★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[81★
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いつ頃からファンだったかなんて、どうでも良くない? イエモンや布袋経由でボウイ聴くようになった人は多いけど ブランキー経由の人ってあんまり聞かないね >>841
小室の浜田は1995か
QueenがOne Visionでジャングルビート入れて、それに影響受けてGun's and RosesがWelcome to the Jungleをリリースしたのは、その前
だから小室が先じゃない 人の好き嫌いは千差万別
付いてこれないとか意味がわからない
バラバラで良いじゃん だったらアーティストに遅いとか言うべきじゃない。
アーティストがいつなんどき何を志向しようが自由。
100年前に生まれたジャズを取り上げてるのは良くて
5年前のジャングルを取り上げるのは遅いとか笑わせるわw >>889 全くだね。叩く材料を見付けては自己満に浸ってるだけw >>874
ジャズ界隈でブラックスターの評判はどうなんやろな、気になるわ
>>880
トミタンをわざわざ拾ってくれてありがとうなんだ!冨田恵一は松本隆に比肩のぐうレジェな重鎮なんだ!(*^○^*)
以後お見知り置きを願えたら幸いなんだ!(*^○^*)
ボウイの発言、その通り過ぎて流石なんだ!(*^○^*)
ボウイの多種多様な楽曲に対するリスナーの賛否両論な反応は、正負のベクトルこそ違えど語り口の角度が同じだと思うんだ!(*^○^*)
ロックに軸を置きつつ他のジャンルを取り込んで来たって解説は感銘ものなんだ!ボウイのそんな姿勢ディスるつもりは全くないんだ!(*^○^*)
その姿勢こそボウイのすごさだと思うんだ!楽曲の好き嫌いが無数に派生して議論されるから興味深いと思うんだ!(*^○^*) >>880
こんな発言が本当にあったとしたら、どこかの匿名掲示板で「40年以上昔からボウイ道一本!生でボウイを観たオレ偉い!ボウイのことは俺が何でも知っている!ニワカは黙ってろ!」なーんて偉そうに自分のこと語るクズに一番辟易したはずだね >>892
サンド富澤の名台詞いいゾ〜これ
正直言ってワイも自分で何ゆうとんのかよくわからんわ…カットアップしたら逆に意味が通るかもしれんな。。 バージェスもディックもオーウェルも読んだことないくせに
Bowieを聴くな、日本のボウイで充分と
太っちょのあはは爺が仰っています >>895
40代のBowieファンは氷室布袋経由でBowie聴き出した奴が結構多いと思う あはは、だよね
氷室布袋までにしとけばよかったのに >>896
自分は40だけど、BOOWYは一切聴かなかった。
まぁ自分の意思じゃなくてもテレビやラジオから流れてた訳だけど、
もう氷室の初めて声を聴いて吐き気がしたし、
歌詞がダサくてスルー。 デヴィッド・ボウイ、70年代に自身の死期を告げられていたとする逸話が公開される https://nme-jp.com/news/49794/ 80年代ロックは盛り上がったね笑
MTVにスタジアムコンサートにバブルがあったし
ちまたじゃディスコ・ブーム
(クラブ姉ちゃんはイケイケだけどこじれやすい)
ディスコ姉ちゃんは明るく元気で開放的だった
モテ男が黒服からDJへと変遷していったのも
プロデューサーはだれとかスタジオはどこだとか
自称音楽通が言い出したのも80年代からだ爆笑
まあいい意味でも悪い意味でも
《見せかけ》が横行した時代笑
ヴィジュアルはどんどん濃くなっていったね そんな時代にボウイもやらかした
歌詞はかつてなくシンプル、主要二曲のリフはナイル様作
MVでもステージでも、ブロンドのソフトリーゼント
スリムトップに幅広パンツのソフトカラースーツ
日焼け顔のボウイが、笑顔で《普通》を演じきって
レッツダンスって言ってしまった笑
後遺症みたいなものは
70年代LA時代のコケイン以上だったかも大爆笑 流行だろうが何だろうがいいものキチンと作ってくれりゃあいいんですよ
80と90年代のボウイは流行に乗っかるだけでいいものを作れていなかった気がするな >>903
歌詞が最もシンプルで深みがないのはLow イーロン・マスク スペースX CEO
日本時間今夜、ファルコン・ヘビーロケットで赤いテスラ・ロードスターを打ち上げて
火星周回軌道を目指します
ロードスターにはダミー宇宙飛行士の「スターマン」君
飛行中はカーオーディオでスペースオディティを流すんだそうで
いや、おっさんどんだけボウイ好きなんだよw
くわしくはこちら
ttp://japanese.engadget.com/2018/02/05/falcon-heavy/ >>908
そうだなB面が
って、リンゴスターかw Cool David Bowie Let's Dance NBC Winter Olympics Figure Skating Super Bowl Commercial including Nathan Chen pic.twitter.com/zzKkK2jWhw 失敗した
https://t.co/zzKkK2jWhw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) Lowの歌詞を評価できないということは
お気の毒としか言いようがない
Lowは内容的に暗くて病的であると指摘した
(遺伝子やドラッグ後遺症までほのめかした)馬鹿インタビューアーも
後に謝罪の手紙を送ったとのこと
Lowの歌詞は短いけど、どれも選び抜かれた言葉でできている
たとえば
『でも、いつも同じ車(の中)でクラッシュしてしまう』なんて
まさにボウイの本音だと思う
ほかのすべての行だって意味深い
(Those kilometers and the red lightsだって意味深い)
歌いかたもクールなだけで、暗くも病的でもない
いろいろ経た上でLowの歌詞に行き着いたと思うけど
とはいえ
ただのドライブの歌とか思う人もいるのだろうね 誰もLowは内容的に暗くて病的であるとコメントしていないのに
わざわざ自分でインタビューアーを引用して指摘しているなんて
とんちんかんだな
俺がBowieを一番理解している
俺の解釈は素晴らしい、なんて
お気の毒としか言いようがないな ボウイよりもボウイ好きな自分が大好き
ボウイより生でボウイ見た自分が大好き lowといえばビーマイワイフのピアノが印象的なんだけど アレ誰がひいてるの?ボウイ? アウトテイクだけどsome areの詞が好き。
今までライコ盤聞いてきたので、サブテラニアンズで終わるボックス盤には違和感が・・・
自分にとってはライコ盤こそLowになってる。 >>913 同意。ボウイの歌詞を理解するにはもちろん感性も重要だが、ある程度の教養も必要なんだ。 そういうのは皆さん知ってましたか?実はあの歌詞…という風にドヤ顔で語ってほしいもんだ Lowの歌詞がシンプルで深みがない発言は
別に貶しているのではなく
作者が意図して、そのように作詞した、
また、イーノが影響していると考えられる
Lowの詞に関するBowieの発言は
「私的な内容ばかりを詞にした」というもので
その簡潔さに意味があるんじゃないか >>915
歌詞が精神分裂病的と当時言われていたから
暗くて病的という表現を遣っただけ
解釈は解釈に過ぎなくて、理解ではない
ボウイを理解できている人間なんているのか
思い込みが強くとんちんかんなのはそちらでは?
>>922
Lowの歌詞は私的内容が強く、短いが中身は濃く深みもある
イーノの影響ではないと思う
簡潔さに意味があるとはどういうことだ? >>916
いつもそれ根拠なく言っているけど
そこまで単純な馬鹿いるのか
所詮紋切り型の言い方しかできない人は
自分のことを言っている場合が多いのだけど Sailors in snow
Send a callout raising hands
Some are bound to fail
Some are winter sun, ah
確かにいい歌詞だ >>907
starman打ち上げ成功したね
あとは、space oddity を聴きながら火星までの宇宙飛行を頑張って欲しいな >>923
70年代のアルバムを全て弾き語りしてみると
Lowはコードと詞が非常にシンプルで
明らかな違和感があった。
ハンキーとLowを比較してみると、より鮮明
推測するに、
イーノのオブリークストラテジーズによる影響かな、ということ で、その簡潔な詞が、深いと感じられる人間がいたことは
Bowieの目論見が成功したということじゃない? サウンドアンドヴィジョン
ビーマイワイフ
ニューキャリアー
ロウのこの辺の曲って、何故あれほどシンプルなのに
あれほどいい曲なのか、っていつも不思議に思う
普通ならつまらない曲になりそうなものなのに
作曲家としてのピークはロウで決まり >>923
まー、実際精神分裂病の様な感じだったからな
窓の外見て人が空から落ちてくると言って篭ったりしてたんだからw ロウが全般がそれほど良い曲だとは思えないけどなあ。オールウェイズとサブタレは好きだがそれでもいい曲なのかな、という。
ヒーローズがそう言われるのはわかるけど >>927
スペースオディティ(もしかするとライフオンマーズ)流しっぱなしだそうですが
宇宙では音が伝わらないんすよね
誰かもしくは何かが聴いてくれるといいのに LOWはオープニングのSpeed of lifeからBreaking glass〜What in the worldの変態ファンクの流れが最高に気持ちいい
B面はワススザワは何度聴いても背筋が凍りそうになるけど他はそれほど >>935
めっちゃロマンチックなこと言うやんか、あの星に届いて聴いてくれてるとええね
www.gramunion.com/bistovri.tumblr.com/169236489931 「僕はロウでは何ひとつ明確なメッセージは発していない」
「ロウにはコンセプトが全くないんだ」
「僕の曲にはどんなメッセージもない。
いいたいことだってほんとにないし、示唆とかアドヴァイスとか何もない。
そんなことから、みんなメッセージを考え出してくれるんだろうな」
「ロウは無作為なんてもんじゃなかった。ヒーローズのほうが考えた作品だといえる」
「ロウに歌詞がないのは、ぼくが文字どおり言葉につまってたことを反映しているんだ」 >>939
バージェスやディックやオーウェルを読んでいても
Bowieのことは知らないんですね スリップノットのコリィ・テイラーやビリー・コーガン、デヴィッド・ボウイの追悼カヴァーに参加 https://nme-jp.com/news/49954/ これ全編聴きたいなぁ 曲より参加してるメンバーにインパクトが無いな。
まー聴いてみないと判断付かないけれど。 メンツなんてどうでもいいだろ
どうせ誰が出たって格下なんだから。
それより代表的な曲がほとんどで、マニアらしいこだわりが感じられないのがつまらない。
そうだよな、この曲知名度低いけど最高だよな、というマニアの共感を呼ぶ気も、
ビギナーにボウイの知られざる魅力を伝える気も感じられない。
ほんとに企画した会社の担当者にあなたはこれカバーしてね、と指示されただけって感じ。
馬鹿の一つ覚えみたいにジギー期ばかりの吉井や布袋よりちょっとマシな程度でしかない。 まぁでもスリップノットのコリィがファッションをやるってのはちょっと意外な感じで聴いてみたいかな。 本人が絡んでないベストアルバムみたいな通り一遍な選曲だなw >>945
曲はともかく、アーティストの選択が気合いが入ってるね
3は、平均年齢20歳のツェッペリンフォロワー
今年のロック界の目玉バンドでサマソニで来日
14は英国ではヘッドライナークラスでハードなMuse
18はフォークロックバンドでボブディランとツアーしてたり あはは、確かにLowについては
意図的ではなかったし、明確なメッセージはないと
ボウイはコメントしている
ただ結果的に意図的なコンセプトアルバムのように
なってしまったとも言っているからね笑
とはいえ、939は出典先も不明だし
要約なのか寄せ集めなのか創作なのかもわからない笑
まあ意図的なのか、いい加減なのか笑
それとも、これこそがボウイ好きというより
自分のためにボウイを利用している人の見本(事実歪曲)かあ大爆笑 Lowリリース時のインタビューはあまり多くない
(アメリカでは、一切プロモート活動していない)
たとえば、インタビューアーに統合失調症的と言われ
「君の言う通りだけど
実際にはそれ以上の真実がある。僕にとって非常に……
僕はそうしたかったんだ」(ニューミュージカルエクスプレス誌1977年11月)
「Lowは、アメリカで体験した独特で鈍い緑がかった灰色の光とそのうねり、
それらに対する反動なんだ」(NME誌1977年11月)
「Lowの製作で興味深かったのは
新しい製作課程や新しい作詞作曲の方法を求めて
いろいろ試しその成果をイーノと最後に聞き返した結果
自分たちが考えもしなかったような新しい情報を作り上げていたことを
発見したんだ」(ジグザグ誌1978年1月)
まだいろいろあって、選ぶのは難しいが
一応代表的っぽいコメント(真実、アメリカ否定、結果真実の三種、爆笑)
なぜかLowについてボウイが言っていることは
何年たってもこの3つからあまりブレてない爆笑 >>953
ボウイオンボウイだとしたら、全然変えてるじゃないか
前から思っていたけど、すげえ嘘つきだな笑 あっ954かあ笑
>>954
そのクソ嘘は訂正したほうがいいよ笑 ズンダンダカダカという前フリがあって
君の部屋のガラスを割っているよ、聴いてとか
カーペットを見ないで怖いもの描いてあるから、わかって
君はいい人だけど問題を抱えていると触れられないよ、ときて
次は、君はグレイの目の小さな女の子で
心配しないで、何か言ってごらんで始まり、次につながっていく
うまく言えないが、スターマンが自分の部屋にきて
本当のことを伝えようとしているみたいな
クールだけど不思議な親近感というか
よくわからないけど何かが直に伝わってくるみたいな
はるか昔にそんな気がした
音楽と歌詞のバランスが絶妙なのがLowだね大爆笑 >>959
何言ってるかわかんないな
個人的な感想文かな大爆笑 寄せ集めでごまかしている笑
「僕の曲にはどんなメッセージもない。
いいたいことだってほんとにないし、示唆とかアドヴァイスとか何もない。
そんなことから、みんなメッセージを考え出してくれるんだろうな」
これはロウについてではないんじゃないかな
前後の文章を省いて、自分に都合よく改ざんするのは
どうなの?本当にクソ野郎だな大爆笑 そう、ただの個人的な感想文だよ
ほかになにが言えるんだよ笑
でも、お前のようなウソつきよりはマシだってこと大爆笑 >>935
BowieはやっぱりZiggyでファルコンヘヴィーは火星に帰るためのロケットだったんだね
https://youtu.be/C_i843Owka0 昔NTTdocomo衛星移動通信のCMでLady Stardustが使われた事があったね。
宇宙空間の映像に曲が流れてて。 >>913
同じ場所ならまだしも同じ車っておかしくね? 敢えて言うけど、映画とかなら兎も角、
無人、有人ロケット等リアルな宇宙空間で
ボウイをかけるのはあまり夢がない気がする カナダの宇宙飛行士の人が
宇宙船内でギター弾き語りしたよね >>965 人間のあやまちは繰り返されるって意味だよ >>964
ニコ動にうpされてるよ。
「98年ドコモ Lady stardust+α」で検索。
ずっと前から貼りたかったけど、URL貼ろうとするとなぜかエラーになるので放置してたわ。
懐かしいね。 >>966
なんでよw
普通は逆じゃない
本物の宇宙空間の方がロマンあるだろ
あんたがイーロンマスクが嫌いなんじゃないの? 「デヴィッド・ボウイみたい!」 梨花、大胆イメチェンで魅惑のワイルドガールになる 世界売りとかステステとかみたいなビルボードでのトリビュートライブ、もうないのかな。結構楽しかった。
ステステも存命中に決まっていたみたいだし。やはり亡くなったらハードル高いのかしらん。
ボウイ以外の声では聴きたくないという人はいるかもしれないけど、どんな形でもボウイの残したものを楽しんで伝えていきたいね。 BSのアイキャッチみたいな番組と番組の間に流れる曲かっけーなーと思っててLow聴いたらspeed of lifeだと知って感動した >>974
俺は世界売りは行けなかったんだけど、ステステも去年のドームホールのも本当に楽しかったな。
ドームホールのは、ファウラーとスリックはちょっとユルめだった(酔っぱらってた?)けど、
ガースンがTimeのイントロ弾きだした時はホントに舞台の袖からジギーの恰好したボウイが出てきて、
あの音程あるんだかないんだかわかんない第一声「♪たぁぃむっ」って言いだすんじゃないかと思ったし、
ブリューがロジャー収録曲で同じソロ弾いてくれたのも嬉しかった。
ブリューといえばアコギインストのLife On Marsで客が見事に合唱してたのも感動的だった。
あのトリビュート企画、今年もやるものの来日はないみたいだし、向こうでも欧州と米国では
ブリューとスリックがどちらか片方しか出なかったりとか、ちょっと全体的に萎み気味な印象。
十周忌とかだともう直接所縁のある連中もいなくなってそうだし、やれるうちにバンバンやってほしいけどね。 >>974
ケネス・アンドリュー行ったことある?
前はあんまり関心なかったんだが、ちょっと最近気になってるんだ リマスターBOXはもういいので、
未発表のライブ盤を頼む。 ロジャーからスケモンの時期ってライヴはやってないんですか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。