NIRVANA PART70
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>>5
ギターよりも、カートのヴォーカルがダブルトラックじゃなくて、
ほんとのソロで聴けるのが嬉しいかな
ハローハローのサビはダブルトラックだけど
ギターはスモール・クローンを使った音源だね
ブッチ・ヴィグによるとカートはギターの多重録音も嫌がったみたいだから
ドレイン・ユーなんかカートに録音に失敗したと嘘をついて、
カートに別のギターテイクを弾かせたらしい
そういう嘘に騙されるカートもアレだがw 確か「ジョンレノンはボーカルをダブルトラックで録ってた」とか言って嫌がるカートに何度も歌わせたってのもあったような 裏声のが良い場合はよし
つまりセンスだな(  ̄▽ ̄) 「nevermind製作してた頃に流行ってたチンケな手法」って
アルビニは声被せるの否定してたな
カートも嫌がったけどヴィグが説得すると結局しぶしぶ歌った めちゃウマの人でもカートは喉潰すような歌い方だから、あれほど激しいエッジの効いたスクリームは出せないみたいね
カートの場合は胃痛が酷かったから、喉を痛め付ける行為は皮肉にも胃痛を和らげる効果があったんじゃないかな
だからあれほど爽快感のある歌声になった
自分も2音下げならスメルズ完走して歌えるようになってきたぜ! >>16
カートは複式呼吸で歌ってなかったから、喉は気管支炎で胃痛もあった
絶叫で胃痛が和らぐことはないよ
胃痛は突然、襲ってきたみたいだったね
その痛みをヘロインでごまかしてた
カートいわく胃痛のおかげで良いスクリームが出来ると言ってたね
ヘロインで鬱がひどくなって、音楽を楽しめなくなったのは皮肉な話だが >>17
歌ってる間は死ぬほど苦しかった胃痛を忘れることができた
とは発言してたよ
だから必然的に喉に負担をかける歌い方になったんじゃないかな
勿論、センス抜群だからその歌声がロックバンド的にイケテる自覚はあったんだろう
アクセルローズの裏声みたいにカートの絶叫は印象的でありクールだからな >>18
いや、それは大量のエンドルフィンのおかげだと思うよ
絶叫のおかげで分泌しやすかったんだろうけど
つまり、間接的に絶叫が胃痛を和らげてたんだよ 本能は思ってる以上に天才的だからな
同時に色んな効率を図ってるとワイは思う
自分でもそうなんだから、追い詰められた天才カートは尚更 それにしても、何でパンクはメタルに負けたんだろうな
どう考えてもパンクのほうがカッコいいのに
パンクは精神でメタルは技術的な音楽ジャンルを指してるからか?
パンクは最終的にニューウェーヴのアバンギャルドに行き着くんだろうけど、
メタルはアバンギャルドの要素が少なくて好きになれない
どいつもこいつもタイトで退屈なリフに酔ってるやつらばかり >>21
ポストマローンは元々メタルバンドやっててメタリカ大好きだったりもする
親の影響らしいけど 日本のメタルが様式美とか言って保守的なだけで
外国だとメタルって結構アヴァンギャルドな音楽性も許容してる印象
Sunn O)))でもあっちではメタルだし >>24
そりゃ、例外はあるだろうよ
俺は全体的な傾向を言ってるのであってね
それよりも、何でパンクはメタルに負けたのかを聞いてる >>22
貧乏くさい、とかかな?
ジョーストラマーも歯並び悪かったしカートも身なりがまずしい
でも姿勢はともにパンクだよね
本当になんで消えたんだろう
グリーンデイみたいなキレイなのはパンクっぽくないし 表現キャンパスが狭いからワンパターンになりやすいし、飽きやすい >>26
ジョーストラマーって外交官の息子だろ?
ピストルズに触発された後追いパンクスじゃなかった?
メタルはビートがしょぼいから大衆受けするんだよ
あと田舎臭さ的な感じでクールさがないから親しまれるんじゃ? ヌーメタルはそうでもないけど
パンクもなんだかんだリズム短調音楽だけどな
白人発祥だからしかたないが パンチラなんかグルーヴ・メタルといわれてるが短調音楽の極みだろ
ミニマルなんちゃらのレフトフィールド系を勉強してグルーヴ・トランス・メタルを極めればよかったのにな >>26
そうなると、経済が関係してくるよな
最下層の貧困層であっても、それなりの生活が出来てる人が
多くなって、小汚い身なりのアーティストに共感出来なくなってるんだろうな >>27
メタルなんてパンクの何年後追いなんだよ
才能ないやつがテクだけで表層を取り繕ってヒャッハーしてるだけだろ >>27
そう、パンクはシンプルじゃなきゃいけないという縛りが
あるから、発展させるのが難しいんだよな
それが、カートを最も苦しめたところなんだろうけど >>26
グリーンデイはパンクですよ
オレは好きじゃないけど >>33
パンクにそんな縛りはない
縛りがない、自由なのがパンクでカートもそれを言ってる
だからニューウェーブのB52sもポリスもパンクとか言われたんだよ クラッシュのジョー・ストラマーが地下鉄で日本人の若者に残した言葉
http://www.tapthepop.net/extra/22840
パンクは姿勢だ
音楽じゃない >>35
カートにとって何がパンクであるかだよ
それはラモーンズ、ピストルズ、ストゥージズ
などのパンクを決定づけた人達がパンクなわけでね
これらのバンドに共通するのはシンプルさだよ
カートは自由なのがパンクと言ってたが、自身の音楽には
これでもかってぐらい、制約をかけてたしね
そこがカートのいつもの矛盾、二重性があるわけだが まあパンクどうの言ってるうちは青いやろ
モーターヘッドみたいにジャンルはモーターヘッドやって言えるくらいにならないと
シンプルかつ成熟してる
ZEPもACDCもストーンズもビートルズもイエスも その上でレッチリやニルヴァーナ、レイジみたいなハイブリッド感あるバンドが出てきた
元祖は70年代エアロかな >>37
制約とか関係ないんだよ
ラモーンズの音楽が何でもありか?
ピストルズが何でもありか?
初期スラッシュでもパンクとか言ってるバンドあるしそれがパンクだよ >>40
だから、パンクってのは技術的なことを指した言葉
じゃないから、いくらでも拡大解釈が出来るわけだ
あれがパンク、これもパンクと言うことが出来るわけ
カートはあらゆる表現方法から自由になるべきだと言いつつ、
ギターオリエンテッドな表現方法にこだわってたわけでね
そこに矛盾があると言ってるんだよ
ラモーンズ、ピストルズみたいなバンドこそが本当のパンクだとすれば、
技術的な制約も生まれるだろ
それを言ってる、よく読め ユーテロでSappyが隠しトラックなのもあるのか
自分はストリップなんだけど 今日だけはTwitterでニルヴァーナと検索してもソシャゲのツイートが出てこない
happy birthday ライチさん(ぬいぐるみ)見てる とナバーナを思い出すんだよなー ニルヴァーナってなんつうか都会っぽさとかなくて郊外っぽいよな
元々シアトルの田舎から出てきたバンドだしな
そこが底辺にはまたたまらない
レディオヘッドもいいんだけどあいつらはどこかいけ好かないのは都会のインテリっぽいからかも 生きてたら51か
あなたがどこにいてもネットを持ってないことを願う。それは逆効果だと思う
ってフランシスのインスタ翻訳したらなった
エゴサして凹みそう あの改造ジャガーの元の持ち主がどんな音楽やってたのか気になる >>55
イーグルスっぽいと予想したが、アバ風やったなw
まあ歪みの必要性が無かった音楽だとは思ってたが、当たりw NIRVANAが毎回トップだった頃のビルボードどっかに落ちてるかな 91から94みたけどなくね
言うほど流行ってなかったの? つべで探したけど30位くらいにスメルズいたしほんと大ブームだったの?俺たち騙されてない? チャートって色々あるんだな、ちゃんと売れていたみたい
27で亡くなってしまったからメディアが少し話盛ってるだろうけど スメルズは当時ジュークボックスにも入っていたし、ボーリング場でもかかってたから萌えたわ
まあ結果は力みすぎてガーター >>55
面白いね
元の持ち主特定されてたのか
Sレイボーンのストラトも中古品だったんだよな リアルタイムで聴いてたけどモダンロックチャートは1ヶ月ぐらいsmells1位だったよ ビルボードシングルは6位まで行ったからこの手のロックのわりに上位まで行ったほう
翌92年はパールジャムのほうが一般人に受けて勢いがあった ちなみにカートが死ぬ前はネヴァマイ400万枚ユーテロ100万枚 パールジャムテン900万枚 VS500万枚
こんだけの差があったよ
ビルボードオタやってたおれがいうから間違いないよ
米国の売り上げ枚数な しかしパールはアメリカで強いんやろ
イメージとしてはブルーススプリングスティーンに近いアメリカの象徴、代表者みたいな立ち位置で、これまた大変な支持があったREMを力強いロックバンドにしたのがパールみたいな受け入れられ方で圧倒的市民権があった
かたやニルヴァーナは純粋に音楽の完成度、刺激、斬新さ、巧みさがあったから世界的にそのまま受け入れられた
世界を制したビートルズの国にも認められるのは最高の賛辞だな
ワイは両方好きだったが、やはりニルヴァーナの純度、刺激、革命性は別格かな
パールはライブが良いのは素晴らしい、明らかにエディのが安定して上手い パールジャムは今年、地元のシカゴで2日で合わせて
10万人のライブをするみたいで、根強い人気 >>68
インユーテロは売れないようにめちゃくちゃやったアルバムだからまだわかるけどネヴァマイも負けてたの以外 ネヴァマイがダイアモンド認定されたのはカートの死後なんだね
それでもアメリカ国内に限定するとTenのが売れてるのか パールジャムってそこまでいいバンドかね?
退屈なアルバムが多い印象 フォロワーも売れたのがパールで
ニルバナフォロワーはヌーメタルとかそっち系が多く、売れはしなかったがむしろそっちのがいいかも パールは宗教チックだな
エディのカリスマとスケール感あるサウンドに引き込まれると入信 カートの真似してる日本人っているけど
髪型がどちらかというと甲本ヒロト。人種によって髪質違うらしいから仕方ないけど
俺は永野になってる フランシスのここ10年のお気に入りの1曲なんだとさ
まあ、良い曲だな
でも、これどうやってるんだろうな?
こんなことやったら溺れ死ぬだろ
https://www.youtube.com/watch?v=zbltPYX7zqE パールジャムはもはや偉大なライブバンドだな
例えばグレートフルテッドやフィッシュみたいな、ライブだけでフォロワーが付いてくるバンド
中でもニール・ヤングやパールジャムはライブも良いし、曲も良い
ニール・ヤングはライブ、レコード、メッセージ性が全て富んでるからエディはえらいリスペクトしてるんやろなと思う ニルヴァーナのライブ演奏って年を経るごとに落ち着いた円熟味のある演奏と音になってくな
初期の演奏はかなりカオスだけど後期の演奏はプロフェッショナルな落ち着いた演奏と音って感じ でもみんな口を揃えて昔の方がエキサイティングだったって言ってるな
ライブバンドとして絶頂だったのは間違いなく91年から92年のアメリカ〜ヨーロッパまで
来日直前のオーストラリアからチューニング下げて覇気が無くなった
ブートレグ聴いていても爆発力が消えてるのが分かる
あと92年はギターの音色がおかしくなったというか
ちょっと上に挙がってる改造ジャガーとオリジナルDS-1壊れてから音がつまらなくなった
ユーテロ期でまたいい音色模索してるんだけど ゼッぺリンとかも72年の全米ツアーがライブ演奏のピークでそれ以降覇気のないライブ演奏になっちゃうんだけど
何かバンドの初期衝動的なものがあるのかねえ?91年までのニルは鬼気迫るって感じの演奏してるよな
ZEPはプラントの声が出なくなったことが大きそうだけど 初期はガチで薄汚い格好でアンダーグラウンドの香りがムンムンのライブ
OKホテルのライブとかスゴイよね スキッド・ロウのボーカル、セバスチャンバックは髪の毛禿げるからシャンプー使わないポリシーでお湯でしか洗わないから女性記者がちょっと臭ったって書いてたな まあ初期の狂ったようなテンションのライブもいいけど後期のライブも落ち着いて聞けるから好きだけど
カートもなんだかんだメジャーデビューして売れたんで少しは丸くなったんだろう
不安要素なく安定した演奏と音でショービズとして観客を楽しませるってことに つうか身なりも後期のほうが整えてるよな
やっぱ売れたから業界のお偉いさんから色々指示あったんじゃないの? >>89
メディアに出るしスタイリストに綺麗にさせてたんだろうな
live and loudはただのイケメンにしか見えない カートにスタイリストなんているわけないだろ
live and loudも背中が張り裂けた服着てるし
髪はコートニーに切らせて、週に一回しか洗わない
おまけに子供用のジュースで髪を染めてたんだぜ?
お前らが思う以上にゴリゴリのパンクで
歩く時限爆弾と言われていた、それがカート君だ やっぱりアンプラグドのテカテカして固そうな髪の毛は油なのか くさそう パンクのそういうのは禁欲思想なんだろうか赤貧なんたらだろうか >>93
テレビに出る前はもっと汚かったやん
あれでも見れるようにしたんだろ ボウイみたいな髪型にしたくてオーブンに頭突っ込んだシドヴィシャス >>93
いやそんなん嘘だろ多分、かなり話盛ってるよw
そもそもそこまで汚らしかったら社会生活ができないと思うw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています