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アナログレコード好きな人のスレ19
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0001名盤さん
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2017/12/31(日) 14:25:07.36ID:yaHpPKuk
洋楽のアナログレコードに関することなら何でもOKです。
年代等も関係なくどうぞ。
あくまで洋楽のオールジャンル対応です。
邦楽についてはスレチで荒れる元なので邦楽板へどうぞ。

デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。

前スレ
アナログレコード好きな人のスレ18http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1511878029/
0350名盤さん
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2018/01/11(木) 23:37:08.80ID:T68EOFTo
そりゃベンジーも憧れるわ
0351名盤さん
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2018/01/11(木) 23:48:55.67ID:oSCj5eM1
ストレイキャッツ復活するそうだよ
http://amass.jp/99345/
0352名盤さん
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2018/01/12(金) 04:29:45.10ID:d34M3ckj
つぶれたAVメーカーの元素材が借金の肩代わりとして裏に流れたようにクラレコのテストプレスが
ebayへ流れている。
0353名盤さん
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2018/01/12(金) 07:54:45.71ID:IL/HdD0r
CLASSIC RECORDSって持ってないけど
実際どうなんだろ?
0354名盤さん
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2018/01/12(金) 10:01:00.56ID:PwbyacUw
リイシュー盤のテストプレスに音質的な価値なくないかな
0355名盤さん
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2018/01/12(金) 10:38:56.68ID:z041eY5U
>>354
俺もそう思ってる
近年盤のテストプレスを目玉にしてる某店はショボいよなぁ…まあ狂気のテストを探してこいとは言わんが
0356名盤さん
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2018/01/12(金) 13:51:57.03ID:+D0XXHb2
ライノリマスター再発のテストプレス2000円だったのは買った。
音質はわからん。
0357名盤さん
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2018/01/12(金) 17:36:23.85ID:RJNogViQ
テリーホール顔長いよな
0358名盤さん
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2018/01/12(金) 21:09:32.11ID:M7UXPhnv
顔の長さはトッドラングレン
0359名盤さん
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2018/01/12(金) 21:16:57.59ID:Xk8X+xoQ
スレチだけど鮎川誠
0360名盤さん
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2018/01/12(金) 21:33:02.62ID:O8B2uCIn
バービーボーイズのギターも結構長いよ
0361名盤さん
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2018/01/12(金) 21:53:47.14ID:2r/DgAE6
>>349
好みはあるかもしれないけど、デビューから数作のセッツァーはロック史上ベスト3に入るかっこよさだよな
0363名盤さん
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2018/01/12(金) 23:05:18.08ID:NIMlzuEA
Twisted SisterのDee Sniderはもっと長い
0365名盤さん
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2018/01/12(金) 23:36:52.51ID:+D0XXHb2
帯付きはインスタ映え
0366名盤さん
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2018/01/12(金) 23:43:43.43ID:NIMlzuEA
石原さとみの東京メトロCMで、アコーディオン屋さんで写真を撮るシーンがあるんだけど、
同じ様な事をレコード店でやってるインスタバカ女ってこんな感じなんだろうな。
石原さとみみたいに可愛くはないだろうけど。
0367名盤さん
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2018/01/12(金) 23:49:31.86ID:M8BMhE+C
沢尻がCMでかけてるレコードってなんだ?
0368名盤さん
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2018/01/13(土) 01:00:29.34ID:CBXxSgMv
>>362
さかともえりの話?
0369名盤さん
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2018/01/13(土) 04:43:39.09ID:5AR+PV0K
UK盤・・・空間的奥行き
US盤・・・音の存在感
JPN盤・・・平面的だがノイズ極小
GER盤・・・?
0370名盤さん
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2018/01/13(土) 06:17:35.84ID:ItfyaYp4
ドイツ盤は日本盤に近いね
カッティングにも国民性が出るって事だな
0371名盤さん
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2018/01/13(土) 09:17:54.31ID:vVZKz+a4
>>369
日本盤の印象まさにこれだなー

俺はクラシックも聴くけど、日本盤確かにアナログ特有のノイズが少なくて、ピアノ曲とかにいいんだよね。
0372名盤さん
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2018/01/13(土) 11:55:42.98ID:xeXsIYhG
イタリア盤はクソだよな
0373名盤さん
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2018/01/13(土) 11:58:42.73ID:3950JKIQ
日本盤はプレスミス少ないから安心ではある。
0374名盤さん
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2018/01/13(土) 12:08:39.17ID:xxKpePRj
スペイン盤・・荒い
0375名盤さん
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2018/01/13(土) 13:50:56.18ID:JlkW3uun
インド盤、シタールの音が大きい
0376名盤さん
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2018/01/13(土) 14:01:12.73ID:DpAHrkWh
大喜利かっつーの
0377名盤さん
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2018/01/13(土) 14:44:20.27ID:64K7ud7v
ブラジル盤、、削られてる。。
0379名盤さん
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2018/01/13(土) 18:53:47.90ID:tSnrgwzf
>>375
BEATLESのインド盤はシタールの響き違うとかで
マニアから珍重されてた気がする
0380名盤さん
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2018/01/13(土) 19:10:46.96ID:E4uBKrLO
ドイツ盤はジャンル問わず音質が良いイメージ
0381名盤さん
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2018/01/13(土) 19:12:19.39ID:bvMvKzjf
クラシックならドイツ盤だな
0383名盤さん
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2018/01/13(土) 21:30:28.03ID:CBXxSgMv
もうそういうのはいいんだよ
0385名盤さん
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2018/01/13(土) 21:44:11.11ID:738Cqda9
クラ大手のDGがドイツだから
そういうイメージだけだろ
実際は厚化粧な音づくりだがね
0386名盤さん
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2018/01/13(土) 21:49:03.52ID:/2Al6Hm8
ドイツは当たり外れあるかな
0387名盤さん
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2018/01/14(日) 01:34:58.37ID:XXuDdoep
メキシコ盤は?
0388名盤さん
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2018/01/14(日) 02:42:28.70ID:7VJnLAIR
ビートルズの唯一のSP盤はインド盤のプリーズプリーズミーだ
0389名盤さん
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2018/01/14(日) 07:48:37.46ID:Q5krlBNL
80年代からドイツ盤は凄く盤が薄くなるからあれじゃ所有欲が満たされなくてダメだ
USとUKも薄くなる時期あるけどドイツのはホントペラペラになる時期がある
0390名盤さん
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2018/01/14(日) 09:46:17.84ID:xfP4uhXX
音質に関係ない
0391名盤さん
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2018/01/14(日) 09:59:42.76ID:9RDO8cU+
でもペラペラで音良いレコードてあまり無いのも事実
0392名盤さん
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2018/01/14(日) 10:15:46.90ID:Ta+eNfdN
メキシコ盤は独特の匂いがする。盤質は良くない。
0393名盤さん
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2018/01/14(日) 10:54:26.52ID:ffo7gCtt
>>390
関係なくないだろ 重いほうが安定するし
180gぐらいが1番有利だと言われてる
0394名盤さん
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2018/01/14(日) 10:59:37.79ID:xfP4uhXX
重量盤商法に騙されるクチだなw
そんなことは一般論として言われてねぇよ
重量盤だと音が鈍重になると主張する
カッティングエンジニアもいる
0395名盤さん
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2018/01/14(日) 11:02:25.22ID:nuJd1SlX
ECMのオリジナルは結構ペラペラだけど音凄くいいよ。米ジャズとかの良さとはまた違うけど
0396名盤さん
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2018/01/14(日) 11:03:10.53ID:xTC5TulI
TOTOのWやフェイゲンのナイトフライの
usオリジは薄い部類だが音は抜群
再発重量盤なんざ足下にも及ばない
0397名盤さん
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2018/01/14(日) 11:12:28.65ID:US6qlSl0
確かにロックで重量盤だと跳ね感が失われてるように
感じることはあるな
いずれにせよ、ソースとの相関であって盤の厚みだけで
音質どうこうってのは意味のない話
0398名盤さん
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2018/01/14(日) 11:15:13.13ID:ffo7gCtt
>>390
関係なくないだろ 重いほうが安定するし
180gぐらいが1番有利だと言われてる
0399名盤さん
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2018/01/14(日) 11:16:56.81ID:ffo7gCtt
>>396
USオリジと重量再発を比べる時点でナンセンス
頭沸いてるね
0400名盤さん
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2018/01/14(日) 11:17:45.48ID:US6qlSl0
2回言うほど大事なことなの
0401名盤さん
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2018/01/14(日) 11:19:11.52ID:xfP4uhXX
おじいちゃんが朝から発狂してて草
0402名盤さん
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2018/01/14(日) 11:20:36.89ID:ffo7gCtt
>>394
そんなの騙されたことないね
ほとんど初回プレスしか買わないから
ただレコード自体は厚くて重い方が好きなんだよ
0403名盤さん
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2018/01/14(日) 11:24:31.22ID:Y8+lvz68
>>399
頭沸いてるね
同じソース、カッティングでの
薄い盤と重量盤の事例出して重量盤が有利との
主張をしてみなよ
そんなものが存在感するならね
0404名盤さん
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2018/01/14(日) 11:27:22.75ID:US6qlSl0
>>402
お前の好みなんて誰も聞いてないよアゲアゲ
0405名盤さん
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2018/01/14(日) 11:30:46.67ID:ffo7gCtt
なんだそれ
発売するときに重量盤と薄い盤の2パターン出すの?なんのためにw
存在感するならね??w
逆に言うと君の説も証明できないよ
そんなリリースの仕方しないんだからw
君は薄くても気にならない僕は気になるだけの話
0406名盤さん
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2018/01/14(日) 11:31:06.08ID:mPdmPoZy
>>395
ECMは盤質云々よりも録音の良さだろうね
個人的にはBLUE NOTEとか古いJAZZとかの
DG入ってる様な分厚い盤の方が、持った時の質感や
より所有欲が満たされるという点では好きかもしれん
0407名盤さん
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2018/01/14(日) 11:33:50.61ID:IatsdFp6
>>405
まともに日本語も読解出来ないんなら
駄レスすんなやチョン
0408名盤さん
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2018/01/14(日) 11:35:39.90ID:xfP4uhXX
アホほど口数が多いの典型ですな
0409名盤さん
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2018/01/14(日) 11:48:13.39ID:ffo7gCtt
>>407
チョンは頭悪いから理解できないか
ショボい半島プレスの
糞レコードでも聴いてろよw
0410名盤さん
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2018/01/14(日) 13:13:38.67ID:erzJAbGD
昔のレコードってあまい匂いするよね
0411名盤さん
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2018/01/14(日) 13:16:58.75ID:qar9mulL
盤が薄いと裏面の音がうっすら聞こえることがある
0412名盤さん
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2018/01/14(日) 13:42:25.94ID:7YwiRauU
盤が厚かろうが薄かろうが、
結局オーディオシステムが良くないと違いなんて分からんよ。
どうせここの人はみんなミニコンポでしょ。
0413名盤さん
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2018/01/14(日) 13:51:12.94ID:osY+no/E
ミニコンポって懐かしいな・・・
>>412は未だミニコンポなのかい?もうボロボロか?
0414名盤さん
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2018/01/14(日) 14:06:47.65ID:7YwiRauU
>>413
うちはオンキョーのアンプにダイヤトーンのスピーカー、
ターンテーブルはSL1200mk3が二台針はスタントン、
DJミキサーはスペインのメーカーのエクラーnuo4です。
0415名盤さん
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2018/01/14(日) 14:22:54.70ID:osY+no/E
じゃ、いったいどっからミニコンポなんて言いだしたんだ?
多分にミニコンポなんて端から壊れていって、スピーカーとアンプだけが残る。そして捨てる
まず5年は保たない、そんな機器だぞ?
しかもアナログなんか別途注文だろうしw
0416名盤さん
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2018/01/14(日) 14:28:14.37ID:7YwiRauU
>>415
なんだかやたらと盤質にこだわる書き込みが多いから。
オーディオシステムによって聴こえて来る音質は変わるしね。
0417名盤さん
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2018/01/14(日) 14:49:22.70ID:nR1fBa5d
うちのMDミニコンポはPCスピーカーとして生き残ってます
0418名盤さん
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2018/01/14(日) 15:35:11.43ID:qwnHdmPl
>>369
電力会社による違いも宜しく!
0419名盤さん
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2018/01/14(日) 15:46:40.14ID:MIwS3Z2P
薄い盤は反りやすい
保管が悪いと
レア盤で反ってるとがっかりする

オレの股間のブツは
今だ反り返ってて
腹につきそう
0420名盤さん
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2018/01/14(日) 16:21:57.26ID:qoPLJUnr
ウンコ老人ばっか
0421名盤さん
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2018/01/14(日) 17:39:36.26ID:W9TXahSp
ハードオフでナインインチネルズのフラジャイル(再発じゃないやつ)540円で買った。
針落として問題無かったら、正にお年玉や〜(^^)
0422名盤さん
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2018/01/14(日) 17:44:26.61ID:GZEjXciS
>TOTOのWやフェイゲンのナイトフライのusオリジは薄い部類だが音は抜群

このカキコ読んでたら何故か無性にトトの4thアルバムが聴きたくなってしまった。
僕の所有しているトト4thのレコードは、「来日記念盤、特別価格2,000円」という
表記のある帯付の誇り高き日本盤なのである。
やっぱりライナー読みながら聴くのが楽しいんだよね、日本盤ってさ。
0423名盤さん
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2018/01/14(日) 17:59:04.48ID:7YwiRauU
ハードオフ行ってみるかな
0424名盤さん
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2018/01/14(日) 18:24:23.60ID:QtuveBt5
近所のだと108円、品質保証なし、どんなトラブルが有っても返品不可能とか
ディアゴのカインド・オブ・ブルーを「正体不明のレア物」とシール貼って1万で売ってたり
非常に不安になるのだが
0425名盤さん
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2018/01/14(日) 19:09:59.78ID:KCduWBrq
ディアゴのカインド・オブはいいのに当たったんで満足したな
どんだけオリ盤に近づいたかは知らんが
回転が是正されたのはよかった
0427名盤さん
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2018/01/14(日) 21:48:58.67ID:W9TXahSp
>>426
掘ってて見つけた時、軽く射精しそうでした。
0428名盤さん
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2018/01/14(日) 21:49:49.01ID:46wL8bxh
ハードオフでサザンのKMAKURAが5000円!!!で売ってた

絶対に誰も買わないと思うんだけど・・・
0429名盤さん
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2018/01/14(日) 21:51:37.78ID:GSKUs0E2
>>428
値段はともかく、サザンでは一番好きなアルバムだわ
0430名盤さん
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2018/01/14(日) 21:57:57.18ID:9HJXhHBF
>>427
ユニオンで20000円overだぞチキショー

俺もブコフにハドフ回ろう…
0431名盤さん
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2018/01/14(日) 22:15:35.46ID:hUsX2k1z
90年代のアナログは単に希少価値だけで値段が高いイメージ。
骨董的魅力も音そのものの魅力も感じない。
0432名盤さん
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2018/01/14(日) 22:17:36.70ID:46wL8bxh
>>429
俺も一番好きなアルバムだけど
この目にタコのアナログで
5000円なんて値段初めて見たよ
最近のハードオフって値段の付け方が
メチャクチャだね
0433名盤さん
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2018/01/14(日) 23:22:56.44ID:Efuzq7FK
日本盤確かに空気感ないがMCカートリッジやアンプ拘ったら十分ハイファイだよ
0434名盤さん
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2018/01/14(日) 23:48:24.81ID:h8QoO95/
本国盤と比べて音質の差が物凄いのとそれ程でもないのがあるだけの話
ただ日本盤がノイズの少なさを極めたのは事実だろう
音質差が少ない日本盤ならオーディオ的に楽しめるのは当たり前やで
0435名盤さん
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2018/01/15(月) 00:13:39.84ID:n7CSUPu2
ブルーノートは安価なキング盤で十分
ただし帯付きは必要条件
0436名盤さん
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2018/01/15(月) 01:04:12.32ID:Q7mdJZbq
ちょっと前に出てた日本盤マシンヘッドのグリーンラベル、確かにバーバンクより迫力あっていいな。同じ八千番でもいろいろだ
帯がついちまって2000円もしたけど
0437名盤さん
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2018/01/15(月) 01:20:03.76ID:leGhUgVh
>>435
リバティやUAの2ndか3rdでよくね?最近はキング盤のほうが高値な気がする
0438名盤さん
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2018/01/15(月) 01:31:19.47ID:DMubL+jv
米のアナログマニアの会話でレコードの音質の評価の基準で頻繁にquietとloudが出てくる。
あいつらにとっては新品のレコードでもノイズがあるのが当たり前の環境だから数十年前の中古でも
ノイズのない日本盤は驚異的。
0439名盤さん
垢版 |
2018/01/15(月) 07:46:38.46ID:s/vU99cN
>>437
帯付のそこそこキレイな盤なら2000円位するよね
個人的にはブルーノートならRVG刻印が必要条件かな
0440名盤さん
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2018/01/15(月) 09:25:57.22ID:c2hFAO+R
昨日このスレで言った通り、「来日記念盤、特別価格2,000円」という帯表記のある
トトの4thアナログレコードをライナー読みながら意識を集中して聴いた。
やっぱり日本盤は聴く時の自分の心構えも含めて、聴いていて安心感がある。
「レコードで音楽を聴く」という事そのものに、ある種の喜びすら感じる。
0441名盤さん
垢版 |
2018/01/15(月) 10:58:03.48ID:V6MINd3d
ブルーノートのリバティーやUAは
いいのもあるけどダメなのもある
個人的には1500番台は
モノラルじゃないとってのはある
クルーストラッティン探してるけど
モノラル全然出てこない
NYラベルとかでも数万ついてるから買えない
0442名盤さん
垢版 |
2018/01/15(月) 13:16:00.32ID:SyvLcPvX
江古田のレコード屋、おと虫さんが移転するそう
ちょっと前からレコード棚がごっそり減っていたので察してはいた
0443名盤さん
垢版 |
2018/01/15(月) 14:08:10.41ID:YyICApOh
やっぱりレコードは店で安く手に入れてこそだな 面倒だからネットで済ませてたけど店で見つけてワクワクしながら持って帰る
あのワクワク感は中学生×エロ本に勝るとも劣らない
0444名盤さん
垢版 |
2018/01/15(月) 20:15:08.66ID:c2hFAO+R
その江古田の中古レコード屋さんは、10年位前に何故か突然DU茶水店の近くに
短期間だけどひっそりと出店していたね。ビジネス的な観点で考えると
当時あの出店をしたことがとても不思議に感じたことを思い出してしまった。
やっぱりあのお店は江古田の印象が強いし、そこが良い味をだしているからね。
ただ江古田には、もう一店舗の強力なライバル中古レコード店がある。
僕はどっちのお店も好きなので共存共栄してずっと江古田で頑張って欲しいなぁ。
0445名盤さん
垢版 |
2018/01/15(月) 22:14:47.24ID:c2hFAO+R
昨日のトト4thアルバムに続いて、今日はどうして聴かなくてはいけない
レコードが出てきてしまった。
最新号のレコード・コレクターズ誌は素晴らしい表紙のクリムゾン特集ですが、
その中にマイルス・デイビスの、「マイルス・イン・ヨーロッパ」に収録されてる
“ウォーキン”のドラムについて、イアン・ウォーレスが影響受けたような事が
書かれている。そう聞いては、いてもたってもいられず、今日はレコ棚からその
アルバムを探し出してクリムゾンと聴き比べて関連性を調べなければと思ってる。
0446名盤さん
垢版 |
2018/01/15(月) 22:21:03.58ID:NN+yMWQr
うるせえ馬鹿

って書くと自演キャラがわらわらと湧いてくる不思議なスレです
0447名盤さん
垢版 |
2018/01/15(月) 22:30:42.50ID:5Civk2pm
>>428
熊倉一雄の話?
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