★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[81★
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>>782
誰かSweet Thingのメロディで歌ってみて >>781
管理人さんは何者かは分からないなぁ。ボウイも質問には時々スルーするけど、total blam blamの質問にはしっかり答えていたような記憶だよ。
でも英語力必要だったし自分は直接はやり取りしてないんだ。ごめん。 >>777
しかしまあ、
あははネームカの
ヤーブルはボニーだから
デボチカから嫌われて
イン・アウトできない欲求不満が溜まっているのかな
ぎゃははは、ガリバー痛がするわ大爆笑 >>786
おお、早速語ってくれてサンクス!リアルタイムでボウイネットに参加とか裏山過ぎるでホンマに…
sailor登場の時はみんな沸いたんやろなあ、786はんは当時どんな気分でボウイネット楽しんでたん?ここ以外でそう言うこと聞ける場所あらへんから、お暇な時に気が向いたら聞かせて欲しいやで〜 「Strangers When We Meet」 の歌詞に絶望してアンジーが自殺未遂してたって初めて知った。 それは違うでしょw
アンジーの自殺未遂癖は70年代から カンサーになったとか
カンサーがもどったとか
強烈過ぎるよ、トニー
RIP Bowie。。。。 ストーリーライターなんだよやっぱ、、、、
今夜は、★を聞くか 12/9にワーナー・ミュージック・ジャパンcustomerserviceにメールした
「「HEROES」の新たなアルバム・マスターCD盤」、さっき届いた。 amazon.jpで輸入盤のボックス買った人間への救済はないの? 帰宅したらHeroesのCD届いてました
メールしたのは同じく12/9
LPの人は後日と書いてあります This special drama ってことか? 死後後追いで聴いてるニワカです
トゥナイトってアルバムがとても好きなんですが世間的な評判は低いそうですね
ボウイ本人はこのアルバムについてはどういった考えを持っていたのでしょうか?
やはり本人的にもセールスは良かったけど音楽としてはウンコだったみたいな感じだったのでしょうか? リアルタイムで当時中学生だったけど、ブルージーン以外はあまり聴いてなかったな。 >>804
80年代のボウイは全般的に苦悩してる感じはしたよ
時代的にちょっとやりづらそうにしてた
後追いなりに好きに楽しんでいいんじゃない
自分も評価の低いネバレミ好きだし >>798
ありがとう。気づかずにスルーしてたよw
今メール送ったけど遅すぎてダメかなぁ... >>804 ボウイ自身が、トゥナイト、ネバレミを「クズ」と一刀両断、酷評してますがな。そんなボウイが私は好きだけどね。作品の好き嫌いは人それぞれ。貴方が好きならそれでいいんじゃない? >>807>>809
情報ありがとう
本人的にも出来に納得していなかったわけですね
ファンやメディアからも大顰蹙で要らぬ子扱いと
個人的には今のところ二番目に好きなアルバムなので推していきたいと思います
色々ありがとうございました >>809
作者がクズだと言っても
そんなに悪くない作品もあるだろうね
まあ関係ないけど
作者が意図したこと以上を深読みして
俺が一番ボウイを理解していると騒ぐ奴は
迷惑な存在なんだけどね まさにその通り
尾崎とかカートコバーンとか好きな奴やドルヲタにも多そう
しょうもないリビアや深読み自慢して、他をニワカ呼ばわりするクズがw Bowieってレノンとかカートとか尾崎みたいな勘違い野郎が崇め奉る存在では無かったよね。
いつからそういうアホが湧くようになったんだろ?
やっぱり亡くなったから? >>813
アーティストが亡くなるとモードが変わるよね
プリンスのところもちょっと変なの湧いてるし >>804
>>809
トゥナイトやネバレミがクズだとは言ってない。
「あのアルバムの中にも素晴らしい曲はあるが、アレンジを人任せにしたのが失敗だった」と言っている。
実際、エイリアンやブルージーンは最後のツアーでも取り上げている。 ヒュー・パジャムね。
当時XTCとかジェネシスとか手掛けてて売れっ子だったから。 トゥナイトとネバレミをステステや黒星並みに曲数減らして評価を少しでも底上げしたかったらどんな曲残したらイイですか? この人ミュージシャンとしては微妙だと思うけどね、だって全部他の人が先にやってたことだもん
美形スターとしては20世紀のアイコンに間違いないけど 80年代3部作はイギーポップを救済したかったのかね ネバレミにもイギーの曲あったっけ?
トゥナイトもネバレミも微妙だけど
間のブラーブラーブラーはかっこいいんだよな トゥナイトがヒュー・パジャムじゃなくて
デュラン・デュランとかトンプソン・ツインズのプロデューサーのアレックス・サドキンとか別の人だったらどうだったかなとか考える。 デュランデュランのほうがレッツダンスの影響受けてセブン&ザラグドタイガーとリフレックスのナイルロジャースリミックスまでいってるからなぁ 585 : 名盤さん[sage] 投稿日:2016/02/26(金) 23:49:05.09 ID:rJTDGYLv.net [1/1回]
自分も一応ファンではあるが、ボウイ崇拝者には、
カッコつけのナルシストや、鼻持ちならないスノッブ
が多い印象があるのは否定できない
ボウイが好きな俺様かっけー、みたいな
数個前のスレでリンクされてたのや、下のブログとか
脳内白人セレブみたいなのな
http://ameblo.jp/tokyoplayer/entry-11386028803.html >>813
Bowieの時はショックすぎて記憶にないが
Lennonの時は死の前後で明らかに変わった
生前は、悪く言えば平和バカで日本女と結婚した変なヒト扱い
死後は20世紀を代表する偉人扱い
ちなみに、俺はLennonの曲好き >>820
以前も同じようなコメントあったけど
そもそもロックで完全なオリジナルって誰かいたっけ
まさかビートルズなんて言わないでよね 自分でサウンドや曲調を新たに発展させたというより折衷して作ってたって意味ではそうだろうね デヴィッド・ボウイの28枚をランク付け。デビュー作から『★(ブラックスター)』まで https://rockinon.com/news/detail/172776?rtw ← Heathenが何で入ってないんだろ? トゥナイトって捨て曲なしの名盤だと思うけどなぁ
ただボウイ自身も言ってるように、
カバーが多い手抜きアルバムだし、
キラキラの安っぽいキーボードサウンドはいただけないが
ネバレミは普通にゴミだと思ってる 806あたりから825あたりだけど
ここまでショボイやり取り珍しいぞ笑
自演込みで馬鹿何人分でしょうか?
じゃない?とか、好きだけどなあとか、だもんとか、、、、
普通に変だろ?そういうのって馬鹿丸出しだと思わないのか?笑
上から目線っぽく仲良しっぽい雰囲気の中
テンポいいボウイネタのキャッチボールが続くという設定?
けど気持ち悪っぽくて中身空っぽっぽい笑
高卒脳で器の小さい人が、いやそれっぽい人が笑
どうでもいいことをもったいぶって言い切ったりするのって
うへーぺっぺっ!だな
いやもちろん全部冗談だけど笑笑笑 >>830
まあまあ妥当なランキング?
ステステはベスト10にあっても
レッツは20位ぐらいでも、、、 >>835
一部で熱狂的に支持する人がいる
まあボウイのアルバムなんて
大なり小なりみんなそんな感じだけど >>835 Outsideのダークな退廃美の世界にはまり何度も聴いたものだ。マークガイソンのピアノも素晴らしい。亡くなる前にイーノと続編を作るって話になってたそう。アルバムセールスは奮わなくてもボウイの自信作だった。実現せず本当に残念。 >>835
扱ったテーマは後手感あったけど、ああいう感じで作るアルバムは久々だったのでそれを喜んでるファンはけっこういた >>838
全くそれだ、ああこの感じだよと嬉しかったけど
羊たちの沈黙とか猟奇殺人映画のブームがあったから
ボウイもこれ?とか今更これ?みたいに感じたのはよく覚えている アースリングも今更ジャングル?って感じたわ
小室の方が早かったぞw >>830
レッツダンスちゃんと評価されてるんだね。
日本だとひねくれたマニアは全否定するよな。
自分はまだ小学生に時のBowieとの出会いのきっかけだったから、今でもよく聴くけど。 人気投票をやればどれかが1位になれば必ずどれかが最下位になるわけだし
俺はその時によって一番好きだと思うアルバムが変わることはあるけどあまり最下位って意識したことはなくて、あまり聴かないのはデッカ期のだけど嫌いなわけではない
意外とベストも聴かないな アースリングはルックバックインアンガーとかあの手のリズムやってるからドラムンベースとか好きそうなのはわかるが、
ああいう感じの取り入れ方はもう機能しなくなってるなと思ったら次からトレンド追わなくなった UnderworldとかChemical Brothersとでも組んで思い切りそう言うアルバムにでもすりゃ良かったのかもね。
Mobyとかじゃなくて。
確かにアースリングって中途半端なんだよな。
ドラムンベース的な物をやるならもっとガッツリやるべきだった。 アースリングは当時ジョンライドンが今さらかよって言ってた 取り入れるのが早けりゃ良いってもんじゃないし、どっぷりそのジャンルに浸かったらボウイがやる意味がないだろ。
ステステの話題でもそうだったように、独特の形で消化するからボウイがやる意味があるわけで。
H Jungle with tはフォークソングかレゲエにジャングルビートを載っけたようなもので、
別にドラムンベースじゃなくてもいいような曲だった。
ドラムンベースとの融合度はリトルワンダーの方がはるかに上。
ヒーザンや最後の★で再度取り上げたことでも分かるように、
流行り廃りに関係なくボウイはドラムンベースが好きだったということ。 流行の最先端を走っているようで、冷静に見ると常に一歩遅れていたところがあった ソウル&ファンク・プログレが生まれてからボウイが取り上げるまで10年以上かかっているが、
ジャングル&ドラムンベースが生まれてからボウイがアウトサイドで取り上げるまでの期間は5年程度にすぎない。
だからアースリングを「いまさら」扱いするなら、ヤンアメ〜ヒーローズも同様に評価しなければ矛盾していることになる。 結局どの方向に行ったところで、支持する人が多ければその方向性は正しかったことになって、支持する人が少なければその方向性は間違っていたことになるってことだね
ドラムンベース自体今となってはちょっと古く感じるけど当時はそれほど今更感はなかったように記憶してるけどな アースリングをどう評価するかでファンのレベルや感性の若さがわかるよな。
ボウイは死ぬまで進化し続けたのに、ジギスタやハンキー、頑張ってもロウ、ヒーローズまでしかついてこれなかったファンが、
クラブサウンドでついにギブアップした自分の老いた感性を認めたくなくて、
「遅いから」という言い訳をつけて否定している心理が透けて見えるんだよね。 ボウイがおっさんになっててトレンド取り入れるテンポがズレてきてた
だからその時代の中でダサく聞こえた
その後それをやめていくからまだ嗅覚はあったと思う >>853
ボウイは平気でファンを突き放す人だから、支持されようがされまいが平気の平左だけどね。
「僕はいつも賛否両論の作品を作りたい」と言ってた。
そういう意味でアースリング批判は願ったり叶ったり。
一方で称賛一色のジギスタを突き放すような発言をよくしていた。 >>855
ボウイがトレンドを取り入れてきたという解釈がそもそも間違ってる。
上で挙げた★における人力ドラムンベースのように、
ボウイは好きなジャンルならドゥ・ワップ、ガレージロック、ジャズなどの古いジャンルでも取り上げ続ける。
またトレンドを追わなくなったのではなく、追いたくなる新旧の音楽のうち
「新」の方がドラムンベース以後出てこなくなっただけ。 当時クラブミュージックにどっぷりだった自分にはやっぱ中途半端な感じだった。
97年はデジロックとかビッグビートなんてのも主流にあったから、遅くはないのだけれど。 >>860
結果としてメタリカとの共演が遺作になっちゃったのも彼らしいといえば彼らしい アースリングでドラムンベースは一部だけど
否定派はそればっかり指摘するのは面白い
それはともかく
同時期のアコースティックライブで
アースリングの楽曲は魅力を失っていなかった
楽曲そのものに力があるということ >>854
なかなか鋭い文章だね
でもおそらく
それ以前にギブアップしたオールドファンの方が多いんじゃないかな
たまに登場する70年代しか認めないファンは
実は80年代以降、聴いていなかっただけかも >>857
いや、しかしグラムロック、ソウルファンク、
クラウトロックなんかはやはり当時のもので、ボウイが作品を出す前か後に一大ジャンル化
してる訳で。
レッツを頂点にトレンドを追ったか、たまたまシンクロしたかは別にして、無関係ではなかったと思う。
その辺の、流行に寄り添うけどベッタリではない感じが「懐かしいけど普遍的な」ボウイ作品の恒久性を保ってるんじゃないかな >>854
進化し続ける精神を持ってても出来上がってくる作品が面白くないとしょうがないと思うよ。 でもアースリング好きだけどな俺 アウトサイドのが好きだけど
ケミカルもファットボーイもモービーもプロペラヘッズも好き >>863
70年代からのファンでそう感じる人はいたろうけど、
80年代からのファンはまだ若くて90年代の音楽もバリバリリアルタイムだったんだよ
その彼らからするとボウイが遅れて見えるのは否め面はあった >>865
アワーズからは老いと向き合い始めた気がする >>869
アルバムジャケットに必ず自分の顔写真等を出していた人が
アウト、アースで顔を隠すようになり
リアリティ以降はイラスト、過去ジャケ、★マークと顔を封印してしまった
芸術的表現云々という理屈はあるかもしれないが
老いを感じていたんだなあと しまった
>>868
あはは爺と同じミスをしてしまったw プロペラヘッズなんかあの頃はボウイより輝いてたけど
失速するのも早かった
ボウイの持続力Aだわ 百戦錬磨の諸先輩方にニワカの聞きかじり披露するのはナニがアレやけど、盛り上がってるからワイもチラ裏させてもらうで(イキリ顔
>>845 >>847 >>862
ちょっと前にtwitterで見かけた他人の呟きなんやけど、T.Komuroはシンセがメインなのに電子音楽に関する造詣が薄くて、
その時々の流行に寄っては見せるけど、実際の認識はプログレや初期のクラフトワークで止まってるロックの人なんやないかってのあってな、
これボウイのアースリングにも当てはまるんやないかなって思ったんや、97年のV-2 Schneiderなんかニューオーダーみたいやったし
さらにこれも他人の言葉でごめんなんやけど、AORのトミタンがブラックスターについて語るインタビューでアースリングに言及しとんねん
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/9622
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リズムは思い切りそうなってるんだけど、コード進行は以前からのストレートな3コードっぽくて〈あれれ?〉って感じもあったり(笑)。
ちょっとちぐはぐだけどね
――ある時期のU2もそうだった気がしますね。ロックの人がリズムだけダンス・ミュージックと入れ替えたら、ぎこちなくなったという。
そう、U2の場合は『Zooropa』(94年)で整合性が取れたけどね。ボウイは『Earthling』の後にドラムンベースはやってないよね。
あれは〈いま、ドラムンいいね〉というノリでリズムは本物に近付けたんだけど、リズムにのみ意識がいって、
曲調までは対応できなかったんじゃないかな。
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アースリングのアコースティックバージョンがしっくり来るのも、ボウイの原点がジャズやフォークであることに由来してるんかなあ
ビートが際立つ曲よりメロディアスでドラマチックかつシアトリカルな曲が多い気するし、
流行りどうこう言うより実験的なものに関心が向くんかなと思ったわ
そう考えるとMobyのチルアウトやエイフェックスツインの実験性、レディヘのKID Aへの評価なんかも腑に落ちるんや
ちなワイはジャズもフォークも得意やないけど、
ブラックスターはカッコええと思うし、ヒーザンのConversation Pieceとか何度聴いても胸が震えるやで〜 >>869
リアリティはツアーやってるし、後付けだがライブ盤は顔だしてるから、そのくくりはちょっと違うんじゃね?最後の二枚の時も写真は出してるしCMも出てるしなあ。★のジャケに関してはなんか思う所はあったかもだが >>872
ブラックスターも演奏してるメンツが今までと違うだけでそのパターンだと思うわ 老いを隠さない人ではあったとは思うかな
そのあたりの潔さは感じる あはは、ボウイが輝いていたのは70年だよ、当たり前じゃないか
すべてはハンキー、ジギーの驚きからはじまった
厚生年金やNHKの衝撃、横浜でのノリノリ(4000円?のカス席ではないよ笑)
90年のドームだって最高だった
目の前にいた宇宙人はトレンドやオリジナルとかを越えてる存在だった爆笑
アルバムランキング、この時点での振り返りランキングだとしてもだ
まあ、なぜかアラジン、ヤンアメ、ステーションの順位が低いのが残念
アウトサイド、ネクストディ、ブラックタイは順当かな
爺婆でもいいけどさ笑
仕方ないだろ、ボウイだって爺になって死んだんだ
(まあフケた太っちょのおっさんに言われてるような気がするけど、、、笑)
オールドファンとかわかっていないとか言いたいようだけど
そのときにそこにいなかった人からファンであること否定されてもね
なに言おうがちょっとズレてる感は歪めないかもね爆笑
ビールと一緒だねボウイは生が一番だった!大爆笑 >>873
★は単に抗癌剤も使った闘病中だったからだろうな。 >>865
それって単に楽曲の好き嫌いでしかないじゃん。
だったら素直にそういえばいいのに、遅いだの中途半端だのともっともらしい理屈つけても、
ついていけない可哀想な人なのね、で片付けられるだけだぞ。 上で中途半端とか遅いとか言ってる連中(AORのトミタンとやらを含む)に、ボウイのこの言葉を教えてあげよう。
「僕がロックに貢献したとしたら、それはこの道ウン十年とかハードコアに拘らなくてもいい音楽を作れることを証明したことだ」
ボウイは飽くまでロックに軸足を置きつつほかのジャンルを取り込んできた人。
それを中途半端とか言う勘違いにはボウイも宇宙で苦笑してるだろう。 あはは、自分は音楽方面から語ってると思い込んでるのか
それ妄想でしょ、全然語ってないじゃん笑
プロデューサーとかファンクとか、、、どういうネタ元かとか
そういうやつか?それって語っていることになるのか爆笑
あはは、音楽方面語ってごらんよ、太っちょのオッサン!大爆笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています