アナログレコード好きな人のスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ >>414
ジャズやソウルは200枚くらいはありますが、あんまりリスナーとしてはその辺りは根付かなかったですよ、私w
せいぜいモータウンものや、スライ、ダニーハサウェイ、パーラメント、JB、カーティス、マーヴィンゲイ、マイルス、コルトレーン、ソニーロリンズ、ビルエバンスなどをたまに聴くくらいで。
流行ってる新しい音楽や、ロックやポップミュージックを追う方が楽しいし自分に合ってるんで。
フジロックやサマソニ、ホステスにいつも行くんで勉強しなくちゃいけませんし、それも楽しいんですよね プログレ好きの友人の付き合いでユニオンに行ったら、10万円以上のレコが、バンバン売れていた。全員オヤジ。やっぱ金あるなー、オヤジ。 そのほとんどのレコードは持ち主が死んだら半額以下でユニオンに戻ってくる
ユニオンにとってこんなローリスク・ハイリターンの投資はないな。 >>415
海外のレコードファンには日本盤は人気あるみたいですけどね
もちろんオリジナル盤が良いのは判るけど >>419
ダブってるオルタナ売って次の資金にすりゃいいじゃん。
あの辺りのロックは相場マックス超えちゃったから今後下がるだろうし(レアグルとかブラジルとかみんなその繰り返し)、いまが売るならラストチャンスだね。
まあ、そのまま持ってくれて死んで
遺族が投げ売りしてくれた方がみんなの為にはなるかw >>426
いやいや、アナログ盤は色々所有して暇なときに気ままに聴くのが最高の贅沢なんで手放せないですよ 全く会話になってないし
一見レコードの話題を語っているようで
都合の悪いレスは一切無視
やってることは>>344と>>422だけというね ロッテが格安でとればいいのにって思うけどな
5000万以下ならレギュラーじゃなくてもありだろ
外人のひきも悪いしペーニャも切ったみたいだし >>425
アホ外人に人気だろうが国内盤はほとんと糞 >>428
まあ、そうですな。
では、早く死んでくださいw このスレはさ、色々な人がいると思うのよ。
アナログ盤を集め始めたばかりでまだ50枚もいかないような人、
中古レコード屋関係者でレコードを一般から安く買い取りしたい人、
アナログ盤を何千枚何万枚も持ってて余裕で眺めてる人、
DJとしてのアピールしたい人、
アナログ盤は持ってなくてアナログ好きの奇特さを利害関係なく眺めてる人、
アナログ盤はある程度持ってるがこのスレの共通の流れを自分が体現してると考えてる自称アナログ盤好き主流派な人、
お金持ちのご年配さんでビートルズやジャズの高価な盤を惜しげなく購入してて披露したい人、
とまあそんな感じがするんですよねえ。
だから色々な考え方、モノの見方があってよいと思います。
共通なのはみんなアナログ盤が好きってことですよね 千葉50歳さん、レコードに関する話題はいいんですけど、それ以外のことは自分でブログ作ってそっちに書いてください
いい加減目障りです 司会じゃないだろ。独演会だろ。
たまにツッコミ入るけど 色々な人や見方があっていい。
ただ(言葉はよくないけど)死ねだの目障りだの言われてしまうことについて考えが巡らないようなら、やはりここは50歳男さんの居場所じゃないんじゃないかなぁ。
コテ付けてるんだから匿名である必要も無さそうだし、皆がいうようにブログを立ち上げたほうが幸せになれると思うよ、お互いに。 千葉のおっさん、毎月ロフトプラスワンでも借りてトークショーしとけや いやいや、すみませんw
1年ROMります
千葉の六実からしばらく黙って覗いてますねw レコード、アナログ盤以外の話が目障りなら
お前らも、いちいち書き込んで反応せずスルーしたらどうだ?
って事で、日本盤は海外では帯の存在と
音質ではなく盤質の良さが評価されてるんだろ、多分
どこに価値を見出だすかなんて人それぞれ
昔のペラジャケ&裏ジャケ日本語解説盤を買ってる人もいるし
俺はいろんなレーベルのデザイン見るのが好き >>425
それ、日本盤は見た目が綺麗って理由でしょ >>443
人それぞれという相対的価値観を絶対化してる矛盾に気づかない? 最近レコードを買い始めたんですが年代ごとにプレス精度の良い国とかってあるんでしょうか
例えば50年代ならアメリカ、オイルショック以降の国内盤はイマイチ、みたいな 年末らしく今年の収穫、聴いた、出会った盤の話してる方がよくないですかね?
値段とかはいいからタイトルとかだけでも
なんか突き合ってホント意味がないと思うわ
収穫の話してる千葉さんが1番マトモだよ
という訳で今年のお買い得盤はファンカデリックの1st PYEのUK盤
中々見かけないのをお手頃価格で買えたのが良かった >>447
聴いてるモノによってかなり変わってくるかと
自分は80年〜近年盤の作品を今は殆どレコードで買わないから60、70年代に偏りますが
ドイツはジャズもロックも音が良いと思う
ソウルもUK盤のような抜けの良さがあったり
国内盤のロックは処分したので今はわからないけど
60年代ジャズの国内盤デッカやフィリップスはかなり音が良いような >>447
連投で恐縮ですが、「各国のレコード」括りだと流石に答える方も難しいと思うので
普段聴いている、興味があって手を伸ばしたい
この辺を書いてくれたら答えてくれる方は多いと思いますよ
50年代のアメリカでブルーノートは高額過ぎてあれですが…
アトランティックの1000番台の作品はどれも良音保証できます素晴らしいですよ
モノ針になりますけどね…
昔から良音と言われる作品を好みに合わせて聴いていくのもいいと思います >>445
絶対的価値観も含めての「人それぞれ」だろ >>451
ボストン、TOTOみたいな産業ロック系が好きです。AORにも興味ありますね
西ドイツ製は最高だ!と語る人に会ってから製造場所による音の違いに関心が出てきたのです rcaの80年代のペラペラのドイツプレスはいいと思う 高くないし 産業ロックやAORはヤッパ米盤だな国内盤はキレが無く甘口な音
TOTOの現行アナログ盤は興味なし FunkadelicのMaggot Brainの西ドイツプレス安く手に入れてシングルジャケだけど満足してる >>439
ブログやってるかもね、誰もコメントしないようなヤツ、、
結局かまってちゃんな訳。だから、こっちも匿名掲示板なりのイジリ対応するわな。それで良ければ、おれはいいけどね。
ただ、求められてない長文連投には厳しいツッコミ罵りが待っているw >>452
俗流相対主義は自分自身にも相対化を適用するという徹底さが欠けているから相対主義を絶対化してしまう。 ベルギー盤こないだ初めて聴いたけどいいよ
まぁ12インチ45回転だったから そりゃそうか >>446
撮ってみたけどタイトルが見えるような置き方してないから全然見応えのない写真になったわ
一番右にKLFのWhat Time Is Loveがあるのくらいしかわからん
https://i.imgur.com/XaqZHV4.jpg Maggotのwestboundオリ盤持ってるけど、エディーヘイゼルのファズギターの音の生々しさがすごいよ。
リイシューとの聴き比べだけど全然違った。 レコード番長眼帯してたからどうかしたんかと思ったら
失明したとかあってビックリした >>461
なんとか立花ハジメとカジヒデキがわかるな Youは何しに今回は新宿渋谷HMV回ってたが
またユニオン飛ばしなのは何か理由あるのかw
新宿昭和歌謡館行けばシティポップ系いろいろありそうだが >>462
自分も1st〜3rdまでは持ってますがギターの鳴り方は同感です
westboundはシングルも凶暴な鳴り方していて悶絶級なのでオススメです 今日某ショップで大貫さんの1st帯なしが
2000円ちょっとで売ってたので
ついつい買ってしまった... >>466
以前何回か行ってたけどなユニオンにも
てかレコード探しのYOU多すぎて
白々しい
なんらかのやらせ感じるわ >>468
NHKの72時間密着する番組では
ユニオンの店取材してたぞ 昨今のアナログブームで話題になるのが
その前には100円盤だったジャンル。
これは中古レコード店の利害と関係あるの? >>473
あるもなにも商売だから当たり前じゃん、
古のレアグル初期からそうだと思うよ。
皆が見向きしないカテに楽しみを見つけて盛り上がるリスナーの影響もあるだろうけど。
一方でジャズの美品とか古典ロックのプロモとか付加価値をつけてどんどん高額になる方向もあるね。
まあ、いずれにせよ、
高すぎと思うなら買わなきゃいいわな
カモられるのはビギナー。 その番組観てて思い出したけど、HMVの税抜きの価格表記、ただでさえ相場より高めの設定なのに、レジでさらに高くなってイラッとする 日本のメーカーが作ってるレコードの紙の内袋、総じて白すぎる。 >>475
RSDで再発して話題になったタイトルのオリジナルが大抵高くなるよな。。
今度はバンドワゴンを第2のサンシャワーにしようとしてるのかしらん。。 既出かもしれんが、Hの出してる洋楽RSD再発って、discogsではブート扱いになってるの多いけど、実際どうなんだろ? >>477
あれはプロモ盤だからさらに高かったんじゃないか? >>477
そうですそうです
タグの記載が50000円でした。で、
「Discogsとかユニオンより高いなーっ、でも欲しかったし頑張ろうっ」とレジ行くと
「お会計、54000円です」
「えっ?」
となるんです。普段、ユニオンの価格表記に慣れてるとレジでビックリします シングル盤に五万とかあり得んなー
今まで一番高い金出したのはホワイトアルバムのオリジナルUKモノ盤で三万だ。 ここで日本盤の話してるとスレッチで機嫌が悪い方がいるので
そろそろ止めたほうが・・ だよな
オールジャンル対応ってなってるんだからジャンルに関してスレチはないはず >>488
日本盤ではなく邦楽の書き間違いでした。
すみません。 ならそれでいいけど洋板でわざわざジャンル違いの話すんなら空気は読めよ?
やっぱりくだらんレスならスレチと感じるだろうよ >>483
discogsに恋は流星の7”は載ってないよね?
番組のYOUもdiscogsとかで相当シティポップの下調べして来てただろうから、流石にそこまで高いとは思ってなかったんだろうな
初日に新宿行ってたら、買ってたんだろうか… 少し前にUS盤と思って買ったのが
何気なく見たらカナダ盤だった
ユニオンしっかりしてくれや
めんどくせい
音はいいけど結局US盤ならもっとだろうな
という考えが頭をもたげてくんだよ! 俺なんか通販でU.S.盤てことで画像なしで買ったらジャマイカ盤がきたぞ 返品ものかもしれんがなんかの縁と思ってそのままにしてる >>481
多分オリジナルと差別化するためにそういう表記にしてるんじゃないかな
オリジナルとほぼ同じ帯のデザインや表記の再発って写真だけだと判断しづらいからね レゲエかダブだろうけど
それはガチで全然音違うだろうし
なんまいだだわ
まぁプチプチも味といえば味なジャンルではあるが >>464
ちなみにカジヒデキはアナログもCDも買った事ないから見間違い
立花ハジメのはその辺りにまとめて突っ込んであるね このスレでは少数派であろうhiphopだけど、
nujabesのオリジナルアルバム二作はアナログ化しないんだろうか。いま出しても世界で数万枚は売れるだろうに。 >>497
昔は、ジャケの方はPRINTED IN USAとなってても
盤はカナダ盤ってのがあった気がする
その逆だったかもしれんが
ジャケの国と盤が違ってたのがあったのは覚えてるわ U2の新譜ボックスセット(レコード付き)のシリアルナンバーが2万番台。
相当な数プレスしてるのか。ちなみに評判悪いチェコ産。 >>503
LPでそんなに売れるわけないじゃん
ちょっと海外でも知られてるレベルで >>504
そういうのあるのは知ってるけど
ジャケもカナダ 盤にもカナダと明記されてるのにUSで売ってた 意味わからん 君が歴史に疎いだけでアメリカはカナダに数年間統合されてたんだよ 歴史に詳しくないが、そんな事実あったか?
捏造はよくないぞ、半島ロビイストじゃあるまいしw でもUS盤とカナダ盤をちゃんと区別するのは基本中の基本
ワーナー系なんて生産国表記以外はほとんど同じデザインだからわかりにくいし そりゃそうだろ。各国プレスは入手しずらい時代だったんだから。 >>507
中古で?
輸入盤新品ならUS経由で
って事も考えられなくもないが >>500
イエローエピックのスライのシングル。
盤キレイで音も悪くないけどディスコグスにないからブートか 昔コージーパウエルのシングルを通販で買った時にUK盤でセンター付きと書いてあって
そんなの出てたのか?しかもレーベルはstateside?!マジで?プライスガイドにも載ってないんだけど…とウキウキして待って届いたのはトルコ盤だった記憶が蘇った…
イエローラベルで見た目はカッコいいんだけど音は…トルコ盤だから… プリンスの幻のレコードがコレクターズ・サイトで売りに出されて話題に、『Black Album』のレコードが5枚見つかる
http://amass.jp/98672/
リリース直前に発売中止となり、プリンスがすべて廃棄するように命じたアルバム『Black Album』(1987年)のアナログ・レコードが最近になって5枚のみ発見され、そのうちの1枚が販売されていました。
米ローリングストーン誌などによれば、最近になってワーナー・ブラザースの元重役が、自身のコレクションを整理しているときに当時社内で配布された封筒を発見。その中に『Black Album』の未開封のアナログレコードが5枚入っていたとのこと。 『Black Album』のブートのレコードはかなり出回ってたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています