Pitchfork / ピッチフォーク Part.34
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つか、お前らに教えてやるけどクラブ行ってるような層って 「 REMすら知らない 」 んだぜ
あの当時でも知らないやつが多かった
REMも知らない知識レベルなのよ
ロックといえばボン・ジョビ、ガンズ、エアロ、それぐらいの認識
で、その程度の浅さで「ロックよりテクノの方がイケてる」みたいな事言ってるから笑えるわけだw で、そんな連中に、スーサイドやらファウストを聴かせると、真剣に驚くわけよw
マイブラも知らないからね、実際
「こんな音楽あったの」みたいな反応
そういう「ロックの革新性の底力(時代を経ても斬新)」というのを、オレは学んだんだよね >>787
確かにそうだよな、burialがレイヴ()
の葬式したんだよ。でもそれがジェイムスブレイクになり、目覚めてガンガン踊ってるクソ野郎がいたよなw
https://youtu.be/cfOa1a8hYP8 人それぞれだろ、会社の若い奴で金も溜まってきて渋谷六本木覚え出した奴らなんてマイブラ聞かせても驚くどころかノレない、
ノレないイコールつまらないみたいな反応しかしない奴ばっかだし、
あの辺の価値観はクラブで皆んなが踊ってる曲がいい曲ってなってるからそもそも相入れない。
ラマーとかチャーリーとかなら好意的だけどな だから、そういう「脳内ヤンキー」相手にしてもしょうがないでしょ?って話をしてんだよ >>786
あの中二病こじらせた格好でウロウロしてる灰野敬二の気持ち悪さはもはやアートだからな kkkは多分レディへスレのオタクvsDQN談義の続きをしたかったんだなwww >>795
そうそう!生きた「アート」だからな!パリコレ的なアートな REMすら知らなくても生きていけるけどフレンチエレクトロ知らなかったら生きていけない時代があったらしいな
あっkkkが空白の2000年代じゃん クラブ通いしてない人がクラブについて書くとすぐバレるよな >>763
バカラン信者になった知り合いがいてkやんに対する左・ルーツミュージック寄り聴き専からの回答的な、正直めんどくさい。
バカラン仕事選ばないから講演会とか金積んだら来てくれるらしいからね。金の亡者というイメージしかないわ クラブ通いなんて22歳ぐらいで卒業するのが当たり前
オレが言ってるのは、その当たり前の話だよ
25歳超えてもクラブなんかに行ってるやつは、ただのヤンキー >>799
ただ、バラカンがルーツ偏重であるかどうかは、微妙
たとえば彼は1986年の年間ベストにピーター・ガブリエルの「SO」を選んでる
ダイアー・ストレイツの「ブラザーズ・イン・アームス」が発売された年なのに、あれより「SO」という判断基準は
ルーツ偏重ではないだろう 90年代後半ぐらいのクラビングしてる層は、ファッションに対する関心度の高さとまだ比例してた時代ね
しかも、ストリートファッションじゃなく、ハイファッション
ハイファッションとリアルクローズが、まだ別れてた最後の時代
今じゃ、ハイブランド自体がDQN使用になっちゃったけどw
あの頃はコラボ商法も、まだまだ黎明期だった ハイブランドがDQN使用に堕したのは、間違いなくカニエ・ウエストとかが着だしたのが影響してる
90年代以前のハイファッションは、クロンボなんかが着る服じゃなかった
全部黒人のせいだよ
黒人ゴキブリが絡むと全てのカルチャーの程度が下がる なんでも、黎明期には、レベルの高い人間が集うんだよ
ニコニコ動画だってそうで、初期はクリエイティブな人間が多かった
そこから「質」を維持するには、スケールメリットが無いとダメ
客が増えないとダメって事で、パイが減ると質も下がる
日本でクラブが終わったのは、パイ自体が縮小したんだから、しょうがない事なのよ
プレ垢が減り出した今のニコニコ動画と同じ事が起こっただけ
今だと、フェスの動員もピークアウトっぽいだろ?
タイコクラブも今年で終わるからな
じゃ「フェスの次」は何?ってのが、今の時代のテーマだよ
クラブやフェスみたいな、古いプラットフォームにしがみついててもしょうがないよな 終わった人たちと一緒にいちゃダメ
泥舟からは脱出しないとな
「次」を探そうじゃないか フレンチエレクトロ自体がどうのって言いたいんじゃなくて、そこから波及したイタリアのディスコだとか
オランダのなんちゃらとか、チルウェーブやヴェイパーウェイブだってその流れってことな >>807
KKKは5chこそ真なりみたいな感じに言ってたから脱出なんて考えないよw エディと仲良しベックくらいの視点で語ってもらわないとな、モードブランドはシーズン終わったら価値はほぼなくなるからね。そんなもんよ
サインマグインタ
サンローランのどういうところが一番好きなの? (今はやめてる)
>彼はすごくいい友達だし、僕も彼も同じような場所から出てきた気がするんだ。僕は音楽を作って、彼はものを作ったり写真を撮ったりしてるけど、同じ言葉で話してる
>でも同時に、それが一時的なものだってことも僕はわかってる。彼は一時的なものとして服を作ってるから。彼、ついこの間サンローランを離れたけど、長くはやらないはずだって僕にはわかってた。だからこそ……この瞬間が特別なものだって気がするんだ。 いくらクラブミュージック語ってもクラブに行ったことすらない
いくらファッション語っても実際に見て着て買ったことすらない
全てネットでググっただけでペラペラだからバカにされてるのに気づかないのかな >>773、774、775
一日中、というか正直毎日w、YouTubeで自己研鑽しながら
後付け自己満理論考えて、2ちゃんに延々書き続けるのが
イケてるのかよ? wwww 5ちゃんに毎日来て連投してる奴にイケてる奴なんているわけないよな
だっさいキモヲタなんだからイキんなって
あと別IDで相槌打つのやめろよ老いぼれ そりゃ90年代のマルジェラやラング、ラフを買って着てた人にしてみりゃ今のファッションなんて糞にしか思わないでしょ kやん的ファッション観が成り立つ時代でもないからね。
今はハイブラを買ったとしたらファストブランド、無名でもいい服を作るブランド、伝統的な老舗ブランドとの組み合わせが大事。古着に価値を見出していく(ヴィンテージだからって100万出すやつはごく少数)
安くても良いもの、高くても良いもの絶対ある。もし高額なブランドだけで固めてたら自分の価値判断がないんだなとしか言えないね。そこをみんな言いたいんだと思ってるけどな >>788
お前の言う「あの当時」ってのがとっくに廃れて終わってる時代なんだってのを
認められないから
屁理屈ばかり並べなきゃいけなくなるんだよ
だいたいクラブはDQNで裏原はアリとかもう支離滅裂過ぎてw
ほぼほぼ面子被ってたのに
>>789
悲しい時代だねw 要するにお前が底辺DQNに囲まれてたって話だろ
はっきり言えば類友だよ。お前が種類の違う底辺になっただけでw >>800
そこは同意だな。俺も22歳くらいまでにはやり尽くしたね。
でもお前が行ったのはそもそもクラブじゃないから(笑)
イエローで細野のライブ見ただけなんだから(笑)
あと大学生の貸切パーティーだっけ?マジ笑えたわ〜 >>801
またニワカ丸出しだよw
ブラザーズインアームスが86年なわけ無いだろ。
あれだけ大ヒットした年を普通間違えないんだよ。 >>804
>なんでも、黎明期には、レベルの高い人間が集うんだよ
その通り。だからお前の知ってる時代のクラブは残りカスでしかないし
お前自身も全盛期の2ちゃんにはいなくて、過疎った今がお似合いな訳だ。
辻褄あったじゃないw 高円寺のショーボートって元々は白石民夫とかホワイトヘブンなんかが根城にしてた
仙川にあったゴスペルってライブハウスでそれが騒音問題が発生して500万くらいかけて
修繕して結局それでもダメで”どっか他でいい場所ないか?”って頼まれておれが見つけて
来たんだよ
オーナーは超金持ちの娘が道楽でやってただけなんだけど
(今は売却してオーナーが変わってる) ワイヤーなんかを革新的な先駆者でポストパンク究極のバンドだみたいに
ある種の原典主義を唱えながら自分は家で”これはワイヤーのパクリでチープだけど
結構好き”なんて言いながら聴いてるやつがいるだろ?
