arctic monkeys 28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AMでスターダムにのし上がった感じだもんな
日本人は縦ノリが分からないというかあんま受けないと言われてるもんね あぽーみゅーじっくでいつ聴けるようになるかな。
イギリス時間の11日の午前0時? リークで一部の曲聴いただけで6thも好きとか言ってるんか
浅すぎる 情弱がドヤ顔で浅い()とか言ってんのうけるな
ネット越しじゃ曲の良さなんか分からないとかいうタイプ?w
ちなCDもレコードも予約済みだから金は落としてるよ 1ヶ月前にデモ聞いたとかならまだしも、発売まで1週間切った段階でリーク見つけるのはそんなに難しいことじゃない
こんな便所の落書きみたいな場所に嬉々として書き込むのも恥ずかしいと思う
そういうのはこっそりやるものだ リーク聞いたならつまらんことぐちぐち言わず感想書いてくれい
音楽は文字見ても結局聞かないとわからないのがいいとこでもあるんだから >>444
リーク聞いたくせに何も具体的なこと書けない奴w 全部1曲ずつ1回だけちゃんと聞いた感想。
正直、これはArctic Monkeysで出すべきではなかったのかもしれないというのがまず1点。
あまりにもアレックスのその時趣味嗜好がダイレクト過ぎてバンドである必要性がない。まあ元々そういうバンドだが。
そして、この変化はイギリス人でもさすがについて行けないかもしれない。
何せ速い曲が0。ただし、独特のリズム感は健在なので、そこはスルメ化するかも。
ひたすら007のエンディングテーマみたいな曲の乱打。
もっと映画で言うとカンヌ映画祭の金獅子賞作品みたいな作品。どうひっくり返っても一般受けしない。
ライブ映えするのはFour Out of Fiveくらいかな。
とにかく1回聴いて名盤だとか言えるアルバムではないのは確か。あくまで意欲作。万人に好かれるようなアルバムじゃない。
予言するが、2年以内にもう一枚アルバム出しそう。今度は思いっきりハリウッド狙いの。
それくらい今までとは別の引き出しから取り出したようなアルバム。 >>452
>2年以内にもう一枚アルバム出しそう
俺もそれは思った
2年以内というよりもっと早く次のアルバム出しそう
それくらい今作は偏ってるよね良いか悪いかは別として >>431
AMとか絶対に日本人の耳には合わないもんなあw
けど4thは日本人受けすると思うんだよなー
アレックスのルックスも一番日本の女子受けしそうだったしw >>454
だよね。
ここまで偏らせるのは次があるから。
じゃなきゃマットヘルダースがいる意味ないもの。
これは完全なコンセプトアルバム。
Suck It and Seeだってギタポにより過ぎない程度にバランス取るためにDon't Sit〜とかLibrary〜とか入れてたのに、
このアルバムにはそういう配慮がまるで0w >>456
そう
正にコンセプトアルバムという言葉がしっくりくるよね
それが意図的なのかそうでないかはわからないけど、ライブで今までのノリを求める観客の中で今作の曲を融合させるのってかなり難しいような
もちろんそこが一番の楽しみではあるけど、反応をコントロールしきれずに早々により戻せざるを得ない気がしちゃうな She Looks Like Funとか、ラスパぺでおととし出したアルバムに入ってそうな曲やんけ なぜかパペッツで思い出したが
グッド、バッドアンドザクイーンのセカンドでるとかだいぶ前に見た気がするのにでないな
あれ地味に好きなのに まだ聞いてないけどそんなに偏ってるサウンドなのか...
アレックスターナーと仲間たちによるコンセプトアルバム、みたいな
心構えで聞いたほうがいい感じかね
まあ毎作毛色の違う作品を出せるのはすごいことだよね Humbug+TLSP2ndアルバムって言ってる人が多い まだライブ映像含めて一曲も聴いてないけどちょっと不安になってきた
でも5thと同じことやられても満足できないみたいなバンドになっちゃったから挑戦は歓迎かな >>461
それしっくりくるな。
個人的には今回のも好きだけど、好き嫌いはっきり別れる感じなのは分かる。 で、今名盤じゃないとか言っときながら発表後アメリカで大受けしてめっちゃ売れたら6thは名盤!とか後出しジャンケンするんだろうな
AMのときもそんな感じだった
売り上げもじわじわ伸びて言った感じだし最初は日本、というより2ちゃんでの評価も大して高くなかった いや6thの曲今のところすごい好きだけどな
ていうか話を聞いてた感じもっと更にクラシック〜で大人しい感じかと思ったら割といつものアクモンだったと個人的には思った AM周りが微妙と言ってる中ずっと俺は最高だと言い続けてきて、最終的に評価されて良かったわ。 あくまでアクモンの中ではね
ロックの歴史からみたら…(。>д<) まあ今回は箸休め的なアルバムだよな
シングルも切らずMVも出さないならハナから売る気もないんだろうし amの一曲目如何にも風格漂うリフから始まるが凄く単調だし、雰囲気が全く出てない
単調なのは100歩譲って良いとしても、本物のミュージシャンが演奏したら単調でも深いリフやグルーヴになり、味わいの深さとインパクトがガツンと出る
アクモンが最後の本物だとしたら、それは凄く寂しいことだ
彼らはスカやらパンクやらブルースをバランス良く入れて一生懸命作り上げた1stや2nd辺りしかワイは反応できないし、評価できない
もうそろそろ何を奏でても風格漂う本物のミュージシャンになって貰いたい
彼らが一生懸命やればなかなか良いアイデアやバランスが生まれるんだし、本物のミュージシャンの演奏力が加われば素晴らしいバンドになるだろうが…開眼が遅すぎる、おっさんはもどかしい >>469
世界では出てすぐ評価されたし、日本だと未だに初期至上主義者ばっかな印象だけども… AM初聞き、あれ微妙じゃね?なんか単調でつまらん→アメリカで大ヒット、再生回数爆上げ、→うぉぉぉAMすごい!最高傑作!名盤!
極端だけどほんと2ちゃんねるだとこんな流れだったわ自分の価値観なんて何も持ってないんだろうな
まぁ俺はAMから聞き始めた口でそこからハマってたからあんま関係ないけど ほんとそれな
当時はガレージロックリバイバル的なのもついに飽き飽きされてて、そんな中でR U Mine?が発表され→Do I Wanna Know→AM発表っていう流れが個人的にはグッときてた
正に時代の最先端というか、先をいってたなと思う
その趣旨?に日本人は着いて行けてない人がいっぱいいた感じだったよな 今となってはどうとでも言えるな
こんな場所でドヤ顔で後出しジャンケンしても恥ずかしいだけだぞ
AMは最初から世界的に大好評だったし、当時ツイッター等で少しでもアメリカイギリスの評価に触れていたなら、そこら辺の空気は普通に感じてたはず
自分の価値観()なんてここで言われても全く当てにならない むしろR U Mine?やAMの2012〜13年当時、ツイッター等を使わずに海外ファンの評価を知る術って何かあったか?
日本でredditが流行り出すのは2015年だろ? 2000年代ではジャックホワイトの才能が一人だけずば抜けてるけどそれに近づくくらいのものだしてほしいわ >>483
CDショップやツタヤなんかででかでかと広告されてたしなんてprされてたかは忘れたけど、あとはYouTubeのmvの再生回数なんかも燃え上がってたし
それ以外だとここ2ちゃんねるで知ったよアメリカでめちゃくちゃ評価されてるって
そもそもわざわざツイッターで外人アカウントフォローしてまで向こうの評価知りたいとも思わんしそこまでしちゃう時点で自分の価値観ってものがブレブレなんじゃないの知らんけど
あとredditってなんぞや 「ギターバンド」とか「ロック」とか
自分の中のそういう世界に閉じこもってる人には
Arcticは向いてないと思う...
ちらほらそういう人いるけど AM微妙な人はいまでも微妙なんじゃないの?
Do I Wanna KnowのMV初めて見たとき衝撃受けたよブラックキーズとか全然知らなかったし >>487
リフ聞いた瞬間にうぉぉぉってなったよな
そもそもジャケットの段階でもうなんか衝撃 >>485
だからそれを指摘されてるんじゃないの?
今さら俺だけはここで最初からAMを評価してたぜって言っても、それ本当?って話
自分の価値観じゃなくてツイッター等で向こうの好評価を知ってそれに乗っかってただけんじゃないのって
今になってそんなことドヤ顔で書くような奴なんだから、きっと承認欲求が強いんだろうよ
音楽の評価よりも自分だけは違うアピールしたいだけなんだろって
純粋に自分の価値観で良い悪いが判断できるなら、他人の評価と比べる必要なんてないからな 海外ではam評価高いなw
やっぱり新しい音楽なんだな、EDMのロック風味みたいな
ロックやブルース、スカ、パンクは腹5分目位に抑えてEDM的なさらっとフワッと然り気無い横揺れ、リラックスした揺らぎをふんだんに入れる
1stや2ndはロック、ブルース、スカ、パンクの割合はもっと占めてたから、ロック好きの支持は集めたし、ワイも割に楽しめた
確かに揺らぎ5割合、そういう感覚で聞くと納得できる
その感覚で聴くと4thは結構好きだ、amも新しい感覚で聴いてみるかな 新作を必死に良作だと思い込もうとする所に宗教的な何かを感じてしまうな amにedmぽさなんて全く感じられないけどな
edmみたいに明るくて馬鹿騒ぎしたくなるような音調でもないしedmみたいにサビでどっかーんと盛り上がる感じでもない 洗練された横揺れみたいなノリだな、やはりEDM的な感覚はあるよ
モーターヘッドやACDC、ZEPやエアロスミス、ニルヴァーナやサウンドガーデン、ブラックサバス、ストーンズetcと比べたら明確に判る
アクモンの1stはかなりロックテイストだが、少しだけ揺らぎ風味もあったんだな、最近のアクモンみたいな洗練されたEDM的な感じではなくもっと泥臭いディスコ風味みたいな
だからロック畑のワイは1stでも100%〜120%の満足は得られなかった
80%の満足感なら他聞くわってなるからな
たまにそういうバンドやアルバムが出てくるんだよな、当初は楽しめなくても後で糸を引く納豆みたいな癖になる音楽ってのが
アクモンはバンドごと全部そんな感じだから、これから丸ごと楽しめそう ボーカルが分かりやすい主旋律で歌わないんだよ
少し外して揺らぎを入れてるんだ、まあバンドも追随してそんな感じを援護射撃してる
当初はそうノリはもどかしさしか感じなかったなw
まあ元々ストロークスは嫌いだったからな、最近は好きになったけど
ストロークスはルーリードを軟化させた横揺れみたいなボーカルで新しいながらもよりトラディショナルな感覚があったが、アクモンはもっと新しい要素を貪欲に取り入れてる感じは受ける
だからストロークスより新鮮な勢いがあってアルバムもコンスタントに出してる状況かな 実験的でリスナーに媚びてない
感覚は新しいが、姿勢は本物のロッカーだな AMが微妙は嘘だろ...
オレがArcticにハマったのはAMが出た後で、Arcticに興味を持ったのはDo I Wanna Knowを聴いたのがきっかけだった。
間違いなく名盤だと思う。ビターな感じがたまんない
ここで他のアーティストの名前出すのも悪いけど、ノエルギャラガーの時もそうだった。
クソなアルバムを無理に名盤扱いしようとする奴らがいる。 評論家気取りはやめてくれ
めんどくさいからずっとツェッペリンとビートルズだけ聴いててくれ >>497
ほんとだなw
おれは評価してたとか後出しじゃんけんとかどうでもいいわな 他人がどう評価しようが、自分の好きな物聴いてりゃいいだけじゃないの。 確かにEDMは言い過ぎかw
まあ横の揺らぎがあるのは確かだよ
ストロークスはルーリード、ヴェルヴェット現代版だとしたら、アクモンは英国の誇るアングラのカリスマThe fallの現代版かな そういえばアングラって全般的に横の揺らぎがあるな
それをどんどん洗練させるとダンスディスコ、EDMに発展するという
アクモンは上手く広く取り入れてるんじゃないかな、The fallのアイデンティティーは保持しながら
最近は洗練の度合いが増してきてるけどね AMにしてもジョシュオムなら様になるんだけどアレックスターナーだと線が細すぎて横山やすしになる 仮に周りに流されて好きになったとしてもその音楽を今楽しんで聴けるなら何も問題ないでしょ ファッションて似合うかどうかが重要だと思うんだよ
似合ってないのにそれを突き通すところに勘違いのナルシズムを見てしまう音も然りで ファーストの時から勘違い野郎だったけど若いと世間は許してくれるしおもしろがってくれる
大人になっても勘違いしたままの奴やファッションメンヘラなんて目も当てられない
俺にとってのアクモンは「勘違いしたまま大人になってしまった」バンド 大学のサークルの先輩で結構年上でこんな感じのやかましい先輩いたわ >>508
過去レスをみても、わざわざこのスレに来る理由が分からない。 浮いてなんぼじゃ
人目気にしまくって何が楽しい
むしろ自然破壊して悪魔の手下になりつつある人間に媚び売って、さらに人目気にして素直になれないなんて糞人生まっしぐらだぜー >>512
その捨て台詞すら訳わからんポエムって
お前凄いな この変化はHumbugのレベルじゃないぞ。
今でこそHumbugは長く聴けるアルバムだけど、当時は大多数が戸惑いしかなかったわな。
結局ね、CD売るならAM+Suck it and see+αの新境地で良いんですよ。ホントはね。
そんでBrianstorm Part 2を作ってシングルカットする。
何故それをやらないか?
アレックス・ターナーが骨の髄までオルタナティブで生粋のアーティストだからだよ。 Golden Tranksは後期ビーチボーイズそのもの。
Surf's Up。 >>489
>今さら俺だけはここで最初からAMを評価してたぜって言っても、それ本当?って話
これ自体が微妙だと一瞬でも思った奴の発想だから意味不明で噛み合うわけがねえんだよなぁ
本国と北米でバカ受けしたが日本では〜とか言うけどそんなこと言ったら1stだって別に日本では大して騒がれてねえよ
ここでAMは聴いた瞬間にヤバイと思ったって言うと後出しジャンケンだなんて言われるほど当時このスレではイマイチな反応だったの? AMはわりと高評価だったような。
結局、1st出たばかりの頃の最大瞬間風速が凄過ぎただけ。
ストロークス、リバティーンズ、マンドゥディアオとかロックンロールリバイバルの頃で洋楽ロックファンが今よりたくさんいた頃で、
この人達が伸び悩んでる頃にたまたま真打ち登場みたいな現れ方でファンがたくさんいたから、その頃を懐かしんでる層が1stは良かったって言ってるだけよ。 5年も前だから曖昧だけど、普通にみんな絶賛してたし盛り上がってたと思う 当時AMを評価したのがどうこうじゃなくて、今になってそれを言い出して俺すごいって他人を貶めるようなこと書くのをダメ出しされただけだろ 天然なのかわざとなのか>>523こうやって話の流れを読み違えて対立煽りに持っていこうとするバカがいるからなあ
新作がもう明後日に迫ってるんだからAMの当時の評価なんてどうでもいいじゃん やっぱり面倒くさい人が何人かいるみたいだねここって 無駄にマウントとってくるよくわからんやつにみんな引いてるだけなんだよなぁ
この時期普通にアルバム楽しみやなーとかの話でいいのに 新作、なんだこりゃ。良いんだけど、バラードアルバムかよってほどおとなしいな
ロックな曲が聴きたくてたまらなくなるわ
こういうアルバムって、デヴィッドボウイが死ぬ前に出したアルバムみたいな感じでもっとジジイになってからリリースすればよかったのに
>>524
俺は前作はかなり好きだったよ そもそも聞いた瞬間にヤバいって思わなくちゃいけないのかってね
最初は自分が思ってたArctic Monkeysのとは違ったから微妙って感じても、聞いてくうちに佳曲多いし良アルバムじゃんとなって、最終的にこれが新しいArctic Monkeysなのかスゲー!ってなる人もいるんだし
音楽の聞き方なんて人それぞれなんだから俺はこうだったと言われてもふーんとしかならないよ
という訳でTranquility Base Hotel & Casinoもそういう作品であってくれ!
(リーク聞いたけど微妙と感じてしまったので) リーク聞いただけで具体的なことは言わずに6th微妙だなぁとかいうアホがいたから、AMのときも最初は日本で微妙な反応だったけどアメリカの高評価に後押しされて手のひら返してたよねって流れになっただけだよログ見てこればわかるけど で、俺はAMから聞き始めて最初からAM好きだったって余計な一言追加したら後押しジャンケンだーとか言われ始めてたみたいなね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています