Pitchfork / ピッチフォーク Part.34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Saba
CARE FOR ME 8.7
ピッチのトラップへの過大評価は続くようだなw >>711
ピッチフォークでレビューされてるからね、kやんみたいに高貴なお方じゃないからね。ちょっとお下品なやつも聴きたくなるのさ〜^_^
うだうだ言ってないで高貴なあなたの
「マシ」に思えるヒップホップ教え手や^_^ KKK見てるとサブカル親父が40代で皆んな鬱になるってなんかわかる気がした 現在kやん一周回って辿り着いたのは
ビートルズとサイモン&ガーファンクル
キャロルキング、ノエル・ギャラガー
常に心にあるレディオヘッド、コープレ、イマジンドラゴンズ、アデル、
エドシーラン、シガーロス、マイブラ
イーノ、坂本龍一、灰野敬二、オウテカ等 >>715
つい先月ビショップ・ネルのアルバムを提示しただろ
「マシな作品」が、毎月毎月そう何枚もリリースされるわけねえだろカス
Bishop Nehru
Elevators: Act I & II 6.2
https://pitchfork.com/reviews/albums/bishop-nehru-elevators-act-i-and-ii/
低評価だったけどなw >>720
それ、ネタで出したミュージシャンが多いだけw
オールタイム・ベストとは違う >>720
やべえ、だせえ
絶対見た目ブサイクの爺さんだわ
近田春夫が頭に思い浮かんだ 今のピッチスレは新参が多いのかな
オレの過去の書き込みを辿れば、ちょいちょい「本当の趣味」を出してるんだけどw 定年ジジイの趣味なんかどうでもいいわ
相手してやるだけありがたく思え 大嫌いなもの
影響力等により歴史的に価値がないマイナーもの(渋谷系でひとまとめ)
そしてブラックミュージック、特にヒップホップは論外。クラブミュージックもほとんど嫌い 爺さんだからクラブ文化に接してないんだろ
そりゃ嫌うわな kやんが熱心に語ったり、〜が言ってたといってたりするので推測するガチで好きっぽいのは
YMO、坂本龍一、デビシル、灰野敬二ムーンライダーズ、XTC、、ブルーハーツ、マイブラ、ジム・オルーク関連(シカゴ音響派)、フレーミングリップス、ゴッドスピード〜、ニルヴァーナ、レディオヘッド、シガーロス、コールドプレイ、アデル
こんな感じだな。 >>680
ピッチって王道だろ
他のメディアと何がそんなに違うのかっていつも思う
KKKみたいな海外メディアと無縁のロキノンクロスビート育ちの日本人にとっては新鮮ってだけだろう
ピッチフォーク騒いでるのって日本人しかいない >>730
ピッチフォークのようなオルタナティブな観点で付けた年代別ランキングに類似することをやってるところって他にあったの? ピッチフォークのフェスはナードの集まりって感じなんだけどね
スペインでは大規模フェスのプリマに関わり、年間上位にいくと優遇される
傾向はあるよ。いきなりヘッドライナーになったりはするからね ピッチは簡単に言うと2000年以降再評価のあったもの少々と
あとはローリングストーンのランキングにジャズを混ぜただけ 今日BNMになったSabaを聴いてみたけど
ああいかにもピッチが高評価しそうな感じだなという感想しかなかった 昨日低評価だったLil XanとかレビューすらされないXXXテンタシオンの方が新しいことやろうとしてる感じがして好印象だった ラップは基本的にアルバム、ミクステ全体で評価するジャンルじゃないからな。その中で一曲当たれば良いかなみたいな
そもそも大半のラッパーはピッチの評価とか気にしてないだろうね。 カマシちょっと普通っぽ過ぎるな
毒のないガトーバルビエリ >>739
ここは聴き専はいったらあかんところやん。荒らしになっちゃうぞ
kやんがどこまで理論語れるかは興味あるけど というかKKKの仮想敵がいっぱいいるからどこまでやるのか興味あんだよね
スレタイ的には理論の話はスレチって書いてあったから >>731
ビレッジボイスが昔からやってただろ
あの手のランキングの元祖だよ
イギリスならMMEがあったし >>741
覗いてみたけどkkkが毛嫌いしてそうな人種多くてワロタwwww
いや理論は別にしてもなるほどなwwww >>705
俺がいつもお前に言ってることをパクるなよw 確かにジャムることについて語ってるからUSのブルース、ファンクが話の基本になってるな
そこにkやん登場!
>お前らはそれ以前に音作りを考えたらどうだ?
>JBみたいな「誰でも」できる似たような演奏になるんだろ?
>今はもう必要ないジャンルをいつまで愛好するのかね?
→こんな感じを予想。いいかもw >>706
話題が4、5年古いんだよね。今更つべで発見しました!ってか。
邦楽も聴いてるふりなだけなのがバレバレ。
>>707
初音ミクなんてド素人が買っても何も出来ないよ。
使ったことないのにイメージで語ってるだけw >>712
ユキヒロってどこまでもダサいよねw
まず才能が無い。そんな奴に発言権などない。 >>745
お前らはコードにスケールなんて過去の人間が作ってる土台に乗って数字遊びしてるだけ
何の発展性もないただの猿真似の伝統工芸のこけし作りの職人みたいなもんだろwww
お前らには音楽の本質なんか何もわかってない例えばこんなの理解できないだろ?
以下ようつべ動画100連投 みたいなねwww >>722
そんな逃げの発言はやめろよw
そこ引き受けて真正面から論破出来なきゃ
そんなだから小物感が消えないんだよ >>748
理論派はそれでガンガン攻めるだろうね、エレクトロニカとアンビエントっていうぼんやりしたもんならごまかせるからね
そして感性派に対しては
>どうかねこれら全部知ってたかね?知らないなら「感性」などという言葉を使う資格はないのだよ
>どうせ君たち凡人には分からないだろうな「感性」というものが欠けているからな。
俺の言ってることに反論できるかね?
→無視→俺の勝利だな!
これをくどい言い回しで書きまくる感じか、大体予想ついちゃったw KKKはこんなとこにくすぶってないで
ユーチューバーにでもなるべき
レビュアー需要あると思うぞ >>750
確かにwwwなんかこのやり取りだけで満足してしまったwww >>752
でもkkkスタイル慣れてたらはいはい分かったよで対応できるけど、初体験なら何か得るものあるかも
いきなりフリージャズ/ノイズ野郎が突入してきたらびっくりすると思う >>754
スレの最初の方にその類の連投あったけどねwww案の定誰も反応できないみたいなwww 自分はヒップホップ板が壊滅してこっち復帰したんだけどね。タナソースレかどっか覗いたんだ、kやん怒りの暴走中!何だこれ...と混乱したよ。
ただ話はできるレベルだしまあいいかと、もっとヤバい人は山ほどいる >>707
ボカロの音程を合わせて人間に近いナチュラルな発声で歌わせるには、職人っていわれるくらい手間かかる。だから凄いなと尊敬してる
俺はアイドルの曲もそうだけどじょせいのキンキン声が苦手で全く聴かないんだけど
ボカロソフト買って速攻あれ作れるkやんは天才、すげーな >>671、672
コピーが簡単に作れるんだから古いものを有り難がる必要はもうない、っていうのが
kの主張のようだが
これは音楽たいして聞かない人の発想。たいして聞かないんだから類似品でも可、となる。
音楽聞く人は「自分の好きなものを聞く」。愛着し、大切にする。
似たものがあったとしても、もっと聞きたいという欲がなければ、特に手を出す
必要も無い。今持ってるの聞いていれば足りるからね。
>>673
オアシスは4、5曲だけじゃね
>>687
The 100 most beautiful faces イマイチだった。。。
>>705
「才能のある/無いが聴き取れないんだろうね
クソもミソも一緒w
あのナマポBBAと同じだわ
美意識が無いから、取捨選択が出来ない 」
Korean Kristian Koh君の自己紹介 >>729
ほんとベタなんだな
洋学歴1年でたどり着くのばっかじゃん なんつーかアメリカの音楽、ルーツ系の音楽がさっぱりダメな反動で理論形成してるだけだねきみたちは
結構いい年してREMくらいが限界なのが情けない 基本的にいつも片翼飛行なんだよ
ビートルズの革新的な部分については語れてもビートルズのルーツ的なものはほとんど何も知らない
っていうね ルーツミュージック好きだけどバラカンが権威ぶって持ち上げてるのを見ると萎える バカランはポーランド人ユダヤ教徒と、、、ビルマとイギリス人のハーフとの間の
子だときいている。
25パーセントしかイギリス人の血はない。
そんなにイギリスの文化や英語に詳しいわけではない。
ネット見ながら、その場で訳して「知ってたフリ」、「あれはたぶんOOXXじゃなかったかな」
とかさも記憶から出してるかのように見せかけているが実は画面見ながらしゃべってる
だけ。
まやかし野郎だぜ。 >>763
ポップスの本当のルーツ・ミュージックは、アメリカに渡ってくる以前のアイリッシュ音楽だからw
アメリカにルーツ・ミュージックは存在しない
西欧の教会音楽は1,000年単位で継承されてきてるから
キリスト教には誰も勝てないよ >>727
日本のクラブカルチャーのピークは90年代だよ
00年代以降は縮小する一方
90年代にイエローとか通ってたオレが言うんだから間違いないw
00年代はどのジャンルもフェスが盛り上がったしな
今クラブ行ってるのはヤンキーだけ
10年代以降は、小規模のライブスペースが拡大した時代だよ
フォークイベントが開催できるカフェとかが増えた
日本では、何気に若い世代でフォークが復権してきてる 日本のクラブが駄目になったのは、取り締まりや規制の強化があったからだからな
特に東京は石原慎太郎が目の敵にしたから
99年からWIREが始まって、まあ、忙しい一般人が踊るにはフェスでいいじゃんって事になったし
イベントスペース借りて自分たちでクラブ作っちゃえばいい、とホームパーティーが流行りだしたのが00年代
なので、結果的にクラブみたいなとこにはDQNとヤンキーしか残ってないわけだな フェスもオワコンだけどね
続けることだけが目的になってるし、中堅アーティストの互助会みたいになってるw
本当に売れてるエド・シーラン、ブルーノ・マーズ、イマジン・ドラゴンズ、コールドプレイは単独でデカいとこ埋めてるからな
終わったんだよ、全部
残るのはネットだけ
インターネットが人類最後のフロンティア >>768
だからお前のイエローは廃れてからだろw
しかも通ってないだろ。たしかライブ見ただけじゃなかったか? まず、その「クラブ通い=イケてる」みたいなバイアスが、根っからの「粋がってる陰キャラ」って感じだよな
一般的には 「 クラブ通い=ヒマ人 」 でしかないのに
そういう 「 ヤンキーに憧れてるガリ勉 」 みたいなスタンスはどうにかならないの?
お前ら 「 夜遊び=かっこ良い 」 とか思ってるだろw そういう 「 ヤンキー幻想 」 が崩れたのが00年代だからな
インドア派が時代をリードしてる時代
特に日本はそう
クラブ文化なんて、しょせんは 「 輸入文化 」 だからオリジナルじゃない
だから、日本オリジナルの、ボカロ&踊ってみた、同人コミケやニコニコと連動したブームの前に、為す術もなかった
コミケは世界中から外国人が集まって来るしね
年々規模も巨大化してるし
「 クラブよりニコニコ超会議の方がクール 」 という価値観の転換点について来られなかった50代以上のジジイ達 もう「輸入レコード」自体がオワコンなんだよ
ダサい人たちのツール
いい加減、価値観を変えないと つか、もう「電車男」にすら勝てなかったんだよね
あのレベルのテンプレ型のオタク文化の全国規模の浸透に対しても、ヤンキー文化は根こそぎ廃れていった
家でアニメ見てる方が圧倒的にクール
クラブとか「遅れてる」
それが21世紀 お前ら50代以上のジジイは 「 夜遊びして大人になる 」 みたいな価値観で育ってるもんな
酒、タバコもやって、マフリファナ、合法ドラッグ、みたいな
そういうヤンキー礼賛の価値観が刷り込まれた昭和後期に育ってる
でも、今は「飲酒=ダサい」「喫煙=ダサい」「夜遊び=ダサい」だからな
時代は変わったよ
オレも酒は一滴も飲んでない
ダサいから 酒は一杯飲むごとにIQが1下がるよ
お前らのIQはマイナスだな オタクに勝てないサブカル
幸福度でいえば桁違いに差があると思うね イエロー通ってたって嘘がバレたら急に話逸らして饒舌w
いつものパターンだな クラブ通いは「黒歴史」だからw
あんな「ダサい事もしてたなあ〜」という話
オレも成長したよ それに、高円寺のショーボートや二万ボルト、吉祥寺の曼荼羅なんかを知ってから、遊び場が変わったんだよ
あの界隈でアングラ音楽のライブを見たほうが数億倍エキサイティングだったし
出会う人達のレベルも高かった
恵比寿〜渋谷〜青山あたりから、中野〜高円寺〜西荻〜吉祥寺に関心が移ったわけだな お前の行ったクラブがダサい時代のダサい企画なだけなんだけどなw
そもそも知らないんだから成長なんてありえないよ 出会う=灰野を後ろから見かけた
の話はもう飽きたよ。ろくな出会いなかったんだなw 今のショーボートとか曼荼羅とか本当に田舎から出てきた変わったことしたいだけの奴の内輪ノリのイベントだけだからな。客も演者も金持ってなさそうな奴らばっか。
今なら普通にアゲハとかディアナ行った方が色んな人居て楽しめる。 麻布、六本木のダサさな
あんなとこには、田舎者のお上りさんしかいない
灰野さんがショーボートで終電終わりをぶち抜いてソロライブやった後に、「徒歩で」実家まで帰る、あの感じ
WIRE開始の話題で盛り上がる友人に 「 ふ〜ん、まだ、テクノ聴いてるんだ〜(・∀・)ニヤニヤ 」 この優越感ね
グラウンド・ゼロの革命京劇を聴かせても 「 クラブに留まってる層 」 は知らなかったからね
「勝った」と思ったねw そしてアシッドマザーズやゴースト、ハイライズ、東京フラッシュバックのピッチでの高評価
「オレは正しかった」と確信したね
田中フミヤ?w
今何してんの?って感じw つか、お前らに教えてやるけどクラブ行ってるような層って 「 REMすら知らない 」 んだぜ
あの当時でも知らないやつが多かった
REMも知らない知識レベルなのよ
ロックといえばボン・ジョビ、ガンズ、エアロ、それぐらいの認識
で、その程度の浅さで「ロックよりテクノの方がイケてる」みたいな事言ってるから笑えるわけだw で、そんな連中に、スーサイドやらファウストを聴かせると、真剣に驚くわけよw
マイブラも知らないからね、実際
「こんな音楽あったの」みたいな反応
そういう「ロックの革新性の底力(時代を経ても斬新)」というのを、オレは学んだんだよね >>787
確かにそうだよな、burialがレイヴ()
の葬式したんだよ。でもそれがジェイムスブレイクになり、目覚めてガンガン踊ってるクソ野郎がいたよなw
https://youtu.be/cfOa1a8hYP8 人それぞれだろ、会社の若い奴で金も溜まってきて渋谷六本木覚え出した奴らなんてマイブラ聞かせても驚くどころかノレない、
ノレないイコールつまらないみたいな反応しかしない奴ばっかだし、
あの辺の価値観はクラブで皆んなが踊ってる曲がいい曲ってなってるからそもそも相入れない。
ラマーとかチャーリーとかなら好意的だけどな だから、そういう「脳内ヤンキー」相手にしてもしょうがないでしょ?って話をしてんだよ >>786
あの中二病こじらせた格好でウロウロしてる灰野敬二の気持ち悪さはもはやアートだからな kkkは多分レディへスレのオタクvsDQN談義の続きをしたかったんだなwww >>795
そうそう!生きた「アート」だからな!パリコレ的なアートな REMすら知らなくても生きていけるけどフレンチエレクトロ知らなかったら生きていけない時代があったらしいな
あっkkkが空白の2000年代じゃん クラブ通いしてない人がクラブについて書くとすぐバレるよな >>763
バカラン信者になった知り合いがいてkやんに対する左・ルーツミュージック寄り聴き専からの回答的な、正直めんどくさい。
バカラン仕事選ばないから講演会とか金積んだら来てくれるらしいからね。金の亡者というイメージしかないわ クラブ通いなんて22歳ぐらいで卒業するのが当たり前
オレが言ってるのは、その当たり前の話だよ
25歳超えてもクラブなんかに行ってるやつは、ただのヤンキー >>799
ただ、バラカンがルーツ偏重であるかどうかは、微妙
たとえば彼は1986年の年間ベストにピーター・ガブリエルの「SO」を選んでる
ダイアー・ストレイツの「ブラザーズ・イン・アームス」が発売された年なのに、あれより「SO」という判断基準は
ルーツ偏重ではないだろう 90年代後半ぐらいのクラビングしてる層は、ファッションに対する関心度の高さとまだ比例してた時代ね
しかも、ストリートファッションじゃなく、ハイファッション
ハイファッションとリアルクローズが、まだ別れてた最後の時代
今じゃ、ハイブランド自体がDQN使用になっちゃったけどw
あの頃はコラボ商法も、まだまだ黎明期だった ハイブランドがDQN使用に堕したのは、間違いなくカニエ・ウエストとかが着だしたのが影響してる
90年代以前のハイファッションは、クロンボなんかが着る服じゃなかった
全部黒人のせいだよ
黒人ゴキブリが絡むと全てのカルチャーの程度が下がる なんでも、黎明期には、レベルの高い人間が集うんだよ
ニコニコ動画だってそうで、初期はクリエイティブな人間が多かった
そこから「質」を維持するには、スケールメリットが無いとダメ
客が増えないとダメって事で、パイが減ると質も下がる
日本でクラブが終わったのは、パイ自体が縮小したんだから、しょうがない事なのよ
プレ垢が減り出した今のニコニコ動画と同じ事が起こっただけ
今だと、フェスの動員もピークアウトっぽいだろ?
タイコクラブも今年で終わるからな
じゃ「フェスの次」は何?ってのが、今の時代のテーマだよ
クラブやフェスみたいな、古いプラットフォームにしがみついててもしょうがないよな 終わった人たちと一緒にいちゃダメ
泥舟からは脱出しないとな
「次」を探そうじゃないか フレンチエレクトロ自体がどうのって言いたいんじゃなくて、そこから波及したイタリアのディスコだとか
オランダのなんちゃらとか、チルウェーブやヴェイパーウェイブだってその流れってことな >>807
KKKは5chこそ真なりみたいな感じに言ってたから脱出なんて考えないよw エディと仲良しベックくらいの視点で語ってもらわないとな、モードブランドはシーズン終わったら価値はほぼなくなるからね。そんなもんよ
サインマグインタ
サンローランのどういうところが一番好きなの? (今はやめてる)
>彼はすごくいい友達だし、僕も彼も同じような場所から出てきた気がするんだ。僕は音楽を作って、彼はものを作ったり写真を撮ったりしてるけど、同じ言葉で話してる
>でも同時に、それが一時的なものだってことも僕はわかってる。彼は一時的なものとして服を作ってるから。彼、ついこの間サンローランを離れたけど、長くはやらないはずだって僕にはわかってた。だからこそ……この瞬間が特別なものだって気がするんだ。 いくらクラブミュージック語ってもクラブに行ったことすらない
いくらファッション語っても実際に見て着て買ったことすらない
全てネットでググっただけでペラペラだからバカにされてるのに気づかないのかな >>773、774、775
一日中、というか正直毎日w、YouTubeで自己研鑽しながら
後付け自己満理論考えて、2ちゃんに延々書き続けるのが
イケてるのかよ? wwww 5ちゃんに毎日来て連投してる奴にイケてる奴なんているわけないよな
だっさいキモヲタなんだからイキんなって
あと別IDで相槌打つのやめろよ老いぼれ そりゃ90年代のマルジェラやラング、ラフを買って着てた人にしてみりゃ今のファッションなんて糞にしか思わないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています