米でラップ、R&Bが初の首位。ロックは2位に転落
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米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/06/kiji/20180106s00041000175000c.html
米調査会社ニールセンは5日までに、2017年の米音楽業界の売り上げで、ラップなどのヒップホップ、R&B分野がロックを抜き、初めて最も人気のあるジャンルとなったと発表した。ロックは前年の首位から2位に転落した。
この調査は、インターネットでデータを受信しながら再生する「ストリーミング方式」によるアルバムや収録曲の再生数、CDなどの販売数などを集計している。ジャンル別でヒップホップ、R&Bが24・5%となり、ロックの20・8%を上回った。 でもラップは曲がつまらないしうるさいから聴く気にならない
好きになれるものなら好きになりたい
流行ってるのにこんなに理解が難しいのは世の中でラップくらい
映画やドラマで流行ってるのは楽しく観れるのに 俺がロックを定義したやるぞ
エレキのディストーションを生かしたポップミュージックの形式
その定義で言えばRADWIMPSはロックになる >>398
ラップのところをロックやビートルズという単語に
置き換えたら、4,50年前の爺婆さんの言葉に
なるかも ラップもロックも最下層民向けという点では同じだからいくら叩き合っても空しいだけ ヒップホップやR&Bはクリエティビティが低い
こんなんで満足できてるやつが信じられない
ロックが売れなくなってきてるというより、世界的に音楽が退化してきている ロックミュージシャンを名乗る連中のほとんどが素人同然なんだが パソコンで曲作る時代に未だにバンドでレコーディングしてるガイジ共って認識 あんたが歳食っただけだろう。
誰かがロックはロックおじさん善がりのマイナージャンルになって
かつてのジャズのような衰退の道を辿ると言ってた。
そうなるんだろう。
細く再評価もされる時は来るだろうけど。 HIPHOP板が機能しなくなって結構経つけど運営ダメだな ロックは衰退しても絶滅しなきゃそれでいい
どっかで語り継がれていくだろう
EDMは語り継がれるとこも無さそうだが >>409
古くはPFM、最近だとラクーナコイルといった世界的なバンド輩出してるだろ 下手すぎて話にならん
何とか聴けるのはアレアぐらいだな >>401
じゃあてめーはアートミュージックだけ聴いてろ >>411
うわスノッブktkr お願いだから死んで フェスとかはどうなんだろう
日本はロッキンジャパンが好調 結局は良いメロディが残ると思う
インディロックはクラシックみたいにスノッブのオナニー過ぎるものになった
ヒプホプはアドレナリンだけに働きかけるリズム過ぎるものになった
間のポップが結局芯としてずっと残るものだと思う キッドロックがWWEで殿堂入りした
音楽部門で貢献したことが評価され drakeまた今年も年収100億超えるだろうなw
まさに神 そんなにもうかるほどでかかったっけ?
今時の音楽市場って >>407
ヒップ・ホップは売れてないし人気ないもんw
アジアでは
こういう>>409ランキングにしても、単なる「知名度ランキング」であって、メディアがゴリ押しする音楽を素直に聴いてるだけであって
大半の庶民階級は、自分の意志で取捨選択なんてしてないんだよ
みんな「流されてる」だけで
アジアでヒップ・ホップが売れない理由も、あまりメディアで推してないからだろう
日本のTV視聴層の大半は、ドレイクなんて殆ど知らないだろう
ブルーノ・マーズはTVに出て来るから知ってるけど でも、知ってる=好き、じゃないんだよ
メディアに対して受動的じゃなく、より能動的に動くリスナー層を獲得しないと、たとえばツアー市場の収益には結び付かないわけだよな
R&Bやヒップ・ホップは、「知名度」と、それに付随する再生回数などの数字を上げるのには成功しているが
逆に言えば、知名度を共有出来ない地域では、単独公演も難しいほど売れてない
ロックは、それぞれの国に「太いファン」がいて、ライブで見たいという能動的な需要を獲得している
だから、ケンドリック・ラマーでさえ、ロックフェスに「間借り」する形でしか公演出来ないよね ロックフェスやジャズフェスの場を借りないと公演できないラッパーが、それらと逆の立場になることはないわけだ
ジャズなんて、ロックより遥かに売れてない小さな市場だが、あのジャンルが消えることはあり得ないし
ジャズフェスが消滅することもないだろう
ラッパーは、メディアの支配を離れたリアルな世界では、ジャズやロックのプラットフォームに背乗りすることでしかやっていけてないわけで
たとえば、米国のメディアが「反ポリコレ」に転じたら、多くは失業の危機だろうw
ジャズやロックは違うけどな
メディアのゴリ押しがなくても、市場が安定した規模で成り立っているから ちょっと前の、「無党派層」を取り込んで議席を増やしてた民主党みたいなもんだよな
ポリコレという「空気」に乗っかっって、薄っぺらい「共感」を軸に、何となく聴かれてるのが、今のラップ
音楽として愛されてるわけじゃないんだな
1つの「現象」として消費されているというか つまり、DIY精神の真逆だよね、今のヒップ・ホップは
既存メディアのプッシュを頼りに、白人社会という仮想敵を作り、アンチ的な振る舞いをすることでマス層に認知されているだけ
「逆サンケイ新聞」みたいなw
世の中の大筋の流れは「右傾化」「保守化」なので、そっちに向かう上での、一種のアリバイ工作として
「権威批判もしてますよ」という、一応、名目を保つためのポーズが欲しい
そのピエロ役が、黒人ラッパーなんだよ
ケンドリック・ラマーなんて、社会に何の影響も与えてない
そんなの、みんな知ってる
だからこそ、「権威批判キャラ」として、安全圏で泳がされてるわけだなw ジャズフェスも名前だけになってるだろ
ヘッドライナーがBeckとかやで EDMフェスはいっぱいできたけど
続いていくのかな? ヒップホップは音楽界のまとめブログみたいなもんだな
他人が作ったものを再構成してるだけ >>396
>アメリカの音楽市場のラップって日本でいうとAKBやジャニーズみたいなもんですよね
残念。日本でいうところのAKBやジャニーズはアメリカではカントリー 現役のバンドですらロックがオワコンなのを認めてるのに
日本のロック爺はいまだに現実を受け入れようとしない
フーのロジャー・ダルトリー、「ロックは死んだ。ラッパーだけが語るべきことを語ってる」と語る
https://nme-jp.com/news/28650/
コールドプレイ、ロック・バンドが数千万単位でレコードを売る時代は終わったと語る
https://rockinon.com/news/detail/59431
ジーン・シモンズ「昔と同じように才能ある奴はいるが、ロックは死んだ」
https://www.barks.jp/news/?id=1000138473
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー、ロックは死んでいると語る
https://rockinon.com/news/detail/143456
MUSE マシュー・ベラミー「ロックは絶滅危惧種」
http://nme-jp.com/news/21843/
若者は大御所「U2」を知らない?iTunesのアルバム無料配信に「誰だよ」「邪魔」の声続出
https://www.j-cast.com/2014/09/18216230.html?p=all
エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」
https://www.barks.jp/news/?id=1000146762
メタリカのカーク・ハメット、印税がかつてほどないためツアーをやり続けなければならないと語る
http://ro69.jp/news/detail/68548
ザ・キラーズ、今のギター・バンドが落ち目なのはいい曲を書いていないからだと語る
https://rockinon.com/news/detail/72692
米ギター「ギブソン」苦境 米音楽市場でロック離れ加速
https://www.asahi.com/articles/ASL2W4H4DL2WUHBI015.html
U2 ボノ「音楽がすごくガーリーに(女の子っぽく)なってしまったと思う。それについてはいいこともあるけれど、
現時点ではヒップホップしか若い男性の怒りの(発散の)場がない。」
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/58828/2 日本のロック爺はって日本の話ならむしろ
なぜ日本でヒップホップは売れないのかそっちの現実を直視しろよw 日本でヒップホップ聴いてるやつの敵が、政府や権力じゃなくて、ロック爺であるところに全部出てんじゃん
ポリコレつってんだけど、日本のヒップホップリスナーは、ただのインディー音楽愛好家なんだって
その社会から隔絶されたタコツボのなかで、どっちがイケてるか、縄張り争いしてるだけでしょ ノエル・ギャラガーは新たなインタヴューでロック・ミュージックの現状について語り、ロックスターが新たに生まれることのない状況について憂いている。
https://nme-jp.com/news/46599/
ドイツの公共ラジオ「ドイツランドファンク」のインタヴューに応じたノエル・ギャラガーはロック・ミュージックの現状について次のように語っている。
「もうロックスターなんていないんだよ。特にイギリスにおいてはね。今じゃロックスターたちがブツブツ言ってることを笑ってしまわないように気を付けないといけないんだ」
「今のロック・ミュージシャンは馬鹿な奴か40歳以上の奴しかいないわけでさ、もしくは自分で音楽すら書いてない、何も伝えたいことがない野郎なんだよ。あいつらは髪型も最悪だし靴だってヒドイよな」
↑
イギリスもロックが終わったらしいな
現場の人が認めてる ボノとかオアシスの勝ち逃げのジジイにとっては、若い奴らが出てこずに終わっといてくれたほうが良いんだよw
さんま、たけし、ダウンタウン、とんねるず、日本の芸人の世界と一緒
マクロでみればこんなもん経済が衰退してるだけ >>441
それにしても若手でロックスターっていなくない?イマドラも21パイロッツもそんな感じじゃないし
今のロックシーンにケンドリックラマーやドレイクみたいな影響力のあるバンドは皆無だよ あとね、瞬間最大風速で勝った!とかドヤられても困るから
少なくともヒップホップはあと5年は連続して勝つ必要があるぞ
ロックは蓄積が違うからな、蓄積が >>441
いかにもそれっぽい感じだけど現実的じゃないね ビルボードも全英チャートもシングルはラップだらけだな
アルバムは少ない枚数で10位以内入れるからたまにロックバンドいるが1週間ランクインして
すぐいなくなってしまう
spotifyが英米ともに主流の今アルバムランキングはあまり参考にならないな 海外ですらまともな新人ロックバンドなんて出てきてない
ギターやロックやバンドが復権すると思って絵空事をダラダラ書いてるやつがいるけど
現実を見た方が良いね
2020年も近いのに未だにレディへ、ミューズ、ナインインチネイルズ、ベック辺りが
トップのままてどんだけ枯れてるんだよ ヒップホップ界の長者番付は上位がJAY-Z、元パフ・ダディ、Dr.ドレーでおっさんばかりだけど https://www.youtube.com/watch?v=zq7W53weToo&t=633s
いいバンド
「メジャーレーベルがロックを取らなくなった」ってことなんだろう
何の陰謀かしらんが 最近のUSインディーは好きな雰囲気多いのだが
何を聞けばいいのかわからない >>452
こういう系統がいいんだよな
ギターとかがワンコードのみでベースが移り変わっていくようなの
オアシスのwonder wallとかグー・グー・ドールズのname irisみたいな系統
くるりのバラの花もそうだが
浮遊感のある感じが特徴的なやつ
スマパンのday dreamなんかもイハとコーガンが延々ワンコード引きながらダーシーだけが歌いながら別の低音でやるやつ
これ系のルーツ追ってみたがポリスのevery little thing she does is magicくらいまでしか辿れなかった
ちょい前だとlord huronなんかも使ってる
日本だとpeople in the boxとかその辺のバンドがやってるやつ >>457
これとかどう?俺のお気にバンド
Triathalon - 3
https://www.youtube.com/watch?v=KglROr41LFI
バンドじゃないけど、ワンコード、蛇のように這う移動するベース、浮遊感、ぴったり!
yaeji - feelings change
https://www.youtube.com/watch?v=HLBcA0K-aU4 Arctic Monkeysが6thでグラミー取るやろきっと このジャンルって90年代からやってること変わってなくね?
ビデオの作りが同じ。半裸の女性が沢山踊ってるハーレム映像。 ヒップホップはワンパターンのマンネリだよ
だけど黒人やヒスパニックにとってはバックで流し音楽的に垂れ流すだけだからマンネリでもいいわけだ
だからやたらストリーミングが伸びてるよな >>465
BGMにあってるね。空間を邪魔しない。 ギターロックだとGreta Van Fleetが若手最後の希望の星かな
まだEPの時点で既にロックバンドとしては異例の売り上げを見せている
今年中に1stアルバムが出るはずだが というかロック・スターという生活様式、生き様みたいなのが
憧れられなくなっちゃった
みんなお行儀よくポリコレで人並みで満足でさ
昔テレビで濱マイクをやってたときに
「かっこいいつもりか知らんが30超えてこんな暮らしとか全然憧れねー!!」と感じた
あんな感じで今の若い人にはロック・スターは「イタイ」んだろうなあ そもそもロック・スターって生活様式だの生き様だのに惹かれてファンになるものじゃないよ
楽曲の良さ、センスに惹かれるものだし、ルックス、ファッションスタイル
何よりもステージのパフォーマンスだよ
そこにカタルシスがあるならファンで居続ける
どんな生活様式だのそんなのは二の次三の次なんであってね 結構聴いてみたけどやっぱ「これは!」ってのが少ないんだよな
そういうのを厳選して紹介してくれる媒体が欲しい思うのだが
そもそも専門誌がでるほどにも盛り上がらないし特集されたりもしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています