若 者 の 洋 楽 離 れ A
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
世界の大部分は田舎部だからなw
たまたま日本は若年層が都市部に集中しているけど だから、もう「都会への憧れ」が消費される時代じゃない、というのは、世界共通の現象だと思うのよね
日本も90年代までは「渋谷、六本木にしかないモノ」は沢山あったし、輸入レコード店なんかもそうだったが
今は、地域差が無効化されて来てるよね
だから、昔とは、アピールの仕方が違ってくるのは当たり前なんだよ
AKBも、その時代を先読みして、HKTとかSKEみたいに「ご当地アイドル」化したからな で、それは、つまり「海外への憧れ」も消費の対象にならないって事なんだよね
それがスレタイの洋楽離れの根底にある、大きな潮流なんだろうな 都会への憧れが無くなった経緯って地方人の思い込みだと思うね
実際は田舎になんか何も無いよ
実際都会に来たら何もかも違うんだけど
ネットである程度の情報得られるから自分を納得させやすくなっただけだろ 海外も実際行ったら色々と新鮮だったりするけど
行かなくても情報から察して自己満足出来なくもない時代といったらいいか 俺、一応10代やが、
身の回りの自称洋楽好きはポップスしか聴いてないな。かといって、HipHopも聴かない。
ロックは邦ロックばっかり。 まず洋楽知るきっかけがないと聴かない
かといって自分から調べるわけでもない
そもそも存在自体知らないものを調べようとなんて思わない >>957
洋楽ロックと邦楽ロックって、実は、互換性無いんだよな
邦ロック好きな人が聞きたい洋ロックって、今無い 逆は、あるんだけどな
シューゲなんか特にそうだけど
だから、日本産ロックの市場は、異常に裾野が広いんだよ
ドメスティックなモノも海外仕様のモノも、両方なんでも揃ってるわけだ 遠い場所に憧れるより身近な場所を大事にする時代なのかなって思う >>960
ネクラ基準ならな
洋メタル好きが聴ける邦楽バンドなんてないだろw そんなお前らのために出てきたのがベビメタなんじゃねえのかw >>24
アリス・フィービ・ルー!
いいね!
晴れ豆のライブ、7月行ってきた
あの子は久々のヒットだった >>962
B'zがあるじゃないか?色んなバンドの要素が集まっているぞ 日本のメタルバンドならサウザンドアイズはいいかな
メロデスとしては高クオリティだと思う 洋楽なんて英語圏向けの人間に作られてるからな
ヒップホップなんてあっちの不良向けで尚更 音楽自体昔ほど需要ないんでしょ
他の娯楽で溢れてるし、少子化だし 洋楽がゴミしかなくなったから若者が洋楽離れしただけ
文化的な終焉 >>973
同じようなこと、60〜70年代ロック好きのオッサン達(当時)が
80年代のニューウェーブ・MTV世代に対しても言ってたなあ
単に君が老いただけじゃね?今でも素晴らしい音楽は沢山あるよ >>976
1曲目ダセ〜w
ギターの音のコンビニ感がハンパねえ。
曲捻り無し。センスが20年古い。 >>976
2曲目全然ダメ。
始まって5秒で受ける印象のまま、展開も更新もせず最後までダラダラ行っちゃう駄曲。
雰囲気でしか音楽聴く馬鹿以外誰も騙せないね。 3曲目は聴く気も起きない(笑)
4曲目。昔からある歌謡ポップスのアレンジ変えただけ。
歌詞、曲、いずれも存在させる価値がどこにも見当たらないw 俺も素晴らしい音楽は今でもあると思う派だが、
>>976は選んでる曲がギャグとしか思えんw ロックは死んだけどポップスはまだ死んでいない
っていう名言を吐いたのはぼくなんですが
その言葉を胸に生きていくといいと思います >>972
需要が無かったらあんなにフェスが盛り上がるかよw
ロッキンジャパンなんて3日で28万人集めてるのに フェスに集まるような層ってガチファンではないよ、あれ
祭り好きが集まってるだけ >>983
邦楽ロックは凄い盛り上がってるよな
昔みたいにロキノン系の天下じゃなくて、B'zが登場すれば「B'zヤベえ」みたいなツイートだらけになったりw
今の20代以下には、良くも悪くもこだわりが無くて、何でも受け入れるからね >>984
ガチファンもいるよ
少数派かも知れないけど
>>985みたいに「今の20代以下には」みたいにザックリまとめて(しかも統計もデータもなく)理解した気になっていると現実と乖離が起こる可能性が高い >>981
人の好みは違うからね
古いのがダサいという人もいれば懐かしくてレトロでいいと思う人もいる
多分、君の反応と同様に>>976は君の好きな曲を聴けないほどダサいと思うだろうし
でもどちらにせよ今でもいいものはあるだろう >多分、君の反応と同様に>>976は君の好きな曲を聴けないほどダサいと思うだろうし
何この決めつけw それただの仕返し根性w
俺は良いものが貼ってあればちゃんと褒める。
「人それぞれ」を悪い意味で活用するのはいつもお前らのようなツンボ。 >>988
君こそ「人それぞれ」という多様性を理解できない石頭かファシスト 洋楽離れは日本人のセンスが落ちたからだよ
音楽に限らずだけど
金になるからオタク向けばかり流行らすし いや、今のJポップと洋楽には、互換性が無いのよ
80年代ぐらいまでは、「洋楽ワナビー」がJポップをやってたから、上位互換としての洋楽があったんだけど
今は邦楽オリジナルの需要の中でやってるから、洋楽を聴いてもピンと来ない 「ユニクロ化」なんだよ
ユニクロ自体は、GAPやH&Mら海外のファスブラを真似てブランドを展開してきたわけだが
日本のユニクロユーザーが、それらの海外ブランドを、ユニクロの上位互換とは捉えないだろ
ユニクロには「ユニクロじゃないと満たせない需要」が、ちゃんとあるわけだな 邦楽バンドって音楽やってても洋楽ほとんど聴かないのか?
日本人のイラスト/アニメ絵が海外からユニークに見えるのも、
日本の中だけでお互いコピーしあって完結してるからなんだろうな
外人が日本のイラストのスタイルを真似した絵を描くと独特の「クドさ」が出る やってる側は、聴いてるのよ
たとえばゲス極川谷の2017年間ベスト・アルバムには、フォスター・ザ・ピープルとか、俺が好きなラッパーのコダック・ブラックなんかも入ってたし
ただ、ゲス極にフォスター・ザ・ピープルからの影響は、殆ど見えないw
今の邦楽が、洋楽のエッセンスを取り入れる場合、もっと昔の洋楽になる傾向があるよね
「レキシ」なんか70年代趣味丸出しだし、米津玄師は80年代っぽい曲出してるし >>990
君こそ「人それぞれ」という多様性を理解できない石頭かファシスト 誰も個人の話なんかしてないんだよ
日本人平均的にセンス下がってんだろなって話 自分の世代のころがピークだと思っている ← ザ・老害 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 248日 0時間 10分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。