Pitchfork / ピッチフォーク Part.35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>691
いや、チューブ式絵の具で外に写生に行けるようになったから自然光を生かした表現になったて話や
ニューシネマがロケをする事でリアリティを獲得したのと似てる
それをテクノロジーというならテクノロジーでいんじゃね? >>693
あーなるほど、それまでのフィルムノワールとかほぼセットですね、
そこをあえて現代にやる試みはフィルムノワールヲタのリンチとかがやってたり、そもそもリアルって何だよ?的な視点もいれつつ >>660
これの冒頭がそうじゃないですかな。
あとバッキングの滑らかなピッキングはゆらぎを生んでますね
Jimi Hendrix Experience beat beat beat
Germany 67
https://youtu.be/zj-P2RntrmE >>697
ボーンピーンの後の
ボイーンボイーンボイーン、はアーミングですね
おれハンマリングでやってた^_^
ジミはどうやって弾いてるのかわからないプレイ多いすね
時間差チョーキングは、バンドオブジプシーズ一曲目
0:40のとことかそうです
バッキング凄いですよね
ニュアンス繊細だし、組み立てが重層的で、グルーヴしまくりですね! 幸宏って可哀相なぐらい代表作ない凡人、、、
ボンボンの凡人の代表選手じゃないの? >>699
ライディーンは高橋作曲だしソロだと音楽殺人とかいいじゃん
まあイケメンだしトム・ブラウンをさらっと着こなす粋人だから妬まれやすい人ではあるが ドラマーは性格いい人が多いっていうけどその典型じゃないの
ああいう人がいるからバンドが成り立つんだよ
YMOのリンゴスターだな サマソニでメタファイブ観た時高橋幸宏の生ドラム聴いて感動したな >>700
要するにソロで代表作ないんだね
2行目でお前が大好きなのは凄く伝わったよ
伝わったよ ドラマーで世界的に売れたのってデイブグロール?
フーファイターズではドラム叩いてないが >>700
誰がつるぴかはげまるくんやねん
禿げ散らかしてないわー >>705
バンドとしてバカ売れして、なおかつドラマーとしても飯食っていけるのは、the policeのスチュワート・コープランドじゃない?上手いよ 純粋にドラムの腕一本だけで商業的に成功したのなんかいないと思う >>707
いや、高橋幸宏の話が出てるからその流れで
コープランドは知ってるがそう言う意味じゃなくて、ドラマーでソングライターとしてもボーカルもして成功した人という意味
なんかの番組でコープランドの話が出て、高橋幸宏が、あの人はかなり前ノリの人っつってドラム真似して見せてたな >>709
ドン・ヘンリー
フィル・コリンズ
ピーター・クリス
とかはそうなんじゃない? >>710
その辺がいたか
でも世代が違うからイマイチピンとこないけど >>709
>ドラマー・ソングライター・ボーカルで成功
そら誰を差し置いてもフィルコリンズやろ みんな、>>690を見てどう思う?
相手にしたくないよな…
もう話通じない電波系としか思えない。 >>713
よく2ちゃんでみかけるからなんとも
KKKも同種類だが >>715
2ちゃんておかしいよな。
染まりたくないわw >>716
おれはどっぷり浸かってるわけでもなんでもないし情報収集に近い感じで使ってるけど昔の方が2ちゃんはやばかったんじゃないかな?
ネットにはテレビや新聞で得られない情報が詰まってる!とか本気で言ってたからね
ソースを調べると何かの新聞や雑誌などなのにさ
すぐチョン認定とか、そのぶんつまらなくなったって声もあるけど
どっちにしろこんなところ遊びで使うところだよ 俺自身も他人のレスも、冗談なのか本気なのかわからなくなるから、注意してる。
上にある朝鮮人云々のレスも、冗談と思うじゃん?
まさか本気じゃないよな?と。
でもそれが、実はわからないから怖いよ。 実生活で統合失調症の人と付き合いないせいか、ネットでマジで病気の人見ると最初はネタでしょ?と思ってしまう。そう思いたくなる。
でも本物がゴロゴロいるからなあ。
そういうのが隠蔽されずに可視化されてるのは悪いことじゃないんだろうけど。 >>720
統合失調症はそんなのとは少し違うかな
おれはカートコバーンとかジェフバックリィ、アクセルローズ もだっけな?とかと同じ躁鬱病で(1型と2型とあって比較的波の浅いタイプの2型だが)統合失調症の友達もいるけど、きちんと治療を受けてる人はどんな人より常識的だし知的だよ
症状が悪いと幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりするけど
まあ人を殺せと神から命令されてるとか言い出すおっさんもいたけど
精神疾患の人の犯罪率って健常者より低いしな
まあでもそう言う書き込みする人が病気かどうかはわからないな
KKKはアスペルガー症候群かもしれないと思うけどそんなのわからないし https://i.imgur.com/eHEyK6M.jpg
これを見るとKKKってアスペルガーなのかなって思うけど、ネットの振る舞いだけでは判断できないし、おれらが判断しても仕方ないし、実社会では普通にやってるかもしれんしな
それよりおれの不眠症のがやばいわ
寝れねー お前らみたいにピッチスレでピッチ関連の話題もせずに延々と「KKKネタ」やってる方がアスペそのものだろw >>723
お前みたいに田中宗一郎スレで田中宗関連の話題もせずに延々と
自分語りのw「KKKネタ」やってる方がアスペそのものだろw
【話題】Korean Kristian Koh君にブーメランが刺さる お前のことだからな(笑)
自分のベクトルにすでに気付けない状態
と言っても無駄だろうね フィル・コリンズはゲジゲジ眉毛の娘が奇跡的にめっちゃ可愛い >>640
これ答えられないのかよ
Kよ見損なったぞ 特徴は簡単に言ってしまえば拍のアタマを強調するってのが分かりやすいんじゃないかな。手拍子しやすいというか。あくまで一つの要素だけど
他の国の土着的なやつはリズムが複雑極まりなくて手拍子しにくいでしょ >>734
それも、ただの「テイストの違い」に過ぎないのであって、複雑とか単純という話じゃない
逆に外国人には日本のお囃子はノリにくいだろう
お前の話がつまらないのは、全部微妙に 「 日本下げ 」 の自虐思考があるからなんだよ
海外と比べて日本は〜みたいなグチグチした事を言って受け入れられていた昭和の頃を引きずってるんだろうが
完全に老害パヨク丸出しだぞ 別にアフリカの音楽が「手拍子しにくい」なんて思わないしね
それに、よく聴くようなインドやアラブの音楽は「土着」じゃないからな
あれは、日本でいう雅楽と同じ、伝統芸能として継承された宮廷音楽だしw
土着的な音楽は、どこも単純だよ 中等の「カッワーリー」みたいな音楽を「土着」だと思ってるなら、壮絶な無知だぞ
あれ歌舞伎みたいな世襲の伝統芸能だからなw
たしか、キューバ音楽も、音楽一家が代々世襲でやってんだよね
変な「土着幻想」みたいなのが蔓延してた時代もあったんだろうが
それって 「 東京を歩いてるとニンジャに会える 」 ぐらいの古典的な勘違いだろうw ほんと昭和的な「海外は〜」脳はキツいな
日本は世界中から尊敬されていて、シナチョンと違って民度も評価されているという事実が明らかになって以降
そういう「自虐思考」も是正されてはいるが >>737
細野晴臣監修のワールドミュージックコレクション聴いてたくらいだから、あれは宮廷音楽が多いんだね。無知だった
kやんは知識あるじゃん、説明できるの凄いと思うよ。 >>739
俺は、伝統や民族性が、あたかも自然発生的に生まれ、ただ何となくそこにある、と思ってる「誤解」を正したいのよ
祭りのお囃子だって、数々の和楽器が、どれだけの永い年月を経て一つの形になったか
それを制作する職人の技術が、どれほど高度か
神輿や山車を管理する神社の役割
そもそも、お囃子だって、民俗芸能として国の文化財に指定されてるわけであり、「土着的」でもなんでもない
漆塗りの笛とか、太鼓とか、あれ自体が芸術作品だしな
まあ、本来は、こんなのは説明抜きにいきたい部分だから、足元の文化をリスペクトできない奴に海外がどうこうとか語る資格無いと思うし >>736
日本の祭囃子のほうが土着といってもだいぶ高度だよな >>740
明治維新の功罪だけど一極集中に切り替えたから土着の豊かな文明はもう滅びるだろうな 維新がなければ武力がなくても文化大国としての日本があったかもしれない
まあ植民地になってる可能性のほうが高いけど
ただ地方に対する啓蒙は柳田國男とかやってたけど
あーゆー偉い人ってもう日本に一人も残ってないからな
馬鹿国家になっちゃったから つか灰野敬二はもっと自分の天命を感じてちゃんとやれや >>740
そうだね、教えてくれてありがたい。反省するよ
資本主義そのものから反省できるトムヨークとか、坂本龍一がいう日本と韓国の国境をなくしてEUみたいな関係性でいこうといえる視野の広さが必要なんだろうな。
坂本龍一の言論は今のEUの状況からしてリスクが高すぎて全く同意しないけどさ >>741>>745
つか、これ「単純でノリやすい」リズムかな?
2015年 浅草 三社祭 囃子
https://www.youtube.com/watch?v=V-5MnpTmkWk
この年の三社祭には行ったんだけど、不規則かつ複雑なリズムに驚いたよ
同じパターンの繰り返しと思いきや、全然違ってて、予測がつかないアメーバみたいに、ころころパターンが変わってて はっきり言ってアフリカの太鼓の方が「単調でノリやすい」じゃん
聴き比べれば誰でもそう思うと思うだろ
African folk music in Prague/CZ 2010
https://www.youtube.com/watch?v=_G6ewcEMefw
BURUNDI DRUMMERS
https://www.youtube.com/watch?v=iecVcVsmrnY
アフリカの方は子どもでも叩ける単純なノリだわ
訓練を必要としない
専門化されてない
2015年 浅草 三社祭 囃子
https://www.youtube.com/watch?v=V-5MnpTmkWk
秩父屋台囃子 音別録
https://www.youtube.com/watch?v=BUwVk7aXEKw
アフリカのリズムを聴いてから日本のお囃子を聴くと 「 変拍子使ったプログレ 」 みたいに聴こえるわw
オールディーズとユーロプログレぐらいの差があるw >>746
いや囃子はね 凄いと思ってるよ 馬鹿にしてるのは阿保
しかし悲しいかな三社祭でさえ今やるのは大変なんだよ >>747
連投してると思って少し突っ込んだらすぐ書き込み止まるなお前 そこにバグパイプが乗って
Medieval music on the streets of Wiesbaden, Germany
https://www.youtube.com/watch?v=7u_5AqUNx-8
リュートまで加わると
Medieval times, Medieval music, medieval clothing,medieval castles
https://www.youtube.com/watch?v=eqBcGcdEKb4
エレキギターに置き換えるだけでキュアー、エコバニのいっちょ上がりw
The Hanging Garden--The Cure
https://www.youtube.com/watch?v=DPIsj1wqdfU
Echo And The Bunnymen - All My Colours (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=mMUaVoWU0Sw このタムのドコドコいう感じ、中世音楽から延々と伝わるヨーロッパ音楽のリズムなんだよね
ジャズにも当然継承されてるし、植民地政策の段階で南米のサンバにも受け継がれてるもんだし >>753
なんで無視する?ジャンベは叩いたことあるのか? ジンジャー・ベイカーのドキュメンタリー「In Africa」は若い世代も観て損なし あんなデカいジャンベを素人がいきなり叩いても音すら出せないのを知らないってことは...ないだろうねぇ
あとお囃子なんだけどポリリズムなのは確かにそうだけど、笛に合わせてリズムとってみるといいよ TR 808のドキュメンタリー映画はAppleMusicで観れるんだが、凄く面白いので加入してたらぜひみてほしい
最近UTで808のコラボTでたね。
k助は全身ヨウジヤマモトだから関係ないけどな >>758
俺も探すのに苦労した、めっちゃ下の方にあってわかりにくいんよね。このリンクからいけると思う、開発秘話じゃなくてミュージシャンの証言メイン
クラブでキック鳴らしたらスピーカー壊れたとかねw
https://itunes.apple.com/jp/music-movie/808/1238874972 Vatican Shadow | Remember Your Black Day
https://m.youtube.com/watch?v=i5vNk1Zow5c
ちょっと YMOのUTに似てんね
このドラム、凄いですね
お聞きになりますか?
ま・さ・か 民族的な話とかすると話の目新しさなんかでころっ騙される輩が多いな
神秘思想とか説くと簡単になびく感じに似てる
こいつの本質はアメリカの音楽が苦手で理解できない自分をいかに論理的に正当化するかって試みだからね
一番根本にあるのは自分の音楽音痴 YMOはcosmic surfin ファイアクラッカー、CASTALIA、BEHAND THE MASK、soild state survivor、ハッピーエンド、新舞踏とか好きかな
ボーカルが入ってるやつは大体苦手 >>764
ダサまされるというか、あーそうぼくちゃん凄いね〜て受け流してるだけ。
ほっとくとボロがでるからねw >>753
ドコドコじゃなくてキチンとどういうリズムパターンか書ける?笑
書けないのに継承されてるとか言ってんの?笑
中世音楽のリズムパターンとかどれだよ
K聴き専による
K聴き専のための
K講義
笑 >>760
おっ、観た感想また書いてくれ。これ今んとこ日本語字幕もついてるやつのAppleMusicでしか観れないと思うので(しかも探しにくい)観てる人も少ないかも >>761
Vatican Shadowは俺も好き >>756
日本人は身近な祭りの音楽すら、高度に発展させて来た、って事だよ
日本文化は世界的にレベルが高い >>764
アメリカの音楽はヨーロッパの音楽を 「 素人でも出来る最大公約数 」 に簡略化したものだから
楽器ができない子どもでも分かるようになってるんだよ
リズムも単純で扱いやすいし まあ、ライトノベルみたいなもんだな、アメリカのポップ音楽は
ヒップ・ホップは「ケータイ小説」って感じ >>772
確かに、俺自身も音楽には惹かれなかったしセンスもなかったが、英米のポピュラー音楽は聴けたな。
洋楽ファン?になったのは、自分が日本の高度な音楽が理解できなかったから、という視点は斬新なので、覚えておく。
いろんなこと見えないんだよね。
(そもそも頭が悪いと見えるものも見えてこない) まあ、それを悪いと言ってるわけでもないんだけどな
ラノベだって、今はドラマや映画の原作として世間を席巻して、一大産業になってるし
純文学なんかより流行ってるし
オレは複雑なものを簡略化(合理化)するのも、立派なカルチャーの進化だと思うし
ただ、そこで割り切れずに捨てられたものの中が、自分たちの「足元」にあることを忘れちゃいけない
アフリカとかじゃなくてw 自分のルーツ、自分の環境、自分の文化…
選択したものと切り捨てたもの、そして選ばされてたアーキテクチャアルなことに自覚的でなかった人生だった。
ただ好きな音楽聴いてるだけじゃ見えてこない。
頭を使って考えなくてはいけない。常に懐疑的であらねば、堕落するだけ。
まーそれはともかく、いろいろ聞かないと音楽は語れないよね。 欧米の音楽、文化が強いのは
そもそも構築された文化をベースに
黒人白人、欧州とアメリカ、みたいに
対立しつつ影響与え合うフュージョンを常に作り出してきたからやな
日本は映像マンガの世界ではそこそこやれてるし
フュージョンに食い込めてるが
音楽は弱いね マンガとかの世界だと、80年代を中心に
香港映画とのフュージョンが大きく表現を進化させた面が大きい
キン肉マン、北斗の拳、ドラゴンボール‥
ストリートファイター2とかもジミーウォングの影響強いし、チャイナ美少女なんかも銀魂に至るまでずっと定番
君の名は、も欧米じゃシカトだが中国では大ヒット
中国ではコスプレイベントがガンガン開催されたりしてるし、アニメにはかなり親和性が高い
オタ文化に関してはアジア共栄圏は自然に成立しうるけど、音楽はそうでもないかなあ
アジア的なダサさを許せない層が、洋楽ファンにまだまだ根強いということかもしらん ジョンレノンとかクリストーマスとかイギーポップの奥さん日本人だろ これが今週の中国チャートで1位の曲
張信哲 Jeff Chang [ 不再 ] 官方完整版 MV
https://www.youtube.com/watch?v=QOnhWVP-Wss
コールドプレイmeets玉置浩二というか、なかなか良い感じのバラードだな
レディオヘッドとかやっぱウケそうだよね
韓国でも大人気らしいし 北斗の拳はハリウッドで実写化されてたな シンが只の悪党に設定されている糞映画らしい
ストリートファイター系の走りってイー・アル・カンフーか?
進学塾行くふりしてゲーセンでイー・アル・カンフーに嵌ってた >>781
昔のスクエニのゲーム音楽みたいだな
アジア人ってこういう癒し系、ヒーリングBGM的なのを好む >>746
ボみたいなジャングル・ビートのところはノリやすい これのどこがレディオヘッドだよ
ニーヨ()みたいなもんだろこれ >>781
レディオヘッドと同じように語るKKKは相変わらずセンスないなとしか思えないけど、流石に大陸の壮大さを感じさせる曲だと思う
でもこれ日本じゃ1位取れないよ
日本は所詮島国でガラパゴス文化
その中から面白いのも出てくるが ここにスミスのドレイズトレインとB'Zのバッドコミュニケーションを足すことも可能
https://www.youtube.com/watch?v=ySrGheBT5TM
サマーインザシティの系譜 ピアノ使ったバラード=レディオヘッド笑
マイナーメジャーすらわかってなさそう KKKがいうアイリッシュトラッドってスクエニのサントラみたいなもんだな 親がスカトロ趣味という噂もあるKKKさんがいうと説得力ありますね >>789
スクエニのFF7のサントラ担当の植松はプログレマニアだ。だからプログレ聴くと逆にRPG感じるっていう。 >>787おお、見事やねこれ
Summer in the City - Lovin' Spoonful
https://www.youtube.com/watch?v=m648v4s5sFc
たしかにこれはマイナー調グルーヴィ曲の嚆矢にして
ニューソウル、AORの先駆けと言える
SEを曲構成に取り入れたヒット曲としても最初だし
66年にこれはそうとう革新的
ほぼ同時発表のキンクス「サニーアフタヌーン」もマイナー調名曲だけど
キンクスがハードなビートからラヴィン的なのんびり感に移行してて
ラヴィンが逆にブリティッシュっぽい強めのビートだというのが面白いな
Sunny Afternoon (Live on A Whole Scene Going, 1966)
https://www.youtube.com/watch?v=2JJszWo8Aow
スミスのはこれね
The Smiths, 12, The Draize Train, Rank
https://www.youtube.com/watch?v=yQNN1B5WKhY >>792
キンクスの sunny afternoonの初っ端のメロがGorillazの feel good incのサビメロとほぼ一致してるような気もするなデンジャーマウスだしマッシュアップ感覚なのかな?
https://youtu.be/HyHNuVaZJ-k ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています