田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ6
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タナソーも宇野も若いライターに仕事回して運営をやったほうがいい 海外のメディアと乖離しすぎてる それとも海外のメディアより自分達のが洋楽をわかってるつもりなのか ブラジルのライターが俺達のほうが相撲をわかってると言ってるようなものだろ 前スレでツッコもうかと思ってやめてたけど、黒人が辿り着いたのはトリップホップってのは違和感あった KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/11/16(木) 05:05:17.10 ID:r/gePtVu 白人が辿り着いたのはシューゲイザー 黒人が辿り着いたのはトリップホップ 共にUKだね >>52 若いライターの方が権威主義的だと思うよ それに「海外メディア」とか言っても、それぞれ傾向違うしw アメリカのヒップホップなんて、ほぼアメリカの中でしか聴かれてないから カントリーと同じで、わざわざ取り上げる価値は無いし 今さらアメリカなんてダサい国の象徴でしかないし >>53 だから、それは「今のトリップ・ホップ」を知らないから、そう思うわけだよ 90年代で終わったジャンルだと勝手に思い込んでただろ 海外とか一口で言っても、それぞれの国で、それぞれの言語で歌われる現地ミュージシャンがトップにいる フィンランド語のラッパーだっているしw 日本と変わらん アメリカが世界の中心、って時代でも無いしね 向こうのメディアのいいなりになってりゃいいんだってのは情けないよね そんなライターはネット時代に必要ない 向こうのサイト見りゃいいだけだし ケンドリック・ラマーなんて、好きじゃなければ敢えて聞く必要ないよ あれも、アメリカの「現地ミュージシャン」に過ぎないからね 世界は全て相対化されてるんだよ 相対性理論だよ >>52 日本での洋楽の割合が減りまくっただけで 海外で人気の音楽とその中から国内に細々と輸入されるのはそんなに違わんと思うが? ただ、お前さんの聴きたい洋楽がもう日本で商売にならんだけでしょ そもそも、その二人が昔も現在も洋楽メディアの中心でもあるまいし kちゃん、UKの最近のおすすめどころ色々リンク貼ってよ >>57 わざわざむこうのサイトを見に行くのは極一部のマニアだけ エド・シーランでさえ去年まで日本であまり人気がなかったけど今年はプロモーションしっかりして日本でもブレイクした ネット時代になってむしろ扇動の重要性が更に明白になった アンダーソンパークは好きじゃないと言ってたのに棍棒には使うのな >>61 タナソーや宇野なんか気にしてるのも極一部のマニアだけ それに評論家は宣伝マンじゃない エドシーランみたいな評論家受けと対極のものは レコード会社が大手メディア使ってプロモすればいいだけ 向こうのサイト英語ばかりでハードル高いということが頭にないガイジ 向こうのサイト英語ばかりでハードル高いw 信じられないほど低学歴の低脳がいるんだなこのスレw >>65 大局を見れないお前の方が低脳だよ。 お前学歴も高くないだろ この低脳児いつもいるなw kkkの腰巾着低脳児w こんな低脳児だからkkkなんか崇拝しちまうんだろうけど どうせ音楽もクソださいのが好きなんだろう エドシーランwww そんなもん評価してるメディアなんてねえよ 英語読めねえ低脳児 日本人だってタナソーのサイトよりはピッチフォークを見てる人の方がずっと多いでしょ サインマガジンは趣旨が良く分からない 1つのトピックに対して、似たようなマイナーアーティストの曲をずら〜っと並べてるだけで どれがどういい、悪い、って事も、特に批評しないしw >>69 今年9点とったMount Eerieのアルバムは全然話題にならなかった 幻想は捨てよう サインマグはレビュー放棄しちゃったな 多分全然アクセスされないんだろう 日本人は根っからの批評嫌いだからw そんでインタビューやアーティストのage記事ばかりになってるという 本当に批評すべきなのは「なぜエド・シーランの÷は840万枚も売れてるのか」 まずトップ取った人を批評できるかどうかで、そいつの実力は分かる それ以下の2番手3番手は 「 お好きな人は聴いてみて下さい 」 で済むw 好みの細分化で解決する話でしかないからな 嫌いなら聴かない、それだけ エド・シーランの批評から逃げてる奴に批評を語る資格は無い マイケル・ジャクソンの「スリラー」に0点付けた中村とうようも「逃げ」でしかなかったし エド・シーランに2点付けたピッチフォークも、逃げてしまった トリップホップってネオソウルとポストパンクの中間だな 糞ロードが誰かに似てると思ってたら、ようやく思い出した シネイド・オコナーだよ ロキノンがやたらプッシュしてたのも似てる Sinead O'Connor - Fire On Babylon https://www.youtube.com/watch?v=R29W_PvTT7M https://www.youtube.com/watch?v=vzi4WNdfoF4 (高音質) Sinead O'Connor - Famine [Official Music Video] https://www.youtube.com/watch?v=EZIB6MslCAo https://www.youtube.com/watch?v=Z0K2kaG3VhM (高音質) この二曲はトリップ・ホップど真ん中って感じで、今聴くと良いけどね トリップホップテイストのトラックで歌ってるpartynextdoorは好きだな トリップホップもジャンルを超えてもう曲のアレンジレベルまで定着してきたんじゃないの。 シネイド・オコナー(笑) これ見ただけでお勉強頑張ったね!ってな シネイドはカート・コベインの曲をカバーしてるし、ピーター・ゲイブリエルとデュエットもしてるからな ピーターガブリエルの3rdのドラムサウンドは当時革新的だったから色んなエンジニアが真似した結果、今聴くとそこが無理って人多いと思う。 いまだにタナソー関連のスレがあったのか サインなんとかってまだやってんだな KKKってトリップホップはマッシブアタックのために作られたジャンルとか言ってなかったか? ポーティスヘッドはロックとか言ってた記憶もあるし その後UKでは黒人が引き継いで完成させたんだ、とかいいそうだと予想 早く2017年ベスト発表して笑わせろよ糞コテww 1位エドシーラン 2位イマジンドラゴンズ 大笑いしてやるから 世界中でこんなマヌケなランキングやってるのオマエだけってなwwww 【コラム】今、なぜ再びU2の存在感がますます大きくなっているのか? https://rockinon.com/blog/yamazaki/170657 今の最新の音楽シーンを見ていて、U2の存在感がますます大きくなって来ているのを感じる。 ロックというジャンルに限って言えば、ビートルズ革命以降でロックに最も大きな本質的な変革もたらしたのは パンクでもグランジでもオルタナでもなく実はU2だったということが、ポップ・シーン全体の中で明確に証明されていっているように思う。 (山崎洋一郎) U2って80年代の音楽とは思えないくらい古臭くない >>92 U2のあの循環するギターのアルペジオ的なリフは、ロック(パンクもグランジも含む)のリフの 「ストップ&ゴー」「アップ&ダウン」の快感原則とは異なる高揚感をロックにもたらした。 その高揚感のあり方は、「ダンス」と「シンガロングできるアンセム」が必須となっている今のポップ・ミュージックの原型である。 EDMの快感原則ともリンクする。 (山崎洋一郎) U2は売れたアルバムはイーノとラノア共同プロデュースだからな。それが物凄くデカいと思う、反則技レベルだよ 山崎洋一郎ってU2そこまで評価してたのか知らなんだ >>86 まだ54歳なんだな>タナソー 40後半で会社畳んで半隠居生活みたいな感じか いいなあ ハ? U2って政治家やグローバル企業と同じように 財産隠し課税逃れしていたのが最近バレたんじゃなかった? 今の山崎って何でも褒める人になっちまったからな 秋元康を天才とか言ってるしw 渋谷と同類 結局、音楽=ビジネルを突き詰めていくと 結論はそれしかないっていう >>101 おれの知ってる山崎だと秋元のくだりはただの皮肉か誉め殺し ならU2もそうだろ どう考えてもそれほど本音じゃ好きじゃないだろ オマエの知ってる山崎なら 上の文面ならU2は本気で褒めてるだろ 秋元褒めた文章読んでみたいがここ何年も音楽誌買ってないしツイッターもやらんからわからん あれを本気に感じるなら秋元康や欅坂46も本気で褒めてると思うはず 多分ねw 〜を観たっていう記事ばっかなんだが...フェスで稼いでライブ行ってりゃいいんだから楽でいいな。 テイナソーは愚痴ってばかりの負け犬 アルペジオ的なリフってジョニーマーとかのが先だろ シンガロングできるアンセムもクイーンとかスプリングスティーンとか いくらでも先駆がいるし無理やりすぎ 山崎がイメージしてるサウンドは、これだなw The Police - Message In A Bottle (1979年9月21日発売) https://www.youtube.com/watch?v=ZpBD0PnzebA この頃のU2はキュアーの影響そのまんまって感じ U2 - U2 Three (1979年9月26日発売) https://www.youtube.com/watch?v=jSWhFaGb13w ザ・スミスはデビュー数年後だしね >>94 違うよ、U2は最初の「BOY」から一貫してずっと売れてる イーノと組む以前からやってるスティーブリリー・ホワイトもヒットメイカーだしw U2は「スタジアムでもやれるポスト・パンク」という位置づけだろうね エコバニその他には出来なかった事だな PILのキース・レヴィンのパクリだよ、ジ・エッジのギタープレイは モジュレーションをかけた独特のコードワークとアルペジオは キース・レヴィン、もしくはマガジンのジョンマクガフ、そしてワイヤーが確立し その他大勢のポストパンクはそれを真似ただけ いや、マガジンは普通のストローク奏法の方が多くて、アルペジオは殆ど見られない 上に出した、ポリスの「白いレガッタ」とワイアーの「154」PILの「メタルボックス」は同じ1979年9月リリース 問題はライブで誰が最初にやってたか、って事になるだろう 音色だけでいえば、たしかにPILの1枚目は早いんだけど、にしても1978年リリース もっと早いのあるよね ただ、テレビジョンのデビューが1977年で、せいぜい1〜2年の間の話なんだな それにアクトン・ベイビーもマイブラに多大な影響を受けたって言ってるし 実際、イーノもU2なんかよりもケヴィン・シールズの方が興味あっただろうねw ようやく共作したけど U2なんてタルくて聞けたモンじゃなかったよ アルバム単位では一枚もいいのはない バニーメンの方が楽器間の緊張感も高くてよい 誰だよ山崎のU2の記事貼ったのは、kに餌を与えるようなもんだ サングラスやエッジの帽子のだささ満載だからな所詮かっぺよ >>110 U2の方の動画見たらキュアーの影響皆無で笑ったわw これのどこがキュアーの影響なのかちょっと説明してくれ。 曲作りの根本から異質なんだが。 >>111 WARでブレイクするまではたいして売れてないよ。 トータルの売り上げ見て妄想してんだろうけど。 >>112 U2がスタジアムでやるようになった頃はポストパンク色は皆無。 ポストパンク時代はエコバニの前座やってただろ。 無知が喋るとオモロイことになるな。 >>114 トム・ヴァーレインのギタープレイは60年代末から認められててパティスミス他の作品にも参加してるし、 71年にはルーリードとセッションしてる。 バンドとしてのアルバム出るずっと前からNYパンクのど真ん中にいたじゃん。 U2を語るなら、まず「クリスチャン・ロック」の要素を加味しないとダメだからw >>120 「焔」の中にも「Wire」や「Indian Summer」のような初期のポスト・パンク路線は残ってるぞ U2に関しては、全アルバム全DVD隅々まで堪能し尽くしたのは、このスレではオレ一人だから 対等に語るのは無理だと思うぞ お前ら、聖書も知らねえしな 後追いのお勉強感丸出しだけどなw でも、あれをキュアーの影響とか言ってる時点で何も聴けてないだろw U2は「October」の頃に既にアリーナでワンマンやってるし U2 at San Diego Sports Arena, San Diego, CA, USA MAR 26 1982 U2 at Los Angeles Sports Arena, Los Angeles, CA, USA JUN 17 1983 「WAR」の時点でスタジアム・バンドになってたんだよ 最初からメジャー街道一直線だった いやキュアーの影響だよ エッジ本人がそう言ってるしw 「キリング・アン・アラブ」のリリースが1978年だから、PILとほぼ同時期だしね エッジはキュアーは、ライブハウスでかなり初期に見ていたらしい これにポリスのアンディ・サマーズの奏法を加えれば初期U2のいっちょ上がりw ラモーンズの影響は、あの時代は受けてないバンドがいないので、語っても無意味だしな The Cure - Killing An Arab (1978) https://www.youtube.com/watch?v=ubBeiqhkEz0 エコバニは、そもそもパンクは根っこにない あれは、最初からサイケ志向のグループだからね よく聞くと、エコバニの方が、U2やキュアーにインスパイアされてる部分が大きい 同じ時期のエコバニ Echo and the bunnymen-The Pictures On My Wall 1979 https://www.youtube.com/watch?v=hLKIfHZPdjM 歌い回しとか含めて完全にドアーズの「まぼろしの世界」w これだけ元の個性が違うバンドが、1つの潮流の中で同系統と見なされてた、ってのが面白いんだよね >>126 >「WAR」の時点でスタジアム・バンドになってたんだよ 誰でも知ってるぞそれw お勉強だからブレイクした時期とかも知識でしかないんだなお前の場合。 やるだけなら日本のバンドししゃもでもスタジアムやれるけど、あれスタジアムバンド?w >>127 俺は上に貼ってある曲の話をしてるんだけど? どこにもキュアーの影響が無い。 言い訳が長ったらしいよお前w Killing An Arabのギターと上に貼った動画のギターで共通点など一切無いけど。 そこ明確によろしく。 好きでもないU2を無理に語るなw 俺以外に「U2のファンです」って言えるやつは、ここにはいないだろ お前ら、ボノの歌詞とか、本当はバカにしてるんだろ? それじゃU2イズムは染み渡らないよ? 簡単な言葉で書いてるから、色んな風に受け取れるってのはうまいなと思うし好きだよ 80年代、せいぜい10年前ぐらい前までならともかく その頃たいして評価してなかった山崎が今の醜いU2を持ち上げてるって意味不明だ 皮肉か誉め殺しにしか思えない 今後も90年代のオアシスとかレディヘで食っていくことを考えたら U2を持ち上げて大ボス扱いするのが一番座りがいいからじゃないの U2+radioheadがColdplayだし コープレにレディへ要素はほとんどない ベンズの一部の曲が少し近いくらい 新作では逆にU2がコールドプレイっぽくなっててワロタ でもロキノンの歴史を見てると、一番U2に興味がなかったのは粉川 山崎時代はむしろアルバムを出した時以外も結構U2が載っていた U2はスーパーバンドだけど革命的なバンドだったかというとそうでもないと思うがなw ロキノンはマジでU2をビートルズやストーンズやZEP級の雑誌の大ボスに据えて持ち上げて金を稼ぐ方針にしたのかもな >>109 > アルペジオ的なリフってジョニーマーとかのが先だろ > シンガロングできるアンセムもクイーンとかスプリングスティーンとか > いくらでも先駆がいるし無理やりすぎ ロキノンは担ぐ神輿があれば何でもいいんやん ジャパンの方だってグレイでも浜崎でも何でもいいやって感じになったし >>142 U2のファンはそこまで金を出してはくれなそうな気はするけど、 実際現在の影響度で言ったらそれ以上ではあるよね マムフォード&サンズとかイマジンドラゴンズとか、今売れてるバンドは軒並み U2〜Coldplay路線だから でもぶっちゃけビートルズやZEPやニルヴァーナはルックスに華があるから極端な話写真を載せるだけで雑誌が売れる、ある種のアイドルバンド 逆にU2はルックス地味だからなあ、そこまで雑誌の顔になれるもんかね U2なんてタルくて聞けたモンじゃなかったよ アルバム単位では一枚もいいのはない バニーメンの方が楽器間の緊張感も高くてよい バカラン 「メール御待ちいたしとります」 ヘンな日本語使うなよ ピッチの年間ベストだけどNMEよりつまらん。3kもはよランキングだせ http://amass.jp/98550/ You , too.とは キミも税金逃れしてるのだろ? という意味じゃね? U2が緊急カヴァーシングル発売 but...are you experienced ? Have you ever been experienced? yes , .... I have..... 脱税 ... ..... >>151 >Have you ever been experienced? been 入れてくるあたり、英語慣れしてないのバレバレw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる