田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ7
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>>233
アイドルとして語られて俺の耳に入ってくるもの全部。詳しくはしらない。
地下アイドルとか興味ない。
吉田豪の放送聴いたりしてるので、細切れの情報で耳に届くことはあるが。 俺からしたら握手券?目当てで複数CD買うことが異常。
1000枚はもちろん、5枚でも異常。
2枚ならわからんでもないw >>235
ティーンのフラストレーションはいつもあると思うけど、90年代はグランジ系の負け犬系ロック、00年代はカウンターとして出てきたピッチ系インディがすくい取ってた感じかな
ラッパーの反社会的なリリックは中二病っぽいし相性はいいだろう >>236
例えばなんですけど、今NHKの朝ドラで主演してる葵わかなって女優がいるんですけど、以前に乙女新党というグループのメンバーだったんです。
そういう存在に対してはどういう評価してるのかなって気になるんですが。
アイドル時代はダメで女優としてなら評価するとかそんな感じですか? 俺の世代だとアイドルって子供向けのものだったから
CD(なんてなかったけど)を1000枚買うような経済力のある大人なんて対象ではなかったの。
今はそういう事情からしてまったく違うからさ。
気持ち悪いわ。 >>239
うわー
なんて答えていいかわからない。
これまで考えたこともなかったから。
女優は女優でいいでしょう。元アイドルとか気にならないよ。
だれだっけ沖縄の人。もう結婚しておばさんになってるけど、あの人もアイドル出身だったけど好きだったし。 いまどき選民意識なんか持つから
肩身狭いおもいすんだよwバーカ ロックじゃ食えない時代だよね。
ロックを生業にできた時代はもう終わってるよ。
今の若者にロックは存在しない。 負け犬文化というかどの時代もそっちの方が強い
社会的に圧倒的にそっちの方が多いからなんだろうけど >>250
おまえ今迄ロックで食って来たみたいな話
してんぞ?大丈夫か ロックはパンク的なのが出てこなかったのが衰退の原因かな
定期的にアホむけに回帰させないきゃいけないのに煮詰まっちゃった >>211
年齢的にガンプラ買うの恥ずかしくなかったけど小学校高学年になるとロボ系はキモオタだったよ >>255
オタク体質は自制しないとね。
自制できないとキモオタになる。 >>70
>>アメリカで、新品のアナログ・レコードを買っているのは、55歳以上は、たったの5%
>>半分以上が34歳以下の若い層なんだよ
w
あのな、、、ww
データの見方がズレてないか?
25歳以上はオッサンなんだよwww
だから「アナログ買ってる実に多くの人たちは25歳以上のオジサンたち」、
「24歳以下の若者はそこそこ」という風に読まないといけない。 >>253
ロック・バンドは今はSNSや自分のサイトで広報できるから、音楽ライターを必要としなくなったんだよ
独立採算制でツアーやって稼げるし、ファンとの直のコール・アンド・レスポンスが可能になった
対して、ヒップ・ホップは、それが出来ないから、未だに大手メディアの宣伝頼り
つまり、音楽ライターにとっては「食わせてくれるジャンル」
だからヒップ・ホップを推してるだけw
デ・ラ・ソウルがクラウドファンディングやったけど、大手メディアのバックアップがないと、あんな大御所でも苦労するわけだね おじちゃん達安心して、今時ヲタクでもイジメられてたりしないからw ロックで億万長者になれる人がもう少し多くないと
ロックは衰退するだけだね。 渋谷社長も評論には寄らず
シフトチェンジして行ってるというのに、、
アンタと来たら >>260
オタク社会って気持ち悪くて。
擁護する理由なし。 EDMだと億万長者になれるからね。
YouTuberも。 >>263
時代は変わったのだよw
昔はアニメなんて口にしただけで白い目で見られてたけど >昔はアニメなんて口にしただけで白い目で見られてたけど
俺はその時代の人間なんだよ。
いまだにね。 >>267
認めたくないの分かるけど
もう一つの文化として認めた方が楽しいかも >>269
いやその気はないわ。
もっともっと堪能したい文化芸術がありすぎる。
例えば俺は映画をあまり見てきてないので、余生は名作を見続けるだけで精一杯だな。 アイドルに熱中するなんて糞だよ、という気持ちはまず変わらないだろうな。
そういう熱が俺嫌いだから。
オタクの持ってる直情的情熱、集中力、一途な気合が大嫌いだから。
しらけ世代だから俺w オタクってつまりは発達障害なんだよ。
沢山いるんだよ。 ヲタ文化以外が頼りなかったんだろね、日本って
そういうことだと思う
西洋文化のコピーでは違和感あったというか お前らオタク馬鹿にしてるけどケンドリック・ラマーやフライングロータスやサンダーキャットだってみんな日本のアニメやゲーム大好きなオタクだからな でも最近の邦楽ロック見てると、やっとロックで洋楽とは違う表現方法できてきてるなって思う、なぜか上から目線 うーむ、ゴキブリホイホイみたいに
ライターがここに集まってきてる気がす ちなみに、これが俺の2017年ベストアルバムの第3位ね
ノルウエーの女性シンガーで、これまではエレクトロ系のサウンドだったんだが、新作で化けた
Susanne Sundfor - Music For People In Trouble
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/0/0e/Music_for_People_in_Trouble.jpeg
Susanne Sundfor - Reincarnation
https://www.youtube.com/watch?v=S4cpyFAHEmI
Susanne Sundfor - Bedtime Story
https://www.youtube.com/watch?v=PWGGPWxjqN8
Susanne Sundfor - The Sound Of War
https://www.youtube.com/watch?v=AuIZoe4liE0
こんなデッド・カン・ダンスみたいな曲もあったりして
Susanne Sundfor - Mountaineers (featuring John Grant)
https://www.youtube.com/watch?v=7D3_TDB4zzA
お前らにヒントをやるが「食っていくための音楽(商材としての音楽)」という概念自体が、もう終わってるんだよ
音楽は、もっと、純然たる芸術文化として成立し始めてる
本質的にインディペンデントな音楽が、続けられる時代になったんだよ
これもその一つだ MTVやTVの歌番組で育った世代には、今の豊かな音楽視聴環境は、あっても「見えてない」んだろうな
リスナーが自ら「能動的に」情報を得ないといけない、そういう時代なんだよ 要するにさ
一時期の宝島やロキノンがいまは
5ちゃんねるの書き込みみたいなもんに
なってるんだと思うよ。
あのアングラ的な ね ま、5ちゃんねるさえも
その役割がいつまでも続くとは
思えないけどさ 日本におけるハリウッド映画みたいなもんだから、漫画・アニメ文化は。
サブカル系音楽界隈とでは象とアリくらいに勝負にならない アップルミュージックはアーティストページ行くとベスト、裏ベスト、影響受けたアーティストのプレイリストもあるから能動的になればかなりディグできるようにしてる。
Spotifyは使ってないけど、登録してるプレイリスト更新されたの見る感じなのかな?それだけなら受け身になりそうだね だって日本のロック文化の頂点にいるのが忌野清志郎や矢沢永吉でしょ・・・w
漫画には日本のアートの才能が一極集中してるからね
日本のロックカルチャーの才能ぜんぶ合わせても大友克洋、鳥山明、高橋留美子の誰か1人にも及ばないでしょwww スヌーザーのアルバムランキングの一位がRCサクセションでしょ
まぁスヌーザーに限らず日本ロック界のキングが忌野清志郎だとしたら
その程度の才能、漫画界にはゴロゴロいるから 海外に媚びる必要性もないからね、オタク文化は
むしろハイコンテクスト、ハイカルチャーの漫画やアニメを、外人が「学ぶ立場」だから
勉強して読めるようになってねって
ハリウッドの映画監督がオタク文化からアイディアをパクってるわけで
日本は学ばせてあげてる側の立場
日本のアートの才能のヒエラルキーの頂点が漫画
芸人でもミュージシャンでもなんでも、そこからこぼれたやつがなるもの
松本人志でも漫画家には劣等感をもってるよ、不条理ギャグ漫画家になれてたとしても一線級かどうか怪しい >>286
アニメについてはその地位が不変とは思わないな
あと、どの分野のクリエイターもまず漫画で挫折してる前提なのは恥ずかしいから改めたほうが良いと思うなぁ 日本の漫画ってそんなの凄いか?鳥山明は過大評価だろ
売れてるのは凄いけど、作品の中身はスカスカ。B'zみたいなもんだよ 勧善懲悪の幼稚な漫画
・ドラゴンボール
・ワンピース
・進撃の巨人
完全懲悪ではない漫画
・アンパンマン
・デビルマン
・パーマン >>288
なんで鳥山明クサしてんの?世界的な影響とってみても半端ない漫画家やん
誰かを上げたいがために他の作家下げるのダサいよ デフォルメから塗りから漫画的な絵の上手さ、キャラデザ、
全てにおいてトップ
それにデビルマンから始まる善悪逆転の文脈と、ドラゴンボールのジャンプ流インフレトーナメントバトルを比較することがナンセンス
それに世界的に評価されてるわけでも売れてるわけでもないB'zとの比較
馬鹿はオタクになれないw >>274
え?
じゃあ撤回する。オタクは正義。
なんて思うわけねえしw
サンダーキャットやカマシワシントンがオタクだから何?それ正義なの?
全然わからんw キモいだけなのだが。 あと親日反日レッテルな。
これもわけわからん。
誰々は親日だからOK、とかほんとクソ。 ちょっと前の話題だがロックが優等生、意識高い系な音楽になってるのはあるだろうね
今の大御所以外のロックシーンの第一線てアーケイドファイアみたいなのだろ? kohhのクンニ動画流出最高w
タナソーと宇野ちゃんが喜んでるのが目に見えるwww やっぱドルヲタってキモいわ
必死に屁理屈くっつけて自己肯定してるけど
単にテメエがアイドル好きってだけだろ
ほんと気持ち悪い >>277
単細胞売上馬鹿のオマエが今更何言ってるんだ恥ずかしい >>254
ヘビメタ化するとドラゴンボールZみたいに超幼稚になるじゃん ガキは好きなロックはハードロックとポップなんだよw
意識高い系は主流になってはいけないw 未だにロックが不良とか幼稚な図式に嵌めようとする馬鹿がいたとはな
不良の権化イメージのストーンズだってミドルクラスのお坊ちゃん達
ロックミュージシャンに傾向があるとするなら
イギリスはアート学校出身者が殆どって事だろう
日本のヤンキーなんかとは対極の人種だ
他の国でもルーリードやボノみたいにジャーナリスト志望だったりニールヤングも親がジャーナリスト
ディランやレナードコーエンは元々詩人のほうが先だろ
いずれにせよ元からアーティスティックな人達で
日本の馬鹿がイメージするロックなんことは全然違うってこと >>301
リチャード地獄とか主流にならなかったんだろ?模倣のピストルズはそこそこ成功 そりゃロックはアーティスティックでインテリジェンスな側面をいつの時代も常に持っていた、それは正しい
でもそれとは対照的に低俗で女子供やチンピラでも親しめる音楽でもあったはずだろ? だからそういうのはオマエがいってるように
ハードロックやポップが担ってたんだろ
今はヒップホップやEDMが担ってる
それだけの話じゃん
それが嫌なのか?
それともロックガーロックガー
って嘆きたいだけ? 嫌じゃないけどちょっと寂しいかなw
ヒップホップやEDMにそういうポジションを取って代わられたのがね
一応ロック好きとしてw でも君の好きなロックって、何?
そこは大事だよ。
ジミヘンやZEPのような立派なヤンチャロックなのかな?
それともコールドプレイのようなしみったれた大衆迎合ロックなのかな? ヤンチャロックとは70年代前半までに乱痴気さわぎを経験したバンドのことであって
グリーンデイやリンプ・ビズキットのようなのではないよw 今人気のイマジン・ドラゴンズもヤンチャロックではないよ。 Lana Del Rey's "Get Free" vs. Radiohead's "Creep"
https://youtu.be/cUQ0aNuhR-s
似てるか??? こういう化石みたいなメンタリティの人が着てる服ってどんなのなんだろうって気になる(笑) ロックに媚びた見方をすれば
ポップシーン全体がロック的なイメージになった
ヒップホップも黒人のロックみたいなもんだしな
アイドルだってジャスティンビーバーとかさ
大昔はポップスっていったらカーペンターズみたいな
品行方正なもんだった
それが今じゃレディガガだからな
そんな時代にヤンチャロックなんていたところでなんのカウンターにもなりえないんだよな >>312
もう昔のような優れたロックは出てこないよね。 オマエが求めてるようなのは出てこないだろうね
俺は別にロックなんてジャンルどうでもいいし
そういうジャンルありきのマヌケな聴き方してないんで 昔のロックは内容と人気を両立してた感あるよな
後追いだからそう思うだけなのかもしれないけどw >>304
言わんとすることはわかる
イカルスラインっていうバンドはストロークスと対峙したかったみたい >>307
ジミヘンZepが好きって意外やね
オタクとヒッピー世代ロックファン、かなり相似やけどね
直情的、乱痴気騒ぎで発達障害ぽくて
シラケ世代なら、覇気のないギタポやインディーとか聴いてそうな印象やけど 曲は好きだが70年代ヒッピーロックにはロクなイメージがないのも確かだ
長髪ヒゲ面パンタロンにファンタジー趣味みたいなw >>321
>覇気のないギタポやインディー
あー一番苦手かも。 60年代のビートルズやソフトロックみたいな多幸感なポップスは個人的には嫌いじゃないが
今のヤンチャロック化した享楽的なポップスではああいうのは通用しないよw
ああいうのって今の感覚だとオタクっぽいじゃんw ジミヘン
ZEP
ビートルズ
ストーンズ
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
ストゥージズ
デヴィッド・ボウイ
ロックはここら辺が最高だね。 >>325
うん、知ってる
潮目変わんねえかなーと思ってるわ
今は80年代的なカスカスの時期で
また俺好みのターンが来ると思いたい >ソフトロックみたいな多幸感なポップス
これも苦手。
ロックといっても嫌いなのが多いな。偏食だ。
ギタポやインディーやソフトロックはダメ。
あとリンキン・パークwとかスリップノットwとかニッケルバッグwとかA7Xとかもダメ。
名前しか知らない。聴く気も起きないw >>332
(笑)
なんでそういうお決まりレスがなくならないのか不思議w
なんで?w ドラゴンボールバカにするなよお前ら
ロックと同じでドラゴンボールみたいな大衆に馬鹿ウケする作品を出せなくなったから今の漫画は没落してるんだろ?
まあ今の漫画とかあんま詳しくないけどw >>334
漫画はほんとどうでもいいな。
ここで語るのはやめようよ。
ガキ臭くてくだらない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています