アナログレコード好きな人のスレ22
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アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ21
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1520346533/ 洋楽のアナログレコードに関することなら何でもOKです。
年代等も関係なくどうぞ。
あくまで洋楽のオールジャンル対応です。
邦楽についてはスレチで荒れる元なので邦楽板へどうぞ。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。 邦楽はともかく、洋楽の定義もちゃんとしてくれ。洋楽のオールジャンルならジャズはオッケーだよな。嫌味な投稿は人柄の問題だろし。 >>1
邦楽は邦楽板に専用スレあるんだからここで話す必要ない
下のスレを盛り上げてやってくれ
アナログレコード好きな人のスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1464746753/ レコードストアデイって日本RSDで発表されてる商品は参加店に行けば全商品入荷してるの? >>7
お前の嫌いなジャンル
答 邦楽 ジャズ w 前スレで悪評だったRCA、
このあいだオクで怪盤をつかまされた。
見た目は何ともないんだけど、
聴くために針を乗せるとあたかも放射状に一本の線があるかのごとく、
カートリッジが左右に小刻みに震え一溝分前進して針飛びとなる。これの繰り返し。
DL 103の針圧2.5gを3gにすることにより何とか再生可能となる。 >>8
店舗によって入荷する商品は違う
中には数種類しか取り扱わない店もあるのでサイトで調べるなり店に聞くなりしておいた方がいい 針のブッとい安いレコードプレイヤー
ポータブルタイプっていうか・・・
アレは盤の溝を本当にダメにしてしまうので駄盤だけは聞いてもいいけれど
将来も市場に戻すべきなくらいの良盤ならできたらあんまり使ってほしくないなぁ。 てんとう虫プレーヤーとかダメなんですか?
子供の頃あれでよく聴いたもんだが >>11
盤のせいじゃなくてアームとDL103との相性だね
他のカートリッジで試してみれば てんとう虫みたいなポータブルレコードプレーヤーは、家ではない屋外とか
移動地で聴くのは楽しくて良いよ。その時はそれと同時にEPレコードも50枚位
家から持ち出して友達などと楽しい気分で聴くのが適していると思っている。 再生音が良いか悪いかは
針が盤を正確にトレースしているか否かによるところが大きいよね
まあ、他にも要素はあるが、基本はそこ >>12
サンクス
入荷商品が店ごとに違うんなら事前問い合わせ必須だね >>13
わしionの安いプレイヤーで初めに付属してる針で聴いてるんだけど盤に良くないの?聴いてわかるくらい音悪くなる?
最近プレイヤー買ったんで楽しくてお気に入りのレコード回しまくってるんだけど。。 >>18,23
物を見てみないと断言はできないけれども
おそらく、おそらくは針先が太いのではないかなぁ
ガリガリ、チリチリチリチリレコになってしまうよ
ああいうので店頭試聴させてるレコードショップでは買いたくないよ、正直 >>23
カートリッジや針が悪いと盤面が傷むことはわかるよね >>26
針はなんとなくわかるけどカートリッジで盤が傷むのはよくわかんない
重さの問題?
気になってちょとググってみたけどダイヤモンドよりサファイアの方が柔らかいから傷つきにくいとかも書いてあったりでよくわかんねー >>27
カートリッジには専用針しか使えないからな
つまり糞針しか使えないようなカートリッジはダメという事 加藤和彦それから先のことはハードオフで購入
帯はなかったがパッケージと盤が綺麗だったので購入
このジャケの和彦めちゃくちゃお洒落だよな、赤のスーツにアディダスのカントリー履いて
てか和彦はいつもお洒落だけど
今見ても和彦のファッションは古さを感じない ずっとずっと探してたレコが、HMVの通販に入荷したので狂気して注文したら、4日経ってキャンセルされた。。、めちゃくちゃウツだ。 ネットであるのに店舗にないというのはユニオンでもたまにあるけどhmvは結構ある 選択肢が増えるのはいいけどレコーディング当時の空気感の再現は不可能なんじゃないか moodymannの新譜どこにも売ってないんだけどもう入荷しないのかしら >>38
音楽業界も色々と商売の仕方考えてるな、CDのMQAとかもね。 >>40
The Epicはどうだったんだろう。
6面すべて25分から30分という、
低音質を容易に想起させる作りだったから。
今作も同じ可能性があると思うと、
予約は止めたほうが。 昔だと片面25分とか普通だったのにな
まぁカッティング職人が極端に減ったから仕方ないけど >昔だと片面25分とか普通だったのにな
22分は普通だったが、25分はそんなに普通の事ではない。
当然トッドのあの作品に関しては異例のことでもあるし・・。 クラじゃごく普通だがポップ、ロック系ではあまりない 確かにクラではあったね、楽章割だからレコード時代は仕方ない状況だったから。
自分はクラリスナーではないから、そんなに沢山のクラレコード購入経験はないが、
それでも今まで200枚程度はクラレコードの購入してきて実感した事は、
録音時間の長いレコードは妙に「盤面ツルツルで凹凸の木目が細かい」って印象。 ディーペスト・パープルのB面は異常
60分テープでもスモーク・オン・ザ・ウォーターが入りきらなかった
カッティングレベルが低くて音最悪だし スネークマンショーも長かった
まぁあれはしゃべりが半分だから別かもしれんが >>38
レーザーで読み取るのではないのですね
刻むだけではいまいち レーザーターンテーブルって音がイマイチ
今注目されてるのは光カートリッジ 初めて聞いた。
40年前にあったんだね。
レコード減らなかったり良いんだろうけど、
スペシャル高い。 >レーザーターンテーブルって音がイマイチ
今のこの時期にその感想を言ったところで説得力的に分が悪い。だって現役の
人気ミュージシャンで過去にCD大賞&CD準大賞を獲得している源くんが、最近も
TVでレコードをレーザーターンテーブルで聴く番組に出演し、音質を絶賛していた。
あと日本のAOR評論家第一人者である某K氏も、番組にてレーザーターンテーブルで
レコードを流していたからね。昔はAORリスナーのファン層ってCD至上主義で
レコードからは遠い存在であるリスナー層って印象が強かったから意外だった。 まあ夢見ることはいいことだ
頑張ってお金を貯めて買ってくれ >>48
クラシックはロックと異なって静かな部分がかなりあるから60分くらい収録しても音質に
ほとんど影響がないとカッティングエンジニアが確か言っていた。 カッティングレベルも低くしてるからな
カッティングレベルが低く=音質が悪い
との勘違いしてる奴も多いけどね >>62
バリアブルピッチを採用しているから。バリアブルピッチとは、弱音の部分は溝と溝の間の間隔を
狭くして、大きい音の部分は間隔を広げる技術。クラシックは、静かな部分と大きい音がする部分
の差が大きいから、通常、30分位までなら音質劣化は殆ど無い。
1987年から1990年代にキングレコードから発売されたSuper Analog Discは、リミッターを使わず
カッティングしていて、目視でもフォルテの部分の溝は通常盤より深くて広いが、普通に片面25分
位入っている。 キングのスーパーアナログなんて
クソ音で有名な訳だが あーあれは酷い音だったね
リミッターを適度にかけることが
如何に大切かがよく分かる音のバランス スーパーアナログディスクってクソみたいな音なのに未だにオクで結構良い値段ついてて笑うんだよなぁ 外盤7インチシングル見てると、溝と溝の間が異常に広いのがあって
いかにも音よさそう 実際いいんだが 板違いなので広げたくないがエレファントカシマシとかブルーハーツとかを中高生のガキの時分なら
まだしもおっさんになってステレオで大きな音でかけてその歌詞を他人に聴かれて平気なのだろうか 板違いだが
エレカシの初期は歌詞がのちの応援ソングとは対照的で
かなり文学的なので結構好き
ファーストのレコードは俺もほしいw だからエレファントカシマシって
日本人でしょ?
今度4枚組で出す、カマシ・ワシントンの話しようよ 返品するのが面倒なので
堅いやつしか買わなくなったよ
例えばMobileとかソニーミュージックは信頼できるよな >>76
何でエレカシからカマシの話になるのか意味が全くわからない >>74
エレカシとブルーハーツは全然違うな
おまえはノータリン君 >>81
すまんな。
どっちも全く興味ないから違いが分からんかった。 まだRSDなんてあったのか
こんな子供だましな商品買う奴いるんだね >>83
去年は池玲子買いに朝から渋谷hmvに並んだけど、今年はゆっくりで良さそうだな
スパークス欲しいけど高いなぁ… RSDは今回も結局スルーだなぁ。
でも何か買いたくてCaptain BeefheartをThe Vaultでポチった。 何の予備知識もないゆとりがビーフハートのあの魚面アルバム聴いてどう思うのか
それ考えると夜も眠れんわ
ハードル高すぎやろ >>90
十分おっさんですw
でもCaptain Beefheartについてほとんど知らんw カマシワシントンが売れてるの不思議だわ
いや俺は好きだけどさ今風のファラオサンダースやん?どういう層が買ってんだろう RSDリストみた
betty wright+the rootsのLP化でテンションぶち上がった
これなんでアナログで出さねーんだよ!
ってずっと思ってたアルバム >>92
板おこしだろうけど、あのジャケ欲しかったから良かったよ >>93
同じことを思うんだけど、
たぶんオルタナロックとか聴いてた層が目新しく感じてるんだろ。
カマシやサンダーキャットってジャズと言ってもボーカル曲もあって聞きやすいし。
もちろんファラオもジャコパスも知らんのだと思うよ。 サンダーキャットはジャズと言うよりR&B/HophopよりでAORのエッセンス上手く取り入れてる感じじゃないかな。
俺はオルタナもファラオもサンラも好きだけどカマシは新しい要素あまりないからただのリバイバルでつまらんと思う。
サンダーキャットは大好き >>ジャズと言うよりR&B/HophopよりでAORのエッセンス上手く取り入れてる
そういうのを昔、フュージョンとかクロスオーバーと呼んだのだな。時代は繰り返す。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています