田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ7
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でも音楽関係ないかもww 情報を探す楽しさが省かれた分スリルが無くなったなっていうか >>381 訂正の自己レス ソロで演奏するなりバンドやるなり、金取れるぐらいのレベルになって初めて誇っていいもんだと思うw >>382 ストリーミングが今以上に主流になったらますますその傾向は進むね 自発的に探すのって結果的に寄り道だったなって思えることでも何かしら価値あるものを拾ってたりするからそこは侮れないよねw >>384 アイデンティティってそういうことにあんまり関係ないよ。 この曲に共感できる自分、その主体である自分と、その俺の人格を形成をしている感性とは切っても切れない一体のものだ! と思い込んだらそうなる。 プレイヤーが「この曲は俺の分身。俺の中から出てきたものです」っていうのはクリエイティビティに置いて前者よりずっと目立つが、 アイデンティティとしてはそう変わらんと思う。 俺は俺だ、と思えればいいだけなんだから。やすかろうとさw 1日で50レスのベルボトムさん(48)、今どきこんなオールドロックファンいるんだって感動。 けどこの年齢だと挙げてるアーティストをリアルタイムでは見てないの多いだろうから後追いのファンなんだろうな。生まれてくる時代ミスった感すごいw >>387 リアルタイムで見てないw ポール・マッカートニーは見た。 ストーンズ見た。 ボウイ見た。 プラント&ペイジは見た 最高だよね、この人達。 ビーク過ぎたらただの人w >>386 自己を規定し構成するものを他人の作品で成り立たせるのってロックじゃない。 ましてや作品を他人に対してマウンティングするために利用するなんて恥ずべきことだとすら思える。 アーティストに対してのリスペクトの気持ち、忘れたくないからね。 時代ミスった感じはあるけど、それはいつの時代に生まれてもありそうで、俺のカルマじゃねえか?w このアーティストの時代に生まれてよかったー!という記憶はあんまりないな。 プリンスが新作出すたび「やっぱ天才だわ・・・」と感心したのは例外的な思い出。 >>389 >ロックじゃない。 このセリフだけは絶対使いたくない。 (イマジン・ドラゴンズはロックじゃない、のようなジャンルとしての使い方はともかく) 〜はロック! このセリフ世界で一番キライだからw ほぼ全ては他人が作ったものに自己投影させられて自覚されうるのだよ。 〜はパクリ これも大嫌い。 俺はパクリ上等!なんでw >アーティストに対してのリスペクトの気持ち、忘れたくないからね。 これはどうでもいいな。 自然に起き上がる感情としては大事にしたいし、リスペクト感じなかったらそれまでだし。 スポンテイニアスなものなので、この場ではどうでもいい。 アイデンティティっていうと曖昧になっちゃうかもだけど 昔は探し回ってやっと見つけたものが自分の一部になってる気がしてた 今はネットでポチってやってチョイスするだけだから言うほど思い入れも沸かないんだろうなあって >>394 俺の中身は以下の成分で8割できているからねw ジミヘン ZEP ビートルズ ストーンズ ヴェルヴェット・アンダーグラウンド ストゥージズ デヴィッド・ボウイ >>395 そういうの、そういうのw 自分を語る上で欠かせないやつ でも俺、正直ZEPはそんなに・・・だな。 なんかバランス考えてねじ込んだ無理やり感拭えないわ。 やっぱ人の目を気にして無理してんだな俺w VUもめちゃくちゃ自分にあうってわけでもないな。 ルー・リードのソロそんなに・・・だし。 ボウイも好きなのとそうでもないのが別れるし。 ビートルズも心情的には全然好きじゃないし。 だってストーンズが一番好きだから。 ジミヘンはあんまり普段聴かないけど、でもやっぱこいつは神扱いでいいと思う。 イギーは好きだったけど、やっぱ20歳前後に影響受けたわけで今は特に。 >>291 ドラゴンボールは世界では評価されていません ワパニーズが騒いでるだけです メッシ「日本のアニメなんて見ないよ」 ステフィン・カリー 「アニメなんて大の大人は見ないよ。子供の娯楽だから」 ジョコビッチ「アニメ見てる暇あったら練習するね」 >>387 当時に生まれてたら多分嫌ってたんじゃないかな 流行りもの嫌うタイプでしょどう考えても ロックの幸福な時代を知らないんだよ俺。 いつも乗り遅れていた。 スクリーマデリカが好きだったと言っても、MDMA摂取して楽しんでいたわけじゃない。 結局うわっつらしか感じ取れてなかったのかも。 80年代に多感な時期をむかえた人はそう感じるのかもね 今のシティポップ的なのが80年代っぽいけど、あの感じだよね やっぱ90年代凄いわ 1993年にHeart-Shaped BoxとCreepがあって翌年BeckのLoserがあって二年後にオアシスのWonderwall ロックにあんな時代はもうこないのだろうか ラナ デル レイがレディオヘッドのクリープをパクって、裁判なんて全然知らなかったわ。 >>406 なんか「ロックは反抗の音楽」とか「ロックは怒りの音楽」とか「初期衝動」とか言われても、ピンと来ないんだよねw ロックの本質は 「 社会批評的な音楽 」 という点なんじゃないかな ジョンレノン、ルー・リード、キンクス、ピンク・フロイド、ザ・スミス、レディオヘッド ボブ・マーリー、スライ・ストーン、パブリック・エネミーやエミネムもそうだと思うんだけど ただの「自分語り」じゃ音楽はアートまで高まらない そこに「批評」という要素が入るから、アートとして影響力を持つわけで たとえば、曲のタイトルがそのまま映画のタイトルに借用されたりするのも、そのあらわれでしょ 音楽自身の中に、既に、ジャーナリスティックな観点が盛り込まれている それが「ロック」という、一種の概念のコアにあるものなんじゃないかな で、タナソーとかが言いたいのは、「ラップこそ21世紀のロック」という事でしょ かつてのロックが持っていた「社会批評、風刺」という側面は今のロックには無く、それは黒人のラップの中にあると まあ、言いたいことは分かるんだけど、ただ、それはブラック・ミュージック自身の中に既にあったもんだからな マーヴィン・ゲイだって、歌詞は社会批評的な面があるし 別に今はじまったことじゃない 「差別問題」なんて、俺等には関係無いじゃん? アジアには黒人なんて、あんま、いねえしw 俺ら日本人が黒人のラップを聴いても 「 どうでもいい事を書いてんなあ 」 としか思わんよね それよりも、トゥエンティ・ワン・パイロッツの歌詞の方が、より多くの人に共感されてるからな 動画の再生回数もケンドリック・ラマーの2倍ぐらいあるし twenty one pilots: Stressed Out [OFFICIAL VIDEO] https://www.youtube.com/watch?v=pXRviuL6vMY 「働きたくねえ」「ストレス嫌い」「子供の頃に戻りたい」 でも、みんなに「働け」って言われる ニート願望ソングだからな こっちの方がリアルでしょ?w 差別とか関心ねえしw 怒り、反抗と同列に初期衝動まで否定しちゃうあたりがこいつの限界なんだよね >>411 まあ…確かにこっちのほうが普遍性はあんだろうな 黒人だって何人だって 似たようなことは考える事あるだろうからなぁ… 当事者性を持てるものなんて本当は陳腐な日常のことでしかなかったりするんだよな ただ一部イデオロギーに擦り寄りたい人種もいるけど そこはお笑いと同じなんだよ 今、ネットで評価が高いお笑い芸人って、サンドウィッチマン、ナイツ、東京03あたりだろ 彼らはネタをちゃんと練り込んでて、安定感があって、それぞれの芸風も確立してるじゃん それに対して「お笑いの初期衝動」的なものは、ダウンタウン、とんねるず、その他一発芸人だけど ああいう勢いで押すような「悪ノリ」の芸風は、あまり評価されない時代になったじゃん レギュラー番組が0になるとんねるずを今何度目かのピークにいるダウンタウンと比べるなよ レディオヘッドや21パイロッツみたいなペシミストより暗い世の中をヘラヘラしながら渡り歩く1975のほうが上だな お前らが揶揄するリア充が苦労も努力もしてることに気がつけ どの時代もロックは子供にウケてなんぼ おじさん達のものではない ヴェルヴェット・アンダーグラウンドが当時の「子供」にウケたわけがないだろw ロックは元々「大人の音楽」なんだよ 子供向けはポップ、そう住み分けてたの だから、プログレみたいなジャンルが進化したわけだし そもそも、CANのメンバーなんかは、結成時に既にアラサーだし スティングなんて元は小学校の教師だぞ?w お前らも大人になれよ 初期衝動と聞いて表現形態の話だと思っちゃう程度の頭 何でもロックでひとまとめにしてしまうのがよくないんだろうな ヴェルヴェットアンダーグラウンド、ドアーズ、ルーリード、ピンクフロイド、ニールヤング、ジョイディヴィジョン、ソニックユース、レディオヘッドもおおまかな分類ではロックだし ニッケルバックやリンキンパークやスリップノットやA7Xやガンズ&ローゼズやクイーンやボンジョビやグリーンデイやマルーン5みたいなのもおおまかな分類ではロックだ これがひとまとめに雑誌の洋楽ロックおススメに載ってるのには違和感がある これからロック聞く中高生がVUやドアーズやペットサウンズを聞いても多分理解できないんじゃないかな? 実際間違えて最初にこの辺を聞いてしまって洋楽ロックから離れてしまった奴とか結構見てるんだよねえ かくいう俺自身も最初は雑誌がやたら推すからVUとかペットサウンズとか聞いてみたけどほとんど理解できなくてZEPとかディープパープルやクイーンに夢中だったよw 好きはいいんだけど、それが絶対的に良くて今のはいいやと思うなら洋楽サロンと懐メロ洋楽板があるよ 同じ話いつまで続けてるんだか 聞いてもないのに同じことばかり繰り返す典型的なダメなおっさん >>423 だから、最近では「クラシック・ロック」という表現をするわけ ディープ・パープル、クイーンなんかは典型的なクラシック・ロック じゃ、クラシックとモダンの「分かれ目」がどこにあるかというと、ガンズ・アンド・ローゼズなの Guns N' Roses - November Rain 視聴回数 9.22億回 Nirvana - Smells Like Teen Spirit 視聴回数 6.41億回 The Cranberries - Zombie 視聴回数 6.41億回 Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun (Official Video) 視聴回数 4.91億回 Michael Jackson - Thriller (Official Video) 視聴回数 4.74億回 Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video) 視聴回数 4.72億回 R.E.M. - Losing My Religion (Official Music Video) 視聴回数 4.42億回 Red Hot Chili Peppers - Californication [Official Music Video] 視聴回数 4.13億回 AC/DC - Thunderstruck (Official Video) 視聴回数 3.84億回 Britney Spears - ...Baby One More Time 視聴回数 3.12億回 Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You 視聴回数 2.68億回 U2 - With Or Without You 視聴回数 2.7億回 Radiohead - Creep 視聴回数 2.56億回 Oasis - Wonderwall - Official Video 視聴回数 2.08億回 Metallica - Enter Sandman [Official Music Video] 視聴回数 2億回 Abba - Dancing Queen 視聴回数 2.21億回 これはYouTubeの公式動画を、マイケル・ジャクソンの「スリラー」の視聴回数を基準に上と下に分けたものなんだが ガンズ、ニルヴァーナ、クランベリーズは、マイケル・ジャクソンより視聴回数が多い 「ノーベンバー・レイン」は、なんと「スリラー」の2倍もある 「クラシック・ポップ」という区分けもあっていいだろうな ブリトニー、マライアなんかは、すでにクラシック・ポップ化してる ビヨンセも同じなんだけどねw あれも前時代的 マドンナはロックでいうU2のポジションにあって、テイラーもリアーナもマドンナの後を追っているので 時代的にはブリトニーより遡るが、モダンであるという位置づけになる ここが微妙な点だよね たとえば、レディ・ガガは一時期完全にマドンナを過去のものにしたが、今は微妙でしょ 今ではガガよりベテランのシーアの方が売れてるし、動画再生数も遥かに多い Lady Gaga - Bad Romance https://www.youtube.com/watch?v=qrO4YZeyl0I 視聴回数 8.93億回 Sia - Chandelier (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=2vjPBrBU-TM 視聴回数 17億回 レディー・ガガ(31) シーア(42) 実は、シーアの方が一回り歳上のババアなんだけどw ガガより遥かに現役感得てしまってるんだから、面白い時代だよな アラフォーがアラサーに負けるというw シーアは「シャンデリア」で、視聴回数17億回という、EDMヒット曲の最高レベルのブレイクを果たしたんだが 当時のシーアは39歳だよw 39歳で最新のサウンドでヒット曲を出せるなんて、昔なら考えられない事だよね Taylor Swift - Bad Blood ft. Kendrick Lamar 視聴回数 11億回 ちなみに、ケンドリック・ラマーがテイラー・スイフトとコラボした曲の視聴回数は11億回 アラサーコンビがアラフォーBBAに完敗w レディへや21パイロッツがペシミストになるのは芸能界へのコネがない叩き上げだからじゃね?家は裕福だったかもしれないけど芸術活動の音楽をやっていく上で不安は常にあるでしょ でも、それより凄いのがワンリパブリックの20億回w OneRepublic - Counting Stars https://www.youtube.com/watch?v=hT_nvWreIhg 視聴回数 20億回 ロック・バンドの歴代視聴回数では、ここが最高レベルだろうな U2の新作のプロデュースしてる >>431 去年ヒットしたイマジン・ドラゴンズの「サンダー」も似た視点はあるんだけどね ただ、前向きな内容で「俺はステージの上でスポットライトを浴びてバカにした連中を見返してやったぜ!」みたいな歌詞 今みたいに売れてなかった頃のケンドリック・ラマーが、当時世界で700万枚の大ブレイク中のイマジン・ドラゴンズに寄生した動画w Imagine Dragons - Radioactive (Live on SNL) ft. Kendrick Lamar https://www.youtube.com/watch?v=CHFfejYUX-U ケンドリック・ラマーを持ち上げるなら、コラボしてたイマジン・ドラゴンズだって取り上げないとおかしいよなw 1975のボーカルは契約取れる23歳位まで中華レストランの厨房で働いてたはず レディオヘッドがペシミストでコールドプレイがオプティミストなら1975はリアリストだ 悲観主義者は風にうらみを言う。楽観主義者は風が変わるのを待つ。現実主義者は、帆を動かす >>435 小物の釜バンドなんかどうでもいいよ 過疎った専スレにカエレ >>432 どんちゃのリズムにちょいとお間抜けなメロディーライン でもコレが良いんだろうなぁ >>428 ビデオにだ関してだけいうと 女の子のダンサーの衝撃もあったとは思うけどねw 相変わらずアホ丸出しでロックガーロックガー嘆いてるのか ほんと日本のネット住民ってロックって言葉だけが好きだよなw 日本人はロックかどうかでしか物事判断できないからな 判断基準がすべてロック >>435 2世タレントのお坊っちゃんがお遊びでバイトしてただけだろw てか正直いくらでも細工できる再生回数で どうのこうの言われてもへーとしか思わない つか最近の洋楽はヒップホップばかりだけど これじゃ日本人の洋楽離れ進みそうだな >>421 平日の昼間からいい歳した大人が2ちゃんで「お前らも大人になれよ 」ってw これは新しいタイプの自虐ギャグなのか? >>439 実際マディー・ジーグラー(PVのダンサー少女)の自伝はベストセラー本だし シーアのPVの前からリアリティ番組でスターだったからなあ ロックを感じる フォークトロニカだけ聴いてるとインテリになりそうだからな https://en.wikipedia.org/wiki/White_Light_from_the_Mouth_of_Infinity ジャンルのリンク先も参考になるよ ゴッドスピード・ユー・ブラック・エンペラーとかいらないな >フォークトロニカだけ聴いてるとインテリになりそうだからな インテリになりてえ! でも大変だ! 音楽聴くだけでインテリになれるならこんなラクな近道はない! KOHHがすごく話題になってるけど何故かスルーを決め込むタナソー ていうか正直今の洋楽ってヒドクね? EDM、ラップ/R&Bばかりでついていけないわ ポップスが内容あるように思える始末 タナソーも渋谷も今の洋楽に対しては実は不満なんじゃねえの?一応最新の洋楽抑えてるらしいけどロックオジサンなのによう頑張るわw 昔からメジャーなところってあんなもんだった気がするけどね どっちかっていうとインディーズロックみたいなのが萎んじゃったのかなって思う まあ考えてみればチャート音楽とか昔からそんな感じかね 00年代も日本の洋楽ロック界隈ではポストロックとかガレージリバイバルとか推されてたけど 欧米ではあんなんたいして流行ってなくてラップ/R&Bばかりだったっぽいし でもロックがガチで死んだらこの手の音楽しか日本に入って来なくなるんじゃね? 別にロックなんて今でもたくさんリリースされてんだろ なにもかも廃れてるのは日本だけ >>458 そうそう。 80年代の洋楽とかロック感ゼロだよw >>456 イマジン・ドラゴンズやトゥエンティ・ワン・パイロッツやコールドプレイ(今、世界中で売れてるロック) を認めないんだからしょうがないw 単に「今のロックが理解出来ない」だけなのに、勝手にロック自体に幻滅してるバカが老害タナソー >>458 イマジン・ドラゴンズは昨日、東京体育会で来日公演をやったが、黒人ラッパーで来日公演出来たミュージシャンなんていないw それに00年代は、ロックが売れまくった年代だよ コールドプレイを筆頭に、U2やグリーン・デイのようなバンドも1,000万枚超えのセールスを出した 00年代以降のロックを全く知らないくせに勝手に衰退したことにされても迷惑 何度も書くけど、「アメリカの音楽=洋楽」じゃねえからw ここ何年もセールス世界一のアルバムはイギリスのアーティストだし、EDMのDJは欧州人だしw アメリカからは新しい音楽なんて出て来てない まず、それを知らないと >>445 つべの再生数は、最も細工しにくい数字だよ あっちが対策してるから 簡単に工作できるのは「ラジオ局がかけた回数(ポリコレやってるラジオ局がヒップ・ホップやR&Bばかりをかける)」 あとストリーミングの再生数 複数サイトに分散してるし、可視化されてないから、やり放題 ストリーミングの再生数は、なぜかヒップ・ホップ「だけ」が伸びている(EDMやラテンの方が世界では流行ってるのに)不自然な状態 単体のフィジカルとダウンロード数が大したことがないのに、これらの数字だけ水増しされてるから、つべの再生数と符合しなくなる 「アメリカのラジオ局がかけた回数」なんて売り上げの指標として加算してる時点でおかしい 俺らにも、その他世界の他国の人々にも全く関係無いからな 2017年YouTube動画グローバル ランキング1位は「デスパシート」、YouTube史上最も視聴された動画に https://www.musicman-net.com/business/71555 2017年はYouTubeの動画再生数でラテンが史上1位を取った年なのに、なぜ一部の連中の中では勝手にヒップ・ホップの年になってんだと DJキャレドの再生数だって、ジャスティン・ビーバーに歌わせてるから伸びてるだけだからなw 「ラテン、EDMは批評の対象外」とでも言いたいのかね 聴いてるジャンルが偏り過ぎなんだよ、この界隈は アジア、南米でのツアー日程 イマジン・ドラゴンズ 計11公演 アジア7公演(マレーシア、シンガポール、日本、タイ、香港、台湾、中国) 南米4公演(アルゼンチン、チリ、ブラジル×2) ケンドリック・ラマー 計0公演 アジア0公演 南米0公演 ケンドリック・ラマー(2017年に一番売れたラッパー)でも、アジアどころか、南米でもライブ1公演も開催できてないんだよ これじゃ、そもそも「世界的なアーティスト」ですらないだろw 最低でもイマジン・ドラゴンズぐらいはやらないと ジェイZも同じで、ジェイZもアジア、南米は0公演 つまり、むしろ今は、ヒップ・ホップが世界(アメリカ以外)で売れなくなってる時代なんだよ ライブも出来ないんだから 「世界的なラッパー」ってのは、もうエミネム以外には存在しないのね イマドラや21pが評価されないのは世界共通 お前ポピュリズムわかってないしポプテピピックも知らないだろ? 社会に出ろ ロイヤルブラッド アジア2公演(日本×2) 南米5公演(アルゼンチン、チリ、ブラジル、コロンビア、ペルー) さほど売り上げが大きくないロイヤルブラッドでもアジアと南米公演は出来てるからな ケンドリック・ラマーがどれだけ狭い範囲でしか支持されてないのが分かるよね >>468 南米、アジアでライブを1公演も開催できない黒人ラッパーw 広い世界を見ろ 世界は広い 【アジア、南米でのツアー日程】 イマジン・ドラゴンズ 計11公演 アジア7公演(マレーシア、シンガポール、日本、タイ、香港、台湾、中国) 南米4公演(アルゼンチン、チリ、ブラジル×2) ロイヤルブラッド 計7公演 アジア2公演(日本×2) 南米5公演(アルゼンチン、チリ、ブラジル、コロンビア、ペルー) ケンドリック・ラマー 計0公演 アジア0公演 南米0公演 ケンドリック、前にサマソニ来てたよね 全然人集まらなかったらしいけど ロックvsヒップホップてアホらしいからやめた方が良いよ しかもダサいポップロックばっか挙げて kkk、80年代だったら スターシップやシカゴの変節を全肯定して 「現実はこれが正義、今のロックなんだよジジイどもw」 とか言ってるクチでしょ絶対 >>475 つか、そもそも、あの時代にエレポップにシフトするのは「変節」だとは思わない イエスの「ロンリー・ハート」だって、最先端の機材を導入した結果のサウンドだったし あれは「プログレッシブ(進歩的)」な姿勢の産物だからな >>476 エレポップ化とか、機材表現の変化進化、ということとはまた微妙に違うんだけどね 実際イエスやスターシップ自身のなかでも、純粋に前向きにああしたわけでなく、あれには彼らなりの葛藤があった。 それはその後のかれらの動向にあらわれてるよ アナログ感性回帰のバックラッシュが、あらゆるジャンルで広範に強烈に起きたわけだし 「今ウケている音」に違和感を感じている人の感覚= 過去に囚われた老害ども、というわけじゃない 今イマドラやエドで楽しんでる子を見下げることはしないけど、 あれらに違和感がある感性=時代についていけない老害、とするのもまた違うと思うよ まあある程度煽りで言ってるんだろうし、いちいち反論しなくていいけど なんでエレポップとか言い出すかな。知らないってコワイねw まあ全部とは言わんけど黒人音楽って基本歌詞も曲もかつてのLAメタルよりも享楽的だよねw オシャレなのはわかるけど 歌詞がわかると違うらしいラップにしたってピーターバラカンはラップは内容がなさすぎて聞けたもんじゃないって言ってたし 山崎洋一郎「イマジンドラゴンズの新譜を去年のワースト・アルバムに選んでる洋楽誌があったが、感性が90年代だか00年代で止まっているのだろう」 だそうだ >>454 ぷらすとでフジにkohh推したのは俺だといってたけど、そこから下り坂。 宇多田のアルバム客演したけど本人は特に恩恵なし、メモかなんか勝手に売って炎上、んで今回の恥ずかしすぎる映像が流出 気に入られるほど駄目になる法則は相変わらずやってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる