若 者 の 洋 楽 離 れ A
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日本人が邦楽聴くのは普通のこと
日本人がパンよりご飯がおいしく感じるのと一緒 納豆、味噌汁、豆腐
やっぱり大豆が重要
体の切れがまるで違う >>850
Mステにも洋楽アーティストは出て来るじゃん
ブルーノ・マーズもリアーナもビヨンセも出てるし 邦楽好きと言うよりただ流行りモノを聴けいい
洋楽に手を出すほど音楽に興味ないと言うのが多い ハンバーガーとポテトより
米とくっさい納豆の方が日本人には馴染む
そういう事 一生懸命食い物に例えてるけど
ここ日本なんだから米食う人間が大多数とか言われても当たり前の事。
若者の洋楽離れの答えになってない。 ネット普及以降日本人にアイデンティティーが芽生えたから
文化的に自我を持ったから
ネット以前は日本がなんなのか分からず西洋文化を見聞きしてマネるしかなかったのがネットで変わってしまった 日本人が邦楽聴くのは普通のこと
O
その普通のことが戦後できていない異常な国
戦後の日本の大衆音楽はほとんどが朝鮮系だから
まさに異常なんだよ
朝鮮系ミュージシャン、俳優、芸人を1パーセント前後に大激減する
「日本、朝鮮比率法」を制定すべき >>851
>日本人がパンよりご飯がおいしく感じるのと一緒
いやあ、俺日本人だけどパン派だしw
>>859
>日本人が邦楽聴くのは普通のこと
いやあ、俺日本人だけど邦楽もKポップも聴かないなあ
洋楽ばっかり わかる、陰キャがUKロック聴いてたのにオタク文化に持っていかれた感じ。 昔はオタクなんて虐げられる人の名称だったのにね
今はある種の尊敬をされてる人すらいる 陰キャラが好んでたのはUKロックじゃなくてメタル
もともとオタクにはメタラーが多かった もともとシンプルなものに過剰な意味をたくさん乗っけて売ってたけど通用しなくなったってだけ 他国の文化に触れるのに音楽が一番てっとり早くて身近だったけど
今はその必要性薄いからってのもあるんだろうね
ネットでいくらでも向こうの情報知れる 24歳だから若者かはわからんが周りはブルーノアリアナテイラーエドくらいは聴いてる
SZAとかケンドリクラマーあたりになると知らんと言われるな
自分は詳しいわけではないがエリカバドゥくらいまでは聴いてる >>864
メタラーはヤンキーだろ
ジャパメタなんてわかりやすいヤンキー文化じゃん 欧米と日本とあまり変わらなくなったからギャップとショックが少なくて
つまらないわけ
そういう意味では東南アジア、イスラームの音楽ならまだインパクトはあるはず これからはHIPHOPの時代だよ
00年代にミクスチャー流行って、ミクスチャーは終わったけど、HIPHOPは主流になった。もうロックは卒業しよう。 >>870
昔のメタルはヤンキーだけど、今のグロウルが主流のメタルはオタク層多いよ。ラウパの客層写真見れば一目瞭然。コミケとかわらん。 >>872
いつの時代の話だろうねぇw
それ80年代後半からずっと言われてるね 80年代後半 爆笑
まあおっさんは時代の変化分からんわな
チャートインしてるのもHIPHOPばっかだしな
昔もかい?笑 >>875
わからなきゃ黙ってた方がいいぜ
それじゃ白痴丸出しだからw そんな主観なんてどうでもいいよ
チャートみりゃ誰でも分かることなんだから 爆笑 そういや語尾に爆笑ってつけてるのって50過ぎのオッさんだったな
ごめんよ、若ぶってるオッさんw 80年代から言われてるって語るやつがおっさんやろ。自己紹介してんのにアホや 爆笑
当時が今よりヒップホップが盛んならデータ出して下さいよ。ないならそれってただのあなたの感想ですよね。
最近のはチャートインみれば一目瞭然なんですけどね 爆笑 こっちのソースな、はい論破。主観で感想文書くだけで、お前頭悪いからもうレスしてこなくていよ。
ニールセンがこのデータを発表し始めた20年以上前から、初めてヒップホップとR&B全体の売り上げがロックの売り上げを超え、最も売れたジャンルとなった。ヒップホップとR&Bは売り上げ全体の25%を占め、ロックの23%を上回った。 このスレレベル低いな。
まあ一人のせいでレベル決めるのもあれだが。まともな議論にはなりそうにないね。
ま、せいぜいがんばってくれ。もうここは読まないから 爆笑 >>881
お前一人で頑張ってんじゃん
お爺ちゃんw J-HIPHOPブームみたいなのあったやん
結局一過性で日本に合わんかったやん
また同じこと繰り返すんか
どうせまたアイドル、アニソンに戻るだけやで >>880
それ
ヒップ・ホップ+R&B = 25%
ロック = 23%
2ジャンル合計で、ようやくロックと同等
ヒップ・ホップ1ジャンルだと、ロックの半分って事だぞw ラップとかR&Bは、日本だと、00年代中盤ぐらいまでに流行ったジャンルだから
10年代のEDMブームに乗れなかった層が、自分たち世代に馴染みのあるラップやR&Bに逃げ込んだケースが多いんだろうな
で、EDMを理解出来ない点を隠すために、ラップやR&Bの方を最新トレンドみたいに言いたがるというw 古い新しいで言やEDMも別に新しくはないよな
ハウスはヒップホップと同じくらい古くて枯れた方法論のジャンルだし
ダンス系アレンジのポップスって事でも
ディスコからユーロビートから、ああいう商売は昔からずっとある
ヒップホップとR&Bは時間かけてシェアを伸ばして
ロックを凌駕するに至った、という事だろう
長く独自に需要拡大してきたんだから
これまたEDMがどうとか関係ないわな 日本アイドルポップやKPOPと同じように大量リリースされてるだけだぞ
レコーディング費用が安いから
アートとしての音楽じゃない ドレイクなんて、デビュー以来、ほぼ毎年1枚のペースでアルバム出してる
対して、バンドは、3〜4年に1枚のペースだからな
だから、Jポップと、リリースのペースも同じなんだよね
半年に一枚はシングル出さないと、オワコンになっちゃう市場 まあ、どっちにしても 「 30歳を超えてR&Bやラップを聴いてるのは恥ずかしい 」 と思うよ
10代限定だろうな
KPOPも同じく 歳をとったら、フォークを聴くべきだろうね
ジャズも恥ずかしいね >>891
KKKのコテ外しもバレバレで恥ずかしい… >>891
>>892
なんかワロタw 基本形みたいな Drakeとか歌詞がひどくて聞いてらんないだろう
エミネムとかも少ない内容を韻関係のどうでもいい歌詞で
30倍に膨らませたみたいなもので、煎じ詰めれば
どうってことない内容 エミネムの新作は好きだわ
21パイロッツとも共通してるんだけど、ああいう「シリアスモード」を求めてるんだよね
クロンボ達には、シリアスさが足りない
緊張感が無いんだよ エミネムの新譜ええな
なんか問題になってたやつしか聴いてないけど
往年のマジック戻ってたわ
て書くと後ろ向きだがマジックはいつも新鮮だ
俺のレスで気になった人は聴いてみ、最後のバースまでいけばわかる >>896
>>895はきっと自分が恥ずかしい存在なのを自覚してるんだよ >>895
ピクサー・ディズニーには萌えが足りない
日本のアニメは世界一ブヒ〜
と言ってる萌え豚みたいだな >>900
ピクサーとかは「子供と大人向け」だな
日本のはここに「厨二向け」が加わる
思春期・非リア充
萌え豚もこのカテゴリ
音楽でいやメタルやナヨナヨUK、インディがこの辺にあたる >>901
今の30代以下には、ロック=不良の音楽みたいなテンプレのイメージは、無いんだよ
レディオヘッドの時点で崩れてたからw
90年代には、すでに「バッド・ボーイ(DQN)」的な層は
ミクスチャーやラップ・メタル(ロックの王道から外れたジャンル)に流れてて、ヒップ・ホップに片足突っ込んでた
つまり、ロックの王道は「ナヨナヨ」「ナード」系が引き継いだんだよ
その「政権交代」を果たしたのが、カート・コバーンとトム・ヨークだったんだよ >>902
またコテ外しかよっ!KKK!
またゲイゲイしいナヨナヨ賛歌かよっ! >>902
そういう話してんじゃないけど…
ロックといえばバッドボーイイメージ、みたいのは
50年代と80年代のごく限られた時期限定だろ
レディへを出すまでもなく、
ピンクフロイドもイーグルスもAORもビートルズも超メジャーなロックだった訳だから
メタルとニューウェーブの、芝居がかった80年代を経て
90年代初頭あたりで、ロックはまあ普通の青年向けに取り戻されたが、バランスの良い時期は続かず
そのまんまメンヘラサブカルナヨナヨ御用達へと特化して行ってしまった印象 何でナードって人生に立ち向かってないのに
やたらシリアスなコンテンツが好きなんだろ
何かの代償行為なんだろうか >>906
幸せだからだと思うよ
明るくて一緒に歌えるみたいなタイプ(ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン等)
好んで聞いてる人はどこか不幸なんだろう
>>クロンボ達には、シリアスさが足りない
>>緊張感が無い
天性のものなのか、それとも
これももしかすると不幸だからあまりマジにしてはいられないのか。 >>90年代には、すでに「バッド・ボーイ(DQN)」的な層は
>>ミクスチャーやラップ・メタル(ロックの王道から外れたジャンル)に流れてて、
>>ヒップ・ホップに片足突っ込んでた
70年代に
a プログレやジャジーなロック
にはいかないで
b ファンク、ニューソウル
に流れてた人たちみたいな?
aとbはかなりちがった
bに流れてたのは朝鮮系ぽい人たち多かった
90年代の日本のバッド・ボーイ(DQN)的な層もモロに朝鮮系ぽかった >>909
>70年代に a プログレやジャジーなロック にはいかないで
>b ファンク、ニューソウル に流れてた人たちみたいな?
>aとbはかなりちがった
>bに流れてたのは朝鮮系ぽい人たち多かった
これ凄く分かるんだよな
10代の頃、サディスティック・ミカ・バンドの「黒船」を「日本のロックの古典」という位置づけで、後追いで聴いてみた時に
「何でこんなにファンクっぽいんだ?全然良くないじゃん」と心底ガッカリした覚えがある
もっとプログレというか、ピンク・フロイド的なモノを期待してたのに、古臭い昭和のTVドラマのサントラみたいなサウンドだと思ったw
なんで、あの時代にジャーマン・ロックやプログレに反応しないの?と
YMOにしても、初期は細野さんのブラック・ミュージック趣味、エキゾチック趣味が本流で
教授の前衛や高橋幸宏のUKロック趣味は封印されてたからな プログレサイドからの方が、喜多郎が出て来たり、平沢進のマンドレイクがあったり
マジカル・パワー・マコとか灰野敬二のロスト・アラーフ、四人囃子(プラスチックスの佐久間)なんかもプログレの範疇だよな
だから、テクノ・ポップのブームの時に、はじめて、その2路線が合流したのであり
UKでは、それがパンク期にあたるし、USではサイケ/ヒッピーの60年代末期にあたる
ここが日本の独自性だと思うのよね
ギター文化じゃなく、シンセ文化としてサブカル音楽が育っていった >>910
>>911
一見筋が通っるようでそうでもないのは、
UKロックやはっぴいえんど〜ディンパンアレイ勢も、
ブルース、R &B、ファンクといった黒人要素がコアにあるのを無視してるとこだね
ユーミンやシュガーベイブ勢もファンクが入ってる事で魅力的な古典となっている
日本はツェッペリンやガンズのような純度の高いロックバンドは弱かったけど、
一方で黒人音楽寄りの中庸シティポップが強かった側面がある
些事を無視して強引にまとめると、
・クラフトワークなど白人電子ポップスの流れを受けたテクノポップ系
・ニューソウルなど黒人音楽に影響されたシティポップ系
が日本の古典ロックの二大潮流だと思う ハードロックって、演奏するの、一番むずかしいんだと思うのよ
特にACDCみたいな、削ぎ落とされたリフの反復によるストイックなミニマルな音楽は
ドラムにもちゃんと音圧があって、全てのパートが完璧に出来上がってないと成立しない
ズレやムラを「グルーブ」とかいって誤魔化す事も出来ないwし
ジャズやブルースみたいに、予定調和的なインプロに逃げることも出来ない
ちゃんとキープし続けないといけない
ここが日本人には難しいし、黒人にも難しい
フィジカルな強さが要求されるから ヴォーカルもそうでしょ
HRHMのヴォーカルは「アジ」だの「情感」だのに逃げることは出来ない
声量もあり、オペラ歌手のように、ちゃんと高いキーが安定して出ないと使われない
ここは、日本のアニソンや声優に似てる部分があるんだよな
水樹奈々みたいな歌手は、海外にはいないからなw つまんね〜スレ
今の若者は洋楽だの邦楽だのじゃなくて音楽そのものを聴かなくなって来てるんだよ
ジャンルなんて今時全く関係無い
音楽の聴かれ方が変わっただけ
若者ガーとか言ってんのってただのバカなオッサン
だけじゃん 今の若い子は音楽、聴きまくってるよ
KPOPとか米津玄師とか、ガラパゴスなジャンルに偏重してて、いわゆる「洋楽リスナー」とクロスしなくなってるだけw 本屋の雑誌のコーナー行くと洋楽紙はあまり置いてない。
真面目な邦楽紙もみなくなった。
アイドルかヴィジュアル系邦楽誌が多い
増えたのが男性女性ファッション誌
音楽(聞くのがメインの音楽。ルックスメインのものではないもの)が
ビジネスとしてお金の落ちる規模が大きいジャンルでは
なくなったのが原因としては大きいらしい。
これ、まともなオーディオも同様。
正直言ってアイドル、ヴィジュアル、アニメ、ゲーム、ゆとり教育、体罰禁止、
村上春樹では
日本人の知的水準・精神レベルが危機的状況に落ちるのはまちがいない。
洋楽リスナーとイメージかぶるのは
・映画マニア
60/70/80年代フランス映画好き、デレク・ジャーマン好き、「ラヴ・ストリーム」好き、
パラジャーノフ好き、「恋する惑星」好き マルホランドドライヴは好き
でも「ラ・ピラート」は嫌い、みたいな。
・文学青年少女
欧米文学好き
・美術青年少女
・料理人 >>916
そんな演奏の機微より市場の問題やろ
たんに、ハードロックは日本の風土の中で機能しづらいからだと思う
日本にも外道みたいなバンドやジャパメタはあったし、演奏能力もまじめに練習するから高いんだけど
あくまでマニアックな人気にとどまった
インテリ青年、文学少女のためのフォーク
都市音楽としてのシティポップ
ピコピコ新人類のためのテクノポップ
と、主流となった音はそれぞれ居場所があるのに
ハードロックはどこまでいってもリアリティのないコスプレにしかならない
逆にコスプレとして開き直って、聖飢魔IIやV系みたいに戯画化してしまえば
アニメキャラに萌える感覚でウケる SNS
ゲーム
これに使うのは年間50時間に抑えとけ
エネルギーの無駄 >>917他
ID:Md23NTQN=KKKの恥ずかしいコテ外し >>922
フォークもリアリティはないな インテリの左翼ごっこにしか見えないw >>914
というかジジイだろw
若者はそもそも海外に興味がない >>若者はそもそも海外に興味がない
狭義園によると、
老人とは
そもそも海外など家の外の物事に興味がない人のこと
だそうだよw >>916
マットラングがプロデュースしたAC/DCのハードロックなブギとタイムマシンにおねがいのポップ感は変わらないと思うんだが シティ・ポップは「日本語の替え歌モータウン」みたいなw
よく出来た「手彫りのガンプラ」みたいなw
その手間には感心するけど、ぐらい
俺が過去のJポップを後追いした結果だと、矢野顕子の「ジャパニーズ・ガール」
ややアングラだと、友川かずきからかな
ただの洋楽の再現コピーでは説明が付かない音楽が出て来たのって Jポップの問題って「批評」が無いんだよ
全部OKにしちゃう
音楽自体に良いものがあっても「ちゃんと分類出来てんの?」って言いたくなる
リスナーと評論家の問題なんだけど
ただの洋楽の翻訳コピー音楽も、突出した個性による唯一無二な音楽も、同じ土俵に上げちゃう
馴れ合いになってんだよな おまえの長文がまさにコピーと馴れ合いそのものだよ腰巾着 いや、これ腰巾着じゃなくてKKK本人のコテ外しだろ?
なぜバレバレなのにコテ外しなんかするのかな? 前突っ込んだら
「そのKKKって奴は知らないが、
仮にそうだったとして云々…」
とかブツブツ言ってたな
どうやら言質取られたくない発言はコテ外すらしい
その時はジャズ全般否定してたが
それをKKK公式見解にはしたくないんだろう ジャズを否定したわけじゃなくて「ジャズを高尚であるかのように持ち上げるリスナー」を否定してるんだよw ジャパニーズガール(笑)
友川かずき(笑)
出て来る名前がいつも同じw
>批評が無い
九官鳥かお前はw 一日中洋楽板にこもって○○は終わったとかレスしてる奴の方が終わってるんだが イマジン・ドラゴンズを「ロックに聞こえない」とか言っちゃうオッサンに言われても困るけどw 最新の常駐メンバーは6名で名前は「後追い雨乞い連合」で
(以下の3人が後追い組
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ 高卒 ナマポ 広島出身の田吾作 実家は工務店兼エホバの証人
渋谷系およびロキノン系 坂本龍一およびレディオヘッド信者 音楽音痴 まだまだお勉強中
好きな邦楽はピチカートとオザケン
https://ja-jp.facebook.com/toshiyuki.takahashi.73
ガイジ松岡(アラサー) いつも聞き専とか音楽理論とか云ってるが口だけで実際にはほとんど語れないタレカ者
メタル、フリージャズ、ポストパンクなどを好むが基本的にコテハンが好きな音楽を聴いてるだけなので
こいつの嗜好性っていうのはコテハンの趣味の寄せ集めに過ぎない
好きな邦楽はアルタードステイツとデートコースペンタゴンロイヤルガーデン
https://twitter.com/amehayuda
MWH(アラサー) NYやインドに留学経験あり 英語ペラペラ ボンボンニート
網羅的にポピュラーミュージック全般を聴いているが大元のセンスは非常に悪い
アヴァンギャルドも勉強しよう
好きな邦楽は筋肉少女帯とマキシマムザホルモン
(以下の3人が雨乞い組
屁ファソ(39) 職場で自分の好きな音楽をかけて部下を調教してるらしい 役職者
ニューオーダー以降のUKクラブカルチャー最高ってな人物だが
自分が非常に偏った枠の中でしか音楽を語っていないことには全く無自覚 レディオヘッド信者
腰巾着(49) 岩手在住の自営業主 ブレまくりのミーハーおやじである
ローリングストーンズ信者キースリチャーズ信者
カラオケのおっさん(44) 近年現れた超新星 メタラーであり日々夜勤に精を出す苦労人
基本はこの6人
共通点は無類の2ch中毒2ch属性
後追いの定義はざっくり云うと2000年以降のリスナーを指す
80年以降に生まれた者も指す
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>941 必死になるほどバレる万筋「後追い連合+雨乞い連合作ったから絶対に常駐に入りたくない」
アジエンの62ババァこと ゴキブリおマンコスジの常駐入りを反対するやつは 在日コリアン万筋薫子本人だけだ!!
最新の常駐メンバーは7名で決定、 名前は「後追い雨乞い連合」
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以下の3人が後追い組
・KKK高橋歳行 (32) 1985年9月30日生まれ 広島出身の田吾作 実家は工務店兼エホバの証人 高卒
・ガイジ松岡 (アラサー) いつも聞き専とか音楽理論とか云ってるが口だけで実際にはほとんど語れない人物
・MWH (アラサー) NYやインドに留学経験あり 英語ペラペラ ボンボンニート
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以下の3人が雨乞い組
・屁ファソ (39) 職場(管理職)で自分の好きな音楽をかけて部下を調教してるらしい レディオヘッド信者!!
・カラオケのおっさん (44) 近年現れた超新星!! メタラー!!
・腰巾着 (49) 岩手在住の自営業主 ブレまくりのミーハーおやじである キースリチャーズ信者!!
(静岡転石男の追っかけでアナルプレイ好き万筋薫子の「なりすまし」との噂もある )
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後追いの定義はざっくり云うと80年以降に生まれた者も指すが 、
実際にはほとんど語れない人物 以下の1人が 永遠の後追い組+雨乞い組枠で選出
・万筋薫子 (自称アラフィフ…本当の年齢は50代後半と言われている) KKKアンチ(歳ちゃん呼び)、LGBТのナマポババァ
北海道雨竜郡出身の田吾作(中卒) Kpopとジャニーズ、ブリトニーとビートルズを愛するミーハー独身・糖質・喪女ババァ
ネナベ、ジジイ、ババア、関西弁、DQN、ガキ、JK、ゲイ、エロ、なんでもあり口調の 多重人格コピペ詭弁チャート脳で、
IP・IDを複数操る自演連投・基地外・粘着ババァ!! アジエン出禁+ガルちゃんアク禁 アジエン書き込み順位 365日1位
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基本はこの7人の共通点は無類の5ch中毒5ch属性 単純に今の洋楽カッコよくない
つっても邦楽がカッコよくなったとかでもないけど >>944
Beirut The Rip Tide
Big Thief - Masterpiece
Perfume Genius - Hood
Cabbage - Arms of Pleonexia (Official Video)
MSTRKRFT | Playing With Itself
darwin deez - constellations (official video)
Airiel - Stratosphere ベスト・アンダーグラウンド・USA
そんな音楽番組が必要 Big Thief - Masterpiece
Perfume Genius - Hood
Cabbage - Arms of Pleonexia (Official Video)
MSTRKRFT | Playing With Itself
これは渋谷陽一がワールドロックナウでかけたよ ベイルートは、ちょっとあざとい感じw
やってることには共感するんだけど 他の板には若者も少なからずいるけど、このスレには見当たらない
ああ本当に若者は洋楽から離れてるんだな〜と実感する >>948
Kくん、おはよう
メロディーがいいかな
つらさを堪えているような、しかし前向きな感じ
人間として正しい姿だ
>>949
日本の若者が若くなくなっちゃってるからね
ここ20年のテレビと教育が悪かったんだろうな
アジアの他の国の若者たちは今まぶしいほど若いのに 最近の洋楽のPV見ると田舎のDQN見てる気分になるのはなんでかな
おらがおっさんになったらからかしら レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。