならないよね >>308 憧れられる国にならないと金は稼げないと思うよ カッコいい、美しい、こうなりたいという憧れは日本製品、ファッション、化粧品などの輸出に直結するが、 ピコ太郎みたいなのばかり生み出しても変な国として消費されて終わり >>309 音楽輸出では黒字国のアメリカもイギリスもカナダも貿易赤字国だよ。 憧れられる事の多いフランスも貿易赤字国だよ。 韓国がそのイメージ戦略でアジア市場を制してるけど でも、なんかさ、ぶっちゃけアメリカ進出に大金使ってるよでしょ トヨタのお金も使われてるのは知らんかったけどw ビルボードミュージックアワードは三流賞だけどあーお金が動いたなと思った。 エレンの部屋もアメリカンミュージックアワードで歌うのもコネとカネでしょう。 しばらく続くわ。 そりゃ昔は日本もやってたけどさ。 まえワンオクのスレで見たけどピンクレディーはアメリカでTV番組持ってたんだよ。知ってた? HOT100で37位だからTOP40ヒットではあるけど番組持つって変でしょ? 日本の所属プロが大赤字出したらしいから大金が動いたんだよ。 >>310 勿論ピンクレディ(とジェフ)のことは知ってたよ あれもお笑い番組だった やはり日本はお笑いで「変だけど楽しい国」ってイメージで行くべきだと思う 独りよがりでガラパゴス美学で「かっくいい」と思っていても「変だね」ど終わるのならまだ笑いの方が儲かる >>310 >音楽輸出では黒字国のアメリカもイギリスもカナダも貿易赤字国だよ。 まあそうかもしれんけど、音楽以外の分野での赤字はその分野の問題だから 音楽とは無関係だし、兎に角日本の音楽で儲けるのなら実績のあるお笑いだと思う >>311-312 ちょっとw310は309へのレスだよ。 自分はあなたと同意見だからw 305 306 308も同意だから。 >>310 BTSの事務所って韓国では弱小事務所だったとこだから、そんなに資金力があるとは思えないんだけどな それに金を突っ込むだけでアメリカの主要なアワードの授賞式に出られるなら、日本のアイドルだって出れたと思う でも、日本のアーティスト、アイドルでアメリカのメインストリームに行けた人はいない ピンクレディーの時とは時代が違うと思う 今はネットがあって、メディアがネットの後追いになってるよね BTSを含め韓国はそこで上手いことやってるなと思う 日本って国民性として決して面白い国じゃないし、変だけど楽しい国作戦で上手くいくかな? そういうのってすぐ飽きられないかな? ピコ太郎みたいに >>315 ->>317 ID:pcZb9B96 あんたはどれだけ無知なんですか ここまで無知だと馬鹿だと言っていい。 韓国が文化輸出を国家戦略のもとに国税を大量投入してることも知らないのか! 歌手個人の頑張りやレコード会社や芸能プロの頑張りだけでアジア市場攻略が成されてるわけじゃない。 ましてやアメリカ市場などアジア市場以上に厳しい相手だ。 世界を相手にエンタメビジネスを一世紀にわたって成功させてる海千山千の国だ。 金を出さないアジア人など門前払いだ。 あんたが読まないエンタメと関係ない経済本にもいろいろ話が出てくる。 アメリカのメディア関連企業のCEOが韓国人が毎日のように来て著作権とか印税とか無視でいいから流してくれって音楽ソフトを売り込みにくるって話がね。 ついでに言っておくが日本がクールジャパンなどをやりだしたのは最近だが予算は大した額じゃない。 主要なアワードならグラミー賞を受賞した日本人アーティストは何人もいる。 映画のアカデミー賞も受賞者がいる。 >>318 韓国がK-POP、ドラマ、あとk-beautyなどを国家戦略としてプッシュしてるのは知ってる でも、BTSの今の躍進とそれを短絡的に結びつけるのはどうだろう? BTSが成功している理由はそれだけ? 少女時代など多数のkpopの大物アーティストが米国に進出したが、いずれもポシャったよね しかし、防弾はアメリカで本格的な活動をしていないのに、ビルボード7位、 ビルボードミュージックアワード受賞、 アメリカンミュージックアワードでパフォーマンス、 エレンの部屋、ジミーキンメルライブ出演という状態 何が他のアイドルと違うんだろう? あなたは防弾が成功してる理由は金だと言うが、自分はアメリカメディアがネット世論に媚びているように見えるね あと多様性の面からアジア系のスターが欲しかったメディアがちょうどいい所に来たと防弾に注目しているように思えるんだよね なんかの本で、バブル当時ソニーの丸山さんたちが鈴木杏樹を世界進出させようとしてたって話を読んだことあるよw そりゃあアメリカメディアのカモにされて終わるよな、そのレベルじゃw アメリカメディアは自国内の未知数のアジア系の力を掴もうとしてるんだろうね ただそれが白人女性ポップスターがプッシュされても死んでいってるように 巨大な成功を掴めるようには思えないが 現状まだまだアジア系にしてはってだけで曲やアルバムが宣伝量に対してヒットしてないから まだまだこれからだとは思う アメリカ音楽業界の不況、アジア系移民の増加、ネットの普及などピンクレディー進出当時と今とでは全然条件が違うよね ビルボードの最高責任者は韓国系、ワーナー・ブラザースのCEOは日系、 あとCBSエンターテインメントの役員に日系女性がなったように、アメリカのエンタメ界だって変化している >>322 東洋経済、週刊エコノミストetcどうぞ >>320 ファンなんですねw 短絡に結び付けるも何もないでしょう。 彼らだけがその戦略から外される理由が何かあるのかね。 アメリカのレーベルに移籍で本格的に売り出すための大掛かりな宣伝期間を設けていたと見るべきでしょう。 多様性の面でアジア系のスターが欲しかったというのは何処情報よ ネット世論に媚びなきゃいけない理由って何よ 自分が書いたものは過去のアジア人のアメリカ進出の参照事項からの考察です。 それからピンクレディーだけに拘らなくてもいいです 松田聖子は>>324 の系列ですからw >>323 わりと同感 >>325 少しねw アメリカの音楽業界も不況で、熱狂的固定ファンを持っている(ように見える)アジア系アーティストに擦り寄り、 アメリカの音楽市場で未開拓だったアジア系移民向けのマーケットを開拓しようとしているように見える ネット世論に媚びなきゃいけない理由も同じ どこ情報といわれてもな 観察からとしか言えないけど >>327 すごいなあ どこまでもアメリカが売り出した アメリカから擦り寄ってきた。だからお金は動いてないという発想が凄い不思議 韓国サイドがネット検索など調べた結果、 彼らが1番人気がありそうだと白矢の矢を立てたんじゃないの 周到に下準備をしてアジア系の多いLAとNYでK-POPフェスKCON?をやり ビルボード誌など紙媒体からWEb広告まで資金を惜しまず投入した。 その宣伝はまだまだ今も続いてるでしょう。 >>328 韓国が国策でK-POPをプッシュしてるのは否定してない お金が流れてないとも思わない まあ、アメリカ側のニーズと韓国側の思惑が一致した形なんだろうなと思う それはアメリカ社会が変化してるから アジア人の顔を持つアメリカ人が増えているから 彼らは彼らのスターが欲しいでしょ? そこを敏感に感じ取って早めに動いてるビジネスマンたちがいるんだと思う 韓国政府がプッシュして宣伝費を投入するだけで、ビルボード7位に入れるの? 宣伝費投入すれば、アメリカのメインストリームのメディアにこれだけの規模で露出できるの? なら、何故クールジャパンにはそれが出来ないの? そこが疑問 >>323 やっぱりアジア系のパイをとりたいアメリカメディアの思惑は感じるよね サッカーでもそうだけど、韓国の選手が欧州に移籍できるのはスポンサーマネーの力。 有名な例だとパクチソン。マンU在籍時の給料は、クムホタイヤ+ソウル市が払っていた 今だとソンフンミンだな。こいつが移籍するチームはかならず韓国企業がスポンサーになる ハンブルガーSV(ハンファ・ソーラー) → レバークーゼン(LG電子) → トッテナム(クムホタイヤ) ビルボードに「ソーシャル50」というチャートがある http://www.billboard.com/charts/social-50 ここでBTSがもう1年以上ずっと1位 BTSがアメリカでジャスティンビーバーやテイラーやアリアナや1Dのメンバーよりも人気ある? しかももう1年間ずっと?どう考えたっておかしいだろw その割にBTSの楽曲は最高でトップ40にも入れてない 結局BTSは楽曲で人気ある訳じゃない、音楽が人気ある訳じゃない アーミー達のネット工作力が段違いで異常だから上位に入れた SNSもチャートに考慮されるようになった時代ならではの売れ方だ 昔ながらのCDやフィジカルセールスのみの時代だったら確実に無理だっただろう >>336 >その割にBTSの楽曲は最高でトップ40にも入れてない ビルボード7位になったんじゃなかった? JPOPのアーティストもエレンの部屋に出ないかなw perfumeあたり でも、アミューズが大金積んでも出られないんだろうな 今まで出られ出ないということは やっぱ向こうにある程度ファンがいないと 昔、ピンクレディーや松田聖子のアメリカ進出が失敗したのは、実力不足と現地のニーズとのミスマッチ、そして日本人だったからでしょう アメリカはリメンバーパールハーバーの国 潜在的な反日国なんだよ 認めなくないなという心理が根底にあるのでは? 向こうの報道を読むと、最近は良くなってきたが、日本に対しては謎の上から目線でweirdで非人間的な国って決めつけるような報道が多かった 韓国はアメリカとの間に歴史的いざこざがないからやりやすいと思う 向こうにはアメリカを知ってる韓国系移民の同胞もいっぱいいるしね BTSは英語の曲を出すらしいね zeddともコラボするって すごいね BTSはマネージメントが優秀なのかな コラボや次の展開がバンバン決まるね >>337 7位はアルバムな シングルはトップ40にも入らず ビーバーやテイラーやアリアナや1Dのメンバーはシングルも次々トップ10に入ってくるのに ソーシャル50チャートでそいつらより人気あるはずのBTSにトップ10ヒットがないっておかしいよねぇ ソーシャル50チャートでは1年間もずっと1位で大人気のはずなのにねぇ・・・w BTSのアルバムが何位になったとか、エレンの部屋がどうだとか、 だれそれの売り上げ総額が何十億だとか。 でもそこで何が歌われているのかとか、音楽そのものの話はまったく出てこない。 あれは「音楽の話題」じゃなくて「統計の話題」にすぎない Twitter見るとアジア系の人たちがすごく喜んでるね アジア人として誇りに思うとか >>344 熱狂的なファンはいるけど、一般にはあまり浸透していないということかな でも、韓国語でアルバムビルボード7位はすごいよね 今度は英語のアルバムを出すらしいけど、それでどこまでいくか、見ものだね >>345 JPOPは音楽の話題も統計の話題も提供できない有様ですよ? 楽曲の良さで話題なのではなく ヲタの熱狂的なネットの後押しでアワードに出られたアイドルポップスの話題なんて提供されなくていいよw J-POPで言うとジャニーズやEXILEが世界に進出しても別に誇らしい気分にならないからw >>349 自分はなるなぁ アジア人としての承認欲求が満たされるからw いつか西洋と東洋の見えない壁を破るアーティストが出てきて欲しいという想いがあるよ それがピコ太郎 ただクオリティが続かなかったのが無念 >>351 ピコ太郎は音楽じゃなくお笑い枠でしょ? 音楽で東洋と西洋の壁を破って欲しいんだよ あと、日本好きな外国人と交流して思ったけど、彼らは熱いよ。本当に日本文化が大好き 日本の音楽業界は彼らの熱い気持ちに答えてあげてほしい 具体的にはJPOP関係のYouTubeを世界中どこの国からでも見れるようにして、 JPOP好きのプラットフォームになる英語のネットメディアを用意すること お笑いだけじゃないんだよなああの曲は 君まだまだだね ポップミュージックは西洋音楽を元に発展してきたからアジア人が追っかける形は変わらんよ 一からあたらしいジャンル構築でもしないかぎり >>354 K-POPはわりとイノベーションだと思うけどね BTSのmic dropの歌詞が面白いw 誰が俺の出身を汚いって言った?I don't care マイクを取る 名門出身のやつら、イライラしてる、ダサいやつら ステーキ何枚か、繰り返し噛んであげる スターのディナー world business 核心 出演依頼no.1、売り切れ 悪くない、このclass 価値を満喫 いい香りに悪臭は反則 Mic mic bungee Bright light 前進 潰れると思っただろうけど ごめんね Billboard ごめんね worldwide 息子がイケすぎてて ごめんね、お母さん 代わりにしてあげる あなたが出来なかった親孝行 俺たちのライブにはない、ブトウ I do it I do it 君はまずいラタトゥイユ お腹がいたいなら訴えろ sue it did you see my bag トロフィーでバッグはいっぱい how you think bout it アンチたちはもう諦めた すでにゴールド色 俺の成功 I'm so frin' frin' 聖火を奉送 君は慌てて 逃げる、ションション how you dare 俺の手にトロフィー、あ、多すぎる めっちゃheavy 両手じゃ足りない 中略 君の現実見ろ、ウケる 今死んでも俺は幸せ 今回はどの国に行く? 中略 君らの言葉、言葉に気をつけて 1はチマチョゴリ着て野球拳やって話題になればいい。 邦楽がおかしくなったのってボカロとアニソンの時代がきちゃったからだよね 10年ちかく続いてるし、下火だけどまだ続いてる ボカロは完全に下火。アニソンはアーティストが歌うようになってきてるからなんとも言えないけど >>359 逆だろ >>358 の曲なんかまさにそうだけど表面的な音だけがアップデートされても作曲のパターンが60年前と変わらず体系化しちゃってるからダサく聞こえるだけでアニメのテーマソングなんて副次的な物に過ぎん むしろその影響下にある曲の方が攻めてる https://youtu.be/UCJHMT0JFnQ https://youtu.be/VF8uf9nBTrA KPOPなんて官製アイドルしか生み出せない 山下達郎、井上陽水、奥田民生、YMO、ラウドネスみたいな存在は生み出せないからな 00年代初期の邦楽ってそこそこに成熟しだしてたのが ボカロ、アニソンが出てきて子供がみんなそっちに流れちゃってリセットされた気がしてた あくまでも主観だけど >>363 その中では山下だけ好きや 奥田民生とかサブカルぶってるだけにしか思えん あんだけ全面的にビートルズ大好きアピールしてんのに サブカル扱いかよ 奥田民生はサブカルではなく単にレトロ趣味なだけでは? サブカルミュージシャンというと一昔前は大槻ケンヂ 最近だとライムスター宇多丸のイメージ >>366 ビートルズ好きならサブカルじゃないってなんやねんw 本人自身はビートルズみたいにど真ん中に来れないだろ お前まず日本語からおさらいしろよ。 「サブカルぶってる」は自動詞だろ。 ど真ん中に来れないのはただの結果だよ。 逆だ ど真ん中に来れないからサブカルぶったんだろ 知らないみたいだが初期のユニコーンなんかまったくの王道だぞ ニワカ知識の恥ずかしいひけらかしはやめとけw 初期のユニコーンはもろ流行りのビートバンドで王道だが、 ビートルズフリークがサブカル?、パフィー、カエラの仕事も王道だろ。 逆にどのへんがサブカルぶってるのかを挙げればいいだけだろ? もしかしてサブカルが何か知らないんじゃないの?w 「AMAは防弾少年団のためのものだった」 http://japanese.donga.com/List/3/08/27/1134639/1 応援するアーティストの音源を順位圏内に入らせるために行う「スミン」(繰り返してストリーミングをすること)を海外のファンたちも真似している。 ユーチューブのDNAプロモーションビデオには、「1億件に迫っているので、ストリーミングを止めてはならない」とか、 「目標を達成したので、私はしばらく休み、コンピュータも休まなければならない」という英語のコメントが書かれている。 おかげで2ヶ月前に公開された映像は、1億6000万件のクリック件数を超えた。 音楽は八割は遺伝。 才能のある子を発掘し、極限までトレーニングし、音楽戦士を作り上げてるのがK-POP 日本も同じことする?できる? ダンスポップアイドルの才能とかどうでもいいです それよりも「ネットでひたすらストリーミング回数を上げる熱狂的なファン」 を育てることの方が有効だろうw >>372 この数時間で頑張って勉強したんだねw 良かったなユニコーンのことが知れて ビートルズフリークだったらサブカルぶってない? 同じビートルズフリークでもミスチルやサザンとは全然違うだろアホかw >>374 まず自分たちで作詞作曲できるようになりましょうかw このゴリ押し感がウザがられる理由 おいしく思えないもの無理やり食わそうとしても無理だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる