Radiohead 194頭目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナンバガ懐かしっ、SAPPUKEIリリース当時のライブはかなり良かったな。 そこからあと何回か観たが演奏がグダグダになってて自然に解散した感じ >>491 ブルータルマンはそうでもないが、リズムの決めフレーズみたいなのは多いからそのことじゃない? ナンバガもザゼンも好きな向井秀徳ファンに聞いたけど向井はかなりコントロール主義というか悪くいうと独裁的らしいからメンバーは大変なんじゃないかと言ってたな ザゼンのカシオメンだっけ?よくついて行ってるよってさ リズム隊は何人か変わってるよね トムもいっときの自分はバンド内でスターリンのようだったと反省してたけど バンドで曲作りしてたから分かる。ボーカルは自由にさせてたけど、 ドラマーは三点セット以外ほとんど叩かせなかった今思うとシーケンサー扱いしてて悪かったなと思う。 引き算アレンジはアンビエント感に必須だしトムは厳しい思うよ たしかヘイル〜期のインタビューでスターリンみたいだったと反省していて、インレインボウの時期にレコーディングでうるさいのはエドとコリンと言ってた気がする 記憶が定かではないけど >>491 サビでギターのリフをヴォーカルに合わせた長さにタイミング合わせて絶妙に切るとことか 「間」というより「間合い」というか このバンドじゃないと出せない一体感がある >>498 特にkid A〜HTTT期はベース、ドラムやらせてくれてない、エドはアンビエントギターにしたり、ジョニーすらも裏方に徹したりとコントロールフリークっぷりはすごそうな印象はあるね ナンバーガールって、基本的にゴチャゴチャもたついてるんだけど、ここぞという時に一丸となってテンポが急加速したりするんだよな 完全に「情緒不安定」で「落ち着きがない子」というかwそれが、凄いリアルで レディへはフィルが常識人だから、やりたくても、そう出来ないんだよね というか、海外のバンドには見られない個性だよな テンポ感すら不安定なのはスマパンぐらいじゃないのかなw 曲ごとのメンバーの貢献度知りたいね アレンジ面でエドとコリンの意見がどこに反映されてるか気になるね >>501 ヘイルの頃はバンド志向と言っていいかわからないけど、ヘイル作る時に反省してたようだよ、たしか >>503 videotapeは元々ライブバージョンみたいなアレンジだったけど、トムが留守で知らない間にジョニーやらエドやら、トム以外が弄りまくってああなってたとか言ってたな >>490 ナンバガのメンバーはみんな個性的だけど誰が一番ナンバガをナンバガたらしめているかと言われれば「アヒトイナザワのドラム」だと思う ザゼンもアヒトが抜ける前はナンバガっぽかったし DaydreamingもVideotapeみたいに出来上がったんだっけ トムが弾き語り→それベースにジョニー達がアレンジ→トムボーカルのせる RadioheadってRage against the machineとは何か面識とか互いへの言及とかあるのかな? お互い90年代で、ギターが変で、ボーカルが大人気で、政治に言及してて、割と似た点が多い2バンド ああいう激しい系は興味ないんじゃない? 最近メタル聞き始めたくらいらしいし >>509 音楽性はまったく違うしなあ でもお互い別に嫌いとかはないんじゃない? トムがまさかフリーとバンドやったりレッチリ好きなんて誰も思ってなかっただろうし 海外の番組でバイザウェイの時頭振ってのってるトムの衝撃は忘れられんわ オーディオスレイブでセブンネーションアーミーカバーやっててジャックホワイトどう思うんだろうとか思ったな トムモレロはパブリックエネミーの2ndみたいなスクラッチノイズ、SEを出したいからあのトリッキーなプレイスタイルになったようだ。 HRがベースにあるけどジョニーのギターに対するスタンスは似てる、フェンダーのテレキャス使いも一緒だね トムモレロは実は使ってるエフェクター少ないんだよね いろんな音だしてるからもっと使ってるかと思いきや ジョニーももっと使ってると思いきやエドの方が多い ワーミーの巧みな使い手としては共通点はあるな テクは圧倒的にトムモレロだろうけど、まあそんなのは関係なく、アイディアがすごい2人だよな トムも(レディオヘッドみんなかどうかは知らんが)パブリックエネミー大好きだしレイジとコラボったら面白そうだな >>505 それは思う 今普通に社会人やってるんだっけ? もったいないわ トムモレロって間違いなくギターの歴史のターニングポイント作った上にハーバード主席だろ すごすぎ >>517 元民主党議員の秘書でゴリゴリの左翼だからな 日本でこんな経歴なら叩かれまくってるかもな >>516 福岡のドラムスクールでたまに教えたり、地下アイドルのバックでたまに叩いたりしてる >>516 名前忘れたけど何とかとかいうバンドでギタボもしてるよ 残念ながらフーファイターズにはなれなかったみたいだけど 素晴らしいドラマーであっただけにもったいない >>512 >海外の番組でバイザウェイの時頭振ってのってるトムの衝撃は忘れられんわ なにそれみたい 海外のmステみたいなもんなんだろうけどトムソロにレッチリとか豪華すぎるわと当時思ったな この時期のレッチリはロック史で最も無駄がないタイトな境地に達しているね 無駄な音が無いし無駄なメンバーがいないw つべにあるエフェクターでの音作り紹介のreverbは面白いよ これレディオヘッドのやつ、テレキャスで弾いてるから主にジョニーパートかな。歪み系が結構大事だな https://youtu.be/4-HjnwZQINo OKコンに関しては、あのオクターバーを使ったサウンドも特徴的だよね 当時、目立たないように使うもんだと思ってたのに、これ見よがしに使ってて結構笑ったんだけどw Wide Open Space - Mansun https://youtu.be/zYH_Joto9VA?t=1m59s 前年の1996年にマンサンが「ワイド・オープン・スペース」で、やっぱこれ見よがしに使ってるので 影響受けたのかな?とは思っていた エッジも、このパターンで使い回してて面白いw U2 - Sometimes You Can't Make It On Your Own https://youtu.be/sVepnFII34I?t=4m39s 1No line on the horizon - U2 - No line on the horizon https://youtu.be/JkUQQjOaWuU?t=3m47s 最近KKKなりに努力してブログ漁って、一生懸命探し当てた解答が「オクターバー」なんですよ それがどの部分かわかんないから適当に言ってるだけなんだろうけど >OKコンに関しては、あのオクターバーを使ったサウンドも特徴的だよね 同じような機能なんだから、どっちでもいいだろw ファズとディストーションみたいなもんじゃんw それに、俺は、HDDレコーダーに内蔵されたピッチシフターで、エドの音を真似して出してたから どっちみち、俺は正解を出してたって事だな それに、ブログ漁って調べたなら、呼称を間違ったりしないはずでしょ むしろ、この程度の勘違いをしてたことで、俺がそういうリサーチをせずに書き込みをしていた事が証明されたかたちじゃんw 負け惜しみはいいよ ジョニーがワーミーってピッチシフター好きなのは有名じゃん ファンならなおさら もちろん楽器とか興味なくて音楽が好きってだけなら知らないのは当たり前だしいい 知ったかしたらそら言われるよ 一言「ああ、オクターバーじゃなくてピッチシフターだったか勘違いだった」 とか言えばすむところを連投して御託並べてんじゃねえよって話 そこがk太郎の甘さと言うかエフェクター使った事ないんだなと感じちゃうんだよみんな 弾かなくても君の得意なYouTubeの比較動画聞いても全然違うよ まあワーミーとピッチシフターは厳密には違うらしいけど まあいいや ワーミー欲しいけど高いんだよな 使いこなすの難しそうだし Whammyは知ってるし そのWhammyを、オクターバーだと思ってたんだよw >>537 だから、オクターバーもピッチシフターも、ギター用エフェクターとしては買ったことがないし、使ったこともないのよ 俺は早い時期にHDDレコーダーを宅録に導入してたから、ディレイかフィルターまで基本的なエフェクト類はデフォルトで内蔵されたわけ 買う必要が無かった トレモロなんかは内蔵されてなかったから、買ったけどな アマゾンでも一括りのカテゴリーだし、どうでもいいだろ、そんな細かい問題w >楽器・音響機器 ? ギター ? ギターエフェクター ? ピッチシフター・オクターバー >Digitech Whammy [WH-4] >DigiTech まあどうでもいいけど、知ったかだったと それは認めればいいじゃん うるせえ、俺は既にローランドのVS−880を持ってたんだからな VS−880 https://static.roland.com/assets/images/products/main/vs-880_angle_main.jpg HDDレコーダーの先駆けでありDAWの原点のような機材 すでに、ちまちましたペダル式()のエフェクト類なんて、不要だったんだよ! 今度は逆ギレだよ そのチマチマした機材でライブしてるレディオヘッドのファンはやめたら? 懐かしい 高くて買えなかったがガキの頃の憧れだったな 俺がデジタルのピッチシフターを使ってた頃、お前らはペダル式()をガチャガチャ踏んでたんだろw 「ペダラー」どもめw 鉄肺のイントロのワーミーの使い方はオクターバーといってもいいんじゃない OKコンじゃないけど 無職歴2年5ヶ月(37歳)の俺が警備員の求人に応募して内定取れたのよ。 友達に話したらお祝いの飲み会開いてくれて、親父にはお祝い品としてネクタイ買ってもらって ばあちゃんがお赤飯作ってくれた。お袋からは何もなかったけど、じっちゃんのお仏壇の前で 泣きながら手を合わせてたのを見たのよ。すげー嬉しかったよ。 で、4月2日に早く仕事覚えて隊長に出世できるよう頑張ろうと思って出社したのよ。 自分のイメージでは館内の防犯カメラを監視したり、入館者の受付対応をして2時間おきに 30分くらい待機と言う名の休憩があると思ってたのよ。それが、何時間も立哨させられて足痛くなるし、 無線から定期的に班長の怒号が聞こえてくるし、防災センター内にある放送機器や警報機器の使用方法も教えてくれないし、 待機どころか休憩も満足に取らせてもらえないし最悪! 3日間我慢して仕事してたけど、とどめに班長がお前は仕事が出来ないだとよ。 むかついて5日から会社行ってない。ちなみに友達にもまだ辞めたこと話してない。 U2のエッジは、POGのオクターバー使ってるようだぞ The Edge of U2 snapped a photo of a pedalboard he is using in studio. https://78.media.tumblr.com/tumblr_ktlekcSwol1qzm6k9o1_500.jpg Electro-Harmonix POG Polyphonic Octave Generator Guitar Effects Pedal http://equipboard.com/items/electro-harmonix-pog-polyphonic-octave-generator-guitar-effects-pedal これだと2オクターブ上まで出せるらしい 俺の逆転勝利じゃんw よく考えたらイギリス人とインド人が一緒に音楽やってるってすごいよな 俺が思うに韓国はロシアに植民地化されてたら今ほど騒いでなかったと思うね やっぱり同じ黄色人種に植民地化されたっていうのがある種のコンプレックスになってるんだな >>542 そうか その時の宅録の音源は聴かせてもらったり出来ないかね? >>556 オクターバーもピッチシフターも同じようなもんだって話だろ ちなみにさっきも言ったけどピッチシフターとワーミーは違うけどね フランジャーもフェイザーも使ってみると結構違うもんだけどな ワーミーはペダルのついたピッチシフターって感じだろ YouWereNeverReallyHere、NINみたいなシンセサウンドでかっこいいね 無知がバレたり論破されて都合が悪くなるとすぐに連投するKKK いいなあ、分かりやすくてww >>561 >>562 フランジャーとフェイザーは、結構どころか、全く根本的に音色として違うw 一聴して分かるレベルだよ >>560 これは結局、使う「機能」の問題に過ぎない 「オクターブ上/下の音を何で重ねてたか?」ってだけの話 エドはWhammy(ピッチシフター)を使っていた エッジはPOG(オクターバー)を使っていた どっちを使っても似たような音にはなる まあ昔はオクターバーは下の音しか出なかったようだが、今は上下両方とも出る、というだけの話であり 「オクターブ上の場合はピッチシフターだろう」という推測は、やや古い知識だったようだな たとえば、フェイザーのRATEで波形を短くしてとDEPTHで変化を強くすると、水の中に入ったようなトレモロに似たぶつ切りのっぽい音になるが これはコーラスでも同じような効果が得られる、が、フランジャーで同じことは出来ない 俺はフェイザーは、どちらかというとコーラスに近いという認識だな 俺はコーラスとフランジャーが近いと思うが コーラスの派手版がフランジャー >>570 フランジャーは金属っぽい響きになるよね >>572 フランジャーだと、原音に別の音が加わっちゃう印象がある コーラスとフェイザーは、あくまで原音自体を変化させるイメージ というか、フランジャーはあんま好きじゃない The Stone Roses - Made Of Stone https://youtu.be/8GJmkT4IBZE?t=3m6s ローゼズの「メイド・オブ・ストーン」の後半とか、絶対フランジャー邪魔だしw しかし、ローゼズの1stは久々に聴くと「良すぎる」わ アドアドとか、実力以上のレコーディング物になってるだろ 壮大なギターとヴォーカルエコー感、絶妙に重いのに心地良いアンビエンスの効いたリズム隊 良すぎて、むしろ胡散臭いw ローゼズの1枚目は、今でいうチルウェイブ的な音響空間だよな 必死すぎる とりあえずお前の馬鹿にしてるちまちまペダル踏んでライブしてるバンドの方が殆どなんだからロックなんか聴くなよ ループペダルはペダリストでいいよ エド・シーランは金ペダリスト エド・オブライエンは銀ペダリスト オケコン以降はナイジェルが後からデジタルエフェクト処理してるのも多いとは思うけど、ライブでもそれをできるだけ再現しようと工夫してるよね >>581 オケコンはまだいいとしてKIDA、アムニなんてライブでどうやるんだと思ってたら… CDももちろんいいけどライブで完成されるんじゃないかってくらい思う時あるな イデオテックなんてモッシュ起こる曲だなんて誰が思ったか オケコンならホームシックエイリアンは鉄肺みたいな使いしてるね。ディレイで飛ばしたりしてスペーシーな感じにしてて好き >>584 あの曲かなりいい曲だと思うけどあまり誰も話題にしないな まあアルバムの完成度が高すぎて地味に聴こえるかも知れんけど KIDAとアムニの曲はアルバム出す前からライブでほとんど披露してたけどな >>587 たしかYouTubeがまだないし、今みたいにネットで動画見ようと思う習慣なんてなかったからな 違法アップロードとかで見てたりしたかもしれないけど レディへの海外のライブのセットリストとかは雑誌読んで知ったりしてたな おれはKIDA発売の頃はまだ高校生で、初めてレンタル屋で借りた洋楽だったな もちろん自分のパソコンなんてなかった KIDAリリース前に出たドキュメントDVDでhow to disappear〜はでちょっと演奏してるシーンがあるな >>590 ミーティング・ピープル・イズ・イージーな 面白かった 暗くて ライナーかなんかで他のバンドだと成功してイェーイみたいな映像ドキュメンタリーはあるけどいくらなんでも暗すぎだろとか書かれてたような オクターバーでもピッチシフターでもどっちでもいいし フェイザーでもフランジャーでもどっちでもいい オルタナギタリストならそうでありべきだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる