NIRVANA PART69
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>>182
おれそのアルバム持ってたけどガンズのほうがよかったよ >>183
アホみたいな返信をするな
だからメタラーと書いたしこの板でガンズを好きな奴はいないぞ? おれ今まで男でアンチガンズのやつに会ったことないわ なんかそういうラインてあるよな ガンズのボーカルもアイルランド系だからカートコベインと似た音楽性あるんだよ
俺も日本系だけどアイルランドの民族音楽好きだもの ガンズはダサいから嫌いだな
嫌いと言うよりどうでもいいって感じだが 俺もね
マイケルとかガンズとかクイーンとかヴァンヘイレンみたいなのは苦手だけど
世の中こいつらをカッコイイと支持する層のほうが圧倒的に多いのは認めざるをえないんだよな 世界人口と比較してのことじゃないよなそれは
圧倒的多数とはどの界隈でのことだよ まあミュージシャンの中では圧倒的人気ってことだ
少なくとも5chの連中が好きなロキノンバンドよりははるかに多くの人に支持されている 売れ線の音楽なんていつの時代もまず真っ先に叩かれるだろ
カートなんてそれの手本みたいなものだったと思うが アクセルはメイデンが大嫌いだからオレはアクセルに影響されてるな
個人的に、メイデンみたいな古臭いケルト民族HR/HMよりはガンズのHR/HMのほうが当時はリアルだった
今でもメイデンの良さは理解できないがチーフタンズ、ポーグス、スミスは良いね ケルトとアイリッシュ、スコティッシュは違うから
ウェールズもまた独特の音楽がある ニルヴァーナだけではないけど、当時のミュージシャンの多くが普段着でステージに立ち、
ロックスターはステージに立つ時に(誰かがプロデュースした)ステージ衣装を着飾る、という概念を完全に打ち壊した功績は大きいな
それが今でも受け継がれてるから今でも当時のミュージシャン達が古くならずリアルタイム感が残ってるのかも ニルヴァーナほどわかりやすく革命を起こしたバンドもそうはいないからな
ロックの歴史のターニングポイントという意味ではビートルズより業界を変えたろ >>153
2つのバンドにゲフィンというレーベルは共通してるけど、そこに因果関係はないって話だろ
殺人鬼は皆水を常飲するのは事実だが、水を常飲する'から'殺人鬼になるわけではない >>198
舞台衣裳みたいなのって非日常だからねw
そういうのもありだけど >>199
ビートルズが原点を作った
ニルヴァーナは原点に戻した ロック原点回帰というと
ペンタ、ブルース系に寄せるというイメージがあるし
ガンズもそうだった
ところがニルヴァーナはぜんぜんブルース感がなく
もちろんメタルのイディオムに頼るでもないのに
ヘヴィで普遍的なハードロックが出来てるのが
今聞いても凄いと思う
感性だけで持っていった感じ
ジョンレノンの謎コードとかに近い気がする
方法論が感受性に依存してて、後継者が出づらい分、近年ロックが袋小路に入ってしまった原因にもなっているんじゃないか
もう今更ペンタハードロックに立ち帰ってみても、ニルヴァーナを超えるインパクトは残せないわけだから プログレ並の複雑な要素を3分ソングに纏めて世間に受けるほどの物に仕上げた功績はビートルズに匹敵してるよな
またビートルズとは明らかに違う要素の配合だったからミュージシャン引っ括めて大革命起こしたのは確かかな 個人的にはニルヴァーナは出てきたタイミングが良かったのと時代性が
かなり大きなウェイトを占めるからそんな革新的なバンドとも思わんけどな
2000年代に入ってもバトルスとかGY!BEとかポストロック系を漁って行けば
わりと新しい音は出てるんだけどこのスレの人らの望む王道系ロックの音ではないからな
どちらもインディーのわけわからん音楽と切って捨てられそう >>206
何回目だよこういう奴
そのバンドのポスト○○というカテゴライズからもわかると思うけど、そういう奴らが表立って注目を浴びたり、聞かれるようになる下地を作ったのがNIRVANAであって、
NIRVANAの評価はその音楽性を超えてむしろインディーズ再評価路線を作ったことにあるんだって話さんざん出てるだろ
性格を含めて人気なイケメンAがいたとして、お前が主張してるのは「でもAと同じぐらいイケメンなBいるよね?」って言ってるのと同じ
顔だけでAは評価されてるわけじゃない >>204
俺が言葉で表現出来なかったことを言ってくれた感じだな
ほんと、そう思うわ 実験的と革新的を取り違えてやしないかな
ポストロックじたい、サイケ〜プログレ、アヴァンポップなどの広野と地続きで、べつに目新しくはないし
新しいテクノロジーに対応してれば次々に生まれ続けるものでしょ
バトルスは要するにグリッタービートを今の機材使いでやるって芸ウケたんで、構造じたいはそんな凄いもんでもないし
シーンをひっくり返すような影響力もなかった >>204
heart shaped box
コード A F D7
気をつけることはAmでないということ
カートはrape meなどでも最初のこのコードを全部メジャーかパワーコードで弾いてる
そしてその上にブルース・スケールをのせる
それはつまりブルースのルーツと同じものだ
でも初期パンクからとっったんだろうけど 全てはライブだよな ツベで観てて最強なのはガンズのritzだからな これは多分世界共通
ニルヴァーナはカッコいいけど途中で飽きるんだよな 多分ボンジョビとかラットとかドッケンとか
当時のわかりやすいハードロックきいたほうがいいような人が無理にニルヴァーナ聴くってのもあると思うんだが 全体的にグランジバンドのがボーカルレベル高いし、演奏も力強さがあるしな
ハードロックで心から良かったのはエアロスミスのパンプツアーだけでさ
グランジは幾つもあるな、感動圧倒されたライブは
まあこの辺りもカートの感性は感知してたのは間違いない
ガンズ・アンド・ローゼズはストレートなハードロックバンドと取られ勝ちだが、とんでもなくオルタナティブなバンドだよ
その辺はアクセルの幅広い才能が大きく反映されてるな でもユーズユアイリュージョンは駄作
バンド内の関係が悪かったからだろうけど いい加減エアロとガンズの話やめてくれよ
その辺聴いてた人間がその続きでニルヴァーナ聴いてたのはわかるんだけど、ニルヴァーナから聴き出した人間からするとその辺興味無いから HR/HM語りが大好きな奴の独り言でスレがすすんでるな 2ちゃんねらーの7割はメタラーな感覚あるわ。どのスレでもメタルの話題を出せばスレが伸びる。ベビメタの影響でさらにメタラー増えたしw 40〜50代ぐらいが多いのかなねらーは
だとするとメタラーが多くても不思議じゃない 歴代カリスマアーティストトップ5
@アクセルローズ 初期のステージはまさに狂気
Aカートコバーン 言動が中2っぽいが見た目最高
Bマイケルジャクソン 才能と整形で世界を癒す存在
Cなし
Dなし マイケルは性格がかわいらしい
ちょっとカートと似たところある 個人的な意見だがニルヴァーナ聴いてる流れでカートが影響を受けたい音楽として
エアロスミスをはじめハードロック聴くのは自然だと思う
逆にニルヴァーナからロックミュージック入って後発の音楽で何を聴くんだろう?
リフ主体でアコースティックにアレンジしても聴けるメロディアスな音楽?そんなんあるか >>226
ハードロックは申し訳程度に聴いたけどハマらんかったわ
過去作も含めてソニックユースとかダイナソー辺りを聴いてたけどな
以降のキャリアも長いしライブにも行った カートが影響を受けたってのもそんなゴリゴリのハードロックなんてどうでも良くて、フェイバリットの50枚を参考に聴いてたわ
それにエアロスミスみたいなロックスターとカートを並べ立てるのは滑稽じゃないか? ニルヴァーナは、オルタナへの入り口にはなってると思うけど、クサメタルとかは受け付けないリスナーが多いだろうな。ヘアメタルでも受け付けないやつ多いだろうし 特に70sやパンプのエアロスミスは激ヤバやぞ
あとライブ!ブートレックな
エアロスミスだけは異次元、メジャーバンドでカートが認めるのは相当やて
因みにアメリカのハードロックバンドは全てエアロチルドレンやな
あとREMまで影響認めてる
それだけ輝きが異次元で濃厚な超新星だったよ エアロを熱く語るんならニルヴァーナを熱く語れよおっさん、とは思う おれたち同じことずっと書き込んでるよな
エアロそんなにオススメならlive貼ってよ だからニルちゃんもエアロチルドレンやて
あとZEP
この2バンドには流石に勝てんぞ
あと三枚名盤出してたら並んでたな あーメタリカがあったか1stはある種
ニルヴァーナよりパンクにアプローチしている >>231
>>エアロチルドレンやな
それはないと思うよ(後追い的に)
エアロは好きだけどハードロックだし
後続に影響力があるのはデッド・ボーイズのNY産メタリックだよ(多分)
ネガティブ・アプローチみたいな暴れるパンクに影響力があるんじゃないかと思っているよ エアロとツェッペリンは多少ならスレチではないかもしれんがこんだけ散々語ったら流石にスレチ、と言うか板違い
HR・HM板にでも行け カートは単純なハードロックバンドと違って複雑な天才だから一部チルドレンや
そのぐらい察してやー 前スレのコアなニューウェーブの話はスレチだが
ソニックユース、ダイナソー、メルヴィンズ、ジーザスリザードの話ぐらいしようぜ
全部ニルヴァーナに関係あったバンドだし ソニックユースもライブ行ったよ
良かったら熱く語ってる ガンズ推しの糞メタラーはティーンスピリットを100万回聴けよ
あの曲はカートいわく口臭消しの曲だから
ガンズ好きの糞メタラーはもれなく口臭がドブみたいにくっせえからな
ちょっとはやわらぐから聴け 今となってはアペタイトのがネヴァーマインドより名盤だしねえ
Sweet chilid o mine はダイナソーもカヴァーしてたりするし
でもインユーテロの輝きは永遠に消えないよ アペタイトって歯磨き粉か?
くっせえから、そんなタイトルなんだろうな
ネヴァーマインドの足元にも及ばんゴミアルバムなんかどうでもいいわ Nevermindってアルバムとしては微妙じゃね
後半の曲全然話題にもならないほど影薄いし インユーテロツアーのサポートチェリスト誰も答えてくれないから自分で調べたら
結構凄い人なんだな
自分のバンドの曲も民族音楽とクラシックとロックの融合みたいでかっこいい ネヴァーマインドが微妙なんだったら、
ほとんどのポップアルバムが微妙どころかゴミだわ
もう耳が完全に腐ってるから、ポップアルバムを聴くのはやめたほうがいいね 実際にスメルズに食われまくってるじゃん
他に話題になるとして前半の曲ばかりだし
名盤と言われる他アーティストのアルバムは大抵前半中盤後半の色々な曲が語られるのに そりゃ、インパクトでスメルズに勝てるわけないだろ
俺の友達はオン・ア・プレインみたいな曲が書けたら気持ちいいだろうなと言ってたよ
それはドレイン・ユーやサムシング・イン・ザ・ウェイにも言えることだろ
ネヴァーマインドはキャッチーすぎるから、あまり語られないだけだ ネバマイは空気感だけで3杯食えるからな
名盤の中でも際立ってるタイプ ネヴァーマインドに捨て曲はないと思ってる
強いて言えば2曲目がちょいパンチない曲 この記事を誰も貼らないとか嘘だろお前ら
↓
レーベル担当者が見た「生身のカート・コバーン」。90年代最大のアイコン=ニルヴァーナを日本はどんな風に受け止めたのか?
https://www.fuze.dj/2017/11/nirvana-japan-director.html おまえらネバマそんなに聴いてないやん 二ルヴァーナ自体聴かないだろ 年取って気づくけどブルース系ギターソロないのはやっぱりつらいわ
結局ギターロックだからな カートは意図的にギターソロを入れてないんだよ
ギターヒーローに見られたくないから
入れたとしても歌メロを弾いてるだけ >>238
>>単純な
あんたが絶賛しているパンテラみたいなメタルのことだろ
セパルトゥラのNY感覚は良いけどな >>253
カラオケ行ってるからな
ボーカルの声も曲もかなりいい素材
カートは90s以降なら一番の指標 散々エアロガンズの話ばかりでサバスとかZepの一文字も出てこないのが笑える
時々思うのはカートはあんな片田舎やオリンピア時代に
どうやってあれだけマイナーなレコード知ったんだろう
それだけ80年代アンダーグラウンドの横のつながりがものすごかったって事だけど
好きなアルバムなんてリストわざわざ作れるくらい何千枚も聴いてたはず 田舎に住んでた時はそれこそZEPとかACDC、エアロ、チャックベリーとか有名どころを聴いてたんだよ
アングラの音楽を聴くようになったのは引っ越してバンド始めてからじゃね
何千枚も聴いてないと思うけどな
リスト見てみたらワイパーズが3枚入ってたりとか被りもあるしわりと適当なリストだから千枚かそれ以下でも作れるリスト >>255
パンテラ全然単純ちゃうわ
あの時代にあのリズムのメタル他ないぞ >>257
馬鹿だね君
評論家ご用達のその2バンド外して語ってるのが面白かったのに ツェッペリンカッコいいけどめったに聴かないからな
ヴォーカルがクドイってのもあるが
あんまり熱く語るやついないよな フィジカルが好きだったが
やっぱZEP4は終始凄い パンテラのリフとキレの良さは堪らんな
あれほどメタルの重さとキレのバランスが絶妙なバンドは滅多にない
メガデスくらいか まあZEPはペイジのソングライトも素晴らしいが、ジョンボーナムという未だドラム部門で不動の一位を守ってる鬼神が居るからな
あの人はロックンロールの渋みとメタルの重さ激しさ、独創的なソロなどドラムからグルーヴ醸し出して音楽のジャンルを作り出した人だから
ペイジの名リフもたぶんボーナムからインスパイヤされたとしか思えん
だからカートも最高のグルーヴ生むためにZEP叩けるドラムに拘った、それほど避けては通れない神
ロックはリズム隊大事、否、音楽は全てリズムが大事だな >>264
zepの要はジョンポールジョーンズのような ハードロックと呼ばれるものは基本的に苦手だがサバスは普通に好き
次点パープルかな
他のはダサいし古臭いし聴いてられない
それでもニルヴァーナは聴けるし他に聴くものは沢山ある ワイは奇しくもカートと同じZEP、エアロスミス崇拝だな
パープルもサバスも好きなんだが
とはいってもビートルズ、ストーンズ、ザ・バンド、ドアーズ、ジャニス、ヴェルベット辺り60sはやっぱ神
しかしエアロスミスとZEPはビートルズの次点に入ってくる
そんくらい曲とバンドグルーヴの完成度が素晴らしかったからな
だからニルヴァーナの陽の部分はもろワイの趣味と被ってるよw まあパープルもサバスもキッスも凄いよね
サザンロックも盛り上がったし
だから70sはバンド最盛期とも云われた訳で全体的なバランスとボリューム、魅せるスタイルは70sで完成されてたな その辺の古典ばっかり出て来るのは50代ぐらいのおっさんじゃないのかなw
まぁ昔のものは良かったとなるのがおっさんだからな ホントは興味あるんだろ?(笑)
いやマジで凄みが違うよ60s70sは
生まれたてのエネルギーに満ちてるからな
またそのエネルギーがあれば人間はとんでもないアイデアやバイタリティーが出てくるもんだよ
端的に現れてるのがジョンボーナム効果のZEP
60sは時代全体にそれが満ちていた
70sはその恩恵を受けて発展させた
しかしものすごいスピードとクオリティだったから残念ながら70sでほとんど完成しちまったんだよ
だから80sはリスナーに媚びる方向しか残っていなかった(笑) その後で一番輝いていたロックバンドがニルヴァーナやろな
REMやレッチリ、レイジ辺りも凄いけど結局みんなリスペクトハイブリッドしてるだけだろう
勿論メタルはメイデンやプリースト、サバスを元祖として素晴らしい伸びを世界的に果たしている訳だから聴かなきゃ勿体ないと思う ジョンボ―ナムのドラムは不思議だ
あんなヘンテコなドラム叩くバンドはZEP以外いないよな、何故誰も真似できないのか?
まあこれ以上はスレチだからZEPの話はここまでにするけど
ニルヴァーナもさりげなくリズム隊がいいよね、ニルヴァーナ自体あんまり複雑なことやってないのに下手なメタルバンドより演奏にグルーヴ感がある 確かにネットもAmazonもない時代にマイナーなアングラバンドの情報だのCDをみんなどうやって仕入れてたんだろうか? >>273
週一でモダンロックのランキングやってるFMラジオがあったんだよ それ聴いてたやつはUSものは詳しい。番組名が思い出せんからだれか教えて
90年〜92年ぐらいまでやってたやつ >>273
ニューウェーブとか80年代のアングラはフールズメイトが専門誌だった
それを読んでアングラもの取り扱ってるコアなレコ屋に買いに行くのが定石
90年代からアングラっつーものがほぼ無くなってフールズメイトはV系雑誌に転換したけどな メルツバウの秋田昌美やボアダムス(ハナタラシ)の山塚が記事書いてたりしたんだよ、フールズメイト モダンロックっていう言い方する前の呼び方忘れたんだよ それさえわかれば番組名出てくるのに
シングルカットされてない曲とかもランクインしてたロックばかりのやつでアメリカの番組だった
オモロかったのが91年の10月 ガンズも新作出したばかりでおれはyou couldを応援してたのにいきなりsmells likeが出てきて1位とったんだよ その後もずっと上位に張り付いてて12月にはいるとビルボードのシングルチャートもあがってきたから慌ててネヴァーマインド買ったんだよ >>272
単純にパワーが桁外れ
廻りから苦情がくるぐらい
同時期に居た奇人天才のキースムーンと単純に音のでかさや諸々のドラムを張り合っていたらしい
好敵手って必ず居るから不思議だ
カートみたいに孤高だと精神的に追い詰められるよな、ライバル居た方が良いんだよ ボーナムとムーンは別格だわ ツェッペリンもフーもドラムメインで聴いてる 特にフー ニルヴァーナはソニックユースに同調していてアングラ魂があったし
ユーテロがアルビニプロデュースになったからまだ聴ける
他のグランジバンドは80年代とはだいぶ違うから聴かないが
このスレはメジャーの売れ線のわかりやすいクソみたいなバンドの話ばっかで個人的にはつまらん
ネヴァーマインドがあんなだから仕方ないけどな ソニックユースたまに聴くけどつまらなすぎて他のこと考えちゃうからな 現代文の試験に似ている
ムーレイストリートは結構好きだけど >>281
ムーレイみたいな歌のメロディの強いアホみたいにわかりやすい音楽しか聴く耳持ってないってだけだそれは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています