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Pitchfork / ピッチフォーク Part.34
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0646KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/11(水) 22:20:18.52ID:XQufFblI
アレサ・フランクリンなんて、大して上手くないしな
エイミー・ワインハウスよりちょっと上ぐらい、シャナイア・トゥエインやジュエルにも勝てないし、アデルより声量無い
あの程度なら、黒人女性の素人の中に、いくらでもいるでしょ

そういう「補正」はしとかないといけないんだよね
0647名盤さん
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2018/04/11(水) 22:25:42.17ID:KxpXJoaM
メイヨはセカンドソロもかなりいいよ
できちゃった婚ってアルバムタイトルの
0648名盤さん
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2018/04/11(水) 22:40:40.69ID:gXvncn2f
ここらへんは好きだな。アーティストの被りが多すぎストレンジ系入れすぎかなとは思った。
だが選べと言われたら困るもんだわな

Duke Ellington/Far East Suite
Miles Davis/Nefertiti
Terry Riley/A Rainbow in Curved Air
Pharoah Sanders/Karma
Pink Floyd/
The Piper at the Gates of Dawn
Neil Young & Crazy Horse/
Everybody Knows This Is Nowhere
0649名盤さん
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2018/04/11(水) 22:49:26.28ID:KxpXJoaM
土臭い自分の理解できない音楽には低レベルとかなんとか適当なレッテル貼っておしまいで
一向に素人の域を出ないリスナーがピッチフォークユーザーってことでいいか?
0650名盤さん
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2018/04/11(水) 23:11:29.56ID:KxpXJoaM
ピッチフォークに載ってない(権威のお墨付きのない)土臭いものをあげると切れる

適当なレッテルを貼って60年代は糞だアラフィフは糞だと暴れる

勝利宣言


永遠にこのパターンだなw
0651名盤さん
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2018/04/11(水) 23:22:30.27ID:gXvncn2f
>>649
kやんはキャラだから仕方ないですよ。自分はサクッとリピート率高めなやつ選びましたが...ベタに
ハービー・ハンコックはInventions and Dimensions、ニーナシモンならSilk & Soul、デッドはlive in euro'72が良いとか思ったり。
0652名盤さん
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2018/04/11(水) 23:37:18.00ID:Boi3qp5A
>>651
デッドは72、3年辺りが特にいいね
ドラマーがビルクルーツマン一人だった時期(1人の方がいい)
ケンキージーのアシッドテストかなんかのフリーコンサートでサンシャインデイドリームっていう
4枚組みで出てる音源がすごくいいよ
ライブデッド、ヨーローパ72よりも!!
0655名盤さん
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2018/04/11(水) 23:58:40.70ID:TUhytkT6
荒らしいアレサ・フランクリンはrawで最高
0658名盤さん
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2018/04/12(木) 00:24:01.36ID:zEEnaHYf
とりあえずKがアラフィフに知識と体験においてコンプレックス持ってるのは間違いないねw
実は60、70年代についてはアラフィフもKも後追いのお勉強なのだから大差無いんだよ。
Kよりもアラフィフの方が知識が上だとしてもそれはたかだか勉強量の違いでしかない。

Kが悔しくて仕方ないのは
自分が重要視しているポストパンク〜90年代前半についての経験値に
天と地ほどの差があるからだよw
それを認める度量が無いからアラフィフを無理矢理60年代マニアに仕立て上げて攻撃してる。

K自身が敵わないのを一番理解してしまっている悲しさw
0659名盤さん
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2018/04/12(木) 00:29:26.17ID:IUaC+gEB
あとはサバスやMC5の1stとかな
ロックは過剰でナンボ、キチガイでナンボ
0661KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 01:07:02.14ID:We15viEk
いや、リアルタイム世代は、変なバンドを持ち上げるから笑えるのよ
歴史的にどうでもいい存在なのに、本人は「こっちの方が重要」とか言い出すズレっぷり
0662名盤さん
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2018/04/12(木) 01:25:19.42ID:k4Hkthb5
>>645
声量勝負のポップスは昔からあるよ
エンゲルベルトフンパーディンクとかね
そういうのはロック中心史観だと語り継がれないだけで

ロックジャーナリズム的には、スキル勝負は浅いと見られるし、
ホイットニーマライアだって若いロックファンは積極的には聞かないでしょ
80s90sとかなら先ずはポストパンクとかオルタナとかお勉強しなきゃってなるわな

これが続くと、後々の洋楽初心者は、「80、90年代にはうまいシンガーはいなかった」とか言いだしたりしちゃうかも

まあスキル云々なんてそんなもんだよ
0663名盤さん
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2018/04/12(木) 02:45:24.52ID:k4Hkthb5
歴史的に重要、てのもバイアス含みだからなあ

オルタナやローファイ通過した耳でアシッドフォーク評価、とか
そういうのはまあ「渋谷系的な聴き方」なんだよ
ロキノンピッチのセレクトもフリーソウルも、言わばコレのバージョン違い
ローリングストーンはそれがめっちゃ権威を獲得してるだけ

それも否定しないし、大切だけど

古典の重要さってのはそれだけじゃない
今ある何かの直接の元ネタになってなくても、
いや、むしろ今の時代に失われて見つからないような感覚を楽しむことが古典の最大の魅力だと思う

それがある時急に光を当てられたりすることもあるし

どうせ古典に親しむなら、「元ネタになってるかどうか」を越えて、盤の持つ魅力を聴く耳を持てるようになると良いですね、と思うは
一聴して分からないからといって無下に拒絶するのでなくね
0664名盤さん
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2018/04/12(木) 04:05:39.91ID:wzhsl8SS
つか「KKKバイアス」ってのが今のところ最大じゃね?
0665名盤さん
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2018/04/12(木) 06:03:42.53ID:wzhsl8SS
結婚相手を恋じゃなく条件で決めるみたいなK
0666名盤さん
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2018/04/12(木) 06:57:49.06ID:Adq7KEQW
あらためてピッチ200を見返してみたが
上位はいつもながらのVU、ビーチボーイズ、ディラン、ビートルズ、ストーンズ、ジミヘン、
が何枚も並んでるだけで30年前のこの手のランキングと何が違うのかっていうと
ジャズをたくさん混ぜているだけで大して変わっていないと思う
あとは細々とした部分に多少変化がある程度(シルバーアップルズ、カレンダルトンなど)
特に若いメディアならではの矜持なんかは感じられない

付記、キングクリムゾン、パティウォータース、フランソワーズアルディ、MC5は必要ない
ガボールザボ、レッドクレイヨラは入ってないとマズイ
0667名盤さん
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2018/04/12(木) 07:32:15.85ID:k4Hkthb5
>>666
そそ、Kくんが言い張るほど尖ったセレクトでもないんだよね、実は
基本的な評価軸はローリングストーンと何も違わない
あえて入れてるフランソワーズアルディとか、シャングリラズとか
微笑ましいと言うか、なんかオリーブ少女とかヴィレバン感覚程度じゃんコレ…っていうね

リアルタイムではまったく売れていないミレニウムを90年代に発掘・引っ張り出した日本のレコードオタクの方が
ずっと独自の評価軸を世に問うていたと思うわ
0668KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 07:50:36.34ID:We15viEk
お前らは最近のインディを知らないから、そういうマヌケな話を展開できるんだよ

たとえば、このヤング・ラグーンなんて知ってる?

Youth Lagoon - Wondrous Bughouse (Full album)
https://www.youtube.com/watch?v=3Uso4jgpEhI

レッド・クレイヨラの1枚目の、あのグチャグチャな音像を、ワンマン宅録で見事に再現してる人で
ピッチでも8点台付けてて高い評価を受けてるんだが
00年代ならアニコレぐらいしか出来なかった事が、今じゃ、もう当たり前

サイケって、昔は「再現が難しい」と思われてたから伝説化してたんだけど、今は逆なんだよ
これとか、ザッパの「フリーク・アウト」みたいなのは、実は最も簡単にコピれることが分かっちゃった
DTM機材の普及によってな

で、最も「真似できない」のが、結局、ビートルズとかジミヘン、ディランなんだな
個々のタレント性に依存している部分も大きいしな(ジョン・レノンは、やはり傑出した天才だし)
だから、ピッチの60年代ベストの、最も大きな特徴は「ビートルズの高評価(ピッチのイメージと裏腹の)」だと思う

「一周回ってビートルズ」って感じね
0669名盤さん
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2018/04/12(木) 07:53:35.76ID:k4Hkthb5
ピッチの本質はサブカル厨二だから、オサレじゃない(事になってる)系のフォークロックをレビューするのが恥ずかしいんだろう
しかし、ベルセバがコンピでラヴィンをセレクトしたら素直に高評価つけるのだ
https://pitchfork.com/reviews/albums/16428-belle-and-sebastian-latenighttales-vol-2/

まあピッチ厨はサヴァービアスイートの代わりにピッチを『ボクたちの新感覚マニュアル』にしてるだけやな
これで手のひら返して「ラヴィンてローファイでインディフォークでチルだよな」とか言い出してくれると面白い
0670KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 07:54:53.89ID:We15viEk
アシッド・フォークも、そうだからな
フリート・フォクシーズなんかは、パールズ・ビフォー・スワインの、そのまんま再現音楽(しかも上位互換)と言っていい
ここらへんの、サイケやアシッドのレア性が、新世代インディのレベルの向上によって打ち消されたのが10年代の特色であり
もはや「誰にでも再現できる」音楽になった今、新たな価値基準が必要になってる
0671KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 08:02:31.41ID:We15viEk
これなんかも聴いてみなよ

Agusa - Agusa (Full Album 2017)
https://www.youtube.com/watch?v=uohju4LpCqw

とても2017年の作品とは思えない、70年代初頭のユーロ・プログレの再現音楽
もう、何から何まで、あの時期の「埋もれたB級プログレ」のテイストを、まんまコピってるw
もうビジネスにする気がないんだろうけど

で、日本のホワイト・ヘブンなんかも、多分、こんな感じに聴こえてるんだと思う
「架空のB級サイケ」というか

だから、もう、過去のレア盤をレコードで掘ることに、意味は無いわけよ
昔のB級バンドって作曲能力が低いから、今のコピー品でも、大差ないからねw
0672KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 08:05:51.55ID:We15viEk
で、これは、タナソースレでBBAが張りまくってたレアグルーブなんかにも言えて
あんな音源なら、すぐにコピー品を作れるわけだ
古いレコードであることに付加価値は無い

ぶっちゃけ、レッド・クレイヨラの2枚目とかメイヨ・トンプソンにしても 「 マヘル・シャラル・ハシュ・バズで十分 」 なんだよ
アイデアだけ借用して、似たようなもん作っちゃえるわけだからw

「音楽のコモディティ化」だよね
スマホがアイフォンである必要が無い、という話
0673KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 08:09:32.44ID:We15viEk
この話を引き継いだ上で、じゃあ「真似できないモノ」とは何か?というと、オレはやっぱ 「 絶対的なメロディ 」 だと思うのね
たとえば、キャロル・キング、ポール・サイモン、ジョン&ポールみたいな「絶対的なメロディーメーカー」こそが、唯一無二であって
後発世代がコピれない、不変の価値を持っている

ノエル・ギャラガーも、これから評価が上がっていくと思う
最近のイギリスのアンケートでオアシスが上位独占したのは伊達じゃないね
0674名盤さん
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2018/04/12(木) 08:09:53.88ID:k4Hkthb5
>>671
フリートフォクシーズって
作曲センス自体は保守的で無難だと思うけどなあ
上品だとは思うけど
0675KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 08:10:58.97ID:We15viEk
>>668
名前間違ってたw
ユース・ラグーンねw
0676KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 08:22:23.91ID:We15viEk
やっぱ「フォー・セール」とか「ラバー・ソウル」の頃のビートルズを聴いてると、曲の展開とかに凄い拘りがあって
普通「手クセでいいじゃん」ってとこに、そう来るの?みたいな変なメロディが予想外に出てきたりして
ディランなんかも曲は添え物とでも言わんばかりの手クセのオンパレードだしw

ああいう「全部サビ」みたいなのは、ビートルズしか出来てないよね
ブライアン・ウィルソンが、その「1人ビートルズ」やろうとした結果「テープの切り貼り」という苦肉の策wでしか予定調和が崩せなかったわけだが
ビートルズだけに、それが出来たのは、やっぱジョンとポールの天才二人三脚だからだろうしな

「やっぱビートルズの赤盤が一番凄い」みたいなのって、ありきたりな結論にはなるけど
手クセ展開と鼻歌メロディが蔓延する今の時代には、ビートルズの凝りに凝ったメロディが最も前衛的に聴こえるのよね

The Beatles - "No Reply"
https://www.youtube.com/watch?v=ILdBDOPoEDQ

これとか、もう既に「組曲」じゃんw
2分間の間に詰め込まれた情報量が凄いよね
こんなの真似できない
0677KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 08:30:41.17ID:We15viEk
オレはそんなビートルズファンじゃないんだけど、彼らの音楽って「雰囲気」じゃないんだよ
実は、素材の本質だけで勝負してるから怖い

俗に「チェンバー・ポップ」とか「バロック・ポップ」とかいうカテゴリーが最近あるけど
殆どは「フォーク・ソングにクラシックのフレーバーを付けてるだけ」であって、雰囲気だけなんだよね
ほとんどのサイケも、殆どは雰囲気だけで、曲は平凡

曲自体で、サイケの歪な幻惑感とか表現できたのは、シド・バレットとマイブラのケヴィン・シールズぐらいじゃないかな
ケヴィン・エアーズなんて「普通」でしかないし、ルー・リードもぶっちゃけソングライターとしては凡人だよね
「世界観」の作り方が上手いだけで
0678名盤さん
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2018/04/12(木) 08:31:18.77ID:k4Hkthb5
>>673
これはまあ同意
60年代に何故いいメロディが多いのか
たまたま天才が偶然同時多発的に産まれるわけもなく

英米、黒白、ブラジル、ブリルビル上がり、サーフィン、サイケ、ブルース、フォーク、ヒッピー、モッズ…いろんな立場から曲作りのヒントを投げ合ってたからだろう

天才名盤を追うだけでなく、
いろんなジャンルの作曲家たちが
いいメロディを探り、見つけていく過程を包括的に楽しむのが60sポップス・ロックの醍醐味だと思っている


極論すれば、60年代という名のグレートなコンポーザーがいたんだろうくらいに思うな
0679名盤さん
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2018/04/12(木) 08:31:30.36ID:lSCdjfkZ
音楽制作から逃避してこんな掃き溜めで評論家気取りか悲しい人生だな
0680名盤さん
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2018/04/12(木) 09:16:54.76ID:Adq7KEQW
>ピッチの60年代ベストの、最も大きな特徴は「ビートルズの高評価(ピッチのイメージと裏腹の)」だと思う

ワロタw
つまり他のメディアと同じってことなw
0681名盤さん
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2018/04/12(木) 09:30:05.84ID:k4Hkthb5
60年代の作曲が「オールディーズ」から進化していく一例

有名ガールグループ、シフォンズの63年のヒット曲(キャロルキング作曲)
一般的にガールグループものの代表曲とされる
The Chiffons - One Fine Day - 1963
https://www.youtube.com/watch?v=KvyOqKhKWQ4
勢いあるし、この時期でも屈指の名曲なんだけど、作りとしてはまだまだコードも素朴でコーラスも定型的だ

同じグループが66年になると、もっと進化する
The Chiffons - Sweet Talkin' Guy (lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=iPGlnR5gXeM
コードがディミニッシュなんか使って、ほどよく切な目に進行
カウンターメロディもいちいち美しく切れ味がいい。
後半に進むと対位法的?な工夫が凝らされ、曲終わりまで変化を存分に楽しめる
(音質最悪で失礼)

ビートルズやモータウンの影響で、原始的だった王道ポップス自体が工夫を凝らすようになった好例だ
これがソフロ黄金期となるともっと複雑なメロディ進化合戦が激化する

ただ、もっと時代が進んで70年代になると、ユースカルチャー革命幻想の退潮とともに
こういう「ポップメロディ快楽追求、メソッド開発」はトレンドから外れ、
インプロやグルーヴや雰囲気により重きが置かれる風潮になる
Kくんの言う「量産しやすい」曲とはおそらくこの辺を指す(シティポップ様式とか)

メロディ曲も局所的に作られはするが、60年代の怒濤の進化と快楽感は鈍化していく
美メロ黄金期が60年代だとされる理由はこのあたりが主因
0682名盤さん
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2018/04/12(木) 09:32:12.11ID:Adq7KEQW
マヘルの元ネタは嬉々として書き込めても
ホワイトヘブンの元ネタは書いてないってことはわからないんだろうなw
その次元でゴーストとか語ってたと思うと笑ってしまうがな
あのくらいは聴いてすぐピンっとくるようじゃないと結局その辺の知識もどっかで
拾ってきたようにしか見えないな
全然難しくないからねホワイトヘブンの音は
具体的にバンド名がすぐ思いつくはずだよ
サイケ中級者くらいなら
0683名盤さん
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2018/04/12(木) 09:36:05.16ID:Adq7KEQW
いろいろいったけどピッチ200はティムバックリーが入ってない時点ですぐ見限ったよ
それだけはやっぱマズいだろう
0684名盤さん
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2018/04/12(木) 10:00:40.93ID:jqF7Hdlx
ピッチが何人でランキング決めてるのか知らないけど
所詮は個人の主観の集合体であって
別にどこからも文句の出ないランキングを目指してる訳じゃないだろ
アンケート結果そのまま乗せりゃ一番無難だが、そんなもんに存在意義は無い

だから見限るも糞もない
逆にお前らよくそんなもん隅々まで見てんなって感心するよ
0685名盤さん
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2018/04/12(木) 10:28:01.95ID:DXmLWPWS
この手オールジャンルのランキングはあれ入ってないぞ、なんでこれが上?とかの雑談ネタだろう
0686名盤さん
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2018/04/12(木) 11:34:08.61ID:eCj5LFLY
選定基準はこんな感じ、売上も考慮してるのでね。
コルトレーンからのスピリチュアル系ジャズ多めなのはkamasiについて調べてたらそうなった的なところありそう

This list is Pitchfork’s attempt to do just that. The key for us in assembling this list, which is based on votes from more than 50 full-time staffers and regularly contributing writers.
Our list also reflects the realities of the marketplace in the ’60s

-このリストは 50人以上の常勤スタッフからの投票と定期的に貢献する作家の投票に基づいてこのリストを組み立てて→市場での売上も考慮
0687名盤さん
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2018/04/12(木) 12:01:28.65ID:jqF7Hdlx
たった1人が独断と偏見で選んでるThe 100 most beautiful facesの方が面白いし価値があるね
0688KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 12:03:07.98ID:We15viEk
>>681
すでにカーペンターズは1973年(イエスタデイ・ワンス・モア)で懐古モードなんだよねw
古き善きアメリカに別れを告げる「アメリカン・パイ」も1971年だし

人類社会は大体20年のサイクルで「昔は良かった」と美化するように出来ているのかもしれない
0689名盤さん
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2018/04/12(木) 12:30:46.91ID:DXmLWPWS
ピッチ大好きなカマシとかも新世代ジャズの代表といわれると?と思う懐古趣味っぷりだけど、サマソニとかのフェスに出ることに意義があるよ

https://youtu.be/cgSlFFBUOSI

Kamasi Washington The Epic 8.6

Kamasi Washington Harmony of Difference EP 8.5
0690名盤さん
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2018/04/12(木) 12:52:49.06ID:1MLiq+Sh
なおカマシ本人はフェスよりビルボードを希望している様子
0691名盤さん
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2018/04/12(木) 13:23:56.08ID:qNhI3R0o
カマシは演歌だから日本と相性が良い
0692名盤さん
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2018/04/12(木) 13:35:28.24ID:qNhI3R0o
メロディ黄金期を作ったのがビートルズだったら、それをサージェントペパーズで壊したのも、ビートルズだね
ビートルズに入ったのがサージェントペパーズからだったから、巷の印象とエライ違う非ポップ(今から考えれば全然ポップなんだが)な仕上がりで、
その上、ゲッティングベターや、ウェンアイムシックスティーフォーとかの、ポールの何でもない曲が妙に怖いんだよ
笑ってるけど、ちょっとした仕草で裏で
何考えてるか分からなさをチラ見させるおじさんみたいで
ヒッチコックの疑惑の影だね
無音の強調がそうさせるんだろうか
0693名盤さん
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2018/04/12(木) 13:52:39.41ID:qNhI3R0o
こういうストーンズとも違う、音が鳴ってる背景の無音の強調って、プリンスとか前あがってたジャネール・モネイにもつながる表現だね
真空感つうか
0694名盤さん
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2018/04/12(木) 14:02:52.19ID:qNhI3R0o
テキストではなく、それが乗っかってる白地をテキストと同レベルで前に出してくる表現が面白いと思ってて、このラッパーはその文脈で面白いと思う
ネットというバーチャル空間とも相性が良い
JPEGMAFIA - Veteran [Full Album]
https://m.youtube.com/watch?v=uATMmh2NBSE
0695名盤さん
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2018/04/12(木) 14:17:55.34ID:eCj5LFLY
>>693
ピーガブ3rdのゲートリバーブを使ったドラム音(アタックは残しつつ残響音をカット)が無音空間を演出して、これリアルタイムならすごい衝撃的な音だったと思うな。
80sといえばこのバスンバスンなドラム音ばっかりだもんw
peter gabriel / inteudr
https://youtu.be/jl57Pr_2t5E

prince/ when doves cry
https://youtu.be/IUc0R8bbWQE
0696名盤さん
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2018/04/12(木) 14:31:33.66ID:D1pQsAMD
79年のYMOのビハインド・ザ・マスクもゲートリバーブの元祖なんだね、知らなかった。
0697KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 16:24:52.47ID:We15viEk
今はビートルズの直系フォロワーが皆無だから、今だからこそ、あえてビートルズ、というスタンスを取りたいねw
0698名盤さん
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2018/04/12(木) 16:26:01.49ID:yv7UzvhB
最近BNM乱発しすぎだろw
0699KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 16:31:28.38ID:We15viEk
ピーガブは坂本龍一も、多分フォロワーだったはず
教授の「メディア・バーン・ライブ」は、揃いのツアー衣装とかフュージョンっぽいサウンド作りとか、ピーガブの「プレイズ・ライブ」の影響を感じる
0700名盤さん
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2018/04/12(木) 16:44:57.32ID:LmfdLz8g
>>694
ジャネールモネイは色々な曲やるからアルバムは分からないけど、今んとこ出てる曲は余白を活かした作りになってていい感じ。
JPEGMAFIA曲によるけど良いね
10年前くらいのフロウに戻ってきた感じある。早くもtrapリバイバルだわ
Saba-LIFE
https://youtu.be/A6F2OrOjexs
0701KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 16:48:45.07ID:We15viEk
トラップはいいよw
音のクォリティがJラップと同じw

洋楽を聴く必要性が無いw
0702KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 16:50:52.32ID:We15viEk
>>700
この、プリセット音そのまんまの工夫の無い音色はどうにかならないのかね?
どうせ聴くにしても、もっとマシなヒップ・ホップがあるだろう

こんな程度のサウンドなら、今日日、無料のアプリでも出せるわ
0703KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/12(木) 16:58:07.92ID:We15viEk
まだ、カマシ・ワシントンの話題なら「論評」に値するけどね

Kamasi Washington - Going Up Yonder
https://www.youtube.com/watch?v=DN1O1uSF8AY
Kamasi Washington - The Way, The Truth, And The Light
https://www.youtube.com/watch?v=4Gu3Uxdj9ms
Kamasi Washington - Listen Closely
https://www.youtube.com/watch?v=M0vktSm1Qro
Kamasi Washington - Amazing Grace
https://www.youtube.com/watch?v=NU9vk9osgw4
Kamasi Washington - Give Thanks
https://www.youtube.com/watch?v=6v-IyFyu2_E
Kamasi Washington - When I Think About Jesus
https://www.youtube.com/watch?v=9ynDn-DgQ64

ピッチはレビューしてないけど、もう10年前の「ライト・オブ・ザ・ワールド」は愛聴盤
キリスト教的な語彙を使ってる点で、アルファ・ミストの「アンティフォン」と自分の中では関連付けてる
0704KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/12(木) 17:00:12.48ID:We15viEk
打ち込みラップで「余白」だの言っても、しょせんプログラミングでデータ弄ってるだけの制作手法だから寒いわ
「音ゲー」と変わらん
あんなのミュージシャンの仕事じゃない
0705KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 17:01:57.43ID:We15viEk
お前らって、才能のある/無いが聴き取れないんだろうね
クソもミソも一緒w

あのナマポBBAと同じだわ
美意識が無いから、取捨選択が出来ない
0706KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 17:05:40.06ID:We15viEk
日本のtricotのがレベル高いじゃん

tricot『おちゃんせんすぅす』MV
https://www.youtube.com/watch?v=d6rxGmvQPLU

「それならJPOP聴くわ」ってもんを、わざわざ洋楽だからという理由で押し上げる必要は無い
プリセット音そのまんま打ち込んじゃうようなトーシロ丸出しの音は、今やアジアでも通用しねえよ

ア メ リ カ の 黒 人 だ か ら 有 難 が っ て る

ノリは寒い
0707KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 17:08:40.80ID:We15viEk
トラップなんて、お前らでもすぐに作れるよ
ちょっと機材揃えればインスタントラーメンみたいに
わざわざ他人が作ったもんをリスニング対象にするようなジャンルじゃない

貧乏黒人が 「 すげえ、これならオレでも出来んじゃね? 」 これが動機だ

10年前の初音ミクだよ
「自分にも機材揃えれば簡単に作れる」というだけ
音楽知識ゼロのトーシロでも、安価に作ってお気楽に発表できる同人音楽
0708KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 17:10:27.42ID:We15viEk
だから、アメリカ以外では全く売れてないわけでね
「プロの音楽」とはみなされてないんだよ

でも 「 なら日本のボカロ聴いてた方がいいじゃん? 」 という問いに、お前らは答えられない

なぜなら「洋楽だからありがたがってる」だけだからな
日本語のリリックが乗ってた方がダイレクトに楽しめるはずなのにね
0709KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 17:11:55.13ID:We15viEk
そんなジジイがカマシ・ワシントン?
どうせジャズなんて聴いても「みんな同じにしか聴こえない」でしょ?w

プリセット音源そのまんまのサウンドを無批判で聴けちゃう奴に、ジャズなんて分かるはずないからなあ
0710名盤さん
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2018/04/12(木) 17:12:11.23ID:LmfdLz8g
>>702
ぜひぜひ紹介してや〜kやんオススメの、プレセット使ってない極上なやつ。
ピッチスレだからな未レビューものはなしで、あと今年のやつな(^_^)
0711KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 17:16:10.13ID:We15viEk
「 良さが分かるフリをするのは止めろ 」 って話
トラップが好きなら、好きでもいいさ
でも、それは、乃木坂とかBTS聴いてる層と同じリスナーランクって事

ミュージシャンシップの欠落したインスタント音源が好きなのであって、現代音楽やクラシックやフォークが「分かるフリ」をするなと

2つに1つだよ

1 トラップやJラップ乃木坂BTSを好むリスナー
2 それ以外の古典含めマトモな音楽を好むリスナー

2足のわらじは履けない
0712KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 17:17:42.95ID:We15viEk
昔、性格の悪い高橋幸宏が 「 カラオケBOXで歌える人は認めない 」 なんて言ってたんだがw
ああいう矜持が必要だよな
0713名盤さん
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2018/04/12(木) 17:18:54.07ID:eCj5LFLY
>>707
うん。俺趣味で作ったりもするよ^_^
売れてるプロデューサーのトラックはプリセット音源をひねりまくってるからなやはりプロは凄いなと思う。
トラップで一番難関なのはミックスなのよ、あんだけの低域を綺麗にまとめる作業はめっちゃ手間かかるんだよ^_^
0714KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 17:22:19.18ID:We15viEk
Saba
CARE FOR ME 8.7

ピッチのトラップへの過大評価は続くようだなw
0715名盤さん
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2018/04/12(木) 17:25:19.07ID:eCj5LFLY
>>711
ピッチフォークでレビューされてるからね、kやんみたいに高貴なお方じゃないからね。ちょっとお下品なやつも聴きたくなるのさ〜^_^
うだうだ言ってないで高貴なあなたの
「マシ」に思えるヒップホップ教え手や^_^
0716名盤さん
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2018/04/12(木) 17:56:38.43ID:JCQYJcVD
KKK見てるとサブカル親父が40代で皆んな鬱になるってなんかわかる気がした
0717名盤さん
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2018/04/12(木) 17:57:21.41ID:j15Ozyrt
焼き直し好きだねしかし
0719名盤さん
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2018/04/12(木) 18:08:05.11ID:XMG3pAjH
60超えてる可能性もある
0720名盤さん
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2018/04/12(木) 18:08:47.42ID:fPLpQnZD
現在kやん一周回って辿り着いたのは
ビートルズとサイモン&ガーファンクル
キャロルキング、ノエル・ギャラガー

常に心にあるレディオヘッド、コープレ、イマジンドラゴンズ、アデル、
エドシーラン、シガーロス、マイブラ
イーノ、坂本龍一、灰野敬二、オウテカ等
0722KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 18:12:39.90ID:We15viEk
>>720
それ、ネタで出したミュージシャンが多いだけw
オールタイム・ベストとは違う
0723名盤さん
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2018/04/12(木) 18:16:27.41ID:XMG3pAjH
>>720
やべえ、だせえ
絶対見た目ブサイクの爺さんだわ
近田春夫が頭に思い浮かんだ
0724KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2018/04/12(木) 18:19:08.56ID:We15viEk
今のピッチスレは新参が多いのかな
オレの過去の書き込みを辿れば、ちょいちょい「本当の趣味」を出してるんだけどw
0725名盤さん
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2018/04/12(木) 18:20:27.50ID:XMG3pAjH
定年ジジイの趣味なんかどうでもいいわ
相手してやるだけありがたく思え
0726名盤さん
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2018/04/12(木) 18:20:44.72ID:fPLpQnZD
大嫌いなもの

影響力等により歴史的に価値がないマイナーもの(渋谷系でひとまとめ)
そしてブラックミュージック、特にヒップホップは論外。クラブミュージックもほとんど嫌い
0727名盤さん
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2018/04/12(木) 18:23:19.94ID:XMG3pAjH
爺さんだからクラブ文化に接してないんだろ
そりゃ嫌うわな
0729名盤さん
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2018/04/12(木) 19:05:50.80ID:OisjRfOd
kやんが熱心に語ったり、〜が言ってたといってたりするので推測するガチで好きっぽいのは
YMO、坂本龍一、デビシル、灰野敬二ムーンライダーズ、XTC、、ブルーハーツ、マイブラ、ジム・オルーク関連(シカゴ音響派)、フレーミングリップス、ゴッドスピード〜、ニルヴァーナ、レディオヘッド、シガーロス、コールドプレイ、アデル
こんな感じだな。
0730名盤さん
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2018/04/12(木) 19:35:23.15ID:YlvVzVE+
>>680
ピッチって王道だろ
他のメディアと何がそんなに違うのかっていつも思う
KKKみたいな海外メディアと無縁のロキノンクロスビート育ちの日本人にとっては新鮮ってだけだろう
ピッチフォーク騒いでるのって日本人しかいない
0731名盤さん
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2018/04/12(木) 19:56:50.64ID:D1pQsAMD
>>730
ピッチフォークのようなオルタナティブな観点で付けた年代別ランキングに類似することをやってるところって他にあったの?
0732名盤さん
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2018/04/12(木) 20:03:42.01ID:lSCdjfkZ
かなしいくさったこころ
0733名盤さん
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2018/04/12(木) 20:04:36.81ID:PTgY3k8t
ピッチフォークのフェスはナードの集まりって感じなんだけどね
スペインでは大規模フェスのプリマに関わり、年間上位にいくと優遇される
傾向はあるよ。いきなりヘッドライナーになったりはするからね
0734名盤さん
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2018/04/12(木) 20:07:52.74ID:j15Ozyrt
ピッチは簡単に言うと2000年以降再評価のあったもの少々と
あとはローリングストーンのランキングにジャズを混ぜただけ
0735名盤さん
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2018/04/12(木) 20:21:36.30ID:oLEWiYaI
今日BNMになったSabaを聴いてみたけど
ああいかにもピッチが高評価しそうな感じだなという感想しかなかった
0736名盤さん
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2018/04/12(木) 20:23:51.67ID:oLEWiYaI
昨日低評価だったLil XanとかレビューすらされないXXXテンタシオンの方が新しいことやろうとしてる感じがして好印象だった
0737名盤さん
垢版 |
2018/04/12(木) 20:31:57.80ID:PTgY3k8t
ラップは基本的にアルバム、ミクステ全体で評価するジャンルじゃないからな。その中で一曲当たれば良いかなみたいな
そもそも大半のラッパーはピッチの評価とか気にしてないだろうね。
0738名盤さん
垢版 |
2018/04/12(木) 20:45:28.16ID:j15Ozyrt
カマシちょっと普通っぽ過ぎるな
毒のないガトーバルビエリ
0740名盤さん
垢版 |
2018/04/12(木) 20:58:08.89ID:PTgY3k8t
>>739
ここは聴き専はいったらあかんところやん。荒らしになっちゃうぞ
kやんがどこまで理論語れるかは興味あるけど
0741名盤さん
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2018/04/12(木) 21:01:20.70ID:rZp8lkWP
というかKKKの仮想敵がいっぱいいるからどこまでやるのか興味あんだよね
スレタイ的には理論の話はスレチって書いてあったから
0742名盤さん
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2018/04/12(木) 21:02:46.60ID:YlvVzVE+
>>731
ビレッジボイスが昔からやってただろ
あの手のランキングの元祖だよ
イギリスならMMEがあったし
0743名盤さん
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2018/04/12(木) 21:19:42.84ID:lRQVBGIU
>>741
覗いてみたけどkkkが毛嫌いしてそうな人種多くてワロタwwww
いや理論は別にしてもなるほどなwwww
0744名盤さん
垢版 |
2018/04/12(木) 21:40:34.74ID:zEEnaHYf
>>705
俺がいつもお前に言ってることをパクるなよw
0745名盤さん
垢版 |
2018/04/12(木) 21:44:26.58ID:PTgY3k8t
確かにジャムることについて語ってるからUSのブルース、ファンクが話の基本になってるな
そこにkやん登場!
>お前らはそれ以前に音作りを考えたらどうだ?
>JBみたいな「誰でも」できる似たような演奏になるんだろ?
>今はもう必要ないジャンルをいつまで愛好するのかね?
→こんな感じを予想。いいかもw
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