ボノ「今、怒りを表現している音楽はHIPHOPだけ」
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http://fnmnl.tv/2017/12/31/44717?articleview=more
『Rolling Stone』のインタビューでBonoは、内なる怒りをクリエイティヴに出せる場所は今ヒップホップだけであ
るという現状に納得していないと語った。「音楽はだいぶ女の子っぽくなってしまったな」とBonoは嘆いた。男らし
く、快楽主義という性質をロックは失ってしまったという。
「いい側面もあるかもしれないが、現在若い男の怒りを表現する場はヒップホップにしか無く、それは良くない状況
だ」と語るBono。父親同様バンドマンであるBonoの息子のElijahは「ロックンロール革命はターニングポイントを迎
えた」と思っているそうで、Bonoもそれには同意している。
ヒップホップはポップカルチャーと関わるようになり大衆に認知されるようになったが、一方ロックはチャートの
トップに登ることがなくなってきた。U2はKendrick Lamarなどのヒップホップのアーティストとコラボもしているの
でヒップホップが嫌いなわけではなく、ロックが力を失っていくことを悲しんでいるのだろう。 U2はもう充分怒っただろw
魂の叫び観てみろよ。
もう勘弁してやれよ。
あの歳ではもう怒りが嘆きになるんだよ。 もう怒ってる年じゃなくて慈愛に満ちた境地に達してなきゃいけない年だろ?いつまでも成長しない万年青年みたいな事言ってないで大人の鑑賞にたえる音楽を創れよ >>63
現代アイルランド・EUの税制に怒りが爆発してるんだろ?w ―ではKダブさんたちの時代とは違いますか?
ぜんぜん違うと思う。
俺の時代のラッパーは「ヒップホップを根付かせなきゃいけない」とか
「良いモノなんだ」っていうことを知らしめたいっていう使命感とか志があって、
ヒップホップを“みんなのもの”として共通しながら底上げしてこうよっていう時代だった。
特に俺らが出てきた頃から99年くらいまではそういう勢いが強くて。
でも最近の子たちは「俺の心の叫びを、苦しみを、誰でも良いから聴いてくれ!」っていうラップだから、
どっちかっていうと自己中心的なラップだとは思ってて。我々の世代はコミュニティとか、
共通するヒップホップというものを大事にしている人たちが全員ハッピーになれて、
心の糧にして進んでいけるようなものにしようっていう。そういう志は、今のラッパーには感じないかな。
―そういった“自分語り”のようなラッパーが多いということも今の日本の状況を反映してるのかな?
と思ってしまいます。
まあ今回はね、課題が自己紹介的なものだったから。どうしてもそうなっちゃうっていうのもあるのかもしれない。 ―例えば海外の若手ラッパーになると、また意識が違いますよね。
自分の苦労とかをラップしてる奴はどの時代にもいるけど、
そこを「俺! 俺!」じゃなくて、「俺みたいな奴がたくさんいるんだ」っていう視点で書いてるから、
聴いてる人の共感も呼ぶし。サビの作り方だったり、
ソングライティングとして最終的な仕上げがしっかり出来ていればね。
ラップだけ/ヴァースだけ「バン!」って生々しく聴かされると、
なんか「あぁ、聴いてほしかったんだなぁ」っていう……。
ただ、やっぱり個人が救われたいってものじゃないと思うんだよね、ラップって。
自分と、自分と同じような悩みとか苦しみを持ってる人も救われるべきだし、
それ以外にもパーソナルな苦しみじゃないけど、
同じ人種だったり民族だっていうことで差別されたり蔑まれてるってことに対して義憤を感じて、
「俺の怒りはこうだけど、みんなもそうだろ?」っていう、ちゃんと商品として仕上がってるんだよね、
向こうの奴らは。日本はまだ骨組みというか、原初の叫びというか。
俺はこういう悩みを持ってるけど、おそらく同じような奴がいっぱいいいて、
みんなこういう悩み苦しみを乗り越えようと日々戦ってるんだろうな……っていうところまで想いを馳せてほしい。
「俺は苦しい〜」「声を聞いてくれ〜」っていうところで終わっちゃうとね。ソングライターとして、
これからもアルバムを出し続ける人間として見ると、ちゃんと曲を形にして、歌として仕上げるってことが必須かなと。 >>68
>>69
これには共感出来んわ
90sのUSラップだってメンヘラ拗らせて共感関係ない自分語りラップしてるの沢山あったし そもそも他人も自分も救いを求める音楽ではないでしょ
ただの老害が昔は良かったしたいだけにしか見えないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています