NIRVANA PART70
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>>587
それはヌーメタル(日本でいうオルタナティブ)だけだな
当時はそいつらは生粋のメタル、ハードロックを時代遅れと行ってたりしてたんだぞ
ジャーマンメタルなんかは全く関係がない
そもそも20年前ハードロックとか言われてたボンジョビとかがメタルとか言われるのだけでも違和感ある ボンジョビは真にインダストリアル 正確にはイタリアンメタルだな
ボンジョビとナインインチは相当違うがインディーズ派からすればナインインチはメインストリーム・インダストリアルなんだろうけど そういえば前にどっかで書いてあったけど、90年代はスティーブ アルビニ録音で大鷹俊一の解説のCDがオルタナ ファンの鉄板だな アルビニの本体のシェラック、曲によっては糞カッコいいけど、アルバムは退屈な曲がけっこう多いんだよな >>589
ソニックユース好きだぞ
俺はニルヴァーナからソニックユースにシフトしていって、
ソニックユースのおかげでアヴァンギャルドな音楽聴くようになって
果てはノイズミュージックまで聴くようになった
ただニルヴァーナとはちょっと毛色が違う気がするなぁ
グー、ダーティぐらいはグランジっぽいけど みんなジャンルなんてけっこう幅広くまたがって聴くでしょ
自分もUKのペラペラしたロックも好きだし
グランジもメタルもハードロックも好きって人なんて珍しくもない ロック好きならメタルも普通は興味持つわな
しかし馴染むまで20年かかったw 今の音楽シーンてカートが死んだ直後と雰囲気が似てるんだよな
ヘヴィロックみたいな陰鬱な音楽が流行り始める頃と
あの頃と違うのはラッパーが主役ってとこ ニルヴァーナのブレイク中にヒップホップも一時的に勢いなくなったって誰かラッパーが言ってたような そう言えばUKロックって90年代のオアシスとかあの辺を指して使うようになったけど
昔はツェッペリンとかのハードロック、それからヘヴィメタルやハードコアまであるのに
変なジャンルと言うか変な呼び方だなぁと思ってたわw >>600
いや、ツェッペリンなんかは呼ばれ方としてはブリティッシュロックだと思う。
UKロックとブリティッシュロックとではニュアンスが違う。 そもそもUKロックなんて呼び方してんの日本だけだから
ブリットポップは英語でもあるけど 昔はカートの影響もあって、
エアロスミスのロックスの方がガンズのアペタイトより凄いとか言ってました
今になって聞き返してみると、確かにロックスも良いけど、
さすがにアペタイトのクオリティには及ばないと思いました 昔のがそればっかというか一緒の聴いてたような気がする
ニルバナ同じ曲のテープを2年くらいききまわしとか 毎日6時間くらいを何年もニルバーナスマパンKORNとかマンソンとか
アホだったなあ・・・ 昔はYouTubeもストリーミングもなくて、レンタルか買うしかなかったから同じのばっか聴いてたよな
今の子は色んな音楽簡単に幅広く聴けるから羨ましい でも、歴史的名盤と紹介されてるアルバムを聴いてピンと来なくても、金も無いし仕方なく聴いてたら、その魅力に気付くパターンもあったよな。U2とかそんな感じだわ 昔はカッコイイ音楽を聴いてることをステータスのように思ってたから
友達にネヴァーマインド100回聴いたと豪語してたり(実際聴いてたけど)
mixiのプロフィール欄に好きなバンド名をひたすら羅列したり
アホやったと言うか勘違いしてたと言うか今考えると黒歴史だな 現代の若者にはnirvana=カッコいいっていう認識なの?
ロック好きにしか知られてなさそうなイメージなんだけど
そんなことないのかな サチモスのボーカルはニルヴァーナ好きらしい
ロックでないシティポップの若者にも人気ある >>614
いやいや、実際に1000回聴いてドヤ顔してた方が黒歴史だわw
興味ない人間からしたら何言ってんだこいつでしかないだろうし
100回でまだ軽傷で済んだ >>611
もはや若者でロックとかひねくれもんだろ
その世代その世代でクラスの大多数がきく音楽とかあるはず
もはやリンキンあたりですら時代遅れなのでは?
このスレで若い奴がニルバーナ恰好いいとか言ったところで、
そいつ自体が同世代からズレてる可能性がある もはやローリングストーンズに夢中の親父と大差ないよ
だってネバーマインドが27年前で、
90年代にビートルズやストーンズ聴くのと同じだけの時間差があるわけだから 発電所からの距離を計測して
部屋の壁をクシャクシャの和紙貼りめぐらして
正座して聴くグランジ ガンズは表層の巧みさは見事
素人でも分かりやすい
エアロのロックスは深層が深くて広い
まるで京都の地下水脈みたい
だから広範囲のあらゆる国々で影響を及ぼした
ただし井戸を掘れるアーティスティックな感性、根気がないと届かない
ガンズはエアロより一時は爆発的に売れたかも知れないが、ミュージシャン(深層まで掘り起こせる人)への影響力は完全に逆 ライブのカートのギターって綺麗に音源通りに弾くって感じじゃなくて
感覚の思うままに荒くラフに弾いてるのがすごい好き
同じ曲でもソロなんか毎回違うしw
それを下手とか言う人もいるけど ハイトーンボイスが無理だから基本的にハードロックが聴けない
メタルもハイトーンボイスのものは無理
メタリカとか好きなものはあるけど ニルバーナとパールジャムにも言えるわ。パールジャムは深層に濃いのがぎゅっと詰まってる。ニルヴァーナは中身空洞。 >>620
こういうことをリアルで話されてもオタクうぜーとしか思わない
めっちゃ早口で喋りそうだし もとバンドマン、あと現役でバリバリニルヴァーナ歌ってまっす。 今日調子良くて音程高めのjoyでニルヴァーナの曲殆ど歌っちゃいました\(__)
スメルだけは2音下げ(ニルライブのレディングフェスも2音下げだよね?) インユーテロは割と歌いやすいよ
やっぱネバマイの曲が高いの多い scentlessなんたらは?
ごあうぇいーん!で裏返らずに歌えるん? >>632
まじか
あんなの歌ったら喉死にそうだが ゆうてもそれなりに歌えるだけ
ユーテロは裏使いやすいから楽なだけで
いや録音聴いてみるとカートみたいなカッコいいボーカルなんてまだまだですわ(^^; カラオケジジイ、大人気だなw
メタルコンプレックスのジジイとか、こじらせてるやつが多いね 今更ながら、ニルヴァーナの本質がなんと無く分かった気がした
そういう書き方は偉そうだな
少なくともより自分を知る、つまり精度の高い真理とテラシアワセルと浮き彫りになってくるんだが、そうすると前よりニルヴァーナという音楽が分かった気がします。
しかしミュージシャンは大変な仕事には違いない、まあ一般人より野心が強くて、かつ繊細という矛盾を抱えていそうではあるから、更に大変だなと。 その矛盾が奇しくもより広い世界観や、繊細な美しさ、今まで生まれなかった鮮烈な音楽に行き着く要素ではあるんだが
それを体現するのは稀で、骨が折れる体験であることは予想つくわね。 概ね同意
初めて聴いてしばらくしてから理解が進むこともあるよな 音楽の本質がどうたらとかお前ら面白いのかそれ
オタクだなぁ 2018年にニルヴァーナをマジで聴いてるのなんてヲタクだろ ニルヴァーナといえば、A.C.の「真のパンクバントといえば、ニルヴァーナとメルヴィンズ、なんちゃって」はスゴいタイトルだな。 >>643
そういう流れがあるのかね
初期ロックを聴いてたのはヤンキーだったが90年代でビートルズとかを聴いてたのはどっちかっていうとそっち系か ちゅうか単純に90年代以前のが魅力的な音楽が多い
00年以降はコープレが分解されたようなへなちょこミュージックばかり、極端に言えばセカオワみたいな
だから浮き沈みが少ないメタルを聞き出したってのも大いにある、すっぽり空いてしまった心の隙間を補てんするかのようにw あのなぁ、00年代はリバイバル勢が世界を席巻してたんだよ
おっさんになって感受性が死んで新しいものを受け付けなくなってたのが洋楽板住人なんだから
今思うとそういうムーブメントがあっただけでもありがたかったよな いやニルヴァーナが最後の証明してるでしょ
00年以降は99%カスだってことを そう言うのを老害って言うんであってだな
まぁ今や老害の溜まり場でしかないけど 90年代は打率は60年代からただ下がりだったが、それでも10%はマトモだったよ
やっぱ10%は確保して欲しいが、人類がやりたい放題してるから自然かもね
現代は本当に良い音楽に出会う資格なしってやつ
しかし音楽は過去を坂登れるからな、せいぜい楽しみたまえ ロックンロールリバイバル以降大きなムーブメント無いもんなー むしろタンジェリン・ドリームとかそっち系に思えるが >>656
最初のやつしか聴いてないが、それはテクノだろ バトルスがウケたのは面白かったな
あれはリバイバルじゃなくてポストロック(マスロック)だけど
俺はヤーヤーヤーズが好きだったけどここでは叩かれたわw ロックンロールリバイバルとか
おままごと感が凄いもんね 確かに死んだかも ついていけなかったものを聴きもせずにゴミとか最高に面白いぞ 新しいものを受け付けなくなるのがおっさんだからな
順当 90年代ヌーメタル系は結局誰が一番普遍性があるんだろう >>667
張本は大谷に対してメジャーのレベルが低いからと勝ったり打てたり出来るんだと言ってるな
イチローに対しても自分の記録が抜かれたのは途中からメジャーだったからと言ってて
1年目からメジャーなら5000本打ってたとかトチ狂ったこと言ってる
現実の見えてなさと俺らの時代は凄かったと言い張る点はまさに老害の鑑 いやワイは80年か90年が青春期だが、明らかに60年代や70年代に劣ってると認めた素直な神耳だよ
おまえらみたいな鼻垂れの糞耳と同じにするな、てめえらの将来こそ正真正銘の老害やろうて 大体ビートルズから起こったビッグバンに遠ざかるほど、熱量やオリジナリティが薄くなってきてるのは明らかに分かる
それが分からんと、しかも畑違いのスポーツにするりと置き換えるなんて音楽スレに書く資格すら持ってないな
ワイは未だに野球やってるけど、大谷は凄いが、ベーブ・ルースには勝てない風格とか雰囲気とか結果が全てなスポーツとは違うんだ
まあ大谷も研究されたら今みたいな成績残せんやろし、ケガもあり得る >>670
00年代以降の評価となったら同じことだろ?
だから老害と一緒と言うか立派な老害
今の時代を腐して懐古に走るのが老害の定義だからな 60年代 120点
70年代 100点
80年代 30点
90年代 40点
00年代以降 10点未満 これくらい明らかな魅力の差が出てるんだから隠し様がない
確かに邦画は今のが良いかも、邦楽はミスチルや宇多田ヒカルが出てきた辺り
漫画は北斗の拳あたりが最高
なんでも旬がある、洋楽は明らかに60年から70年代が良い しかしロイヤルブラッドや、クイーンズやセイント、ケンドリック、ゴリラズ辺りはかなり良いと思ったけど、未だに邦楽は大半無理
相変わらず洋キャな俺。 そうか良かったな神耳持ってて
カラオケのおっさん野球やってるとかいう嘘まで言い出したぞ >>674
せやな、俺もだいたいそんな感じ
80sより90sのが高いんだから「古くなるほどよく見える」って訳でもないし
60年代なんて生まれる前だから「俺らの時代はすごかった」でもない
実際若者への洋楽の影響力が低下してるんだから「今の感性に合ってない」ってこともない 草野球やってるのは別に普通やろ
それが特別に感じるのはいかに今の世代がインドアなのが、2ch層がオタクなのか 草野球チームのメンバーとカラオケ行けばいいのになぁ >>679
自演頻繁にしてる人しかそういう発言は直ぐ出てこないんじゃないかなぁw >>682
草野球仲間に何時間もヒトカラ行く人を見つける確率は極小 >>679
自演じゃねえよ
単なる逆張りでしかない「無理くり00年代以降擁護」に辟易してんだよ
劣化は劣化と認めた上で「よりマシ」を探るしかないわ そんなわかりやすい自演もないと思うが…
劣化してると言う時点で老害だろうよどうでもいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています