英語話せない人は洋楽を評論批評する資格はないよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まぁ正確に歌詞を評論するにはその言葉知らないと駄目だし 正確に音を評論するには理論理解してや楽器弾けないと駄目 普通に考えるとあたりまえのことだよな だからほとんどの評論家が建もの探訪の渡辺篤史止まりなんだよな 渡辺篤史は建築物の構造についてはわからないわけだから 構造から来てる必然による美(印象)には気が付かないわけで 意見を言うくらいなら別に良い 野球やサッカー、政治を語るのにプレー経験や知識は必要ない 英語を聞き取れるやつじゃないとな 話せなくてもいいよ わかってないでしょ。10代の子供に欲情する変人がベビメタ聞いてるわけだし >>3 >正確に音を評論するには理論理解してや楽器弾けないと駄目 理論は関係無いね。音ってのは鳴っているもの、聞こえて来るものが全てだから。 その音の羅列にどんな名前がついているのかなんてのは知らなくても問題無い。 これも歌詞を気にせずに楽しんでる https://www.youtube.com/watch?v=Ouf151l7mSs まあサビが英語にすれば「mama lover, c'mon, c'mon, c'mon...」だから サビ以外は理解できなくても何となく雰囲気はわかるw >>14 そうそう 評論家もそれ見て満足してる聞き専も大抵はその程度で問題ないレベルなんだからね 聞き専ではないごまかしの効かないレベルにも笑われないレベル、となるなら話は別だけれど たかが大衆娯楽で俺の方が上だとマウンティング取るとか情けないなぁ 野球とかサッカーファンにもこういう輩いるんだよw なんでもかんでもマウンティングだー とか言ってるやつ情けないなぁ >>17 違うよ。お前らは自由に聴くことすら出来ないから、理論に頼って聴けてる風を装ってんだよ。 決められた通りにしか聴けない無能同士が共通言語を得て傷の舐めないをする為のツール。 その証拠にお前らどんなに理論知っても何も産み出せないもんな。 まあ日本語分かってないくせに「やっぱりanimeは日本語版に限る」(あるいは「日本語版はダメだ」 でもいいけど)、とかドヤってる外人がどんだけキモいかと考えたら… 英語分かってないくせに洋楽を語る日本人も同じくらいキモいことくらいは明白 >>20 それ君の願望だよね。 君が理論知らないんだったら、理論知ってる人の聞き方なんてわかるはずないよね。 まぁ個人的に音楽聴くことより楽器弾く方が楽しいのは事実なので当たってないこともないかも知らんが。 そもそも楽しんで自由に聞く、とかは評論となんの関係ないからね 仕事しててら制約があって当たり前 >>23 違うよ。お前が例外なら別にそれはそれでいいじゃん。大概の奴は理論なんて知ってても全く活かせてないね。 評論にしても理論が優位性を見せるのはわかりきったことの確認だけだろ。 >君が理論知らないんだったら それこそ願望だよ。 >>20 理論って何の理論だ?一般的に音楽学校で教えている奴か? それともリディアン・クロマティック・コンセプトみたいに ジャズ理論の最先端か?米クラシック理論の代表格 シェンカー理論か?それともここ10年ぐらい人気の ネオ・リーマン理論か? そもそも君がどれだけ理論を知っているのかね? >>24 ん?あなた実際に理論知らないんでしょ?願望じゃなくて事実だよね。違うのなら否定してね。 二行目はまた願望だね 二行目というか、「理論知ってても活かせてない」のくだりね 君が理論知らなきゃそもそもそれを活かせてるかそうじゃないかどうかもわからないでしょう。 >>26 そもそも理論出したのは俺じゃないから。 >>27 俺は理論も知りつつ、そこに頼らず金を稼いでる立場だから。ごめんね(笑) つーか理論知ってるくらいでど素人相手にマウント取れる神経が羨ましいわw 理論知ってる奴だらけの集団にいたら明暗を分けるのは定義の曖昧なセンスの方だよむしろ。 >>29 君>>20 でしょ?明らかに。 君が理論言い出してるじゃん。 アンカー追っても内容がなかったり意味不明なレスばかりで 何の件でどういう議論をしてるのかさっぱり分からないな キチガイ一匹が自分語で自分と会話してる感じ >>20 見て理論という言葉が初めて出て来たと思える頭って もう日常生活に支障をきたすレベルだろ >>34 お前は何がしたいんだ?w わからないのはお前の頭が悪いからだけど そもそも部外者が首突っ込んで来る意味がわからん お前が速やかに退場すれば済むだろ >>3 >>14 確かに両方とも話がもやっとしすぎている こんなゆるい会話を見せられたら>>26 みたいな確認を入れたくなるのは当然 自分から論理の話を言い出さなくても、何の論理か分からないまま何故か会話が続いてるというのもバカっぽい >>37 だからそういうのがヘタクソな自演の特徴なんだよ まだこのスレに詳細が書き込まれていない事について、こいつらだけ会話出来ているというね 笑えるほど馬鹿な自演だな(笑) よほど悔しかったんだろうね〜 自演劇場やるにしても2キャラともIDコロコロは面倒だからやめてクレメンス ID:r/3NBimfは昨日の相方には見捨てられちゃったのか? >>41 それな 飛行機飛ばしてるのがミエミエで見苦しいし 面白そうな話でも流れを追うのが面倒だし 逆につまらない場合NG出来ないし 本当に害悪でしかない >>39 そんなことは決めつけてもしょうがない 作曲や批評の背景にはどんな理論が使われているかとか、そういうことを考えた事すらない レベルの低い人どうしがたまたま出会って、 呆れるほど大ざっぱな話をしていただけかもしれない どっかのスレで理論が強い聞き専にボコボコにされてここで愚痴ってる感じ? そんなやつ見たことないなぁ 聞き専の脳内には居るのかも知れないけど >>48 音楽系とかスポーツ系のスレでよくある話なんだが、結局掲示板て話だけの世界だから 実際に体を動かして何かやってるかとか関係なくて、理屈や知識を知ってる奴が勝つんだわ だから2ちゃんねるで理論厨やレスバトラーにマウンティングされたくなかったら 何よりもまず2ちゃんねるをやらない事が重要 街頭でギター弾いてたほうがいい >>51 お前が上で願望書いて馬鹿にされた奴にしか見えないんだが。 理論わかってる聴き専てのは百歩譲ってお前のことを指して言ってんだぞ。 実際は理論わかってるかどうかも怪しいもんだ。 >>53 そうか〜? たいして知識も無いし頭も悪い奴がレス量としつこさだけで勝手に勝ち誇ってる様の方が圧倒的によく見かけるよ? 本当にマウンティングなんて出来てんのかよ。相手が飽きれて去っただけじゃないの? >>53 ちなみに音楽においての理論はある程度まで楽器やってないと掴めないものなので 理論語れる(衒学的にではなく)人はある程度楽器も弾けるのが当たり前 こないだ死んでしまったベビメタのギタリスト藤岡幹大も今月号のヤングギターで理論を解説してるな つい先日出たばかりの新刊雑誌でいろいろ語ってる人がもう死んでるってなんともシュールな感覚だわ >>57 じゃあお前何が出来るの?w 自分ではっきり言ってみなよ。 これいつもの馬自己主張だけ強い馬鹿素人だろ。 お前は聴き専と大差ない存在だよ。 小さなアドバンテージに糞くだらないプライドだけ肥大したゴミ。 >>61 その「願望」にすがって嫉妬に狂いそうな自分を保って日々過ごして生きてね だから〜w 俺がわざわざ何が出来るか聞いてやってんのに、 ピアノとしか答えられない時点で願望でもなんでもないってば。 そうやって自分をぼかしてこの場をやりきろうって魂胆見え見えだよ。 IDコロコロを指摘されてなおす努力をするID:XbzWr9tB=ID:S5LArmbXに好感度アップ >>55 >相手が飽きれて去っただけじゃないの? そうそう、スルーされまくった結果 「馬鹿ばっかりだなあ(笑)」とか知識とは無縁の馬鹿な捨て台詞を吐くしかなくなる人とかね 「実技派」vs「理屈をこねる聞き専」 みたいな議論をしているつもりなんだろうけど 現状、話の内容が薄すぎて 両方とも「理屈もろくにこねられない聞き専」に見える 特にピアノ奏者役の人もっと頑張って 俯瞰アピールで「自分は上」とアピールする中身のない聞き専さんに乾杯w 多分今必死でピアノの演奏関連の音楽理論ぐぐって調べてるからもう少しまってあげて! >ピアノの演奏関連の音楽理論 聞き専さんが必死に作り上げた概念、誰か拾ってあげてw 楽器をある程度弾けても、音楽理論に疎かったらダメなら 英語を話すだけじゃなく 文法を理解して解説出来るレベルじゃなきゃ ダメなんじゃないの? 論評・批評がどれを主題にしているかによるね。 音楽の質や評価って音楽理論に適合するかどうかで決まるもの というわけでもないし。 歌詞の部分は音楽ではない。文学の部分だね。 >>76 そう、昔ドビュッシーが音楽学校で作曲の先生に 「完全に理論のルールを破ってる!でも上手いんだよなあ」 と言われたとか 19世紀半ば(いわゆる「バッハからブラームスまで」)の音楽理論 (いわゆる「楽理」として今も音楽学校で教えられてるアレだ、>>72 が これのことを「ピアノの演奏関連の音楽理論」というのもあながち間違いとはいえない) は、もう19世紀末には既にドビュッシー、ワグナー、マーラー、そしてリ・シュトラウス などの音楽に対応できなくなってる (っていうか今米理論派作曲家に人気のネオ・リーマン理論の方がましだけど、 それでもまだ未完成の理論だからなあ…作曲には使えても分析にはまだ問題が山積している) 当然ブーレーズの12音技法やゼナキスの確率論的手法や シェフェールのミュジーク・コンクレートにも対応できない 理論って一般的に思われているほど一枚岩じゃないんだよ >>76 >歌詞の部分は音楽ではない。文学の部分だね でもこの部分には疑問も残るなあ 文学として独立して評価されているものが必ずしも反復などのある 曲の歌詞として機能するとは限らないし、逆もある 音と言葉の調和具合の良し悪しも評価していいだろうし 19世紀の作曲家の多くはゲーテやシラーなどの詩人の作品で曲を作ったけど 今は殆どそうではないし、ポップスでもモリッシーの歌詞は詩としても読めるけど メタルの歌詞の多くは音がないとあまりにも… >>73 おい聞き専さん、お前があんまりにも音楽の理論の話をしないから 他の人が違う話を始めちゃったじゃないか どうすんだよ聞き専さん 話ってだらだら単語並べ立ててるだけの人のこと?w 「バッハからブラームスまでの理論」が「ピアノ演奏関連の音楽理論(笑)」と言うのがどうあながち間違いでないのか聞き専さんに是非うかがいたいものですねぇ ID変えても君の知識も体験もなにも変わらないんだよ、覚えておこうね?聞き専さんw >>77 >作曲には使えても分析にはまだ問題が山積している じゃあ作曲出来るんだよね?是非聴かせてよ聴き専さんの曲をw >>80 話の解らない人には例えば化学式が正しくても間違っていても元素と言う種類の 単語の羅列に聞こえる でも判るひとには判るだろう 判らないのならそれぞれの名前や単語をwikiなどで調べることをお薦めする もしあるのなら間違いの指摘も歓迎する ちなみにIDを変えるなんてことは自分はしないよ だからその点は君の勘違い >>81 一般論としてネオ・リーマン理論を利用した作曲ができる、という話 例えばJohn Rahnなんかも使ってるんじゃないかな?多分 別に自分は最近は作曲する暇もないし、昔の曲をupする気もないよ その義務もないしね なんか上の別人と勘違いしていない? ノルマ払ってライブハウス出してもらってる「実践派」が聴き専をディスってる >>80 >「バッハからブラームスまでの理論」が「ピアノ演奏関連の音楽理論(笑)」と言うのがどうあながち間違いでないのか >聞き専さんに是非うかがいたいものですねぇ 「聞き専さん」ではないけど「あながち違わない」と言ったのは自分だな その意図は、要するにピアノ科などがある大学などの音楽科で「楽理」として 通用されている物は「バッハからブラームスまでの理論」(英語言うとこのCommon Practice Theoryね) であるからクラシックのピアニストが一般的に「理論」というのはこれをさす、 という点で「あながち違わない」わけだ わかった? >>85 わかった まぁピアニスト=音大出、クラシックピアニストに限定してるあたり若干無理があると思うけど クラシックピアニストが近代の理論やらないわけでもないし >>83 勘違いしてないよ。どうしてそう思ったの? お前自身がその理論使って作曲出来るか聞いただけだよ。 じゃあupはしないけど、出来るってことでいい?他の聴き専さんと区別する上で。 2キャラが連携し始めた所を見るとやっぱり +jS8UD2J = UxVxucfj なのか 相変わらず音楽関連の用語とかぜんぜん使わないし 両方聞き専なのは間違いないなこれ 聞き専にとっては、みんな聞き専な世界が望ましいよねぇ 自演してる人間にとっては、みんな自演しててしかるべき世界なんだろうねぇ 用語に頼るしかない人間にとっては、用語が唯一の判断の基準なんだろうねぇ なにもかも透けて見える薄っぺらい哀れな聞き専さんに、乾杯!w まあ基本的には理論ってその分野の用語を使って組むものだからな… あと別に音楽のジャンルすべてを貫く統一理論みたいなものは無いわけだし 何の分野の何理論の話かもはっきりしない 音楽用語も出てこない これじゃ素人と判断せざるをえないな >>80 >>81 キャラ演じ分ける努力が完全に放棄されてる >>89 >>91 >>93 もうそういうのやめたら(笑)? 俺なら自己嫌悪で死にたくなるねw お前ら馬鹿なんだもん(笑) 理論信奉してるくせに、自演だ!!とか言って曖昧なものに頼らないとレスも出来ない。 爆笑したwこれはバレないわけ無いww >>92 なんでいちいち「バッハからブラームスまでの理論」だの「ピアノ演奏関連の音楽理論」だの切り分けが入るかというと、 ジャンルや時代によって理論が違うからだもんね。 そんなの演奏する人はもちろん知ってるし、聞き専でも濃いファンなら知ってるのに… 質問すると何も知らないのがばれるところで確実に質問するんだから救えない。 >>94 >>95 まずトライアングルから頑張れよ聞き専www >>73 >>86 分類・限定して当たり前の所に何故か絡んでいく恥ずかしい聞き専 >>84 このスレの場合 「実践派」&「知識のある聞き専」タッグ v.s. 「稚拙な煽り(知識のない聞き専)」 ファイッ! いやあでもお前ら実際は何も出来ないしなあ(笑) 聴き専煽りも誰かのモノマネだし。 >>101 理論軽視じゃなくて、実践してなんぼでしょ? 理論ってツールなんだから(笑) >>83 はどこ行っちゃったんだ? ぶっちゃけこいつ意外は自演に疑心暗鬼な雑魚しかいないじゃんw >>102 幼児がネイティヴの言葉を覚えるときに 理論を勉強するのか? 聞き専ってすぐ例え話に逃げるよな それ、別モンだから。それがわからないのはお前が理論知らないと言う自己紹介に他ならない。 >>107 >>106 >>105 悔しがってないで音楽の理論を書き込んだら?聞き専さんw >>107 が言ってる例えに逃げる聞き専ってのは>>106 の事だろ? まとめて切り捨てる意味が分からない >>108 >>109 喧嘩すんな。聴き専同士仲良くしろよ どうせお前ら一人じゃ何も出来ないんどから おまえら、理論も専門用語も使わずに音楽に詳しい人のフリをするという困難なミッションにあえて挑戦するkkugGqd2ニキをもっと尊敬しろよ 無理だろ 例え実技派でも自分がどんな凄いテクを使ってるか言葉で説明したらそれもう音楽理論だし 言葉以外のもので聞き専ではなく高度な技術を持っているという事を証明してもらえばいいよ >>111 理論や専門用語使えばミッションの難易度下がるはずなのに、お前を含め誰も出来てないよ(笑)? ピアノやってると言ってた人や音楽で飯食ってると言ってた人は二度と出てこないの? 自演するのはいいんだが、どっちが理論はいらないと言っていたキャラだか覚えてるのかねw >>119 >>80 >>81 でキャラ融合起こしてるからもう無意味 自演自演喚いてる妄想馬鹿だけは常に特定されてる聴き専だな。 で、何が出来るんだよお前は(笑) >>121 つべこべ言わずにとっとと演奏うpしてよ聞き専さん 完全に洋楽板のいつもの流れになった ID:WHj0+SNwとID:qeV2TOekはにわかだからこの展開予測できなかったのかな 虚しい奴らだな〜 てか四歳の子供って…こんな親持つ子供がかわいそうだよ。妄想だよね >>124 >>125 聞き専どうしで音楽と関係ない子供の話ハジマタw こんなスレで自演とか聞き専なのに楽器弾けるとか嘘ついてなんになるの 自分が虚しくなるだけでしょ >>128 とりあえず楽器弾けると言ってるのお前と四歳の子だけじゃね? >>129 だとしたらなんなんだ? 俺に対して無闇矢鱈に聞き専認定してるやつがいるからそれに対しての話なんだが >>125 こんな親ってどんなだよw 俺まだ2レスしかしてないのに。一体何を読み取っちゃってるの? 自分は妄想爆発させといて、聞き専認定は許しません!ってw ID:qeV2TOekはだいぶ病んでるよね。 いや聞き専だと思いたいならそう思ってればいいよ あまりにも低レベルすぎてついていけんわ >>114 は?俺聞き専だし楽器弾けるとも音楽に詳しいとも言ってないけど? 何おまえ、音楽に詳しくないの? 自分も聞き専の癖に聞き専馬鹿にしてんの? つーかお前がkkugGqd2ニキなの? 何がしたいの? >>136 ピアノの話も音楽の話も無しで退場ワロス >>137 お前の自己紹介なんていらないんだよ(笑) お前を含め誰もって書いてんだから。 馬鹿が見苦しい興奮すんな(笑) なんて言ってるかわかんないんだよ馬鹿 下手な英語じゃなく日本語で歌えw 今宵も聞き専の嫉妬が始まる… まぁ実際ピアノ弾きは性格悪いやつ多い気がする 嫉妬されたことなんて無いだろ 自分を誤魔化しちゃいかんよ >>146 >まぁ実際ピアノ弾きは性格悪いやつ多い気がする 聞き専特有の嫉妬? テルミン奏者だけど聞き専を批判する意味が分からない >>151 Because the competition is excessively fierce. Sooo... are we gonna talk in English or what? Or are you all just poseurs? そりゃそうだろ。演奏人口が多いからね。 つーかお前もピアノ弾くんだろ? お前が今やってることが卑しいもん(笑) >>151 おーす聞き専wもっと頑張らないとピアニスト様に見えないぞwww >>155 性格が悪くならないうちにやめさせるんだッ >>152 Becauseの使い方おかしくて森生える >>160 あってる 会話では普通の使われ方 もちろん厳格な作文などの文法だと「従属節だけで主節がない!」ということも 出来るけど、上にある>>151 の「なぜか」に対する答えであることは流れから明らかだ 昔の文法だと「従属接続詞から文を始めるなどとんでもない!」と言ってたらしいけど 最近は文法書、例えばFocus on Grammar 5 (Jay Maurer著)でも 「従属節と主節の順番はどちらでも構わない」と書いてある 馬鹿「音楽何聴くの?」 私「洋楽が多いかな」 馬鹿「洋楽かー、歌詞分かんなくね?」 私「まぁ調べない限り、完璧には理解出来ないけど…」 馬鹿「歌詞分かんないのに何で聴くの? 私「えーっと…σ(^_^;)」 あってないような歌詞の曲を聴いている君に言われたかない! 子供いるってことはエッチしたんですか?フェ○された?した?んですか!? リスナー「音楽何聴くんですか?」 ひろゆき「洋楽」 リスナー「歌詞わからないのに聞くんですか?」 ひろゆき「じゃ聞くけど、譜面読めないのに何で音楽聞くの?」 リスナー「・・・・・」 ひろゆき「論破だね」 某生配信サイトでの一こま 後輩「音楽何聴くんですか?」 俺「洋楽」 後輩「歌詞わからないのに聞くんですか?」 俺「いや、普通に英語ぐらいわかるけど?」 後輩「・・・・・」 言葉は意味と音に別けられる。 意味がわからないハンデは大きい。 音楽は音が全て。 楽譜はその中の限られた情報を表記しているに過ぎない。 すり替えてる奴は馬鹿。 >>171 それいうなら その限られた情報すらわからないやつって それこそハンデが大きいよね >>172 頭が悪いね。本体は音の方だから。 音は聞けりゃいいんだよ。 限られた情報に拘ってんのはそこしか拠り所の無い奴だけ。 楽譜は設計図みたいなもんで、取り扱い説明書ではない。 言葉というより音を聞いてるのはインスト好きならわかるよな 英語圏の人間だってオペラ聞く時はイタリア語で聞くし >>173 そんなイライラすんなよ 聞くだけでは理解できないことがある。それもまた音楽だから 音楽においてメロディより歌詞重視派はメンヘラが多い気がする、自分に酔ってるというか 周りだとバックナンバーとか聴いちゃってるやつ 好きな人いたらすまんこ 洋画では字幕というもんはセリフの6割をカットしているんですね 4割でまとめて日本語にして伝えてるわけです 絶妙なたとえとか言い回しとかジョークとか丸ごとカットしていることも多いのです それでも面白さが伝わるのが字幕のすごさですが でもやっぱり6割の台詞は一切日本語になってないまま流れて行っているわけでして ネイティブとは絶望的に作品理解に差があるということは事実です >>176 だから違うってば(笑) 取り扱い説明書ではないってわざわざ書いてんのに ほんと頭悪いね〜 >>171 >音楽は音が全て。 これには同意しかねる インストとか声を楽器のみとして使ってる曲はともかく 歌詞には意味があるし、歌詞のアホさで素敵な旋律が台無しになることもある 例えばこの曲のサビ: https://www.youtube.com/watch?v=NZKXkD6EgBk やたらと「trying」という語が繰り返されるけど 「trying to〜」で「〜しようとする」、しかもtry toが内包する「困難」の ニュアンスが理解できていれば 「頑張って、頑張って、頑張ってあなたのことを考えないようにしてる」 という意味で なおかつ反復する歌詞がその繰り返し悶える様子を表していることがわかる ここまで理解していないと「なんか同じ歌詞の繰り返しが多い単調な曲」 と良さが理解できない可能性も高い >>176 >聞くだけでは理解できないことがある。 それは具体的に何? >>180 君の中ではそうなんだろうな >>182 例えば和声 でも君みたいに頭悪いと興味も理解もないよね〜 >>181 最初の2行をよく読んでみて。君の意見は>>171 と相反してない。 音楽は音が全てってのは楽譜が重要なわけでは無いという意味だよ。 >>183 洗濯機を上手く使いこなすのも、プレステで楽しく遊ぶのも必要なのは取説であって、設計図ではないよ。 楽譜を見ないと和声がわからないとは重症だね(笑) で、和声がわかってどうするの?自己満足以外に何かある? アメリカの音楽って基本、メッセージありきで生まれてきたもんだからね クラシックなんかとは全然違う お前ら、英語わからないのに何で洋画見るの? お前ら、英語わからないのに何で海外文学読むの? お前ら、英語わからないのに何で海外サッカー見るの? >>186 英語ぐらい判りますが フランス語とドイツ語とスペイン語も少々なら 実はエストニア語も少しは判るw ロシア語になるとしんどいけど実はセレブロ好き >>188 お前の心の拠り所が楽譜が読めることだけなのがよくわかるよ(笑) 聴き専に毛が生えた程度の存在のくせに必死にアドバンテージ主張して恥ずかしくないの? 俺から見たらお前ら大差無いから。 反論出来ないから印象操作が精一杯ってな(笑) むしろお前だろ沸々と怒ってるのw >君には一生わからないよ! すげ〜なぁこれ(笑) たかが楽譜読める程度でなんの感違いなんだか。 ちなみに俺も読めるけどそんなんで優越感とか無いわ〜 >>187 What brought you to learn Estonian? there must be a good reason for it... >>3 いかにも日本人なお堅い思考回路だなw こういう奴に限って、JPOPは何故海外で売れないのか、とかほざいてそうww 歌詞は二の次だな どうせミュージシャンとかろくなこと書いてないし 音大でも作詞なんてやらんしな 英語以外の音楽ももちろん聴いてるが、 評論批評はやらない ってところかね? 理解できない言語だから聴かない ってことはないだろうし。 英語圏でスペイン語の曲が大ブレイクしたんだけどさ、欧米人はスペイン語を解らないのにスペイン語の曲聴くな、と言ってるのと同じ。 featで参加したカナダのアイドルはスペイン語で歌えなくて逃げた。 アメリカやイギリスでもスラングや方言違うし、その辺全て理解出来ないだろスレ立てた間抜けは。 英語なんか大体は普通に解るだろ。筆記試験で満点とれても、決して流暢に話せない癖に偉そうに間抜け過ぎだろw アメリカイギリスだけでも発音も違うし、耳だけで100%解るのは同時通訳出来る奴くらいだわ。 ガキくせースレだなw >>193 I spent several years in the States, early in life. That said, I was a weird kid, preferring Sesame Street to other Japanese shows. I guess I've always been fascinated with America. (The second sentence refers to my very early childhood even before going abroad.) >>199 OK I understand your situation. But how come you've learned Estonian? A small baltic country that has nothing to do with US whatsoever it's still an unsolved question to me. 英語圏でスペイン語の曲が大ブレイクしたんだけどさ、欧米人はスペイン語を解らないのにスペイン語の曲聴くな、と言ってるのと同じ。 featで参加したカナダのアイドルはスペイン語で歌えなくて逃げた。 >>202 こういう極論馬鹿を一々相手にするな 音楽ファンは色んな手段でマウントを取ろうとするw >>205 お前よく馬鹿って言われるだろ。 たった1行のスレタイも読めないから 自分が書いたこととの違いもわからない。 >>201 There was an Estonian woman teaching it at a university in the States. Since I happened to have the chance to take the course, I figured, why not? So I can say little things like, "Tere!" >>202 「聴く」ことと「評論批評する」ことは違うと思う 聴いて楽しむのだけなら未知の言語の音楽でも出来るけど 歌詞内容や文化に関しての考察のない評論批評って薄っぺらい物になりがちだと思う >>201 Mind you, my learning Estonian was much later in life, years after having spent my early childhood in the States. I went back for undergrad (and some years in grad school). >>202 そりゃ坂本九だって大昔は一発1位になったんだし そんな例外を持ち出しても根拠にならないこともわからない馬鹿 それ以前に>>1 は聴くなとは言ってない 評論批評する資格はないと言ってる オマエの場合は日本語すら理解できない低能 そりゃこんな馬鹿には言葉なんて関係ないんだろうなw >>209 I used to play guitar, bass, and keyboards, on top of singing in a choir (which appeared in a movie the year after I left. Oh well). っーか英語なんて必死じゃなくても書けるよ?Aber Deutsch, es ist schwer. このスレで鼻高々で英語の講釈してるバカって絶対英検1級受からないよなw 他スレの話だがテスト的なアレより キリスト教や文化の理解がないと意味ないかな >>214 何故そう思う? ちなみに英検1級は受けたことがないけど TOEICなら連続990点だった >>216 おぉスゴイなw 「toeic?あんなのもう卒業したわ」 って言えるレベルかw >>217 I suppose you could say so. 受けたことも無いのか TOEIC990は完全満点の事だぞ 俺の知り合いで一番ハイスコアな奴は海外で大学教員やってるが それで900取れるかどうかだよ 俺は会社で受けさせられて最高で760 英検は準1級 英検はまったく要らない 洋楽ブログとかやってる奴は高等遊民か業界人だろ? 俺は外人と英語で会議して外人と飯食って350時間働いて英語の技能手当月2万だ >>216 俺985点だった。 リーディングで一問確実に間違えちゃった、という問題があって後悔した。 あとで思い出したら迷うはずない問題だったのに、なんで間違えたのか不思議・・・魔が差すというか。 でも多分他にも間違ってたんだろうな。 満点でないということは。 >>220 すげーな いかにTOEICがあてにならない試験かわかる。 俺はこの20年間に三回受けて865→925→985というスコアだったが 760が最高という君のほうが絶対英語能力は高いと思う。 俺の場合、仕事で英語なんか使わないからね。 まぁその国の言語より理論や経験かな、必要なのは そういったものは音楽の共通言語だからね >>224 君の脳内では皆脳内でしか取ってないんだねw 俺みたいな人は毎回300人ぐらいいるよ ヒロ前田さんみたいに職業と趣味(自称TOEIC変態)で毎回ぐらい 受けてる人もいるから実際は同じ人が繰り返してたりするけど データ:http://sudillap.hatenablog.com/entry/2013/04/12/215713 >>219 二回受けて二回とも時間が余って990点だった (どちらも一問ぐらい間違えたかもしれないけど パート7とか飛ばし読みした割に全問あってたけどw) 対策も公式問題集を前日に解いただけ 人生半分海外で過ごした帰国ですけどね >>220 >英語の技能手当月2万 可愛いそうに。なんか同情するわ 頭が完全に日本語で固まった人が イチから英語を始めて 連続990点取れるまでに英語の力をつけたのと、 帰国(英語が母語)が毎回990点取ってるのは 同じ990点でも意味合いが違うんでねえの?w >>225 あなたみたいな人はわかるんだけど、よくわからないのが、帰国子女で英語ほぼ完璧なのに、TOEIC700点くらいの人。 さすがに頭悪いんじゃないだろうか… 英語の勉強は特にしてないな。 通勤時間に毎日1時間弱の英語ニュースを1.5倍速で聴いてるくらい。 中高と英語はしっかり勉強したので、その後忘れないように英語に触れてたけども、目標があったり必要に迫られて英語やるわけではないので適当だな。 そんな俺でもほぼ満点なんだから、TOEICはかなり簡単な試験かと思う。 日本の歌なんか、日本語と英語をごちゃ混ぜした気持ち悪くも意味の分からない歌じゃん 歌詞カード持って読んでみろよ 歌なのにテレビで手足をバタバタ体をくねくね気持ち悪い 全部英語でいいやと洋楽聴くようになったわけだろ?俺らは お前は少なくとも気持ち悪さと、意味のわからなさはわかるんだろ? それさえも棄て去ることが果たしてマシと言えるのか いつのまにかTOEICの点数でマウントの取り合いをするスレに変わっててワロタ >>223 ほんこれ 音楽において歌詞なんか割とどうでもいい要素 作曲した本人も気づかなかったような音の一つ一つの意味を客観的に見られる、そういうスキルが評論には本来必須 そんな奴はインストだけ聴いてればいいのに この板にも用無いだろ まず前提に「対訳は丸ごと全部出鱈目なのか?」という問題がある その人の解釈で異なるような世界だしあやふやだけど「そういう事か」程度の理解じゃ駄目なのか 音楽は言語の壁を越えるとよく人は言う。それは言葉知らんでも良いだろというある種の言い訳 しかし聞き手は詩集を読みたい訳ではない。音楽が聴きたいんだよ こんな50年以上も経っても(外国語を学ぶ意欲が低いような)外国でも親しまれてる特異な国は日本くらいだ ディープパープルのスモークオンザウォーターは、英語かわからなくても楽しめるだろ? 英語がわかってもザッパやストーンズモービルユニットのこと知らなけりゃ、なんとも意味不明でよくわからない歌詞に感じてしまう。 コールドプレイの歌詞 イギリスの大学の英語科のネイティブのイギリス人教授が意味がよくわからない抽象的な歌詞が多いって書いてあった だから翻訳自体無理がある >>228 確かに違うかもしれない でも自分は見かけが日本人だから日本語がネイティブとして普通に話せることは 全く評価されないw (もしかしたらそっちの方が頑張って勉強したかもしれないけど 海外育ちに漢字は難しかったぞ) 友人のアメリカ人なんかは自分より日本語が変でも(なおかつ英文の作文も自分より下手でも) 「すごいね〜」と評価されてるww ま、人生そんなもんですよ >>235 それは他人が決めることではないよ インストって中途半端だし個人的につまらなく感じるので 歌なしの音楽ならそういったクラシック楽しむね >>240 お前の書き込みは臭いんだよ どうせいつも論破されて逃げ出すピアノ馬鹿でしょ 歌詞わかんないでヒップホップを批評とか ギャグとしか言いようがない >臭えのはてめーだろ死ね馬鹿チョン こんなのに話しかけるキチガイがいるわけ無いだろw 私はオーストラリアに4年間留学してたのですが全く英語が話せません。 >>249 「でもアボリジニの言語ならネイティブ並みに流暢に話せます」というのなら尊敬する >>249 そういうのってどういうことなのかわからない。 なぜ、英語圏の国に留学していて、英語が「全く話せない」のか? そもそも、君には会話能力はあるのかい? 日本語で会話できるか? 日本語読み書きできても、会話できない人はいるからね。 なぜ、4年間の留学生活のうちに、英語が話せるようにならなかったのか? その理由は、自分でどう説明する? >>251 丸一年間、海外英語留学して未だに中学生英語も理解できない奴を一人知ってる そいつはボンボンで、海外に行ってもマトモに勉強もせず ただ延々他の日本人と遊んでたらしい 海外に行っても自然に話せるわけじゃない 単に勉強しやすい環境が整うだけで、それでも勉強する奴としない奴の差は出る (それが>>229 の指摘する差になってると思う) 確実なのは海外に留学しても日本人とばかりつるんでる奴は殆ど上達しないということ 現地校に通っていましたが同じ学校にいた日本人とばかりつるんでいました。 あと極端な人見知りで単純にコミュニケーション能力も欠如していると思います。 選択科目は全部理数系を選択して成績は問題なかったため英語を話すことから逃げていました。 いま思うと本当にもったいないなと情けなくなります。 >>231 マキシマムザホルモンみたいに英語でも日本語でないような造語ばっかりの歌詞歌ってるのもいるしなw 歌詞カード見てもよくわからないし、洋楽よりもわけわからんけど、支持者は多いんだよなぁ。 >>255 親の仕事で海外にいた、とかでなく、自ら海外留学を志して 実際に4年という長期(日本の大学教育期間に該当する年月)を過ごして それで英語が全然話せないのは明らかに目的を見失っていたんだろう。 もったいないし、なんというか、生意気だ。 人見知りと自覚しているのに、明らかに積極的コミュニケーションが必要なハードな立場を選び取って 金と時間を無駄に使う、その態度が。 偉そうで悪いけど、日本育ち留学経験なしの自分のほうがあなたよりずっと英語できると思うから 言わせてもらった。 反省してる奴に何追い討ちかけてんだよこの馬鹿は 器が小せえよ >>260 まあな 反省してるってのは、確かに感じるな。 だからこそ言いたい気はあるな。 とにかく、4年間もの期間を海外で日本人としかつるまなかった それはやはり不自然だし、本人もわかってる。 ただ、初心に戻って動機を確認してほしかった。 なんで自分は海外に出ていったのか?日本人とつるむためじゃないだろう。 ほんともったいなくて、他人事ながら悔しいんだ。 高校時代に海外留学のチャンスに乗ったものの 非常に低レベルな事務的ミスにより(事務方のミス。私ではない) 断念せざるを得なかった俺の気持ちの反映。 16歳でアメリカ留学を志し失敗 その後初めて海外に出たのは25の時 アメリカに行ったのは32の時 そういう屈折のある自分の気持。 とにかく、4レスもの間自分語りしかしなかった。 それはやはり不自然だし、本人はかわってる。 ただ、初心に戻って動機を確認して欲しかった。 >>259 >自分のほうがあなたよりずっと英語できると思うから 黙ってろよ英検三級 昔は「言葉もわからないのに批評なんて」と思っていた でもこの曲を聴いてから考えが変わった https://www.youtube.com/watch?v=GeeUSDW3tcA 元の歌詞や意味はどうであれ、日本の聴衆がどう楽しめるか理解できれば それもアリなのかもしれないと思う 意味がわかるわかんねーとかどーでもいいし聴き方は自由でオーケー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる