田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>932
21世紀になって後から出たランキングばかりだな
PasteやPitchforkなんて当時影も形もなかったし
こんなメディアほどUKプレスの後追いしてるだけ
>>933
俺も昔は英国ロックファンだったが大嫌いだったよ
渋谷陽一も小野島もUK側のライターだったが評価なんかしてなかった
当時他にもたくさんいたよ名前忘れたけど
UK好きな奴がなんであんな60年代西海岸バンドやフォークの焼き直しみたいなのを
好きになれるのか全く理解できない
スミスやネオアコはセンスや繊細な鋭利があったがストーンローゼズはとにかく野暮ったい
そしてコイツラに影響受けちまったオアシスその他ブリットポップどもも
保守的懐古的で幼稚な発言だけしてればいいんだみたいなUKロックというダサいイメージのプロトタイプになったのがコイツラ 要は甘ったれでモラトリアムな音楽なんだよねあいつら ということで、今日の「過大評価やつあたり」はストーンローゼズで。
(明日はレッチリの予定) US
The Smiths 150位
Meat Is Murder 110位
The Queen Is Dead 70位
Strangeways, Here We Come 55位
リアルタイムねえ……
人気は出てきてたみたいだけど すとーんろーぜずは評価のランキング貼り付けて
スミスはビルボード(笑)のランキング貼ってる馬鹿w じゃあリクエストにお答えして
US
The Stone Roses 86位
Second Coming 47位
思ってたより高い
TOP100には入れてないのかとばかり 80年代と90年代じゃビルボードの集計方法が違うこともわかってないもぐり
The Queen Is DeadとStrangeways, Here We Comeの2作は早くからゴールドディスクになってるからな
ライブも大規模全米ツアーでLAだけでもハリウッドボウルにユニバーサルアンフィシアター2日間に3万人以上動員してた
解散後もコーチェラなんかに何十億だかの莫大なギャラ提示され続けてたりね(もちろん拒否してるが)
ストーンローゼズがコーチェラ出ても誰?とか言われてて全く盛り上がらなかったみたいだし
ま、格が違いすぎるよ そもそも何でリアルタイムの評価にこだわるのかわからん
どうしても文化の違いはあるわけだし ストーン・ローゼズの来日公演は大合唱で凄かったみたいだな。
みんな歌詞覚えて大声で歌うのが楽しいんだな。
オアシスとローゼズがこのスタイルのトップだよね。 ストーンローゼズは大好きだし偉大なバンドだと思うが(少なくとも俺の中では80年代以降のUKで最重要バンド)
日本人(というか欧米も?)のロックファン全体から見ればガンズのほうが偉大なバンドになるんだろうなあ
悲しいけど >>934
渋谷陽一みたいな60年代リアルタイマーからするとローゼズは焼き直しにすぎないらしいよな
俺的にはガンズのほうが後追いの俺ですらわかるレベルでエアロスミスとか70年代ハードロックの焼き直しにしか聞こえないが
何か評価高いガンズの1stを初めて聞いたときあまりにもオーソドックスなサウンドで拍子抜けした記憶がある すげえな。25年以上前の作品についてめちゃめちゃ熱くなってる奴がいる光景、これが5ちゃんなんだな。
俺の史観が絶対正しいって主張するアラフィフってなかなか香ばしいなって若輩者のワタクシなんかは思ってしまいますっ!(笑) 若輩者はローゼズ、オアシス、レディオヘッド、ニルヴァーナ、U2辺りをNGにすればスッゴイ快適なスレになると思うよ!!! タナソースレに若者がいること自体おかしいよな(笑) >>946
何言ってんすかー!ここは熱い書き込み多いじゃないっすかー!!
シワシワの金玉みたいなテンションはダメっすよー!!(笑)
クラブスヌーザーで若者リスナーの開拓とかあるんすよ!(俺は行ったこと無いけど!w) >>947
ストーンズとZEPはNGにしないんですか…(落胆) つうか俺もまだアラサーだけど5chもロキノンも>>947のバンドに60,70年代の大物バンドの話題で止まってるし
この辺の話してたほうが楽しいじゃん(笑)
つかタナソースレっていうか洋楽板自体40代が>>947のバンドで回してるような場所だし(笑)この辺興味ない人が見てもツマンナくない?(笑) >>950
ああその辺とビートルズもNGにしたほうがいいな
フレッシュな話題だけ見たいなら >>951
スヌーザーはロキノンとはセレクト違ったやん。ユナイテッドアローズとアーバンリサーチくらい違う() >>952
>>949の書き込みを必死に思えるとか脳内お花畑かw
空元気だよ!Karagenki!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ww つうか若輩でこんなスレ来る奴て何者なの?w
タナソーとか30代以上にしか知名度ないだろ?w
スヌーザーが健在だったのはまだガラケーが普及してた時代だぞ?w >>956
いや、2011年まで発刊されてたのでぜんぜんスマホ普及してたんですが。
記憶がある時期で止まっちゃってませんか??おじいちゃん? >>957
2011って丁度スマホとガラケーが入れ替わるくらいの時期だな、うろ覚えだけどw リスナーが音楽を聴かなくなる
リスナーを「引退」する理由として一番大きなものは、「新しい音楽について行けない」というものだろう。
よく知らない新しいアーティストのCDを聴くぐらいだったら、よく知ってる大好きなアーティストのCDを聴いていたい。とか、
そんなふうにしてだんだんだんだん新しいアーティストに接する機会を失っていって、だんだんだんだん新しい音楽から遠ざかっていってしまう。
そして、新しい音楽についていけなくなるにしたがって、音楽自体への興味もだんだん薄れてきてしまう。
好きだったバンドのデビュー10周年とか結成20周年のアニバーサリー・イヤーを楽しんだりはするけれども、
もう現役の音楽リスナーとしては「引退」してしまうのだ。
それならそれで全然いいんだけど、でもあまりにももったいないな、とも思う。
https://rockinon.com/blog/yamazaki/172149 僕自身はいつも新しいアーティストの新しい音楽を聴いている。
仕事だからだろ、と言われるが、それだけではない。
僕にとっては、音楽は音楽であるだけではなくて、ニュースのようなものでもあるからなのだ。
ニュースだから最新のものを聴くことに大きな意味がある。
今の時代に何が起きていて、新しい世代の人が何を考えて何を語ろうとしているのか、それが新しい音楽には込められている。
新しい音楽は新しいニュースと新しい価値観を運んでくる。 もちろん音楽の本質はそれだけではないけれども、とても重要な部分であることは確かだ。
特に、曲も歌詞も自分たちで書いて自分たちで演奏して自分たちで歌うロックやポップ・ミュージックには、
今の時代を生きる今の世代の人たちの最新の声がダイレクトに込められているのだ。
演歌やクラシックとはそこが違う。
古い新聞を何度も読むのも楽しいかもしれないが、今、何が起きているのかを僕は知りたい。
だから僕は新しいポップ・ミュージックを聴く。
そんなふうに音楽と接していれば、きっとどこまでも「引退」は無い。
例えば、ちゃんと聴きさえすればWANIMAのメッセージが伝わるおじいちゃんとかおばあちゃんとか、いっぱいいるはずだと思う。 >>964
演歌って歴史的に新しい音楽なの知らずに言ってるから恥ずかしい でもさあ
君の名は、に感動して前前前世をカラオケで熱唱するオッサンてのも何か嫌じゃね?(笑)
あ、ヤバイ?話題が古かった?(笑)まずカラオケって単語の時点でヤバイな(笑)
これでもオジサン頑張ってるから許してw >>966
「曲も歌詞も自分たちで書いて自分たちで演奏して自分たちで歌うロックやポップ・ミュージック」との対比だろ
演歌は専門の作家がいるからな。 「演歌は歴史的には新しい音楽(キリッ)」のほうが逆に恥ずかしいよ >>967
何か嫌じゃね?じゃなくてハッキリ嫌だろそんなの。
もっと自分の感性に自信持てよ ブラーのTHINK TANKがかなり良いアルバムだってのに、90年代で終わったバンドとかそりゃないよな >>974
アメリカのマーケット意識しての曲なはずだから多少はね? >>964
左翼リベラルの典型例だよね、これ
いい大人がガキに混じって「安倍辞めろー」「原発止めろー」しか言えないw
「子供の意見」なんて、正しかったことはないから、有史以来
日本の戦前の軍隊、特攻隊だって、今でいう「成人式で暴れるDQN」のやったことだからな 世の中「子供は大人に学ぶ」これでしか進歩しない
ガキの言うことを大人が聞いてたら、世の中メチャクチャになる
こんな事も理解出来ないようなオッサンこそ、最悪の老害だよ
教師と生徒は対等じゃない
教壇の上から見下されるのが、当たり前なんだよ 日本人の古き良き好きは異常
この時代で世界は終る訳ではない ちなみに、ダフト・パンクの2人は43歳、DJのデヴィッド・ゲッタは50歳
まさに「新しい価値観」を提示した人達だが、若手DJは彼らの模倣でしかない
こういう実態も理解せず、オッサンがガキに幻想を見るのは恥ずかしすぎる 「若手アーティストが新しい音楽を作った」時代なんて過去にもない
それはポップ・ミュージックに無知な奴が見てる幻想
ビートルズだって「ジョージ・マーティン(当時すでにアラフォー)の作品」だからな
ポールとジョンが革新的だったわけじゃないからw >>978
EDMの成り立ちも知らないオッサンが書き込むスレじゃないぞ ダフト・パンクなんて評論され出したの20年近く前だよ 「若手はベテランのフォロワーでしかない」いつの時代もそうなんだよ
EDMだって、ベテランDJのやったことを若手DJが真似してるだけだからな
年功序列が当たり前
ガキには発言権なし ちなみにダフト・パンクは元々ロックやってたらしい
テクノ、ハウスシーンで話題になった人達だけど ロック時代ダサいパンクって評価されて
それがユニット名の由来らしい 世の中の新しいものは、各界のベテランが作ってきたものなんだよ
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドだってアンディ・ウォーホルの作品だった
アリアナ・グランデの初期のヒット曲はベイビーフェイス(58歳)の作品
AKB系の歌詞を書いてる秋元康は(59歳)
ガキはオヤジの操り人形でしかない
これが世の中の仕組み 古き良きが好きすぎて
ロックが演歌みたいになってるのが邦楽 YMOはフュージョンじゃんw
一部テクノ的なのあるけど
坂本龍一のb2-unitの方が価値ある気がする 冨田勲も知らない無知
ジョニー・グリーンウッドは冨田勲が亡くなった時に追悼コメント出してる
Jonny Greenwood?認証済みアカウント
@JnnyG
フォローする @JnnyGをフォローします
その他
Very sorry to hear about this: such beautiful sounds,
and painstaking work: Isao Tomita dies at 84 The Japan Times
11:13 - 2016年5月9日
https://twitter.com/jnnyg/status/729736159262281730
とにかくお前らは無知 ほんと自分の時代で世界は終る訳ではないので
懐古ばっかしてちゃダメだぞ アホか
亜部ほどのおコチャマ総理はかつていなかったほどだぞ
アソウと並ぶくらいだ、あの馬鹿ぶりは。 >>世の中の新しいものは、各界のベテランが作ってきたものなんだよ
きみ、ビートルズって知ってる? >>新しい音楽は新しいニュースと新しい価値観を運んでくる。
だといいがな。。 安倍は辞める義務もあるが、それだけじゃないからw
フツウに犯罪者だから。
刑務所行きだ。共犯どもに一緒にな。
同じ朝鮮のパク・クネと生い立ちから祖父や親がアメリカの工作員な点から
犯罪者として逮捕されるところまでそっくり。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10日 14時間 42分 56秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。