そういう自分の普段の行動と唱えてる内容が一致してない説っていうのは
そんなもん詐欺みたいなものだから
その主義や主張以上にそいつがどの程度のやつなのかをもっと問わないとダメ 耄碌同士仲良くしとけ
老人は5ちゃんくらいしか居場所ないんだから このKに寄生してるフリージャズとか聴いてる馬鹿がほんとうざいよな
おまえがここで一番酷いよ音楽的に >>814
そこにヘルムート・ラングの名前が入ってる点で、あんたは信用出来るな
シンプルな黒スーツ一着に「主張」が込められた時代があった
無駄なデザインを排する事自体が「思想」だった時代
今は「気分」として消費されているが、それが新しいアイデアだった時代が確かにあった
ファッション史のオルタナ革命が、アントワープ6でありラング
そして、それは、ニルヴァーナやパール・ジャムの台頭とリンクしていた マルジェラやラングのミニマルな服を「ただデザインしてないだけ」としてしまうのと
ニルヴァーナを「下手くそなメタル」として理解しなかったのは、多分かぶっていて
歴史的には、両方とも、80年代のデコラティブ(装飾的)な価値観から解放する役目を担っていて
たしかに作品だけを見れば、そんなに革命的じゃないが「わかった/わからない」の差が判定されるハードルは結構高い
シンプルな黒いジャケットなら、ポール・スミスにもダナ・キャランでもカルバン・クラインにもあるわけで
当時ファッション好きの友人に「ヘルムト・ラングの黒ジャケットがポール・スミスやコムサのそれとどこが違うのか」を説明するのに苦戦していた
でも、確実に、違う
ニルヴァーナとモトリー・クルーの間にある決定的な一線は、元を辿ればジョイ・ディビジョンにあったのかもしれないが
それはファッション史においては、日本の川久保玲だった、という事に気付けるし
アンノウン・プレジャーズのプリントTシャツが気軽に着られている現状と、ギャルソンがお手軽な脱ヲタ用ブランドになってる現状は、共に悲しいなw ヨージ・ヤマモトの方は、今は、若い子たちに再評価されてるらしい
90年代のワイズフォーメンの服なんかは、一部のマニアにオークションでプレミア価格で取り引きされてるようだ
当時は、ギャルソンやアンダーカバーの勢いに押され、全く売れなくてファミリーセールにジャブジャブ出回っていたんだけど
こっちは灰野敬二が売れっ子になったのとリンクしてるかもなw Kがホウイトヘブンを理解できたら認めてやってもいいよ
ただそのためにはきみの大嫌いな60年代カリフォルニアの音楽を勉強する必要があるだろうね
それとホワイトヘブンとゴーストはギターリスト同じだから
デーモン&ナオミでも弾いてるけど >>706
KKKはリアルメタラーだと思っていたので意外だな
グリッジみたいな接触不良もあり捻りがあるパンキッシュなロックンロールだな所謂マスロック系かな?
プログレの土台 ラグタイムというかジャンプ・ブルー『ズ』←ピーター・バラカン
フォークトロニカみたいな音質
https://www.youtube.com/watch?v=41WtkzrQX90
転がりまくっている
https://www.youtube.com/watch?v=ZptNH1zYa0o
>>788
ガンズはHR/HM系だからraw感は無いが80年代特有の突き抜ける青空の下でのパーティーみたいな大仰しいテクノ感は無い
イギーも、その点をお褒めだからガンズは当時のロックンロール・リバイバル
でも大半のガンズファンはガンズの存在意義である時代感覚が無いからKKKが言うようにボンジョビ系なんだよな >>830
補足してくれてありがとうw
ガンズを「ボン・ジョビと一緒にしてしまう」点が、問題なのね
当のマイケル・スタイプは、ガンズ・アンド・ローゼズの登場を、革命的だと思ったらしい
でも、世間に、彼が期待したような反応は無く、その役目を担ったのはニルヴァーナとパール・ジャム世代だった 最近聞き出したものを昔から聞いてたことにしたりとか
昔すごかったけど今はダメになったミュージシャンを持ち上げたりとか
こればっかりだよね後追いって
ちゃんとリアルタイムで追えてないから妙なタイミングで持ち上げるっていう 「昔は良かった」と書くと、すぐに「老害のボヤき」扱いされるが、実際はそうじゃなく
ファッション界では、若い世代ほど「90年代のモード界はプレタポルテの全盛期だった」と懐古してしまっている
むしろ、リアルタイム世代の方が、シーズン毎に着捨ててしまって、それをアーカイブしておくのを放棄してしまった
音楽でも同じだが、リアルタイム世代ほど「ありがたみに気付いてない」ものであり
タナソーなんかは、自分がREMの追っかけだった事の歴史的な価値に、まだ気付いてないフシがあるw
たぶん二度と再結成しないからな メタル語るときパンテラ無視するのはやめたほうがいい
つーか知らないんだろうけどw >>832
俺はホワイトヘブンとハイライズは、一貫して高評価してないよ
ヴォーカルに魅力を感じないからな
ゴーストの馬頭將器が、俺の中で「アリ」の境界線だからw オレは結局、カートチルドレンだから、パンテラだのアンスラックスだの、そこらへんはみんな同じようなもんだとバカにしてたし
今でも真剣に聴いてやらないのが供養だとすら思ってるぞw ホワイトヘブンなら、後に組んだスターズの方が好き
ただ、あれはややR&Rリバイバルのトレンドに色気出してる感があるのね
PSF的な「時代錯誤感」が薄い おれはPSF界隈では石原がダントツで好きなボーカリスト
というかあとは特にいない
ほとんどボーカリストとしてだけ、素晴らしいね彼は
ゲインズブール、チェットベイカー、ジムモリソン辺りよりも好きだな
スターズは完全な紛い物
ボーカルもさっぱり魅力を感じない カートチルドレンw
だっさー
いろんな洋楽初心者見てきたが
結局ニルヲタが一番の洋楽初心者なんだよな
俺の2chでの経験値からして間違いない マークジェイコブスのイメージルック起用された灰野敬二氏の女友達の友達のファッショニスタkkkくんに「感性」「美意識」について先見の明もある。
やっぱりここへいくべきだな、感性を教えてあげて!
理論派 vs 感性派
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523381988/ >>816
裏原に関しては「彼らのレベルまで下りてやってた」だけだよ
ギャルソンやヴィヴィアンの劣化コピー品でしかなかったからなw
ヤンキーが背伸びしてた感じが、当時は「現象」として面白かっただけ
インディブランド界隈ではシンイチロウ・アラカワの方が評価高かったしな
ようはオレが「片手間でちょっとつまみ食いした」程度のものが、お前にとってはメインディッシュなんだよ
そのギャップが、お前を苛つかせてるんだろうけどさ
どのジャンルでも、最高のものは 「 誰でも手に入るとこにある 」 ものなのよ
当時、パリコレの全メゾン中で最高評価を得たヨージ・ヤマモトが、日本ではそこらへんのマルイに入ってたのと同じ
最高のものはレアじゃないし、レアにはならない
お前はまだそこに到達してないのよ >>834
ニルヲタによるとヘビーロック(糞ダサい和製英語)モダンヘビーネス(これも糞ダサい和製英語)はニルヴァーナの影響から生まれたもんらしいからなw 俺は一貫して非ヤンキーだし、非体育系だし
生まれて最初に触れた音楽がヴィヴァルディ、ヘンデル、ブラームス、バッハ、チャイコフスキー「最高のもの」からスタートしてる
大衆レベルまで「下りてやってる」「付き合ってやってる」んだよ、あえて
だからこそ、アングラも聴きつつ、エド・シーランやアデルも認められる
この万能感ね >どのジャンルでも、最高のものは 「 誰でも手に入るとこにある 」
自分でいうのもなんだけど、これは至高の言葉だなw
本当すげーよ、俺 ヨージさんと灰野さんの90年代以前の立ち位置は、近いんだわ
共に欧州では最高ランクに位置づけられてて、レジェンドとして崇拝すらされているんだけど
日本国内では、なぜか一段低く見られてた
不失者を「裸のラリーズやジャックスの2軍」みたいに軽んじる連中が、マニアほど多かったし
ヨージ・ヤマモトを正当に評価する日本の服飾評論家、スタイリストもいなかった
裏原の半グレヤンキー連中は一切食いつかなかったしな
でも、オレの耳には、最初から不失者だけ別格だった
誰にも同意されなかったけどな このスレでオマエの滅茶苦茶なセンスがようやくわかったよ
UKロックやオルタナ、ましてVUと同等に小室やミスチルやビジュアル系なんかを評価できる異常な価値観の謎がようやく解けた
要はオマエは泥臭いのがダメなんだってこと
音楽クラスタにとってはその泥臭さこそが極上でだからこそ黒人音楽に憧れるわけだが、オマエはそれが受け付けない
だから黒人でもナード臭い白人もどきならOKなわけ
つくづくダサいセンスだよコイツは
クラヲタってポップミュージックに疎い奴多いけど
オマエはなまじ情報もってるわりに滑稽だから救いようがない 川久保は分かるが、ヨージやイッセイは分からないのが「藤原ヒロシの限界」なのね
で「クラブ()」というのは、概ね、そういう「藤原ヒロシ的な限界」に囲まれた人間が形成してるわけでw
ハイファッション、クラシックは理解出来ない人種なんだよ
ようはヤンキーって事なんだけど >>846
>泥臭さこそが極上
これは普遍的な価値観じゃねえだろw ヨウジヤマモトw
コムデギャルソンw
イッセイミヤケw
オマエほんとは60代の糞ジジイだろw >泥臭いのがダメ
いや、これ、むしろルー・リードでしょ?
VUは泥臭くないだろw レス読んでないが100連投したってダサいおっさんとしか思わんぞ
毎日平日の昼間から連投
こんなにダサいことないやん >>849
この発言は無知過ぎるw
ディオール、ジバンシーは、いつ設立されたメゾンだと思ってるんだ?w
ギャルソンやヨージは、もうそういう伝統的な大御所のメゾンと同じ位置なのだよ
ヴェルサーチやミッソーニだって、リバイバルされてるしな
ファッションは、そうそう上位メゾンは入れ替わらん
音楽と同じだよ ファッションに関しては、対等に話せる人いないと思うよ
友人の弟は、オレに影響されて文化服装学院行って、今は原宿で店やってるぐらいだし ただ、90年代が特殊だったのは、プラダやグッチが再生される前「古いオワコン」だった時期で
世代が入れ替わる過渡期だった点なのね
エルメスのデザイナーにマルタン・マルジェラが就任したあたりで、完全に世代交代したんだけど
ファッションの世界は、新世代のデザイナーがブランドを継承していくので、名前自体は残る
入れ替わらないんだよ
ロックでも、ACDCのヴォーカルをアクセル・ローズが継承しただろ
あれと同じだ それでヨウジヤマモトじゃしょうがねえだろw
アメリカのファッション馬鹿にしてヨウジヤマモトw オレが注目してるのは、これから先「2代目ストーンズ」みたいな形で、オリジナルメンバーが全員死んだ後に継承されるのもあり得るんじゃないか?って点でね
著作権が切れた後が問題になると思うんだけどさ
たとえば「2代目ビートルズ」なんて乱立するんじゃないか?とw思ってる
やれば必ずショービズとして金になるからね >>855
それ、お前が無知なだけ
ヨージは、まさに今、再評価されまくってる
無知なジャンルにまで首を突っ込むな
00年代以降の、サカイやカラーなんかもヨージチルドレンだよ 泥臭くないんじゃなくてできないんだよ
ボディドリー信者を公言しるルーリードはその限界をわかってる
レイチャールズにもサムクックにもオーティスにもなれないって
ベースに黒人音楽やドゥーワップがしっかりあるけどそれをそのまま出さないのがルーリードの偉大さ >>857
別にファッションなんてどうでもいいが
ヨウジヤマモトがダサいのぐらいド素人の俺でもわかるw
あんなの北野武と似たようなもんだからw
でもラルフローレンやカルバンクラインよりヨウジヤマモトのほうが偉大なんだよなオマエにとってはw つか、お前ら、カニエがヨージ好きだとも知らずに、カニエカニエ持ち上げたのか?w
恥ずかしい連中だわあw なんでオタクは中途半端にファッションを語りだすのか落合陽一とかもそうだろ 音楽でいえばキタローみたいなもんだな
映画でいえばヤクザ映画
ああいうオリエンタリズムが海外で受けた
それがヨウジヤマモトの本質 もっといえば、ルー・リード、パティ・スミスもヨージの服着てるからな?w
あとで画像漁ってきてやるけどさw
勉 強 に な っ た ね w >>861
百聞は一見に如かず
顔は隠したままでいいからコーディネート晒してみて ルーリードは太極拳好きだし
パティにいたっては村上春樹好きだし
欧米人はアジア趣味悪いんだよ昔からw
オリエンタル好きだからな
黒人がアニメ好きだったり白人ロックの趣味が悪かったりするのと一緒w 服の良し悪しが全くわからんのだがヨージの良さってどの辺なの
コートの後ろあたりがひらひらしてるのとかかっこいいのか >>862
これも無知丸出し発言だな
昔から、モードブランドの顧客ってのは、基本的に「ヒョロいオタク」なのだよ
落合陽一みたいなのは、むしろ王道のファヲタだw
ヤンキー排除、が基本 だいたい、カニエもヤンキーじゃねえだろ
「ヤンキーに憧れるインテリ」だろw
その点、ヨウジさんもたけしも同じだろ
2人共インテリだからね インテリに憧れるヤンキー=藤原ヒロシ、ジョニオ、ケンドリック・ラマー
ヤンキーに憧れるインテリ=北野武、山本耀司、カニエ・ウエスト
こう対比させると分かりやすいと思うぞw たけしも、ヤクザに憧れつつ、ガチのヤクザとは付き合えないわけ
「不良」には憧れるが、ヤンキーとは付き合わない
そこが彼の微妙な立ち位置
分かるかねえ NIGOとファレルみたいな付き合いあんのかカニエとヨウジヤマモトってw 自分は普通に洋服は好き程度だけど浅いのはわかる
こういう奴らはファッションをアカデミックに捉えてるんじゃなくて単なるコンプレックスなんだろうな >>841
だから〜お前の終わってる時代の話なんてしてないんだってばw
お前の言う「当時」って90年代後半しかないのに、
それを90年代はこうだった!!とか前半もひっくるめて話そうとするセコさw
クラブも裏原もお前は知らないんだよ。残りカスしか体験してないのに、語りたい欲だけは人一倍だから笑われるんだよw 0801 KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/13 14:17:04
>>799
ただ、バラカンがルーツ偏重であるかどうかは、微妙
たとえば彼は1986年の年間ベストにピーター・ガブリエルの「SO」を選んでる
ダイアー・ストレイツの「ブラザーズ・イン・アームス」が発売された年なのに、あれより「SO」という判断基準は
ルーツ偏重ではないだろう
↑で、これどうなったのよ?w
これお前のスタンスを本当によく表してるレスだと思うよ
根底から間違ってるのに、考察でもしてる気になってるっていうw
人生概ね空回りだろ 結局晒せないのかよ
ダッセー奴
なんでコテ付けてんだよカス老いぼれ >>864
それは知ってるけど暇があったら画像良さそうな貼ってくれ
ベルベッツの話題も出たからルーリードの話題もしたい
俺はマジックアンドロスが好き 気になったけどkkkはマウントの取り方はマッチョイズムそのままっていうか体育会系だな >>867
ちゃんと生地もこだわりがあるとこ、ギャバジンなんだが、世界で二社しか取引しない縫製会社のを使用してる。
今でも世界中旅して死にかけてるほど危険地帯まで生地を探しにいくからな
あと定番のワイドパンツは普段着としても夏場は涼しくていいね。 kkkってほんとダサいな
5 5歳くらいのヒッキーかな >>884
ヨウジは、世界最高ランクの素材を使いながら、ありえない安い値付けをしていたからな
刺繍や染めを伝統工芸レベルの職人に依頼したセットアップとか、本来は50万〜とかで売っていい品質なのに
プロパーでも半額以下で売っちゃってた
しかも、トレンド無視してるから、売れ残ってファミセで処分する有様
だから倒産したわけだがw KKKは閉経ババアだと思う
毎日暇な奴って閉経ババアくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています