田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ7
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>813
そんなこと言ったらリバーフェニックスもブラピもベックも日本的ってかアホ
むしろあんなのは絶対日本から出てこないタイプ
同時期流行ってた日本の糞ダサいバンドやタレント見りゃわかる >>794
森高千里w
森高千里がストーンズヲタ馬鹿にしたくなる気持ちもわかる >>808
俺もアンダーカバーが好きで、ダーティーワークからリアルタイムだから近いものがあるんだ。
DITSもカッコ良かったしね。 アメリカの今を感じさせるヘッドライナーだ。これじゃSpotify以降を全く感じないよ
今年の主なヘッドライナー(アメリカ)
コーチェラ…エミネム/ビヨンセ/ウィークエンド
ガバナーズボール…エミネム/ジャックホワイト/トラヴィススコット/YYYs
ボナルー…エミネム/キラーズ/MUSE
南米ロラパルーザ…レッチリ/PJ/キラーズ
Firefly…エミネム/ケンドリック/アクモン/キラーズ
Hangout…チェインスモーカーズ/キラーズ/ケンドリック
Bottlerock…ブルーノマーズ/キラーズ/MUSE
Boston Calling…エミネム/キラーズ/ジャックホワイト Spotify以降w
あんなの、そんなに影響力ないのにw
痛い思考回路だわ Spotifyのフォロワー数
エミネム 1,297万人
ケンドリック・ラマー 714万人
エミネムの方が遥かに多いしなw ネットで音楽に対して一番影響力があるのは圧倒的にYouTube
MVの影響力が大きいからな
今は、ビジュアル込みで音楽を消費する時代なので、Spotifyには、つべを補完する程度の役割しかない
それに、結局はTVやマスコミレベルで知名度が高い「音楽タレント」に人気が集まるだけであって
みんな音楽自体を聴いてるわけじゃない
音楽よりも、ファッションやライフスタイルへの憧れなどを消費している
そもそも、音楽のプライオリティが高くないのが、今の時代だ
ファッションブランドの方が関心事として上
ヒップ・ホップに関心が集まるのは、ファッションリーダーだから
音楽はアクセサリーの一つに過ぎん で、これを理解出来ない人がいるのは、ファッションに関心が無いからだよ
音楽自体が本当に好きな人間にとって、売れ線のヒップ・ホップなんて聴くに値するわけがない
ファッションのアクセサリーとして消費されているだけのものを、ファッションに興味が無いオッサンが音楽としてクソ真面目に評論しているw
滑稽過ぎるw
アイドルソングの歌詞を真面目に論じているような不毛な行為だw EDMなんて、もっとそうだけどな
暴走族、ヤンキーと同じだわ
みんなで同じファッションして、みんなで同じ曲聴いて、みんなで同じように踊るw
「人間モルモット」だよなw まあ今流行りのチェインスモーカーズとかケンドリックラマーとかカルビンハリスとかロック中年が頑張って聞いてみたけど確かにファッション性しか感じとれなかったなw
極端な話オシャレな服屋とかDQNの車のBGMには良さげだけどこれ一人で聞いてる奴何が面白いのっつう?
まあこの手の音楽が大抵そんな印象なのは今に始まった話じゃないけど
ヒップホップは歌詞わからん前提での話ね 時代についていけないおじちゃんの寄り合いみたいな会話やめて
さびしくなる また昔話になっちゃうけど
ウータンクランとか凄く個性的で凄かったけどね
こいつら只者じゃない!っていうワクワク感あった。
しかし、思いの外失速早かったなwww ただ、現代音楽とかNYパンクにも、そういう面はあり
たとえば、トーキング・ヘッズの「スピーキング・イン・タンズ」のジャケットデザインを手掛けた
現代アート作家のロバート・ラウシェンバーグが、日本のコム・デ・ギャルソンのショーにモデルとして出たりしてる
ロバート・ラウシェンバーグ(コム・デ・ギャルソンのショーに出た時/1993年)
https://i.imgur.com/dVzXWj3.jpg
「スピーキング・イン・タンズ」のジャケット
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/511MhG3ga3L._SX355_.jpg
コム・デ・ギャルソンのメンズの服は、ミュージシャンの服装を元ネタにしたものが多いし
ジョン・ライドンやマイケル・スタイプなども、ステージでコム・デ・ギャルソンを着ていたり、相互作用があった
エコバニのイアン・マッカロクはヨージ・ヤマモトを着ていた >>827
時代について行けてないのは、お前の方だって言ってるんだよ
リスナー層がこれだけ細分化した時代に、最新流行が存在していると思ってる時点で、完全に90年代以前の思考回路なんだぞ
タナソーにしても、ヒップ・ホップに食いついてるだけで、ラテンやEDMには全くの無知だからなw そもそも、アメリカでしか売れてない黒人ラップなんて聴いてる時点で、世界の潮流からは外れてる
南米とアジア公演0回のケンドリック・ラマーに旬感なんて皆無だよ
もっと言えば、ビルボード自体がオワコンだしな
本当の音楽好きは、新しい音楽は、SoundCloudなんかで探すのだよ
Spotifyには、音源はあっても、それを探す手がかりは無い
自分で検索出来ない人間にとっては有線と変わらん
「TVによく出てる人の歌がチャートの上に上がってる」日本のMステと大差ないから Spotifyは関連アーティストとか似通ったアーティストを探せるようになってて意外と便利よ しかし、何でここに来て日本の在日パヨク共が 「 アメリカ万歳 」 してんだろうね?
前は「ダサい音楽&田舎臭いファッション&マズい食事しか無い文化後進国」として小馬鹿にしてたのに
不思議でしょうがない
世界では相手にされてない古臭いギャングラップなんて聴いてるしw
大嫌いなトランプが大統領になった時点で、興味を失うのが当然だと思うんだけど あと定額だから全然興味なかったのでも目に付いて聞いてみたりする >>832
・・・Spotify使ってないやつなんて洋楽板にいねえよ
最近知ったのか?w 最近使い出したけどめっちゃ便利よ、邦楽はまだないのあるけど洋楽ほとんどあるし タナソーも渋谷も無理しないでCDプレイヤーでレディオヘッドとツェッぺリン聞いてりゃいいのにw
お仕事だから仕方ないかw
田舎の寂れた床屋のオッチャンでも頑張って最新の若者の髪型は勉強してるようなもんか 別に使えって言わないけど、音楽って曲単位で買う時代は終わったんだなって思った だからこそ、逆に、今はアナログ・レコードの売り上げが増えてるんだけどね
ダウンロードコードが付いているし
まあ、その程度の話が前提知識として無いと、話は膨らまないけど つか、ここはいつから「最近Spotify知りました」みたいな初老の情弱が自己紹介するスレになったんだw
前スレまでと住人が入れ替わってない?
ピッチスレの流れでいきたいんだけど、俺は 詳しい人間にとっちゃ得るものが無いスレにいる意味がない。
せいぜい馬鹿Kをひやかしにくる程度だろ。 >ピッチスレの流れでいきたいんだけど、俺は
がんばれ! >>841
ECMは、そもそもCDでも廃盤が多いから、商売にならないと思うw
純然たるコレクターズアイテムとして、研究者向けの百科事典のように受注生産とかならいけそうだけど >>844
新人はレコードだしてもらえないんだよ(多分)
買ってないけどナインインチとモグワイ共演のサントラはレコードで聴いたらフィットしそう 時代なんて関係ないっていうジジイも100年前から存在してるよな
ジャズなんかでもアンダーグラウンドを美化する言論なんて半世紀前に存在していた
今は明らかにメインストリームの力が強まって
尚且つロック的な価値観が完全に葬られようとしてるのを感じる
特に米英において ECMのアナログ欲しがる連中結構いると思うけどな。
あそこほどレーベルで語られるとこもないでしょ 「ラジオでかかる」メジャーなヒップ・ホップしか知らないアラフィフのオッサンには関係無い話だなw というか、ケンドリック・ラマーこそ「ロック的な価値観でラップをやっている」に過ぎないという点が理解出来ないようじゃね
サウンドの表層じゃないから、重要なのは
ラジオ、ビルボード、TV、そしてグラミー
旧来の媒体を利用している以上は、そこに新しいものはないとみなすのが当然でしょ メタルなんかとっくに英米から新しいバンドが出なくなって
表紙アーティストの平均年齢70歳以上
新しめのバンドは英米以外の辺境国から出てくるのしかいないみたいな状況だが
あれがロック(笑)周辺の最先端状況なんだろうなw
ロキノンも5年10年後にはああなってる アート・アンサンブル・オブ・シカゴ
アルヴォ・ペルト
カーラ・ブレイ
ギドン・クレーメル
キース・ジャレット
スティーヴ・ライヒ
チャーリー・ヘイデン
パット・メセニー
ビル・フリゼール
ヤン・ガルバレク
ここら辺の名前にピンと来たらECMお買上げください もっと言えば、「フェス」なんてのも、どうなの?って感じだよね
たとえば、グラストやレディングにしても、アデルやエド・シーランがヘッドライナーやってるわけだからな
音楽フェスという「場」自体が、ウッドストックをルーツに持つ「ロック的な価値観」の象徴なのであり
そこに出てる時点で、あり方として新しいものではないよね 今年のグラミー楽しみだな
またWOWOWぷらすとでタナソーと宇野ちゃん呼んで
西寺郷太MCでやってほしいな。 >>850
ワールドロックナウの年末鼎談でかけたポスト・メタルなんか全く新しくないよな >>850
それでも、ロックは派生ジャンルが多く、シューゲイザーのように東南アジアや新興国でも盛んだよ
ラップなんてアメリカ以外では終わってるけど >>850
しかし今こそ強く思うけど、メタルこそロックなんだよな。
あれはロックとしての存在感がとても強い音楽だよ。
ヘヴィメタルは、聴かず嫌いしてたけど40代後半としては時代的には避けて通れないくらい人気あったな。 ビルボードなんて大好きなのは日本人だけ
オマエみたいな売上好きの馬鹿だけだよ
編集長も確か朝鮮人がやってて
K−POPやたら推してる間抜け業界誌
オマエビルボードが何かもロクにわかってないみたいね ロックが終わってるなら、ジャズやヒップ・ホップは、もっと終わってんだよ
裾野が狭いから
ジャズなんて本当に限られた国でしか消費されてない
しかも、日本は最もジャズが盛んな国の一つだからな
日本ではワンオクみたいな存在すら出て来てないのがヒップ・ホップ
若い子は聴いてない ヘヴィメタルjはインターナショナルなんだよな。左翼的。
どこの国にもある。インドネシアや台湾はもちろん、アフリカの黒人だってやってる。
それにひきかえ、ローリング・ストーンズとか全世界で人気あるようなはったりかましてるけど、
ある地域では全然人気ないよ。
例えばアフリカ、中東、アジアだと韓国とかね。 日本は、結構、世界の縮図なのよ
「どんなマイナーなジャンルの音楽のレコードも買える国」として昔から有名だしな
日本で売れない音楽は、根本的に音楽性が低い
逆に、欧米のアングラな音楽の愛好家も多いのが、日本
教育レベルが高いからね、日本は >>856
日本はロックンロールとロックをごっちゃにして尚且つ精神論なんか含めてロックを拡大解釈してるからな
アメリカではジャンルなんて所詮ラジオフォーマット
ロック系ラジオでかかるのなんてメタルと産業ロックしかない
要するにハードロック的なもんなんんだよ向こうじゃロックって メタルは単に売れまくる大物が出なくなっただけでアンダーグラウンドシーンでは今でも元気なんじゃねえの?
というかただでさえその傾向が強いロック界でも今一番アンダーグラウンドシーンを美化してるのがメタル系アーティストな気がする
まあ俺もあんま詳しくないんだけどBMTHとかようつべで見てメタルもカジュアルに進化してんだなと思った >>861
そうなんだよ
日本人はマニアックなんだよ。オタクだ。
昔はマニアに憧れてたけど、オタクは軽蔑していた。
どっちも同じだと10代の終わりに気づいて、俺には無理だと悟ったw
俺は勉強も知能も普通レベルだけど、オタクの連中は普通じゃねえもん。
あいつら、好きなことは滅茶苦茶覚える。変態というか、発達障害? >>862
そうそう。
ピンク・フロイドもデフ・レパードも同じだからね。
どっちもいいしね。 デフ・レパードの「ラヴバイツ」なんて素晴らしい名曲だと思う。
ああいうスケール感のあるロックバラード、最高すぎるわ。 >>862
ザクザクメタルなんかロカビリーの末裔だから一緒でいいよ Judas Priest - Love Bites
https://youtu.be/PWFkhLUcvo0
これもくせになるんだよな。
ジューダスってほんと頑張ってたと思う。常に時流を見極めてね。 細かい差を見つけて新しい!とか言ってるようにしか見えないな最近は
だからこそ小野島あたりは、今の音楽も素晴らしいけど価値観がひっくり返るほどのインパクトは最早ないと言うんだろうし
まあ小野島もここでは評判よろしくないが ポリコレの時代が終わればいんだけどな
今もウィークエンドがH&Mに「差別だ!」と食ってかかってるけど、アーティストイメージ最悪でしょ
そんなに嫌いじゃなかったけど、あれでもう聴く気しなくなったしw
巨人症のゴリラにしか見えないドレイクがイケメン扱いとかw
おかしいでしょって 日本が80年代にいろいろ買えたってのは経済的に潤ってたからにすぎない
要はバブルだっただけ
浮世絵の時代から向こうのマニアは凄いよ
日本の文化なんかも日本人よりよっぽど愛してる
まあマニアックなものってとかく大袈裟に語られがちではあるけどね >>869
小野島好きだよ。
つうか俺は音楽評論家みんな好き。
ここのK3も含めてね。 >>870
でもシャツに
「巨人症のゴリラにしか見えないドレイク」って印刷したら
そりゃ非難されるわw
そんな事書いてないけど、似たような感じじゃね?w >>871
向こうっていうけど、マニアの国って結構限定されない?
はっきり言うと、ドイツかな。
昆虫にマニアックな興味を示す国民性は少ないが、日本とドイツのマニアは凄い。 >>863
メタルは個人的には面白く聴いてるけど、結構全容把握がめんどくさいジャンルになってきているので・・・
ポップ性を意識してるのもあればアンダーグラウンドをひた走るのもあるし
ただ、近年の傾向としてはより折衷的になっていると言われていて、ポップスの傾向とその点においては一致してる 日本の昆虫には和名が付いているでしょ。
そもそも日本には昆虫自体、欧州と比べて段違いに種類が多いのだが、
しかもそれらほぼ全てに「和名」が付いている。
これってすごく特殊なことらしいよ。
多くの国では、「タテハチョウ科」みたいな大まかな属とか科の名前はそれぞれの言語であっても、その下の種は学名しかなかったりするらしい。 魚とかもな。
日本はやたら魚の名前が多いわ。
同じ一つの種類の魚にいくつも名前つけたりすらする。 >>878
昔はそういうの多かったよ。
アラベスクやボニーMとかも
ボーイズ・タウン・ギャングもそうかな? ドイツはポップミュージックにおいてはそれほどセンスは感じないな
アメリカのメインストリーム大好きだしわりと日本に近いのは確か
テクノとメタルでしか世界に進出できないとこも似てる 調べたらボーイズ・タウン・ギャングはアメリカだった
今まで知らなかったよ! >>875
俺も一時期メタルに詳しくなろうと色々聞いてたがメタルの世界は広すぎるねw
極東の島国で毎月メチャクチャマイナーなバンドでもライブの需要があるジャンルだからな、バカにはできんよ 自分がリアルタイムでビルボードのヒット曲聞いてたころは、結構ドイツのアーティストいたんだよね。
ネーナでしょ
タコでしょ
ピーター・シリングでしょ
ファルコはオーストリアか。 あと、タナソーって歌聴いてないんだよね、ってこれはタナソー自身が言ってたことだけど
http://thesignmagazine.com/sotd/wolf-alice-british-rock-3/
全体のプロダクションしか聴いてないって言っていて、そういう人の評論だって考えて接しなきゃならないんだよね
昨年のリアムの新譜に対する反応とか、沢田太陽と比較するとよくわかって面白いよ
タナソーはバンドアンサンブルのダイナミズムの欠如をもって低評価を下し、沢田はリアムの歌の魅力をもって好意的に評価してる ドイツはマニアックなプログレとメタルのイメージしかないけど
普通のポップスバンドとかもいるんだろ?
日本に住んでるとフランス料理はレストランで出てくるようなのしかわからんようなもんだな ニナ・ハーゲンもいたなw
クラフトワークはもちろん大御所で、YMO好きの中学生なら当然知ってた。 そうそうスコーピノンズはまじで大物だった。
ブラックアウトの頃にはUSフェスティバルで盛り上げてたし、
84年のロックユーライクアハリケーンが入ってるアルバム、禁断の刺青だっけ?あれヒットしてたしな。 日本ではマイケルシェンカー君がダントツ人気だったが
アメリカでは1アルバム・チャート00位以内に入れず(でも200以内にチャートインはしている)
人気の差を感じた。
本当に大人気だった。
君らには信じられないだろうが・・・マイケルシェンカー。 ドイツは工業製品とサッカーで世界一なんだからそれで十分だろ おれ歌メロ分かんない!てドヤるひとは本当困りもんだな
極左極右みたいなもんだわ
へーまだメロディなんて聴いてるんだーくらいの勢いのやつとか メロデーに左右されない俺かっけえwhoの良さがわかんねえジャップだせえそんな感じだろうな 今のヒップ・ホップは、日本の初期のニコ動のボカロブームみたいなもんなんだよ
それまで音楽に触れたことがなかった層が、手軽に音楽制作&発表できる環境を安価に手に入れることで
同じような状況にいる(ストリーミングで安く音楽を聴けるようになった)層のニーズと、局所的に噛み合った
でも、ボカロ曲が沈静化したように、いつまでも同じオモチャでは遊べないし
ボカロ職人からロックアーティストに転向した米津玄師のように、即席的な音楽には満足できなくなる ボカロは無料だから流行ったんだよ
無料で聞けるから子供たちが群がった
今は当たり前にプロがPV上げるようになったからボカロも以前ほど需要が無くなった UKクラブシーンもニコ動感ある、もしくはあったな
レイヴードランベー2ステーダブステの流れは
理想的なアングラの流れで好きなんやけど
日本含め他国の人があんまピンポイントでその流れ好きな人少ない気がするのもニコ動的閉じた世界だからかもしれぬ
そんな詳しくもないのでよく分からんが ニコ動といえばDAOKO、ヒャダインかな
90年代なら多分渋谷系行ってた人たちが
ネットでオタ相手に活躍して世に出てきたのが今時感 ニコ動自体がもう死に体だよな
ストリーミングが主流になり、そこに無いジャンルのフィジカルは好事家が買う流れだろうな >>830
いや、時代についていってないのは
そもそも社会に出ていけてないヒッキーの君だろ?w >>870
ドレイクはモテまくりのイケメンだよ
君が世界に出てない間に世の中はかなり変わったのだよ 見ていると、
日本社会は沈降していき私の周囲からどんどん低い位置へと毎年落ちていった。
私は寂しい目でそれを見ながら、正しい質のものに囲まれながら時を過ごしたのだ。
もはや彼らは猿になっていた。
「遥か下方の猿の国」より >>アメリカのメインストリーム大好きだしわりと日本に近いのは確か
X
アメリカのメインストリーム大好きだしわりと在日朝鮮系に近いのは確か
O
戦後ショボンとしていた日本人の隙をついて、在日朝鮮系がアメリカに媚び
猿真似を始めたのが、バックに朝鮮ヤクザがいる芸能界、洋楽コピーの邦楽の
起源だよ 朝鮮系の巣窟
O
日本人のメンタリティーとしてはむしろロシアに近い >>862
アメリカ人が世界各地域のものも含めて俯瞰的総合的にロックを理解したことは
ないんだと思う
あの国はとにかくセンスがない
ローリング・ストーン誌とか「わかってねーな」の極みでしょう >>ローリング・ストーンズとか全世界で人気あるようなはったり
あいつら、ハッタリで食ってる連中だから >>824
全くもってその通りだな
KKKはたまにいい事言うよな マンガ界も朝鮮系多いんじゃないかな
笑いのセンスはあるからね朝鮮人は
ちなみに俺は別に朝鮮人嫌いではない
日本人にタカルな
自分らだけで独占して日本人を排除するな(ここ日本だからw)
汚い手を使うな
脅したり殺したりするな
枕営業するな
日本人に感謝しろ
と言っているだけ ネット言説での朝鮮人て
「不良」の置き換え語なのよな
ポリコレ問題におけるマイノリティもそれに近い
ヤンキー、パリピ、ヒップホップ
粗暴で強くて小理屈嫌いだけど
頭の回転や反射神経はすげえ良くて‥
成功や性交やマウントをがっつりもってくように見える(本当にガッツリ持ってってるのはマジョリティー内カースト上位なのだけど)
こういう不良性との距離感、でロックのありようは変化してきた気がする
ガチ不良にも負けない不良性を鍛えて勝つか、
ファッション性、デザインセンス、審美眼でいくか、
文学性や文脈知識で勝負するか、
マジョリティー不利組同士でオルタナインディサロンを作ってその中で完結するか
(マジョリティー内カースト上位はそんなにここで悩まないし考えない) マジョリティー内不利組でも、マイノリティの不良性と親和して勝つぜ、
というのが古典的なメジャーロックで
たぶんある時期のストーンズはこれの象徴
そう単純にも行かんよなー‥と迷走し始めちゃったのがニューウェーブ以降やオルタナ以降
今に至る白人ロックの煮え切らなさ
ロックおじさんが理解に苦しむのはここのマインドかな
ローゼズからオアシスまでは、マジョリティー不利組の勝ちパターンを見せれたから支持された感が強い ローゼズは
暗くなることねえよ、等身大で普通に勝てるぜ!
みたいな姿勢を、
超不利な状況から
音にして結果を出せたってところがすごく良くて
そこがニルヴァーナやオアシスに並べて、時にはそれ以上の意味づけされて語られる部分かな
90年代をくぐってると、まだまだ白人ロックにも
見事な勝ちパターン見せて欲しいって希望がある
インディに浸り過ぎちゃうと結局逃避的スノッブ的だなとか
サブカルクソ野郎と言われちゃうしな
でも希望の星がウルフアリスかぁ‥うーん いや、そういう「成り上がりストーリー」みたいなのが、カルチャーとして、もう古臭いんだろう
世間的には、エミネムが最後の成り上がりヒーローだし
別に、それがロックの独自性ってわけでもないし
ロックに限らない話だと思うけどね >>911
そうね
まあ成り上がりストーリー自体は面白いし元気でるから普遍な気もするけど
日本語ラップとかほぼ完全にロックの代替品やってるしな
とまれ今こんだけロックに覇気がないのもなんか不自然な気はするのよな
ドリームポップ好きだけど元気は出ないんだよな
何だかんだ好みやけどね >>912
90年代で既にロックのマインドセッティングは「無気力」「自堕落」「から騒ぎ」に取って代わってたのよ
Pavement - Gold Soundz (1994)
https://www.youtube.com/watch?v=lPvhKV3Yg2k
Beck - Pay No Mind (Snoozer)
https://www.youtube.com/watch?v=yHjjqYQpBQg
The Flaming Lips - Race For The Prize [Official Music Video]
https://www.youtube.com/watch?v=bs56ygZplQA
この、ペイブメントやベックの「ローファイ革命」に乗れなかった世代は、その後のロックを見失ったのかもしれない
俺なんかはここらへんがジャストミートしたから、むしろ00年代以降はロックが盛んな時代という印象なんだけどな
ヒップ・ホップもいつまでも「反体制」だの「マイノリティの突き上げ」じゃ、しんどくなるのよ
長い時代を生き抜くには「ユーモアの力」が必要だからさ >>913
分かる
もちろんそこに上がってるあたりは聞いてみてたけど乗れてたとは言えんね
あくまで傍流だと思ってたけど、デカかったよね
俺とかだと
無気力風やけど意外と熱いみたいなのが根っこやって
プライマルとかね
ロックはkくんのターンやったろうね、そっから
個人的にはサイケデリック入ってて上がるやつが好きなんで
その辺でもっと推せるの来てくれたらとは思ってるかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。