田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ドイツはマニアックなプログレとメタルのイメージしかないけど
普通のポップスバンドとかもいるんだろ?
日本に住んでるとフランス料理はレストランで出てくるようなのしかわからんようなもんだな ニナ・ハーゲンもいたなw
クラフトワークはもちろん大御所で、YMO好きの中学生なら当然知ってた。 そうそうスコーピノンズはまじで大物だった。
ブラックアウトの頃にはUSフェスティバルで盛り上げてたし、
84年のロックユーライクアハリケーンが入ってるアルバム、禁断の刺青だっけ?あれヒットしてたしな。 日本ではマイケルシェンカー君がダントツ人気だったが
アメリカでは1アルバム・チャート00位以内に入れず(でも200以内にチャートインはしている)
人気の差を感じた。
本当に大人気だった。
君らには信じられないだろうが・・・マイケルシェンカー。 ドイツは工業製品とサッカーで世界一なんだからそれで十分だろ おれ歌メロ分かんない!てドヤるひとは本当困りもんだな
極左極右みたいなもんだわ
へーまだメロディなんて聴いてるんだーくらいの勢いのやつとか メロデーに左右されない俺かっけえwhoの良さがわかんねえジャップだせえそんな感じだろうな 今のヒップ・ホップは、日本の初期のニコ動のボカロブームみたいなもんなんだよ
それまで音楽に触れたことがなかった層が、手軽に音楽制作&発表できる環境を安価に手に入れることで
同じような状況にいる(ストリーミングで安く音楽を聴けるようになった)層のニーズと、局所的に噛み合った
でも、ボカロ曲が沈静化したように、いつまでも同じオモチャでは遊べないし
ボカロ職人からロックアーティストに転向した米津玄師のように、即席的な音楽には満足できなくなる ボカロは無料だから流行ったんだよ
無料で聞けるから子供たちが群がった
今は当たり前にプロがPV上げるようになったからボカロも以前ほど需要が無くなった UKクラブシーンもニコ動感ある、もしくはあったな
レイヴードランベー2ステーダブステの流れは
理想的なアングラの流れで好きなんやけど
日本含め他国の人があんまピンポイントでその流れ好きな人少ない気がするのもニコ動的閉じた世界だからかもしれぬ
そんな詳しくもないのでよく分からんが ニコ動といえばDAOKO、ヒャダインかな
90年代なら多分渋谷系行ってた人たちが
ネットでオタ相手に活躍して世に出てきたのが今時感 ニコ動自体がもう死に体だよな
ストリーミングが主流になり、そこに無いジャンルのフィジカルは好事家が買う流れだろうな >>830
いや、時代についていってないのは
そもそも社会に出ていけてないヒッキーの君だろ?w >>870
ドレイクはモテまくりのイケメンだよ
君が世界に出てない間に世の中はかなり変わったのだよ 見ていると、
日本社会は沈降していき私の周囲からどんどん低い位置へと毎年落ちていった。
私は寂しい目でそれを見ながら、正しい質のものに囲まれながら時を過ごしたのだ。
もはや彼らは猿になっていた。
「遥か下方の猿の国」より >>アメリカのメインストリーム大好きだしわりと日本に近いのは確か
X
アメリカのメインストリーム大好きだしわりと在日朝鮮系に近いのは確か
O
戦後ショボンとしていた日本人の隙をついて、在日朝鮮系がアメリカに媚び
猿真似を始めたのが、バックに朝鮮ヤクザがいる芸能界、洋楽コピーの邦楽の
起源だよ 朝鮮系の巣窟
O
日本人のメンタリティーとしてはむしろロシアに近い >>862
アメリカ人が世界各地域のものも含めて俯瞰的総合的にロックを理解したことは
ないんだと思う
あの国はとにかくセンスがない
ローリング・ストーン誌とか「わかってねーな」の極みでしょう >>ローリング・ストーンズとか全世界で人気あるようなはったり
あいつら、ハッタリで食ってる連中だから >>824
全くもってその通りだな
KKKはたまにいい事言うよな マンガ界も朝鮮系多いんじゃないかな
笑いのセンスはあるからね朝鮮人は
ちなみに俺は別に朝鮮人嫌いではない
日本人にタカルな
自分らだけで独占して日本人を排除するな(ここ日本だからw)
汚い手を使うな
脅したり殺したりするな
枕営業するな
日本人に感謝しろ
と言っているだけ ネット言説での朝鮮人て
「不良」の置き換え語なのよな
ポリコレ問題におけるマイノリティもそれに近い
ヤンキー、パリピ、ヒップホップ
粗暴で強くて小理屈嫌いだけど
頭の回転や反射神経はすげえ良くて‥
成功や性交やマウントをがっつりもってくように見える(本当にガッツリ持ってってるのはマジョリティー内カースト上位なのだけど)
こういう不良性との距離感、でロックのありようは変化してきた気がする
ガチ不良にも負けない不良性を鍛えて勝つか、
ファッション性、デザインセンス、審美眼でいくか、
文学性や文脈知識で勝負するか、
マジョリティー不利組同士でオルタナインディサロンを作ってその中で完結するか
(マジョリティー内カースト上位はそんなにここで悩まないし考えない) マジョリティー内不利組でも、マイノリティの不良性と親和して勝つぜ、
というのが古典的なメジャーロックで
たぶんある時期のストーンズはこれの象徴
そう単純にも行かんよなー‥と迷走し始めちゃったのがニューウェーブ以降やオルタナ以降
今に至る白人ロックの煮え切らなさ
ロックおじさんが理解に苦しむのはここのマインドかな
ローゼズからオアシスまでは、マジョリティー不利組の勝ちパターンを見せれたから支持された感が強い ローゼズは
暗くなることねえよ、等身大で普通に勝てるぜ!
みたいな姿勢を、
超不利な状況から
音にして結果を出せたってところがすごく良くて
そこがニルヴァーナやオアシスに並べて、時にはそれ以上の意味づけされて語られる部分かな
90年代をくぐってると、まだまだ白人ロックにも
見事な勝ちパターン見せて欲しいって希望がある
インディに浸り過ぎちゃうと結局逃避的スノッブ的だなとか
サブカルクソ野郎と言われちゃうしな
でも希望の星がウルフアリスかぁ‥うーん いや、そういう「成り上がりストーリー」みたいなのが、カルチャーとして、もう古臭いんだろう
世間的には、エミネムが最後の成り上がりヒーローだし
別に、それがロックの独自性ってわけでもないし
ロックに限らない話だと思うけどね >>911
そうね
まあ成り上がりストーリー自体は面白いし元気でるから普遍な気もするけど
日本語ラップとかほぼ完全にロックの代替品やってるしな
とまれ今こんだけロックに覇気がないのもなんか不自然な気はするのよな
ドリームポップ好きだけど元気は出ないんだよな
何だかんだ好みやけどね >>912
90年代で既にロックのマインドセッティングは「無気力」「自堕落」「から騒ぎ」に取って代わってたのよ
Pavement - Gold Soundz (1994)
https://www.youtube.com/watch?v=lPvhKV3Yg2k
Beck - Pay No Mind (Snoozer)
https://www.youtube.com/watch?v=yHjjqYQpBQg
The Flaming Lips - Race For The Prize [Official Music Video]
https://www.youtube.com/watch?v=bs56ygZplQA
この、ペイブメントやベックの「ローファイ革命」に乗れなかった世代は、その後のロックを見失ったのかもしれない
俺なんかはここらへんがジャストミートしたから、むしろ00年代以降はロックが盛んな時代という印象なんだけどな
ヒップ・ホップもいつまでも「反体制」だの「マイノリティの突き上げ」じゃ、しんどくなるのよ
長い時代を生き抜くには「ユーモアの力」が必要だからさ >>913
分かる
もちろんそこに上がってるあたりは聞いてみてたけど乗れてたとは言えんね
あくまで傍流だと思ってたけど、デカかったよね
俺とかだと
無気力風やけど意外と熱いみたいなのが根っこやって
プライマルとかね
ロックはkくんのターンやったろうね、そっから
個人的にはサイケデリック入ってて上がるやつが好きなんで
その辺でもっと推せるの来てくれたらとは思ってるかな >>913
嘘つくな。お前がジャストミートしたのはそん中じゃリップスだけだよ。
あとは価値観だけ遡ってお勉強したんだな。、 もうkkkはソースも含めて自分の正確な年齢明かせば?
無用な絡まれかたずっとされるぞ でもローファイなんて2000年代は見る影もないじゃん
むしろその90年代の反動でUSインディーはモダン化していったでしょ 洋楽は(ロック、黒人ものも含めだけど)今いい時期だと感じてる
1990年代後半から2000年代前半の時期がよくなかったという印象がある
その後少しずつよくなってきて今とてもよい。
ベテランの蔵出し箱ものを除くと
新譜でアルバム単位で名作!ってのはあまりないのだけれど
新譜だけではなくてもいいなら、ラジオでかかる曲にしろ
ネットで視聴できるものにしろリスナー環境としてよくなってると思う
(少なくとも30-50代にとっては) ベックはファーストとブルーズっぽいやつまでかなー
大駄作オーデレイでもう終わってた ピッチフォークが神のように崇めてるペイブメント
ブラーはブリッドポップのような保守的なムーブメントの中心バンドでありながらペイブメントの影響を受けてUSロックに傾倒していった
00年代のインディーってスティーヴン・マルクマスみたいな歌い方のやつばっかだった気が ブラーも90年代で終わったバンドじゃんw
ダルい歌い方なんてルー・リードからのアメリカの伝統だし
もっと言えばボブ・ディランだけど CreationレーベルのバンドとかKレーベルのバンドとかは聞いてたが
ペイヴメントにはピンと来なかったなー
ダイナソーJr.もアルバムは感心しない
ブリットポップ、トリップホップもアルバム全部ではもたないものがほとんど まさに成り上がりのフレッドダーストw嫌われ者で後に没落も含めてまさに成り上がり 00年代は邦楽も売上だけみたら KJ の時代だったな リンプもローファイもダメだったなあ
ぺイヴメントやイールズはライブも行ったけどどっちもつまんなかったし
やはりロックなら90年代後半からは歌えるメロディをもったメロコアや
ポップパンクが最高だ
Blink182、Bowling for Soup、Avril Lavigne...
(明らかにKと趣味が真逆だなw) >>910
>ローゼズは
>暗くなることねえよ、等身大で普通に勝てるぜ!
>みたいな姿勢を、
>超不利な状況から
>音にして結果を出せたってところがすごく良くて
>そこがニルヴァーナやオアシスに並べて、時にはそれ以上の意味づけされて語られる部分かな
イタすぎるなコイツw
化石のようなロキノン信者を久々に見た
ストーンローゼズ自体がゴミだからヲタもこんなのばかりなのか ストーンローゼズからUKがダサくなったしアメリカで全く相手にされなくなった
それまでは売れる売れないは別にして基本的にイギリスのバンドは
アメリカでもクールな存在でメディア・業界レベルで評価されて大学生や先端的な連中に人気だったが
マンチェから馬鹿にされ無視された
逆に日本は主にロキノン中心だがやたら盲目的に本国でもパッとしない糞みたいなUKバンドまでプッシュしだして
日米が笑っちゃうほど真逆だったな
レディヘも自国の腐ったシーンに浸かってなくてアメリカで積極的に活動したから良かったんだろう The Stone Roses (1989)
32 Paste (1980s)
39 Pitchfork (1980s)
135 SPIN (1985-2014)
78 Rolling Stone (Debut Albums)
498 Rolling Stone (All Time) とにかく日本人のロックファンにとってはストーン・ローゼズの存在感は無茶苦茶大きい。
当時から大きいというより、時代を経て完全に伝説化してる。
UKロックファンなら、ローゼズを嫌いな奴ほとんどいないだろう。 >>932
21世紀になって後から出たランキングばかりだな
PasteやPitchforkなんて当時影も形もなかったし
こんなメディアほどUKプレスの後追いしてるだけ
>>933
俺も昔は英国ロックファンだったが大嫌いだったよ
渋谷陽一も小野島もUK側のライターだったが評価なんかしてなかった
当時他にもたくさんいたよ名前忘れたけど
UK好きな奴がなんであんな60年代西海岸バンドやフォークの焼き直しみたいなのを
好きになれるのか全く理解できない
スミスやネオアコはセンスや繊細な鋭利があったがストーンローゼズはとにかく野暮ったい
そしてコイツラに影響受けちまったオアシスその他ブリットポップどもも
保守的懐古的で幼稚な発言だけしてればいいんだみたいなUKロックというダサいイメージのプロトタイプになったのがコイツラ 要は甘ったれでモラトリアムな音楽なんだよねあいつら ということで、今日の「過大評価やつあたり」はストーンローゼズで。
(明日はレッチリの予定) US
The Smiths 150位
Meat Is Murder 110位
The Queen Is Dead 70位
Strangeways, Here We Come 55位
リアルタイムねえ……
人気は出てきてたみたいだけど すとーんろーぜずは評価のランキング貼り付けて
スミスはビルボード(笑)のランキング貼ってる馬鹿w じゃあリクエストにお答えして
US
The Stone Roses 86位
Second Coming 47位
思ってたより高い
TOP100には入れてないのかとばかり 80年代と90年代じゃビルボードの集計方法が違うこともわかってないもぐり
The Queen Is DeadとStrangeways, Here We Comeの2作は早くからゴールドディスクになってるからな
ライブも大規模全米ツアーでLAだけでもハリウッドボウルにユニバーサルアンフィシアター2日間に3万人以上動員してた
解散後もコーチェラなんかに何十億だかの莫大なギャラ提示され続けてたりね(もちろん拒否してるが)
ストーンローゼズがコーチェラ出ても誰?とか言われてて全く盛り上がらなかったみたいだし
ま、格が違いすぎるよ そもそも何でリアルタイムの評価にこだわるのかわからん
どうしても文化の違いはあるわけだし ストーン・ローゼズの来日公演は大合唱で凄かったみたいだな。
みんな歌詞覚えて大声で歌うのが楽しいんだな。
オアシスとローゼズがこのスタイルのトップだよね。 ストーンローゼズは大好きだし偉大なバンドだと思うが(少なくとも俺の中では80年代以降のUKで最重要バンド)
日本人(というか欧米も?)のロックファン全体から見ればガンズのほうが偉大なバンドになるんだろうなあ
悲しいけど >>934
渋谷陽一みたいな60年代リアルタイマーからするとローゼズは焼き直しにすぎないらしいよな
俺的にはガンズのほうが後追いの俺ですらわかるレベルでエアロスミスとか70年代ハードロックの焼き直しにしか聞こえないが
何か評価高いガンズの1stを初めて聞いたときあまりにもオーソドックスなサウンドで拍子抜けした記憶がある すげえな。25年以上前の作品についてめちゃめちゃ熱くなってる奴がいる光景、これが5ちゃんなんだな。
俺の史観が絶対正しいって主張するアラフィフってなかなか香ばしいなって若輩者のワタクシなんかは思ってしまいますっ!(笑) 若輩者はローゼズ、オアシス、レディオヘッド、ニルヴァーナ、U2辺りをNGにすればスッゴイ快適なスレになると思うよ!!! タナソースレに若者がいること自体おかしいよな(笑) >>946
何言ってんすかー!ここは熱い書き込み多いじゃないっすかー!!
シワシワの金玉みたいなテンションはダメっすよー!!(笑)
クラブスヌーザーで若者リスナーの開拓とかあるんすよ!(俺は行ったこと無いけど!w) >>947
ストーンズとZEPはNGにしないんですか…(落胆) つうか俺もまだアラサーだけど5chもロキノンも>>947のバンドに60,70年代の大物バンドの話題で止まってるし
この辺の話してたほうが楽しいじゃん(笑)
つかタナソースレっていうか洋楽板自体40代が>>947のバンドで回してるような場所だし(笑)この辺興味ない人が見てもツマンナくない?(笑) >>950
ああその辺とビートルズもNGにしたほうがいいな
フレッシュな話題だけ見たいなら >>951
スヌーザーはロキノンとはセレクト違ったやん。ユナイテッドアローズとアーバンリサーチくらい違う() >>952
>>949の書き込みを必死に思えるとか脳内お花畑かw
空元気だよ!Karagenki!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ww つうか若輩でこんなスレ来る奴て何者なの?w
タナソーとか30代以上にしか知名度ないだろ?w
スヌーザーが健在だったのはまだガラケーが普及してた時代だぞ?w >>956
いや、2011年まで発刊されてたのでぜんぜんスマホ普及してたんですが。
記憶がある時期で止まっちゃってませんか??おじいちゃん? >>957
2011って丁度スマホとガラケーが入れ替わるくらいの時期だな、うろ覚えだけどw リスナーが音楽を聴かなくなる
リスナーを「引退」する理由として一番大きなものは、「新しい音楽について行けない」というものだろう。
よく知らない新しいアーティストのCDを聴くぐらいだったら、よく知ってる大好きなアーティストのCDを聴いていたい。とか、
そんなふうにしてだんだんだんだん新しいアーティストに接する機会を失っていって、だんだんだんだん新しい音楽から遠ざかっていってしまう。
そして、新しい音楽についていけなくなるにしたがって、音楽自体への興味もだんだん薄れてきてしまう。
好きだったバンドのデビュー10周年とか結成20周年のアニバーサリー・イヤーを楽しんだりはするけれども、
もう現役の音楽リスナーとしては「引退」してしまうのだ。
それならそれで全然いいんだけど、でもあまりにももったいないな、とも思う。
https://rockinon.com/blog/yamazaki/172149 僕自身はいつも新しいアーティストの新しい音楽を聴いている。
仕事だからだろ、と言われるが、それだけではない。
僕にとっては、音楽は音楽であるだけではなくて、ニュースのようなものでもあるからなのだ。
ニュースだから最新のものを聴くことに大きな意味がある。
今の時代に何が起きていて、新しい世代の人が何を考えて何を語ろうとしているのか、それが新しい音楽には込められている。
新しい音楽は新しいニュースと新しい価値観を運んでくる。 もちろん音楽の本質はそれだけではないけれども、とても重要な部分であることは確かだ。
特に、曲も歌詞も自分たちで書いて自分たちで演奏して自分たちで歌うロックやポップ・ミュージックには、
今の時代を生きる今の世代の人たちの最新の声がダイレクトに込められているのだ。
演歌やクラシックとはそこが違う。
古い新聞を何度も読むのも楽しいかもしれないが、今、何が起きているのかを僕は知りたい。
だから僕は新しいポップ・ミュージックを聴く。
そんなふうに音楽と接していれば、きっとどこまでも「引退」は無い。
例えば、ちゃんと聴きさえすればWANIMAのメッセージが伝わるおじいちゃんとかおばあちゃんとか、いっぱいいるはずだと思う。 >>964
演歌って歴史的に新しい音楽なの知らずに言ってるから恥ずかしい でもさあ
君の名は、に感動して前前前世をカラオケで熱唱するオッサンてのも何か嫌じゃね?(笑)
あ、ヤバイ?話題が古かった?(笑)まずカラオケって単語の時点でヤバイな(笑)
これでもオジサン頑張ってるから許してw >>966
「曲も歌詞も自分たちで書いて自分たちで演奏して自分たちで歌うロックやポップ・ミュージック」との対比だろ
演歌は専門の作家がいるからな。 「演歌は歴史的には新しい音楽(キリッ)」のほうが逆に恥ずかしいよ >>967
何か嫌じゃね?じゃなくてハッキリ嫌だろそんなの。
もっと自分の感性に自信持てよ ブラーのTHINK TANKがかなり良いアルバムだってのに、90年代で終わったバンドとかそりゃないよな >>974
アメリカのマーケット意識しての曲なはずだから多少はね? >>964
左翼リベラルの典型例だよね、これ
いい大人がガキに混じって「安倍辞めろー」「原発止めろー」しか言えないw
「子供の意見」なんて、正しかったことはないから、有史以来
日本の戦前の軍隊、特攻隊だって、今でいう「成人式で暴れるDQN」のやったことだからな 世の中「子供は大人に学ぶ」これでしか進歩しない
ガキの言うことを大人が聞いてたら、世の中メチャクチャになる
こんな事も理解出来ないようなオッサンこそ、最悪の老害だよ
教師と生徒は対等じゃない
教壇の上から見下されるのが、当たり前なんだよ 日本人の古き良き好きは異常
この時代で世界は終る訳ではない ちなみに、ダフト・パンクの2人は43歳、DJのデヴィッド・ゲッタは50歳
まさに「新しい価値観」を提示した人達だが、若手DJは彼らの模倣でしかない
こういう実態も理解せず、オッサンがガキに幻想を見るのは恥ずかしすぎる 「若手アーティストが新しい音楽を作った」時代なんて過去にもない
それはポップ・ミュージックに無知な奴が見てる幻想
ビートルズだって「ジョージ・マーティン(当時すでにアラフォー)の作品」だからな
ポールとジョンが革新的だったわけじゃないからw >>978
EDMの成り立ちも知らないオッサンが書き込むスレじゃないぞ ダフト・パンクなんて評論され出したの20年近く前だよ 「若手はベテランのフォロワーでしかない」いつの時代もそうなんだよ
EDMだって、ベテランDJのやったことを若手DJが真似してるだけだからな
年功序列が当たり前
ガキには発言権なし ちなみにダフト・パンクは元々ロックやってたらしい
テクノ、ハウスシーンで話題になった人達だけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。