洋楽が邦楽になる時2
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邦楽と洋楽の違いは何?
ワンオクなど英語で歌い、洋楽化している邦楽アーティストがいる時代、洋楽、邦楽というカテゴライズはもはや無意味なものとなりつつあります。
そんな前提を踏まえ、日本の音楽が何故世界になかなか広まらないのか?
洋楽ファンのご意見をお聞かせ下さい
※荒らし、差別レス禁止 >>535
KPOP(笑)が赤字事業なのも知らんのかw >>536
TWICEのアルバム100万枚超えらしいよw
このご時世にすごいよな >>534
何十年も洋楽のモノマネしてなんも邦楽から新しいジャンルなんか生まれてないよwずっとモノマネ
一方で閉鎖的な嫌われてものだったキモヲタ文化はアニメという結果を残して海外からもオリジナルなものとして認知されてる で、K-POPはエンターテイメンとしては面白いのかもしれないけど
音楽の歴史に残るようなものではないよ、音にアジア的なものも韓国的なものもまるで感じれないし
韓国人が頑張って洋楽的なものを作りましたっていうそれだけ >>537
ああ、出荷数がねw
印象操作スゴイよねw >>538
でもさ、キモヲタ文化は所詮weirdなものであってさ
彼らにとって脅威にならないから受け入れている
ふしもあるだろ?
そういうものではなくて、潜在的に日本を下に見てる外国人の感性を狂わせてしまうくらいの、
日本の音楽が出てきて欲しいよね
でも、日本人って楽しいときに踊らないし、悲しいときに感情を出さないし、表現系のジャンルでは残念ながら不利なんだよなぁ エド・シーランみたいなキモオタ顔の音楽が流行ってんだろwww 正直K-POPはさ、世界で認められたくてしょうがない韓国の象徴だよねとかしか思えない
定着はしないし、結局みんな自分の国の音楽聞くし
昔の日本人があんなだったなっていうか、アメリカ人になりたい日本人みたいなの、
いまだに海外に売り込んでるアーティストとかもいるにはいるけど、なんの意味もないわ、あれw 韓国人は日本や海外のパクリしか出来ないもんな
尻フリフリするダンスは売春婦だから得意だけど あと洋楽はあれ日本人とか韓国人に聞いて欲しくて作ってないからねw
他国への憧れから始まる音楽ではない、そこの根本がだいぶ違う >>539
音楽的にはそうなんだろうね
でも、アジア人が欧米でピエロとしてじゃなく、カッコいい存在として評価されるってすごいことだよ
それだけでもK-POPは歴史に残ることを成し遂げたと思うわ
J-POPはさ、下品な表現だけど、マスターベーションなんだよね どこの世界の話をしてるんだ?
韓国人なんか世界中で見下されてるぞ 邦楽が洋楽になる意味とかほんと無いし、モノマネは国内だけで流行らせておけばいい
日本には面白い音楽があるらしいからって向こうから探しにくるくらいの物が出ない限り商業的な意味しかない >>545
なるほど
でもなぁ、日本の文化から他国への憧れを排除したら何も残らないんじゃね?w
アニメだって、違う人種への憧れ、違う世界への憧れがあるから発展したし、音楽もしかり
洋楽の場合は、黒人の影響が大きいでしょ?
白人になりたかった黒人マイケルジャクソンもいたし
他国への憧れではないかもしれないけど、アメリカ国内での他人種への憧れが洋楽の発展に繋がったと思うんだよなぁ
そこにアジア人の影が全くないのは残念だがw JPOPは、映画に例えるならボリウッド
市場は大きいけど、自国民しか見ない聴かない
それで本当にいいのか? 文化面でいうとアニメから見習うものって大きいと思う
たぶん日本人のつくるアニメの作風は日本人しか作れないんだよ
日本人が頑張ってマネしても洋楽になれないみたいに
外国人が日本のアニメ真似ても同じにはならないだろうし
そういうのが本当の文化なのかって思う mura masaとかodeszaみたいな音楽って別に日本で生まれてもよかったよね
https://youtu.be/1LwHBw0EXe8
https://youtu.be/wuC1fHTnuJs
スティールドラムじゃなくたって独特の音色でも現代的なアレンジができるってみんな証明してくれてるんだし
https://youtu.be/sslpTmcmbEk
で肝心のプロは何やってるかというと
https://youtu.be/_sid8j8VM44
どうしても守りに入ったただの企画ものですみたいな曲しかない
所謂J-Popを作ってる作らせてる連中のほとんどがある意味で客の事を考えていない >>549
糞食いとパクリしか文化のない国はそうだろうなw 別のスレでYMOの海外への影響の話が出てたけど独自性と格好良さを兼ね備えた現時点で影響のある人達ってマジでYMOしかいないんじゃねーのって思えてきた
もし日本のポップスのイメージがクールなものにならないのが問題だとするならそれは完全に彼らの様な攻めたミュージシャンをプロモートできない発信する側の怠慢
国を挙げて力を入れてるK-Popの話は案外スレチでもない
(あっちはあっちでメンタルヘルスの問題とかあるみたいだけど) テクノは日本人にも可能性あったかもねって思う、あれは国籍不明な音楽 >>554
>もし日本のポップスのイメージがクールなものにならないのが問題だとするならそれは完全に彼らの様な攻めたミュージシャンをプロモートできない発信する側の怠慢
国を挙げて力を入れてるK-Popの話は案外スレチでもない
この部分同意する >>555
つーか今でもあると思うよ
>>552の三つ目のリンクのujico(snail's house)って人はアメリカでの方が遥かに知名度高いしstarRoって人も一応グラミーでリミックス賞とってる
https://soundcloud.com/sixdegreesrecords/the-silver-lake-chorus-heavy-star-movin-starro-remix
RolandKorg然りシンセサイザーも日本の楽器扱いでいいと思うんだけどね
vocaloidだって広義のシンセサイザーだし アメリカのアジア系アメリカ人のマーケットに上手く食い込むと思うよKPOPは
今まで白人や黒人ばっかりでアジア人が憧れる存在が無かった
そこに上手くKPOPが入り込んで来てる
アジア人に人気出たら白人や黒人アーティストとコラボしてアジア人以外にも売る戦略 被差別人種だった黒人が音楽の力で誇りを持ち、他人種の人々の認識を変えたように、韓国人も音楽の力でそれをやろうとしている
なのに日本人は音楽的マスターベーションに引きこもるか、海外に出るにしてもピエロ路線というのが情けない なんども書くけどK-POPは音楽的な面白みは皆無だし
アイドル以上の何者でもないよ
JKは聞いても日本の音楽オタクが聴くことは一生ないだろうし 俺も別に韓国人嫌いとかでもないんだけどね
ただK-POPにあれを韓国人がやらなきゃいけない必然性はまるで感じないというか
韓国的なものをまるで感じないのよ、あれに >>559
rich chiggaもビルボードヒップホップアルバムで一位取ったっていってたしアジア系は今からどんどん輸出されていくだろね
彼はすでにoffsetとかともコラボしてるし
問題はそこに日本人が出る幕があるかだけど無理矢理日本で括るならjojiだってHayley Kiyokoだっている 日本人がなんで洋楽聞くかっていうと
アメリカとかイギリス的な何かを感じたくて聞くわけで
K-POPはそういう対象にならない、音楽的な特徴がなさすぎて K-POPは韓国語の響きも魅力だと思う
日本語ver.を聴くと間延びして魅力が半減する 俺だって韓国から聞いたことないようなの出てきたら飛びついて聞くけど
実際、よくできた洋楽コピーでしょ、なんの意味があるのか分からない
それってアメリカ人になりたいだけじゃん 韓国人は勝手にアメリカ人になればいいけどそこに日本を巻き込むのはやめて欲しい
やっと文化的植民地から開放されてきてるんだから >>567
白人やアジア人がラップやったら「黒人になりたいのか?」なんて今時言われないよなw
アメリカ人になりたいわけではなく、アジア人にも(白人や黒人に負けないくらい)クールな音楽が出来るんだという意味があるんじゃね >>568
日本文化から外国の影響をひけばソーラン節みたいなのしか残らないのに、文化的植民地から解放?w 散々若い頃西洋かぶれで生きてきていまさら思ったけど
まず音楽がアメリカ中心で動いてるっていう感覚が恐ろしいからね
長年かけて洗脳されてきてて麻痺してるだけで
別に日本とか韓国が中心で動いてもいいわけで
日本はやっとそれが抜けてきてて面白い方に動けばいいなと思ってる KーPOP→整形してケツ振るだけの簡単な作業ですw >>572
アメリカの音楽ってカントリー以外ほとんど黒人ルーツでしょ?つまり、アフリカからの移民の 文化は混ざり、伝播して、混ざり、また伝播するもの
別に気にすることないと思うけど もうヒップポップなんかも大人しい日本の風景に会わないしね
アメリカの的な今を日本に無理やり押し付けられても浮くだけだし
そういうのって違うわ、文化的に未熟になるだけ
日本なんか散々猿真似した結果行き着いたのがアイドル文化だし
結果でてる、日本は独自を模索する時期 日本独自な音楽を追求するのも結構だと思う
独自すぎて同じ日本人にも良さが伝わらなくて本人だけが満足顔なんてことにならなければいいねw 幅広く長年音楽聞いてきた人なら
結果わかってんじゃん
とってつけたような借り物文化じゃ限界あるって、根付かないって 文化は疎通してナンボ
J-POPは公開マスターベーションみたいな音楽を作るのはやめてくれ Kpopにオリジナリティないって的外れだよね
まずアメリカのアジア人ターゲットにしてんだから韓国独特の音楽性なんて入れたってしょうがない
望まれてるのは音楽性はUSでアジア人のスター >>580
そうそう、そういうこと
>>577
だからアメリカの音楽文化自体、アフリカ系の黒人文化の多大な影響を受けてる
文化は伝播し、変化し、伝播するもの
純粋なオリジナルなんてない
これ読んでみ
https://www.entertainmentlounge.net/from_blues_to_rock_music/change_of_music/ 日本人は身体能力が低いからナヨナヨした音楽が向いてる
ダンサーやボーカルとしては不向きな民族だ 韓国は日本にとって“兄の国”と呼ばれるだけあって韓日は似てる
他の“地域+ポップ”のジャンルと比べるとK-popもJ-popも地味で個性ない
ブリットポップ → オアシス&ブラー
フレンチポップ → シルヴィーバルタン&フランスギャル
スウェディッシュポップ → アバ&カーディガンズ
アフロポップ → ユッスーンドゥール&サリフケイタ
ラテンポップ → たくさんいる >>586
K-POPはJ-POPのアイドル文化から多大な影響を受けているからね
似てるのも当然 英語圏以外の音楽はエスニック音楽みたいに聴こえるんだよね
独特すぎて地域の色が濃すぎて胸焼けする感じ?
一纏めにしてワールドミュージックのカテゴリーに入れたくなるようなw
K-POPくらいアメリカナイズドしていた方が聴きやすいかな >>586
後進国のパンスト顔が悔しいから言ってるだけだろw Miyaviがインタビューで言ってたが、アメリカでやっていくためには、例えるならカリフォルニアロールになる必要があるんだよね
K-POPはそのへんがよくわかっていて、国ごとにその国の言葉で歌ったり、ローカライズして売っている
でも、結果として、韓国のK-POPシーンに対する関心を得るのに成功している
J-POPが世界に出たいなら、やはりK-POPの戦略から学ぶことは多いように思う >>583
悔しいけど、それは否定できないね
やっぱり日本人のアーティストの歌聴いてたら声量ないし、声質も良くない人が多い
ダンスにしても、肉体的に華奢だから迫力がないし、リズム感も悪いからサマになってない人多い 韓国人って大舞台でも堂々としてるよね
日本人みたいに不安が見えない
平昌閉会式に出てたギタリスト少年と伝統音楽と現代の音楽を融合させたバンドは良かった
K-POPアーティストもサマになっていた
日本のアーティストだったら、あんなに堂々と歌えないと思う 編集長は無類の韓流ヲタ!? “SNS世代が読む“雑誌”『mini』の販売部数が大幅続伸で2号連続完売の快挙!
http://music-book.jp/book/news/news/175661/f
>2000年代初頭に歌手の安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんの音楽とファッションがリンクして一大ムーブメントとなったように、最近のファッションには、K-POPなどの影響から韓国のストリートファッションの要素が加わってきています。
今は韓国ソウルがアジアのファッションの中心なんだよね
これもK-POPの影響 海外のJPOPファンがJPOP好きっていうとオタクだと思われる、KPOPファンに馬鹿にされるって言ってた
あと、K-POPは店で流せるけど、JPOPはアニメのイメージが強すぎて流せないとかw
日本はアニメとヘンタイの国ってイメージが予想以上に強いみたい こういうのがいるから韓国人嫌われるんだよ
一昔前なら有名人を在日認定したりさ
日本に対する劣等感が酷い >>598
韓国人じゃないけどねw
気に入らないなら反論をどうぞ >>600
いや、違うよw
少しK-POPが好きな日本人だよ
自分の意見を言っただけ もうウザイから論破するけど
日本で売れたい韓国人はいても
韓国で売れたい日本人はいない
これが答え チョンが売れたというがチョンコの妄想だからw
世界中で不細工な猿扱いされてるのがチョンw >>602
K-POPスターになりたくて韓国に渡る日本人の記事
https://m.huffingtonpost.jp/2018/01/27/japanese-k-pop_a_23345140/
若者はわかってる。日本でデビューしても世界には出ていけないとw 韓国は世界と繋がってるからね 日本語を覚えてまで売りにくる韓国
と
韓国語どころか韓国で売れたいとすら思ってない日本
ちょっと考えればどういう関係性かわかる
韓国人は日本で売れるメリットやステータスになるのものがあるのかも知れないがその逆はない
そもそも韓国の音楽業界って自国で需要が賄えてないんじゃなかろうか
多国語で歌ったり不自然すぎる >>601
だとしても結果は一緒だよね
俺韓国系だから迷惑だ そりゃjpopなんて韓国に需要ねえから
なんで歌も踊りも自国より劣るもの見なきゃ
ならんのか >>606
>>604のように今は日本人が韓国を目指す時代ですw >>607
一緒じゃないでしょ?自分は日本人なんで
韓国を少し褒めただけで反感持つ人の方がおかしい 【音楽】竹内まりや『プラスティック・ラヴ』海外でも人気 「人生で一番素敵な8分間」 ★2
http://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1520506704
このスレの人は去年から気がついていたね >>610
ウリは韓国人だけK-POPは全く人気ないよ >>609
どこの日本だよw
韓国人は日本語で歌ってまで売りにきてるがその逆はない
英語で歌ってる邦楽アーティストはいるけどな
レコ屋に洋楽コーナーくらいのK-POPコーナーできてからほざいて欲しいね
韓国の音楽チャート情報すら日本人は誰も知らんぞ K-POPブームはゴリ押し韓流ブームと一緒
そのうち一気に終息する
押し付けには限界あるからな >>614
レコ屋?w
多分年齢層的にK-POP好きはあんまり行かないと思うw
好むと好まざると、韓国の音楽はもう定着していて、定期的にチャートをチェックしてる層はいる
ネットで簡単に見れるからね
K-POPが人気ないって思うなら、試しにTwitterでK-POPの特定のグループについてつぶやいてアクセス数見てみればいいよ
あと、日本のアーティストが韓国にあまり行かないのは、市場が日本より小さいのもあるけど、単に日本の音楽が韓国で需要がないからだろう
昔は人気があったらしいけど、今はマニアしか聴いてないみたいね
当然だね、おじさんセンスのアイドルしかいないからね ほんとアホやろお前w
韓国人が韓国語、英語が分からん日本人の為に日本語で歌ってくれてます位思ってんだろな
ちがうわ、日本で売れる事がステータスになるからそこまでしてくる
アメリカ人はアメリカ人の為に音楽を作って
日本人は日本人の為に音楽作ってる
韓国人は?
市場が小さいのか知らないが自国で音楽需要があまりないのか?
あとタワレコとか行ってみろJKとかしかおらん >>617
ステータス?違うよw
日本市場は、単に楽にお金儲けやすいんだよw
あまり聞いたこともないマイナーなK-POPグループでも結構大きな箱でライブしてるよ
韓国人は自国の音楽市場が小さいのと、韓国って国の宣伝のためにどんどん海外に出ていく戦略なの あとなあ日本にくる海外アーティストはみんな日本人が誘致してるとでも思ってんだろ
ちがうわ、金稼ぎにきとんじゃ
まだCDが売れるアホな国だからな
外国人も日本の金が欲しい
一方日本は国内で需要があるから完全にガラパゴス音楽シーン
洋楽とまるでリンクしてないし洋楽の影響すら感じれなくなってる >>619
>一方日本は国内で需要があるから完全にガラパゴス音楽シーン
洋楽とまるでリンクしてないし洋楽の影響すら感じれなくなってる
だから、K-POPが売れるのさw ガラパゴスで良いと思いたい日本人が多いのが嘆かわしいね
精神的鎖国、大手プロの寡占···
このままじゃ、どんどん変態になるだけなのにw ケツ振るだけの売春チョン音頭が売れるわねーだろw
冗談は醜いシリコン顔だけにしとけやw CNN 「世界で韓流が大人気? それ韓国人の妄想(笑) 恥ずかしくないの?(笑)」
私は韓国メディアを視聴していましたが、韓流に対する報道の偽りを感じました。
韓国ではスターたちが来米する度に、「米国で大人気!」「世界的スター」と報道され、私はにやつきを隠せません。
メディアの韓流の信奉、ゴリ推しは、異様なほど一方的なのです。
まず数年前、ボアが米国デビューした時、全ての韓国サイトが「西洋に韓流ブームを広げた」
「米国の大スターになった」と報道しました。でも事実は爆死です
彼女のアルバムが アメリカ人プロデゥーサーの手によって、人気アメリカ人スターに推されたのにも関わらず、まったく売れませんでした。
Se7enも同じです。多くの米国人の手を借りたのに、完全に、売れませんでした。
私が問いたいのは歌手の国籍がどうあろうと、「アメリカ用」に「英語の曲」でデビューし、 「アメリカ国民向け」に売り込む彼らの手方は、すでに「韓流」では無いのではありませんか?
韓国のニュースサイトは、今もParkが世界的スターになっていると報道し続けています。
この手の物には、本当に違和感を感じます。「在米韓国人」が「英語」で歌っているのに、 韓流が流行していると言えるのでしょうか? >>621
田舎者だけだわ、未だに世界でーとか言ってる日本人 日本人の世界の中心は日本
韓国人の世界の中心はどこなんだか知らんけど >>624
内需が減っていく運命なのに何を言ってるのかw >>626
チョンは内需がないから海外で股開いてんだろw >>623
我々韓国人は世界中で馬鹿にされてるorz >>626
日本は何十年も国内だけで足りてるけど
音楽買う人が大勢いるので
海外じゃサブスクリプションで音楽に価値なんかなくなってるのか知らんけど それだけK-POPがアメリカにも進出してるのに未だにグラミーに一つも引っかからない理由についても
意見を訊きたいねw 別にK-POPが糞なんて言ってないから
ただここ最近のK-POPブームは一昔前の韓流ブームと一緒にしか見えない
アイドルなんて商業的な意味合いしかないからね >>631
>アイドルなんて商業的な意味合いしかないからね
少なくともアメリカにおいて、アジア人がエンタメ分野で成功するというのは商業的な意味以上の価値があると思うよ
アイドルなんて、というけど、アイドルしか出来ないんだよ
この記事でシブタニ兄妹も語ってるけども
https://m.huffpost.com/us/entry/us_5a9dbd19e4b0479c02562672 Pop with a bit more Seoul
Jacob Phillips looks into why young people in the UK are trading in American pop for their Korean counterparts
http://www.nouse.co.uk/2018/03/09/pop-with-a-bit-more-seoul/ 日本でそこそこに売れて良かったねで満足しとけばいいのに
日本越えたー世界でーって、なんの為の音楽だろうか
日本人は日本人に向けて日本人の為の音楽をやってる
それだけで十分
今K-POP崇めてる連中は糞みたいな邦楽シーンを作った洋楽崇拝の昭和のおっさん達と一緒
日本に馴染めない自分を肯定するため他国の文化を褒めて日本下げしたいだけ >>634
>日本人は日本人に向けて日本人の為の音楽をやってる
ヲタクがヲタクに向けてヲタクの為の音楽をやってるの間違いでしょ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています